1read 100read
2012年07月映画一般・8mm42: 【池袋の】新文芸坐Part16 【名画座】 (804) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
こんな映画「ブレードランナー」はいやだ。 (835)
アメリカの心霊系ホラー映画にありがちなこと (919)
何でもオビワンのせいにするスレ EP6 (912)
【悪党】魅力的な悪役をあげろ!【万歳】 (261)
【なんでもアリタっ!】が面白そうな件について (226)
とにもかくにも演技が下手な俳優3 (211)

【池袋の】新文芸坐Part16 【名画座】


1 :12/02 〜 最終レス :12/08
世界一の映画館である新文芸坐を語りつくそう。
公式
http://www.shin-bungeiza.com/
ブログ
http://blog.maruhans.net/9009
【池袋の】新文芸坐Part15 【名画座】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1312208001/
●お友達の名画座リンク集
シネマヴェーラ渋谷 http://www.cinemavera.com/
銀座シネパトス http://www.humax-cinema.co.jp/cinema/top_ginza.html
早稲田松竹 http://www.wasedashochiku.co.jp/
ギンレイホール http://www.ginreihall.com/
目黒シネマ http://www.okura-movie.co.jp/meguro_cinema/
浅草中映 http://www.e-asakusa.net/chuei/
浅草名画座 http://www.e-asakusa.net/meigaza/
浅草新劇場 http://www.e-asakusa.net/shingeki.html
神保町シアター http://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/
下高井戸シネマ http://www.shimotakaidocinema.com/
ラピュタ阿佐ヶ谷 http://www.laputa-jp.com/
東京フィルムセンター http://www.momat.go.jp/fc.html
アテネ・フランセ文化センター http://www.athenee.net/culturalcenter/
シネマブルースタジオ http://www.art-center.jp/tokyo/

2 :
s

3 :

来週のオシイ守オールナイトは混みそうですか?

4 :
押井守オールナイトは何回もやっているから
そんなに混まないと思う。

5 :
>>4どもども
快適に観賞できそうで何よりです。
しかし、なぜ新文芸座ではオシイ監督ANを頻繁にやるのかな?
何か特別な理由でもあるのでしょうか?

6 :
そういえば高畑勲ANは以前あったけど宮崎駿ANってやらないよね

7 :
カリオストロの城はこんど早稲田松竹でやるな
絶対満員だろうけどなぁ

8 :
併映は何の関連も無い「探偵はBARにいる」
その分、多少客が減って見易くなっていいかも

9 :
確かに、兵営がおかしいよなw
何であんなおかしな組み合わせにしたんだろう。
ルパン三世40周年の企画でカリ城やるんだから
もう1本はルパンの映画をやってもらいたかった
個人的には「ルパン三世 ベネチア超特急」もしくはバビロンの黄金伝説でお願いしたかった
まあ、2本立て続けでカリ城見るのに探偵で仮眠取れるからいいけどさ

10 :
探偵と泥棒の二本立て

11 :
探偵見るとルパン三世ファーストシリーズへの愛やリスペクトがよくわかる
このカップリングは絶妙

12 :
パR40グループ、総額1千億円申告漏れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120211-00000831-yom-soci
どこの会社か書いてないけど、リストラで文芸坐閉館ってことはないよな。

13 :

どうやら天子のたまごは爆睡するために用意された映画だったようだ

14 :
アンゲロプロス特集、毎日23:00終映なんだな。
ご苦労様。

15 :
3月16日(金)、14:55はイブニングなのか? まあいいけど

16 :
緊急追悼上映「一枚のハガキ」じゃなくてよかった

17 :
油断はできない

18 :
>>8
日曜日行くけど用有るからルパン終わったら帰るよ
客が半分くらいに減ったら面白いな

19 :
そんなに金持ちの客がいるのかな?
どうせ皆暇だから興味もないけど見ていくんだろうな。それでもし面白けりゃもうけもんだ
松田優作の息子が出てるから俺はそいつに注目して映画を見るつもり
どうせ満席だろうけど土曜の公開初日に行こう。

20 :
先週はモテキだけで帰った人多かったけど、それで正解だと思った

21 :
ルパン目当てで来る客がほとんどだからあえてトリにさせないというw

22 :
あれ!? こんなスレッドが立ってる
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1328867572/l50

23 :
きのう行ったときはまだなかったけど公式見たら
もうアンゲロプロス特集のチラシできてるのね。
まだそんな日が経ってないのにそれらしく仕上げられていて見事だ。
映画の方は決してハズレではないんだけど
大映にしてはもうひとついうのが正直なところかな。
でも暗い中でみんな静かにしてスクリーンの中の光と影を追うという
忍者映画の醍醐味は味わえた。八千草さんはガラにあってなかったかな。

24 :
>>23
前半と後半の内容がごちゃごちゃだぞ

25 :
今日も落語か…

26 :
とりあえず言っとくけど、新文芸坐落語会は
毎回パイプ椅子出すほどの満員御礼興行
アニメスタイルのAN同様、客が入るんだからやめるわけないよ

27 :
やるなとは言わないけど日替わりの日はやめて欲しいわ

28 :
淡島千景orz

29 :
本日のANは混むかな?
当日券で行こうと思うんだけど・・・
今日のような洋画系ホラー映画ANは定期的にやってほしい。
家で一人でホラー映画を見るのは怖いからな
笑いどころ満載のホラー映画では会場が一同に湧くのも面白い

30 :
今日は「ゴーストライター」観て、なかなか面白かったけど、
しかしお客さんの平均年齢高いなぁ。映画は好きな人が多いようだけどね。
落語会もベテラン出してくれないかな。

31 :
こんどのタルコフスキーのオールナイトはいつぞやのプログラムと同じだな
間違いなく寝るわ

32 :
下高井戸シネマとか他の名画座と、結構特集上映がかぶってるんだが、
これって名画座も金がないから一緒に金出しあってフィルム借りてるとかってことなの?
ところで昨日の宇多丸のウィークエンドシャッフルは名画座特集でなかなか面白かった。
ポッドキャストでも配信してるから聞き逃した人は聞いてみて。

33 :
ラジオの映画特集番組って大半がつまらないか物足りないものが多いですよね。
理由1 スポンサーの顔色をうかがっていてぬるいことしか言えない。
理由2 担当者の映画的知識が浅い。
理由3 映画音楽特集では耳タコの音楽しかかからない。「太陽がいっぱい」「風と共に去りぬ」など
その中で「アシッド映画館」無き今、ウィークエンドシャッフルは満足できる唯一のラジオ番組だと思います。
今から聞く予定ですが楽しみです。

34 :
NHKラジオ深夜便の俳優へのインタビューは面白いよ。
HPでもきけるのもある。

35 :
>>29
去年のイタリアン・ホラー特集に続いて大入りでしたね。
今回は「ルチオ・フルチ Part 1」となっていたので、
定期的に続けていく企画になるのではないですか。
>>30
第一回は小三治、第二回は歌丸でした(ベテランですよね?)。
御歳81歳の川柳川柳さんとかここで見てみたいもんですね〜。

36 :
>>35
30です。
第一回、第二回、そうでしたね。ただ、♪これっきりーですかぁ〜。
川柳も聴きたいですね。
旧文芸坐で聴いたことありますが(確かブラックといっしょ)、ぜひもう一度。
映画は鈴木・堀川楽しみです。

37 :
3月30日から岩下志麻姐さんの特集か
「この子の七つのお祝いに」観たいなあ

38 :
恥ずかしながら木村威夫が死んでたのはじめて知った・・・

39 :
「一枚のハガキ」一週間以上やるんだね。申し訳ないけど、ガラガラの客席が目に見えるようだ。

40 :
落語の日以外は一日一回ずつだからいいんじゃね
俺は見逃してたから助かる

41 :
入れ替えでしたか。気付きませんでした。それならありですね。

42 :
今日、夢で梶芽衣子と楽しく過ごしている光景を見た
野良猫ロック、修羅雪姫、女囚さそり以外の梶芽衣子出演作品オールナイトをお願いします。

43 :
今日は忙しくなりそうだ。
なぜなら今日は11時から渋谷シネマヴェーラで2本立てを見てその後、早稲田松竹で2本見て
その後、新文芸座のオールナイトを3本見るつもりだからだ。
しかも今日は時間がいつもに比べて長い!!でも料金は2,000円なので新文芸座さんも粋だねぇ
しかもこの雨の中の野外行動だから疲れるよな
まあ、オールナイト中に睡魔に襲われてイビキをかかないように気をつけます。
まあ、今日のAN三本は喜劇調だそうだから退屈で寝る可能性は少なそうだな
混んでなければいいのだが・・・

44 :
行った後の感想を一切書いたことがない行く行く詐欺犯は、本当にうざい。
行く行くとは一切言わずに行った後の感想しか書き込まない長文さんよりもいつも長文なのに、まったく中身ナシ。

45 :
下手に感想書き込むとフルボッコだからなぁ
ダークナイトの時とかw

46 :
>>44 感想を書く書かないなんて自由だし、
週末に安くない電車賃払って上京してくる大都会氏には酷な話だと思う
日曜に寮に帰る頃には疲れ果ててるんだろう

47 :
>>37
岩下志麻は自選ベストの本を出すそうだからその宣伝かな
「疑惑」が観たい

48 :
オールナイトって2本目から入っていいの?

49 :
オールナイト2本目から入れます。
本日「彼奴を逃がすな」観ました。
感嘆。こういうあまり知られてない傑作が埋もれてるんですねえ。
特集タイトルの「匠の技」が言い得てる。

50 :
カットが長くてちょっと間延びする感じもしましたが
音楽の使い方がよかったですね
ちんどん屋とかラジオとか
木村津島夫婦は美男美女でいいなあ
脱獄囚、土屋嘉男さんはあんな提案したばっかりに自分がひどい目にw
中北千枝子さんはほんと隣の奥さんが似合いますね

51 :
『花の慕情』カラーシネスコ、キズの少ないニュープリ風ながら、黄の発色が
強く、朝昼のシーンもなんだか夕方みたい。13時半の回の入りは4割弱。ほぼ
老年男性。 司恐ろしくキレイで、まさにくうるびうちぃ、伊勢丹謹製による
和装での立ち姿がたまらん。せっかくの鈴木作品なのに平田昭彦不発が惜しま
れるし、千秋実の卑劣漢っぷり、杉村春子なんかも個人芸として見応えがあっ
たが、メロドラマの展開がありきたり過ぎで、監督にはもっと求めたい耽美に
も徹底できず、その結果、花問答も響いてこないのは、ヒロインの内面の演技
的な未熟さゆえか。

52 :
前方で光を点滅させてる馬鹿がいたな
周りのやつらも注意しろよ

53 :
>>52 >前方で光を点滅させてる馬鹿
あれ何かと思ったら、上映中にヘッドフォンかぶってて
それが青白く点滅する仕様だったみたい
上映が終わった後に複数の人から注意(リアル・フルボッコw)
されてたけど、ヘッドフォンしたまま聞いてたなあ

54 :
上映中にヘッドフォンってどういうこっちゃ
無線で音が拾えるわけじゃあるまいし

55 :
補聴器みたいなやつ?

56 :
「悪の階段」と「その場所に女ありて」見た! おもしろかった!
悪の階段のかっこいいフィルムノワールぶりにもしびれたけど
「その場所に女ありて」の司葉子まじ美人!
出てくる男がどいつもこいつもクズでわろた
客入りも盛況でしたよ

57 :

>>44そうか。なら感想を書くかな。
もう寝るから簡潔に書く。
渋谷で見た2本立ては割愛するとして。新文芸座ANは結構面白かったな
人入りも7割以上入っていたし特にこれといったトラブルもなく終始和やかに上映会はもようされた
特にアンダーグラウンドは面白かった。
これは傑作だなぁ、すべて寝ないで見れた。
その後2本は少し睡魔に襲われたびたび寝たのであまり記憶がない。もう年だな
体が年々衰えているのが分かるよ、ああ嫌だ嫌だ。
その後、上野を散策して19時頃家に着いたよ。
蒸発旅日記と松原千恵子トークショウ行きたかった・・・

58 :
続いて『旅愁の都』、一転して究極退色のカラーシネスコ、終始激しい雨降り、
キズ。事前お断りの張り紙&放送あり。分かりやすい影をみせる演技な星由里子
にのぼせあがる宝田。序盤、モロ絵葉書ショットな沖縄観光映画で不安になるが、
中盤以降は例の奇妙に居心地が悪くなる鈴木英夫ワールドが展開。淡路はピタリ、
藤木の、だったら全部バラしちゃおうかなも、この流れでいつも以上にハマる。
なんで沖縄なのかもよく分からないのだが、変な意味付けがなくてよかったか。

59 :
>>57-58
あまりに対称的なんで、思わず笑った。
57の必死さと中身のなさと胡散臭さはただ事ではない。
58の情報量の多さと、それを器用に簡潔にまとめる巧みさは、
いつもながら見事。

60 :
鈴木英夫って人はなんか、音楽の使い方が変だな

61 :
鈴木英夫の映画には新鮮さというものが欠けている
悪の階段-1965より、果しなき欲望-1958
その場所に女ありて-1962より、巨人と玩具-1958
の方がぜんぜん好きだ……ナマ言ってゴメン!

62 :
鈴木英夫って。もしかしてホラー撮ったら面白かったかも。
各作品をホラーだと思って見ると、良く見えてくる。

63 :
>>61
「悪の階段」は明らかに「果しなき欲望」を下敷きにしてる感じだったな
でもどっちも面白いと思う
「その場所に女ありて」と「巨人と玩具」は後者の方が好みかな

64 :
「その場所〜」、当時キャリアウーマンは会社では男言葉だったのか?

65 :
>>59 
>>57の必死さと中身のなさと胡散臭さはただ事ではない。
>>58の情報量の多さと、それを器用に簡潔にまとめる巧みさは、いつもながら見事。  

66 :
>>59 ⇒俺は真逆だなw
>>57の素直な語り口、当に教養あるニッポン人て感じ
>>58の胡散臭い中卒チョーセン人丸出しの卑しい文章て感じ

67 :

第3の奇人出現?

68 :
>>67
そんなア、たいしたモンじゃねえ。
いつもの糞尿、カマってチャンだ。
399 :名無シネマさん:2012/02/27(月) 10:12:59.53 ID:Uk8AnCVm
 
新文、ヴェーラ、ギンレイ、オーディトリウム、日仏、アテネ、早松、神保町、目黒、ラピュタ、ユーロ、イメージ、銀テ
今年になっていったけど ニット帽改め武者に一度も遭遇していない。いよいよ死亡説が信憑性が帯びてきたぞ!
                                  (ニット帽スレより)
434 :名無シネマさん:2012/02/27(月) 10:36:30.37 ID:Uk8AnCVm
いまの仏映画入りはどうなの??
                         (フィルセンスレより)

69 :
アンタもよっぽど暇やね

70 :
第1の奇人=自分以外に書き込むのは全て“糞尿”だと思ってる人
第2の奇人=土曜日の早朝に自分のスケジュールを書き込む人
第3の奇人=長文感想を“チ◯ン”と呼んでいちいち噛みつく人

71 :
アラスカ物語とさらばモスクワ愚連隊見てきた!
そこで丹波さんが出てくるのかよ! とにかく寒そうだった!
さらば…のラスト、聖者の行進にかけてるんだろうけどいろいろ無理だろー
日本の映画で外国人キャストでやると変なことになるのは昔も今もかわんないねー

72 :
一回の入場でモーニングショーと午後の作品両方見れるの?

73 :
ふつうは入れ替えでしょ。

74 :
インディアンの酋長役で丹波哲郎が出た途端に、場内が爆笑に包まれた。
しかし、初公開時も、爆笑モノだったのかしら?
知ってる人教えてケロ。

75 :
『さらばモスクワ愚連隊』カラースタンダード、中程度強に退色、終始
雨降りだが、一昔前ならばいちいちお断りの貼り紙も放送もないレベル。
最終回の入りは3割弱。田村孟脚本。
ジャズ至上主義、イングリッシュトーク(加山は堂々だが)、ベトナム
派遣兵へのグッドラックなど、小っ恥ずかしいシーン多々も、国内での
お話は、野際もまだまだかわいいし、悪くない。中盤、当時貴重なモス
クワロケ(存分にはできなかったようだ)などでつなぐが、終盤ハナシ
がずいぶんスケールダウンしたうえに、あの若大将ノリの語り(お説教
ともいう)、クライマックスの展開とオチは、いくら社会主義体制の落
ちこぼれとして彷徨の青春を送るミーシャといえども納得いかないだろ
う。 作品評価やたら低いが、伝説のジャズメンが演奏していて、映像的
には価値が高い?

76 :
>>75
モスクワロケしてないよ
全部セット撮影
場内掲示の宣材に書いてあった
恥ずかしいなあ

77 :

そろそろオールナイト上映で松田優作4本立てやってくれないかな?

78 :
モスクワ愚連隊は、タイトルと堀川×加山の相性がいいのと
噂に聞いていた富樫雅彦の演奏シーンが見られただけで満足

79 :
モスクワ愚連隊か、なつかしいなあ、五木の原作も読んだなあ
富樫が出てしゃべってるんだよな、若大将がクラシックとピアノ合戦するところがいい
ニュープリなったら観にいこう

80 :
芝居がへただがドラムはかっこいいなあと思ってたらプロだったのか
モスクワ愚連隊、日本人があんなかっこつけてもサマにならないなーと思ったね
まだ加山雄三だからぎりぎりもってるのかなあと思うけど
探偵はBARにいるみたいにかっこつけても二枚目半くらいがちょうどいい

81 :
>>76
モスクワロケしてるよ(『評伝黒澤明』p311)
大部分がセット撮影だけど
ロケしないと撮れない映像もあった。
場内掲示の宣材鵜呑みにして書き込んで
恥ずかしいなあ

82 :
ミシェルルグランはロバと王女が大好きだ
オールナイトラインナップに選ばれないのも仕方ないくらいに作品としてはあれだけど音楽はとても良い
というかドヌーブの料理シーンは神がかっている
神々しいまでの美しさでこれだけでも劇場で見る価値はある
自分は名画座で3回見たわ
peau d'ane-gateau d'amour
http://www.youtube.com/watch?v=-9dQysBGyPw

83 :
猿の惑星創世記とリアルスティール見てきた!
で、リアル…のほうの最後の会話、なんのことなの?

84 :
鈴木英夫&堀川弘通特集、なかなか盛況でしたね。
次は森谷司郎かな、とか、他社の監督でもやるのかな、
などと、企画の続篇を想像するのも楽しいものです。

85 :
アンゲロプスって老衰で死んだのかと思ったら交通事故
しかもバイクにはねられてかよ
映画の撮影中にそりゃ無念だな
未見なのだがアレクサンダー大王って面白いの?
旅芸人は3回くらい見たけど、旅芸人が楽しめたら見るべきですかね

86 :
観るべきです。

87 :
ビギナーですいません。
今週末に初めて行こうと思っているのですがここは前の方でも快適に見れますか?
あと入替とかあるんですか?

88 :
今週末だと、一枚のハガキと原発関連の番組とオールナイトはそれぞれ別料金で入れ替え
原発の2本立ては入れ替え無しで両方見られます
最前列付近はきついかな 字幕を読む必要がある映画だともちょっと後ろがいいかもしれない
こればかりは実際に入ってみないと好きな席はわからんのではないでしょうか

89 :
>88
ありがとうございます。名画座のような映画館はほぼ初めてなので緊張してます。

90 :
雰囲気は、単館系の映画館とほとんど変わらんから気張らんでも大丈夫やで

91 :
>>87
遠慮して端の席に座ると、飲食にいそしむ方がいたりして
物音のせいで映画に集中できないかも。
臆せず真ん中に座られることをおすすめします。

92 :
猿の惑星目的で行ったのに終わってみればリアルスティールにノックアウトされてたw

93 :
>>92
これぞ二本立ての醍醐味だな

94 :
アメリカ映画ってほんとに父子関係が絶対的なテーマなんだなと思ったり

95 :
志麻姐さんの特集はプログラム発表されてるの?

96 :
発表されてるよ〜
文芸坐では仮チラシ配布されてます

97 :
極妻ある?
見たこと無いんだよね

98 :
極妻は、新極道の妻たちと二本立て、
他にも疑惑+鬼畜の二本立てなんかもあるよ〜

99 :
岩下志麻って小学生の頃担任の男の先生に可愛がられていて、裸にされて体を洗われたりしていたらしい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
映画を観る知能のない馬鹿=前田有一29 (936)
顔は良いが演技は下手な俳優・女優 (734)
顔は悪いが演技は上手い俳優・女優 (793)
名作といわれてるけど良さが分からない映画5 (497)
【町山の】 破壊屋 【金魚のフン】 (511)
【映画解説者】荻昌弘【月曜ロードショー】2 (212)
--log9.info------------------
自宅鯖できる・できないプロバイダ (207)
読み方が分からない用語はここで聞け! (274)
うざい国からのアクセスを全て遮断 2国目 (248)
自宅サーバ板の名無しさんを決めよう (647)
自宅鯖の回線・プロバイダ総合スレッド (452)
sambaサーバ質問箱 (418)
【linux】おまいらの使っているディストリ【unix】 (231)
【正直】エロサイトを自鯖で運営【孤独】 (295)
自宅サーバーの維持費について語るスレ (559)
自宅サーバに最適なOS (572)
XMailについて語ろう (703)
【WILLCOM】AIR-EDGEの為の鯖構築 3【WX310】 (950)
macを自宅サーバに (569)
(´・ω・`)繋がらない(´・ω・`) (784)
プロキシサーバ総合 (501)
ラジオストリーミング総合スレッド (676)
--log55.com------------------
【TIN PAN】細野晴臣42【YMO】
Chage Vol.13
椎名慶治(SURFACE) part10
長渕剛 No.339
井上陽水 57
浜田省吾 ON THE ROAD Part208
ONE OK ROCKのTaka part.34
吉野晃一 12