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2012年07月ポケモン268: 個体値は必要なのか? (527)
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個体値は必要なのか?
- 1 :2012/06/30 〜 最終レス :2012/08/20
- 必要論
ポケモンがただのデータではなく個体ごとの個性が出て愛着を持てる
やりこみ要素、育成の楽しみが増す
不必要論
厳選が面倒
初心者の対戦への敷居が高くなる
これのせいで改造や乱数調整に走る人間もいる
議論しよう
- 2 :
- 面倒くせえしいらねえ
- 3 :
- 乱数使用者だが正直個体値はいらんかなぁ
性格と卵技だけでいいわ
- 4 :
- 個体値なきゃめざパどうすんだよ
- 5 :
- >>4
威力固定して好きなタイプ選ばせたら?
- 6 :
- >>5
そうしたら、素早さ最速のめざ炎ラティオスとか出来ちまう
- 7 :
- もう無理こんなんこれ以上やってられるか!!
ってなった時がポケモンやめる時だよたぶんね
- 8 :
- >>6
そこは大した問題じゃないだろ
困るのはアリくらいだ
- 9 :
- >>8
あくまで例を出しただけ
- 10 :
- まあ、32段階も要らんわな
ルビサファでこの仕様にした馬鹿は何考えてんだ?
- 11 :
- やったのは増田
- 12 :
- 基本的に改造なり乱数なりで個体値を調整する人は個体値いらないって人が厳選厨より多い感じ
- 13 :
- そりゃ個体値厳選が嫌で改造してるわけだし
- 14 :
- 厳選する奴でも個体値厳選が好きって人は稀なケースだと思うが
- 15 :
- 増田「3DSで出来ることが増えたので個体値を64通りにしました^^」
- 16 :
- 誰かの受け売りだけどさ、動物的な個体差を出したいなら体の大きさとか色で変化つけりゃいい
対戦に影響ないから本当やりたい人だけ厳選すりゃいいし、
体格で勝負は決まらないんだと前向きな差別化だろう
現状だと生まれた時から優劣決まってるんだからなw現実よかシビアな世界だわ
- 17 :
- 金銀までのでよかったのになぜか32段階とか二倍に増えたな
誰得
- 18 :
- 努力値があるんだから個体値はいらないと思うな
特性・道具・パーティ構成と、プレイヤーの個性を出す要素は多いし、
対戦するんだから、前提となる部分は平等であってほしい
- 19 :
- 個体値も努力値もいらん
- 20 :
- 個体値が低い場合は、その分努力値のトータルが510を越えることができるようにしてほしい。
- 21 :
- http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%80%8B%E4%BD%93%E5%80%A4
- 22 :
- 性格と努力値があるからプレイヤーごとの個体差は簡単に出せるよな
CSぶっぱとかでもなければ
- 23 :
- 4段階にしてほしいな
- 24 :
- いらねえやめなかったクソ益田
どうせ互換あるんならマジ消せ
- 25 :
- >>12
もしもしチーター
- 26 :
- 個体値なんて個性じゃなくてただの優劣だからな、まじいらねえ
性格みたいに一長一短があるならいいけど
- 27 :
- 他のゲームにだって存在するものを
大仰な名前をつけて難解そうなイメージつけやがって
- 28 :
- 個体値って個性っていうよりただの優劣だよね
一部の例を除き6Vが正解だし
- 29 :
- 公式が公開しないのが悪い。
だから改造で強がる奴が続出。
努力値は何気に遠まわしに公開されてるんだよな。
- 30 :
- なんで初代から基礎ポイントって書いてあるのに努力値って呼ばれるようになったんだろ
- 31 :
- >>29
だよなストーリー中で公開する必要はないとも思うけど、バトフロとかできちんと教えて欲しいわ
- 32 :
- 個体値のおかげで愛着がわくとか言う奴いるけど、愛着ってのは使ってるうちに沸いてくるものだよな
それなら個体値が高いほうがいいんじゃ…
- 33 :
- >>32
もっと別の形で着くようにしてほしいわ
- 34 :
- >>16
高確率で元々弱い奴が強い奴を倒せるじゃん
現実よりはるかに格差は小さいだろ
個性付けとしては最良だと思うけど、ガチ戦闘への下準備としてはクッソ面倒だな
生き物らしさを優先か、対戦への敷居下げを優先か
悩みどころだな
- 35 :
- >ポケモンがただのデータではなく個体ごとの個性が出て愛着を持てる
>やりこみ要素、育成の楽しみが増す
育成の楽しみ???
プレイ時間を引き延ばすことがやりこみではないと思う。
個体値が〜の方がデータとして扱ってるみたいじゃん。
- 36 :
- 俺のDP産のゲンガーにかなり愛着があるんだけど、こいつは俺が始めて厳選したポケモンでバトルタワー、フロンティア、サブウェイ、PWT、バトレボやBWのwifi対戦と色々なとこで使ってきた奴だから愛着がある。
個体値はDP時代に始めて厳選したポケモンだから推して知るべしの素早さ以外は糞の個体なんだが、長年の相棒ということで愛着がある
個体値が悪いから愛着があるわけじゃない
- 37 :
- 愛着のためにリボン復活はよ
- 38 :
- 作中で交換してもらえるやつは大概良さ気なじゃん?
第一性格があってればけっこういける
ポケモンはただのデータなんかじゃない
それでも厳選はかなり不毛かつ面倒だけどななな
- 39 :
- 正直個体差なんてものがそこまで必要なのかと思う
- 40 :
- 個体値の意義を知りたい
- 41 :
- 個体値なんてものがあって得してる人は厳選厨や乱数厨みたいなごく一部の奴らだけだろ
- 42 :
- 得はしてねぇよ
- 43 :
- 手間が増えるだけだもんな
- 44 :
- 正直さ性格一致努力値ふり、
素早さVこうげき(とくこう)Vの2Vのポケモン作り、
多少の技、戦略、経験、読みができれば十分勝てるでしょ。それに今作からはアイテムで性格一致1Vは100%生まれるし。
下準備はちょっと大変だけどそれさえこなしちゃえば十分戦えるポケモンなんて1日2日で作れちゃうよ。
3V4Vは廃人向けで大変だけど、そこまでしなくてもさ…。
- 45 :
- そういう問題じゃないと思うけどな
- 46 :
- プレーヤースキルが同程度の相手と互角に戦うには
どうしても同程度の素質を持ったポケモンが必要
- 47 :
- 乱数調整反則改造反則
- 48 :
- >>47
データを改竄する改造はそら反則だが、データの流れを読んで思うがままに調整
するのが乱数だから、そっちは反則ではないだろ。
所詮機械だからな。
でも、乱数できる人とできない人で差がついてしまうのは悲しいことだな。
ならいっそ性格と努力値だけでもいいかもしれない。
- 49 :
- >>44
劣化乱数産ポケモンを使えと?
改造、乱数をはじけない以上正直者が損をする現状はおかしい。
対戦において個体値の存在意義が怪しくなってきている。
考察WIKIとかもV前提だろ。
- 50 :
- 6Vよりめざパのほうがめんどい
- 51 :
- >>34
高確率で倒せる?ちょっとどういう場面を想定してるのか分からないけど
実際対戦して乱数相手に勝った事自慢したいなら的外れもいいとこ
そりゃ6Vコイキングと糞個体ガブ戦わせたら結果は明らかだけどそりゃ個体値以外のとこで勝負ついてるだけ
6Vガブと糞個体ガブを比較した時に後者が優れてる点が皆無なのが問題って言ってんの
- 52 :
- >>34
こいつ個体値を何だと思ってるんだ。
- 53 :
- 厳選作業嫌いじゃないし俺はあってもいいと思うな
無いと寂しいと思う
- 54 :
- >>49
俺は今は乱数使ってるけどガブとかロトムとかを2v3vあたりまで粘って使ってた時期があったけど勝てたぞ
高個体じゃないよりは高個体がいいってくらいだな
- 55 :
- 結論は乱数厨がポケモンやめればいいんだよ
乱数厨以外は個体値に固執してる人なんていないもん
- 56 :
- 二行目で答え出てるじゃん
時間かけて劣化個体出す理由ない
理想個体じゃなくても勝てる試合もまああるだろうけど、
劣化個体で勝てて理想個体じゃ勝てない試合はまず存在しないからな
逆ならいくらでもあるけど
- 57 :
- ガブみたいに孵化厳選できる奴はいいけど問題は伝説、特に徘徊する奴だよ
めざ氷ライコウボルトロスなんて乱数か改造じゃなきゃ手にはいらねえよ
そういう意味でBW2で徘徊伝説をなくしたのは英断だったと思う。エムリットやラティも徘徊してないし
- 58 :
- 個体値厳選なんて面倒くさいことやってられんね
勝つために仕方なくやってるけど。厳選するくらいなら対戦したい
- 59 :
- あってもいいかもしれんが32段階は多すぎ
- 60 :
- 16段階に戻そう
- 61 :
- 個体値なんかなけりゃ厳選厨と乱数厨の不毛な争いも起きなかったのにな
なんかもう色んな意味で害悪だわこの制度
- 62 :
- 乱数使ってる人は叩かれて当然だというを理解しとけよ
使うのは勝手だけどわざわざ使ってること言わなくていいし庇うこともないだろ
言い争いしたって分かり合えるわけないし
- 63 :
- ほーら、始まった^^
- 64 :
- 一般人が言うならまだ分かる
だが、厳選厨が言っても>>63みたいな反応をしたり、は?何こいつ、としかならんのよね
>>62が一般人なら別にいいんだけどね
- 65 :
- 何言ってんの厳選は正当な行為だろ
乱数は叩かれて当然の不正行為
- 66 :
- 三値知らない人間からすれば厳選も乱数も「ズル」だろうな
- 67 :
- >>65
俺は叩かれて当然だとはいったが不正とは言ってないぞ
- 68 :
- >>66
ポケスマで厳選推奨してるがな
- 69 :
- はいはい自爆系ランチョンさんわろすw
乱数肯定なんて無理ですよっと
- 70 :
- >>68
あれはジャッジで判断する程度だろ
ここにいる奴の大半がやってるのはツール使って詳細に個体値を求める方だ、違うか?
- 71 :
- 値を吟味する以上、
程度の差でわけられることはない
どっちも厳選だ
- 72 :
- 乱数使うのは構わんが使ってること言ったら何言われても仕方ないだろ
あと乱数使ってる人が厳選してるひとにどうのこうの言うのは流石にないわ
正当化させる必要もないし荒れるだけ
「乱数使いR^^」って言われても仕方ないが
それにいちいち噛み付くのはおかしいよね
不正かどうかは関係なく良いと思わない人がいる以上隠しておくべき
- 73 :
- 程度の問題だったら人それぞれだから別に良いやん
問題は解析でしか判明しなかった疑似乱数調整を厳選と同一行為にしようとする事でしょ
- 74 :
- 厳選厨は自分達が基準だと思ってる節があるからジャッジだけでやってた時はマジで不愉快だったわ
1ヶ月前か2ヶ月前に乱数始めてからは何とも思わなくなったけど
- 75 :
- BW1孵化なら頑張れば自力でも5Vくらいならできる
化石を使って2V以上が出る時間を探して
ペラップを1回ずつ鳴かせてたまごもらって割りながら
親から受け継ぐ箇所3つが最適な場所を探す
- 76 :
- 結局個体値が無くなればこういうのも無くなるんだよな
せめて32段階は辞めて欲しい
- 77 :
- いやだから乱数厨がポケモンやめればいいんだってのポケモン界の癌でしょ
- 78 :
- >>77
それはお前の考えだろ
お前は地軸なのか?
- 79 :
- ああ、いや、地球はお前を中心に回っているのか?といった方が良かったかもしれない
- 80 :
- 公式がそう思ってるって話だろ
今回のBW2の作りが不自然すぎるもん
- 81 :
- 俺改造厨だけど乱数となにが違うのか疑問に思う時がある
正規と見分けつかないし
- 82 :
- 個体値が消えればいい
乱数厨がRばいい
他の意見なんかあったっけ
- 83 :
- 乱数調整反則
乱数がOKと思っている奴は、改造ポケ使われても騒ぐな
乱数調整をやってない奴なら、改造反則といえ
乱数調整やっている人間は改造ポケに文句言うな
- 84 :
- 厳選厨「乱数は不正!不正してまで勝ちたいのかよ」
乱数厨「厳選とかwwww時間をドブに捨ててる情弱は哀れだなwww」
良識ある厳選者・乱数使用者「どうでもいいです^^」
厳選厨と乱数厨は端から見たらどっちも滑稽なのに、自分を正当化しようとしてるのがキモいんだよwwww
- 85 :
- はいはいそうですね、そういう考えもありますね
- 86 :
- どんだけ乱数嫌いな奴が多いんだよ。
そこまで言うなら個体値自体いらねーだろ。
>>83
乱数厨が改造厨に文句を言えん理由をkwsk
- 87 :
- いつものもしもし君が湧いたか
- 88 :
- そもそも厳選だって不正に入手した解析データが元になってるのに、正直どっちもどっちだわ
こういう問題が生じるのも個体値があるせいだよ
性格だけならここまで問題にならなかった
- 89 :
- 乱数が嫌いなんじゃなくて疑似乱数調整が嫌いなんでしょっと
- 90 :
- 乱数はあくまで理論上可能なことだけど
改造はできないからな
みかるげに不思議な守りつけたり努力値が510超えてたりな。
理論上可能な範囲での改造なら文句いえねーけどな。
- 91 :
- >>88
自爆系キター!
- 92 :
- こういう不毛な争いに終止符をうつには個体値廃止が一番だな
- 93 :
- >>84
これは同意
他のやり方を非難するのは自分がやってるやり方に不満があるかその他のやり方に嫉妬や憎悪その他諸々の感情があるから
自分のやり方に満足してるならそっちに関心を向けるはず
って思うわ
- 94 :
- >>92
正論乙
- 95 :
- >>93
だから乱数厨はやたら厳選厨を叩いてるのか・・・
こういうスレ一杯立ってるし乱数厨はちょっと異常だわ
- 96 :
- うるせえ
乱数調整は反則だ。
それに厳選なんか、高個体のメタモンさんが手に入れば1日もかからん
それに素早さ以外は20以上あれば十分だろ
素早さだけV他はK以上なら、十分使えます。
それにめざパとか、威力70が最高とか。
ならエナボや冷ビ使えよそれかほかの手段考えろ
- 97 :
- >>95
そうかもしれんな
逆も同じなんだろうけど
- 98 :
- それとお前ら俺様はポケモン歴15年の大古参だ。
古参の意見は絶対だ従え
乱数反則
- 99 :
- >>98
古参とか古すぎんだよお前。
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