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YUBAメソッドスレ


1 :2012/07/13 〜 最終レス :2012/11/05
テンプレはめんどいから誰か貼って

2 :
いくらなんでもなげやりすぎんだろwwwww

3 :
三重大学教授でテノール歌手でもある弓場徹氏の練習法
「YUBAメソッド」で頑張ってホーホーしていこうというスレです
■重要■
YUBAメソッドは、小難しい理論やテクニカルな練習法はさておいて、
とにかく「よく聴いて、真似て歌う」というシンプルなメソッドです。
よく本を読んで、CDをよく聴いて(説明だけのトラックもとばさないで聴く)ください。
弓場徹氏のホームページ
(新)ttp://www.yubamethod.com/
(ブログ1)ttp://blog.livedoor.jp/yubamethod/
(ブログ2)ttp://ameblo.jp/toru-yuba/
YUBAメソッド公式ホームページ
ttp://yubamethod.org/
弓場徹氏の代表的な著書
・奇跡のボイストレーニングBOOK
・奇跡のハイトーンボイストレーニング
弓場徹氏出演番組
特命リサーチ200X「人はなぜ音痴になるのか?」
ttp://www.ntv.co.jp/FERC/research/19981206/r028.html
ドリームビジョン「スーパーカメラで疑問を解決!新発見○得ビジョン(苦手克服編)」
ttp://www.ntv.co.jp/dreamvision/02_broad/0911/main_01.html
前スレ
【弓場先生】YUBAメソッドスレ29【最高です】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1334323814/
他のテンプレは>>2-5あたりを参照

4 :
★チェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイス、ミックスボイス等は原則、使用禁止
★他のメソッドを否定する発言は禁止
このスレでは、教本に則って、
・表声
・裏声
 ┣息漏れのある裏声
 ┗息漏れのない裏声
・表声と裏声が混ざった声
という言葉に限り使用する事とする。
※尚、「ベルカント唱法」における、
・ピュアファルセット=息漏れのある裏声
・コーディネーテッドファルセット=息漏れのない裏声
・フェインドボイス=表声と裏声が混ざった声
以上は同義とする。
☆弓場メソッドにおける声区融合への道のり☆
1.息漏れのある裏声(ピュアファルセット)で輪状甲状筋を集中的に鍛える。

2.息漏れのない裏声(コーディネイテッドファルセット)で輪状甲状筋の働きに閉鎖筋群(横筋・側筋)の働きを加える。

3.2にさらに表声(内筋の収縮;交差筋の働き)を加えてようやくしっかりとした融合した声=フェインドボイスとなる。
YUBAメソッドをやっていて、理論的にもっと詳しく知りくなった方にお薦め↓
『うたうこと 発声器官の肉体的特質―歌声のひみつを解くかぎ』フレデリック・フースラー
『ベル・カント唱法―その原理と実践』コーネリウス・L. リード

5 :
よくある質問
Q.最初に奇跡とハイトーンどちらを買えば良いの?
A.最初は筋トレに励むから、下のように音域別に分かれてるハイトーンを勧める。
 基礎から学びたいなら奇跡も買うべし。
弓場ハイトーン(最高音)
Aプロ mid2F
Bプロ hiA
Cプロ hiC#
Dプロ hiF
Eプロ hihiA
Fプロ hihiC#
Gプロ hihiF
その他FAQ、公開講座、DVD教材、音大講義の各種レポートの参照はまとめwikiへ
http://yuba.wiki.fc2.com/
参考動画など
90年代?
ttp://www.youtube.com/watch?v=xhCRbAePicA
abcKITVNews
ttp://www.youtube.com/watch?v=v913cDUVbKE
弓場さんのライブ映像(誰も寝てはならぬ替え歌)
ttp://www.youtube.com/watch?v=GVT0CL0-fLk
井森美幸歌唱力アップと声帯の動く様子
ttp://www.livevideo.com/video/embedLink/12EDBCB4F8CC41C39B95DAC5F70EB210/423312/karaoke.aspx
弓場先生サイトの掲示板(過去)
ttp://web.archive.org/web/*/http://www.good-voice.com/yubabbs.cgi

6 :
前スレのスレタイとURL間違ってた
【弓場先生】YUBAメソッドスレ30【最高です】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1337341362/l50

7 :
【雑魚(笑)】YUBAアンチスレ【ほーほー】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1339591504/
荒らしはこちらに誘導し、以降一切無視すること

8 :
>>1
ほー

9 :
常に喉を開けるためにはどうすればいいでしょうか

10 :
常に意識して喉を開けておく

11 :
落とすかと思ったけど使うのか
とりあえずテンプレ乙だが、立て直さなくていいのか?

12 :
どうせまた荒らされてまともに機能しないからいいんじゃね

13 :
スレの体裁が微妙だからいうけど
>>12みたいなレスから始まるんだぞ

14 :
息漏れのない裏声できねえええええええええええええよん

15 :
奇跡のボイストレーニングBOOK なんですが、これ音の表記がオク下になってませんか?
例えばtrack20のホーはhiCじゃないかと思うんですが、
39ページの譜面ではmid2cになってます。
オク下表記ですよね?もしかして自分がオク下なんでしょうか?

16 :
>>15
ちゃんと本を隅から隅まで読みなさい。どっかにちゃんと書いてあるよ。

17 :
うわぁ隅から隅までとかドケチですね

18 :
なんだかんだ質問あればレス返ってくるからスレは機能してるな

19 :
Rよこいつ

20 :
>>17
R 消えろ 二度とYUBAスレに来るな 一生ボイトレするな カラオケ行くな 音痴R

21 :
>>17
下手糞R 態度わきまえろ 謙虚になれ カス ゴミ R

22 :
>>17
お前みたいのは絶対うまくならない
諦めろ カス

23 :
うわぁ稀に見る酷いスレw
ドケチの集まりRやカスども

24 :
iWUb0s3hみたいなのに釣られてしまうのも問題だな
変なのはスルーしろよ

25 :
裏声はhiGまで強く出るんだけどハイドとかみたいに優しく出せないから多分喉締め裏声になってるとおもうのですが
ユーバメソッドをやってれば綺麗に出るようになりますか?
あと、hihi域とかも出るようになりますかね?
あ、あと練習は小さい声でやるべきかな?

26 :
ヤフオクにYUBAさんDVDの初級が出品されとる。
1000円て…。
あと1日早く知ってたら定価で買わなかったのに。

27 :
どっちも買ったけど初級はすぐいらなくなるからねぇ

28 :
wikiの音大レポート読んで気になったんだけど生理的音域が?hiFくらい、声楽的音域が?hiBくらいまでは鍛えられるって書いてるのは表声っぽい混ぜ声でってことだよね?
ボイトレBOOKが手元にあるんだけど、そこでは表声から裏声が滑らかに繋がってるような書き方だったから裏声の最高音かもしれないと思って質問しました

29 :
今日カラオケ行って、歌は相変わらず下手くそなんだけど、
長時間歌ったのに喉が痛くなったり、声がかすれたりしなかったんだよね。
少しは声の出し方がましになったのかな。

30 :
初級が一番大切だよ

31 :
中級できる人でも喉の調子が悪いときは初級やってくれって言ってるしな

32 :
ゴミスレ立てるなよ
1ヶ月くらい放置してから立てようと思っていたのに
>>1誌ね

33 :
>>32
お前も一ヶ月後にゴミスレ立てるつもりだったんじゃねえか
R

34 :
まともにスレタイも引き継げない脳足りてない奴が逆ギレかよww
こわww

35 :
そういやテンプレもまともに貼ってなかったなwwww
マジで頭足りてないんじゃねーのwww

36 :
もう7ヶ月やってるけど混ぜ声の感覚も掴めない
やはり独学では限界があるのか

37 :
>>36
七ヶ月で言うなwww
俺は三年で、ようやく混ぜ声の感覚というか、分かってきたレベル
トラック05,07をひたすら練習して、息もれのない裏声練習で、喉を締めない閉鎖の感覚を得る=交錯筋で声帯を閉鎖する感覚を養う
トラック09で交錯筋を使用した表声を出す練習←俺はいまココ
トラック11で、滑らかに裏声から表声を行き来する練習
とするのが近道な気がする
09と11は並行して練習可
喉を締めずに声帯を閉鎖する感覚を得るまではひたすら練習するしかないと思う。


38 :
>>37
三年も続けてるとか本当に凄いよ
もちろん自分も今練習をやめるつもりはないけど、練習して効果でないとやってる意味あるのかなと思った事ない?
後その交差筋とかいうやつ使って強い表声出しても喉に負担かけないようにしたいんだけど、使った事があまり無い筋肉だから使えてる時があるのかさえもわからない
多分今うpしてもアドバイスはあんまり貰えないと思うし

39 :
裏声閉鎖から全く別の地声を作り出す事が出来るかどうかが上達の分かれ目だな。
これが出来ないとそこで停滞する事になり何年続けても進歩がなくなる。
この新たな地声も最初は弱々しくとても使えたものではないが
鍛える事で元の地声より強く響く深い声になる。

40 :
>>39
なるほど
ちなみにうpしたらそのへん判断してもらえる?

41 :
>>40
初期状態での判断は難しい。なんせほとんど裏声みたいにしか聞こえないから。
ただ歌ってる本人は従来と全く違う発声になるから自分で気付くと思う。
録音で変化が分かるには一ヶ月以上掛かるし元の地声より濃くするにはさらに数ヶ月掛かる。

42 :
>>41
なるへそ
つまり録音してうpしても交差筋やらが使えてるかは正確にはわからないんだな

43 :
録音聞いて自分で出来たと思ったタイミングでミックス判定スレにでも上げて判定貰えばいい。
あまりに早い段階で上げると確実に裏声判定食らうが。
いくら筋肉の使い方が分かっても今までほとんど使ってなかっただけに鍛えるには時間が掛かる。
正確にはムキムキにするのではなく伝達神経を強化してより思い通りに動かせるようにするわけだが。

44 :
ミックスやら混ぜ声は使えてないよ
正しい地声ができてるのかと正しい裏声ができてるかが知りたいんだけどなあ

45 :
>>38
>>37だけど、通勤の往復でやってて他にやる事ないから続いたのかな
声を出す感覚が劇的に変わったのは最近だけど、振動している部分が段々と下に降りて行く感覚はあった。
徐々に喉締めが改善されてたんだと思う。
今は、左右の鎖骨の終わり?の延長先辺り
の高さで振動してる感じがする。
ベルカントは会得までに7年掛かるっていうから、独学だったら10年やってそこそこ上手いレベルになれれば良いかなと思ってる


46 :
>>44
低音から高音への音階発声で、口の形が変わらない(変えないではなく、意識せずに発声して変わらない)
意識せずに軽いあくび状態の喉の形で力強く発声が出来(特に低音が難しい)かつ、高音から低音への音階発声で喉の形が変わらない。
上記を踏まえて
裏声よりの高音発声時は、楽に出している低音時の口の形で発声出来て、閉鎖している感覚があれば正しい発声だと思う。(交錯筋での閉鎖感覚は高音の方が得やすいはず。この時、喉の状態は軽いあくびの状態になるはず)
力まずに閉鎖を強く出来れば出来る程良い(俺は声が掠れるからしっかり閉鎖出来てない)
表声よりの発声では、喉の状態が軽いあくびの状態で、強い低音が出せれば正しい発声だと思う。
オペラっぽい歌い方のイメージで声を出さずに軽く息を出す感じにすると、正しい発声の形になるはず。
その状態で閉鎖をするには交錯筋が必要


47 :
>>45
正直なところをいうと歌手にはなるつもりないけど歌手並みに上手くはなりたいのよ
難しいと思うけど。
だから出来るだけ早い段階で混ぜ声は習得しときたいんだ
>>46
その交差筋が動かしたいんだけどきっかけをつかむ方法さえもわからないんだよな
高さでいうとmiF2以降はどうしても力が入ってしまう
逆にそれ以外は割とどれだけ声を出しても
声が掠れたりする事はない

48 :
>>47
俺はそのきっかけに三年掛かったんだよw
耳を動かせる人は簡単に動かすけど、出来ない人には、動かす感覚すら分からないのと一緒。
発声練習の中で、偶然僅かに動くのを積み重ねる内に、神経支配が進むはずだから、我慢してホーホーオーオーやるしかない。
正しい喉の形とかを意識して練習しようとしても、閉鎖出来ずに交錯筋が働かないから、喉の形やらには拘らない。
良く聞いてCDと同じ声質を出そうとする事と、力まない事が大事
裏声練習の方が、喉を締めにくいので、トラックの05,07の息もれのない裏声の練習するのが良い(05は息もれの裏声の練習も出来てお得な感じがする)
※トラックは奇跡の方
結局は本に書いてある通り、CD真似てればそのうち上手くなる。
むしろ余計な事考えると、遠回りになると思う。
三年掛けても、「裏声と表声の変り目がハッキリしていても、声が裏返らなければ非常に良い状態」から抜け出せない程度のレベルだが、変り目のハッキリ度合いは、薄まってきてる。
お互い気長に頑張ろう


49 :
>>48
確かに何かを意識して声だした時って力入りがちだよな
喉の筋肉とか神経って物凄い鈍感で動いてる感覚も痛みもあんまりないし感覚掴むのが一番難しいんだろうなあ
結局CDに一番近いと思う声を出すのが効率的な練習なのかもしれないなあ
やっぱり長いことやってるだけあってかなり理解してるし改めて練習方が分かったかわ
気長にやってみるよありがとう

50 :
交錯筋を目覚めさせるには「息漏れの無い裏声」が出来てる事が条件。
これが出来てると少なからず交錯筋が働くようになるので格段に見付け易くなる。
その状態から高音裏声エッジ等で新たな地声閉鎖場所を見付けるのがポイント。
さらにその場所へ強く息を当てるようにして地声閉鎖を強めて行く。
一度見付けてしまえば後は時間の問題だ。

51 :
みんなどのタイミングで中級に切り替えた?

52 :
息漏れのない裏声が喉締めでしか出せない

53 :
息漏れのない裏声がどうもうまくいかないから最近あきらめ気味orz

54 :
運動神経は個人差あるからなーやっぱ地道にやるしかないよ

55 :
息漏れの無い裏声は非天然なら必ず出来る。
それを強く意識しながら裏声で女性曲を歌い続けるといい。
数ヶ月程度で出来るとは考えず年単位で挑むべし。

56 :
運動神経関係あるのかな?
あったら絶望的なんだかw

57 :
>>52
最初は喉締めでも良いが、無理に力まない事。
その内、喉締めしなくても閉鎖が得られる様になる。
時間は掛かるけど、、、


58 :
>>56
運動神経でも速く走ったり物凄い力出したりは必要無いかと。
ただ自分のイメージ通り体を動かせるスキルはあった方が良い気がする。

59 :
>>58
全く運動せずに鍛えられてない人は目覚めにくい(筋肉の働きを感じる感覚が養われていない)
逆にガチアスリートは小さい筋肉の動きに鈍感になって目覚めにくい
適度に鍛えてる人が一番目覚めやすい
というのを何処かで見た。
真偽は知らん

60 :
感受性の高いガキの頃にみっちりやるのが一番の勝ち組

61 :
小中高と部活とかクラブとかで運動はしてたからそういうのは多少ありそうな気もする
小さい頃に感覚養っても男の場合は声変わりで感覚変わっちゃうだろうな

62 :
学生の頃に声を張上げる部活をやってると天然になる可能性が高く
正しいチェストが最初から使える状態になる。
ただしこの頃に裏声を使ってないと逆に裏声が出せない状態になる危険性も。
だから若い頃に基本天然にして裏声も出せるようにしとけば発声では物凄く有利になる。

63 :
>>62
まんま俺の知り合いでワロタ

64 :
剣道部だったのにぽんこつすぎわロタ

65 :
混ぜ声って高音域は裏声ベースだよね?
じゃあ高音域の発声は裏声出してる感覚なの?

66 :
>>65
息もれの裏声感覚とは全く違う。
喉しめ無しで閉鎖出来るなら、感覚は近い
が交差筋を使って、声帯全体を閉鎖させてる時の感覚っていうのは、表声の感覚に近いかな。
そもそも、喉しめ無しの表声自体が、それ以前の表声と感覚が異なる。
声帯のみを閉鎖させて、喉を開いて発声した時の感覚は別世界

67 :
表声でも裏声でもない混ぜ声という第三の感覚だな。
どちらかに分類するより全く別のものとして考えた方が無難。

68 :
扁桃腺の手術受けてきた。
声の変化とか、いろいろな体験ってのは需要あるだろうか?

69 :
誰も返答せん
なんつってな…

70 :
>>68
一応教えてくれ
カラオケ行くたんびに音域が狭くなってる

71 :
>>69

72 :
ボイトレを始めようとしてる初心者なんだけど最初はハイトーンとボイトレbookのどっちがおすすめ?

73 :
てんぷれよんでね

74 :
基礎ができてないなら奇跡買ったほうがいいと思う

75 :
ハイトーン買って一気にhiGロングトーンを目指すべき
基礎なんてやってても何年もかかって、身につく前にやめるのがオチ

76 :
>>75
無理に高音出そうとして、喉しめになるのがオチ

77 :
ネットに裏声を鍛えろって書いてあったのを何も考えずに信じて女性曲ばかり裏声で歌い、
輪状甲状筋が発達しただけでそれ以降は何の成長もなく無駄な時間を過ごした僕の様になるよw
やっぱ換声点周辺を行き来するプログラムをやった方がいいよね
そこまで高い声出したい訳じゃない人は年単位で続かないだろうから、早めに辞めた方が時間を無駄にせずに済むと思う

78 :
未だに勘違いしてる人がいるんだな
裏声を強化するって事は最高音を伸ばせって意味じゃないからな

79 :
何も考えずにやってた時点で練習の意味が無い。
練習には必ず意味があるので明確に目標持ってやらないと無駄な時間を過ごすだけだ。
YUBAの場合はホーホーによる伸展の強化もあるが息漏れの無い裏声を作り出す事が最重要。

80 :
そもそもhib以上の歌って限られてくるよね
スピッツ、X JAPAN、B'z、TUBE、クリ金、小野正利、ワンオク、ラルク、GLAY、JAM project、松崎しげる、デーモン小暮閣下、くらいじゃない?
このなかでもhiB以上はシャウト気味だったり混ぜ声とかミックスに近いヘッドボイスだよね

81 :
おまえのなかではそうなんだろう

82 :
てことはお前の言い分からすると
高さの追求は正しい発声の追求とは言わない
高さの追求は十分な声量の追求とは言わない
高さの追求は正確な音階とリズムの追求とは言わない
高さの追求はビブラートなどの技術の追求とは言わない
高さの追求は曲の抑揚といった表現力の追求とは言わない
一般的にはこうだと言いたいわけだ?

83 :
>>82
わかったからhiGロングトーンでも聞かせてくれ
理論とか興味ないんだよオレ

84 :
ん、いまは勘違いしてないよ
あの頃は何も知らなかったからな
声帯がどういうものかもよく知らなかったから、筋肉や神経を鍛えるって事自体が頭になくて
単純に出し方が間違ってるから高音が裏声になるんだとか思ってたし、ハイトーン買っても裏声でFが出せるからってDプロからやってたしね
何にも知らない頃だから高い声の出し方とか調べて出てくる「腹筋に思いっきり力を入れる」とかを信じちゃってたからなw
みんなもカラオケ始めたばかりの時とかボイトレをやる前は声帯にどういう筋肉があるかとか、
混ぜ声とはどんな声で、出せるようになるにはどこを鍛えるためにどういう声を出せばいいかとか知らなかったんじゃない?
まぁ今は奇跡をやってある程度成長を実感できたよ

85 :
喉締めせずに正しい表声が出ていれば自然と裏声と繋がるからな

86 :
鍛えるっていっても、筋繊維を太くする訳じゃないからな
神経支配の問題だから、何も考えずにやってても、目覚めるヤツは目覚める

87 :
>>86
>鍛えるっていっても、筋繊維を太くする訳じゃないからな
ソースは?
確かに交差筋を使えるようにするのはそうかもしれないけど、
その上で更に高音まで強く閉鎖するには筋力を上げることも必要なんじゃ無いのか?
喉ニュースの會田茂樹て人は輪状甲状筋を触診で発達してるかどうかが分かるんだろ?
ということは筋肉の太さを指で探っているんじゃ無いのか?

88 :
YUBAメソッドは裏声を鍛える事で歌がうまくなります
これを筋トレと同じようなものと勘違いして最高音裏声ばっか練習しても意味が無い
YUBAが勧める最高音でのホーはあくまでも初期段階やウォームアップでの活性化が目的

89 :
や、普通にリンジョウコウジョウキン鍛えるんだろw
筋肉太くするんだろw

90 :
表裏の融合は側筋と交差筋に掛かってる
輪状甲状筋はそこまで鍛えなくても問題ない
薬指を伸ばしたまま小指だけ曲げる様な器用さが必要なだけ

91 :
>>90
薬指伸ばしたまま小指曲げてみたけど
思った以上に簡単だったwww

92 :
>>91
出来るヤツには簡単なんだよ
ミゲル君みたいに混ぜ声が簡単に習得出来る子もいる様にな
閉鎖筋群と輪状甲状筋、喉しめ筋をそれぞれ自由に動かせる様になれば、混ぜ声も簡単
指と違って見えないから、難易度は高い
声帯周りの筋肉は目覚めにくいが、目覚めさせれば、閉じたり開いたりだけでなく、ねじったり出来る程自由に動かせる筋肉らしい
考えても始まらないから、バカになってホーボーやってりゃ良いんだよ

93 :
低い裏声を鍛える重要性をしみじみと感じてきたが
なんか詰まる
喉潰れたかな? やばい

94 :
遅ればせながら手術後の変化について。
○音域
表声高音→変化無し。
(表声最高音はほぼ使わないのでわからない。普段はmid2A〜2C程度までしか使わない)
裏声最高音→若干伸びたかなーと感じる程度。
(もともと最高音に興味はなく、hiCまでしか発声練習してないのでいまいちわからない)
○声質
表声出しやすい音域→若干柔らかさというか厚みが出た感じ
裏声(混ぜ声)高音域→明らかに響きが良くなった。他人でもわかるレベル。
自分ではリラックスして歌ってるつもりでも今までは明らかにのど絞めのような
トゲのある声になってしまっていたが、それが嘘のように解消された。声の伸びも大幅によくなった。
喚声点付近→今までは喚声点付近でエッジボイスのような声がでてしまい、コントロールが非常に難しかった。特にバラードなど。
現在はかなり楽になった。すごくやさしく歌い上げる曲以外は、かなり自然に混ざってると思う。
音域はあんま変化ないけど、声質は大きく変わって、声楽的音域はのびた。
その他変化。
ブレスが超絶楽になった。一瞬で大量の空気が吸えて感動。
ジョギングのタイムも縮まった。
最後に俺のスペック
混ぜ声はある程度できてるはず。一年くらい前にYUBAの存在やら混ぜ声の存在やらを知った。
元剣道部。肺活量を手術前に調べたらまさかの5900cc。
摘出した扁桃腺は片方7グラムで両方で14グラム。標準サイズの梅干くらい。
摘出者の中でも特大サイズ。
こんな感じだ。舌がまだ動きにくいから、舌のリハビリ中。

95 :
すっぱかったんだね
つらかったね

96 :
>>91
俺はそれできなかったから
出来るようにした

97 :
比喩の話で繋げんなよ

98 :
YUBAで鼻腔共鳴否定してるけど、プロとかほとんどしてると思うんだけど、程度の問題なのかな? いわゆるミックスには鼻腔共鳴が大事ってかなり見掛けるんで、YUBAだけが否定してるのが気になるんだが

99 :
鼻つまんで声出したんだっけ?
たぶんYUBA先生が鼻腔共鳴を勘違いしてるのでは?

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