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2012年07月神社・仏閣199: 【北極星】北辰妙見菩薩【鎮宅霊符】 (660)
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【北極星】北辰妙見菩薩【鎮宅霊符】
- 1 :11/06 〜 最終レス :12/07
- 宗教宗派を超えて信仰される妙見神について語りましょう。
- 2 :
- 星田妙見宮が最高。
- 3 :
- >>1さん、スレ立て代行有難うございました。
さて、このスレでは神道・仏教・道教・陰陽道など、宗教宗派を超えて
広く尊崇を集める妙見神について、議論をしていきたいと思います。
また、妙見菩薩と同体とされる天御中主神や鎮宅霊符尊神の話題や、
妙見菩薩の源流である道教の話題もお待ちしております。
さらに星繋がりで、明星天子(虚空蔵菩薩)の話など、星信仰の話題も結構です。
宗教に捉われない妙見神らしい、広く深い議論をしていきましょう。
- 4 :
- 日本三大妙見
能勢妙見(大阪府)
八代妙見(熊本県)
相馬妙見(福島県)
*全国の妙見菩薩PDF http://www.ensenji.or.jp/myouken.html
- 5 :
- >>2
星田妙見宮はいろいろな霊符が有名ですよね。
鎮宅七十二霊符の江戸時代の版木を所蔵しているのは、星田妙見宮だけとか。
今でも鎮宅七十二霊符を頒布しているのでしょうか?
- 6 :
- また自演スレかw他のスレが暇になったらこれだからな。
ほんと二ート引きこもりはこれだから(ry
- 7 :
- >>6
確かに>>3、>>4は俺だが、立てたばかりなんだから自演スレ呼ばわりはないだろ。
あと気に食わないヤツをみんなニートにするなw
- 8 :
- >>5
数年前買ったなぁ。
5000円だった。額縁に入れて部屋に飾ってるよ。別に利生談は無いけどね。
早く買っておいた方がいいかもよ。
- 9 :
- 利生談ないのか・・・
- 10 :
- 平日の昼間にスレ建てして自演するなんて二ート以外何の職業なんだよ?w
ああ、僧侶か。僧侶が2ちゃんねるっていい御身分だなw
- 11 :
- >>8
俺も買ったけど、特段何も御利益はないよ。
家門が繁栄するとかなんとか書いてあったと思うけど
俺の家は全く変わらん。なにも良いこともないしな。
- 12 :
- ダメじゃん
- 13 :
- 千葉妙見が日本一
- 14 :
- アレは開眼しないとあかんのだが、神社になって開眼の仕方が伝わってないんちゃうか?…だったらただのチラシと同じになってしまう。
- 15 :
- もう君はいいよw
開眼されてるにきまってるだろうがw
- 16 :
- えっ妙見菩薩ってお札も開眼するの?
- 17 :
- 鎮宅七十二霊符って、貼るだけでなくてお供え物したりするんじゃなかった?
道教はそう言う扱いするらしいから。
- 18 :
- 疑問を持ったら当該神社仏閣に電話して聞きなさい
しかしこのスレも同じ人物の書き込みばっかりだな。
この板自体書き込みしている人間自体はかなり少ないからな。
- 19 :
- >>17
御供えするのか?星田妙見の社務所は飾っているだけのような感じだったが
- 20 :
- それは見本みたいな扱いじゃね?
- 21 :
- >>17
お札にお供えとかするのは別に神道でもそうでしょ。
神棚の神宮にお供えして祝詞奏上するじゃん。
- 22 :
- だからそれをしないから、もらえる利生も無かったのではないかと。
- 23 :
- うーんでも道教仕様で祀らなきゃいけないなら結構大変だよ。
道教って神様の家は豪華であるべきとかなんとかで
日本でいう神棚みたいなやつもキンキラキンの超ド派手だし。
- 24 :
- あれは北斗供だけじゃなくて星宿供もせんとあかんから、大変なのだ。
- 25 :
- 私、妙見菩薩の香合仏を持っているよ
- 26 :
- 「鎮宅霊符縁起集説上下」僧 澤了著
ttp://www014.upp.so-net.ne.jp/tea/kososha/reifuengi.html
鎮宅霊符の詳説本が復刊したみたいだよ。
ホントかどうか知らないが、300年前に上梓された本だとか。
霊符のルーツ、霊符の祀り方などが詳しく乗ってるみたい。
ただ値段は21,000円とかなり高額。怪しい匂いがしないでもないがw
- 27 :
- こっちの方が信頼できるかな。
「鎮宅霊符神 感応秘密修法集」金華山人著
ttp://www.hachiman.com/books/89350-572-6.html
この本にも神式、仏式、儒教式の祭儀の方法が述べられている。
著者によれば、自分の信じる宗教の方法で祀るべし、信じる宗教がない場合には
儒教式の祭祀法にて祀るべし、ということらしい。
- 28 :
- >>5
星田妙見さんのほかにも、江戸の版木を所蔵している社寺は幾らかありますよ。
星田妙見さんの七十二霊符は、頂いた時に、確かお祭りの仕方が書かれた
冊子がついていたような気がします。江戸時代あたりにはとても流行った霊符です。
十年で富貴し、二十年で子孫繁栄、三十年で白衣の天子にまみえる、という伝承があります。
- 29 :
- >>8
5000円ですか・・・
ネット検索してみたら、星田妙見宮の版木は磨耗してしまって、
今では印刷したものを頒布しているそうです。
>>28
そうなんですか。その版木を所有している社寺は、今も霊符を頒布しているのでしょうか?
- 30 :
- 妙見様といえば、群馬県の少林山達磨寺も忘れてもらっては困る。
本堂には北辰鎮宅霊符尊と開山東皐心越禅師をおまつりしています。
近隣では、方位除けの寺院として、また開運達磨市の寺として有名。
- 31 :
- >>29
たぶん、版木を所蔵しているだけで、刷ってはいないと思います。
達磨寺の霊符神さんも良いですねぇ。
あそこは七十二霊符の曼荼羅は出してないけれど、霊符神さんのお姿は
なかなか格好良いです。キリっとしたイケメンですね(笑
ご祈祷を頼むと霊符堂の中でしてくれるので、ご尊顔を拝せます。
- 32 :
- >>29
すいません、星田さんの所はいつ頃から印刷に変わったのですか?
ネットで探してみても出てこなかったので・・
- 33 :
- >>29
へぇ印刷したものなんだ。俺のもかな?5年くらい前にわけて頂いたんだが。
前にここで星田妙見宮の版木は江戸時代の奴で摩耗してるから早く求めた方
がいいって話題がでてなw車で伊勢詣の機会があったのでそのついでに行っ
てわけて頂いた。
>>28
冊子って言うかプリントだなw掛け軸にするか額に入れて、南または東向き
の明るく清潔な目より高い所に、お祀りし、榊と神饌をお供えします。
と書いてある。丁度部屋あさってみたら出てきたw神式の祭り方だな。
霊符の両脇に榊を祭り、神饌は横一列の場合[水][酒][米][塩]の順に並べる
と書いてある。額装にして南向きの高い所に置いてあるが榊も神饌もしてねぇw
- 34 :
- 園遊会に呼ばれるのが五年延びたなwww
- 35 :
- >>34
誤爆?
- 36 :
- いや、30年で天子にまみえるとは、今で言えば園遊会に呼ばれるようなもんだろうと。
それが五年間もお給仕してなかったんだからと。
- 37 :
- >36
なるほどw
- 38 :
- >>33
あなたも2ちゃんの宣伝で買ったんですねw
- 39 :
- >>38
「あなたも」ということはあなたも?w
- 40 :
- にちゃんの宣伝侮りがたし。
- 41 :
- だから、むやみに宣伝する人間は罪深いよね。
まさか行者や僧侶や神職がしているとは思わないけどね。
- 42 :
- >>41
本人が宣伝するつもりはなくても、「こんな貴重な物を頂きました〜」
みたいな報告が、結果として宣伝となってしまう場合は大いにあるよな。
- 43 :
- そういう書き込みじゃないからなw
意図的なものが多い。
- 44 :
- >>36
俺は何を言わんとしてるか解ったから
ニヤリとしたけどね。
まぁ何も無いって訳でもないんだけど、
ぶっちゃけ、今環境激変中かw
それはスレチだからいいんだが、あと5年
したら金持ちになってるかもしれんしw
本当に爺いになったら皇族に会えるかもな
まぁ綺麗に額装してるからインテリアと
してもいいよ。魔除けにもなるみたいだしw
- 45 :
- うーわ本当に園遊会に呼ばれるつもりでいやがるww
がんばれよ。
- 46 :
- でも、妙見宮自体がそんなに潤ってるようには思えんけどな。
社務所にも飾ってあったけど。
宮司さんも園遊会によばれたのかな?
- 47 :
- それなりの社会的地位があるとか勲章もらったとかならともかく
本当に何もない一般人なら園遊会より歌会始の方がチャンスはあるよ。
毎年出されるお題で和歌を作って応募して入選すればいい。
- 48 :
- しかしまあ、真面目に考えてみると「十年で富貴」云々というのは現実的というか
説得力あるような。一年や三年で験が無いと騒ぐのがせっかちなんだが、
最初から即効性を謳うよりは宣伝がうまいな。
- 49 :
- 宣伝というか中国からの説話なんでしょ?
宣伝と説話はレベルが違う。
- 50 :
- 富貴とかだったらわかるけど、病気平癒とかだと早く験が出ないとダメだからな。
- 51 :
- >>38
プw本気で宣伝するんだったら星田妙見宮のHPで大々的に売りだすだろw
>>46のカキコにあるようにそんなに潤ってるようにも見えないし、大々的に
宣伝してるわけでも無い。
>>45
んなーわけないだろwむしろ俺が見たカキコの人の方がガクブルだったよw
なんでもこれ求めてから、持ち家は手に入るは40歳過ぎてあきらめてた子供
は授かるはで確変大フィーバーだったらしいwあと...残るは...ってことでw
- 52 :
- もう何も言いませんw
- 53 :
- >>51
持ち家と子供って・・・大フィーバーなのかそれ・・・?
- 54 :
- 最底辺の>>51から見ればフィーバーです
- 55 :
- >>54
いくら気に食わない相手だからと云って、他人を最底辺などというのはイカン
- 56 :
- ごめんなさい。
- 57 :
- いえいえどう致しまして。まいどおおきに。
- 58 :
- 星田妙見拝んだら、一緒に落ちてきた残りの6つの石も拝んどけよ。
…まあ、星の森の4つの石は見えないわけだが。
- 59 :
- 妙見様の御利益ってぶっちゃけ何ですか?
- 60 :
- 御利益・国家安寧
- 61 :
- 偽政者降伏
- 62 :
- >>60
個人のレベルではどうですか?
- 63 :
- >>62
上にては国家安寧・外敵退散
下にては家内安全・除災招福
大阪の能勢妙見は開基の故事により家門隆昌
- 64 :
- 現在の能勢妙見は日蓮系の新興宗教
- 65 :
- 国家安寧・外敵退散って・・・全然効いてないような・・・
- 66 :
- >>64
それは能勢妙見の隣の寺のことだろ。いい加減なこと書くなよw
- 67 :
- つ妙見宗本瀧寺
- 68 :
- >>66
能勢妙見山のトップページに、
ご注意:當山「日蓮宗霊場 能勢妙見山」と妙見山の中腹にある「妙見宗本瀧寺」殿とは、いかなる関係もない別の寺院です
と書いてあるね。
- 69 :
- 柳島妙見さんにお参りしてきました。
妙見さんはやっぱり日蓮宗が多いのかな?
- 70 :
- >>69
業平の柳島妙見さんとともに有名なのが、本所の能勢妙見別院さんですね。
大阪の能勢妙見さんの別院なので、こちらも当然日蓮宗の寺院です。
妙見さんが日蓮宗寺院に多い理由としては、
・日蓮さんが伊勢に滞在したときに妙見菩薩の感応を受けたこと
・日蓮さんは天空や星空に祈る習慣があったこと
・妙見神を守護神とする千葉氏や能勢氏が日蓮宗に帰依したこと
などの理由から、日蓮宗では妙見信仰が盛んなようです。
- 71 :
- 若き日蓮の果敢な求道心に応えたのが虚空蔵菩薩(=明星天子)だからね。
日蓮と星宿信仰は意外に深い繋がりがあるのかも。
- 72 :
- 柳島妙見と能勢妙見東京別院は妙見さんの姿がかなり違いますね。
あとは池上の妙見さんも。
都内で有名どころだとこの3ヶ所かな?
同じ日蓮系都内三大妙見口でもやはり系統によって姿が違う。
- 73 :
- ttp://www.sumida-gg.or.jp/arekore/SUMIDA024/guide/g-32.html
↑
明治30年頃の柳島妙見堂の様子ですが、お堂も大きく彫刻も立派な感じですね。
昔は参拝客で随分栄えていたようですね。
- 74 :
- 千葉氏妙見信仰のはじまり、引間妙見の事も思い出してあげてください
- 75 :
- 引間妙見はホムペさえないから語ろうにもさっぱりわからない…
- 76 :
- 維新の原動力は妙見信仰にあり!
ttp://www.chugainippoh.co.jp/NEWWEB/n-shasetu/10/1004/shasetu100415.html
- 77 :
- アメノコヤネ 日を遮る化け蛇(小屋根)
- 78 :
- 妙見さんの真言って
オン ソジリシュタ ソワカ
の他はどんなのありますか?
ソジリシュタって結構言いにくいよねw
- 79 :
- 妙見さんの根本経典とされる『七仏八菩薩所説大陀羅尼神呪経』に、
目低帝屠蘇叱阿若密叱烏都叱具喜叱波頼帝叱
耶弥若叱烏都叱拘羅帝叱喜摩叱蘇若
とあります。読み方は幾通りかあるみたい。
- 80 :
- 来月開催される千葉神社様の集にお声がかかった。長く参拝していたが初めてだ。近隣の栄福寺様にも伺うか。
- 81 :
- やっぱり星田の妙見さんだな。のちに高野山の座主にまで登りつめた昭和の傑僧・森田龍遷大僧正は、子供の頃から日参していて神示を受け、高野山に上がったというし。
- 82 :
- >>81
大阪の人?
能勢妙見山は行ったことありませんか?
勝海舟親子や坂田三吉が信仰していたとのことですが。
- 83 :
- >>78
こんなの見つけたんで貼っとく
妙見菩薩の真言は
オン・スネリ・スネリ・チッタ・ソワカ。
妙見菩薩の真言
「オン・マカリシエイ・ジリベイソワカ」
- 84 :
- >>82
キチガイ日蓮宗には関わり合いたくないもので。
- 85 :
- >>84
またそうやって煽るからヘンなのが湧いて来るんだよw
煽らなきゃ荒らしは来ないんだから、自重してくれよ。
- 86 :
- 妙見さんの紋(八嶺)がテンプル騎士団の紋章と同じである件について。
- 87 :
- 紋章のデザインなんて限りあるだろ
やたらと日本とユダヤを繋げたいキチガイとか、そういうのはオカ板でやってくれよ頼むから
- 88 :
- ユダヤもそうだけど、妙見さんの矢筈十字紋をキリスト教に結びつける話もあるぞ。
- 89 :
- 隠れキリシタンと結びつける人もいるようだけど、
能勢型の妙見像は大将軍とか真武神の影響を像容的には受けているから、
キリスト教やユダヤ教とはその点で元来無関係だろうね。
星田さんの祭式の話が前に出てたけど、自分とこの資料を見る限りでは
神道式というより陰陽道式に近いと思う。
現宮司さんが一所懸命昔ながらの祭式を「復興」してるみたいだけど、
やっり一度断絶しているから、あくまでも「復興」であるのは残念なところ。
あそこは昔は竜降院という修験系のお寺だったので、修験者や陰陽師が
陰陽道的祭祀法でお祭りしていたのかと夢想してみる。
- 90 :
- 真言宗も日蓮宗も効き目なし。
- 91 :
- >>81
高野山真言宗僧侶乙w
- 92 :
- >>90
効き目って何?
- 93 :
- 北辰さんだけに
- 94 :
- >>92
>>84 >>85に聞けばわかるよw
- 95 :
- >>94
いや、あんたが効き目なしって言ったのだから、
あんたに聞くのが自然だと思うけど・・・
何かあったの?
- 96 :
- 日蓮宗はそれなりに効き目あるよ。
- 97 :
- で、それが妙見さんとなんの関係があるのバカども?
- 98 :
- >>ALL
もともと女性神だったんでしょ? >妙見さま
なんで、わざわざむさくるしいおっさん(武神)化したの?
しかも、日本では童子(女?)形で顕現したとかなんとか・・・
日本の神祇観では、童子は純粋な存在とかいう意味合いなんでしょ?
どこか、古き良き日本の伝統に回帰して
妙見さまを化して御祭りする敬神活動を行ってくださるような寺社はないのでしょうか?
弁天さまは萌え化しておられる所はあるのに、
妙見さまに萌えが無いのは納得がいきません。
http://ryohoji.jp/top.html/
- 99 :
- 妙見さんが元来女神だったというのは断言できない。
天台の説では吉祥天女と同体と見る説もあるが、妙見さんの図像自体が
古い物でも一様ではない。謎の多い神様。
童子形とみるのは中世以降の説とおもわれ。
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