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2012年07月携帯ゲーレトロ47: 【GB】今やっても面白いゲームボーイソフト 22 (555) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【GB】パズルゲー総合スレ【GBC】 (383)
【亀田】パワプロクンポケット1と2を語る【凡田】 (761)
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ロックマンワールドシリーズを語るスレ World3 (326)
= Atari Lynx (アタリ・リンクス) 総合スレ = (350)
ロックマンワールドシリーズを語るスレ World3 (326)

【GB】今やっても面白いゲームボーイソフト 22


1 :2011/08/09 〜 最終レス :2012/08/07
■前スレ
【GB】今やっても面白いゲームボーイソフト 21
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1285132887/
■まとめサイト(440氏感謝)
http://www.geocities.jp/gbreview440/

2 :
関連スレ
【GB GBC】ゲームボーイ総合スレ 2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1236609969/
初代 白黒ゲームボーイの思い出を語ろう
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1170984681/
GB名作RPGを挙げていけ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1171418603/
GB名作アクションゲームを挙げてけ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1203340775/
GB限定クソゲー総合スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1190796786/
今やってるソフトを語るスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1185389798/
携帯レトロゲームを買い漁るスレ 2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1232716973/
Q.セーブできない!?
A.電池切れかも。
【電池切れ】バックアップ総合5【セーブ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1239079965/
■関連サイト
芸魔の館
ttp://www.asahi-net.or.jp/~ua4s-njm/gb_soft/gbrev.html
酒缶のゲーム通信
ttp://www.sakekan.com/
191のサイト
ttp://gb1gbc1.tripod.com/gb/gb.htm

3 :
■過去スレ
20 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1248778919/
19 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1223153170/
18 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1202050710/
17 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1189877903/
16 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1181282001/
15 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1173506160/
14 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1169216672/
13 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1163580960/
12 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1157437449/
11 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1152223908/
10 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1148061629/
9 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1138807562/
8 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1126163341/
7 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1118977456/
6 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1099896067/
5 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/poke/1077802234/
4 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1061567993/
3 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1052547480/
2 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1042281870/
1 http://game.2ch.net/test/read.cgi/poke/995797130/

4 :
GBとGBCのソフトについて語りましょう。
GBAはこちら

GBA ゲームボーイアドバンス SP ミクロ 総合スレ18
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1277872405/
GBAソフト総合スレ 4本目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1311732733/
スレがないGBAソフトをまとめて語るスレ 2本目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1236790198/

5 :
テンプレのGBAスレは次スレ行ってたりするのにGBスレは去年9月に建った前スレから変りない
ちょっとせつないな

6 :
せつねーのがGBさ!

7 :
もう結構出尽くした感はあるよな。GBVCの盛り上がり方みても、
やっぱGBってセカンドハードって位置づけで、FCみたいに思い入れある人はあんまいないんだな

8 :
それだけに息が長かったって面もあるだろうし
悪いことばっかでもないさ

9 :
前に買ってきたザードの伝説1やってるけど評判いいのは2の方なのな
今のとこふつうの王道RPGだ
敵グラはかなりがんばってるけど

10 :
前スレって1000いったの?

11 :
>>10
いってない、988まで
980越えてたんで、dat落ちしたんだろう

12 :
>>9
敵グラのクオリティにバラつきがあるんだわ
鯛焼きみたいなトカゲ

13 :
子供の頃は6つの金貨>マリオランド初代、だったけど今やると逆になるな
マリラン初代のチープなBGMとグラフィックに哀愁みたいなものを感じる

14 :
>>1

15 :
ザード1をやってる物だが何かDQ5と丸かぶりな展開になってきたぞ
これいいのかよ・・

16 :
ああ…次はジャングルウォーズだ……

17 :
>>15
いいよ、こっちのが先だから
ファンタシースターV→ザード→ドラクエX

18 :
さらに先達もいるのか
意外にお約束展開なのかな
ストーリー中生まれる自分の息子が勇者って

19 :
>>13
「6つの金貨」のほうがグラフィックがキレイでキャラが大きいから見栄えがするけど、
画面に対してキャラが小さい初代のほうが、アスレチックものとしては
縦横に動きまわれて楽しい。
ただ、あのシューティングステージはいらないだろ。あと、俺はあのハックゲームみたいなパチもの感溢れる敵キャラが気に入っている。

20 :
スフィンクスやらモアイやらキョンシーやら
今までのマリオと余りにかけ離れた世界観だしね

21 :
いかにも外伝って感じは嫌いじゃなかった

22 :
ハエ(?)踏んだらジュワァ!って死ぬのが好きだったな

23 :
あれ気持ち悪かったよw
クモ(?)を踏んだとき、リアルででっかいクモ踏み潰したのを思い出してゾっとした

24 :
そういえば洞窟とかのステージで飛び跳ねながら近付いてくる敵ってなんだったんだろ
コウモリ?かと思ってたけど

25 :
説明書の14Pに載ってるぞ
「ブラックピヨン」クモのような生き物
だってさ
説明書にはこういう小ネタとかイラストがあるからたまらない
なるべく箱説付きで集めたいね

26 :
すぐに全クリ可能

27 :
だが任天堂のソフトは公式ページが用意されているから問題無なのだ。ブラックピヨンものっとるよ。カラーで。
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/mla/chara/index.html
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/index.html
こっから色々みれる。ソフトによっては大した情報なかったりもするけどね

28 :
あー、こいつもクモだったのか
って被ってるやん

29 :
パックンと逆パックンの説明がミスで同じになってるな
何年前から修正してないんだろうか

30 :
ドラゴンテールは隠れた名作

31 :
メタモードに似たゲームないですか?

32 :
PSP壊れたからGBCに乗り換えシレン・ドラクエ3・ドラクエモンスターズ・不思議の木の実・ちっちゃいエイリアン辺りが評判いいらしいですけど中古で普通に出回ってるんすか?
値段なんかも…

33 :
発売日に買ったドラクエ3まだデータ残ってるんだけど今から再プレイするとしたらやっぱり電池交換したほうがいいのかな

34 :
カラーならたぶんまだ平気
メダルコンプとか時間かかるやりこみするなら事前に変えといてもいいかも

35 :
>>32
ドラクエ3以外はブックオフで100円で買えるレベル

36 :
>>32
シレン1:300円
シレン2:600円
ドラクエ3:1600円
ドラクエモンスターズ1:300円
ドラクエモンスターズ2(ルカ、マルタ):300円
不思議の木の実(大地、時空):500円
ちっちゃいエイリアン:???
いずれも箱なし説明書なし価格。ブックオフ、古本市場で、うちの近所だとこのくらい。
シレン1〜2、ドラクエモンスターズ1はよく見かけるな。ちっちゃいエイリアンがあまり見かけない。
ゼルダ購入したときは電池切れ状態だった。ネットで調べて、自分で交換。
少しくらい高くても、欲しかったら気にせず、その場で買っていいと思う。

37 :
>>35
>>36
4軒回ってやっとGBC取り扱い店見つけました
調べたら内蔵電池の寿命の問題あるんですね
まだ任天堂のサポートを受けられるゼルダを本命で購入します
m(__)m

38 :
多分現実際にはクソゲーなんだろうけど、
ポケットファミリーGBには妙な中毒性がある。
でもあれ、一定期間遊んでると
家庭環境が強制的に無茶苦茶にならない?
いくら掃除してもゲームしても、
いきなりむちゃくちゃになるんだが。
おかげで細かい条件が必要な職業のキャラを作れない。

39 :
メダロット3を引っ張り出してやろうかな
当時パーツコレクションが欲しくて欲しくて仕方なかった
結局買えなかったんだけどね
コロコロだかボンボンだかのパスワードみた時は感動したなあ

40 :
>>39
ボンボンです。
元々メダロットは、コロコロのポケモンの対抗として発売されて、
ボンボンで特集が組まれたゲームですから。

41 :
対抗にしては初代メダロットじゃちょっと粗削りだな
通信しないと揃わなかったり入手期間が限定されてて見逃しやすいパーツが多すぎる

42 :
どっちも好きだったからその辺のことは後から気付いたけど
ポケモンとの差別化はよくできてると思ったな
通信しないとコンプ不可ってのはポケモンも同じだし
ただフラグがこんなに細かく設定されてるゲームやったの多分初めてだったんで
攻略本見て愕然とした

43 :
>>41
初代ポケモンもバグが多くて荒削りだったと思う。
まぁこちらは後にバグ修正版が出たけど。

44 :
GB初代機で遊べるソフトで世界が広くて自由度の高いRPGって何かない?
PCのウルティマが好きなんだけどGBのウルティマ外伝が洞窟アクションゲーで正直ガッカリした

45 :
時空戦記ムーとか
主人公の顔からパーティ編成、町の開放順などかなり自由度が高かった記憶があるんだが
あくまで白黒GBレベルでの話だからPCのウルティマみたいなのを期待されると厳しいけど

46 :
>>45
サンクス。探してみるわ

47 :
これもGBレベルな話かもしれんが
ザードの伝説2は広い世界を自由に旅できて好きな順にイベントもこなせるしいいんじゃない

48 :
>>46
広大な世界で自由なゲームは、それだけデータ量が多いわけで、GBには不向きなジャンル。

49 :
それこそオブリビオンやfallout3やった方がいい

50 :
当時、時空戦記ムーを買った時パケ絵がおちよしひこで嬉しかった記憶がある。

51 :
メタルギアゴーストバベルを中古で買ったんだが、前の所有者が全クリしてた。
データを初期化したいんだが、どうもそういうコマンドがないらしいんだ。
そこで、内蔵の電池を新品に交換がてら抜こうと思うんだが、抜いたら初期化される?

52 :
確か、窓から外に放り投げる。
が公式なやり方だったかと。

53 :
性格ねじくれ過ぎ
>>51
それでおk

54 :
もんすたあレースは
結構ハマった。

55 :
内蔵電池が切れた時、データが消えない交換方法ってある?

56 :
電源入れながら交換すればOK

57 :
感電しない?

58 :
放電しながら交換すればOK

59 :
放電ってどうやるの?
ググれば出てきますか?

60 :
ぼくは真剣です!

61 :
放尿

62 :
クソスレ化

63 :
GBの積みゲーが山ほどあるけど新しいのだってやりたいから消化出来ない
みんなどのくらいの頻度でGBやってるの?

64 :
一日30分から1時間位かな
寝る前とか、ちょっと空いた時間に
GBをとソフトを、いつでも手に取れる場所に置いとくのがコツ

65 :
こいつら崩すか、と決めた奴数本を枕元において後は>>64に同じ
全部崩すか残り一本になったら次の崩し候補を決める

66 :
あー、俺もそんな感じかも

67 :
よっしゃ実践するわ

68 :
RPGは積みやすいかもね
世界観の合う合わないとか、
基本的にクリアまで長いし
個人的にSTGとACT挟んで
気分転換しながらが好きだな
今やっても面白いのは、
やっぱり子供の頃に遊んで
思い入れのあるやつかなぁ
やり過ぎてお腹いっぱいなのもあるけどw

69 :
ゴー・ゴー・タンク 1990/コピアシステム
このタイトルと、タンクしか描かれていないソフトのラベルから
戦車ゲーと思いきや、実はプロペラ機を操作して戦車を導くゲーム。
戦車は勝手に前進するが、段差はブロック1段分しか登れない。
このため後尾にフックの付いたプロペラ機で、ブロックを吊上げ&切り離しして道を作っていく
……のだが、このプロペラ機の操作性に癖があるのが評価の分かれ目だと思う。
プロペラ機は常に前進&上昇している上に、ブロックを引掛ける判定が厳しい
さらに切り離したブロックには慣性がきいて狙った場所に設置するのが難しい
この慣性はフックにもきいていて、プロペラ機を加速させると垂れ下がりの角度が水平に近くなる
道中の敵は自機のショットで破壊できるが、このショットの軌道が放物線なのでこれまた当てづらい
これだけ書くと操作がムズいクソゲじゃね?と思うかもしれんが、理不尽に動きが悪いのとは違って
癖が強いだけなのでコツを掴めば、うまく操れているという独特の気持ちよさがある。
全10面でかなり短いけど、結構楽しめた。

70 :
GBのソフトって手軽でほんといいよ
容量の問題だろうけどすぐに終わるのばっかりで

71 :
色々買うんだけど結局子供の頃にやったソフトが思い出補正があって面白い
このスレタイはよく考えられてるな

72 :
それに比べて焼き直しと無難なシステムの物しか出ていないGBAなんて5年後には完全に忘れ去られてそう
中途半端にショボイだけという

73 :
そういう話はお控え下さい

74 :
スーパーボンブリスは本当にやってほしい。
中古だとamazonやヤフオクだと100円以下でも運が良ければ買える。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=01&ei=UTF-8&p=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B9+GB&oq=&auccat=0&tab_ex=commerce&slider=0

75 :
こいつ他スレでも貼ってるし、ここまで露骨な宣伝もそう見ないよな。

76 :
そんな熱病はすぐに治まる。彼が我に帰るのを見守ろう

77 :
>>75-76
非常に悪い・悪いが7でワラタw

78 :
過疎ってるな
やっぱり最近、話題作がいろいろ出てるから忙しい感じかな?

79 :
主人公の名前を変更できるRPGとかいいね。

80 :
>>78
ゲーム自体に飽きたか過疎過ぎて自分から話を切り出すのを躊躇してるか、かもしれない

81 :
糞ゲーでも無理矢理良い部分だけ挙げてネタにして延命してきたけどもう終わりか

82 :
ゆとりっぽいバカが書き込んでくれればお前らどこにいたんだってくらい盛り上がる。一時的だが。

83 :
VCのソフトでもレビューすればいい
そう思って積んでいたゾイドをクリアしようと思ったら
ムズい・・・
高速誘導弾やぶつかりやすい地形
なんと言っても連続火山の途中でV字に避けるとこが無理ゲーすぎる
また積んでしまったorz

84 :
岩が浮遊してるような場所だっけ?プチイライラ棒だ。
シューティングスレにも書いたがあのホーミングミサイルは撃たれたら終わり。
ひたすら前に出て先手取るかサブウエポンに頼るかだな。

85 :
>>84
シューティングのスレは見てなかった
俺が書きたいことは全て書いてくれてあるなw

86 :
いきなり地形がきついクソゲーだが
常に緊張感があって間延びしてヒマなクソゲーよりは楽しめると思う>ゾイド伝説
ってまんま>>81の指摘した流れだなこりゃ

87 :
ゾイド伝説は最終面の分岐即死ゲーがなければまぁ評価できた

88 :
クォースの最終形かつ完全形態であるGB版クォースの過小評価は異常w
GB版以前のクォースのダメなとことして
・連結の作り方がとっつきにくい
一般的な落ちモノにおける連鎖のように、起点を徐々に展開して大きな連鎖を作るという考え方は
クォースでは通用しない、クォースではブロックの配置を見た瞬時に連結の完成形を見つけなければならない
よーするにプレイヤーの技量で大連鎖を作れるのではなく配置的に最初から作れる連鎖が決まっているようなもんだ
実際のゲーム中は「このブロック群は3連、コッチは5連、アッチは3連」のように複数のブロック群に対して判断が求め
られるため非常にとっつきにくい、かつ空白を含んでも連結とみなされる特殊なパターンもあり
慣れるまえに投げ出されても仕方なかろう
・大連結を作る意欲が沸かない
これは旧クォースの最大の欠点だw
高次面になればブロック自体が高速で落ちてくるのに自分で打ちこんだブロックピースでさらに
ブロックの面積を大きくするのだからアッー!というまに最終防衛ラインに到達されてしまう
連結を作るリスクがとても高い割に、ご褒美はJスみたいなボーナス得点のみ
これなら地道に1個ずつブロックを消して延命プレイに徹したしたほうがトータルのスコアも伸びるというもの
これじゃあダメだ
そこでGB版クォースの登場となるわけだが
まずステージモードというモードがある
これはステージごとにブロックの配置があらかじめ決まっている、いわば「詰めクォース」だ
しかもブロックの消去ノルマがあり、マップ製作者の想定した連結を作っていかないとノルマ不足となり
そのステージを最初からやり直しになる特訓モード
こいつを一通りクリアすると連結の作り方はマスターできるという寸法だ
そしてメインのランダムモード、他機種版の上級者でも涙目になる量のブロック群に驚くだろう
GB版は残機という概念はないので詰んだら残機を潰すといった逃げ道はないw
そこでGB版特有の要素であるアイテムを使用するわけだが、ココにGB版のミソがある
連結で50個弱のピースを消すと出現する普段強制スクロールの画面を一時的に
任意スクロールさせるアイテム「↑↓」を活用する
「↑↓」は使用してスクロールを止めてる間に規定の連結を作り、更に「↑↓」を出現させることが出来る
これを攻略に応用して永遠ににスクロールを止め続けるコンボを狙っていく
実際スクロールは止まってるから連結の作り方を考える時間もあるからパズルゲームとしても十分楽しめる
むしろパズルゲームは本来こうあるべきだろう
もはや旧クォースとは完全に別ゲー
高次面ではコンボが切れた瞬間に詰む場合も多いから無理してでもデカイ連結を狙わざるを得ない
事実上、延命プレイを続けるのは不可能でテクニックも要求される
こんな感じで非常にデキのいいGB版、マジおすすめ

89 :
長文すぎて読むのが
苦労っす

90 :
これぐらい詳しく解説した書き込みの方が好きなんだが

91 :
苦労っす
って言いたかっただけだから
気にしないで

92 :
>>88
やりたくなって来るなぁ
中古屋に探しに行こう

93 :
毎回ジリ貧で死んだもんだがアイテムは緊急回避じゃなく攻めに使うのか
ガレッガみたいだ

94 :
もう完全に過去のゲーム機だからネタ切れは当然
「GBのゲームを無理矢理楽しむスレ」にスレタイ変えろよ

95 :
飽きたなら黙って出て行けよ

96 :
反応するなよ

97 :
お前こそ反応するなよ

98 :
連鎖反応だな

99 :
別に無理矢理楽しむでも大歓迎だが。支部長もそんな風に遊んでいる。

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