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キングオブキングス


1 :2009/02/21 〜 最終レス :2012/08/06
ファミコンの名作、キングオブキングスについて語りましょう

2 :
これ知り合いにやらせたらユニットの強弱が分かり難くてクソって言われたな

3 :
アタック表見なくても戦闘開始前に競馬の予想のような有利不利判定示してくれるのにな。
まあこのゲームの最大の問題点はCPUが思いっきりアホってことだ。

4 :
クラスチェンジのカッコよさ
ゴーレムやスカルの召喚
バル等の反則的魔法
一番高いドラゴンが思いのほか使えない
思い出しただけでやりたくなってきた。
今でも遊べるゲームシステムだよなぁ

5 :
ドラゴンは強かった思い出があります。ドラゴンナイト以外では追っ払えないぐらいやっかいでした。

6 :
乱数の幅が広すぎるのがちょっと嫌かも
ジャイアントが一体でも潰されると悲しい

7 :
当時のファミコン神拳の新作レビューで、このソフトは
「カス」
という一言だけで終わっていた
そんなにつまらなかったんだろうか…

8 :
関連 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1169744900/

9 :
>>7
ジャンプのキャラゲーとドラクエ以外は全部カス扱いだったからね

10 :
敵ターンの待ち時間がウザイ
バカだから何回も移動やりなおすし

11 :
ソフトバンク携帯で出ているが、今でもそれなりに楽しめるぞ。
もっとも。思考ルーチンは相変わらずで、難易度が低すぎるが。

12 :
>11
ソフトバンクでやってたんだけど、独眼流政宗の面出ないよね?

13 :
無機質な音楽が好きだった

14 :
まちを せんりょうしました
テッテレレッテッテッテッテー

15 :
あげ

16 :
   ‖   _   ‖
   |│─ ̄| | ̄│ |_
   |│  │ |  | | \
   /|│_ | |_ | |   \
  | |   │ |   │   │
  | ──/  \─^     |
  |  < \  / ̄ ̄>  │
  | ─__∨__─ヽ  \      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  │| <二>  <二>\  ヽ    < ノイエ・ジールUの
  // |___/ ̄ヽ__/|    \   |  方が強いよ
 / ヾヽ   └     /(‖    |   \__________
 \__|\   ̄ ̄  /( |_─ ̄
      ヽ|\__/ |丿

17 :
ぽわぽわした音楽が好きだったな〜(´Д`)

18 :
なぜ伸びない

19 :
過疎板だからさ

20 :
説明書が中に入らん

21 :
音楽が良い

22 :
関連スレ
【今】キングオブキングススレPart2【蘇る】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1202256773/

23 :
初心者は無理してドラゴン雇って自滅するのがパターン
500以上の定期収入がない場合補充を諦める
グリフォンとエルフを常にお供に、水際には近づかない
使い方を間違わなければ必ず値段以上の戦果が得られるはず
逆にナイトはハイリスクでいまいち使えないユニットだと思う

24 :
ナイトはそこそこ強くてレベルアップが早い
森や山からジャイアントに攻撃して一体潰しただけでレベルが3は上がる
シルバーになるとグリフォン以外の大型ユニットともいい勝負する
ドラゴンナイトは無双
ソーサラーは、モンクやソーサラーを他ユニットで少し弱らせてから
攻撃すると一気に5レベルくらい上がることも

25 :
ソーサラーはバル連発してればすんなりウィザードになる
面倒なのはモンク。
弱った敵を少しずつ削る以外手がないうえにレベルアップ遅い。
ビショップになれば回復スキルが便利過ぎるから仕方ないといえばそれまでだが…
プリーストになっても小型ユニットの回復とかしてるとレベルアップもままならない。

26 :
モンクは敵ファイターかソーサラーにお布施して3くらいまで上げたあとに叩かせるかなあ
もちろん援護体制は整えて

27 :
ナムコ テイルズオブザワールド サモナーズリネージ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1242563938/l50

28 :
対コンピュータならともかく対人だとモンクはなぁ
つーか対人はいかに早く前線にジャイアント持って行けるかだよな

29 :
で確変ナイトに美味しくいただかれちゃうんですね

30 :
ジャイアントは対人では微妙
ナイトに狩られるっていう時点でキツイ
攻撃力30あれば大型ユニットでも1体は持ってかれる
このゲームはもう少し乱数が幅狭ければいいのにな
対人のキモはグリフォン&ソーサラーあたりと予想
ナイト、ファイターを一方的に狩る強さ
森、街からバル連発で大物食いの事故狙い

31 :
CPUがもっと賢ければなぁ
城のすぐ脇に敵国に占領された街があって、今は敵ユニットがいないのに
予算400だとリザードマン買いやがる。
予算を貯めるって事もしないし、中盤以降は予算内で一番高額なユニットを買う。
ファイター買ってとりあえず占領しろよと・・・

32 :
一通りやってみたがサモリネのCOMが一番優秀
まあそうでないと困るが
SIMゲーが年々出づらくなるのもこういうところの問題があるかも

33 :
CPUの頭の悪さは異常だよな

34 :
ルシファーが強すぎて倒せないんですが…
LV6の五分林が瞬殺された

35 :
仏像ブーム

36 :
レベル上がってもゴブリンはゴブリン
黙ってファイターで囲め
4部隊もあれば行けるから
レベル上がってるファイターがいたら行動順は後回しにする

37 :
>>36
おかげさまで今ステージ3だぜ

38 :
ステージ2以降はコカトリス叩いてりゃすぐ竜騎士やらwizやらできるからなあ

39 :
>>38
毒の砂漠を通過移動>キャンセル>移動>キャンセル>ry
で出現まで待つんだよなw
たしかコカトライスは倒さなくても経験値貰えるんだっけか?
1匹でも狩るとLvが4とか上がるんだよな
つかにんげんが雇えるようになったらもう他のモンスターいらね
ナイト(ファイター、ジャイアント他担当)、ソーサラー(ゴーレム、グリフォン担当)、モンク(ソーサラー、スケルトン担当)だけで十分。
モンクはレベル上げしんどいが見返りは大きい。
相手のナイトのレベルが上がってきたらグリフォン雇うかなってところ
それもシルバーレベル7位だと返り討ちに遭うので避ける。
ナイトのレベル7だったら1回シルバーにさせてしまってからグリフォンで叩く
経験値分のが攻撃力高いからね

40 :
ゴブリンやハーピーでキングに挑むなんでどんなマゾプレイだよw

41 :
>>38
ナイトは砂漠に入れない

42 :
>>41
砂漠の手前で戦えばええんちゃうん?

43 :
ナイト毒沼なら入れなかったか?

44 :
毒砂漠か毒沼の隣のマスを行ったり来たりキャンセルしてれば
ニワトリ出るんだっけ?
毒砂漠か毒沼を通過しなきゃいけないかと思ってたんだが
今アプリで嵌ってて、マルチシナリオの全勢力クリア挑戦中
基本ヌルゲーなのでクリア自体は難しい事ないんだが
気力の問題だ・・・飽きとの戦い

45 :
暇なときにやるのが
こっちがレート半分の、敵CPU三人同盟レート倍
スモールパッケージがかなり難しい

46 :
>>43
沼も無理

47 :
つーかナイト鍛えなくても問題ないしなあ

48 :
ナムコアンソロジー2のオリジナルやってたら
COMのキングが6マスくらい離れたこっちのウィザードに遠隔攻撃してきたw

49 :
auのケータイアプリで遊んでるんだけど
アプリ版にも独眼竜ステージ出る?

50 :
最近久々に対人してるんだけど
ジャイアントむかつくね
森、山に入ってると意外と邪魔
誰か対ジャイアント策知らない?

51 :
同条件ならナイトやエルフで先制すると意外と倒せる

52 :
>>51
やはりエルフあたりが妥当ですかね
ありがとうございます

53 :
ジャイアントをエルフで倒すのはもったいないぜ
確かに大型ユニットを狩る事が多いエルフだけど
先攻ならナイト(森)で割といける
クラスチェンジユニット優先でいった方がいいと思うよ
あとはソーサラーでバル連発とか。まぐれ当たりで結構狩る
レベル7くらいのモンクでもいける
要するにクラスチェンジ最強ゲーだから
ジャイアントは対人ではカモだよ
ちなみに一番簡単に有利付くのはゴーレム
レベル1でも70付く。森にいても35はあるから1〜2匹は軽い
ナイトの先制で1匹狩って、反撃で全滅とかもあるから注意
理想はゴーレム先制>ナイト殲滅>反撃なし

54 :
>>53
実は相手のジャイアントがすでにレベル6だからどうしようもない状態
やはりバルがいいのかな?

55 :
>>53
想定が身勝手すぎる
バルは連発どころか一発目すら全力で阻止しようとするでしょ
モンクなんてどうやってLV7まで育てるの?
ゴーレム+ナイトはまともな攻略法だが、揃えるのに2500もかかるのに
敵はジャイアント1部隊のみってのはやはり問題
>>54
どのマップでやってるか知らんけど、とりあえず無視して別方面を攻めたら?
中途半端に攻めて倒しきれずに敵のレベルが上がっちゃうのが一番まずい
倒すならジャイアント3部隊投入かゴーレム作るかいっそドラゴン作るのもあり

56 :
>>55
ありがとうございます
笑い話だけど敵の軍団にモンクLV8がいたw
やはりジャイアント量産が安定しそうですか
参考になります

57 :
>>55
バルは連発するには2〜3部隊は必要
1部隊で連発は無理「連発」にならないし
ジャイアントの周りに2〜3部隊配置できるならやってみるのもいいって話
モンクのLv7どうやって作るのってどういう事?
作った事ないのか?ソーサラーを中心にファイター、モンクでも狩ればいだろう
ジャイアント相手にも20付くからレベル3で42あれば1体くらいは落とせる
相手はナイトでもぶつけてくるだろうがナイトにはグリフォンか、こちらもナイトを
あてればいい。そういうゲームだろ
想定が身勝手というが、状況は提示されてないぞ
>ゴーレム+ナイトはまともな攻略法だが、揃えるのに2500もかかるのに
>いっそドラゴン作るのもあり
何?この矛盾は。2500がもったいなくてドラゴン作るのもありって何?
4000だよ?
2500使って相手がジャイアント一人って何?
それこそ身勝手な想定じゃないの?ジャイアント倒したら次の相手に当たればいいだろ

58 :
>>57
コストパフォーマンスの悪い人間で消耗戦やるなよw
ソーサラーでジャイアントにバルやっても10回に1回効くかどうかだし
モンクでジャイアント一体減らした所で次にハーピーにやられるだけ

59 :
しかしジャイアントのコスパはかなり最強レベルだろう。
クラスチャンジ最強ゲー論はCPU戦では100%当たってるけど
対人戦じゃ人間ユニットこそカモだと思うけどね。
だから必要以上にうじゃうじゃハーピーとか作ったりして護衛しつつってのが
逆にお手軽かつコスパ的にもいい一つの戦略でもあるとは思うけど。
ハーピーのコスパの良さも酷いと思うけど。いろんな用途に使えすぎ。
ハーピーがいろんな用途に使えすぎるってのも

60 :
ジャイアントがカモってどんな対戦してたんだろうな

61 :
ちょい離れの町でここはジャイアント1ユニットいれば余裕ってつらしてるジャイアントなら
カモってのはわかるけどさ。

62 :
高性能だけど油断してると意外とあっさり潰されるキリギリスのようなユニット
それがジャイアンツ

63 :
町で油断はしなくても森とか山だと1ユニットいればほぼ問題ないだろうと思って放置はあるな。
ジャイアント。
平地だとハーピーの大群相手してたりして、時々ヒットもらったりしてカラスにたかられるように動けなくなって
じわじわ死んでくときもある

64 :
大変です!
サーペントが水不足で使えません!

65 :
サーペントは陸の上でも防御は下がらないからそれなりに優秀

66 :
CPU戦はソーサラーが使えるようになればかなり楽だよな
あと頑張ってナイトを育てると楽
敵の大目の所の拠点をGET→ソーサラーを置くORナイトを置く
→レベルうp→無双

67 :
アンソロジーのアレンジのほうだと敵つっこんでくるから無双っぽい気分味わえるけど
オリジナルは攻撃してこないから弱いものいじめって気がしてしまう。

68 :
ソード&ソーサラー
プレイヤー(♠):生産力 50
COM(♥♦♣):生産力 200
・プレイヤー以外同盟
・プレイヤー10ターン行動禁止
・バル使用禁止
→11ターン目より行動開始するが、既にキングが囲まれている。スケルトン大量生産で30ターン
 くらいは粘れるが、ドラゴンの大群が押し寄せて段々ジリ貧になる。早めにどこかの城を落とせ
 れば勝機はあるのかも?
誰かこの条件でクリア出来る人居る?

69 :
バル禁止と10ターン放置以外はCPU相手なら普通にやってるぞ
バル禁止はまだいいが10ターン放置はひどくね?

70 :
>>69
5ターン放置なら割と楽勝。
10ターン放置だと、すぐにマップ中ドラゴンだらけになるから、勝機があるとしたら超速攻で
どこかのキングを殺るしかない。ドラゴンナイトやウィザードを育てた所で、物量で負ける。


71 :
ハーピー囮にしてるうちにナイト軍団でキング潰すしかないな

72 :
そもそも操作可能になった時点でユニット生産できるのか?

73 :
四方が押さえられてなけりゃ金次第で生産できるだろ

74 :
>>68
60ターンほど経過。問題なく出来そう。
行動開始時に城の周囲が塞がれるのはむしろ運が悪い場合だろう。囲まれていても、すぐ撃破できるはず。
同盟組んでても、敵は同盟軍の城に向けて進撃するし、半永久的に そこでウロウロしているから問題ない。
キングのところには殺到するのは飛行系だけで、ファイターはそうこないから安全
序盤は敵も街が少なし、片っ端から雑魚を生産するので、10ターンで大量にドラゴンが送り込まれていることはない。
基本方針としては
・主力はナイトおよびソーサラーにする。ドラゴンの反撃に無傷でいられるユニットはこの2つ。
・1点豪華主義。少数のユニットが集中的に多くの敵を倒し、ドラゴンに抗しうる上位ユニットを速やかに作る。
・敵は大量に軍資金があり、補充兵力としてドラゴンを出してくるので、あまりグリフォン以下の雑魚を全滅させない。
・ソーサラー、モンクには最低部隊定数があり、補充部隊も同ユニットになるので殲滅しても良い。
・敵ファイターは優先的に消す。敵は軍資金ある限り、補充ユニットに街を占領できない高級ユニットばかり出してくるので、ファイターを叩けば奪還されることなく一方的に占領地を拡大できる。
・敵はキングに向かって進撃するほかに、遊兵が「大打撃を与えられるユニットを」狙ってくる。特にドラゴンが最弱ユニットのファイターの攻撃に向かう傾向があるので留意する。
シナリオの特徴としては
・攻撃を受ける割合は ダイヤ>クラブ>>>ハートの順であるから、それに応じた作戦を行う。
・序盤はとにかくスケルトンを大量つくり、西山間部を中心に配置し、ダイヤ軍ユニットを足止めする。

75 :
記録しておいたので経過再現。以下チラシの裏。
【11ターン目】  作戦行動開始。
所持金は2900ほど。特攻隊に削られたキングの回復で減、奪われた街無し。キングLv5.。
グリフォン(3)、ハーピー(1)に半包囲されているが、ユニットは問題なく出せる。初期ユニット数と任務は以下の通り
・北方部隊 ファイター(2) マップ中央の平原方面に展開し、生産拠点を拡大する。
・南遣部隊 ファイター(2) 永久確保を見込める南方の町を占領する。飛行系の襲撃を避けるため大迂回を厭わない。
・遊撃部隊 ハーピー(1) スペード城の南西の町を確保し、敵に奪われるのを防ぎつつ、状況に応じ転進する。
・近衛部隊 ナイト(1)、ソーサラー(1) 主力。城下町付近で作戦する。天敵が来たらキングを盾に襲撃されない位置に逃げ込む。
・スケルトンの正規部隊を2つ作り、一つは北方作戦支援、もう一つはスペード城の北の街の防衛にあたらせる
・ユニット回復費用が枯渇する恐れがあるので、あまり目一杯配置しない。
【12〜14ターン】 
・キングに接するユニットは必ずキングを攻撃するので、北方部隊のファイターは包囲網を容易に抜く。
・ソーサラーはグリフォン・ハーピーを攻撃、折を見てスケルトン生産、
・キングに自爆攻撃して少数になったハーピーをナイトが倒す。計5匹やっつけ、早くもLv4。
城と2つの街の逆T字の交点にあたる道で戦闘すると経験値稼ぎになる。
・消耗用の迎撃部隊の生産状況は特記すべきことが無い限り省略。
〔ナイト:Lv4 ソーサラー:Lv2〕

76 :
【15・16ターン】 
・スペード包囲軍を殲滅し、キング周囲はだいぶクリアーになった。
・敵リザードマンやナイトなどが砂漠を越えられず城の手前で詰まっている。
・南方の町を占領した南遣部隊は西の密林沼地地帯へ、川の中の町を占領した部隊は東の砂漠へ。
・ハーピーがグリフォンに攻撃され大被害。ほっとくと2ターン後に陥落という状態なので、ハーピーBとスケルトンCを増派。
・スペード城の北西の町を占領。しかしすぐに陥落。クラブ国の大群が川向こうの森林に集結中
・ソーサラーの戦闘機会が多く、スケルトンの調達に支障が出ているので、骸骨生産専任のソーサラーBを追加
〔ソーサラーA: Lv5〕
【17〜19ターン】 ナイト:Lv7
・北方部隊がマップ中央の城付近の街を占拠開始。敵もファイターを含めた中規模な部隊が行動しており、支援にハーピーを派遣。
・ダイヤ軍のドラゴンがじわじわ接近。しかし障害物たるスケルトンの生産も順調。
・どうでもいいけど、通常のプレイで○△部隊などと名づけて遊んではいない。念のため。
〔ナイト: Lv7〕
【20ターン 戦況:城 1 街 10 予算 670 】

77 :
【21・22ターン】 
・城の北東にいるクラブ軍が寡兵になったので、近衛部隊からナイトを投入し制圧を図る
・シルバーナイトが誕生!
・西部戦線は山に陣取る大量のスケルトン部隊の進路妨害と、ダイヤ軍の兵糧切れで完全に膠着安定状態。
敵モンクが骸骨を壊しに来たら、モンクに高いダメージを与えられるハーピーで優先的に抹殺。(4匹以下にすればおk)
〔Sナイト: Lv1 ソーサラーA: Lv7〕
【23・24ターン】 
・2部隊目のナイトを生産。
・北東の町を奪還。Sナイト(1) ナイト(1) スケルトン(2) ファイター(2) で東征部隊を構成。さらに東方に進撃。
・中央平原の5街を占領。これより北方は敵の制圧圏内なので、街の維持を主任務とし、余裕があれば川の北東の街に進む。
・西部戦線でメイジAが誕生!
〔メイジA: Lv1 ソーサラーB:Lv2〕
【25ターン】 
・東の城に隣接する2街を攻撃。東征部隊と旧南遣部隊のファイターが呼応して突入。
攻略部隊が徘徊していたリザードマン、エルフを排除し進路を確保、強行占領に成功。
〔メイジA:Lv3 ナイトB:Lv2〕

78 :
【26〜29ターン】
・ダイヤ勢力圏である南西密林沼地の街に南遣部隊が到達、着実に占領を進める。
・クラブ軍のドラゴン・ジャイアント・リザードマンが南下し、東征部隊を討たんとす。こちらも囮ハーピーを大量投入して いよいよ敵主力と本格交戦。
〔メイジA:Lv4〕
【30ターン 戦況:城 1 街 19 予算 4000 】 
〔Sナイト:Lv4〕
【31・32ターン】
・ダイヤ軍の雑魚が久々に城下に迫ってきた。
・ナイト(1)モンク(1)の迎撃にソーサラーB、新生産のナイト2隊、モンクを向かわせるが、反撃され大被害。
しかし、そのあと善戦し、最終的に全ユニット生存。
〔ソーサラーB:Lv6、モンクLv3、ナイトC:Lv4、ナイトD:Lv2〕(正規部隊が増えたのでユニットのレベル表記は以後省略)

79 :
【33〜35ターン】
・東部戦線で勝利、北進。ファイターは全滅するが、クラブ城南の双子街も占領。
・金銭的に余裕が出てきた。
・中央平原に敵ファイターの脅威がほとんどなくなったので、北方部隊を西部中央方面部隊に新編。
多数のファイターで中央山脈を越えて、西部中央都市の占領を図ることにする。
【36・37ターン】
・ナイトBがシルバーナイトにクラスチェンジ
・東部戦線でドラゴンナイトがついに誕生!
・ハート軍とクラブ軍の多くは、北方街道をうろつくだけの状態になっている。
・西部中央部隊の進撃に釣られて、ダイヤ軍のドラゴン部隊が北上。膠着していた戦線に変化の兆し。
【38〜41ターン  戦況:城 1 街 23 】
・ナイトC、ナイトDがシルバーナイトにクラスチェンジ
・ソーサラーBがメイジにクラスチェンジ
・ドラゴンを初生産。西部中央戦線に投入。高いユニットなのであまり無理はしない。

80 :
【42ターン】
・中央戦線で死闘が続く。ハーピーおよびスケルトンで敵の進撃阻止を図るもファイターが至る所で討ち死に。
・大被害を出しながらも、中部山脈の山中の街の占領に成功。
・西部戦線でウィザードが誕生!
【43〜45ターン】
・ドラゴンの大部分が北上し、西部戦線は希薄化。
・東部ではクラブ軍の弱体化が顕著になってきた(街の数:7)。雑魚が再出現するようになったので、ナイトを2隊を東部戦線に派遣。
・中央は相変わらずの大消耗戦。ウィザードも西部中央部隊に転属。
・密林を進撃し、さらに西海岸の町をうかがっていた旧南遣部隊がついに補足撃滅される。
・西部中央部隊のファイターで唯一生存したユニットがとうとう山脈を突破、市街区域に突入。
【46〜49ターン】
・西部中央城付近の市街区域の占領進む。ハーピー大消耗は変わらず。しかしウィザードの力で撃退できるようになったので、ダイヤ軍ドラゴン隊はファイターを追撃できなくなった。
・東部戦線で、2隊目のドラゴンナイトBが誕生
・48ターン目にしてキングがドラゴンと初交戦。
【50ターン 戦況:城 1  街 27 】

81 :
俺も今やってるがCPUが雑魚しか作らないから
今のところ最大の敵がグリフォンだったりする
案外なんとかなるか?

82 :
【51〜54ターン】
・スペード城西の山間部の街を占領
・中央平原で3隊目のドラゴンナイトDが誕生
・東部戦線で4隊目のドラゴンナイトCが誕生
・東部戦線でシルバーナイトEが誕生
これで最終勝利は決定的になったと思われる。
【55〜59ターン】
・スペード城の西の山間部の街を占領。
・中央平原を北上した新北方部隊も西部中央城の北市街区に突入、
・西部戦線で2隊目のウィザードBが誕生
【60ターン】
・スペード城の西南の川辺の街を占領
・要衡の制圧、大部分の街の占領を終え、敗北の可能性はほぼ無くなり、あとはユニットのレベルアップのみ
現有勢力は以下の通り
Dナイト(4) Sナイト(3) ウィザード(2) ドラゴン(3) ナイト(2) モンク(1) ソーサラー(1)
チラシの裏終わり

83 :
>>82訂正:スペード城の西の山間部の街を占領は51〜54ターンの間でやっている。
【…ターン】をコピペしたときの消し忘れ。
現有勢力ってのは、当然ながら敵の撃破を主任務とする主力ユニットだけが該当。
全体MAPが広いシナリオは、敵もあさってに行ったり、道草したりしやすく、ファイターもそこを衝いて占領区域を拡大できるため金銭的にあまり苦労することもなく、それほど難しくないと思われる。
また、下手にキングが城から出ると、敵のほぼ全部隊がキングを指向して危険だから、あまり動かないほうがいい。

84 :
最大の敵はフリーズ

85 :
携帯バージョンだと全然違う感じ?CPUがあまり寄り道せずにキングを狙ってくる。。
>>74敵の生産力は200ですよね?

86 :
>>85
うちはFC版。生産力は200
なんというか、トリプルやスモールパッケージに比べて、道程食料切れ → ウロウロ を起こしやすい、敵同盟国側で徘徊している敵が目標を突然スペードに変えることがあまり無い、ファイター攻撃隊の進路がキング城方向から比較的離れる、ということ。
キングはちゃんと狙われる。
雑魚を無闇に殺しすぎて、補充に片っ端からドラゴンが出てきてるんじゃないの。
積極的に戦闘するのは、育成狙いのごく少数のナイト、ソーサラーだけにして、
こいつらが戦う敵も、スペード城を囲む砂漠の内側に侵入してくるような敵に限り、
ダイヤ方向にはスケルトンを山の中に投げ込む以外は出て行かない。
ソーサラー2隊で延々と骸骨つくっておけば、ダイヤのドラゴンはやすやすと来れないと思うけど。

87 :
>>雑魚を無闇に殺しすぎて
これが原因かも?
ていうか中央の城付近にナイトが4匹も居て、進出は厳しい感じ。
運が悪かったのかもしれない。

88 :
再チャレンジしてみる。
11ターン目
(状況)
城の左下の街がファイターに占領され、城左にハーピーが接触している。
城の西の山中にナイト3部隊、東の山中にファイター2部隊、東北にナイト2部隊、
北の街付近にナイト2部隊。中央城付近にナイト4部隊。
(行動)
・左下の街のファイターをゴブリン×2で消してファイターで占領
・北の街付近に居るナイト2部隊をジャイアント×2で消す(奇跡が起こった)。ファイター×4
で街を占領→中央の街占領を狙う。ハーピーを中央のナイト×4に飛ばして足止め。
・ソーサラーを城右下の街に配置。
(生産ユニット)
ファイター×5、ゴブリン×2、ハーピー×1、ジャイアント×2、ソーサラー×1

89 :
だめむり。

90 :
俺はプレステ版やってるがFC版と変わらんな
CPU頭悪すぎるww
携帯版のほうがCPU賢いのかもしれん
だいたいナイトが何匹もキングに向かってくる光景なんて見たことねえよ

91 :
携帯しかやったこと無いけどCPUが、もう少し賢ければ多分クリアは無理

92 :
プレステ版の4国最大ハンデは意外ときついぜよ。
やってみそって

93 :
毎回それやってるがそこまできつくないぞ
うまく育ててウィザード無双になればまず負けないし

94 :
CPUは3国同盟組んでる?
逆にいうとウィザード無双しか勝つ手がないマップが意外と多いと思うが。
同条件ならFCより楽には絶対ならん

95 :
FCよりは確実に賢いな
ハーピーにゴブリンぶつけるのだけは理解できないけど

96 :
なんだ、同盟無しだったの。
4つ巴と1:3じゃ全然レベル違うって

97 :
プレステ版だが1対3(CPU同盟)でもそんなきつくないぞ

98 :
プレステ版はせっかくクラウンまで育てたジャイアント、ゴーレム、スケルトンが
追加されたバグとしか思えない8ZOCユニットなどに簡単にイレースされちまう。
別ゲーになったな。

99 :
糞不味いアレンジだったよ、どうせならハーピーとかグリフォンも弱体化してあれば
全体的にバランスよくなった可能性もあったというのに。
ハーピーの防御なんて紙だったとしても随所随所で必要な場面消えねんだから

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