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2012年07月プログラマー365: 印象に残ったコメントを晒せ 0x04 (805) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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印象に残ったコメントを晒せ 0x04


1 :2007/09/27 〜 最終レス :2012/08/02
初代
最高に笑えたコメント行
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/prog/1045571027/
二代目
最高に笑えたコメント行 0x02
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/prog/1057411723/
三代目
印象に残ったコメントを晒せ 0x03
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1089892228/

2 :
    (    )   (
    )   (    )
     へ(、ン、)へ
   / ̄ ̄( ) ̄ ̄ヽ
   /     へへ  ヽ
   ヽ______/ 

3 :
//あーめん

4 :
//いいか。このルーチンは一発でマシンを落とすスグレモノだ。
//現段階では呼ぶな。動作しない。気が向いたら直す。


あれから早二年、K先輩、お元気ですか?

5 :
/* *勝利* */

6 :
...;
.....;
.......; // This is like stairs.(^_^;)

7 :
' >>1

8 :
無限ループに陥ったCOBOLプログラム
STOP RUN.
NOTE このプログラムは完全である。処理に問題は全くない。(署名)
ENDCOBOL.

9 :
修正履歴コメントの修正者名に
フィリピン人?
明らかに中国人
の名前が数年おきに書いてあったCOBOLプログラムを
今年、ドキュメンチト皆無状態で無理矢理pc用に修正
しかもCOBOLで
どう考えても無駄な時間ですすみませんでした

10 :
>>9ドキュメンチト→ドキュメント
自分の日本語が危ういです

11 :
どう考えても無駄な時間です すみませんでした
空白入れただけで>9が悪者っぽく見えるw

12 :
// (同僚の名前)死刑

13 :
転載
"とりあえず"
"取り急ぎ"
"おそらくこれでOK"
"暫定"
"やらなきゃいけない"
"なぜか動くのでこのまま"
"ここでぬるぽ発生の可能性あり"
"後で書き直す"
"怒涛のごとく改変"
"適当に埋めてみた"
"俺はもうだめだ・・・あとは・・・頼む・・・ぞ・・・・"

14 :
>>12
テラヒドス

15 :


16 :
>>14
書かれてたのは6か所くらいかな?
ハード部隊と当初の話し合いと違うことがリリース直前になって発覚しソフト側で対応&テスト追加。
ソフト側も仕様変更だったので入念にハード部隊と取り決めしたのに、無駄だったから書いたらしいw

17 :
// 良い実装方法があったら教えてください。
もうとっくにリリースされてるよ…

18 :
// このメソッド使うべからず
えーと・・・

19 :
@Deprecated ってことじゃね?

20 :
今修正してる奴がコメントとメソッドの内容が異なりまくりなんですが

21 :
>>20
よくあること。俺も全部修正してぇ。
ってかどうせ修正するならdoxgenとかに対応したいよな。

22 :
>>20
返り値の説明が2行あって、内容が真逆になっているコメントもあるよ。
/* 返り値:処理成功=0 失敗=-1
...(数行おいて..)
/* 返り値:処理成功=-1 失敗=0

23 :
>>22
だから無難に真偽値にしとけとあれほど・・・
よくあるよな、関数ヘッダー読んでも結局ソースまで追わなきゃ仕様が分からない

24 :
ちなみに>>22の言語はCなんだ。
実際の返り値は return OK; とか書いてありやがる。(OKは別の場所で定義してある)

25 :
だったらコメントは成功=OK 失敗=NGだよなぁ

26 :
2001/1/02 V1.00 新規作成
2001/5/12 V1.01 不具合修正
2003/12/11 V1.10 不具合修正
2000/3/3 V1.20 不具合修正
2002/10/13 V1.21 不具合修正

えーと・・・

27 :
小説ではよく見られる時系列入れ替え手法ですね。
プログラミングの世界もそこまできましたか。

28 :
関数ヘッダーって変な飾り付いてたり同じ情報が重複したりしてると
処理を変更しても直す気が失せる。
最後にまとめて修正する事にして結局ほったらかしw

29 :
マはまめじゃないと勤まらない

30 :
プはプニじゃないと勤まらない

31 :
//通常ならヘッダファイルの記述するところだが、
//納期の都合上、已む無くベタ書きする

//この処理をシングルトンで実装するのは見栄えが良くないが、
//インスタンスの持ち回しでバグがあった為、無理矢理こう記述した

//実装時は最大100件程度と見込んで居た為、単純ソートしているが、
//実際には8000件程度まであるらしい。その為、若干、重い


という風に微妙な記述だと思われるところに、全て言い訳が付いていた

32 :
正しい

33 :
>>31
おまえはおれか?

34 :
//寿司食いたいフフフフフフフフフフフフフフ

35 :
> フフフフフフフフフフフフフフ
これってどんな意味?

36 :
//ガリでも食ってろフフフフフフフフフフフフフフフ
>35
ぐぐれフフフフフフフフフフフ
ttp://www.google.co.jp/search?ie=Shift_JIS&q=寿司食いたいフフフフフフ

37 :
>>31
あるあるww 俺も
// このインスタンスはここで持つべきではない。後ほど修正する。
とか書くわw

38 :
// 汚いソースでごめんなさい。
いや、俺が書いたんだけどな・・・

39 :
// TODO: 要修正 挙動が不審
// TODO: 要書き直し ○○ではなく××使うべき

いや、もうなんていうか、リリース済なんですけど。

40 :
>>36
ぐぐったらつまらんかった・・・・

41 :
ミスタイプなのか確信犯なのか……
/*
Zero : 正常終了
One : エアー
*/
いや、見た瞬間に「うん!?」と反応してしまう自分もあれだが
「ミスタイプかのん?」とでも書いておけば良かったのだろうか??

42 :
>>41
どっちもアレだと思う

43 :
/* ここでちゃんと初期化しやがれですぅ */

・・・・・翠星石!?

44 :
//エンコード処理。言っとくけど、EUCな
//ループ終了条件。直すとき気をつけろよ

こんなタメ口コメントが所々に出てくるソースを今、読んでる
最初ムッとしたけど、だんだん好感が持てるようになってきた
たぶん、ソース自体は綺麗だからだと思う

45 :
>>44
いいな、それ。
漏れなんか、コボラーもびっくりなエスパー命名変数のオンパレード、
かつコメント無きに等しく、仕様書・設計書も無く、スパゲティ極まりないVBAと格闘させられたことがあったっけ
それに機能追加しろとか言われたから降りた

46 :
const char * msg[] = { "hoge1", "hoge2" , ... };
char * foo;
int bar = GetValue( );
// constつけないとだめだからキャストする
foo = ( const * char )msg[ bar ];
いや、fooにconstつけるだけで解決するんだが・・・

47 :
なにそれ?
(const * char) ってコンパイル通るの?

48 :
はぅ、寝ぼけて間違えた・・・・orz

49 :
もつかれ(w

50 :
>>44
それ書いた奴は、きっとツンデレ

51 :
最後まで読むとデレデレになるのかw

52 :
それはうぜえwww

53 :
// ↓あとはこんな感じで。まかせた!
ぉーぃ...

54 :
恥ずかしいコメントを書いておけば直し忘れないだろう
とおもって、TODOに恥ずかしいコメントを書いてる。
しかしこのままリリースしそうな勢いだ

55 :
>>54
その勢いでここにうp!

56 :
// オレ実はアナニー大好き

57 :
晒しage

58 :
// maybe

//maybe

//maybe

そんなに自信ないんかおのれは!!!!!!

59 :
>>58
// maybe

60 :
maybeという人/会社が書いたって意味かも

61 :
>>58-60
// maybe

62 :
/* ふが */
/* ふがふが */

63 :
どもー
メイビーアンドアイボリーでーす

64 :
昔、メイビーソフトって会社なかったか?
何の会社だか忘れたけど

65 :
あった様ななかった様なw

66 :
Meybe と聞くと中島みゆきを思い出す俺は少数派

67 :
>64
ググったらエロゲーメーカーがひっかかったぞ

68 :
エロゲだな>maybe

69 :
>>66
あれをビデオカメラのCMソングに使ったのは
いったい何を考えてたんだろうな

ときどきmaybeがレーニンに空耳してびびる

70 :
>69
スターリンじゃなくて良かったな
さぁ、シベリアで木を数えt(ry

71 :
//仕様変更に強引に対応した為、酷い書き方になっている
//ここを直す時は勇気を持って、ざっくりやってくれ
やってくれと言われても・・・・

72 :
>>71
表現はもっとマイルドにするけど、内容的には似たようなことを書くことある。

73 :
// ここに書いていいものなのか?

74 :
//**動いたらいいな

75 :
// 当初の説明と違い、やはり(ないしょ)が必要らしい
// 嘘を教えた(メーカー名)の(個人名)はRばいい

76 :
その(個人名)のかっこは原文からのものだったりしないか?w

77 :
//R!

78 :
// そろそろ労働局にRしよう

79 :
//表示件数を可変にする為、定数で記述
//件数を変更するテストは行っていない為、変更する時は要確認
ある意味、親切だと思った
定数使わず数値ベタ書きしてるところがあったから、変更したらバグったけど

80 :
long double A,B,C,D,E,F,G,H,I,J,K,L,M,N //将来の拡張に備えて

81 :
>>80
メンテで変数増やすときには「理由書」を書かなきゃいけない職場なのかもな。

82 :
リーダーやサブリーダークラスがコード見ないの?
こういった職場もおもしろそうだけど。

83 :
リーダー兼SE兼PG兼コーダー兼テスター兼サポセン
上流から下流まで何でもやるぜ

84 :
独りっ子プロジェクト増えすぎ

85 :
>独りっ子プロジェクト
ワロタ

86 :
ずっと俺のターン

87 :
今月から独りっ子プロジェクトに配属された
とても気持ちよく働けるのだが、時々、無性に人と話したくなる

88 :
なあに、そのうち、「そこにいない人」と楽しく会話するようになりますよ。

89 :
お前等どんだけおもしれーんだよw
もーこの板大好きw

90 :
基本、一人っ子プロジェクトがメインな我が課では、寂しくなるとコメントで一人ボケツッコミが始まります。


91 :
float Floating_Point_Precision_Required_SubMarged_Instance_FP16_With_Soft_Manner = 0.0
float Floating_Point_Precision_Required_SubMarged_Instance_FP32_With_Soft_Manner = 0.0





// 長え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

92 :
>91
禿ワロタ

93 :
とある河川や池の水深を測定するシステムで
long DeepOne;      // 深きものども

をいw

94 :
// hoge-takahashi sections
double DonDokoDon(1,2,3,4,5) {
int inclementalcount =0;
(略)
}
計50行
翌日
// hoge-takahashi sections
//double DonDokoDon(1,2,3,4,5) {
//int inclementalcount =0;
//(略)
//}


95 :
// hoge-takahashi sections
//double DonDokoDon(1,2,3,4,5) {
//int inclementalcount =0;
//(略)
//}
// Fuckin-Sato replaced
double DokodokoDondokodon(double AAA, double BBB, double CCC) {
(略)

原因
いがみあい

96 :
>>93
最近は淡水にも棲んでるのか
しかし「ども」つけるなら複数形で宣言しろよ

97 :
SAN = 0;

98 :
double mySon = 9.5;

99 :
>>93
随分と危険なところを測定しに行ってるんだな、その会社

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