1read 100read
2012年07月模型・プラモ9: 【smile】山田貴裕32【破門ちゃん】 (920) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
デアゴスティーニ「週刊 安土城をつくる」4 (630)
長崎の数少ない模型店を語るスレ2 (678)
デアゴスティーニ「週刊 安土城をつくる」4 (630)
ミニ四駆で痛い奴を晒すスレ34【お山の陸軍中佐】 (1001)
【祝ゲーム化】☆ロボダッチ秘密基地☆【復活】 (673)
デアゴスティーニ「トヨタ2000GT」を作る (710)

【smile】山田貴裕32【破門ちゃん】


1 :2012/07/20 〜 最終レス :2012/08/15
twitterをご覧の業界関係者および女性のみなさ〜〜ん!
かつて90年代末から00年前後にヤクルト容器や新品のライターとか画鋲を壊して新たなるメカを創造し、
大手模型誌に連載を持っていた山田貴裕氏(ヤマタカ)について語るスレッドであります!
最近は模型、求職には目もくれず重度のプリキュア依存症、プリキュアの合間にワーク()に励む廃人生活。
優しく手を差し伸べてくれる人に囲まれながらその手を払いのけ、
せっかく結んだ絆を引き裂き唾を吐いて踏みにじり続ける45歳独身無職。
そんな素敵なヤマタカを生暖かく見守るスレッドです。
センセの今と過去の栄光については以下を参照。
オタクネタ専用blog「無用の長物の備忘帖」
http://bibouchou.at.webry.info/
ツイッターと利用状況グラフ
http://twitter.com/#!/smile_painting
http://tweetstats.com/graphs/smile_painting
twilog
http://twilog.org/smile_painting
山田貴裕webページ「smile canvas」
http://www.k5.dion.ne.jp/~s-canvas/
前スレ
【プリキュアワーク】山田貴裕31【自宅警備ワーク】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1339732385/

2 :
山田貴裕blog「みんなにえ」は終了しましたが
(跡地)http://ameblo.jp/smile-painting/
削除された「らくガキログ」時代のキャッシュが発見されました。
http://wayback.archive.org/web/*/http://tv.ameba.jp/yama-taka1967/
TVチャンピオン出演時の貴重な録画
http://www.dailymotion.com/video/xfx7t2_yamataka-on-tv-champ1_webcam
http://www.dailymotion.com/video/xfx7zu_yamataka-on-tv-champ2_webcam
古泉智浩氏の飲み会に押しかけてアニメを語る空気読めない45歳
http://www.ustream.tv/recorded/19713522
古泉智浩氏と川崎タカオ氏のポッドキャスト「三平映画館」第18回(2012年04月30日更新)で衝撃の暴露話
http://sanpeieigakan.up.seesaa.net/image/E4B889E5B9B318E3808EE38398E383ABE38397E3808F.mp3
古泉氏の映研での何様ぶりを「よるひる映研DVDブック」販促イベントでネタにされる
http://www.ustream.tv/recorded/22862468
レンタルショーケースに出しているガンプラの完成品。同じURLで適宜更新される模様。
http://www.cubestyle.info/wp-content/uploads/boxes/152.jpg

3 :
これまでのあらすじ
●モデラー期 1995年(28歳)〜2002年(35歳)
1995年 ホビージャパン増刊S.M.H.「地球決死圏」で模型誌ライターとしてデビュー。→1999年終了
1997年 ホビージャパンで「スクラップスクラッチ」連載開始。→2001年終了
1999年 電撃ホビーマガジンで「スラップスピナー」連載開始。→2001年終了
2001年 電撃ホビーマガジンで「ガンプラカイゾー塾」連載開始。→2002年終了
 これを最後に模型誌ライターとしての仕事はお呼びがかからなくなる。
2003年 2ちゃんねる模型板に「昔、山田貴裕が存在し自分を一番だとていた」スレが立つ。
 以後、現在も継続する模型板の長寿スレとして大好評。
●フェーマススクールズ期 2003年(36歳)〜2006年(39歳)
新風舎の自費出版詐欺に騙されかけるが、そもそも取られるだけの金がないので無事回避。
ニベアイラストコンクールでニベア賞受賞。検索すればわかるが、「絵のコンクールで入賞」というよりも参加賞のようなもの。
2004年 アルバイト生活の中、無理して長期のローンを組んで、よりによって講談社フェーマススクールズを受講。
 →コースにもよるが2年か3年で終了する過程を2010年(43歳)にやっと終了。
 受講中から雑誌の仕事を斡旋してもらったようだが、評価され現在まで続いている仕事は一つもない。
●アメブロ期 2007年(40歳)〜2010年(43歳)
2007年 イラストの依頼が来ると期待してブログとウェブサイトを始めるが全く来ない。
 ブログの内容は主にバイトの愚痴、バイト仲間や客の悪口、ウソ武勇伝、超能力自慢。
 最初はOL向けを意識したらしきスイーツ日記も書いていたが、後半になると疲れて地が出たらしく
 深夜アニメ、萌えフィギュア、アニメソング、違法コピー、違法ダウンロード等、目も当てられない内容に。

4 :
●twitter期 2010年(43歳)〜現在も継続中
2010年12月 けっこう長く続いたドン・キホーテのアルバイトをクビになる。以後完全に無職。
2011年1月 ブログが運営に削除される。
 映画のスチルやトレーラーを許可なく大量にベタベタ貼っていたのが原因と思われるが、正確な理由は不明。
 その日のうちに別アカウントを取得して再開するが一年で飽きる。
震災後、何かおかしなスイッチが入ってしまったかのようにはしゃぎ出す。
2011年3月 twitterでモデラーのたなかよしみとコンタクト。
 mixiのコミュニティに「趣味の仲間として」参加を誘われるが「先生として指導を求められた」と勘違いして場を荒らし、
 コミュニティから総スルー。
2011年5月 twitterで大阪の自称OLに相手をしてもらったのが嬉しかったらしく、全力で依存開始+ネットストーカー化。
 3ヶ月でリムーブ&ブロックされる。
2011年6月 twitterで漫画家の浦嶋嶺至氏にコンタクト。
 製作中の映画のメイキングを撮影してくれるボランティアが欲しいが誰もいないと言うのでやらせて欲しいと頼み込む。
 あくまで個人的な記録のための映像で、プロのカメラマンとしてのスキルは期待されていなかったらしいのだが、
 スキル以前に当たり前のように遅刻するわ女優のケツばかり追いかけるわで現場に多大な迷惑をかけた模様。
 撮影が終わったら恩人の浦島氏を馬鹿にし蔑む発言をしつこくツイート。
2011年10月 過去に模型誌で世話になった恩人が過失で警察沙汰になる。震災の時と同じスイッチが入る。
 何と警察に問い合わせまでして確認して、ここぞとばかりに大はしゃぎで元関係者アピール+人格者アピール。
 スレ住人呆然、そして激怒。
2011年11月 twitterを介して漫画家の佐藤秀峰の関係者らしきテクニカルライターにコンタクト、飲み会に参加。
 軸足を完全にこっちに移す。

5 :
2012年1月 中野ブロードウェイ内のレンタルショーケースでガンプラの完成品を売ることにしたらしい。
 現在までHGUCアッガイとHGUCジェガン、HGUCギラ・ドーガの3点を出した。出来は素人にしては上手。
 当初アッガイ5000円、ジェガン4000円と強気の値段をつけたが売れる様子がなく、それぞれ3000円と2500円に下げてやっと売れる。
 ギラ・ドーガは最初から3000円の値段をつけたが、出来を考えればこれでも高すぎる。
2012年1月12日
 テクニカルライター周辺の人脈から漫画家の古泉智浩氏とコンタクト。
 古泉氏の飲み会をUstream中継するイベントに押しかけ、映画を語る場なのに萌えアニメを語り倒す。
 川崎タカオ氏など、古泉氏と交流のある漫画家とも芋蔓式にコネを作る。
 帰宅後、古泉氏にtwitterで「大喜利をやるので(観客として)観に来て下さい」と誘われるが、たなかよしみの時と同じく
 出演依頼と思い込んでまた暴走。後に古泉氏に「お客さんで誘ったつもりでしたよ!まさか出演されるとは!」と呆れられる。
2012年1月22日
 twitterで晒した絵に初めて外国人からコメントがつく。「what the difference of art and porn ? -_-」
 なお、この絵はポルノサイトのエロ写真の模写だということが明らかになっている。
2012年1月27日
 レンタルショーケースにHGUCアッガイを5000円で出すが全く売れない。後に値下げ。
2012年1月28日
 東京ガラパゴスという劇団にコンタクト。浦嶋氏の自主映画の撮影の時、主演女優の伝手で知り合ったらしい。
 この劇団に所属する別の女優にも依存開始。
2012年2月1日
 強制削除()の直後に再開したブログ「みんなにえ」を閉鎖。この時期のキャッシュは発見されていない。
 また、twitpicに投稿した絵を全て削除。表示されないトラブルがどうこうと言っていたが、パクリの証拠隠滅と思われる。
2012年2月1日
 レンタルショーケースにHGUCジェガンを4000円で出すが全く売れない。後に値下げ。
2012年2月13日
 古泉智浩氏のマンガを原作にした映画「ライフ・イズ・デッド」を観に行き、原作者、監督、映画ライター、編集者などの間に
 強引に割って入る。この時のコネで映画の公式サイトに「応援コメント」が掲載される。

6 :
2012年2月16日
 急に浦嶋嶺至氏の悪口を連投し始める。
 後に「東京ガラパゴスと浦嶋氏の間でトラブルがあったらしい」という説と、それを裏付けるような傍証も見つかる。
 東京ガラパゴスとそこそこいい関係を保っていいられるのは、浦嶋氏と対立する者同士で意気投合したからと思われる。
2012年3月6日
 浦嶋嶺至氏との相互フォローはとっくに切っていたが、執拗な悪口ツイートは関係者を通して知られていたことが明らかになる。
2012年3月7日
 レンタルショーケースに出したアッガイとジェガンが一向に売れないのでそれぞれ3000円と2500円に値下げ。
2012年3月8日
 幻冬舎のウェブマガジンでトップページのイラストの公募があると聞きコンタクト。
 応募要項をわざわざ教えてもらうが何一つ規定を守らずに応募。
2012年3月9日
 値下げした途端にアッガイが売れたことが確認される。
2012年3月10日
 大喜利のイベントに出場。観に行ったスレ住人がいないので詳細はわからないが、本人の弁では
 「1度だけ爆笑とったけど、あとはもう、なにも思い浮かばなかったw」とのこと。
2012年3月13日
 古泉氏のワークショップで撮るつもりらしい「デスノートっぽい」短編映画の構想を練り始める。
 後にこれが山田貴裕初監督作品「オレヲオセ」になる。他にも大量に絵コンテを描いてるとアピールはしていたが、全て放り投げた。
2012年3月16日
 幻冬舎のウェブマガジンのイラスト公募の結果が発表される。当然ながら選ばれなかった。
 本人は自信満々で採用されると確信していたようで、非常に落ち込んでいた。
2012年3月20日
 レンタルショーケースに出したジェガンが売れたことが確認される。
2012年3月23日
 レンタルショーケースにHGUCギラ・ドーガを今度は最初から投げ売り価格の3000円で出す。
2012年4月3日
 療養中の女性マンガ家にtwitterで依存開始。現在まで関係は良好。
 また、古泉氏のワークショップに正式なメンバーとしてではなく「お手伝い」「見学」という形で参加した模様。
2012年4月6日
 浦嶋嶺至氏の自主映画「憂恋の花」がネットニュースで取り上げられ、嫉妬に狂って
 「何でこんなク○を記事として取り上げているんだよっ( `д´)ケッ」と怒りのツイート。関係者を介して本人に筒抜け。

7 :
2012年4月12日
 自分の部屋に人を呼んで短編映画の撮影。段取りが悪すぎて予定していた撮影は終わらず、絵コンテの意味が疑問視される。
 手製のカレーライスを無理やり食べさせようとしたが、全員に遠慮された模様。
2012年4月14日
 古泉氏のワークショップで知り合った女性ライターの「ネットラジオをやることにしました」というツイートに反応して
 「ゲスト参加したいでつねー」と強引に売り込む。5月の連休あたりに始めると言ったまま現在まで音沙汰なし。
2012年4月15日
 短編映画の撮影、二日目。予定のうちかなりの部分を残してとりあえず終了したらしい。
2012年4月16日
 古泉氏と親交のあるアパレルショップが仲間向けの緩いノリでフライヤーのデザインを募ったところ、
 空気を読まずに「ふふふ。どんなものかわかりませんが、声をかけてくだされば、私がやりますのに♪」と上からツイート。
 完全にスルーされる。
2012年4月19日
 元師匠の小林誠のブログで「自主映画製作してるのは良いが、あまりのずさんさにくらくら。。」と呆れられる。
 新宿ロフトプラスワンで古泉氏のワークショップで撮った短編映画のイベントがあったが、過去の作品の上映とトーク中心で
 自分は最初から蚊帳の外と知り、客として観に行くこともなく無視。
2012年4月26日
 「新宿の百円ショップで東京ガラパゴスの関係者に会って自主映画に使う小道具の製作を頼まれた」とツイート。
 スレ住人は「状況が不自然すぎる」「いつもの嘘だろ」と懐疑的だったが、東京ガラパゴスが自主映画を作っているのも
 後に上映会に参加できたのも事実のようだ。
2012年4月30日
 古泉智浩氏の「仕事でテレビ番組のイラストを描いた」というツイートに反応して「私も描きたいっ!ヽ(゚∀゚)ノ」と乞食アピール。
 古泉氏は「機会が訪れるといいですね!」と華麗にいなし住人一同を大笑いさせ、株を上げた。

8 :
2012年4月30日
 阿佐ヶ谷の喫茶店よるのひるねで開かれた身内の試写会に行き、ここでもコネ作りに精を出す。無事に上映されたらしい。
 新しく知り合った関係者へのツイートから、件の短編映画のタイトルが「オレヲオセ」と判明。
 古泉智浩氏と川崎タカオ氏のポッドキャスト「三平映画館」更新。この時まだスレ住人は気づいていないが、古泉氏以下
 映研メンバーのほぼ全員がネットを駆使して山田貴裕情報を収集、共有していた衝撃の事実が明らかになる。
2012年5月4日
 阿佐ヶ谷の喫茶店よるのひるねで一般客向けに二度目の試写会。帰宅後、twitterでいつものフォロー乞食。
 それに加えて初対面の相手にいきなり「映像の仕事くれ」「オラの撮影を手伝え」と厚顔無恥な要求。
2012年5月5日
 前日の試写会で流してもらった自分の短編映画に大絶賛のツイートが押し寄せると期待していたようだが完全スルーされる。
 試写会の現場でもいい反応が全くなかったらしく、不貞腐れた説教ツイートを連発。
 また、会場での態度もかなり悪かったようで、映研メンバーの堀道広氏がブログでちょっとした不快感を表明する。
 このあたりから自分の思い通りにならないと感じたらしく、映研よりも東京ガラパゴスに寄生先を変えた模様。
2012年5月7日
 4月30日のポッドキャストがスレでも報告され、ちょっとした祭りとなる。
2012年5月10日
 療養中の女性マンガ家との会話の中で「ひろき真冬を知らない」という信じられない事実が判明。
 自称イラストレーターでSFも得意分野という設定でそれは絶対にありえないとスレ住人呆然。
2012年5月12日
 北千住の喫茶店で東京ガラパゴスの自主映画上映会に行く。事前に発表された告知用ムービーでは紹介されていなかったが、
 ここでも「オレヲオセ」を上映させたらしい。

9 :
mixiコミュニティでも先生ごっこ。あまりにも偉そうな態度で絶賛ハブられ中。
 ↓
 初めて訪れた方へ;まず最初にお読みください
 ここでは、立体造形についてプロフェッショナルならではの様々な解説をしていきます。
特に世界でたった一つ、唯一無二の自分だけのオリジナル造形について、 一体どうやったら出来るのか。
その作り方、考え方、楽しみ方を指南していきます。
 ”ミキシングビルド”、”フルスクラッチ”などと呼ばれる用語を 聞いただけでも敷居が高そうで、 敬遠したくなってくると思いま
す。
当然です。 ある程度の敷居はあって当たり前です。
 手(身体)を動かす世界には必ず技術が伴います。
最初から出来れば苦労なんてありません。
最初から何でも出来れば人生、生きる必要なんてありません。
 少しでも興味を持ったならば、 それをやってみようと思う気持ちが大切なのです。
上手く出来る事を求めている人がいるのではなく、 それを求めているのは自分の心なのです。
そこに生まれた気持ちから起こした行動が 自分とそして他の人達へと繋がっていくのです。
 頭で想像する事、それを作り出していくこと、 そこに必ずあるのは基本です。
それは必ず他の事柄に於いても繋がります。
ここからあなたの心に動くものがあったら、私も一緒に感動が出来ます。
私の感動はあなたの感動であり、あなたの感動は私の感動でもあるのです。
あなたの心に何か残る事を目指して。
                             山田貴裕

10 :
628 :HG名無しさん:2006/07/04(火) 10:13:55 ID:uGVF5v64
模型誌編集者との人間関係で見るヤマタカ史
その一:HJ編集部のU氏(当時デスク)に拾われ、スクラップスクラッチを
    わりと真面目に連載開始
その2:HJ「電ホの乱」で主要編集者がメディアワークスに移籍。
    スクスクの担当者が新人編集者K氏に。徐々に手を抜き始める。
その3:U氏の誘いで電ホで「スラップスピナー」連載開始。
    TVにも出演し、売れっ子作家気取りになる。
その4:HJ、K氏、ガンプラ担当専念のため、担当編集者は新人を
    たらい回しにされる。ここで、完全に上下関係が逆転。
    スクラッチの連載のはずが、ミキシングビルドや、
    以前作った物のリペイント、ミニカーを並べただけ等完全な
    手抜き作例&自画自賛の文章で記事が埋められる。
その5:両誌の連載とも不人気で終了。U氏に見捨てられ「DDD」にも
    使ってもらえなくなる。
その6:電ホガンプラ担当S氏に接近。単発作例の後「ガンプラカイゾー塾」
    連載開始。しかし最初の数回でネタが尽き、途中から路線変更。
    普通に作ると中学生レベルなのが露呈。
その7:短期間で連載終了。以後行方不明。

11 :
275 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/07/17(日) 12:43:39.74 ID:dxd4aSzy [2/3]
だとていたスレの頃にも別の人が書いてたから省いたけど、一応概要だけ。
02年の初めころ、ヤマタカ歴で言うとスクスクとスラスピが
打ち切られて、ガンプラ担当のHSに必死に売り込んでいた頃で
カイゾー塾の連載開始前。
HGアトールが発売されたので、複数のライターの
「共作」で一体作ろう!という企画が持ち上がった。担当はム●
HMやMH系が好きなモデラーに声をかけて企画を進めていたところ
話を聞きつけて別の撮影で来ていたヤマタカがグイグイ売り込み。
「競作では無く“共作”」であるという企画の趣旨を説明して
不安を抱えつつ一応発注…したものの、
数週間後上がってきたパーツは何故かヤマタカの担当部位のパーツだけ、
設定無視の改造が施され、+いつものヤマタカディテール。
しかもゲート処理や接着線消しはテキトーでとてもじゃないが
誌面には載せられない。
2へ続く

12 :
276 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/07/17(日) 12:44:53.79 ID:dxd4aSzy [3/3]
で、素組みで良いからきちんと作り直して〜とリテイクを出したところ、
「他のモデラーが俺の作風に合わせる方が良い作品になる」
「作り方が判らないなら自分がプロデュースしてもイイ」
等と意味のわからない事を語る。
(元々エルガイムも永野護も良く知らないらしい)
結局、ヤマタカのパーツは使わず
入稿ギリギリで別のモデラーが徹夜で作り直して無事掲載されたが
一応支払われた原稿料に「少ない」とクレーム。
(通常の1/5だったのが自分のせいで1/6になったのだから
貰えるだけマシ)
的な話。
それ以前からだけども、この話がライター間の横のつながりで
パーっと広がって、ガンプラカイゾー塾は読者以上に
内側から不評だったし、連載終了後にMGに持ち込みした際の
門前払いにもつながっていて、
ヤマタカの「レベルの低い模型業界」という逆恨みの流れになる。
まぁ、最近のイタ過ぎるツイートやブログに慣れてると
大した話でもないか。

13 :
611 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/03/22(火) 00:58:10.84 ID:ql7j8n5o
HJ2000/9のアッグシリーズのジオラマの企画。
半年前に終わった電ホのMKのソロモン〜のように
他のモデラーに作らせる、ヤマタカプロデュース企画として提出。
結果、編集者にも他のライターにも完全無視され
普通にアッグシリーズのジオラマが掲載。
企画書は、いつもの雑な絵と斜め書きの文章の汚い書き込みの物と
映画のようなコンテの二種。
ここはヤクルトに糸ハンダディテールとかピンポン球を使うように!
など上から目線で指示。
制作担当ライターに対するメッセージで、貴方たちにはセンスが無いが
この通りに作ればこの形になります(勝手に変えない事!)と注意書き。
波佐本ディテールを例に、当人やそのセンスへの悪口を長々と
書き込んだ後、自画自賛のディテール解説。
当時、流出した物がモデラーの飲み会でよく酒の肴にされてた。

14 :
616 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/03/22(火) 09:34:29.75 ID:II/QpuiU [1/2]
でもアッグシリーズ特集そのものは実現したわけだから
経過はどうあれ誌面に貢献したっちゃしたのでは?
636 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/03/23(水) 00:56:56.85 ID:jcDvV+TC [1/2]
>616
本人もそう思って「著作権」を主張した
「ガンダムのMS」の著作権をw
で、当時編集長以外で唯一編集経験のあった
TKと揉めて、編集者交代。
新人社員やバイト君にたらい回しにされて連載終了。
最後はお茶汲みのYだった。
>613
締め切りは破ったことは無いが
他誌と掛け持ちのため、締め切り前の
20日頃に「作りかけに塗装した物」を納品する。
あと、HJと電ホの撮影担当の
スタジオRとエルクラフトが同じ会社なのを知らず
双方の編集部の撮影室で「あっちは下手」などと
悪口を言って、総スカン。

15 :
792 : HG名無しさん : 2005/05/13(金) 12:04:08 ID:wYqewJ2H [1回発言]
ヤマさんの作成した某編集部宛の企画書のコピーの流出モノを
見せてもらったたことがあるが、
企画書なのに文章があの調子で
企画書なのに波佐○氏の悪口が書いてあり
企画書なのに自慢話が書いてあって驚いた。
386 : HG名無しさん : 2005/12/25(日) 23:18:58 ID:uMftK9D9 [1回発言]
知り合いが貰った名刺には「漫画家・造形アーティスト」と
書いてあったらしいが
そのマンガと言うのが連載のアレとSMHかDDDにちょっと
載った短編だけなんだよな…
787 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/12/03(土) 23:25:21.54 ID:iyoHAHbK
当時の名刺の肩書きは「アーティスト・漫画家」だったからな
貰った某誌のカメラマンS谷氏が、
「これ見てよ〜」って撮影室に来る人皆に見せて笑わせてた。
417 : ヤマタカ裏話 : 2006/01/19(木) 04:41:08 ID:qUKjqKeA [1回発言]
スクラップスクラッチ終了後、ヤマさんはHJでの
連載をもう一度ゲットすべく、ヤマタカプロデュースで
各MSをアレンジし、それを他のガンプラモデラーに“作らせて”
ストーリー仕立てにして展開する「ヤマタカ版ソロモン〜」
の企画をHJに持ち込んだものの、
その企画はヤマタカプロデュースの部分がバッサリとカットされ
単発の企画として、あるMS群のジオラマ作例を紹介する記事に
変更されて掲載されましたとさ。
このお話の教訓:ポスト小林誠になる夢は布団の中だけにしてください。

16 :
486 : HG名無しさん : 2008/07/30(水) 11:00:22 ID:lRYSnOFy [1回発言]
HJ当時ガンプラの記事用に勝手に作ってきた企画書で
他のモデラーの悪口を羅列して(特に波佐本氏への攻撃が酷かった)
一方的に喧嘩を売っていた、ヤマタカさんが…
編集部の納品時や撮影室で他の先輩ライターが挨拶をしても
言葉も発せず、睨み返すだけだったヤマタカさんが…
たまに編集スタッフと食事に行っても自分の自慢と、他者への批判の
話しかしないヤマタカさんが…
みんなの心がすさんでるとか…
愛とか平和とか…
何か妙な宗教でも始められましたか?

17 :
137 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2009/12/27(日) 04:40:16 ID:e8fxdDW9 [1/2]
自分のことは棚に上げて、上から目線で説教くさい事を書くのは
HJの連載時代からずっと変わらん。
ブログ初期の女性に向けたメッセージなんて
「挨拶が大事」「笑顔で生きよう」とか
挨拶も出来ず、ブツブツ独り言を言いながら他人を睨む事しかできない
連載当時の本人を知ってると、ギャップが大きすぎて
もう笑うしかない。
141 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2009/12/27(日) 11:37:15 ID:e8fxdDW9 [2/2]
>HJ関係の方ですか?
当時模型業界(メーカー)にいたんで、HJ&電撃編集部や
2000年のHJの大新年会等で何度か顔を合わせた程度ですが
変わった人の多い模型誌ライターさんの中でも
段違いに異質でしたよ。目つきとか明らかに異常で。
あと、撮影時間が異常に長い(ワンカットの撮影で何十回もポラの確認を
繰り返す)ので、カメラマンや撮影待ちの編集者にウザがられてました。
狂ったパースの付いたイラストを見せて、この通りに撮影してくれとか、
無理な要求を出して、通常2時間くらいで終える撮影を半日使わせたり。
(昼過ぎに行って撮影待ちなんで夜に行くと、まだ同じカットを撮っていたり)
今になって思えば、もしかしたら「映画監督」気取りだったのかも。
146 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2009/12/27(日) 21:08:32 ID:P9FEuhkI [1/3]
お疲れ様でした。オレもビッグサイトのホビーショーでメーカーやモデラー仲間と夕食会したときセンセと同席しました。
わざわざ関西から来ていた初対面のメーカー経営者さんにまで一回戦敗退の言い訳してた。
知らんっちゅうにって顔されてましたが。紹介したオレが恥かいたよ

18 :
365 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/15(金) 12:58:42.94 ID:OW9jAAvV [1/3]
ちなみに、スクラップスクラッチの
DJ風文章で紹介したファンレターは
当時担当だった(よ)の捏造。
彼女、読者コーナーの投稿ハガキも
コレってのが無い時に書いてたからお手の物だった
367 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/15(金) 13:28:24.30 ID:OW9jAAvV [2/3]
投稿はバカみたいに多いけど、使える投稿が意外と少ない
単にプレゼント希望(一番多い)とか、長文だったり、
商業誌に載せられるわけが無いようなネガティブな内容だったり。
371 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/15(金) 15:31:37.48 ID:OW9jAAvV [3/3]
ヤマタカ本人は担当が書いたものだとは知らない。
編集者に「評判良かったですよ」とか「アンケート上位ですよ」
とか言われても
普通は社交辞令や担当としてのヨイショだと話半分に受け止めるけど、
こいつは普通に喜んでた。
わりと容姿の良いコだったので
調子乗って模型のことなど何もわからない(よ)に
芸術論やプロモデラー観を長々と語ったり
ちょっかい出してた。
(よ)がどんな“立場”で編集部にいるのかも知らずw

19 :
493 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/07/22(金) 13:21:41.61 ID:AJfQqRXK
@smile_painting
山田貴裕
私は10年ぐらいスルーです。雑誌記事以上に知りたいことはネットで可能なので。特にガンプラは。
RT @alfistakeshi 今月号のHJは…スルー(^_^;)ガンダム推しは悪くはないが雑誌の半分を取るほどでもない。
逆だ逆。スルーされてるのはお前だ。
494 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/07/22(金) 14:21:52.37 ID:iN0G28uv
その10年位スルーしてる模型雑誌の作例を見せつけて
mixiで神ぶろうとしたら、みごとにコミュのみなさんからスルーされてるわけですねw
495 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/07/22(金) 14:27:37.09 ID:69Z1gSIy [2/2]
一昨年編集長が変わったの知ってHJに企画売り込んで
電話で断られてるくせに。
496 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/07/22(金) 15:06:22.33 ID:dL4tOsK2
>>495
きたwww
おもろすぎwww

20 :
625+1 :HG名無しさん [↓] :2011/10/12(水) 11:56:48.94 ID:D2EiZNfm (2/2)
実家くらしならライターの原稿料で大丈夫だろうけど、
一人暮らしならちょっときついかもね。
スクラッチレベルで15万くらいだっけ?HJの場合。
627+1 :HG名無しさん [↓] :2011/10/12(水) 14:02:01.49 ID:6agAamHm (1/2)
>>625 連載もった事ないからギャラわからんけど
作例のギャラはフルスクラッチだと同レベルで
電ホ→HJ→→→MGの順。
10万(源泉徴収前)が最高で3万5千円が最低だった。
連載だとそれに5〜10万(作家による)プラス。
年間契約なんで嫌でも作例を作らないといけない。
ヤマタカは最初は独特な作風(小林誠氏と韮沢氏のゴッチャ煮)で
読者の食い付きが良かったけど
連載を重ねネタが枯渇するに連れて
作例パクり騒動もあり、かなり作風がいい加減になってしまい
読者アンケートも最悪評価が連発!
ついに読者に逆恨み的に悪態を吐いてしまう始末。
せっかくSMHから電ホの創刊まで引っ張ってくれた
超!恩人のU氏の顔に度々に渡り泥を塗る事になった。
631+2 :HG名無しさん [↓] :2011/10/12(水) 15:29:56.99 ID:6agAamHm (2/2)
>>628 当時 小林誠氏がどこかでやったMSの作例をそのままトレースつか
ちょこっと細部や色を変えたりパーツを足しただけの物を
撮影ギリギリで持ちこんだが当然アウト。
撮影に間に合わないのでその場で改修工作した(させた)という話。

21 :
350 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/08/12(金) 01:49:55.85 ID:171/GP9G [2/5]
そういや、ヤマさんって昔から独り言が多かったけど今ツイッタ―で呟いているような、
上から目線の持論をブツブツと呟いてたんだな。深く関わらなくてよかった
369 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/08/12(金) 10:45:52.19 ID:q9TUTxGD [2/4]
>>350
しれっと書いてるが編集さん?
リアルハゲの醜態ご存じでしたらお願いしますw
373 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/08/12(金) 12:26:18.58 ID:171/GP9G [4/5]
>369
元模型屋だよ。模型誌で連載やってた頃店にたまに来てた。
HJ宛の領収書書かされるからよく覚えてる
お名前の欄はどうなされますか?って聞くと、得意げに「ホビージャパン、アルファベットのHとJで」って答えるw
じゃ、先にホビージャパンって言う必要ないだろうとw
384 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/08/12(金) 14:53:54.05 ID:XEfIOn8s
>>373
ジワジワ来るよこれ
状況が目に浮かぶ
385 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/08/12(金) 15:04:03.67 ID:Lj8VyxD6 [3/3]
>>384
これでもかっていうくらいのドヤ顔だったんだろうな
386 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2011/08/12(金) 15:34:19.36 ID:V2MwezuZ
>>384
センセの全てが集約された名言だなw
今じゃ140文字使っても駄文を書き連ねているだけなのになw

22 :
393 :HG名無しさん:2012/01/16(月) 20:43:58.37 ID:av9FyoCu
昔からこの人は他人との距離感を取るのが下手でね
何が気に入らないのか知らないけど、他人を敵視して睨みつけたり
呼ばれたホテルのパーティーで部屋の隅っこで誰とも会話せずブツブツ
独り言を言ってるかと思えば
気を使って女性の編集補助のコが話しかけたら、そのコ捕まえて
わけのわからない話を一方的にマシンガントーク。
担当じゃない編集者には普段挨拶もしないくせに、その人が仕事をくれる
可能性が出てくると、腹減った捨て犬みたいにその人に媚びる。
で、以前の担当者には挨拶もしない。
なんか精神的に欠陥があんだよ、この人

23 :
削除されたブログ「らくガキログ」のキャッシュ傑作選
※長文は冒頭しか表示されないので、ブラウザでソースを表示して楽しみましょう。
ヌードモデル募集7連発
http://liveweb.archive.org/http://tv.ameba.jp/yama-taka1967/entry-10032668780.html
http://liveweb.archive.org/http://tv.ameba.jp/yama-taka1967/entry-10033342203.html
http://liveweb.archive.org/http://tv.ameba.jp/yama-taka1967/entry-10034031352.html
http://liveweb.archive.org/http://tv.ameba.jp/yama-taka1967/entry-10034713279.html
http://liveweb.archive.org/http://tv.ameba.jp/yama-taka1967/entry-10036108795.html
http://liveweb.archive.org/http://tv.ameba.jp/yama-taka1967/entry-10036828273.html
http://liveweb.archive.org/http://tv.ameba.jp/yama-taka1967/entry-10036828320.html
俺はオタクじゃないアピール
http://liveweb.archive.org/http://tv.ameba.jp/yama-taka1967/entry-10055518757.html
もらした
http://liveweb.archive.org/http://tv.ameba.jp/yama-taka1967/entry-10079444199.html
エロスパムに騙されてマジ切れ
http://liveweb.archive.org/http://tv.ameba.jp/yama-taka1967/entry-10147421682.html
警官に職務質問された
http://liveweb.archive.org/http://tv.ameba.jp/yama-taka1967/entry-10201726940.html
俺・・・・撮れると思います。。。。。。。。。。。。。。
http://liveweb.archive.org/http://tv.ameba.jp/yama-taka1967/entry-10091325520.html
ささやきのラブレター
http://liveweb.archive.org/http://tv.ameba.jp/yama-taka1967/entry-10034815902.html

24 :
小学5年生の恋愛武勇伝
http://liveweb.archive.org/http://tv.ameba.jp/yama-taka1967/entry-10089187144.html
ドリームエロ小説
http://liveweb.archive.org/http://tv.ameba.jp/yama-taka1967/entry-10258707454.html
伝説のプードルバッグ
http://liveweb.archive.org/http://tv.ameba.jp/yama-taka1967/entry-10035193311.html
歌ったさ。完璧さ。客は、聴き入っていたもの。
http://liveweb.archive.org/http://tv.ameba.jp/yama-taka1967/entry-10044820027.html
俺。。。。強えーよ。   マジで。
http://liveweb.archive.org/http://tv.ameba.jp/yama-taka1967/entry-10120144611.html
お釣りを多くもらって得したんだナ。。。
http://liveweb.archive.org/http://tv.ameba.jp/yama-taka1967/entry-10079154054.html
一応、撮っておくか、と数秒間キャメラをまわしたけれど・・・。
http://liveweb.archive.org/http://tv.ameba.jp/yama-taka1967/entry-10064715276.html
http://liveweb.archive.org/http://tv.ameba.jp/yama-taka1967/entry-10064891479.html
なんか綺麗な奥さん発見とか言ってしたって話
http://liveweb.archive.org/http://tv.ameba.jp/yama-taka1967/entry-10042116919.html
ブログに閉じこもって演出家ゴッコ
http://liveweb.archive.org/http://tv.ameba.jp/yama-taka1967/entry-10739108836.html
「恩恵に肖(あやか)る」なんてわざわざカッコ内に読みを指定した念入りな間違い
http://liveweb.archive.org/http://tv.ameba.jp/yama-taka1967/entry-10739182881.html

25 :
久々に読みたい人向け、「アイロニー〜喫茶店逃亡 完全版」
790+7 :HG名無しさん [↓] :2011/08/16(火) 20:53:19.49 ID:CmKZ0AsQ (3/13)
まあ、祭の最中だからね。
ところで、実は俺が例の大学生ことremeangs9071なんだけど、センセが大学に来たときの話は今までなかったよね?
この際だから、題して「メイキングキャメラへの道ー山田貴裕はなぜ、アイロニストという言葉を使い始めたか?」を語りたいんだけど、需要ある?
823+1 :HG名無しさん [↓] :2011/08/16(火) 23:12:57.34 ID:CmKZ0AsQ (8/13)
ヤマタカ大学に来るの巻。
僕は大学で映像系サークルの友人からサクラを探すように頼まれた。
(うちの大学には、プレ文化祭というべき24時間大喜利←ヤマタカが落語と騒ぎ始めたきっかけかも?というイベントがある。
そこで自主製作映画の上映会も便乗して行われる。)
そこで僕はナマヤマタカを見たい一心でおだてまくりその気にさせた。見に来ていただけるようにTwitterで連絡をとった。
当時の僕のアイコンは映画のときの女装姿だったので、ヤマタカは僕に気持ち悪いツイートしてきた。
827+3 :HG名無しさん [↓] :2011/08/16(火) 23:22:46.65 ID:CmKZ0AsQ (9/13)
ヤマタカ、大学に来る2。
沼袋で待ち合わせをしたヤマタカは15分遅れてきた。
その間、連絡はなし。バックレかと思ったけど、本人いわく電車の遅延らしい。
冬なのに汗臭くて、小さいおっさんは僕が女じゃないと知ると、急に「三時間しか時間がない」と宣いだした。
831 :HG名無しさん [↓] :2011/08/16(火) 23:36:53.72 ID:CmKZ0AsQ (10/13)
3。
てんやわんやありつつ、ヤマタカを連れて学校へ。
その間一度もヤマタカは目を合わせなかった。大学では友人たちがもう半分出来上がって待っていた。
僕は彼らにヤマタカを「絵描きでいまは映画監督の勉強をしてる山田さん」と紹介した。ヤマタカは挨拶なしで彼らを睨み付けた。
上映まではすこし時間があったので、大喜利を見に行った。ヤマタカは学生が無料で配っているチューハイを二本飲んでいたせいか、
大喜利みながら自分のネタでニヤニヤ笑っていた。

26 :
839 :HG名無しさん [↓] :2011/08/16(火) 23:58:40.76 ID:CmKZ0AsQ (12/13)
4。上映開始。
僕の友人らの作品は、クツゴウの小説「ニヒリストたち」を原作にした「アイロニー」。
メディア批判する僕らは冷笑浮かべるだけの無力なアイロニストだよね、カンガルーコートに積極的に参加さえしない弱い存在だ。って感じの風刺作品だった。
ちなみに、ヒロインは僕(笑)
作品上映後にヤマタカに感想求めたら「わたしなら違う撮り方する」。「どんな風に?」「あ、いや、ええ。。。」
ここで、みんなにも「こいつ無いわ」感が広がる。
852 :HG名無しさん [↓] :2011/08/17(水) 00:20:34.96 ID:bYX3YQTp (2/5)
5。懇親会にも、ヤマタカはタダ酒のために参加。お金かけない映画はダメだという映画論を展開、場をイラッとさせる。
いまはプロのカメラさんのアシしてる友人や年に500本近く映画見てる今回の監督から、
「Vカメまわせる?機材は何使ってる?」
「…で、できます。機材は君はきっと知らないものを。」
「最近のオススメは?」
「…ハリウッドが好きであります」
「「へえー(爆笑)」」
と、苛められる。
そんな中、僕には擦り寄ってくるので、(「キレイでありました。美とは云々〜」)怖くなったので、「時間平気ですか?」と聞くと
「あ、出版社との打ち合わせが。」
そのままヤマタカと直アド交換して解散。
その日の夜に長文で、彼らへの怨み辛みと、今回は非公式なのでTwitterには書かないでくれとの旨のメールを貰う。
855+6 :HG名無しさん [↓] :2011/08/17(水) 00:25:47.27 ID:bYX3YQTp (3/5)
ヤマタカ大学に来る編は以上です。
その後、二回目の遭遇、深夜の電話攻撃に僕がキレるまでの話もあるんですが、それは明日以降ということでお願いします。
拙い文に付き合って頂きありがとうございました。

27 :
36 : yamashita_re : 2011/08/18(木) 01:14:11.65 ID:b6z+Sfjl
では、続けさせていただきます。
本人確認の為に一応TwitterにはAPブレイクとツイートさせていただきました。
題して「遭遇」。ヤマタカの飲むルノワールのコーヒーは、高い。
その1。
映画の一件以来、毎日のようにメールがヤマタカから来るようになった。
あみぴのへのTWのような論調で映画論(単館上映の作品はだめ、数ばかり見ているバカがたくさんいるがいい作品をひとつ見れば事足りる、とか。)から、おはよう〜おやすみまで。
たまにアニメキャラになりきってたりした。多分、依存されていたと思う。
その数日後、ヤマタカはたなかよしみと知り合い、田宮とツテが出来るとはしゃぎ始め、僕の友人のアイロニストの悪口が激化。
適当に流していた僕だが、折しもmixiをヤマタカカが始め、僕の日記に荒しにしか見えない長文でコメントしまくる。
些か腹が立ったので、「仰りたいことがかなりあるようなので、お会いして直に話しませんか?」とメールした。
待ち合わせは、市ヶ谷。ヤマタカは、黄色いシャツに眼鏡、ブルージーンズで改札にからあらわれた。
46 : yamashita_re : 2011/08/18(木) 01:45:49.96 ID:b6z+Sfjl
その2。
「先日はご足労頂きありがとうございます」
「あ、ええ。」
ヤマタカは俯いたまま目を合わせない。ときたま、頬から額に両手で擦りあげる動作(イスラムのお祈りみたいな感じ)をする。
コンビニで酒買ってきて公園で飲みながら話そうと言うと、不服そうな顔をしたので、駅前のルノワールに入った。
ヤマタカは、固まっていた。コーヒー一杯600円ははじめてらしかった。
結局、話す、ということなんて出来ないヤマタカはブツブツ言いながらコーヒーを混ぜていた。
なので、僕は皮肉を込めて、ニヒリズムを如何に脱却しうるかというテーゼに対してハイデガーは
「芸術性、それも、商業とは無縁の絵画と、詩が、人類救済の道」と言ったという話をした。ハゲ頭がテカった。
後にこれが、ヤマタカがTwitterで人類の救世主発言力をする遠因かもしれない。
そして、僕は一旦手洗いに席を外した。
戻ったらヤマタカはいなかった。
結局僕は二人ぶん支払って、店を出た。

28 :
60 : yamashita_re : 2011/08/18(木) 02:26:16.62 ID:b6z+Sfjl
その3。
案の定、深夜の非常識な時間にヤマタカから、メール。
要約すると。
「急用が出来たため急いで店を出た。お金は返す気はある、が、しばらく田宮の仕事があるので少し遅れそう。
しかし、君が呼び出したんだし、私は暇じゃないんだから、それくらいは大人としてケチケチするのは良くない。自覚と想像力を持ちなさい」みたいな内容でした。
「万事了解です、分かってますよ。初めからゴチるつもりでしたから」 と、返信。
センセとの良好な関係かわ、シンパにみられていようと、その後も続くことになる。
おしまい。
次回最終回「乱気流」、メルトダウンはじまる。

29 :
198 : re_yamashita : 2011/08/19(金) 19:32:28.87 ID:iKAy3odr
1.ヤマタカとの蜜月
ヤマタカからのメールは、たいてい長い。
たとえば、ヤマタカが録画して見ている番組(カンブリア宮殿とか美の巨人、NHKスペシャル)の概説に注釈つけたり、
自分の描いた絵を画像添付せずに解説して政治批判に持っていくなんて荒業をしたこともある。
反面、完全に前後関係やコンテクストの不明な「んぎゃあああ!」といった"奇声"が送りつけられてくることもあった。
そんなメールがコーヒーの件を挟んで、深夜二時から四時にかけて送られてくる生活がしばらく続いた。(当時、僕は後述の事情もあり、寝るときも携帯の電源を切らないひとだった)
203 : re_yamashita : 2011/08/19(金) 20:19:57.95 ID:iKAy3odr
なぜ、僕がヤマタカからのメールを拒否設定しなかったかというと、今のブログのヌコと金コラ、日曜美術館の雛型のような怪文書に、
僕が「そうですね」とだけ返すと、その内容ままでヤマタカはブログに起こすので、僕はそれをスレの皆さんと一緒に笑うのが楽しかったから。
本当ならばヤマタカからのメールを添えるべきなんだろうが、携帯をMNPで買い替えてしまったのでデータ移行できませんでした。
燃料投下を促す賛同者というのはゲスな趣味だと自覚はしてます。
メールは鬼のように来るのに、電話は一度もかかってきたことはありませんでした。
そんな中、F1の開催日にヤマタカからメールが来る。
うろ覚えですが、だいたいこんな感じの文章。
「私は車は乗りません(中略)環境のために電車で私は移動手段を確保しています。車はなんといいますか、、なのであります。」
だが。その直後に驚愕のツイート。
「F1見ているのであります。手に汗握りゅ!」

30 :
211 : re_yamashita : 2011/08/19(金) 21:57:49.86 ID:iKAy3odr
以下、読みづらい僕の身辺の人間関係の説明になりますが、ご容赦を。
運悪く、その日の僕は以前付き合っていた彼女(バイセク)のいまの彼女から電話がかかってきた。
いわく、僕のせいで元カノはバージンを失い、精神的に不安定な元カノのイマカノは、の僕のせいでリスカしているという実況恨み節を聞かされていた。
素直に言うなら僕自身苛立っていたとおもう。なにしろ、深夜の二時間ちかく「死ぬ死ぬ」と言われていたのだから。
だが、ようやく恨み節電話を終えた僕を待っていたのは、
『バイト忙しいのでありますか?』
『メールは暇なときに返してくれればいいので』
『こんな遅くまであの連中と遊んでるのは非常識』
『メール返信求む、最優先で』
というヤマタカからの大量のメールだった。
僕はキレた。
ヤマタカのF1のくだりをリツイートし、攻撃とネタばらし。
それ以降、ヤマタカからは何を言うでもなく即着信拒否され、Twitterもブロック。
僕を彼はメンヘラ呼ばわりするようになるも、そもそもメンヘラという蔑称もおそらくは僕からの由来だと思う。
その後、mixiのコミュで先生気取り→ハブ、APに絡み始める、メイキングキャメラマン、APブレイクを経て今に至るという形だと思います。
以上が僕とヤマタカの一連の流れです。

31 :
51 :HG名無しさん:2012/06/17(日) 11:21:44.79 ID:zD2G6hxF
ハァ 才能無ェ センスも無ェ 技術もそれほどうまくも無ェ
友達無ェ 女も無ェ 無職で一日ぐーるぐる
朝起きて プリキュア観て 5時間ちょっとの仮眠だナ
仕事も無ェ 金も無ェ リツィート一日一度来る
オラこんな谷いやだ
オラこんな谷いやだ
田宮へ出るだ 田宮へ出たなら
ミキシングビルドで 波佐本見下すだ
ハァ 人脈無ェ 信用無ェ 生まれてこのかた得たこた無ェ
個性も無ェ 評価も無ェ アパート2階に俺1人
締め切りに間に合わせ 本に載るのは未完成
絵心無ェ 画力も無ェ 描くのはどれもトレス絵だ
オラこんな谷いやだ
オラこんな谷いやだ
よるひるへ出るだ よるひるに出たなら
ムービー見せて サークル乗っ取るだ
ハァ 毛髪も無ェ やる気も無ェ 著作権とは何者だ
作例はあるけども 人気評価がまったく無ェ
連載無ェ 別冊無ェ 唯一の自慢はニベア賞
メールも無ェ ある訳無ェ ツィートするたび総スカン
オラこんな谷いやだ
オラこんな谷いやだ
ガラパゴスへ出るだ ガラパゴスへ出たなら
女優のコネで リーダー昇格だ

32 :
模型誌デビュー前に師事していた小林誠の言葉
ttp://www.yo.rim.or.jp/~redsnake/PROOFofTRUTH/MKandRS.html
From: makomako-713
Subject: あかへび先生に一言だけ(注)
Date: 2006年10月31日 2:02:10:JST
ALAYAに対するあかへびの意識は、じつは初めて会った時から気づいていました。(人の間
に吹く風筋を読むのはクリエーター術の初歩なので)人生の設計を澱みなく進めてき
たあかへびと、或る意味マスコミの犠牲者ともいえる「田舎的発想」で「頑張れば何とか
なる」的に素人独学で東京を目指すALAYAは正に対局。武装もせずにあらわれたALAYAに
僕が「善意」でしてあげられる事は「迎え入れてあげる事」ではなく「突き放すこと
だけ」…昔ながらの言い方になってしまいますが「東京は甘くない」のです。でもね
、彼は「アシスタントとして消費してしまうにはオシイ才能」を持っていたことは事
実。だから突き放したんだが、かれはその実力を、ATフィールドを強化する前に東京
に飛び込んでしまった。あとは知っている部分もあると思うが。他の例として安直に
ウチから飛び出した「あんみつ姫」「山田タカヒロ」をあげるまでもなく、実力が充
分整わずに参戦して勝負に負けた者に東京は冷たく、一方で彼らは東京で染められて
しまった自らのプライドに一生振り回される。こうして不完全な武装で世に出てしま
った者に相応の「再生なき永遠の闇」が訪れ、さらに最悪なのは、当事者がその「闇
」に気付くことは一生無いということ。
でもALAYAには君が居ると思っている。例えば、確実に君等より早く僕は死ぬ。僕は生
き急いでいるから。もし、その後で二人が「憎しみ合う同志」でなかったなら、すま
ないがALAYAを助けてやってほしい。彼の業慢や未熟を叱咤し殴ってもいいから友達に
戻ってくれ。彼を狂わせた「東京」の一部分として、いつか二人が大人の人間関係を
再構築することを切望するし、それが可能なのはあかへびの側しかないんだ。
…やや未来の事になると思いますが、ちょっとだけ憶えていてください。以上。

33 :
https://twitter.com/makomako713/status/224007598725271553
「もっとひどいのは、実力無しに人真似だけで何とかなると思ってる奴。
昔、破門しました。今も、なりきりだけで生きています。見ていて辛いですね」
https://twitter.com/makomako713/status/224024661200080898
「きっと、それでも成立していた時代のヘッドセットから抜けられないのでしょうね。
今はイラストでさえ、ネットからの構図流用は叩かれる時代ですから」
https://twitter.com/makomako713/status/225177473304887298
「312T2を長谷川が出す時代なんだよねえ。いいねえ。
モデルカーレーサーズは、業界的には存在しちゃいけない本を創りたくて、力つきるまでやりました。
ただ、人材に恵まれなくて。雇ったアシストは全てハズレ」
https://twitter.com/makomako713/status/225187683721420801
「で、smile破門ちゃんみたいな人の作品の猿真似を雑誌で発表するお方まで出て、自分は商業雑誌模型から離れるわけです」

34 :
せっかくの長寿スレだもの。ということで立てさせていただきました。
まとめだけで30もあると大変だよ。規制かかったりでたいへんだった。
毎度の苦労が忍ばれるよね。これまでスレ立てしてきたみんな、いままでご苦労さま。
こんなに皆に愛されてるsmile破門ちゃんて、なんて幸せなんだろうねw

35 :
2ちゃんねらーと毎日、じゃんけんぽん!だねっ!

36 :
>>1
スレ立て乙でありまつ(o^─^o)/”

37 :
前スレの最後の方の、次スレ阻止の人はなんか必死だったな。
スレが立つことをあれだけ嫌がるって、中野在住の某谷さん以外
思いつかんが

38 :
いくら埋めたってすぐに次スレ立つに決まってるじゃん

39 :
>>1
ありがとう。テンプレ大変だろうなぁ。

40 :
>>37
sui_seiおばさんの、狂った老愛かも

41 :
>世に残す、というものもやはり肉体あってのこと。例えば作品など。
>その体を大切にしなければ残せるものも残せない。
>それが良いものかどうかはその人の心次第ではあるのももちろん。
>肉体と精神が必ずしも一致するわけではないが、双方が良いバランスで
>保てるべく過ごす日々の心がけが修行かな
また、元の文面を曲解+アレンジでおかしな事になってるんだろうな…
しかし、パクろうが、トレスしようが、心掛け次第で良い作品って、また自分に
都合のいい無茶な理論を展開しているな。

42 :
>>32
このメールを見る限りではmkはとても大人だね。
なんでこんな私的なメッセージが漏れたの?

43 :
>>42
このメールが漏れた経緯を知れば「mkはとても大人」とは絶対に言えなくなるw

44 :
>>42
このメールのやりとりをした男が、mk気取りで他人の模型にいちゃもんつけ始め、その中の一人が逆ギレ。よせばいいのにメール連発。
男も男で、ああやって見ろワンフェスで待ってるぜと応酬。
やめろというmkの制止も無視。mkは男から預かっていた監修用原型を差し押さえ。(後に返却)
男は「裏切られた!」と、mkとの個人情報を公開。メールを証拠に逆ギレモデラーを、逮捕に。そんな流れだ。

45 :
そんでMKを逆恨みして小林スレを数年間も現在進行形で荒らしてるのもその男
このスレに小林ネタを持ち込んで、自演誘導で現在のスレタイに小林ネタをごり押ししたのもその彼

46 :
Ma.kスレや艦船スレを自分で荒らしてMKの仕業だー、ヒロフミの仕業だーとか自演して回ってるけど
ここで小林ネタを振ってくるのも住民を扇動する工作活動の一環だから放置推奨

47 :
いや、その文面だとmkは善意の被害者としか読めんよw
公開されたメールで、mkは表向きは愛想よくつき合っていても
その裏では口汚く罵っているような人間だと知れた。
そちらの方が重要だよ。

48 :
スレ違いの話に拘るヤツはヤマタカの呪いでハゲろ

49 :
どれだけ、ハゲタカの灰汁を引き出してくれるかが重要。
mkでも誰もいい、引き出してくれればスレ的にはメシウマ

50 :
>>41
>それが良いものかどうかはその人の心次第ではあるのももちろん。
あいかわらず言ってることが支離滅裂だな。
作品が良いか悪いかなんてあくまでも受ける側の判断する問題だろ
こいつは「誰も認めてくれなくっても作ったオラが良いと思ってればぜったいに良い作品なんだナ!」
とでも主張したいんだな。
そんな身勝手な姿勢だからモデラー時代も映研でも総スカン食らうのにな

51 :
>>このメールのやりとりをした男が、mk気取りで他人の模型にいちゃもんつけ始め、その中の一人が逆ギレ。よせばいいのにメール連発。
事実
>>男も男で、ああやって見ろワンフェスで待ってるぜと応酬。
曲解
>>やめろというmkの制止も無視。mkは男から預かっていた監修用原型を差し押さえ。(後に返却)
イベント出展申請を許諾をした上で受け取った原型を送らせて放置
場合によってはペナルティが発生する事を知っていて行っている
男は「裏切られた!」と、mkとの個人情報を公開。メールを証拠に逆ギレモデラーを、逮捕に。そんな流れだ。
mkの行為は普通に裏切り
>>そんでMKを逆恨みして小林スレを数年間も現在進行形で荒らしてるのもその男
mk擁護派の妄想
>>このスレに小林ネタを持ち込んで、自演誘導で現在のスレタイに小林ネタをごり押ししたのもその彼
これも妄想
>>Ma.kスレや艦船スレを自分で荒らしてMKの仕業だー、ヒロフミの仕業だーとか自演して回ってるけど
>>ここで小林ネタを振ってくるのも住民を扇動する工作活動の一環だから放置推奨
mkに批判的な書き込みを特定個人だと妄想する糖質

52 :
>>51
どーでもいいから巣に帰れ
前スレ、前々スレで唐突に始めた、たなかよしみ叩きや横山センセのトレスネタ叩きも
ヤマタカスレとMa.kスレをまたにかけて自演繰り返してたけど、
毒猿掲示板と小林ブログを照らし合わせて時系列を追えば意図が丸分かり
いい加減、誰にも相手にされてないのを理解すれ

53 :
意図()
なんでこうもmk関係の悪評が書かれると擁護が湧くんだろw
っていうか、mkがつぶやきで「今の破門ちゃん」を揶揄したのって
いまだに2ちゃん見てるって証拠だよね
以前もう2ちゃんは見ないだの行かないだの書いてたが果たしてどこまで本当やら…

54 :
谷さま「ケッ…あのデブ俺様が折れてやってんのにスルーかよ、ヘタレが。オラの才能に嫉妬して
逃げやがったな。まぁいいさ。真実の光の前に闇は霞むのだ。くけけけけけ」

55 :
サマーウォーズ見て馬鹿の一つ覚えみたいな絆ツイートすると思ったのだが寝てるのか

56 :
> 生まれも育ちも東京の自分は大家族(に近い規模)の関係と いうものを、友人の親戚のお宅で体験することとなるのだ が、血縁の濃い薄いに限らず”一家”には”繋がり”を確かに感 じられる。wwwが良くも悪くも使い方次第でそこに可能性 がある。デモや反旗もその一例
繋がりもなにもハゲは親族の中で一番疎まれてるだろ

57 :
ヤマタカ、お前MKに言われっぱなしで沈黙かよ
情けねえな、根性ねえなお前
しかし解雇とか破門とか多すぎねえかお前
MKの作業場とかバイト先とかで便所を使うときションベンとか
撒き散らしてたから嫌われたんじゃねえのか?
お前とかションベンとか意味なく撒き散らしそうな
ツラしてるもんな
ツィートの内容からもそう感じるわ

58 :
生活保護なら働かないでバイト時代の給料並みの金が貰えるし
アニメと映画とネットで時間はいくらでも潰せるし
ヤマタカみたいに根が自堕落で怠惰な人間なら余計に社会復帰する気がなくなるのは間違いない

59 :
>そうか好敵手となり、友となりえるキャラと徹底的に嫌悪感抱くキャラは、
>相手の尊厳を認めるか、損なうかの差か。
>それは現実にも当てはめられるからこそ感情移入も可能か。_。)ゥミュ
ヤマタカさんは、徹底的に嫌悪感抱かれるキャラですよ。

60 :
=2012年度 山田貴裕先生全仕事=
・出版社にエロイラスト持ち込み→不採用
・全制作期間10日(撮影2日、編集1週間)の超娯楽大作映画
「オレヲオセ」公開。上映時間5分11秒を都合3回上映
以上。
類推される本年度収入=\0

61 :
ショウケース用ガンプラ製作が抜けてるよ

62 :
ランバ・ラル大尉
35歳の職業軍人でゲリラ戦が得意
マ・クベの副官ウラガンから「いくさ馬鹿」と揶揄される
器が大きく、敵のエースから「あの人を超えたい」と言わしめる
自らの働きで部下の生活を良くしたい
親子ほど年の離れた少年に食事を奢ろうとする
青い巨星と恐れられる
ヒゲ
クラウレ・ハモンは内縁の妻
ナントカ・ナル大体
45歳の職業無職で下痢便が得意
マ・コバや古泉ウラシマから「あいつ馬鹿」と揶揄()される
器が小さく、一般の人から「ああはなりたくない」と言わしめる
他人の働きで自分の生活を良くしたい
親子ほど年の離れた大学生にコーヒーを奢らせる
あ、おい、彗星どうにかしろ
ハゲ
smile破門ちゃんは無い縁絆

63 :
>>59
「そうか」とか「なるほろー」がやたら多いんだよなこのおっさん。
あんた今まで生きてきて何を学習してきたんだよ。アニメに人生教わってどうすんだ。
メモリが足りないから上書きし続けてるのか?感動の仕方が中学生レベルだよ。

64 :
本当はどうでも良かったクセに
「そうか」「なるほろ〜」って書く事で”ずっと前からの関心事でした“って
いう事にしたいアピールなんだよね。

65 :
偉そうな事を書いても締めにアヒャとかポカーンとか入れるから台無し

66 :
馬鹿の癖にいかにも物事がわかってるような偉そうな物言い
人が稼いだ金でしょぼく生かされてるだけの蟲ケラの癖に
勉強だの修業だのと口先だけのポジティブ発言
自分より弱いものにだけ牙を向く屑の癖に
絆だのなんだのと人間関係を重んじるような振りをする。
言ってる事とやってる事が釣り合ってない事には
一体いつ気付くんだろう。地獄に落ちてからじゃないと無理かな。

67 :
模型誌で連載を持っててもアンチしか生まなかったんじゃ
全くなんの意味もなかったな
ただのマイナスの過去でしかない
でも本人はいまだに1997年掲載とかのやつをなんのレスもないのに
ネットに出し続けて自分なりに自尊心を保ってるようだ
まさに再生無き永遠の闇
まわりの入れ知恵や援助でホームレスにならずにすんでるだけ
だな

68 :
>>65
あえて、そういうのを入れることで
僕ちゃん可愛いでしょ、知的なことも軽いノリで言えるんですよ
ってアピールしてるんでしょ
しかし、アニメの中にまで他者への尊厳()とか気持ち悪い

69 :
>>68
>僕ちゃん可愛いでしょ、知的なことも軽いノリで言えるんですよ
ンまァ、たけしさんなんかのそれと同じです()

70 :
Dibbles 3 - Desert Despair
古いピラミッドから新しいピラミッドへ王様を移動させる誘導ゲーム。
>楽しい!簡単!かわいい!面白い!→仲間の犠牲のもとに王を進める誘導パズルゲーム Dibbles 3
> - Desert Despair - 小太郎ぶろぐ http://www.kotaro269.com/archives/51367280.html
で、そのリンク先のゲームの説明がこれ。
「新しいピラミッドへの道のりは険しく危険がたくさん。
なので、仲間たちに石碑を与えて自分たちの役割を果たさせ、危険を排除して新しいピラミッドへの道を作りだそう。
王様さえ次のピラミッドに辿りつければ、他の者達がどうなろうとも関係なしにステージクリア。」
>王様さえ次のピラミッドに辿りつければ、他の者達がどうなろうとも関係なしにステージクリア。
まさに谷さんの本心そのものだね。

71 :
そうそう、規則無視の自主制作ムービー作って周りの目も気にしないでひとりご満悦。
お情けで出してもらったくせに「まだまだ少人数だがこれからだ。がんばろう」発言。
周囲がテメエのお膳立てをするのが当たり前だと思ってやがる。
あまりに乞食臭い空気も読めない人格障害者だからみんな優しくしてくれてるっていう現実に
気がついてないんだよな。寂しい人というか哀れな奴だ。

72 :
ロボットにも仲間だ絆だ言い出してるな
次は宇宙人や動物、バーチャルアイドルに絆を求め出すのか?

73 :
>意見の真意を汲み取れず、ただのうわべだけから自分の尺度でのみの勝手な解釈で、
>人の意見を浅はかに扱うことが、それこそ自分の浅はかな知能と経験でしかないことの
>露呈であるとそういう人は気がつかない不憫なり、と。┐(´ー`)┌
このスレ読んでの感想でつね谷さん
けどあいかわらずそれこそ自分の浅はかな自己紹介でしかないことの
露呈であると本人は気がつかない不憫なり、と。┐(´ー`)┌

74 :
>>73
このスレ宛なのかMK宛なのか。

75 :
>>73
相変わらず文法が酷いな
マーティーフリードマンにでも日本語教えてもらえよ
文章の内容も全く中身がなくて不憫になってくる。
このままだとtwitterと心中だな。

76 :
返ってこの涼しい気温に外が雨でもそれほど湿度に影響されないので、やっとこさ塗装。
2012年7月20日
 ↓
大丈夫じゃなかったつや消し塗装で白くカブリ。
2012年7月21日
今更だけど、プラモに限ってもバカ丸出しだよねこの人。
そりゃモデラー見習いを破門されるわw

77 :
真意を汲み取ってほしかったらもうちょっとマトモな文章を書け。
浅はかな知能と経験じゃお前の訳の分からん寝言は読めないっての。
おいハゲ、お前がいくら頭から湯気出してほざいてみたところで 
ここの住人の想像力、文章力はお前なんかよりはるかに上だぞ。
いやま、俺は大したことないけどな。

78 :
ビニール袋に入れて漬け込んでいた浅漬けの液漏れ。それがプライズ初音ミクに。
2012年7月21日
浅漬けの汁がこぼれて落ちるような場所にフィギュアを置くってのが理解できない。
異常なレベルの汚部屋なのは知ってるけど、食べ物とオモチャを一緒にするか?
人として大事な部分が精神的に欠損してるんじゃないのって思う。

79 :
そもそもセンセの意見に
読み取るべき真意()なんてあるんです?
書いてある薄っぺらいコピペ文章が全てでは┐(´ー`)┌

80 :
>73
これの内容は
『俺の発言が理解できない奴は馬鹿』
たったこれだけを大袈裟に小難しく言っているだけw

81 :
>>73
相変わらず、自己分析が的確だなぁ…
フォロエワーとこのスレの住人には
「オラは不憫なり。┐(´ー`)┌」
としか、読めない。

82 :
たにさんの文法の支離滅裂さも凄まじいが
無職でナマポか親御さんの年金収益をアテ
にしている人が、平然と社会や他者を指摘する
神経がポカーン。

83 :
難解()な文章で、サブカル社会学者気取りなんだよきっと。
宮台なんとかって人の影響うけちゃってるんだよ。

84 :
>>73
自己分析乙です!!

85 :
>>78
こいつだったらカレーのクソベラスプーンでシリコン混ぜたり金玉の裏掻いたりしてそうだよな。
「ボクの作ったカレーです。食べてください。」って想像するともはやホラーだよ。

86 :
ハゲタカ、ある意味強ぇ〜よ。
40半ば、無職、職歴なし、安アパートで働く当ても無い。
そして、堕落した生活、無駄遣い。
普通の人間なら、「俺、何やってんだろ?」「このままでいいのか?」って不安で夜も眠れない程の底辺生活。
なのに、ハゲは、プリキュアと、ツィッターでーに耽る毎日。
自分のわがままを貫き通す、まるで世界最弱の範馬勇次郎のごとき振る舞い。
普通の人間なら耐え切れず、どんな仕事でもやってるはず。
この生活が普通におくれるのは、精神の何かが欠落しているかもな。
ハゲの頭の中には、不安という単語はない。

87 :
>今日のプリキュアで5人の座り方がそれぞればらばらで
>その座り方ひとつでキャラクターを見事に表しているのがよくわかる素晴らしさ。
>  #precure
それくらい絵描きならできて当たり前。
つかそんなのでいちいち感心したり、
自分の描いたものにくどくど自画自賛の解説加えてる奴はレベルの低い半端者。
一人前の絵描きは描いた作品ですべて言いたいことは伝えられるから、説明は不要。
自己解説は青二才か、ダメな奴のすること。いちいち説明しなきゃならないものしか作れないのは恥。
そんなのクリエーターなら35歳も過ぎたら誰でも自覚する。本来なら。
アニメーターはそういう描き分けの修業をいやってほど積んできてる
芦田版サイボーグ009のEDで草むらに9戦士が皆別々のポーズで寝そべってたのも知らんのかこいつは。
そんな人たちを相手に
「ちゃんと描き分けできてるでありまつね!d(^─^o) グッ」
とか言うほうが失礼。
描いた原画マンがこのハゲツイートを読んだら、たぶん
「いやいやそんなのできて当然だし。なめるな」とか思うだろうね。
それをハッシュつきで流すなんて公道に野糞撒いて歩くようなもんだな

88 :
>山田貴裕 ‏@smile_painting
>節電うんぬん言う割りに27時間テレビなんてやっているのか、、、
>( ゚д゚)やることを謳うより、「もうやりません」とやめることの
>意義を説いたほうがよほど視聴者には届くだろうに。。。
「27時間テレビ」をやるやらないにかかわらず
民放キー局は基本的に24時間放送してるから
節電とこの番組の放送には何の関係も無い。
電力ピークの時間帯のミヤネ屋や知りたがりで
電力使って節電特集を放送する事に
ツッコミを入れるなら判るんだけどね。

89 :
夜中は発電所止まってるとでも思ってるのか
>「もうやりません」とやめることの意義→労働?

90 :
そもそもテレビ大好きPC常時稼働のハゲが節電について語るな

91 :
「絆」や「他者への尊厳」うんぬん言う割りに陰口、誹謗中傷やdisりなんてやっているのか、、、
( ゚д゚)無職がやりもしない綺麗事を謳うより、「もう親の脛は嚙りません」と働くことの
意義を説いたほうがよほどフォロワーには届くだろうに。。。

92 :
ヤマタカ並か、それ以上に救済できないニートは日本にいくらでもいるよ
模型誌やネットでここまで痛い自己主張して注目を集める人間がヤマタカくらいなだけで

93 :
人として尊敬されるためには
尊敬されるだけの行動や、徳を身につけなければいけないのに
こいつは何もしない、できない、しようと努力もしないくせに
聞き齧りの知ったか2ちゃん用語と寒い顔文字と幼児語で「オラを敬うんだナ!」とタレ流すだけ
たぶん5年後も変わらないままだろう。50歳でこのキャラはイタイぞ。イタ過ぐるなりよ、と。( ゚p゚ ) ポカーン

94 :
あと5年も生きるのか?

95 :
>>87
>「ちゃんと描き分けできてるでありまつね!d(^─^o) グッ」
>とか言うほうが失礼。
こいつはアマチュアの目線しか無いんだよ。プロとしての実力も経験もないから
自分に出来ないことをしていると自白してるようなもん。
17歳でデッサンを極めたらしいけどこんな初歩的な部分で感心してる時点で
ハゲの至った境地のレベルがいかに低次元か分かるよ。
こんなのが「将来的に絵画教室を開くことを考えている」んだから
チェルノブイリ級の自爆ギャグだよな。

96 :
まあ一日中ネット見てて、今の日本は原発再稼動も節電の必要すらない事を知らない事にも( ゚p゚ ) ポカーン だけどなw

97 :
ハゲが偉そうに言ってることって大体みんな知っている当たり前のこと

98 :
新しい寄生先を佐藤秀峰に定めたのかと思ったが、単にTVで仕事した事を自慢したいだけか、最悪だな
ところで
>つや消しタイヤブラックの上からつや消しブラックを吹いても見た目ではっきりとわからない程度で同化するだけなので諦める。
>湿度でかぶっているだけかと思ったらそうでもない。濃さが微妙に近いので、明確な差が出ないようだ。(´゚з゚)pあっぷっぷぷー。
タイヤブラックってフラットブラックと違う独特の質感してるんだけどな
雨の日に塗装してかぶってる上に、さらに今日の東京みたいな湿度高い日に塗り重ねるって…
なにつぶやいても無知さらして我々を楽しませてくれる谷さんは流石やで〜

99 :
>私も以前名前を間違えられて(ON AIR上で誤字とか)
がっかりさせられたことがありますね。
ハゲがががっかりするのは知ったこっちゃないが、
ググると何人か出てくる同姓同名の人は迷惑千万だろうな。
特に、絵の上手い方の山田さんとかw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
コトブキヤのフィギュア・プラモを語るスレ Part2 (384)
F-15イーグルの模型 part3 (340)
日本海軍【潜水艦】スレッド (572)
マーカー塗装を極めるスレ 4本目 (552)
デアゴスティーニ「週刊 安土城をつくる」4 (630)
【PG】ZGMF−X10Aフリーダム【蒼天の剣】 (350)
--log9.info------------------
【PS2】戦国天下統一【PSP】 (557)
卑弥呼お姉ちゃんの脇の下3 (769)
水滸伝無双 (593)
信長の野望で過大過小されている三傑謙信玄佐竹用6 (739)
三国無双に何故この武将がいない!? (926)
三国志II (329)
信長の野望で過大過小されている武将〜家臣限定〜 (367)
鬼武者総合スレ part5とかその辺 (812)
信長の野望 革新は最高作品 (376)
新鬼武者 DAWN OF DREAMS Part18 (828)
歴ゲー(シミュレーション)初心者にありがちなこと (784)
【太平洋戦争】提督の決断V【日米戦争】2 (236)
三国志シリーズで思わず笑った出来事 (321)
太閤立志伝W (764)
戦国BASARA4予想スレ2 (417)
昔の武将が現代のゲームを見て一言 (711)
--log55.com------------------
【開業勤務】社会保険労務士実務スレ part55【社労士】
高圧ガス保安協会資格総合スレ part45
弁理士試験初心者受験生スレ法改正11回目
日商簿記2級 Part564
第二種電気主任技術者試験 part90
第一種・二種・三種冷凍機械責任者 その101
【次は】平成31年(2019年)司法書士試験合格者サロン【口述だ】
【FP2級】ファイナンシャルプランナー Part144【AFP】