1read 100read
2012年07月懐かし邦画64: 【長谷川・雷蔵・勝】大映映画総合【藤村・山本・玉緒】 (934) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
梶芽衣子主演、修羅雪姫 (800)
【祭りの】原田芳雄 Part3【準備】 (401)
【美ノ美】岡田茉莉子を讃えるスレ【Part2】 (245)
おまえらもっと稲垣浩を褒め称えろ! (296)
ビー・バップ・ハイスクール8『高校与太郎掲示板』 (471)
俳優のインテリ度/インテリ役が似合う俳優 (389)

【長谷川・雷蔵・勝】大映映画総合【藤村・山本・玉緒】


1 :09/08 〜 最終レス :12/08
大映映画に関しての、総合スレです。
作品、俳優、監督、脚本、何でも構いません。
大映映画について、語り合いましょう。

2 :
俳優や監督の単独スレはあるのですが、
総合スレはなかったので、立ててみました。
前に、時代劇板に立てたのですが、落ちたので、
今度はこちらに。

3 :
スレタイに若尾文子と京マチ子入れろや

4 :
では戰時中の「大日本映畫製作株式會社」設立当初から語りませう。
「歌ふ狸御殿」は戰時下に作られたとは思へぬほど
絢爛豪華なオペレッタ空想映畫でしたな。

5 :
早川雄三みたいな体型になりたい

6 :
中條静夫じゃだめなのか?

7 :
>>3
確かに中村玉緒、藤村志保よりかは
若尾文子、京マチ子だろうね。

8 :
この前時代劇板にも立てなかったかい?

9 :
細かい話だけど、
一時期('57、58あたり)“終”がでた後に、(今の2時間ドラマみたいに)
スタッフの名前がズラーッとでたのは、ちょっと驚いた。
(増村の「青空娘」「暖流」とかの作品で見られる)
あと、シネスコ方式を採らずにビスタビジョンの画質の良さを採ったり、
2作同時上映(乱作)をやめ、1作品(大作)上映にしようとしたり…
ただ、続かなかったけどね…

10 :
大映といえば年代的にガメラとお化けシリーズですかね。

11 :
垢抜けた東宝や格調高い松竹に対して、大映独特の泥臭さが好きだったな
京、山本、若尾の三大女優もただ美人というだけでなく、一筋縄では行かない味わいがあった
個人的には二代目中村鴈治郎が大映らしさを感じる俳優だったと思う
特に浪花千栄子と関西のおっちゃん、おばちゃんコンビをさせたら最高だった

12 :
大映のスター男優は次々に鬼籍に
大映のスター女優はすごく低い声になりながらも健在

13 :
追加します。
この会社は、技術に先見の明があったと思う。
(ただ単に新しもの好きだっただけかもしれないけど)
三大女優の黄金時代もいいけど、
個人的には末期('69〜71)の逼迫していた、エロに徹しきれない作品がおもしろい。

14 :
品川隆二が二枚目過ぎて違和感
ちょいワルな二枚目だ

15 :
大映といえば伊達三郎

16 :
木村玄も忘れないで

17 :
伊達三郎さん、精神的に深みのない悪役が多かったせいか逆に顔のイメージ
だけが不純物なしに記憶に残っている。

18 :
いまや名バイプレイヤーとしてドラマや映画に引っ張りだこの平泉成も
大映時代は平泉征名義でsラ役や鬼軍曹役が多かったね。

19 :
昔の映画観てコイツとは絶対喧嘩したくないと思うのは若い頃の平泉征。

20 :
寺島雄作がやってる屋台に行きたい

21 :
滝沢修が、なんか好き。

22 :
「ジュニアーラッパ 思い出のホームページ」で永田秀雄元副社長がブログ
やってる。今見返すと大映時代劇が粋でいいです。また新派系「婦系図」移籍組、万里昌代さん
セクシー。女房、恋人奪いそうな魅力の叶順子さんを語りたい男性って多いと思う。

23 :
誤り、旦那、恋人を奪う強烈な魅力を秘めた叶順子さん。

24 :
焼津の半次しかしらない人が大映時代の品川隆二を知ったら
衝撃を受けるだろう

25 :
叶順子といえば、昔テレビで見た「雑婚時代」っていう変な映画が印象に残ってる。
この人って“性”にしくじる役ばっかやらされてた。
俳優業に嫌気がさすのも当然か。

26 :
>>22
雷蔵と共演した「婦系図」の万里昌代は良かった

27 :
「金色夜叉」はストーリーはともかくあのカラーの出具合が印象的
根上の貫一が富士子お宮を足蹴にするシーンでの月の曇り具合が良かった
カラー映画が珍しかった時代に昼間に撮影して現像で夜のシーンに見せたと知って驚いた

28 :
大映時代劇を観てると必ずと言っていいぐらいにタイトルに名前がでる「浜田雄史」って顔が分からないんですが。どれがそうなんですか?あと、表情が硬くてぶっきらぼうな中村豊どうしてるのかな?

29 :
>>28
『炎上』で、雷蔵に軍刀を預け傷つけられる海軍士官候補生

30 :
>>28
中村豊。現在はもっとヨボヨボらしいが
http://www.saruwaka.co.jp/seizaburou/profile_001.htm

31 :
10月から始まる大雷蔵祭に期待したいね
雷蔵出演作100本上映してギネスに申請するんだと

32 :
>>31
そういえば今年が没後40年だもんな
時代劇はもちろんだが、雷蔵の現代劇に特に好きな作品が多い

33 :
片岡孝夫の眠狂四郎を観ていたら千葉敏郎、山本一郎、浜田雅史が
悪役浪人トリオで出てた。

34 :
>>33
千葉敏郎はいかにも悪役って感じでいいね
東映制作だけど、近衛主演の花山大吉にやたら出てたイメージ

35 :
33
×浜田雅史
〇浜田雄史

36 :
忠臣蔵の主税役の時の川口浩、結構いい男だな

37 :
小津映画も中村鴈治郎&若尾文子&川口浩の「浮草」はちょっと雰囲気が
違うね。
中村鴈治郎&若尾文子の雨の軒下での罵り合いとか。

38 :
>>37
そのへんが大映らしさだよね
なんか泥臭いというかスマートさや洗練さには欠けるが、でもそこがいい

39 :
>>37
カメラが大映の宮川一夫だから、
小津の他のカラー作品と比べても
何だかライティングが強くて明るい。
それがまた夏のシーンにピッタリなんだよね。

40 :
37
雁治郎と雨の中で罵り合うのは若尾文子さんじゃなくて京マチ子さんではないのか?

41 :
小津監督が、前に大映から、
誰か忘れたけど役者を借りたお返しに、
撮った映画だったけ?

42 :
>>41
松竹の『秋日和』の時に司葉子を東宝から借りた見返りに、東宝で『小早川家の秋』を撮った
という逸話は残ってるね。
個人的に『小早川・・・』は小津作品の中でも一粒で三度美味しいって感じで好きな映画。
結局のところ小津監督は言葉は悪いけど”女好き”なんだと思う。
まず女優さんありきなんだよね。
それだけあって女優を綺麗に撮ることに関しては本当に見事。
『小早川家』での司葉子や白川由美の美しさは他の東宝映画比べても際立って
いたと思う。

43 :
>>41
「彼岸花」に山本富士子を借りたお返しですね

44 :
座頭市に近衛十四郎が出てたり、
ひとり狼に長門勇が出てたりするけど、
当時は役者の貸し借りって結構あったのかな。

45 :
保守 age

46 :
age

47 :
>>44
昭和40年代はじめ、大映映画というか日本映画界がジリ貧状態で
専属スター達が本数契約に代わって他社出演のハードルが低くなった。
あとテレビから生まれたスターを映画に出すことも増えてきた。
近衛十四郎や長門勇もテレビでブレイクまたはカムバックしたし
人気歌手やお笑い芸人の出演する歌謡映画や喜劇映画が増えたけど。

48 :
昭和38年に叶順子引退、山本富士子解雇
43年に田宮二郎解雇、44年に市川雷蔵死去…
引退、死去は仕方がないとしても
もし、山本・田宮をクビにしていなかったら
もうちょっと長く大映は続いてた?
まあ、雷蔵・勝新・京・若尾・山本に続く
スターが育たなかったのも問題だけど。

49 :
スターが次々いなくなる中で船越英二は最後までいたんだよね。
「ミスター大映」・・・と言うと雷蔵さんとかのイメージだろうけど
個人的には大映の盛衰をともにした船越英二に送りたい。

50 :
品川隆二がもったいない

51 :
大映は他社に比べて直営館が少なかったのが、最後までたたった。
直営館が少ないイコール不動産が少ないということだから、銀行も金を貸してくれない。
そこが東宝との違い。

52 :
映画館よりも
スタジオやセット機材に金かけたんだよな、大映って
市川といった大映以外の外様監督や外様俳優はみんな
大映のセットや機材、美術陣の腕の良さに感心してたらしいし

53 :
ヘタレな色男が定番だった成田純一郎ってどうしてるの

54 :
生え抜きではないけれど、
今だに現役なのは宇津井健さんか?
でも、印象に残るのは“大映映画”ではなく
新東宝“スーパージャイアンツ”、サントリーウィスキーCM、
“赤シリーズ”大映テレビの顔ってイメージだけど…
いまだに第一線なのが凄い。

55 :
最初に「赤胴鈴之助」やった俳優さんってどうしてるの

56 :
梅若正二だっけ。
天狗になって、スタッフとの摩擦、
交通事故等で、大映退社。
その後、大蔵映画に出演迄は、
分かるけど、本当にどうしたんだろ。
元々は能の世界の人だから、
そっちに戻ったのかな?

57 :
船越英二さんの奥様は長谷川裕見子さんだったのか。
昨日の船越英一郎がゲストのなんでも鑑定団ではじめて知りました。

58 :
>>54
宇津井健の大映主演といえば、大隈重信!

59 :
出演作42本か。思ったより出てるんだな。

60 :
アンカ付け忘れた。
>>59>>54へね。

61 :
宇津井さんは大映と専属契約だよね。
天知茂さんなんかは本数契約だから
それほど出てないし主演作もない。

62 :
天知さんは、“犬”シリーズのしょぼくれ刑事とか
末期の「君は海を見たか」の父親が印象に残ってる。
そういえば2人とも新東宝組だっけ。
“会社運”がない…

63 :
末期の小野川公三郎ってまんま左とん平だよね

64 :
最末期には菅野直行とゆう、浜ちゃんそっくりな俳優もいた。
声やしゃべり方まで似てて関西弁だったらモロ浜ちゃんになってた。

65 :
ああ!自分もそう思った。
関根恵子主演の「新・高校生ブルース」だっけ。

66 :
小野川公三郎って真面目な役が多くて笑いがとれる役がないんだよな。

67 :
大映倒産後の小野川公三郎ってGメン75によく出てたね
菅野直行は赤い手錠でぐらいしか印象ないな

68 :
小野川の代表作と言えば、トリプルファイターかな?

69 :
>>48
大映が倒産に向けてカウントダウンが始まったのがS43年からだと思う。
東京撮影所では田宮二郎が退社してから極度の男性スター不足になり
渥美マリ南美川洋子らが主役のハレンチ青春路線が同年始まっている。
翌S44年には、京都から市川雷蔵を招いて文芸大作「千羽鶴」と
特撮戦記大作「ああ海軍」を撮ることになっていた矢先、
雷蔵がついに病に倒れ、その夏亡くなってしまう。
結局「ああ海軍」は他社(東宝)から中村吉右衛門を呼んで代役に立て、
雷蔵自ら映画化を熱望した「千羽鶴」も、平幹二朗に代わられた。
市川雷蔵が病没した京都撮影所では、東映から松方弘樹を借りて
引き続き「眠狂四郎」や「若親分」シリーズを撮ったものの、
雷蔵が作り上げた世界が踏襲できず、時代劇が著しく衰退してゆく。
こう長々と書き込んでみると、転がる石のように没落していったんやね。

70 :
昔、場末の映画館で「タリラリラン高校生(昭和46年公開)」を観たけど
主役が小野川公三郎と峰岸龍之介、他に八並映子で、映画の大部分がこの3人
で占められてた。内容がどうのこうのというよりこうも出演者がしょぼくては
わざわざ金払って映画館に足を運ぶ酔狂な人はいないよな。

71 :
「タリラリラン高校生」
 激しく観てみたい。

72 :
いずれにしても映画というメディアそのものが衰退して行くのは避けられなかった。
永田雅一は問題の多い人物でもあったけど、映画作りに対する情熱は間違いなく持っていたと思う。
またあの時代に映画会社を切り盛りするなんて、並みの神経の人間じゃ出来っこなかったのも事実。
これは松竹の大谷、東宝の小林も東映の大川、新東宝の大蔵にも同じ事が言える。
良くも悪くもあれだけバイタリティ溢れる人物は今の世の中には出てこないだろうね

73 :
>>70 71
でも、冒頭のDNマークをでっかいスクリーンで見てみたい。
「タリラリラン高校生」はビデオで出てる。(滅多にみかけないが)
旧大映作品最終作「悪名尼」「蜘蛛の湯女」の出来栄えはどうだったんでしょう?

74 :
菅野直行は声優でもある

75 :
なんか末期の暗い話が多いね。
全盛期の頃とかの、明るい話が
知りたいんだけど。

76 :
>>75
大映の全盛期というとカツライス+田宮二郎が活躍した
「座頭市」「眠狂四郎」「悪名」シリーズの時代、とよく思われるが
大映自体が圧倒的に強かったのは終戦直後から1950年代だと思う。
戦争が終わって東宝争議などで日本映画界が混乱する中、
戦中戦後と他社から多くの俳優や監督を迎え入れ続けて
「母もの映画」や「多羅尾伴内」「銭形平次」の娯楽作品から
黒澤、成瀬、溝口などの名作、グランプリ作品まで手がけた。
日本映画の復興期と黄金時代と共に歩んだのが大映だと思う。

77 :
江波杏子姐さんの「女賭博師」シリーズは
男性スター不足の大映を助けた代表作。
けど姐さんはホントはあんな古風な役はやりたくなくて
休日は金髪のウィッグ被ったミニスカート姿で
ディスコで踊ってストレス発散してたらしいが。

78 :
若尾文子さんが、眼の怪我のために出れなくなって
代わりに主役に抜擢されたとか。
(若尾さんの賭博師ぶりも見てみたかったが)
東映の“緋牡丹”が後発だったのに(「大映の江波さん?負けないようにやりたいわ」と言ってた)
大映のこのシリーズが忘れ去られているのが残念。

79 :
大映女優陣のエロさったらないね
東宝の女優がだとしたら、大映のは数回離婚してるぐらい違う

80 :
「ガメラ対バルゴン」「大魔神」の新作特撮二本立ては、東宝でさえ出来なかった。

81 :
「悪名」シリーズ、血が流れないのがいいなあ、と今見て思う。

82 :
>>73
蜘蛛の湯女は傑作です。
おぞましくも美しいラスト。美術セットがこれまた素晴らしい。 
末期の作品を三本見ましたが(蜘蛛の湯女、秘録長崎おんな牢、女極悪帳)
どれも出来が良いです。スタッフの力は衰えていません。
「長崎おんな牢」では無名の(当方が名前を知らないと言う意味です)女優さ
ん達が、体当たり演技をしていました。
タイトルからエロ、グロを想像するかもしれませんが大間違い、いずれも
女の哀しいさを感じさせる作品です。

83 :
>>78
緋牡丹は1作目からして豪華キャストで華々しかったもんな
なにより主役のお竜はんが霞んじゃうぐらい健さんが格好良かった
そこいくと大映はやはり女優、俳優の層が圧倒的に薄かったんじゃないかな
イイ味出す脇役はいっぱいいるけど、主役を張れる華のある役者が不足だった

84 :
女賭博師シリーズは元々が日活の賭場の牝猫シリーズのパクリで共演者は
今見ると日活のほうが華がある。ただし、賭場の牝猫シリーズは3作だけ
で終わっている。
緋牡丹シリーズは東映任侠路線の延長上にあり、女賭博師シリーズとは
かなり趣が違っていたように思う。キャストはたしかに緋牡丹シリーズの
圧勝で勝負にならなかった。道後温泉の熊虎親分役の若山富三郎も大映では
暗い役ばかりだったのに東映では痛快な役どころで暗くなりがちなストーリー
の息抜き役になっていた。大映ではこういうのがないんだな。

85 :
大映の場合、女性の不幸の失望と落胆のどん底度が他社より際だっている
なんかすごくジメ〜ってしてるんだな

86 :
>>83
東映は鶴田浩二や高倉健といったトップの大物主演スターが
若手やいまいちの人(若山等)の主演作に脇で出て、
新しい主演スターを育てていたね。
毎週毎週、豪華キャストで客を入れようという熱意が他社とは違っていたな。
大映では市川や勝は自分の主演作しか出ないけど。

87 :
大映は邦画全盛期の昭和30年代前半から主演級スターの絶対数の不足が指摘
されていた。時代劇では長谷川一夫、雷蔵、勝新の3人でローテーションを
組んでいたが、東映は主演級スターが6人いて月形龍之介のような重厚感ある
悪役もいた。永田社長の意に沿わぬ俳優は容赦なく追い出された。昭和35年
あたりから主力俳優の退社が相次ぎ、他社やテレビに活躍の場を移す俳優が
少なくなかった。気がついてみれば雷蔵と勝新の2人だけになっていた。
おのずとこの2人にかかる負担は大きく、酷使された雷蔵が早世して、
大映も終わった。まあ、こんなところですね。

88 :
本郷功次郎がなぁ

89 :
>>87
日活の石原裕次郎に対抗して太陽族路線で売り出された川口浩も退社したし、
「講道館シリーズ」で硬派青春スターとしてデビューした本郷攻次郎は、
70ミリ超大作「釈迦」でブッダ役に抜擢されたが、その後B級路線で伸び悩んだ。
船越英二は芝居は申し分なくうまいけど、便利に使われ過ぎてしまった…
大映京都には雷蔵と勝新の両巨頭が頑張っていたから、それだけでも有難いが、
せめて大映東京から高倉健レベルの俳優がいれば、大映の没落は遅かったかも。
田宮二郎をクビにしたばっかりに…

90 :
菅原謙二、藤巻潤も大映出身だよね
菅原は京マチ子や若尾文子の相手役で売り出して
かなり成功したが、映画やめて舞台に活躍の場を移してからの方が
評価高いのかね?
藤巻潤は田宮二郎に比べるとアクの強さが足りなかったなぁ
今でも時代劇(鬼平犯科帳・等)や二時間サスペンスで
息の長い活躍してるけど

91 :
川崎敬三

92 :
60年代松竹の男優のしょぼさに比べればまし。
大映は京、山本、若尾の女性映画が面白かった。

93 :
北城寿太郎
千波丈太郎
五味龍太郎

94 :
大映女優ランク
京マチ子
若尾文子、山本富士子
浪花千栄子、三益愛子、阿井三千子
中村玉緒、野添ひとみ、藤村志保
高田美和、藤由紀子、姿美千子
江波杏子、叶順子、大楠(安田)道代

95 :
大映男優ランク
長谷川一夫
市川雷蔵、勝新太郎、中村鴈治郎
根上淳、菅原謙二、川口浩、田宮二郎、本郷功次郎、宇津井健
黒川弥太郎、船越英二、川崎敬三、品川隆二、高松英郎、北原義郎
林成年、須賀不二男、見明凡太郎、梅若正二、藤巻潤、倉石功

96 :
小林勝彦、島田竜三、石黒達也、水原浩一、杉山昌三九あたりが出てると嬉しい
さらに杉田康、藤山浩二、木村玄、夏木章、仲村隆、越川一あたりが出てると身を起こしてしまうな

97 :
>>94
昭和45年頃の大映女優ランク
京マチ子(特別出演扱い)
若尾文子
藤村志保
江波杏子、安田道代
渥美マリ、関根恵子、川崎あかね
南美川洋子、八並映子、松坂慶子
笠原玲子、八代順子、三笠すみれ、他

98 :
昭和45年頃の大映男優ランク
勝新太郎(勝プロダクション)
船越英二、本郷功次郎
宇津井健、天知茂、成田三樹夫、佐藤慶
藤巻潤、倉石功、峰岸竜之介、篠田三郎
平泉征、酒井修、青山良彦、小早川公三郎、炎三四郎
早川雄三、伊達三郎、夏木章、藤山浩二、中條静夫、木村玄
五味龍太郎、北城寿太郎、千波丈太郎 三夏伸、仲村隆、他

99 :
>>94
藤村志保好きの私としては
志保たんは、1ランク上の層だと思います!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【日活】浜田光夫【泥だらけの純情】 (341)
【原爆】太陽を盗んだ男part5【東電】 (929)
【無能の人】映画監督・竹中直人【連弾】 (305)
監督 森田芳光 (787)
観るだけ時間のムダになる映画【邦画版】 (837)
△△△△△八甲田山 第七次雪中行軍△△△△△ (797)
--log9.info------------------
川端康成とか三島由紀夫のおすすめ作品2 (406)
三島由紀夫のおすすめエンタメ&戯曲 (302)
♀♀女の夢ハーレクイン29♀♀ (920)
渡辺淳一「堅すぎる車掌さん」を糾弾 2号車輌 (211)
【人類滅亡】五島勉2【ノストラダムス】 (459)
【人を動かす】D・カーネギー【道は開ける】 (332)
あなたは文庫派?単行本派? (266)
【左巻キ式】海猫沢めろん1【零式】 (211)
萌えミリタリー、萌え学習系総合3 (464)
康博R出てこいよ (638)
女の書いた小説はネチネチの文体で気持ち悪い (221)
【統一失調障害】日垣隆スレ★44【文章解読報告係】 (753)
日本語版ハリー・ポッターの不思議 part20 (727)
2ch厨房が新書等のベスト 5冊目 (556)
グロ過ぎて読破出来なかった本 (218)
【心機一転】未来屋書店【確かpart3?】 (489)
--log55.com------------------
地方のタクシー
クロネコヤマト【全国地区統合スレ】 part1
海上コンテナの長時間労働
佐川路線・ジェイグ北関東JG
タクシーの営業報告と情報交換03枚目
【23区】 東京都道路総合スレ 20 【多摩】
【外環道】東京外かく環状道路 13【国道298号】
他県ナンバーの発見度