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2012年07月レトロゲーム86: SDガンダムガチャポン戦士スレ 09‥NEW HONG KONG (716)
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SDガンダムガチャポン戦士スレ 09‥NEW HONG KONG
- 1 :2009/12/06 〜 最終レス :2012/08/16
- SDガンダムガチャポン戦士シリーズを語るスレッドです。
前スレ
SDガンダムガチャポン戦士スレ 08‥FULL MOON ISLAND
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1201315116/
過去スレ
07 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1182169657/
06 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1146234234/
05 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1106704458/
04 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1098490833/
03 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1066050939/
02 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1041522025/
01 http://game.2ch.net/retro/kako/1013/10137/1013779204.html
00 http://game.2ch.net/retro/kako/1008/10080/1008027277.html
-1 http://game.2ch.net/retro/kako/998/998570045.html
-2 http://game.2ch.net/retro/kako/996/996132489.html
-3 http://game.2ch.net/retro/kako/986/986223275.html
- 2 :
- ★☆★ OMCfa-*.*.odn.ad.jp アク禁列伝 ★☆★
2005/03/08
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1049659722/156
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1099917655/534
→OMCfa- 規制
2005/09/17
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1049659722/207
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1126898197/35
→OMCfa*.odn.ad.jp
規制
2006/12/22
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1049659722/266
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1166624343/29
→OMCfa-*.*.odn.ad.jp(規制)
2007/02/05
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1169711034/116
→_BBS_retro_OMCfa- 規制
- 3 :
- >>1
乙
- 4 :
- 読めない過去ログはこちらから見ることが出来ます。
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=%83K%83%60%83%83%83%7C%83%93%90%ED%8Em&sf=2&all=on&view=table
- 5 :
- 乙
- 6 :
- 新スレおめ&>>1乙&またまたヨロ
- 7 :
- 久しぶりにファミコン取り出して4をやったが面白いな。
だるまさんの白ロムでやったらまた面白い。
そう言えば過去スレでF90とかシークレットフォーミュラーとか出てくる良改造のやつあったよね。
まだ持ってる人いる?
もしいたら、よろしければあげてくださりませんか??
- 8 :
- 俺、安さに釣られて実物を買った
説明書を読んでも意味不明すぎて、即糞ゲー認定しちゃった
- 9 :
- 3やってみたけど難易度高めだ。
4みたいにNT無双出来ない・・・。
- 10 :
- 3はパイロットに個別ステータスないから
レベル最高にすれば誰でもアムロやシャアになれる
- 11 :
- レベルが高くなると相手もアホみたいに回避率高くなってつまらなくなるよな
- 12 :
- レベル20に育てたν×5対レベル20に育てたサザビー×5ってのをやった覚えがある。
まあ当たるときは当たるし、当たらないときは当たらないって感じだったかな。
>9
間接攻撃を受ける際、艦船やMAは当たり判定が1つしかない。
そういう点で艦船やMAは有利。
青はMAがないのでそのへんでは不利。でもMAがないのは4も同じだな。
- 13 :
- 4の青はMAなくてもなんとかなるからな
- 14 :
- 3は誰でもNTになれる仕様だったのか・・・w
- 15 :
- 昔、3で友人と対戦した時に「青は射撃が強くて赤は格闘が強い(俺が赤)」と教えられて
その通りに戦闘したらバンバン反撃されてボロ負けだったぜ
- 16 :
- 2と3持ってるけど楽しいね。
英雄戦記のコロニーレーザー残酷です
- 17 :
- 3と4の説明書って1と2みたいな読んでて楽しい感じの内容だったりする?
1、2の取説はセンスが凄い
- 18 :
- >>7
私も探しています。でもどこのアプロダにもないし作者もHP持ってないみたいだし入手は困難そうだ
- 19 :
- >>17
当時は各MSのことなんて知らんかったけどあれ見てるだけでwktkしたよ
ゲーム禁止だったから、机の中に説明書だけ隠して勉強するふりして眺めてた
FFやロマサガなんかはゲーム自体、スーファミ自体なかったから攻略本だけ買ってきて(ry
- 20 :
- 可愛いすぎる
おじちゃんちにおいで
ガンダムあるよ?
- 21 :
- ネットが登場したいまとなっては攻略本を読むことはなくなったな。
それでもまだ売れてるらしいけど。
4の説明書なら持っているけれども、操作やルールなどの説明があるだけでなく
ステータスやキャンペーンの勝利条件まで表にまとめてある。
勝利条件の表は紙面が限られていてややわかりにくいけど。
ステータス表を眺めているだけでわくわくしたもんだ。
- 22 :
- >>21
やっぱ本の方が読みやすいし
編集者の偏ったコメントが読めるのが面白い
まあ、ネットでそれをやると無駄に重くなるし痛い感じになってしまうだろうけど
- 23 :
- 2のボンボンが作った攻略本もってたなぁ
バリアの説明が間違ってた。はっきり覚えてないけどAB同時押しでバリアとか嘘書いてる攻略本だった気がする。
あんなもん間違うような事ないのにね
- 24 :
- >>7 >>18
おお!同士!もし親切な神がいてくれたら助かる…
こちらのロダに頼むでござる。ニュータイプストーリーは神だ
ttp://agger.sub.jp/ttxt/cap/up/all.html?1220618943
- 25 :
- 確かにここならアップしても落ちないな。期待しよう
- 26 :
- そういえばシナリオモードが改造されたパッチもあったね
- 27 :
- うむむ。この流れならと少し期待していたけれど、もう持っている人はいなさそうだな…。
ということで無いなら俺作ってみたいと思うんだが、
ずぶの素人で4のようなシミュのデータのいじり方がわかるようなサイトないかな…
マリオとかロックマンみたいなアクション系はたくさんあったが…。
- 28 :
- やっぱ前の方で出てる雪だるま氏のページとにらめっこしながら頑張るしかないのかな。
ttp://quickman.hp.infoseek.co.jp/Gatyapon/index.html
以前出回ってた構造体はこれだけど、マップとか画像の編集はできないな。
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/260344&key=newtype
- 29 :
- よくみたら手元に「g-4-3」というシナリオのみの改造版があるな。
F90とか書いてあるけど、さすがに作った人見つけないと‥。
- 30 :
- >>29
確かデータ改造して単発宇宙世紀シナリオを改造した奴だと思った
シナリオ10がSFCのF91のキャラが出てくるのになってたりするやつじゃないかな
- 31 :
- >>29
そのファイルあげてもらえないだろうか・・・。まじ
- 32 :
- ttp://doubley-web.hp.infoseek.co.jp/game/sd4/
FC4ならこれも。
別のゲームでバイナリいじったことならあるが苦行としか言いようがない。
- 33 :
- ファミコン程度の数値いじりならたいしたこと無いけどグラフィックは大変そうだ
- 34 :
- 徹夜して苦行に取り組んだが名前変えるくらいしかできなかったww
もう少し頑張っては見るがカプセルのマップエディタが超うらやましい
てかたぶんむりぽ…
- 35 :
- ファミコンの2を買ったんですが、
これ自分のターン終えるのって、どーやるんですかね・・・
ファミコンもはじめてで、2の説明書も無くて、誰か教えて下さい
- 36 :
- ファミコンが初めて?
- 37 :
- >>36
はい、プレステは持ってましたけど
ドンキで売ってるファミコンを貰って、2のカセットを買って来たんです
- 38 :
- >>35
エミュならエミュって言えよw
- 39 :
- >>35
説明書が無いゲームの操作方法を尋ねる
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1153425725/
- 40 :
- AB同時押し
- 41 :
- ほのぼのする流れだな
- 42 :
- >>34
名前は雪だるま氏のページにアドレス載ってなかった?
まあ、こういうのは慣れだからな。
そのうちいろいろいじれるようになるさ。
‥慣れても苦行なんだけどな。
- 43 :
- 一応だが『けっせん!アクシズ』でアムロのシュルムディアスを登場させたりレベルやユニット編成をいじったりできるようになったわ
みんなサンクス
だが基地?を増やしても収入が増えてない(グラフィックだけ?)だったりしてうまく行かない…
有名パイロットを一撃死する極悪コロニーを消すことが夢なんだがよくわからん
そして超苦行だw
ユニットのステータスをいじくるだけでもそうとうな時間が
雪だるま氏には感謝しまくっとる。掲示板が機能してないのは残念だぜ
- 44 :
- ユニットステータスだけは、>28の構造体使えば割と簡単じゃないか?
- 45 :
- >>39
まあ、ここに普通に載ってたりするな。
ttp://www.geocities.jp/frnyanko/setsumei/famicom/
- 46 :
- >>44
構造体ってなんぞ・・・。
教えてくれまいか。とりあえずメモ帳で開いたが使い方が全然わかんね。
有名パイロットが多いと結構楽しいな。接近戦がいろんなところで起こるとやっぱハラハラするわw
最初に名有り倒すとあとで厄介になるし
- 47 :
- stirling構造体で。
- 48 :
- どなたか対戦しませんか?
神奈川住みです。
- 49 :
- >>47
dクスコ
だいぶ楽になった!
久しぶりにシナリオ1を赤軍でやったんだがこれって勝てるの?
誰もアムロに触ることができずに全滅したのだが…。
- 50 :
- >>49
わざと相手の生産力を下げずにザコを作らせ続けてシャアのレベルを上げて
ガンダムのお供はミサイルで潰してから挑めば結構倒せるよ
レベルを上げないと命中で負けるってだけで
まぁ当たったら即死なんでセーブ必須だろうからあくまでレベル上げも安心感って意味だけど
- 51 :
- 【訃報】声優の郷里大輔さん、路上で自殺か 「機動戦士ガンダム」ドズル・ザビ役「ドラゴンボール」ミスターサタンなどで有名★3
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1263808056/
- 52 :
- シナリオ1の赤軍のキツさは3の方が上だろ
- 53 :
- >>51
何だか「戦いは数だよ!」を聞きたくなった。
このゲームではそうでもないがw
- 54 :
- ザクをワラワラ作って
相手のエース機の足止めをするのが好き
- 55 :
- >>52
地上戦の話だよね?
アッシマーかギャプラン辺りが生産できればほぼ圧勝じゃね?
- 56 :
- >>55
3のシナリオ「ガンダムだいちにたつ」の赤軍はガチャベースが実質無い状態から始まるから結構キツいよ
- 57 :
- >>56
敵多い、こっち少ないでやっても
シャアがシャア(笑)にならない限りはギャプラン生産出来れば余裕
1ターン目は全機ベースを目指す
2ターン目で占領してるジムに一斉に襲い掛かる、
シャアから攻め込んで倒しきれない場合のみ他でかかる
多いの場合はコズンと名無し兵で左側の占領とジム撃破を目指しておく
3〜4ターンで補給基地にシャアを配置し他のザクは都市占領に
ガンキャノンが攻めてくるのに備え、シャアに敵が突っ込んでくるような配置すること
少ないでやる場合、左のジムは中立都市占領しつつ首都に攻めてくるのでそっちで倒せばOK
5ターン目にギャプランが作れる資金がたまるはずなので生産
多い少ない問わず、左をじわじわ上がってくるリュウのガンタンク等を倒しにいく
シャアはガンキャノンとジム倒すまでは基地にいるほうがいい
以降150の収入を目指し3ターン置きにギャプラン、
足りない場合はアッシマーのみ生産しじわじわ攻めていけばOK
敵はせいぜいアレックスまでしか作らないので性能差で圧迫できる
- 58 :
- ギャプランの値段間違った
350だから120収入維持出来れば3ターン置きにずっと作れるね
- 59 :
- 4のポケ戦赤軍と比べたら難しいステージなんてない
- 60 :
- ステージ10の赤軍のクロスボーンで勝つほうが大変だろう。
- 61 :
- 赤が有利なのって、逆襲のシャアくらい?
中堅層の揃ってるティターンズ時代でも連邦を実力で全滅するのは結構つらいしな‥。
まあ焼いちゃえばいいんだが。
- 62 :
- >>61
3だとクェスのαが手付けられん状態になるよ。
- 63 :
- >>60
クロスボーンはザコが強いしそう大変じゃないよ
セオリー通り全てのベースを占領したらザビーネとドレルでF91に挑戦、
あっちの方が強いけどこっちのパイロットも1ランク差だし
MSの性能的にも2発当てればいけるんで運任せとはいえ大変でもないよ
キャンペーンのソロモンと似たようなもんだ
ポケ戦はパイロットの時点でどうにもならん、学徒動員より弱いサイクロプス隊(笑)
- 64 :
- なんか子供時代は純粋に青軍プレイしかしなかったから、今思うとアンバランスさにびっくりするなw
彼らは回復せずに特攻のみだし結構悲しいな
個人的にはポケ戦じゃなくて0083ステージがほしかった
大サイズのオーキスvsノイエジール!
第四小隊のジムカスタムvsカリウスらリックドム!
熱いだろjk
- 65 :
- 3は赤のほうが生産面で有利だけど
一部シナリオにおける初期ユニットのレベル差がきついね
ただ生産が順調になると
敵のエースをザコの物量で倒すってのも出来るからな
4はもう青っていうかガンダムパイロット優遇が酷いw
- 66 :
- 3で
あまりガンダム系が強くなかったからか反動で4はガンダム系がすごく強く感じる。
- 67 :
- あんまり話題にならない5だけど
ニコ動でプレイ動画みて久々にやってみたんだが・・・
スタダスのライバルって勝てるの、これ
- 68 :
- >>67
いける。宇宙は無視してひたすら地球を攻めるべし。とにかく金がないから都市防衛予算はいらない。
試作MSの修理もしない。金は量産型MS200機キープのためだけに使う。
2部隊しかなくてもユニット、パイロットの質で勝っているからこの2部隊はまず負けない。
あとはこの2部隊で拠点取る→敵逃げる→即逃げた先を攻め敵に補給させない
これでひたすら陣地を削っていく。
金が5000余ったらザンジバル旗艦のみ艦隊を作り、ベルファストの戦いに備え前進させておく。
うまく行けばサイド1まで一気に進攻できる
- 69 :
- なる〜
部隊増やすんじゃなくて精鋭で突撃か
やってみる
- 70 :
- >>68
メシ食ってからチャレンジしたらマジでいけた、ビックリだわ、ありがとん
5もあれだな、相手が金を上手くやり繰りしたり
金の使いどころが幅があるといいんだけど
気付けばジェガンとギラドーガになってるのがなんだかな
久々にやると楽しいのでOKなんだけどもさw
- 71 :
- 入院率をいじればなかなかいいものになりそう
- 72 :
- 昔攻略本で見た入院しやすさのマスクデータがあるらしいが
まるで役立ってないってぐらい誰でも入院するからな
- 73 :
- 2の宇宙ステージはCPU強いですね
- 74 :
- ですよね
- 75 :
- 上下に散らしておってきところをねらいうつのがいい>73
- 76 :
- ●ザク 値段-100 TURN-1 移動-4
HP-80 足速★__ Aマシンガン-6 Bヒート斧-4 ABグレネード-8
●グフ 値段-200 TURN-1 移動-4
HP-80 足速★__ Aマシンガン-6 Bヒート鞭-4 ABグレネード-8 鞭はリーチ長い
●ドム 値段-500 TURN-1 移動-4
HP-80 足速★★_ Aバズーカ砲-6 Bヒート剣-6 ABグレネード-8 砲爆風効果有り
●ズゴック 値段-700 TURN-1 移動-4
HP-80 足速★☆_ Aレーザー砲-6 Bヒート剣-6 AB水中魚雷-20 水中★★移動
●ゾック 値段-900 TURN-2 移動-5
HP-96 足速★☆_ Aレーザー砲-9 Bヒート剣-10 AB水中魚雷-20 水中★★移動
●ザクレロ 値段-1000 TURN-2 移動-6
HP-80 足速★★_ A拡散ビーム砲-4*3 AB-ミサイル-10 格闘不可
- 77 :
- ●ゲルググ 値段-1100 TURN-1 移動-5
HP-88 足速★★_ Aビームライフル-8 Bヒート薙刀-4 ABグレネード-10 薙刀回転
●マラサイ 値段-1200 TURN-1 移動-6
HP-88 足速★★_ Aビームライフル-8 Bヒートサーベル-10 AB-バルカン
●バーザム 値段-1300 TURN-1 移動-6
HP-88 足速★★_ Aビームライフル-8 Bヒートサーベル-10 AB-バルカン
●リック・ディアス 値段-1500 TURN-1 移動-6
HP-96 足速★★_ Aバズーカ砲-10 Bビームサーベル-10 AB-バルカン
●ギラ・ドーガ 値段-1500 TURN-1 移動-6
HP-96 足速★★_ Aビームライフル-10 Bビームサーベル-10 AB-グレネード-8
●ジェガン 値段-1500 TURN-1 移動-6
HP-96 足速★★_ Aビームライフル-10 Bビームサーベル-10 AB-バルカン
●ガンダム 値段-1600 TURN-1 移動-6
HP-96 足速★★_ Aビームライフル-10 Bビームサーベル-13 AB-バルカン
●カプール 値段-1700 TURN-2 移動-6
HP-104 足速★☆_ Aビームライフル-10 Bビームサーベル-13 AB-ミサイル-25
●ズサ 値段-1800 TURN-1 移動-5
HP-96 足速★__ Aミサイル-4 Bヒートサーベル-8 AB-バルカン
●ガ・ゾウム 値段-1800 TURN-1 移動-6
HP-96 足速★★_ Aビームライフル-10 Bビームトサーベル-13 AB-ミサイル-4
●エルメス 値段-1900 TURN-2 移動-8
HP-104 足速★★_ Aビット-6*2 AB-バルカン 格闘不可
●ガンダムMK-2 値段-2000 TURN-1 移動-7
HP-112 足速★★_ Aビームライフル-12 Bビームサーベル-13 AB-バルカン
- 78 :
- ●アッシマー 値段-2000 TURN-1 移動-7
HP-104 足速★★☆ Aビームライフル-12 Bビームサーベル-13 AB-変形 変形時★★★ビーム-1/2
●ドライセン 値段-2300 TURN-1 移動-7
HP-112 足速★★_ Aバズーカ-12 Bビーム薙刀-13 AB-グレネード-10 薙刀全方位攻撃
●バウンドドッグ 値段-2500 TURN-2 移動-7
HP-112 足速★★☆ A拡散ビーム砲6*3 Bビームサーベル-12 AB-変形 変形時★★★ビーム-1/2
●ジオング 値段-3200 TURN-2 移動-6
HP-144 足速★★_ Aサイコミュ-8*2 AB-メガ粒子砲-30*1 格闘不可
●ハンブラビ 値段-3200 TURN-1 移動-7
HP-120 足速★★☆ Aビームライフル-12 Bビームサーベル-12 AB-変形 変形時★★★ビーム-1/2
●リ・ガズィ 値段-3400 TURN-1 移動-7
HP-128 足速★★★ Aビームライフル-12 Bビームサーベル-13 AB-バルカン
●百式 値段-3500 TURN-1 移動-7
HP-136 足速★★★ Aビームライフル-12 Bビームサーベル-13 AB-バルカン
●パラスアテネ 値段-3600 TURN-1 移動-7
HP-136 足速★__ A大型ミサイル-25 Bビームサーベル-14 AB-メガ粒子砲-30*1
●ムサイ 値段-3800 TURN-2 移動-5
HP-160 足速★★_ Aビーム砲-20 Bミサイル-20 AB-バルカン MS-1機積載
●メッサーラ 値段-4000 TURN-2 移動-7
HP-144 足速★★★ A拡散ビーム砲6*3 Bビームサーベル-14 AB-変形 変形時★★★ビーム-1/2
●Rジャジャ 値段-4000 TURN-1 移動-7
HP-144 足速★★★ Aビームライフル-14 Bビームサーベル-14 AB-グレネード-14
●Zガンダム 値段-4000 TURN-2 移動-7
HP-152 足速★★★ Aビームライフル-14 Bビームサーベル-14 AB-変形 変形時★★★ビーム-1/2
●キュベレイ 値段-4200 TURN-2 移動-8
HP-152 足速★★★ Aファンネル-10*2 Bビームサーベル-14 AB-バルカン
- 79 :
- ●ヤクトドーガ 値段-4400 TURN-2 移動-8
HP-160 足速★★★ Aファンネル-10*2 Bビームサーベル-14 AB-ミサイル-8
●ハンマ・ハンマ 値段-4700 TURN-2 移動-8
HP-160 足速★★★ Aファンネル-10*2 Bビームサーベル-15 AB-ミサイル-8
●ジ・オ 値段-5300 TURN-2 移動-7
HP-160 足速★★★ Aビームライフル-15 Bビームサーベル-15 AB-ミサイル-8
●ZZガンダム 値段-5500 TURN-3 移動-6
HP-160 足速★★★ Aビームライフル-15 Bビームサーベル-15 AB-ハイメガ-60
●ビグザム 値段-5500 TURN-3 移動-6
HP-176 足速★★_ A拡散ビーム砲6*3 Bミサイル-8 AB-拡散メガ粒子砲-40*3 バリア1回
●サイコロガンダム 値段-5700 TURN-3 移動-8
HP-176 足速★★_ A拡散ビーム砲6*3 Bミサイル-8 AB-拡散メガ粒子砲-40*3 バリア1回
●サザビー 値段-5800 TURN-3 移動-8
HP-168 足速★★★ Aファンネル-13*2 Bビームサーベル-18 AB-拡散メガ粒子砲-35*3 バリア1回
●νガンダム 値段-6200 TURN-3 移動-10
HP-168 足速★★★ Aファンネル-13*2 Bビームサーベル-18 AB-バルカン砲 バリア1回 バルカンは長距離
●クインマンサ 値段-7000 TURN-3 移動-8
HP-168 足速★★_ Aファンネル-15*2 Bビームサーベル-18 AB-ハイメガ-50 バリア1回
●Wベース 値段-8000 TURN-3 移動-6
HP-176 足速★★_ Aビーム砲-25 Bミサイル-25 AB-バルカン MS-2機積載
●レウルーラ 値段-11000 TURN-3 移動-7
HP-184 足速★★_ Aビーム砲-25 Bミサイル-25 AB-バルカン MS-3機積載
●ラーカイラム 値段-14000 TURN-4 移動-8
HP-192 足速★★_ Aビーム砲-28 Bミサイル-28 AB-バルカン MS-3機積載
●αアジール 値段-8500 TURN-3 移動-6
HP-176 足速★★_ Aファンネル-20*2 Bミサイル-20 AB-拡散メガ粒子砲-35*3 バリア1回
●武者ガンダム
HP-200 足速★★★ Aファンネル-25*2 Bビームサーベル-25 AB-ハイメガ粒子砲-60 バリア1回
- 80 :
- ありがとうございます
- 81 :
- 戦国シナリオってなんであんなに苦痛なのか
- 82 :
- ・双方の戦力バランスがいい加減
・そのくせ、お互いに五分五分に見せた配置がやたら多い
・あるいは無駄にマップだけ広く、赤はザコばっかり
・全体のストーリーや各話の状況がピンと来ない
・キャラが劇中どんな人材だったのかもようわからん
・くろまじん(笑)
ま、原作からして色んなぽっと出ガンダムやなんちゃってガンダムが
カードダス売上確保のためだけに作られた企画だからどうしようもない
ねおあれっくすとかもうイミフwww
そのうえナイトガンダムと違って、ストーリーを知った上で楽しむのも難しいし
当時ですらどんな内容なのか全然わかんなかったもん
- 83 :
- 何気にBGMも酷いよ
- 84 :
- 特定のユニットが集まると、必殺技が出るってやつ
結局、一回も発動しなかった。戦国のキャラはイマイチわからん
- 85 :
- ニュータイプストーリー+裏技で出てこないか?
- 86 :
- >>83
BGMは戦闘中のBGMでいいのがあった気がする。
- 87 :
- >>75
有難う御座います。
しっかし武者ガンダム強いですね…
- 88 :
- 4キャンペーンのZ編でいきなりつまったんだが・・・
バスク強すぎだろ・・・
- 89 :
- あれは相手にしないでひたすら西に進めばいいよ、撃破するのは無理
- 90 :
- >88
撃沈したことはある。ただ、こちらにも相当な被害があった。
あればかりは見逃すのが無難だな。
ヘンケンLV8で突撃した際、先制攻撃できて驚いたことがあった。
運がかなりよければほぼ被害なしで撃沈することは可能かもしれない。
- 91 :
- やってからいえ
- 92 :
- 倒したい場合、一番いいのは、コロニーにクワトロを置いて地道に戦うことだな。
カミーユでも被弾率自体は余り変わらないので、どっちでもいい。
(カミーユの方が高回避タイプのパイロットで、回避だけならLV15クワトロ=LV8カミーユ)
あと戦うときは、コマンドバトルで必ず全員防御を入ることかな。
ドゴスギアが防御入るようになっても、攻撃せず防御するのがポイント。
死んだら諦めてリセット。(セーブからやり直す)
>>90
ヘンケンは、4回に1回バスクに対して先制できるはず。
でもアイリッシュの攻撃力と、パイロットランクの差で先制でも倒しきれないかも。
- 93 :
- 初遭遇時のバスクと、フォウはまともに戦うべきじゃないよな。
特にフォウは、高レベルアムロの従者3機が落とされると一気に相手のレベルが跳ね上がって、後々の難易度にかかわってくる。
- 94 :
- フォウは後で戦う時にはフルボッコだからよほどレベル上げない限りは怖くないなー
ホンコンでも戦いの是非はさておきクリアするだけならあんまり障害にならんし
バスクはそもそも戦闘回避が難しいあの位置取りこそが問題点かと
- 95 :
- そういえばバスクはブライトより能力が高んだけどなぜ?
- 96 :
- 参考までに誘導するときの目安にどうぞ
ぶっちゃけ2ターン目までが勝負
1ターン目、クワトロはドゴスギア右5マスの暗礁空域に
カミーユをガディから6マスに、他3人の誰か一人をコロニーにおく(エマが最適)
戦艦二人は左上に進むようなかんじで移動
敵ターン、バスクは真直ぐクワトロを目指すはず
で、ジェリドが大抵出撃してクワトロに挑む(ない事もある)
ここで被弾するときついので最初のポイント
出来たらジェリドは撃墜したいが無理そうなら凌ぐだけでOK
サチワヌから出てくるガルバルディは隊長機はなるべく残し
カミーユのレベルを上げるべくザコを狙う(ザコ戦になるとレベル差で与ダメが減るので)
こちらも運が悪いとマウアーとライラにボコられてカミーユが死ぬ時が・・・オールドタイプ恐るべし
2ターン目
クワトロはドゴスギアの左1下4にある茶色の暗礁空域に
ドゴスギアの射撃は来るが接近戦はされないので大丈夫
(たまにカクリコンとジム2で完全包囲されることが)
クワトロが撃ち漏らしてしまったMS隊はエマやアポロベの誰かをコロニーに置けばそっちにいくので
邪魔にならないように相手をしておくといい
ガディ隊との戦闘はまず事故の元になるサチワヌを優先、敵MSは後回しでいい
ここの敵ターンまで凌げればあとはドゴスギアをクワトロでひきつけつつ
残ったメンバーでクリアを目指せるはず
誰か一人ぐらい落とされるかもしれないが頑張れ!
- 97 :
- 3の赤軍て生産ユニット優遇されすぎwwwwww
- 98 :
- その反動か4は赤軍がへぼくなっているエリアが多い
- 99 :
- >>97
青もリックディアスとジェガンがいるから大差ないと思うけどね
アッシマーやギャプランがあるけど地上はバウで打ち止めで、連邦はmkII×5や更に上もあるし。
宇宙に関しては同意せざるを得ない。
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