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2012年07月詩・ポエム92: 飛鳥涼の詞を語るスレ3  CHAGE and ASKA (433) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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飛鳥涼の詞を語るスレ3  CHAGE and ASKA


1 :10/10 〜 最終レス :12/06
飛鳥涼さんの詞についての解釈、感想などを自由に語りましょう
まとめwiki
http://www21.atwiki.jp/askalyrics/
前スレ
飛鳥涼の詞を批評するスレ2 CHAGE and ASKA
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/poem/1271577278/

2 :
>>1
乙です
ありがとう

3 :
>>1
さんきゅうです。
とりあえず、まとめwikiをみて只今勉強中!

4 :
>>3です。
ちなみに 
ttp://1st.geocities.jp/dogyamanet/ca/
こんなページもある。
やっぱりAさんの詩はみんなが興味もつんだな。下手な小説よむよりおもしろいもんな。

5 :
Aさんは若い頃にはリルケなんかを愛読していたらしいね。

6 :
>>5
そうなん?
若い時っていつのことかな

7 :
お、3つめ来てた >>1乙。
詩集「オンリーロンリー」を読んでみると面白い。
思い出して探してみたら簡単にアマゾンで見つかった。

8 :
ごめん。
立てたとき、>>1に、最初のスレを書くの忘れてた orz。
どこまで続くか分からないけど、一応 初代スレのアドレス貼っておきます。
前々スレ
飛鳥涼の詞を批評するスレ CHAGE and ASKA
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/poem/1225398887/
>>2>>3>>7
d!

9 :
ほらほら、誰か話題を振らないとまた落ちるぜ?

10 :
じゃあ、自分が ノシ
「けれど空は青〜close friend〜」の'けれど空は青'っていうのは、
真実はいつでも変わらない みたいな意味なんですかね?
変わらないことは、いつまでも変わらない みたいな?

11 :
L&Rから引用して
「見通しは悪くない 風は吹いている」と解釈してみる。
目の前がぱぁっと開けている感じかなぁ。

12 :
ありがと。ほぅほぅ。
涙=悲しみ=雨なのかな?
止まない雨はない。みたいなこと?

13 :
あと、スレ違いかもしれないんだけど。
ASKAさんのニューアルバムの曲順って
01. めぐり逢い 
02. 好きになる 
03. パラシュートの部屋で 
04. B.G.M
05. MIDNIGHT 2 CALL 
06. 明け方の君 
07. くぐりぬけて見れば
08. Far Away 
09. 201号
10. 君の好きだった歌 
11. no doubt
12. C-46
01〜04まで=現在の彼女とのこと
05,06=昔の彼女とのこと
07〜12=現在の彼女と別れて、思い出してる
っていう解釈でいいのかな?
それとも全部、現在の彼女とのことで、04と05の間に別れてる
っていう解釈?

14 :
どうだろう。
実際アレンジしなおされた曲聴いて見ないと分からないかなぁ。
「君の好きだった歌」はロングバージョンらしいし。
>>11に追記。
あえて「けれど空は青」って表現することで、
いろいろな意味を含んでる気がするな。
自分の解釈としては、お前なら大丈夫だって、という
>>11で書いた見通しの意味での澄み切った青とか、
思い出はずっと色あせないって意味の青とか、
男同士の純粋な友情という意味で、いつも同じ空の下に居るという意味とか。

15 :
厚い雲も土砂降り雨でも空その上は青い
空は何事にも動じずそこに青くあるのを忘れるな
って

16 :
>>15
心のあるままに 向くままに 信じれば いつもの空
自分を信じて あるままに行け
ってこと?
うまく書けてないかもだけど、掴めた。
ありがとう。

17 :
深く考えた事は無かったけど、
長い嵐の夜がお前の胸の中にある
『もしも涙で 瞼閉じても 
       地図が濡れても    
       色が消えても     けれど空は青』
嵐の夜は胸の中にある、視界を曇らせるのは涙、
って事は実際には空は青いままで、
それを妨げてるのはお前自身だって事かも、と思った。
『心のあるままに 向くままに 信じれば いつもの空』
ほら、まっすぐ見ろ、空は青いだろ、
この青空をまるまる心に映してみなよ、みたいな感じ?

18 :
>>13
Far awayは相手とのことじゃない?

19 :
あの比喩多様の回りくどい、雰囲気ある歌詞が良さなんだけど…
ガタガタ言わず一発ストレート!
みたいな歌詞を一回拝見したい

20 :
Knockって結構ストレートな歌詞だと思う。
あれって、ASKA作詞でCHAGE作曲なんだね。

21 :
>>19
つYAH YAH YAH

22 :
「花は咲いたか」という曲ですが、あれはCHAGEさんに書いた曲なんですか?

23 :
曲名は「あなたの幸せを願えるようになりたいよ」
真っ暗な空 飛行機 ピコピコ
明るい夜道 街灯 ピカピカ
あなたは暗闇の中で
光り輝く未来を抱いて遠くなっていってるんだね
一秒ごとにプラスされていく距離を感じてる
わたしはつまんない光の中で
あなたの過去の影にひっそりしているんだよ
思い出したのは あの時の言葉
「大好きだよ。」
あなたは私を置いていく
あんな人と一緒になって 幸せを夢見て
あなたの私のそばにいる
心の中にいるあなた 距離はマイナス
でもそれじゃダメなの 触れられないの
あの人とあなた距離はきっとゼロ
わたしとあなた距離はプラマイ
決してゼロにはなれない
真っ暗な空 飛行機 ピコピコ
明るい夜道 街灯 ピカピカ
あなたは暗闇の中で
あの人との未来を抱いて私から去っていくんだね
一瞬ごとに忘れられていく私を感じてる
わたしはさびしさの涙の中で
呼吸ができないこの先に怯えているんだよ
思い出したのは あの時の言葉
「ごめんさよなら。」
あなたは私を忘れてく
あの人を知っていって 幸せをつかんで
あなたは私の過去にいる
思い出の中のあなた やっぱり愛してる
でもそれじゃダメなの 進んでいけないの
あの人とあなた今はそう幸せ
わたしとあなた今はそう他人
決して戻ることはできない
真っ暗な空 飛行機 ピコピコ
明るい夜道 街灯 ピカピカ
雨が降ってきた
さようなら 愛してる 大好きだよ あなた
さようなら 愛してた 大好きだった あなた
さようなら さようなら 忘れるからね ごめん
さいごに ごめんね 飛行機墜落しろ…

24 :
コレハ イッタイ ナニ??

25 :
キチガイノ ヒトリゴト スルースルー

26 :
「心に花の咲く方へ」の中の
そこには何もない景色が 夕焼けに塗られていた
というのがあるのですが、どう意味なのでしょうか?

27 :
>>26
自分は、
思い出せないんだけど、なんか懐かしい感じがする・・・
みたいなニュアンスで受け止めたりした。

28 :
>>27
なるほどです。納得。有難うございます。

29 :
>>26
いつも気になっていたあの角の向こう
母の手を振り切る僕に見えてたのは何

そこには何もない景色が夕焼けに塗られていた
母のもとにかけもどった
僕の中の森は消えた
何かすごいものがあると期待して見に行ったら実際は何もなかった
おそらくこの子はでっかい森が広がってると想像してたんでしょう
そして夢破れて母のもとに帰って来た
そこからサビに繋がるんじゃないかと
夢破れて帰って来ても、まっすぐ伸びた円=螺旋階段のように一つ上へと成長してる
だから迷ったら夢に向けて歩いて行こう
みたいに解釈してます

30 :
ありがとうございます。とても参考になりました。

31 :
逆にそれまでどんな風に捉えてたんだろう、
或いは何も感じなかったんだろうか。
1番のAメロBメロの歌詞に関わる事はすぐに分かるし
そこの部分だけでも情感豊かな描写だし
質問を見た時に不思議でこっちがモヤっとした。
煽りじゃないよ、素朴な疑問。

32 :
>>31さん。
有難うございます。26です。
とくに「夕焼けに塗られていた」というニュアンスが
ピンとこなくて質問させていただきました。
母の手を振り切って見に行ったその場所には何もない景色だった。
そしてその場所が
「夕焼けに塗られていた」が何の事を現すのかが疑問でした。
回答をいただいて、「夕焼け」がというのが
「なにか良いものがある」というわくわくした気持ちの
反対の意味を現しているように使われたのかと理解いたしました。

33 :
>>32
俺は
実際は何も無かったけれど、
その何も無い筈の景色が美しかった
みたいな印象かなぁとも思った
「切ないとは言えずに」という事は、
切ないだけじゃない何かがあったのかも知れない。

34 :
なるほど。夕焼け=美しい景色とも捉えられますね。
情景が目に浮かびますね。
「切ないとは言えずに」は、自分は、
自分が幼くて「切ない」という言葉で表現できずに
ただ感じてた。と思っていました。

35 :
俺の解釈は、
夕焼け空=幼い子供が見た、親の庇護の外にある(美しくも怖ろしい)世界
かな。
外の世界を見てみたいという好奇心、しかしそれを一目見て圧倒され、
やっぱり自分にはまだ早いと感じて親の庇護の下に急いで戻る、と。
「夢はるか」の冒頭の歌詞にも通じるね。

36 :
より正確に言うと、
幼い子供が見た、親の庇護の外にある(美しくも怖ろしい)世界 への入口
かな。
昼…子供の時間(世界)
夕焼け=黄昏時…子供の時間と大人の時間の境目 ←ココ
夜…大人の時間(世界)
こんな感じ。

37 :
すごく解りやすいレス有難うございます。
心にガツンときました。
「夢はるか」の歌詞、納得です。
この曲は私がまだ小学生のころ聴いてた歌であまり聴き返していたい曲だったので、
今改めて歌詞を見直して、感動してしまいました。

38 :
↑聴き返して「いない」曲
の間違えです。すみません。。

39 :
俺はなんか「森は消えた」の部分がとても寂しく聞こえていたんだけど、
歌詞見てるうちに一番の「触れた時に無くすもの」に繋がってるんだなと気づいて
やっと腑に落ちた感じ。
自分では心の中で理解してるんだけど、なかなか書き表すのは難しいな…。
触れた時に無くすもの=あの角の向こうに何があるんだろうって気持ち・好奇心。
実際に見ればなくなっちゃうんだけど
それは切ないことじゃなくて、自分の体験したこととして心に残ると思う。
母の手を一時は振り切る勇気を出し、何もない夕焼けの怖さを感じ取れた。
ある意味子供は、「切ない」とか「怖い」って言葉で表現するよりも、
ただ純粋に受け止めているのかもしれない。
そういった経験(浪漫?)が元になって、心に花が咲くのかな、と。
「心に花の咲く方へ」って表現がなんとも言えず好きだな。

40 :
なるほど。わかります。
森=触れた時に無くすもの=あの角の向こうにあると思うもの
「空を切り裂いて 咲いた花びらが  ひらりひらりと 蝶になってみせた夢の意味はなに?」
ですが、
花びらが美しい蝶のように舞っているときは、追いかけたくなるほどのものなのに、
地面に落ちて手に触れる状態になると、タダのそこらへんに落ちている花びらになってしまう。
蝶にみえているその時間が「ロマン」=「心の花」ですよね。
私も「心に花の咲く方へ」という表現が大好きです。

41 :
>>18
Farawayは思い出してるってか、補足みたいなもんじゃない?
くぐりぬけて見ればで別れた理由が、Farawayで語られてること。
つまり男女の目線の違いによるすれ違い?
女は現実的だから遠くの未来を見て、男は今この時愛しあってればそれでいいという。
ASKAの歌詞じゃないが、
「男は一時間後を 女は一年後を考えてる」
「愛してるだけで何故いけなかった? つまらない大人になったね」
男ってこういうもんだからなw

42 :
Knockの、
俺は時々倒れる 俺は時々砂を噛む
俺は時々空を見る 地図を見下ろすこの目で見る
の部分って、みなさんどう解釈してますか?
この曲大好きなんだけど、この部分だけ理解できない。

43 :
>俺は時々倒れる 俺は時々砂を噛む
ここはシンプルな解釈で良いのではないだろうか。
壁にぶつかって悔しさをかみ締めている表現かと。
>俺は時々空を見る 地図を見下ろすこの目で見る
空は成し遂げたい目標や理想の事で、
地図はそこに至る計画や心構えを示しているのではないか。
獲物を狙って睨み付けるイメージかな。
他の歌詞と?げると
「必ず手に入れたいものは 〜」「百ある甘そうな話なら 〜」とか
「夢の斜面見上げて 行けそうな気がする」とか連想できる。

44 :
君の知らない君の歌のストーリーが今一つかめず、
不明なのは以下の4曲の順番について。
5. MIDNIGHT 2 CALL
6. 明け方の君
7. くぐりぬけて見れば
8. Far Away
「MIDNIGHT 2 CALL」「明け方の君」にでてくる「君」は
「めぐり逢い」で逢った彼女なのか、それとも他の昔の彼女なのか。
また、「くぐりぬけて見れば」で「めぐり逢い」で逢った彼女との
別れを意味するはずだが、次にでてくる「Far Away」は、まだ恋愛中なはず。
ご意見いただきたく。

45 :
特番やったトムセンのレビューでなんとなく繋がる
ストーリーが順を追ってというより
主人公男性の心理情景を追わせるアルバムなんじゃない?
http://www2.jfn.co.jp/blog/once/ca/

46 :
本スレでもふれられてたけど、「明け方の君」は死別じゃないことは明らかだね。
情けなくてダメな男なんだけど、ちょっと可愛いなと思ってしまう魅力的な主人公を描くのが上手いと思う。

47 :
本スレで死別の解釈を書いた者だけど、
どうして死別じゃないことが「明らか」などと言えるんだ?
こっちはハッキリ死別と解釈できるポイントを具体的に示してるんだから
死別ではないと言い切るなら具体的に反論してみてくれ。
(つーか該当スレで言えばよかったんじゃないの?)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1288858738/808
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1288858738/811
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1288858738/815

48 :
「僕はすっかり」とかw

49 :
>>47
C-46で完結するように最後には君の幸せを願ってる、ってストーリーだから、かなぁ。
何も鬼の首取ったように言わなくてもとは思った。
以前反論してた者だけど、解釈は人それぞれでいいんじゃない?
とくにASKAさんの歌は、その人の経験によって捉え方が違うからね。
いろいろな解釈が出来るのも面白い。
ところで新しい方で聞くと、「もう愛さないよ」って聞こえるね。

50 :
明け方の君は生きてるに一票
亡くなってたらたとえ夢に出て来ようがまだ愛してようが
恋人に戻りたいと言われて悩んだり揺れたり今カノに申し訳なく思うのは
戻れてしまう可能性があるからである
もしかしたら連絡とれてしまうからである
よって明け方の君は、全くその可能性がないあの世の人ではないと思う
人は希望があるから苦しい
可能性ゼロで絶望できたほうが楽なこともある

51 :
もしかたら、あの世での幸せかもよ?…とはならないか流石に。
語調が強かったのは済まなかった。
「明らか」って言われると、考察の何処を読んでるの?と思ってしまって。
俺だって事細かに歌詞と向かい合って考えたからね。
確かに死別とも言い切れないよ。どちらとも解釈可能な歌詞。
オリジナルでも「愛さないよ」って歌ってないか?

52 :
>>50
その視点も理解できる。
が、二度と戻れないと知りながら心の中で
過去を追いかけてしまう事も充分に考えられないだろうか。
生きている本人同士の理由で別れたなら
時を経るにつれ、その別れに納得するだろうだけど( no doubt みたいに)
互いに望まない死別だったら、「もし生きていたら」という
if の想像に捉われるかも知れない。

53 :
オリジナルでもカバーでも
もう忘れたいよ 愛さないよ って言ってる

54 :
死別と解釈すると引っかかる点が出てくるんだよね
>>49>>50みたいに
でも普通の別れだと解釈するとなんら引っかかる点はない
死別と解釈しないと引っかかる、という点もない
やっぱ死別と解釈するのは若干苦しい感じがする
100%否定はしないけど、普通の別れで解釈しとけば別に問題なくない?って感じ
というかあの歌で死別である必要があまりないんだよね

55 :
>>51
逆に、戻れるからこそ、
もしかしたらって思う気持ちも強いんじゃないかな。
彼女が生きているなら、可能性はなきにしもあらずなわけで。
MIDNIGHT 2 CALLは、女性視点だけどそういう歌だしね。
>>44
ストーリー的には一つの流れだから、一人の彼女なんじゃないかなぁ。
このアルバムのMIDNIGHT 2 CALLから明け方の君では、
彼女が戻ってくるかもしれないって夢と
現実の朝の風景を対比してるのかもしれないと思った。
流れ的には別れの方に向かっていくわけだから、
現実によりを戻そうみたいな電話があったとは考えづらいなぁって。
くぐり抜けてみれば→Far Awayは、別れの原因を探るようにより過去にさかのぼってる。
ってるような。

56 :
>>55
途中送信すまぬ。
Far Awayってレビュー見てなるほどと思ったんだけど、
男女の目線の違いを書いてるんだね。
爪を切っている君を、僕は恋人の顔で見つめてる一方、
君は恋の行方を知りたがる。
確かめすぎないで、今が全て は男性の方の意見かなぁ。
そのへんのすれ違いが別れの原因なのかもしれない。

57 :
>>47
46ですが 確かに、色んな解釈ができるのが楽しいのにそれを否定するようなこと言ってしまって
ごめんなさい。
ただ今回のアルバムのストーリーの流れの中にこの曲が入ってることで、ASKA本人の
意図を少しでも知れた気がしてやっぱり!と思ったんです。
このセルフカバーはリアルで日常的な恋愛の曲を集めたものだそうだし。
歌詞の中でも、
「慌てて履いた靴で 朝の駅に向かう 信号待ちの〜」
は、平凡な男の日常的な通勤場面の描写でしょ。
リスナーが共感できるような、
どこにでもあるようなリアルなストーリーとして描きたかったんだろうかと。
死別となるとドラマチックすぎて、誰もが
経験するような話じゃなくなってしまう。
「君は心で 君は遠くで 綺麗な人で」
僕からみた君の立場は、今はもう恋人でも、友人でもなくって、
ただの綺麗な女性(冷たく言えば他人)
でしかないんだよ
「もう忘れたいよ 愛さないよ」…と、
まだ元カノに気持ちが残ってる自分と、
自分で無意識に作ってしまってる妄想の元カノに言い聞かせようとしてるような感じ。

58 :
>>57
元カノ、魅力的な人だったんだろうなと
夢に出てくるくらいなんだから。
羨ましいなあ

59 :
そういやオフィのメルマガでアルバムコンセプトのひとつが
誰の心にもいる忘れられない人についてのとか書いてあったな

60 :
>>54に反論しようと思っていたのだが、考えてるうちに少し意見が変わった。
死別には拘らないが、環境的要因によるお互いに望まない別離ではないか、
そして、その端的な具体例の一つとして死別も考えられるのではないか、と。
ただ、死別と言う解釈が決して無理やりでも不自然でもないという主張は変わらない。
>>49のアルバム全体の話だけど、元々自分は一曲の歌詞だけで考えていた為そこは言及しない。
>>50に対しては>>52で言っている通り、どちらかに断定できるような物では無いと思う。
生きていると考えれば、引っかかる問題は無いと言うが、自分には引っかかる点がある。
いつよりが戻るとも知れない女性が何処かにいるのに、その女性をも、男性を愛しつつも愛する女性、
その今目の前にいる女性を愛したいと言いながら過去にも戻りたいと言う男性、
この二人の関係と心情は理解し難く、自然とは言い辛い。
>>57
>「慌てて履いた靴で 朝の駅に向かう 信号待ちの〜」
>は、平凡な男の日常的な通勤場面の描写でしょ。
過去の特別な事件と、否応なしに流れる日常の時間との対比として見る事も出来るよ。
で「生きている」という解釈の人は、
@環境的要因によるお互いに望まない別れなのか
Aどちらか、または双方の意志による別れなのか
どっちだと考えているのだろうか。

61 :
長文失礼。
>>60
>>その今目の前にいる女性を愛したいと言いながら過去にも戻りたいと言う男性、
の部分はちょっと間違ってる。
確かにまだ男性の夢の中の彼女は戻りたいふりをしてる=自分がまだ戻りたいと思ってる
という心がまだ残ってるとは取れるけど、
あくまでも「思い出の君」で「もう忘れたいよ 愛さないよ」なんだ。
そう言う意味で、「愛さないよ」だと今回分かったのは自分の中で衝撃的だった。
「愛せないよ」だとまだ迷っていそうなんだけど、「愛さないよ」だと完全に割り切ってるから。
だから、「僕の夢に紛れ込んで 遊んでた」という俯瞰からの見方になってる。
>>いつよりが戻るとも知れない女性が何処かにいるのに、
>>その女性をも、男性を愛しつつも愛する女性、
「彼女は僕の中の〜」の部分だと思うけど、これは昔のことも知っていながら
昔の彼女まで愛せるほど心が広い人、という比喩だと思う。
または昔の彼女のことを話して、「いい人だったんだね」と割り切れる人ってことかも。
昔のことを話せるほどに割り切ってるとも取れる。
別れの原因はどっちとも取れるね。 何ともいえない。
でも、ここまで割り切っているとなると、Aの自然な別れかなぁ。
…まあ、俺がこの歌で最も共感できる部分としては、
男性って昔の恋は忘れられないもんだよね、ということだった。
今回のアルバムの中でも、その繋がりでこの曲順なんだと思う。

62 :
「いつか君に告げたよりも聞かせたい言葉がある」
「もう忘れたいよ 愛さないよ」
とか、もし死別だったりお互い思いながらも望まない別れをした
んだとすると、そんな相手に対してちょっとひどいというか、冷たい言葉で
違和感を感じた。
それと、詩の中の元カノに関する表現から、どんな女性だったのか想像してみると、
「シーツを抱いて」 「遊んでた」 「戻りたい振りをする」
奔放で活発、恋愛上手で少し小悪魔っぽい一面もあったのかもしれない。
一方今カノはというと
「彼女は僕の中の君までも愛せる人」
優しくて包容力があって大人で 結婚するのに相応しいタイプの女性
 「いつか君に告げたよりも 聞かせたい言葉がある」
将来結婚も考えている。
これらからなんとなくイメージすると、他に好きな人ができたとか
別の男にとられたとかで、女性の方が別れを切り出したのではないか。
そう考えるとTREE ブックレットの詩の内容が男の強がりでひとりよがり的な
のも納得。
結婚できなかったけど一番思い出に残っている恋人
止まった時計と共通するテーマなのかなと思った。

63 :
『君が知らない君の歌』を聞いていて、また自分の感じ方が変わった。
この曲の一つ前の『MIDNIGHT 2 CALL』からの繋がりがあまりに自然で、
「別れを切り出した彼女が復縁を迫って揺れる男心」みたいな受け取り方もアリかと思った。
それでも、今までの自分の意見を覆すわけじゃなく、あくまで解釈の幅広さを再確認したって所。
>>61
>過去にも戻りたいと言う男性、の部分はちょっと間違ってる。
これはこちらの表現が不正確だったかも知れない。
>>62
>「もう忘れたいよ 愛さないよ」
>望まない別れをしたんだとすると、
>そんな相手に対してちょっとひどいというか、冷たい言葉で違和感を感じた。
忘れがたいからこそ、決意としてこの言葉が出てくると感じたんだ。
異性として愛するのは一人で、今愛したい人がいるなら
昔の恋人の事を忘れようとするのは両方に対する誠意じゃないかな。
TREEブックレットの詩に関しても気になる点が合って、
「だんだん君の知らない僕に変わっていくんだ」みたいな箇所があるでしょ。
お互いに想い合っていたからこそ、相手の中にあった自己像を変えたくないのでは、と。
相手の意思の別れなら、むしろ至らない自分を変えたいところだろう。
自分の意志なら始めから引きずらないだろうし。

64 :
>時々私は私は時々砂をかむ落ちる
これは、単純な説明には適していません。
私は、あなたが壁にぶつかる失望を表明かむ。
>私は外を見る時々空を見上げ、この真布を見て見て
空は理想的であり、目標を完了するには、
この地図は、そこに計画と準備の考えを示しています。
見事な画像や標的獲物。
歌と独逸?
"何を取得して確認する必要があります" - "百場合 - 甘い話"、または
または、組み合わせることができます"私は私には夢の傾きを見つけようとしているような感じ"。

65 :
[確かに】が、これはも触れたがされている、"あなたは午前中、"私は明らかに誰かを失うことができない。
なぜ私は貧しい人、図面が得意ではないと私は主人公が魅力的で信じがたいかわいいだと思います。

66 :
おいおい誰か何か書き込めよ
まともな日本語の書き込みが
俺の2ヶ月前ので最後じゃないか

67 :
やっと規制解けたかな。
書きたいことは大体書いたからなぁ。
ネタが欲しいぜ。

68 :
ついでに。
前スレ(2)って53ぐらいで落ちてる?
ログがそれ以上あったら貰えると有り難い。

69 :
ネタならあるぜ。
明け方の君に関しては問いたい事がまだあるんだ。
「いつか君に告げたよりも聞かせたい言葉がある」
これは誰に聞かせる?(君?今の愛したい人?)
そしてその言葉とは何?
これを前までの流れと絡ませて聞きたいね。

70 :
>>69
「彼女」は僕の中の君までも愛せる人 からの繋がりなことを考えても、
そりゃ、今の愛したい「彼女」に聞かせたい言葉(結婚したいとか)だろう。
2番のこの部分は、心の中にいる「君」を完全に切り捨てるような
厳しい言葉だと思うんだけど、
今の「彼女」に対してどこか後ろめたい部分があるからこそ、
そう言う言葉を言わないと前に進めないというか、申し訳ないというか、
そんな気持ちがあると思う。
まあ、「君」ってのは主人公の男が作り出した心の中にいる「君」なんだけどね。
別に謝ることもないんだけど、どこかふと昔の「君」を思い出しちゃったり、
「君」に対して済まなく思うのが男性なのかもしれない。
ラジオでもASKAさんが語っていたように。

71 :
>>70
名前間違った! 正しくは>>61

72 :
>>68
2ちゃんが攻撃受けた時
サーバ全死亡で代替サバはもちろん
ログ復活できなかったから持ってない

73 :
>>72
了解。サンクス〜

74 :
prideの解釈は?

75 :
伝えられない事ばかりが

76 :
取りあえずWikiをどうぞ。

77 :
寂れてるから問
[tomorrow]
夜の川を 一回りするような 円い場所で
円い場所ってのは何を指してるか?

78 :
>>77
地球? 夜の川は、銀河(宇宙)?。

79 :
>>77
in my circleに、「全ては回っているんだね 夜も朝にくるりとね」
とあるから、一日を一周の円(時計をイメージ)として考えると、
12時を回る頃は、夜を回って朝に帰ってくる円の頂点のようなものかなと。

80 :
>>79
同意だなあ
円い場所っていうのは空間論でいう所のことではなくて
時間論でいう過去から未来へ繋がる中の
一日の区切りのポイントを表している気がする
夜の川も星空の天の川のことかもしれないけど
夜が流れているという時間の流れの比喩表現かも
時計は放射状に円いから
時計を詩的表現にするとそうなるのかな…と思う

81 :
>>77です。
やはり「円い場所」とは時計=時間を表しているんでしょうか?
今日から明日に時が過ぎるだけ、円い場所で。
「夜の川をひとまわりするような」と例えているのが「円い場所」
そこで何を考えているのか?
心が上手く行けない夜 ほんのすきに 新しい靴を盗まれた
あの日のように恋は 捜し疲れた顔をしながら もう歩かない
「恋」を買ったばかりの靴を盗まれた時の空しさと言っている
恋が空しいから続けることに疲れた、だからもう恋を終わらしたい?
今日から明日、未来へとずっと愛しあっていたい、でも遠くへ行く君を愛し続けるのがもうシンドイ。
「心の中の心が見た 空の色は 憧れとあきらめと 消し忘れの人が 子供の顔で泣き笑うから
悩みたくない」
消し忘れの人というのは、別れたのにまだ吹っ切れていない彼女?
LAST「そして今日もまた 誓うよ…」
これは「近くに居なくてもこれからも君を愛して行く」ということを誓う?

82 :
>>81
tomorrowって一番難しい歌詞だと思うんだけど、
一応俺なりの解釈を。案の定長文。
一語ずつに込められてる情景が濃くて、言い切れてるかわからないけど。
「円い場所」は一日の終わりの意味で、「場所」って言ってるけど比喩。
漠然と今日から明日へ変わる時間帯。
「心が上手く行けない夜」
あれほどではないけど「月近」の心境にも似てる、なんか
過去のことが上手く自分の中で処理できない夜。
「ほんのすきに〜もう歩かない」は大体同意。
もう恋なんてしたくないなんて迷う夜もある。
「心の中の心が〜悩みたくない」
大体同意。「明け方の君」みたいな心境。
全体的には:
今日と明日の間の時間。
時間軸としては明日に変わっていくだけなんだけど、
今日のことさえうまく割り切れない夜。
恋に迷ってもう歩きたくないと思う時もある。(でも恋をしていたい)
でもその意志を言葉に出すと(どこか嘘っぽくなって)
その意志が削られるような気分になるから言えない。
涙の跡を見て心配になるように、
ちょっとした仕草から愛や夢を拾うことも出来るし(逆に不安になることもある)
心の奥で昔の恋人を思い出して迷うこともある。
(どこか不安になって)横に恋人がいるのに笑いあえなくなる。
(お互いの気持ちは分かっているのに)わかり合うように
別れ際には手を振り合っちゃうんだよな。
最後の「そして今日もまた誓うよ…」は
口には出さないけど、胸の奥で誓ってる感じ。
君、っていう特定の人じゃなく、もっと広義でかな。

83 :
ライナーノーツあるで。
http://www.chage-aska.net/discography/music/1991M022

84 :
 >心が上手く行けない夜 ほんのすきに 新しい靴を盗まれた
 >あの日のように恋は 捜し疲れた顔をしながら もう歩かない
これは、その恋を続けようにも為す術がなく、途方に暮れている比喩だろう。
せっかく手に入れた新しいものへの期待が困惑に変わる描写でもある。
 >涙の影さえ映す道は愛や夢に似たものを信じては拾いやすい
似たもの、つまり偽物(似せ物)を大事にしてしまい易い。
色々心は揺れて様々に情を込めてしまうけど、それが本当に大切とは言い切れない。
 >そして今日もまた誓うよ…
直前の「変わらない、失くさない」を、口には出す事はないけれど
心の中で密やかに守り続けようって事ではないかと。
テーマは違うけど、「勇気だ愛だと騒ぎ立てずにその気になればいい」と似ているね。
 >並んでは笑えない二人になる
 >分かり合うように手を振るのは何故?
これは、現在の恋人ではなく過去の恋人に対する物だと思うよ。
良い思い出だねとケリを付けて笑顔で別れるなんて出来ないという心境では。
ライナーノーツで言われてる『Love is Alive』で言えば
服を畳むような終わりは出来ないって所じゃないか。

85 :
tomorrowは考えれば考えるほどに奥が深いですね。
と言ってもオリジナルを聴いた時には少し暗い感じがしてあまり好きじゃなかった、
20th Anniversary Premium Liveで感動しました。

86 :
「夜の川をひとまわりするような円い場所で」
一日が終わる目前。
「並んでは笑えない ふたりになる わかり合うように 手を振るのはなぜ?」
過去の恋人と付き合っていた頃の一場面を思い出して、、
あの時は気持ちが通じ合っていた(ように思えた)のは
なんだったんだろう。どこで変わってしまって離れてしまったんだろう。
「そして今日もまた誓うよ」
一日の始まり。”明日”が”今日”になった瞬間。
人の心はいつか、何かの拍子で変わってしまうこともあって、
何がきっかけでどの時点で変わってしまうのかはわからないし、
極端に言うと明日のことはわからない。
(それは認めた上で)だからこそ、
”今日”この時に自分が持っている、例えば大切な人への気持ちとか、夢とか信念とするものとかが
大事なんであって、それは今揺るいでいないと確かめている。
そういう今日を積み重ねることが、「愛する人を愛したいだけ愛せる日まで愛してみる」
になるのかな。
自分のイメージとしてはこんな感じです。

87 :
祈りのように指を 絡ませては呟くI can do
滴る水のように呟くI can do now
みんな頑張ろう!

88 :
わずかな力が沈まぬ限り 涙はいつも振り切れる!

89 :
早死にするのが善人だって言うなら
神様は認めてくれたって訳か
それにしても突然だよ

90 :
>>89
それはちょっとOUTだ。歌詞違ってるし。
心の中で繋がっている Uni-verse!

91 :
僕らの事たずねる人が来たら素敵な恋をしてたと伝えて
その言葉が残ればいい 生きればいい

92 :
少しイケテルと思うと決まって 津波のようにさらわれる未来さ
積み木のようなこの街も動いてる

93 :
これから僕らはどうなっちゃうんだろう
なんだか大事なこと伝えられてきたけど
言葉じゃ愛ばかりを唱えあってきたけど
聞き取れない愛の歌ばかり聞かされてた
どうしようもないくらいの情けないくらいの
小さな自分のこと誰もが知った朝
やり切れない愛の歌ばかり流れていた
キスをするような気持ちでいい
心の勇気殴りつけて
もしも僕が倒れたならば
君が愛を語れ

94 :
そして逆転は必ずある

95 :
「歌詞が沁みるアーティストTOP10」・・・ASKAとDREAMS COME TRUEが1位
http://blog.livedoor.jp/domesaka/archives/933309.html

96 :
募集媒体がBARKSだしな

97 :
一瞬このスレとダブって吹いたw

98 :
少しイケテルと 思うと決まって
津波のように さらわれる未来さ
もういい加減に 焦ることはない
大事なものが 変わってきたぁああああああああああああああああああああああ

99 :
あなたの頬つたう 涙見た時には何故か
未来の不安を少し感じた 感じた
…だけど僕は未来を信じていたいのです
これは たわいもない一夜の夢だから

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