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ドビュッシーのピアノ曲ファンクラブ3


1 :2008/11/12 〜 最終レス :2012/11/06
ドビュッシーのピアノ曲を弾く人達の情報交換に
前スレ
ドビュッシーのピアノ曲ファンクラブ
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1125662341/
ドビュッシーのピアノ曲ファンクラブ2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/piano/1151507787/

2 :
ずいぶん昔、憂鬱な気分のまま五反田から銀座まで歩いて、
途中愛宕山の階段を昇り降りしたりしながら
たどりついた銀座のヤマハでベロフとコラールの連弾の「小組曲」のCD買ってきた。
家戻ってきいてみた。はじめの出だしから心奪われた。
心の奥底まで暖かな光がさしこんできた気分だった。
ドビュッシーの中で何が一番好きかといわれたら、
真っ先のこの曲選ぶね。

3 :
亜麻色の髪の>>1

4 :
さいきん前奏曲の『アナカプリの丘』弾いてるけど最高だ
輝く様な音を出せない自分が悔しいが
黙ってプロの演奏聞いてるより、
納得いくまで自分でうまく弾けるようになればいいとはじめて思わせてくれたのはドビュッシーです
>>2
多分自分は子供の領分を選ぶ

5 :
小組曲はオーケストラ版のほうが好きだな。
ただ一曲、「バレエ」を除いては。
あの主題はピアノでないとおもしろくないと思う。

6 :
私的にはバラードだな

7 :
こんど小さな黒人弾こうと思う。初級みただけどリズムが難しそう。

8 :
やっぱ練習曲集のアルペジオのためのがいいでしょう
昔ワイゼンベルクのCDで聴いて自分的に感動したよ

9 :
105 名前:SOUND TEST :774[sage] 投稿日:2008/11/25(火) 00:26:04 ID:+GILEzIN
子供を想うシューマンのような優しくて可愛らしい旋律、ドビュッシーのような瑞々しく色彩的なメロディー…
浜渦氏が19世紀ドイツに生まれていたなら、間違いなくクラシック音楽におけるドイツ印象主義の
代表的な作曲家になっていたであろう
106 名前:SOUND TEST :774[sage] 投稿日:2008/11/25(火) 01:20:38 ID:SwVvienp
>>105
最初の1行目だけ同意
107 名前:SOUND TEST :774[sage] 投稿日:2008/11/25(火) 02:49:10 ID:E9KkQDyC
>>105
全面的に同意
108 名前:SOUND TEST :774[sage] 投稿日:2008/11/25(火) 10:47:06 ID:wcPCn4nw
>>105
ドビュッシーみたいな雑魚はともかくシューマンを馬鹿にしないでくれる?
109 名前:SOUND TEST :774[] 投稿日:2008/11/25(火) 21:53:12 ID:oVDYupuQ
ドビュッシー以下の雑魚がほざいてんじゃねーよカスw
110 名前:SOUND TEST :774[sage] 投稿日:2008/11/25(火) 23:38:07 ID:16itIQ+f
そのコメントはドビュッシーに失礼すぎw
111 名前:SOUND TEST :774[] 投稿日:2008/11/26(水) 02:50:02 ID:EBjxbgWW
ピザヲタR
112 名前:SOUND TEST :774[sage] 投稿日:2008/11/26(水) 06:39:36 ID:iANwHUKX
植松信者の次はドビュッシー信者がターゲットか

10 :
運指(出来れば手の小さい人向け)・ダンパー記号付きの
「喜びの島」単体で売ってる楽譜ってありますか?

11 :
ない

12 :
いやあるかも
中身は知らないがこれはどうかな↓
ttp://www.kmaga.jp/piano/12965/

13 :
>>10
ドビュって調だけあってても音減らすとかすると変だと思うんだけど
どっかで聴いたの?

14 :
( ;゚ω゚) あ。このスレも伸びるの遅いのか・・
1時間も前の奴にレスしちゃったよw 市況に戻るっ(#`ω´)

15 :
音減らすとか誰も言ってないじゃん

16 :
>>12の楽譜は仮面も入ってるな。
島単体でなくてすまん。

17 :
お。伸びてる。
確かに減らすって言ってないね。スマソw
手が間に合わん場合は自分で考える物だと思ってたので。

18 :
手が間に合わんとも言ってないようだが。

19 :
ID:dYh4FiK/
>>18
じゃ、運指に拘る必要性がないだろ。
私は寒い所の作曲家しか弾かないけど、ドビュッシーのロマンティックな音は好きなんですよ。
そういう話をする所かと思ったんで、クサしてゴメンネ。

20 :
手が小さい人向けの運指記載のピースを求めただけで
→手が間に合わない→音減らすと勝手に思い込んでるから
意味不明なレスになるんだよ。
ヘンレ版のなら喜びの島だけの楽譜だったと思うが、
でもその値段出すなら、音友のドビュッシーピアノ曲集が買える。
全音のはもう少し安い(多分、喜び単体)
音友のはペダル指示も指使いもあるけど、手が小さい人に向いてるかどうかは不明。
ただ安川女史校註なのでデュラン版などに時折みるような無茶な運指はない。
全音もヘンレ版も持ってないので分からないが、ヘンレ版に運指などは期待しないほうがいいだろう。
だが、こんな言い方しては失礼だが、指使いやペダリングなどを自分で検証していけるだけの
経験や知識、技術がないと喜びの島は弾きこなせないと思うぞ。


21 :
>>20
なるほどね。理解しました。
オリジナルに記述してある作曲家の求める運指以外を表記してある場合の話ね。
ドイツより北の作曲家しか弾かないので例えが悪いんだけど
ラフマなんかは効率と響かせ方の為の運指記述が多いと思うけど
ブゾーニなんかドレミファソラシドの割と速い移行が、33312345なんて記述がある。
もちろん333が重要であり、それ以外で弾くなら、ある意味、編曲なんだと思う。
小さな手で弾くような運指って判らないではないけど、それはその編曲者の都合であるから
結局はオリジナルのイメージを自分なりの運指で導き出さないとならないと思うんだよ。
その辺克服できる人の弾くレベルの曲だと思ってたので
小さな手用の簡単バージョンを求めてると錯覚してました。(最近やたら多いので)
悪気はないからね。
>>10
も、嫌な気分だったらごめんね。

22 :
>>20に同意。
運指やペダリングをある程度自分で考えれるようになってから島に挑戦するべし。
というか>>10は独学?

23 :


24 :
んが

25 :
はんが

26 :
あめのにわ
そういや今日は雨降り

27 :
>>23-26
4人はどういう集まりなんだっけ?

28 :
とりあえず>>24>>25は私でつ。

29 :
>>10は結局書き逃げだったか。

30 :
島はもともとベルガマスク組曲に入れるために書かれたらしいが、
他の曲と難易度が違いすぎないか?

31 :
島ってどこら辺が難しいの?
版画が全曲弾ければ簡単に弾けると思うけど。。
ベルガマスクよりほんのちょっとだけ難しい程度。

32 :
こりゃひでえな

33 :
実際に弾くヤツがあんま居ないスレ

34 :
バラードいいよな。どこがスラブ風とかロシア風とかってのがわからないけど。

35 :
バラードはチッコリーニの旧録音が好き。

36 :
ドビュッシー関係無いのですが
前スレ886で出てる井口基成さん
投資板に孫がいるって噂がある。ホント?
http://www.23ch.info/test/read.cgi/market/1229567497/101-200
124 :名無しさん@お金いっぱい。:2008/12/18(木) 11:49:23 ID:JxUnYS5KO
マハオは井口基成の娘
ソ−ス=カブトモの犬の散歩画像の後ろに写ってる家
141 :名無しさん@お金いっぱい。:2008/12/18(木) 11:50:52 ID:wUDc7/S80
>>124
あRほどね。
それありえるとおもうわ。
マハオ意外に音楽の趣味が渋いんだよな。
148 :MAHAO ◆j0hYjZLMro :2008/12/18(木) 11:51:45 ID:ZmbDAnpr0(´・ω・`)
>>124 それは後援会長のご実家でシュ・・・・・・・
153 :名無しさん@お金いっぱい。:2008/12/18(木) 11:51:55 ID:wUDc7/S80
>>124
ただ娘はない。孫とかだろ

http://72.14.235.132/search?q=cache:uuMXnRjKL8MJ:http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1151507787/870n-
886 :YW:2008/05/25(日) 10:30:44 ID:3cAJwVAa
保存版として持っておくなら春秋社版(校訂・井口基成)がおすすめです。

37 :
ここは見てる方も少ないようですが
前述の井口さんの家系の方について
投資板でちょっと困った状態になってます。
DAIGOさんみたいなもんなんでしょうか
だいたい芸術と実業というのは、対極にあるような気もしますが
井口さんの場合は大学創設という一大事業を立ち上げ成功させた方なので
単なる芸術家ではなく、事業家としての側面も有する方だと思います。
だから親族の若い方が株式トレードに興味を持たれたのでしょう。
でも・・・でも・・・
別に悪くは無いというか、直接的な迷惑はスレの荒らしだけだけど
グッドウィルについてわざわざ登録し働いてブログにまで書いていて
その体験記から話を広げて、壮大な労働者と支配層に関する自説を
かなり強引で雑に展開して逝ってしまっていたりも・・・
上げ下げマンくらいならともかく、社会問題にまで主観的で恣意的な語り口は、如何なものかと。。。
しかも、そこで批判的に語られている支配階層の言っている事と、投資板の列伝スレというシスのスレのほとんどの人の考えは同じなのにw
ブログで批判している経営者や有識者と同じ事書いてる。
けど何も言わない。
資本家と経営者は利害を同じくしてるから、それも当たり前の話なんだけど
それに輪をかけて、あそこの短期トレーダーたちは、経済音痴だからw
MAHAOさんについている昔ながらの、経済に明るい人のような相場観は無い
芸術家ってこんなんなんですか
と聞きたかったのに、話が逸れてしまってスマソでした

38 :
音楽大学 不正 や 音楽大学 腐敗 や 音大 不正 や 音大 腐敗 
でぐぐると 色々出ます
芸術家の世界も色々あるんですね

39 :
ここって、鍵盤楽器板だったんですね・・・・
書くならもっと総合的な音楽談義もありの板に書けば、良かったかもですね


40 :
>>39
つまり、スレタイ嫁ヴォケ、と言うことですね?

41 :
>>40
いえID変わってしまっただけで、その前と同じ人ですが
スレタイ嫁ぼけは当たってますね

井口さんのお宅をご存じ無いかなと・・・

42 :
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/changitr/1230172426/98
160 :名無しさん@お金いっぱい。:2009/01/04(日) 01:08:00 ID:zOsL6HH60
いや、まあ無力でもないだろ
桐朋学園の登記事項証明書とれば、井口さんの住所わかるだろうし

43 :
99 :名無しさん@お金いっぱい。:2009/01/07(水) 12:59:42 ID:CuPYBikJ0
173 :名無しさん@お金いっぱい。:2009/01/04(日) 01:27:01 ID:rdn9ZoDI0
マハオ批判する奴がこんな奴しかいないのは残念だ
ID:zOsL6HH60
175 :名無しさん@お金いっぱい。:2009/01/04(日) 01:28:19 ID:rdn9ZoDI0
マハオ何考えてるかわからない
質問しても全部論点ずらしてく
皆舐められてるペロペロと
177 :名無しさん@お金いっぱい。:2009/01/04(日) 01:30:20 ID:rdn9ZoDI0
価値観の多様性を持ち出すなら
自分のブログでもそうじゃん
トヨタの奥田や派遣の親玉の何たらの価値観批判する事無いじゃん
179 :名無しさん@お金いっぱい。:2009/01/04(日) 01:32:02 ID:rdn9ZoDI0
それから気味が悪いのは、この前までと逆になってきた事
どっちにしても自分は少数派の方かな
マハオ叩きが多いのも、信者が多いのも不気味

100 :名無しさん@お金いっぱい。:2009/01/07(水) 13:08:38 ID:CuPYBikJ0
181 :名無しさん@お金いっぱい。:2009/01/04(日) 01:35:43 ID:rdn9ZoDI0
人を人と思ってない人だというのは確か
マハオさんについて
だからこのスレで下ネタの対象にされても気にしない
邪魔だと言われても、真面目に忠告されても
(自分のような批判ではなく前に真面目に忠告していたり、来ないでくれと頼んでいたレスもあった)
本音の部分では人間と思って無いのは、派遣村の人たちに対してだけじゃないぞ
おまいらもだぞw


44 :
183 :名無しさん@お金いっぱい。:2009/01/04(日) 01:39:20 ID:rdn9ZoDI0
コミュニケーションが取れない取れないとは、何の事かと思ってたが
この事だったのだろう
相手を人間と思ってたら、叩かれれば気にする
人間と思って無いから気にもしない
下ネタふられて、若い女子の反応と違う気がするのは
人間に言われたと思って無くて、猫か何かいやもっと下等なクラゲとかの生き物のように
おまいらの事見てるから気にしないのでは

45 :
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/changitr/1230172426/98-133
http://mobile.seisyun.net/cgi/agate/changi/market/1230172426/a
MAHAOのスレ

46 :
http://mobile.seisyun.net/cgi/agate/changi/market/1227927652/a
【自称モデル】MAHAO2【ラオス人】 at MARKET

47 :

ス レ タ イ 嫁 ヴ ォ ケ

48 :
ベルガマスク組曲を練習したいんだけど
楽譜はどこがオススメ?
出版社はショパン、春秋社、全音、音楽之友社、デプロ、ヘンレが
あるみたいなんだけど。。。指使いが素直な感じのがもしあれば。

49 :
運指で楽譜選ぶのかよ
作曲家自身の有名な言葉知らんのか?

50 :
知るかよバカW

51 :
>>48
白い表紙の安川女史版にしる。

52 :
>>50
知るかよバカw
>>51
ありがとう、そうします!

53 :
音友の安川版の運指は鵜呑みにしないようにな。

54 :
>>49
運指は自分で考えようってやつでしょ。あれはエチュードのじゃなかったっけ?
まぁどんな曲も最終的には自分の運指を模索するもんだけど。

55 :
>>53
鵜呑みも何も、R的な運指の部分が多すぎて引くわ。
月の光とかどうよwww

56 :
ドヴュッシーの曲がRだからしょうがない

57 :
ほほう

58 :
うほほ

59 :

 ほ
  う
     う
      ほ
       ほ

60 :
ベルガマスク組曲のメヌエットを弾こうと
思っています。なにか気をつけると良い点などは
ありますか?

61 :
>>60
フレーズ、というか句読点のつくところまでが一体どこまでなのかを把握する。
あとはそれらを組み立てていかにひとつの大きなストーリーを描くか。
ひとつのフレーズが途切れないように、ペダリングには細心の注意を。
とんでもなく遅いテンポで練習することをオススメします。

62 :
版画大好きだなー
塔の最後らへんが弾けないんだ・・・orz

63 :
>62
右手の細かいアルペジオのとこかな?
まさに『とんでもなく遅いテンポで練習』が効果的かと。

64 :
>>63
そうです。
アドバイスありがとう。
そのやり方でちょっとがんばってみる!

65 :
彼女たちのCDに入ってるゴリウォッグのケークウォークは最高
http://blog.lessoeursnakamura.com/
フランス留学してるからね

66 :
今、レッスンで「月の光」をやっています。
次は「沈める寺」をやりたいなーと考えているんだけど・・・。
やっぱ月の光より難易度上だよね?


67 :
>>66
テクニック的にはまったく難しくないけど、和声のコントロールの
難しさは特A級。本当の意味で綺麗に弾けたら相当にすごい。

68 :
寺はダイナミクス、それにペダリングの課題に時間が要るね。
まあほとんどのドビュに言えることだけど。

69 :
>>48
WEB でダウンロードではダメなの? 部分的にしかないみたいだけども、まずは。
http://piano1001.com/contents_frame.htm

70 :
運指が書いてないとダメなんじゃないの?48は。

71 :
どびっし〜はべんじょのしょうおんざいにぴったりで〜す☆

72 :
無知を晒して恥ずかしいのですが、恥を承知で質問させていただきます!
約半年後にある演奏会で、喜びの島に挑戦したいと考えています。
ですが自分は単なる学生で、専門的に音楽の勉強をしているわけではなく、特別にピアノの技術があるわけでもありません。
弾きたいという気持ちはあるのですが、やはりこんな私には無謀な挑戦でしょうか?
ちなみに私の今までの経験としては、ショパンの革命やリストの愛の夢に挑戦し、なんとか一通り弾けるくらいです。
表現についてはまだまだ不十分ですが。。。
何かアドバイス等あれば、お願いします!(>_<)

73 :
>>72
革命程度弾けるなら、半年もあれば十分すぎるほど行ける。簡単ではないけど
ヴィルトゥオーゾ的難曲でもないよ。最初にじっくりと指決めして、それからスピード
アップさせれば指も迷わない。あとは自分の表現をどうするかで、霧のように
幻影的に弾くも、きらめいて弾くもお好み次第。

74 :
>>73
ありがとうございます。
なるほど・・・
参考にさせていただきます。
頑張って練習してみます!

75 :
12の練習曲を初めて弾くなら何番がいいですか?

76 :
ユモレスクってむずい?

77 :
雪は踊っている 最高。

78 :
「版画」の雨の庭ってドビュッシーのピアノ曲の中では難しい方ですか??
7月の発表会で弾くことになったのですが、CDを聴いた感じでは難しそう
に感じます。
今まで、発表会では別れの曲、革命、森のささやき といったものを
弾いてきましたが・・・

79 :
雨の庭ね
最悪ペダルでごまかせそうなところがかなりあるから
そういういみじゃ楽だけどね。
実際はノンペダルで弾くと効果なパッセージとか
ま ちゃんと弾くとやっぱむずい。
ドビュッシーの音の動きが早いのって両手使ってる場合多いから
聴いた感じより弾いてみると案外簡単に思える

80 :
「難しいですか?」って聞く前に譜読みすればいいのに。

81 :
そうだね 自分が弾きたいと思えば譜読みはいくらでもできる。
譜読みでいいところは理想的な音楽が頭に流れる。
しかし実際練習すると頭の中の音楽がなってくれないw
これはじつに悲しいことだ

82 :
>>81
そうだね。
譜読みは難しいというか面倒だけど、その譜読みこそ重要な気がする。
譜読みがてきとうなら、完成度もてきとうになってしまうし、譜読みを
しっかりすれば、ある程度完成度も高く仕上げることも可能だよね。

83 :
>>80
お前だまれ 作曲も出来んくせに

84 :
おやおや

85 :
作曲なんて誰でもできるだろw
出来不出来は別として

86 :
>>80におかしな反論する前に、まず>>79に礼を言わんかい>83

87 :
というか>>83の脳の構造って。。。

88 :
ドビュッシーのエチュードって本当に運指は各自勝手でいいんですか?

89 :
うn

90 :
自分で運指を考えられない人にはまだ早いということだな。

91 :
初心者質問ですまそなんだがエチュードの1番、左手でどうしても手が届かないところが
あるんだけど、ペダル使っていいってことなんだよね?
左手の1番(親指)を連続して使わないとどうしても弾けない。(32小節目の前半アルペジオ)

92 :
>>85
w

93 :
初級者が独学で弾く曲じゃないってことだな。>エチュード

94 :
連レススマソ
左手アルペジオの件は「ヒント:右手」とだけ言っておこう。
ところで>>88>>91は同一人物?

95 :
>>94
さんくす。ちなみに俺は>>88じゃないですw
やっぱりそこまでフレキシブルに考えていいってことなんですね?
なんか色々と「発明」してみることにします。

96 :
フレキシブルって。。。発明って。。。
ドビュッシーに限らず、自分で弾き良い運指を工夫するのは当たり前のことと思ってたが。。。

97 :
普通左手用に書いてある音を右手では弾かないw
>>96
もっと人に優しくしてあげれば?

98 :
>>90
>>93
>>96
て同一人物? なぜ最初に嫌味を一言いわねばならん?
生理中なのか? 子育てに疲れてるのか? 音大出るのに親のすねかじりをした
ものの食えなくて悲惨な人生送ってるのか?
ビアノ以前に自分の人生に問題があることをまずは受け入れろよw

99 :
違うの。>>90>>93>>96は親切にイヤミ程度でお茶を濁してくれてるけど
本心は「初心者の分際でこのスレにくるのは100年早いわ。あさっておいで」ってことね。
もっといえば、初心者でエチュード練習しても変なことになるから、ちゃんとした先生つけて
一日も早く独学はおやめなさいってこと。

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