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2012年07月東アジアnews+3: 【日韓】韓国人教授「日本で信仰されてきた”神道”は新羅王子により始まった」★3[07/31] (684) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【日韓】韓国人教授「日本で信仰されてきた”神道”は新羅王子により始まった」★3[07/31]


1 :12/08 〜 最終レス :12/08
- 韓国人教授「日本の神道は新羅王子により始まった」 -
 【ソウル聯合ニュース】日本で古くから信仰されてきた宗教「神道」は、新羅時代初期に日本に渡った
とされる新羅の王子、天日槍(アメノヒボコ)により始まったとする主張が韓国で提起された。
 国際脳教育総合大学院のホン・ユンギ碩座教授(寄付金で研究活動をするよう大学が指定した教授)
は来月9日、「北東アジア古代史における共通分母の発掘」をテーマに開かれる国際学会で、「檀君神道
と天日槍王子の太陽神信仰の日本伝来研究」と題する研究論文を発表する。
 ホン教授はこの論文で、福井県にある気比神宮の主祭神は伊奢沙別命であり、これは新羅の天日槍
を指しているとし、「新羅の天日槍王子は日本の人格神となった初の韓国人人格神だ」と主張した。
 「日本書紀」によると、天日槍王子は第11代天皇・垂仁天皇のころに日本へ渡り、熊神を神主として
祭った祭壇・熊の神籬(ひもろぎ)や赤石などを垂仁天皇の元へ持参したとされる。
 ホン教授は、天日槍王子が日本の先住民に進んだ稲作や鉄の技術と併せ、熊の神籬を通じて
檀君天神信仰の文化を伝えたとし、熊の神籬は日本の神道の始まりになったと主張している。
ソース : 聯合ニュース 2012/07/31 18:32 KST
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2012/07/31/0800000000AJP20120731003300882.HTML
前スレ 
【日韓】韓国人教授「日本で信仰されてきた”神道”は新羅王子により始まった」★2[07/31]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1343738649/
【日韓】韓国人教授「日本で信仰されてきた”神道”は新羅王子により始まった」[07/31]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1343727710/
★1が立った時間:2012/07/31(火) 18:41:50.85

2 :
まだ続くのか。

3 :
勝利宣言一覧
・完全論破!
・俺の勝ち
・お前の負け
・ネトウヨ涙目www
・今日はこの辺で勘弁してやる
・負けてみたいわー
・いっぱいレスもらっちゃった〜
・この話題はもう終わり。蒸し返すなよ
・もうそろそろ○○なので失礼するよ
・後で後悔することになるぞ
>>1000なら韓日友好!
・お、俺実は日本人でチョンを釣ってただけなんですぅ〜日本万歳〜チョンをうちのめせ〜
・理解不能な奇声
○○は、女とデート、就寝、風呂、電話、食事の支度、トイレ、重役会議、株主総会、などなど
仕事関係の場合は、自分に同調しない者の無職認定とセット

4 :
神道の下地として立石がある事を理解してから言えや

5 :
ネトウヨ敗北

6 :
神道一族の末裔として言わせて貰うが、何処に韓国の宗教との類似があるんだと質問する。

7 :
>>1のチョンは一般人以下

8 :
>>1
乙ポニーテールがどうのこうの。
では本格的に。

9 :
日本には韓国人が住んでいる
だから日本は韓国人のもの
みたいな論理だな
天日槍が八百万の神の一柱に加えてもらった、それだけのことじゃねーか

10 :
天皇の流れ自体が神道より古いってのも理解出来てねーだろっていう

11 :
3スレ目乙

12 :
すれたておつですー(・ω・)ノシ
ヴェコさんむちゃしやがって(棒

13 :
八百万の神に感謝を捧げつつ就寝

14 :
チョン国起源じゃないものってあるのか?
まずそれを先に言ってからだな

15 :
菊花の扱いもスルーしてるなよって言う

16 :
>>10
そもそも神道は自然崇拝というより自然との共生。
つまり完全に自然発生したモノ

17 :
>>前スレ1000
まあ、笑えるよねえ
武家の屋敷に歴史の資料に残るほど
余程目立つものを作ったのかしらと思うw
ああ、ちなみに真言宗は真言宗でも今は智山派

18 :
>>3
>>5を追加やね

19 :
>>12
すみませぬ・・・・・
拓の兄貴を神にすることが出来ませんでした……

20 :
>>7
バカチョンの教授は、頭がおかしいヤツしかなれない

21 :
難波の神か誰かに入国拒否されて、
こっそり別ルートで不法入国した奴だっけ

22 :
>>15
日本ではまだまだ長距離レースの権威が強いですからね。
え?
ちがうの?

23 :
>ホン教授はこの論文で、福井県にある気比神宮の主祭神は伊奢沙別命であり、これは新羅の天日槍
>を指しているとし、
いや、天日矛を祀ってるなら、天日矛って書くだろう。

24 :
>>18
つか、ID:aLNpdz/kは話にならんでしょw

25 :
韓国は伝統を守ってほしい。
http://park6.wakwak.com/~photo/image/09.jpg
http://blog-imgs-32.fc2.com/x/i/a/xianxian8181/1374315520149266.jpg

26 :
>>16
そこは微妙w
祟られて泣きついて起こったのが最初の神社だしw

27 :
>>19
曲解すれば
1000をとったものがエロの王と解釈すればw
999 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/08/01(水) 00:36:22.32 ID:W9g76iTp
1000ならエロの王
1000 :拓也 ◆mOrYeBoQbw :2012/08/01(水) 00:36:25.86 ID:nxytJIKG
>>986
とにかく、他の神様の要素が盛り込まれすぎて
本来の稲荷信仰の姿が見えないんですね・・・・
>>991
www

28 :
前スレ 61式戦車氏へ。
えっ…とか思い調べたのですが、手に入る奴(上級兵)は革ないし鎖帷子、
手に入らない下級兵はフェルト(服)だったみたいで。

29 :
>>26
んー、神道って本来は宗教とは違う物。
天皇を神格化させるために今の神道の形にはなってるけど、本来は「神」の概念は丸っきり異なってる。

30 :
「ネトウヨ」とかいう存在しやしない相手に勝った負けたと一々必死だねぇ朝鮮人は‥‥
都合の悪い物に目耳を塞ぐのも結構だが、たまには現実も見ようぜ

31 :
>>10
風土記や魏志倭人伝を見ると、
大和政権の成立より前から新嘗や稲作に関わる儀式をやってた可能性も高いですね
んで出雲式〜あるいは土蜘蛛式の地鎮と、
稲作太陽信仰の組み合わせで成立していった雰囲気があるんじゃないかと

32 :
神道の宗教観は東南アジアの方が類似性が高い。
自然崇拝や巨木信仰、あと船形建築とか。

33 :
>>30
もう「ネトウヨ=ホロン部の現状を投射した虚構」でよくね?w

34 :
>>23
伊奢沙別命は応神天皇と関係が深いから
応神天皇=朝鮮人説への橋がけにしたいと見た

35 :
>>27
あっしは拓の兄貴を王じゃなくて神にしたかったんでさぁ……

36 :
>>27
その場合は「1000とった人がエロの王」と書くべきだと思うのれす
ミスリードイクナイ│ω;`)

37 :
>>21
ソ連がビザを発行してくれなかったからアメリカ経由で日本に渡りました
みたいなもんじゃね

38 :
>>32
末子相続とかもな

39 :
>>29
八百万って考え方が古代宗教の唯一神から分化してる考えとして扱って矛盾しなのよ実はw
アイヌの鮭の扱いって言えばいいのかな〜
万物に唯一神が宿ってるっていうかそんな感じ

40 :
>>34
八幡さんって神功皇后の子供でしょ?
またピンポイントで朝鮮に都合の悪い天皇を朝鮮人扱いして、彼らは良いんだろうか。

41 :
>>38
大国様か。

42 :
>>41
そういや騎馬民族も末子相続?

43 :
あー、わかった。
こいつは都怒我阿羅斯等(つぬがあらしと)のはなしなのかw
google日本語で一撃で都怒我阿羅斯等と出たことに驚いたw

44 :
その熊の神籬とやらは、どこにあるんだ

45 :
>>31
イザナギとは伊舎那天なりだね

46 :
古代の文化が半島経由ってのは日本人誰でも知っているよ。
ただ、半島の文化じゃないことも一緒に知ってるんだけね。

47 :
>>38
バナナ型神話とかもかなあ

48 :
>>17
具足と一緒に、江戸時代やそれ以前の枕絵が残ってれば
それを鎧の下に入れて怪我を防ぐという呪法が証明できるんですけどねw
あとは旗印に髑髏や、小動物や猿の頭骨をお守りにしてるとか

49 :
>>39
まぁ、そこは色んな解釈があるからね。
あっしも色んな文献とか資料漁って、一番納得した説を持ち出してるだけだから。

50 :
絶対神はいないよね神道。
国とり神話とかみても、天照とか結構ビビり

51 :
>>42
そう、その辺で
牙民族説もあげる人もいるのね
海洋系も末期相続あるし、天下りが日向の地と考えるとねえ

52 :
>>46
いや、原始神道みたいに、記録にも残らない段階のものになると、半島経由していないものの比率がでかいよ?

53 :
>>50
イザナミははホラー

54 :
>>46
というか、半島は通り道ですらないわけよ、海路よりリスクがでかいから。

55 :
>>49
解釈の問題じゃなく遺物的に石が古くからあるだろって言うか実は明確なんだけど隠されてるって言うかw

56 :
>>48
さすがにそういうのは残ってないなあ
分家の分家だし

57 :
>>44
但馬国一宮の出石神社にあるとかないとか

58 :
>>51
末子相続ってのは、要するに成長した子供から順に財産分けてもらって独立するって考え方なんだわな。
あるいは財産そのものが希薄な場合には、もっと効果的になる。

59 :
>>58
ためし腹からの流れじゃねーの?って可能性

60 :
まあ王家や日本神話の神々の多くが古代韓国の血統というのは
今でも日本史最大のタブーだからねえ。
ほとんどの国民は気づいてるけどさ。

61 :
>>60
タブーも何も、そんな事実はないからなぁ。

62 :
>>45
北畠親房ですなー
伊舎那天はルドラで確かに古い神ですが
ヴァルナ(アフラ・マズダ)、ミトラ(ミトラス、メサイア)みたいに
名称が古代世界に広がって行った経緯がなかなか見えないので
ちょっと証明が難しそうですね

63 :
>>7
仕方ないんだよ。朝鮮の学校では”嘘を付く事”こそ評価の対象なんだからさww

64 :
>>60
そりゃ朝鮮人だけが持ってる妄想だ。

65 :
>>60
古代韓国w

66 :
>>60
ニュルンベルク法も真っ青な考え方ならそうなるな。

67 :
まーたはじまったよ

68 :
>>63
テストで「日本が悪い」って書けばオール5か。

69 :
>>60
お前キムチ臭いよ、寝る前と起きた時にちゃんと歯磨けよ

70 :
古代の神話なんて、世界中で類似性があるのに
その系統を、この程度の知識で断言するとか無知過ぎる。

71 :
>>60
だから白頭山の噴火の記録が無いお前らは
どこの池沼ですかと

72 :
>>62
そこで日本に残るリンガと墓石に水を掛ける謎の文化を組み合わせて考えてみようw

73 :
>>60
ほう、その血統とやらを提示してくれや。
つーかあの国の神様って中国の借り物と熊しかいないだろが。

74 :
韓国人の現実と夢想
http://babibi123.up.seesaa.net/image/E99F93E59BBDE38389E383A9E3839E.jpg

75 :
>>60
妄想って楽しいよね

76 :
>>59
つか、血統重視になるのは、いったん定住農耕(長子相続)という対立軸が成立して、そっちから逆に流れ込んできてからでしょう。
>>60
バーカ

77 :
古代に韓国があったという論理が成り立つからこそ
宇宙の起源が韓国という論理も成り立つわけだ

78 :
>>58
多産が前提で
なおかつ移動が多いからそうなるんだっけ?

79 :

さて、「ゆかり発言」対策テンプレの準備はよろしいか?

80 :
>>60
捏造しないと何も語れないって悲しいねw > 韓国の歴史

81 :
>>63,68
でも恋愛でのちょっとした嘘は
ゲームと刺激だって誰かが言って(略
>>58
旧約聖書のユダヤはどうだっけ?
アロンとモーセはそうだけど。

82 :
>>78
そそ
付け加えると「口減らし」

83 :
>>76
血統じゃなくそもそも子作りとか養育自体がヤバイ時期があったんだろーって流れから
僧侶のためし腹がでてきたって可能性の話w

84 :
チョンと日本人
まったく違うだろ
チョンの頭の中では中国も日本も元はチョンの国土なんだろ
漢字もできなくてハングルになった遺伝子が日本と同じわけないだろw

85 :
>>81
恋愛での嘘で心が更地になった奴を知ってる身としては……

86 :
ゆかりと言えば
田村ゆかりと青山ゆかり

87 :
般若

88 :
 能面ライダー。
 

89 :
>>81
ユダヤは本来は牧畜民族だし、別の意味で移住大好きだから、当てはまらないこともないですな。

90 :
大韓民国の伝統
http://jackassk.web.fc2.com/funny/photo/unko/art1.jpg
http://jackassk.web.fc2.com/funny/photo/unko/art2.jpg

91 :
>>72
>墓石に水を掛ける謎の文化
これってよく考えると合理性に欠ける所作だよな。
確かに謎だ。

92 :
>>83
すまんが一体何の話をしとるんだ?

93 :
>>91
俺は婆ちゃんに「死者の魂が穢れて悪霊になるのを防ぐため」みたいな事を言われたな。

94 :
>>1
太陽信仰やアミニズムは古代世界ではむしろありふれたもの
だがほぼキリスト教国で占められた現代の先進国に存在する事は奇跡に近い
つまり
おめーらなんぞかんけーねー
ってこった

95 :
>>91
増してミッシングヒント
モンゴルの墓

96 :
>>72
男根信仰は多産も当然ですけど
やはり豊穣、農耕と関係の強い地方に多いですね
日本の場合は何故か縄文系の方が、土偶の造形にも見られるように
性による豊穣信仰が色濃い気がします
弥生や水田稲作以前にバビロニアやインドの信仰が先に着てたら
かなり面白いですね

97 :
>>91
ありゃ仏教でしょ

98 :
【考古学】170センチ超える縄文人の骨見つかる、珍しいノッポ集団か? 富山市
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1310134514/
166 : 名無しのひみつ : 2011/09/01(木) 17:12:42.79 ID:Mb7hwkdl [1/1回発言]
縄文人は南方系で、弥生人が北方系だと思いこまれてるが、
アジア人は本来全て南方系で、東南アジア経由である。
そこから北方、南方に分化適応し、
北方から日本列島に流入したのが縄文人である。
縄文人が北方系だ。シベリアから北海道経由で列島入りしており、
アイヌから沖縄まで、原日本人は全て北方系遺伝子である。
しかし台湾先住民は南方系とはっきり分かれている。
167 : 名無しのひみつ : 2011/09/02(金) 23:21:08.23 ID:49PAuaZY
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1314333460/353
【遺伝子】日本人など東アジア人の祖先は東南アジアから移住した可能性 研究グループがゲノム解析
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1260516149/
日本人は南からの移住か 遺伝情報でルート推定
http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009121001000831.html
 東アジア、東南アジア、南アジアの住民のゲノム(全遺伝情報)の分析によって、日本人の多くは、
アフリカからインドに入り、タイなどを経て北に向かった集団の流れをくむと推定されるとする研究
結果を国際チームがまとめ、11日付の米科学誌サイエンスに発表した。東アジアの人は、主に南か
ら来たという説と、少なくとも北からと南からの2ルートはあったという二つの仮説があり、今回は
前者をより強く支持する結果という。
【歴史】弥生人の遺伝子と、古代中国人の遺伝子が一致
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=3055
弥生人のDNAは古代中国人
さて、その絹織物と養蚕技術の伝来ルートとしては、従来の定説では、華北〜朝鮮半島経由だとされてきた。
ところが吉野ヶ里遺跡から発見された四片の絹織物を鑑定したところ、江南地方である「華中」に特有の蚕
である太い「四眠蚕」であることが分かった。このことから大陸文化の(=弥生文化)の伝来は、長江流域の江南
からの直接ルートが強く推測される。
そして、最近、日中の「江南人骨日中共同調査団」の調査結果(1999年3月)が、その直接ルート説をさらに補強した。
これは、江南地方の紀元前5〜8世紀の人骨と、福岡県筑紫野市出土の人骨(紀元前後)について、
「ミトコンドリアDNA分析」という方法で、塩基配列を比較したところ完全に一致したというものである。
 以上のような事実をつなぎ合わせると、大陸の華中(江南地方)から直接、吉野ヶ里など北部九州へ渡来人
がやって来た可能性が強くなり、大陸文化の伝来についても、華北〜朝鮮半島経由以外に江南からの
直接ルートの存在を強く示唆される。
 これまで、大陸との交流というと、魏と邪馬台国というように、魏(華北)の地域との関係がどうしても
クローズアップされがちだった。しかし、吉野ヶ里遺跡の絹片や人骨の分析により、呉(華中=江南)地域
との交流の存在が実証されたというわけである。
稲の伝播も江南直通
http://maokapostamt.img.jugem.jp/20080119_115970.jpg
最近稲のDNAの研究によって、中国中南部から直接渡来したという考えが提唱されている。
なお、縄文時代にすでに陸稲の稲作が一部にあったとする説が定着しつつある。
【遺伝子】アジアイネ(ジャポニカ、インディカ)は中国長江流域での単一起源 米研究
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1304695944/
長江から舟を出すと潮流で直接北九州に流れ着くことが実験的に証明されている。

99 :
168 : 名無しのひみつ : 2011/09/02(金) 23:21:52.56 ID:49PAuaZY [2/4回発言]
【研究】明らかになった韓国人祖先の移動経路…遺伝子は日本人と最も類似[12/11]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1260486654
http://unkar.org/r/news4plus/1260486654
韓国・米国など多国籍研究チームがアジア人の移動経路と遺伝的特性を明らかにしたことは、
世界民族移動研究に大きな影響を及ぼす見込みだ。研究方法や対象とした民族の数の面でも
従来の研究より範囲が広く、今回提起された「単一経路流入説」が重視されている。
学界の支持を受けてきた「多重経路流入説」の場合、数万年前に東南アジア人が南側から
北東アジア側に北上し、ヨーロッパ側に近い中央アジア人が南下してきたと推定された。
しかし今回の研究結果は全く違う。東南アジア側から単一経路で北東アジア側に流入したと
いうことだ。
【起源】弥生民族が韓半島に移住した【朝鮮日報】
http://ex6.2ch.net/test/read.cgi/korea/1084279294/
「韓国人のルーツは中国中北部の農耕民族」
http://www.chosunonline.com/article/20040511000078
韓国人のルーツは「中国中北部の農耕民族」であり、
中国の漢族および日本人と遺伝的に近いという主張が持ち上がった。
「人類学的な系統の分類に使う方法で、
血縁関係のない韓国人185人のミトコンドリアDNAの塩基配列を分析した結果、
10人中4人程度が中国中北部の農耕民族と塩基配列が似ているという結論が出た」と話した。
金或教授はこのような実験結果をもとに、韓国民族のルーツは
「中国中北部の農耕民族」であり、遺伝的に見て、
漢民族はモンゴル人より中国の漢族および日本人に近いと主張した。
また、韓国人と日本人が遺伝的に近いということは、2300年余前、
日本列島に定着した弥生民族が韓半島に移住したことを示す遺伝学的証拠と
見ることができると説明した。
これは2003年、日本の鳥取大学医学部の井上貴央教授チームが発表した
「紀元前5〜4世紀(弥生時代)の日本人のミトコンドリアが韓国人と一致する」
という研究結果と同じ脈絡だという説明だ。
現在、学界では韓国民族の起源は北方モンゴル系列だという「北方単一起源説」が定説となっている。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/05/11/20040511000078.html

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