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2012年07月法学7: 【存置】死刑存廃論9【廃止】 (510)
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最高裁判所 (306)
【存置】死刑存廃論9【廃止】
- 1 :12/06 〜 最終レス :12/08
- ■避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/5402/1333771460/
■過去スレ
【存置】死刑存廃論1【廃止】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1262869070/
【存置】死刑存廃論2【廃止】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1278459683/
【存置】死刑存廃論3【廃止】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1284303466/
【存置】死刑存廃論4【廃止】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1307643663/
【存置】死刑存廃論5【廃止】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1316479147/
【存置】死刑存廃論6【廃止】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1323084310/
【存置】死刑存廃論7【廃止】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1329492300/
【存置】死刑存廃論8【廃止】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1334285902/
- 2 :
- とりあえず死刑問題は現状維持ということで
- 3 :
- 法律通り6ヶ月以内に死刑執行されていない現実は空想だと思い込みたいらしい。
- 4 :
- まあそこは6か月以内に執行されるべきだとおもうがまずは死刑制度が維持されることが大切
廃止派が6か月以内に死刑執行されないことに論点を置いてくれるのは逆にありがたい
- 5 :
- 確かに死刑制度を維持したければ法律通り死刑執行されない違法状態の現状に目をつぶるしかないんだけどね。
- 6 :
- 廃止派が言うには法律通り6ヶ月以内に死刑執行されていない=死刑廃止状態
だそうです
もう廃止活動する必要ないねw
- 7 :
- みんなハッピーね
- 8 :
- 法治国家としては問題
- 9 :
- じゃあ俺とともに6ヶ月以内の執行を主張しようではないか
- 10 :
- >>8
君が本気でそう思ってるなら(自滅したから苦し紛れにそういってるのでなければ)
死刑を6か月以内に執行するように言うなり
6か月以内という規則を変えるように言えばいいんじゃね?
法律通り6ヶ月以内に死刑執行されていない=死刑廃止状態
とかわけわかんない戯言ほざいてないでさ
- 11 :
- 998 :法の下の名無し:2012/06/24(日) 20:20:27.41 ID:golnEvST
現実には死刑推進どころか法律通り死刑執行されない死刑廃止同然の状態
- 12 :
- 終身刑がない日本で死刑廃止なんて時期尚早でしょ。更生不可能と判断された犯罪者をいかに罰するかは重要な話だね。
- 13 :
- まあ国民が納得する死刑代替案を今だかつて示せたものが誰もいないから死刑が存置されてるんだよね
- 14 :
- 1.死刑囚の人権は?
被害者の人権を無視したのだから、当然人権無し。
2.執行人の心的負担
コンピュータ制御で法務大臣がサインを立てたらランダムに1ヶ月以内に独房が密封されてガスが充満して執行するようなシステムを構築。
でいいんじゃないの?
- 15 :
- どうやら存痴くんは全国民を代表して喋っているらしい
- 16 :
- >>15
人は鏡
- 17 :
- >>15
はいはい
- 18 :
- 死刑を廃止する理由がない
- 19 :
- 合掌。
「死刑廃止論」の団藤重光氏が死去 元最高裁判事
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG25028_V20C12A6000000/?dg=1
- 20 :
- 合掌
- 21 :
- 合掌
- 22 :
- いつかはこの日が来ると思っていた。
死刑廃止論を受け継がねば。
- 23 :
- >>22
君はなぜ死刑を廃止すべきだと思うんだ?
- 24 :
- 死刑は廃止すべきだと思う。
戦前戦中戦後、死刑が言論や思想弾圧の為に使われてきた事もある。
また冤罪もある。何件か無罪判決が出ているが氷山の一角である可能性があるし、
現在の検察の体制や技術では国にとって手に余る刑罰では無いかと思う。
終身刑を採用し、現行犯や確実と言える犯罪者は生活費以上の金を出させる仕事をさせ、徹底的に自由を奪い生きてることを後悔させる。
冤罪が疑問視される者は今までどおりで、弁護士の教育を徹底させる。
これが私が今考える策。
- 25 :
- ただ現実的には冤罪者を生き地獄に送り込む可能性があるので、
ある程度の生産性のある仕事をさせ再審し易い制度を作るべきだね。
正直犯罪者は人なら、死刑覚悟でやってんだろ。
寧ろ独房の中で人間性を殺しながら機械のように生きる生活覚悟で人殺しできる奴なんてそうそう居ないと思うのだが。
- 26 :
- これだけ書いて妄想ばっかりってのもすごいな
- 27 :
- 死刑をあえて正当化するとしたら
国民の応報感情を充足させるためというやり方しかないだろうね
- 28 :
- >>24
矛盾しているぞ?
「冤罪や思想弾圧」がまずいという事ならば、
少なくとも「現行犯や確実と言える犯罪者」は死刑にしても問題ないんじゃないの?
- 29 :
- >>24
言論弾圧であれば懲役刑で事足りる。
それ以外も思う思うで妄想並べ立ててるだけだな。
現憲法下における死刑の維持には何ら影響のない話。
- 30 :
- >>25
脳に電極突っ込んだりした上でならとにかく、
凶悪犯罪者がそんな「機械のような生活」におとなしく甘んじるわけがなかろう。
暴れて抵抗したり、脱走したりということも当然あり得る。
だって、おとなしく甘んじたところで何も「得」はなく、
暴れて鎮圧されたところで「元に戻る」だけの話で何も「損」は無いんだからな。
まあ「暴動・脱走は射殺」とするのならなんとかなるかもしれないが、それを許容するのならば、死刑を許容するのと大して変わらんし。
- 31 :
- >>27
死刑は罰ではありません。仲間は仲間を殺しません。
敵の排除、これが死刑の意味です。
人は敵と仲間に分けられます。憲法とか法律は仲間内だけで通用する
もので、敵はこのようなものでは縛れません。死刑は仲間に対する
刑罰ではなく、敵に対しての処置なのです。
殺人は悪いことと思われています。しかし、殺人が絶対悪であると
されたことは人類史上ありません。敵をたくさん殺した者は英雄と
されてきたのです。いつの時代でも悪とされたのは人をことでは
なく、仲間をことなのです。
- 32 :
- 戦時における死刑と平時における死刑では、意味合いが全く異なる
リヴァイアサンの如く、日本国内も例外なく常態的に戦争状態であると考えるならば、>>31のような死刑論も一応は正当化できる
でも「憲法は仲間内でしか通用しない」とか言っちゃってるあたり小学生レベルの発想だなコイツと思われても仕方ないね
- 33 :
- だがまあ、
一般人が凶悪犯罪者を「社会の一員」「我らの仲間」と考えているかというと微妙だな。
例えば刑務所を近所に作ろうとすると反対運動が起きる訳で。
本当に「仲間」だと考えているのならば、受け入れるはずだろう?
- 34 :
- >>28
確実的な犯罪者や現行犯が故意に仕立て上げられる事が思想弾圧の一つとしてあるから。25はその趣旨の事を示しています。
>>29
本人の口封じだけのためにわけではないですよ。
- 35 :
- >>34
なら嵌める人間と嵌められる人間にとっては大差ないのでは?
せいぜい、弾圧形態が「死刑」から「生き地獄」に変わるだけの話で。
- 36 :
- >>33
仲間でないから殺してよいという事を31は言ってるのでは?
- 37 :
- >>36
倫理とか法学的に言えば乱暴な意見かもしれないが、
まあ実際問題凶悪犯罪者を死刑にしたからといって、一般人が良心の呵責とか覚えるかというと微妙じゃないか?
「本音」「感情」の話で言えば。
- 38 :
- >>35
そうならないために再審し易い制度と弁護士の教育、ある程度の生産性ある仕事(つまり酷使はしない)にすると書きました。
- 39 :
- >>38
そうなると、冤罪者は苦しまなくて済むようになるかもしれないが、
本物の凶悪犯罪者も安楽に暮らせることになるぞ?
あるいは君には理解し難いのかもしれないが、「勧善懲悪」「因果応報」というのは人気のある正義・倫理律でな、
- 40 :
- >>34
で?
口封じ以外のどんな理由なら、死刑が悪用出来て、廃止でそれが防げるの?
例えば、言論弾圧の見せしめに死刑を利用って事は、その言論を罪として、それに死刑が課されなきゃいけないって事だよな?
そうでなきゃ見せしめにならないし。
という事は、現行の死刑とは全く別の死刑が運用されてるって事だよ?おわかり?
それなら、現在の死刑が存置されていようが廃止されていようが、さしたる差は無い。まったく違う刑罰を立ち上げて運用してるんだから。
だから、見せしめとしては使えない、口封じとしては回りくどい、どう頑張っても悪用する余地のない現在の死刑を理由に、死刑の悪用を論じようってのがずれてる訳だよ。
でもって君は、自分に都合のいい陰謀死刑を脳内に作り上げて、それを基に妄想ふりまいてるだけの話だ。
- 41 :
- >>39
冤罪者が苦しむのは本来法のあるべき姿としておかしい。だが犯罪者も罰さなければならない。その均衡を見つけるのが必要でないかと。
懲役ではどちらも苦しむでしょう、
が、犯罪をしていない、無罪になるという希望だけでも冤罪者にとっては助けになる。
もちろん実際に冤罪を少なくするためにも現在の検察の体制を改める必要がありますね。
>>40
悪用された歴史がある上の自論ですよ。
例えば幸徳事件では天皇暗殺計画をした数人を死刑にするだけでなく、
他の無関係の社会主義思想を持つ者にまで罪を着せ処刑し、社会主義思想は弾圧、衰退しました。
今の検察をみる限り、上記のような事は再現可能であるし、死という刑罰は懲役よりも上級の刑罰である事からも非常に弾圧効果が高いと言えます。
よって廃止する事はある程度の国家権力への反抗に近付くのではないでしょうか。
国家という国民であった者が構成する組織が、殺人を行えること自体、二重規範で矛盾が生じます。思想弾圧以外にも冤罪があり、それを徳島ラジオ事件のように不当に起こす検察がいる限り、死刑をさせるべきでは無いです。
- 42 :
- >>39
あと、勧善懲悪と因果応報について貴方の見解を述べて欲しい。
犯罪と冤罪者を苦しませるのが善なのか?
因果応報って冤罪者に言ってるのか?
- 43 :
- >>41
>冤罪者が苦しむのは本来法のあるべき姿としておかしい。だが犯罪者も罰さなければならない。その均衡を見つけるのが必要でないかと。
>懲役ではどちらも苦しむでしょう、
冤罪者と真犯人の両方が苦しむってどういう状況だ?
>が、犯罪をしていない、無罪になるという希望だけでも冤罪者にとっては助けになる。
それ、死刑にもありますよね?
>悪用された歴史がある上の自論ですよ。
一度でも悪用されたことのある制度は使うべきではないと?
>死という刑罰は懲役よりも上級の刑罰である事からも非常に弾圧効果が高いと言えます。
つまり懲役よりも抑止力があると認めるわけだ
>よって廃止する事はある程度の国家権力への反抗に近付くのではないでしょうか。
喜ぶのはいい年して革命ごっこしてる左翼だけですね
>国家という国民であった者が構成する組織が、殺人を行えること自体、二重規範で矛盾が生じます。
生じません
>思想弾圧以外にも冤罪があり、それを徳島ラジオ事件のように不当に起こす検察がいる限り、死刑をさせるべきでは無いです。
冤罪獄死ならいいんですかそうですか
- 44 :
- >>41
>他の無関係の社会主義思想を持つ者にまで罪を着せ処刑し、社会主義思想は弾圧、衰退しました。
だからどうやって?法律の違う明治の事件なんて持ち出しても無駄だよ。規準、条件が違うんだから、出来る事も違う。
今の日本の死刑は、明治の死刑ではないからね。
今の日本でこういった事をするのが、事実上不可能であることに気付かずに言ってるとしたら、君は全く大物だよ。
今の日本には、大逆罪や不敬罪なんて存在しないんだがな。
- 45 :
- >>41
>冤罪者が苦しむのは本来法のあるべき姿としておかしい。だが犯罪者も罰さなければならない。その均衡を見つけるのが必要でないかと。
均衡?そもそもその発想がおかしいよ。
「冤罪者が我慢できて、犯罪者には適切な罰になる刑」など存在するはずがない。
たとえどんなに罰を軽くしようと、冤罪を着せられた人が我慢できるはずもない。
逆に真犯人に対してならば、罰をわずかでも軽くしてしまえば適切な罰にはならない。
ゆえに、理想論としても現実論としても、冤罪への対処は「真実を明らかにすること」「誤りがあればそれにすぐ気づけるようにすること」だけだ。
真実を明らかにすることを放棄して、冤罪者も真犯人もごっちゃに扱うことではない。
- 46 :
- >>42
「勧善懲悪」「因果応報」という言葉の意味すら知らんのかね?
おおざっぱにいえば、「善人は幸福になり、悪人は不幸になる」という意味の言葉だよ?
冤罪者に当てはまらないことは明白だろうに。
- 47 :
- 廃止派に過失のことを説いても無駄よ。奴らは馬鹿だから。奴らは故意と過失の区別がつかないんだよ。
- 48 :
- >>46
「因果応報」「勧善懲悪」の考えが人気のある正義・倫理律なんですよね。その考えでいけば悪い事をしていない冤罪者は処罰されるべきではないという結論になりますよね。
>>45
均衡のとれた刑なんて存在は出来ませんが、近付ける事は出来ます。
均衡をとることは不可能だからと言って、その冤罪者自体の存在を消す事は冤罪者の人権を無視しています。
そのように言うと飛行機はたまに墜落するから乗るな、と例える人が居ますが、飛行機とは違い死刑を廃止しても、廃止国には経済打撃もありません。
間違えて人をのを一つでも少なく出来るなら、廃止するのが妥当ではないかと思います。
>>44
事実上不可能である事の根拠を示してください。
死刑という刑があり、冤罪も何件か起きてる事から、
無実の人を他の刑にかこつけて思想弾圧する事は十分可能です。
先日の小沢裁判の検察の暴走を見ても無いと言い切れますか。
- 49 :
- >>48
>事実上不可能である事の根拠を示してください。
死刑という刑があり、冤罪も何件か起きてる事から、
無実の人を他の刑にかこつけて思想弾圧する事は十分可能です。
先日の小沢裁判の検察の暴走を見ても無いと言い切れますか。
大津事件は?
死刑があっても無くても同じじゃね?
- 50 :
- >>48
>死刑という刑があり、冤罪も何件か起きてる事から、
>無実の人を他の刑にかこつけて思想弾圧する事は十分可能です。
死刑以外でもできますよね?
ところで
>他の刑にかこつけて
ってどういうこと?
- 51 :
- ぶっちゃければ死刑があってもなくても同じなんだから、それなら人を殺さない方を選ぼうってのが廃止論。
殺したら何かの解決になると考えるのが存置派と犯罪者。
殺しても何にもならないと考えるのが廃止派。
邪魔だから。要らないから。敵だから。迷惑掛けたから。金がかかるから。のが正しい。
犯罪者と存置派とは同じ思考回路。
どっちが犯罪者に近いかは一目瞭然。
- 52 :
- >>51
>ぶっちゃければ死刑があってもなくても同じなんだから
え?
>殺しても何にもならないと考えるのが廃止派。
殺さないとなんになるの?
相変わらず中身空っぽのレスだねえ
お前の妄想や感想文は何の役にも立たないから(むしろ廃止派が不利になるだけ)
お前が死刑廃止を願う人間なら黙ってたほうがいいと思うよ
- 53 :
- >>51
>殺したら何かの解決になると考えるのが存置派と犯罪者。
殺しても何にもならないと考えるのが廃止派。
なんか廃止派(国)のみなさんがイラクで大量の人をぶっ殺してましたが?
最近もリビアで対地ミサイル打ち込んでリビア兵をぶっ殺してましたし
殺せば何か解決するからぶっ殺してるんじゃないんでしょうか?
- 54 :
- >>48
>その考えでいけば悪い事をしていない冤罪者は処罰されるべきではないという結論になりますよね。
そりゃそうだよ。ただし君のプランは否定される。
死刑を廃止してしまえば、真犯人を正しく罰することができないからだ。
>均衡のとれた刑なんて存在は出来ませんが、近付ける事は出来ます。
近似解もありえん。
>その冤罪者自体の存在を消す事は冤罪者の人権を無視しています。
何を馬鹿なことを言っているんだ?
終身刑だろうと、冤罪者の人権を侵害することには変わりない。
冤罪者の人権を「何を犠牲にしてでも最優先で守る」というのならば、「刑罰を全面廃止」するしかないな。
そこまで主張するならばまだ筋が通っているが、「死刑だけを廃止する」というのは理屈が通っていない。中途半端だ。
>廃止国には経済打撃もありません。
あるけど?生かすのとのでは、生かす方が金かかる。飯とかも食わせなきゃいかんし。
また、抑止力が減じて犯罪が増えるかもしれない。犯罪が増えるということは、犯罪による犠牲者も増えるということだ。
- 55 :
- >>51
君には「善悪」という概念が無いのかな?
善人を攻撃するのと、悪人を攻撃するのとは全然違うが。
- 56 :
- >>50
他の罪にかこつけて、ですね。指摘ありがとう。
もちろん死刑以外でも出来ますよ。ですが懲役を無くすのは、犯罪者の反省を促す事が出来ないのでその分均衡をとった形です。
>>51
同じじゃ無いですよ。冤罪があります。死刑になれば時間だけでなくこれからの時間まで奪われます。
ただ貴方の論だと、禁固刑を支持する人廃止論社会主義も邪魔だから閉じ込めるという犯罪者と同じになりますよ。
レッテル貼りは議論の妨げになりますし、ニュース速報やVIPのように支離滅裂な誹謗中傷スレになりかねません。
- 57 :
- このスレの廃止派の主張
日本はすでに死刑廃止状態
死刑以外の刑罰では思想弾圧できない(死刑のほうが抑止力があると認めた?)
冤罪者が我慢できて、犯罪者には適切な罰になる刑がある(詳細は言わず)
存置派は犯罪者
これらに反論する廃止派がいないのですが廃止派の総意とみてもよいのでしょうか?
- 58 :
- >>56
>もちろん死刑以外でも出来ますよ
じゃあ死刑を廃止しても意味ないだろ。
- 59 :
- >>56
>もちろん死刑以外でも出来ますよ。
では死刑だけをなくす理由にはなりませんね
>ですが懲役を無くすのは、犯罪者の反省を促す事が出来ないのでその分均衡をとった形です。
ん? 死刑でも反省は促せるんじゃない?
それに罰金刑だと反省は促せないの?
均衡ってあなたが納得する均衡でしかないですよね?
それではただの感情論ですよ
- 60 :
- >>43
死刑に二重規範は生じています。だから公務として例外で死刑は認められてるのです。
しょうがない事ならば矛盾は生じても仕方ないかもしれませんが(例えば懲役のように)実際と違う過度な実害、矛盾があるからおかしいと指摘したまでです。
死刑の懲役と比較しての犯罪抑止力は証明されてません。ですが言論弾圧は懲役より死刑の方が効果が高いのは容易に想像出来るでしょう。
例えば貴方が首相に文句を言いたいが、言ったら懲役と言われるのと、死刑と言われるのはどちらが抑止力になると思いますか?
希望についてですが死んだら希望もなにも無いですよね。
- 61 :
- なんだ、死刑の方が抑止力あるのは認めてるんだ。
- 62 :
- >>57
死刑賛成反対どちらにしても、様々な考えと解決策があり、一つに纏めその虚像を叩くのは議論において非建設的で意味の無いことです。そのような行動は雑談板でやって頂きたい。
>>54
貴方も冤罪などリスクとの均衡をとった上で死刑を選んだのでしょう?犯罪抑止力が証明されてない上冤罪がある事は事実なのでそれを無視して死刑賛成にしたわけではないでしょう。その点死刑廃止の是非についてはその均衡を様々な観点から見る事により意義があるでしょう。
その均衡を得るために死刑による冤罪者の権力と言論弾圧によるリスクに重みを置いて、だか犯罪者を罰することも考慮し、
死刑を無くす理由としました。わかったでしょうか。
- 63 :
- >>62
いや、わからんね。
少なくとも、「言論弾圧」が目的ならば、死刑は別に必要ない。
終身刑でも十分「口は封じれる」し、「恐怖政治を敷くことが出来る」。
いや、そこまで暴走した権力者ならば、表の法律なんか無視して勝手に処刑とかやらかすんじゃないか?
いずれにせよ、死刑を廃止したところで、言論弾圧は防ぎようがない。
また、どうして冤罪者が死刑になるのはだめだというのに、懲役刑になるのは許容するんだ?
繰り返すが中途半端だよ。
- 64 :
- >>59
>ん? 死刑でも反省は促せるんじゃない?
それに罰金刑だと反省は促せないの?
ちなみに死の反省(?)効果はスティーブジョブスが証明しました。
もともと彼は経営者として優れていることは決してありません。
人間性が破綻しておりました。
ところがすい臓がんが見つかって死期を悟ってから全くの別人
になったそうで、死を目前にして悟りを開いたということなのでしょう。
五体満足で生きながらの状態で悟りを開くことが禅の境地だと
いいますが当然、相当な修行を必要とします。意図的に死を用意
することで悟りに類する反省をさせることが出来るのはそれなりに
意味深いことかと思います。
死刑囚の最後の言葉というのが伝わっておりますが、間違いなく大悪人
であった者たちが極めて深い反省の吐露をすることが多いのはそういう
悟りの境地を得たからでしょう。
- 65 :
- >>63
繰り返すが「均衡をとるため」中間をとるため中途半端になるのは当然。
言論なら軽い嫌がらせをするだけでも言論弾圧はできる。
犯罪をするような世捨て人ならともかく、社会の役に立ちたいと考える人にとって死刑と終身刑の間には大きな恐怖の違いがありますよね。それは理解してもらえると思ったのですが、違うと思うのでしょうか。
- 66 :
- >>63
>>いや、わからんね。
少なくとも、「言論弾圧」が目的ならば、死刑は別に必要ない。
終身刑でも十分「口は封じれる」し、「恐怖政治を敷くことが出来る」。
懲役囚を獄中で謀殺した大津事件ですね。
>いや、そこまで暴走した権力者ならば、表の法律なんか無視して勝手に処刑とかやらかすんじゃないか?
いずれにせよ、死刑を廃止したところで、言論弾圧は防ぎようがない。
プーチンさんですね。
ちなみにロシアは死刑廃止国。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A4
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%82%B3
http://vw.wiwi.co.jp/u/media/rwgqfbuVTkGJISoB0W4i/
- 67 :
- >>65
>犯罪をするような世捨て人ならともかく、社会の役に立ちたいと考える人にとって死刑と終身刑の間には大きな恐怖の違いがありますよね。
「犯罪者にとっては死刑も終身刑も同じだが、一般人にとっては違う」ってか?
恣意的な仮定だな。ダブルスタンダードと言っても良い。
- 68 :
- >>65
>言論なら軽い嫌がらせをするだけでも言論弾圧はできる。
なるほど。では「死刑廃止論」と「言論弾圧」は関係ないということになるな。
自分の主張を撤回するのならば、そう明言してくれ。
- 69 :
- >>65
>繰り返すが「均衡をとるため」中間をとるため中途半端になるのは当然。
その「均衡」とやらは「冤罪死刑はデメリットが大きいが、冤罪終身刑はデメリットが小さい」という前提を置いている。
故に君は「死刑を廃止して、終身刑に変えればデメリットは(真犯人が死刑にならないことを加味しても)トータルでは減らせる」と判断したのだろうよ。
しかしながら、「冤罪死刑はデメリットが大きいが、冤罪終身刑はデメリットが小さい」という前提は別に自明のものではなく、君個人の好き嫌い・価値観でしかない。
はっきり言えば、「死刑は嫌いだ(だから廃止しろ)」と言う感情論をちょっと言い換えたに過ぎんよ。
- 70 :
- >>66
日本が法治国家である以上は、法を恣意的に利用しての言論弾圧は防げます。
ロシアや明治政府の暗殺は既に法治国家としての常軌を逸脱してます。したいなら、世紀末の日本における死刑の意義でも話しますか?
>>67
恐怖は同じというのこそ恣意的な判断です。
これだけの年月で死刑の凶悪犯の決定的抑止力が証明されない以上は、死刑による恐怖で凶悪犯を減らす意義は今のところ認められません。第一人を苦しめて殺しても、精神的ケアもされる安楽死ですからね。
抑止力があるとは考えられない。
>>68は「死刑でも弾圧できる」話がなぜそうなるのか理解出来ないので、スルーします。
そして>>69纏めていただき非常に嬉しいですが、
法とは価値観を定めるものでもありそれを作るのは人です。
即ち貴方のトータルで導き出した死刑という考えも貴方の好き嫌いで決めた、つまり価値観の元にある感情論と言えてしまいますよ。
他の考えで導き出したなら是非教えて頂きたい
- 71 :
- >>70
>日本が法治国家である以上は、法を恣意的に利用しての言論弾圧は防げます。
ならば死刑を廃止にしなくても平気だな。
>恐怖は同じというのこそ恣意的な判断です。
曲解乙。
俺が恣意的だといったのは「犯罪者にとっては死刑も終身刑も同じだが、一般人にとっては違う」というところだ。
つまり、「犯罪者にとっても、一般人にとっても、死刑と終身刑は違う」という主張なら別に恣意的とは言わん。
>即ち貴方のトータルで導き出した死刑という考えも貴方の好き嫌いで決めた、つまり価値観の元にある感情論と言えてしまいますよ。
そうだよ?その通り。こっちははなから感情論で死刑を肯定している。
そして感情論と感情論のぶつかり合いならば、単純な多数決で法は決まる。
そして死刑反対派が少数派だから、死刑廃止はあきらめることだね。
あとまあ、君が最初から「俺は死刑が嫌いだから反対する」といっていれば、それはそれで否定はせんよ?それこそ価値観は人それぞれだし。
が、自分の感情論に「冤罪」だの「言論弾圧」だのといったカバーをかぶせるのは欺瞞だ。好かん。
- 72 :
- >>70
>>>68は「死刑でも弾圧できる」話がなぜそうなるのか理解出来ないので、スルーします。
俺は君が何を言っているのかがわからんな。
「死刑でも弾圧できる」し、「死刑が無くても弾圧できる」のならば、死刑廃止したところで意味ないんじゃないの?
言論弾圧は形を変えて行われるだけだ。
- 73 :
- >>70
>日本が法治国家である以上は、法を恣意的に利用しての言論弾圧は防げます。
ロシアや明治政府の暗殺は既に法治国家としての常軌を逸脱してます。したいなら、世紀末の日本における死刑の意義でも話しますか?
君の意見はパラドックスに陥っているな。
要は法治国家としての常軌を逸脱した
「死刑による冤罪者の権力と言論弾圧によるリスク」
を考えるなら死刑廃止国のロシアを事例に挙げる必要があるし
そんな常軌を逸脱した事例は世紀末でもない日本に関係無いというなら
「死刑による冤罪者の権力と言論弾圧によるリスク」
を考慮する必要が無い。
- 74 :
- 確定した刑がたまたま死刑であるだけでなぜ冤罪者が再審請求権や補償請求権の行使を不当に制限されなきゃならんのか謎だな
- 75 :
- >>48
仮に天皇陛下が殺されたとしたら、それは殺人事件として処理される。だからまあ、直接の犯人が死刑になる可能性はある(死刑は殺人一人でも可能)。更に言えば、未遂とかなら死刑にはならないね。
で、それを思想弾圧にまで利用して、関係ない人間を死刑に出来る法律が存在しない。
だから、何をどう不正しようが、思想弾圧に死刑は利用できない訳だよ。
それが出来ないのは、カルトでありテロリストであるオウム真理教の対応に苦慮してる現実が、ありありと物語ってるでしょ。
組織、思想を根絶できる死刑の利用法が存在しないんだよ。
可能であるというなら、そちらがその法的プロセスを明確に示してくださいな。
ま、無理だと思うけどね、検察が信用できないから、死刑が思想弾圧に利用されるなんて妄想に囚われちゃう程度の知識量じゃ。
- 76 :
- >>71
わかりやすく言えば、
法の手段によらない言論弾圧は死刑があっても無くても防げません。
でも死刑廃止の法治国家である限りは、死刑を利用しての言論弾圧は防げます。と言うことです。
死刑への恐怖は大方、思想を振りまく一般人と凶悪犯とでは同じでないと認めたと考えてよろしいでしょうか?
つまるところ思想を広める人への思想弾圧へのデメリットが凶悪犯を裁くメリットを上回ると言うことです。
そして社会の幸福のためにも個人的な感情論は出来るだけ避けるべきだと思いますが、あなたの考えは
冤罪、言論弾圧、倫理的問題<犯罪者を裁ける
でよろしいのですね?個人的な感情ばかりに終始していますが。
多数決で問題が解決すると思うなら、何故貴方は好きでもない私に反論するのか、理解に苦しみますね。
>>72
私が述べているのは少しでも思想弾圧の危険性を減らすこと。
貴方は電気代を減らしたいと思った時に、
豆電球を消せば電気代を減らせるから、電気を沢山使う間接照明であっても点けたままでいいや、と言うのと一緒。
>>75
事実上不可能である事の根拠を示してください。
死刑という刑があり、冤罪も何件か起きてる事から、
無実の人を他の刑にかこつけて思想弾圧する事は十分可能です。
先日の小沢裁判の検察の暴走を見ても無いと言い切れますか。
- 77 :
- >>76
>事実上不可能である事の根拠を示してください。
やるための方法が無いのだから不可能です。
無い物は提示できませんので、これ以上を求めるなら、法的根拠を提示するのは、出来る手段があると主張するそちらでどうぞ。
少なくとも、>>41で提示された、幸徳事件の再現は100%不可能。
>死刑という刑があり、冤罪も何件か起きてる事から、
>無実の人を他の刑にかこつけて思想弾圧する事は十分可能です。
死刑は不可能。思想では人は殺せないので、弾圧目的だとしても、それで死刑の要件を満たすことはあり得ない。
思想弾圧しようとする人にかこつけられる要件を満たす、犯人が捕まらない、情報が統制され証拠が捏造できる、死刑相応の殺人事件が、捏造しようとする人の案件になる。
そんなことが都合よく発生するわけも無いしね。
天文的確率というのも憚られるレベルだよ。
>先日の小沢裁判の検察の暴走を見ても無いと言い切れますか。
言い切れます。当然。
書類は捏造できても、死体は捏造できない。
仮に莫大な資金とコネと手間とリスクをかけてそれを可能としたところで、そうする意味も無いから。
検察を固め、弁護士を黙らせ、情報を遮断し、証拠を捏造して、そうして初めて存在しない死体が作られる。それだけの事が現実的に可能とは思えないし、する価値も皆無。
無論、自分の目的と合致するような殺人事件が起きるのを待つような受動的なやり方も現実的じゃない。かこつける殺人事件の為に人をのはさらに本末転倒。
それなら、死刑なんかにしなくても、いくらでも効率のいいやり方はいくらでも存在する。裁判が長期化、精密化する死刑なんて、むしろ捏造を前提とするならタブー。
条件が違えば出来る事も違う。いい加減に理解しましょう。
「検察は信用ならない!」だけで死刑が悪用されるなんて妄想が通るほど、法律って言うのはいい加減に出来てる訳じゃ無いよ。
- 78 :
- >>76
君の言葉を借りるなら世紀末の日本を想定する必要があるのか?
- 79 :
- >>76
>でも死刑廃止の法治国家である限りは、死刑を利用しての言論弾圧は防げます。と言うことです。
意味が無いな。君は手段と目的を混同している。
独裁者にとっての目的は「言論弾圧」であり、死刑はその「手段」「道具」に過ぎない。
仮に死刑という道具を奪ったところで、別の「道具」「手段」を取るだけのこと。言論弾圧は防げない。
>死刑への恐怖は大方、思想を振りまく一般人と凶悪犯とでは同じでないと認めたと考えてよろしいでしょうか?
よろしくないよ。
>つまるところ思想を広める人への思想弾圧へのデメリットが凶悪犯を裁くメリットを上回ると言うことです。
思想弾圧を法治国家たる日本国が唯唯諾諾と受け入れるとでも?w
そもそも君の前提条件たる「死刑を利用した言論弾圧」など現在の日本では行われていないのだから、「デメリット」と考量することも本来不適切なのだよ。
- 80 :
- 存痴くんはまだ下らないお仕事がんばってるのkana?
長文とか読む気しないわ
- 81 :
- 死刑を廃止する理由がない
- 82 :
- >>76
>豆電球を消せば電気代を減らせるから、電気を沢山使う間接照明であっても点けたままでいいや、と言うのと一緒。
そのたとえは適切ではない。
「豆電球」の場合ならば、「豆電球によって消費される電力は一定である」「豆電球を消せば、その分の電力を節約できる」という仮定をおいて差し支えないが、
それは「刑罰」と「刑罰の悪用による言論弾圧」には当てはまらない。
なぜなら、電力の場合、豆電球と他の家電の電力消費量は「独立」だが、言論弾圧の場合独立ではないからだ。
たとえば、死刑による言論弾圧の犠牲者がA人いたとして、死刑を廃止して終身刑に切り替えても、
終身刑による言論弾圧の犠牲者が同じくA人発生するケースも考えられる。それでは減らせてないだろ?
- 83 :
- 馬鹿の戯言には 短文で答えるのがお作法だよ。
- 84 :
- 一般国民は、死刑が出るような犯罪を犯した物に更生なぞ求めてません。
更生の可能性があるからってのは、被害者が生き返る可能性があるならいいと思いますが!
- 85 :
- 一般国民ってなんだ、テメーだけだろ
ネトウヨが世界の全てだと思ってるのか、おめでてーな
- 86 :
- >>85
はて?少なくとも一般国民(の多数派)は死刑存置派のようだが?
- 87 :
- >>82
私が述べているのは少しでも思想弾圧の危険性を減らすこと。
貴方は電気代(思想弾圧の危険性)を減らしたいと思った時に、
豆電球(他の思想弾圧の方法)を消せば電気代(思想弾圧の危険性)を減らせるから、電気(思想弾圧)を沢山使う間接照明(死刑)であっても点けたままでいいや、と言うのと一緒。
てかなにいってんだ?電気代って言ったからには1つの家庭を想像すると思ったんだが、例えすら理解出来ないのか。
要は人数じゃなくて程度の問題なんですが。
- 88 :
- >>77
状況証拠だけで犯人を仕立てあげ、死刑にする事は今の検察にはたぶん可能でしょう。その犯人に任意の対象者を入れる、それだけですよ。無理だと言うならその根拠を示してください。根拠があってそう思うんですよね?勘なんて答えで無いことを祈ります。
貴方の示した方法でも天文学的確立ではなく十分可能ですよね?事象を多く並べて不可能に見せかけようとしてますが。第一死体の捏造ってなんでしょう。
法律は貴方が信じてる以上に穴だらけですよ。
- 89 :
- 彼を全力で死刑にさせないようにする漫画
ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima035382.jpg
ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima035383.jpg
ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima035384.jpg
ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima035385.jpg
- 90 :
- >>88
そもそも、その任意の対象者を入れる方法が提示されていないのに、何を否定しろと仰ってるのかさっぱり。
状況証拠で犯人を仕立てあげる事が不可能なのに、そんな事が可能な訳ないじゃない。難易度上がっちゃってるよ。
何も提示しないくせに、否定してください否定してくださいと言われたって困るんだよね。
第一、それじゃあ思想を弾圧する手段にならないでしょうに。
- 91 :
- ああ、あとついでに
>>88
>第一死体の捏造ってなんでしょう。
日本で死刑になるには、大抵が致死を必要とする。つまり死体が発生しなければならないからだよ。
死体を捏造しなければ、現行法では死刑になり様がない。たしか外患罪とかでも死刑になるけど、捏造に他国を巻き込める訳も無いしね。
明治に幸徳事件が成立したのは、不敬罪、つまり「皇族に危害を加えようと企んだ時点で死刑に出来ますよ」という法律があったから。
現在の日本では、主犯、実行犯といった、殺しに直接関わった人間以外を死刑に処すのは、極めて困難な訳。そんな事くらい解りきった事でしょうに。
- 92 :
- >>87
>要は人数じゃなくて程度の問題なんですが。
言論弾圧自体はあきらめて受け入れて、ただ「言論弾圧の犠牲者が死刑ではなく終身刑で済むから満足しろ」といっているわけだな。
意味あるのかそれ?
まずもって、日本が民主主義国家である限り、言論弾圧は心配しなくて良い。
逆に、独裁国家になってしまう場合の話ならば、独裁者が「死刑廃止」を律儀に守るとも思えん。
- 93 :
- >>97
>電気(思想弾圧)を沢山使う間接照明(死刑)
別に死刑自体には「消費電力(思想弾圧の危険性)」はないぞ?
「電気を喰う」のは「独裁者」。
独裁者がいれば、死刑があろうがあるまいが「電力消費(思想弾圧の危険性)」は発生するし、
逆に独裁者がいなければ、死刑があろうがあるまいが「電力消費」などない。
- 94 :
- 訂正
>>87
>電気(思想弾圧)を沢山使う間接照明(死刑)
別に死刑自体には「消費電力(思想弾圧の危険性)」はないぞ?
「電気を喰う」のは「独裁者」。
独裁者がいれば、死刑があろうがあるまいが「電力消費(思想弾圧の危険性)」は発生するし、
逆に独裁者がいなければ、死刑があろうがあるまいが「電力消費」などない。
また、独裁者にとって「殺人罪による死刑」は別に悪用しやすいシステムではない。
- 95 :
- >>88
悪魔の証明って知ってるか?
- 96 :
- >>88
あと、
「状況証拠だけで犯人を仕立てあげられる」
と仮定して、正すべきはそんなシステムじゃないの?
死刑を廃止して終身刑に置き換えたところで、
「状況証拠だけで犯人を仕立てあげ、終身刑にする事は今の検察にはたぶん可能でしょう。」になるだけ。
- 97 :
- >>91
状況証拠で犯人を仕立てあげる事が不可能なのに、そんな事が可能な訳ないじゃない。難易度上がっちゃってるよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/和歌山毒物カレー事件
>被告人が犯人であるという直接的な証拠や自白がなく、状況証拠だけで死刑判決が出された事件として異例だったと言える[1]
これ位は知ってると思ってたのですが残念。
>>96
何度も言ってますが、
死刑と終身刑では心理的負担が違います。
死刑と終身刑の間には全く同程度の恐ろしさが一般人にあると主張するなら、それについて議論しましょう。
- 98 :
- >>97
アンカ間違えてね?
>何度も言ってますが、
>死刑と終身刑では心理的負担が違います。
>死刑と終身刑の間には全く同程度の恐ろしさが一般人にあると主張するなら、それについて議論しましょう。
えーと、つまり心理的負担、恐怖=抑止力は
死刑>終身刑だと認めるってことか
- 99 :
- >>97
また都合の悪い部分は答えないのね
>>88で
>状況証拠だけで犯人を仕立てあげ、死刑にする事は今の検察にはたぶん可能でしょう。その犯人に任意の対象者を入れる、それだけですよ
こう書いてあるけど、具体的にどうやるの?
ターゲットの周りで殺人事件を起こす? ターゲットの周りで殺人事件が起こるのを待って真犯人の代わりにターゲットを捕まえる?
前者なら直接ターゲットを殺せばいいだけだし
後者は狙ってできるものじゃないし真犯人を野放しにすることにメリットはない
俺以外にも具体例を聞いてる人がいるからさっさと出したら?
このままだと、具体例を要求されて逃亡する廃止派のいつものパターンですわな
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