1read 100read
2012年07月昭和特撮105: 【決戦は】トリプルファイター【金曜日】 (394) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
昭和特撮作品で昭和文化を語るスレ (744)
ウルトラマンA アンチスレ (525)
未知なる領域 ミステリーゾーン (500)
宇宙刑事シリーズpart5 (588)
↑と↓のスレタイを合体させるスレ@昭和特撮板 (303)
3人のスケバン刑事大集合! (674)

【決戦は】トリプルファイター【金曜日】


1 :12/03 〜 最終レス :12/08
2012年チェンネルNecoで放送中の新スレです。
前スレは2005年スタートでした、まったり行きましょう〜
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1105801505/
・Necoの放送は、ゲストインタビュー付きの豪華版
・スバル360の富士重工業が軽自動車生産を打ち切った年
・ついでにSATカーの原型はトヨタクラウン
・あっちゃん最強
・トリプルファイターが出るのは金曜だけじゃないんだぞ
では、前スレ終了後、続きをどぞ。

2 :
>>1
催眠銃A乙作戦

3 :
ユリのパンティーが、オレンジになっちゃった。
今後は見ない。

4 :
噛めば噛むほど変な味が出る番組だな
まあ何やかんや言って好きなんだけどw

5 :
>>1乙っす
怪人の最後はショッカーの大爆発に劣るけど、なにげに銃器とか
電気ムチとかで火薬類使ってるんだよな。つかあらためて見ると
ライダーってアクション主体でホントに金かけてなかったんだなぁ。

6 :
録画したものを火曜日から一本ずつ見ているとあっという間に土曜日の夜…。
ささやかだけどなんかいいなぁ…。

7 :
スバルの屋根に張り付けられたのは
男共だけだったんだね
おねいさんもミニスカで大股開いて
同じ様に張り付けられてたら
超ネ申だったのにw

8 :
デーモーォォォォォン

9 :
あのやられる時の叫び声はちょっと切ない

10 :
5話で視聴に見切りをつけるべき駄作品。

11 :
はい、スルーでヨロ

12 :
NECOで第8話視聴・・・・・(前回はアクセス規制に会った上書きたい事は他の人が書き込んだ為お休みしました)
戦士が元来孤独・・・・・それが女性でも例外ではない。
今回それが本当に伝わってくる話で本当に良かったです。
それとあつし君も頼りになってきたのは好感!
しかしトリプルファイターの女性ゲストは前々回の娘といい印象強いと感じる。
今後の話でも印象強い女性出てくるのかな?

13 :
エレキラーに吊り上げられたデビラ、思いっきり放り投げるスタッフ映ってるのなw

14 :
SATが国際的組織である事や
宇宙規模の情報源を持っているらしい事(銀河連邦?)が
小出しにされてるのが楽しいね
今のように先に設定ガチガチに固めて伏線張って…というのでなく
ゆるく設定しておいて後は現場で肉付けして行く、という
昭和の手作り感が味わい深い

15 :
はあ?
設定は適当だとw
つまり5話ぐらいまでしか見る価値がない番組ってことを認めてるんだな。

16 :
#14 台本の決定稿と実際の作品比べると、けっこう現場での肉付けっていうか、
修正が大きい。中には「この描写、予算的に無理っしょ」ってのがサラっと書いてあった。
ネットで閲覧できないのが惜しい。

17 :
先に設定を固める今の作り方は
現場での創造性に乏しくつまらないと言っているのさ
おっと、そいつはレスしちゃいけないゴミだったな
失礼

18 :
テロルさん、水晶玉に毒づいたりデビラにやたら高圧的だったりと、キャラが
立ってたのに、最終決戦は腰砕けだったな。折角心臓を2つ持ってるのに…。
ドラマ重視の分アクションが割を喰った感じか。しかし本部との通信はもとより
ブルコンまでもがフランス語喋ったり、演出面でのさり気ない遊びがイイね。

19 :
>>17
設定がちゃんと育てばそれもいい。
あんな陳腐な設定とも呼べないもので満足感いっぱいなの?www
どんだけトリプル美化してんだよ。
8話でもいいから視聴やめなよw

20 :
確かにテロルはショボ過ぎだな
しかし低予算の帯番組でも何とかドラマを盛り込もうと苦心はしてるじゃないか

21 :
登場時間が少なく肝心のトリプルファイターの印象がさっぱり残らない。
おもちゃ売れたのかな?

22 :
そもそも、トリプルファイターの戦闘って
散々引っ張った割にはなんかカタルシスに欠ける気がする。
こう、ああいう戦闘スタイルなら赤男やシルバー仮面ぐらいのインパクトが欲しいし
声もせめて専属の声優さんを使って欲しかったよ

23 :
トリプルは前回のNECO放送時の記憶だと
合体→トリプルーキーック→デーモーン、しかないイメージだった
戦隊ロボのスーパー合体初期(動けないで光線撃つだけ)みたいな
今回見てるとそうでもないけど(まぁ今日のは短かったが)

24 :
>>13 スタッフ映ってる
まだ見てないから、注意深く見てみよう。
フィルム高いから取り直しできないんだな…。
現場、かなり苦労してるんだろうな…。
「バカヤロー、前、出すぎだろ!」とか、
AD、プロデューサーに怒鳴られてるんだろうか?w
そういうの、想像しながら見ると面白いんだよな。
最後のインタビューつけた、necoは好企画だよ。

25 :
総統のキャラが急に立ってきたような気がする・・・

26 :
テロルって口が開きっぱなしでガマ親分みたいだ

27 :
>>12
ラストの改めて友達になりたいと懇願するマヤを振り切り、立ち去るユリの姿には恥ずかしながらもホロリとさせられた。
SATメンバーとして地球の平和を守る事が早瀬三兄弟の指命とは言え、友達を作ったり先週の様にゆっくり珈琲を味わう余裕すら与えられないのはちと気の毒

28 :
水晶玉(総統?)が組織の幹部としては
真っ当で立派な事言ってたのにはフイタ
トップは立派だけど中間管理職(怪人)がろくでもないから
末端(デビラ)の労働環境はブラック・・・て事なのか?w

29 :
最先端な職場だろ収入だって
それなりにあるだろう
まさか無報酬であんな事してたら
ちょっとオツムが弱い奴らだろwWwW

30 :
有能な幹部はM星への侵攻で使い切って
残ったのはゴロツキみたいな連中ばっかりなのかもね

31 :
作品実際観てみるとデーモン軍団いちいち特徴的ではまってきたわw
写真でしか知らない時はあまりに安っぽい見た目でなんじゃこらと思ってたものだが

32 :
戦闘員のデビラーは、アンドロイドみたいな設定だったよ。自我はあるけど
使い捨て。

33 :
勇壮な主題歌、使命の重さと兄妹の決意を想起させる副主題歌、その裏
にある人としての悲哀を表現したオレンジファイターのバラードと、歌
曲およびそのアレンジ劇伴が素晴らしすぎる。
今回はバラードが効果的で切なさ倍増だったなぁ。でも最後は「誓い」
アレンジBGMでビシッとしめて「ではまた来週…」とくるのがタマラン。

34 :
CS放送で興味もっても、サントラは廃盤でプレミアか
円谷のは廃盤多いな

35 :
>> 27
ゆっくりランチタイムに
松林の河原でバレーボールもできないのだ。
あ、あれは訓練の一環か

36 :
思えば1話のダークマンも一発の体当たりに命を賭けてたし、頭脳派のアパッシュもあえて自慢の腕力にこだわって格闘戦を
挑んでたりとデーモンは独自の戦士の美学を持った集団なのだな

37 :
テロル様の美学は、「卑怯」。こいつには再生怪人としてまた登場してほしかった。

38 :
断末魔のデーモン叫びがなかったのはテロルが地位を狙っていてデーモンに反抗的だったからか
地味に芸コマ

39 :
後半で、カウントダウンに美学を持ってる怪人が出るのでお楽しみに。

40 :
確かにチープだがキャラは立ってて面白いなデーモン怪人
ただ東映作品と比較するとやっぱりケレン味や
アクションの迫力とかが薄いんだよな

41 :
特撮好きな円谷のスバル
勢揃いは褒めたいwWwW

42 :
>>40
インタビューに応えてくれた車氏には悪いけど、華麗かつダイナミックな殺陣が身上の
大野剣友会に比べちゃうとね・・・。ただ若駒のアクションって今みるとリアリティが
あるというか、生々しくて良いよな。トリプルしかり、シルバー仮面しかり。
ケレン味の無さはマジメな円谷作品ならではだと思うが、それでも宇宙規模の戦いとか
世界規模のスパイ戦を、あの低予算で描ききったハッタリ感はスゴいと思うぞ。

43 :
アクションの作り方が根本から違うよね
東映のはトランポリンに象徴されるような
編集でしてない事をしてるように見せる技術を駆使してる
こっちの若駒アクションは肉弾戦でカット割りもほとんどない
実際に動いているものを見せるというリアル志向だな
カット数増やすとその分フィルム消費するから
予算の都合もあったんだろうけどね

44 :
会社の性格みたいなもんが出ちまうもんな
東映系はチャンバラ活劇を作ってきたせいか
マンガに徹するのがうまい。
東宝の潮流にある円谷やその系統だと
どうしてもマンガになりきれない(バカに徹することができず、どっかで照れてる)から
観てる方にも変な違和感が生じる。
殺陣が生々しければ活きる世界とまったく生気を失う世界があるから
『トリプル〜』は東映系のアクションだともっと弾けてたかも。
ただその場合、デーモン怪人のキャラはもっと無機的なものになってたろうな。

45 :
今のvfxアクションなんか生々しさという点では皆無だからな
東映のアクションは昔から現代的だったのかも知れない
まぁ大野剣友会でも生身で崖から転げ落ちる人とかは超生々しいけどw

46 :
今と昔じゃスーアクの身体能力というか
危険を冒す度合も違ったし
全編アクションでアクションの合間にドラマ
という作りは東映で言えばアクマイザーがあるけど
あれは長坂の天才的な才気とスーアクの超人さで
あそこまでテンポのある活劇になった
トリプルはそういう爽快感はないけどじわじわくる感じ
怪人のキャラ立ちがすごく大きいと思う

47 :
トリプルの場合、怪人の存在はショっカーの幹部と怪人の中間くらいの位置づけだからね。
自分が作戦立てて、デーモン様は進捗をチェックし基本的には応援するだけ。
良い成果が出てれば大喜びして褒め、なんじゃこりゃな行為には愚痴&文句言うだけの理想的上司。

48 :

 大野剣友会 → 殺陣
 JAC   → アクション
 JFA   → 格闘技
 若駒    → 肉弾戦
 おおざっぱ過ぎるけど、こんな感じかなあ?

49 :
967 : どこの誰かは知らないけれど : 2012/02/23(木) 16:24:20.68 ID:jSnDhg7J [1/1回発言]
色々観てると担当するチームのカラーがわかってくるな。
 大野剣友会 → 殺陣
 JAC   → アクション
 JFA   → 格闘技
 若駒    → 肉弾戦
おおざっぱだけど、こんな感じかな。

50 :
3ファイターはシンプルで上品なデザインだから、テンポのいいカット割り
で見せればもっとテレビ映えしただろうね。オープニングの3人のジャンプ、
オレンジ=後方一回転・レッド=前方二回転・グリーン=後方一回捻り、の
つなぎなんて何度見ても惚れ惚れするよ。

51 :
ウルトラマンからして、出て来る時や特撮で飛んでる時は華々しいけど
地上で戦ってる時は泥臭いからなぁ、それでもカッコ良かったわけだし

52 :
>>51
>それでもカッコ良かったわけだし
ウルトラシリーズの地上戦では、光線技があるからな。

53 :
トリプルも最後が光線技だったら印象違ったかもな
まぁその場合予算的にバンクになるだろうし
グリーンマンとかああいう感じになっちゃったかも

54 :
円谷版の仮面ライダーなワケだし、予算も無いし、お子様の為に
真似しやすいキック技に落ち着いたのはやむを得んとしても、
せめてレオキック的な光学合成が入ればまた見栄えもしたろうね。

55 :
毎回光学合成する金はないだろうからタックルの変身の時みたいに
キックの衝撃をイメージした絵か、赤とかにフィルターがけした
画像でも瞬間入れればよかったのに。

56 :
円谷は本編班と特撮班がはっきり分かれてたから
本編班が小手先の特撮モドキみたいな事はやらないイメージ
いくら低予算でも、あまり安っぽい特撮だと円谷の名に傷がつく
それよりはライブアクションで見せ切った方がいい
というような意識もあったのかも

57 :
ああ、マジでそのくらい現場で言ってそうだな。

58 :
逆に円谷ブランドで、フィルムに傷を入れて「○×光線!」ってやってたら、
伝説ものだったろうなぁ。

59 :
>>58
レッドマンは、それやってたよね。

60 :
さすがにレッドマンレベルの番組じゃないだろ
怪人もオリジナルだし

61 :
チビラやファイトの延長だから、1班体制=金のかかる演出は基本的に無し、
ってのがそもそも撮影隊に課せられた条件だったんだろうけど、そんな中で
次回のクラッシュとかブラックサンダーの回みたいに、1カットでも合成を
入れちゃうってのは、具体的なコストは分からんがけっこう大英断だったの
ではないかね。

62 :
Necoの放送では安藤監督も呼ばれているから、そのあたりの話が出るかどうか。

63 :
NECOで第9話視聴・・・・・
今回の決戦の舞台・・・・明らかに仮面ライダー等で御馴染みの場所ではないですか!
それとブルマァク社長様今回も愛のあるお話だったな。
今じゃ金儲け重視の会社ばっかだから寂しい気がするよ・・・・。
それと次回は新兵器登場か・・・・・個人的にSATカーより好みかも。

64 :
時々流れるウルトラQやウルトラマンで馴染みのある曲が何か嬉しい

65 :
本作が脚本家・高際和雄の、特撮ヒーロー物デビュー作になるのか。
まだ変身アクションの設定をなぞるだけというか、手探りって雰囲気?
安藤監督の演出やカメラワークの工夫で救われてるが、5回構成の中
にキモが無くて、ちょいメリハリの乏しい展開が惜しい。
しかし撮影隊、火薬の使用にデーモンカー爆走、さらにヒドラの上で
格闘と、シャボテン公園内でやりたい放題だね。

66 :
それにしてもマイクロフィルムがやたらと出てくるな

67 :
カメラはしっかりしてるし、円谷らしいいい絵を撮ってたりするんだよな

68 :
SATカーの車体は木製。

69 :
安藤達巳さんは、物凄く優秀なテレビ映画監督だと思う。
橋本洋二P作品でも、良いモノを作れたんじゃないかな。

70 :
>>69
セブン、怪奇大作戦、ガッツジュンがそうだけどね。
ソニーマガジンのライオン丸関連本でうしおそうじが「円谷出身の監督に
撮ってもらったら合成シーンを多用し、結果予算オーバーで困った」的な
事を書いてた。トリプルの場合アギラPはどんな対応をしてたんだろうか。

71 :
合体解除して、ダメージ回復を待って再合体
みたいな展開はなかなか面白い
ファイターのエネルギー源は何なんだろう?
やっぱり光とか太陽?

72 :
>>70
安藤監督の方は、洋泉社のザボーガー&ピープロ特集本で
「ヒカリ丸のミニチュア飛行シーンがどうにもならない位お粗末なので、
撮り直しさせてもらった」とコメントしてますなw

73 :
前回が「たたかえ!オレンジファイター」でオレンジ主役回なので今回はグリーン主役回かと思いきやそうでもなかった
あっちゃんはもう正式に訓練してPATに加えとけ

74 :
最後、とってつけたようにグリーンがバテてたけど、一人だけ痛め
つけられたわけでもないよねぇ。それならそれでミラクルシグナル
をちゃんと緑にしなさいよ、って感じ。
>>72
チビラ時代の円谷のお家事情を知ってる安藤監督が歯痒さを感じる、
ピープロの家内工業的特撮…。いや、ここはピープロのレベル云々
ではなく、監督のこだわりっつーか職人気質と考えるべきだろうな。

75 :
>>74 ひとりだけ洗脳光線浴びて、あたまクラクラしてたじゃん。

76 :
>>75
へぇ、あれ洗脳光線なんだ
レッドからのテレパシーで目が覚めたけどまだ頭ボンヤリのところに
ピカピカやられて、なんだよ眩しいなぁムニャムニャ…って感じかと思った。

77 :
光線銃の合成あったけど
ああいうのは他の番組の特撮班についでにちょこっとお願いしてたのかな

78 :
>>76 トリプルファイターは心の眼で観なければダメよ。

79 :
久しぶりに「快傑ライオン丸」を観直してみたところ、安藤監督初登板の
第4話に石井秀人くんがゲスト出演。トンボをきったり、ドクロ忍者相手に
奮戦していた。トリプルのあつし役は、確実に安藤監督の推薦だろうな。
(その後もファイヤーマン「遊星ゴメロスの秘密」に出てくるが、これも
安藤監督回)。

80 :
あつしのその後はどうなった
普通のサラリーマンか?

81 :
>>80
石井秀人という名前の映像作家(1960年5月31日生まれ)がいるんだけど、
同姓同名の別人なのかなあ。
年齢的には見事に一致するんだが。

82 :
バラの花は赤いわ…
エーゲの海は青いよ… イイ!
ラスト、「フランソワをバギーに乗せて送ってってやれよ」的な
哲兄ィ&ユリの微笑と、鼻かいて照れる勇二のベタさ加減も最高。

83 :
戦闘シーンでウルトラファイトの音楽が流れると
馴れ合いにしか見えない。

84 :
本放送や再放送はウルトラファイトとセットの事が多かったから、
二番組連続で馴れ合いを見てたんだよな

85 :
あれ、ウルトラゾーンと同じ音楽だ、と最近の若い人。

86 :
あれ、チャー研と同じ音楽だ、と最近の若い人。

87 :
>>86
そういえば放送形態(週5の帯枠)と放送局(東京12ch、TBS)も同じだ

88 :
>>82
そういった演出にも低予算の子供向けヒーロー番組でもちゃんとしたドラマを作ろうという意思が感じられるね

89 :
>>83
「ウルトラファイトで使用頻度の高かったウルQの音楽」の事だね。
マンモスフラワー開花のテーマとか。

90 :
NECOで第10話視聴・・・・・
今回は意外とまとまっていたな。
女諜報員とのロマンスに新兵器!だが今回トリプルファイターの胸の色が終始変わっていたが
いきなりピンチだったのか?
それとブルマァク社長、今回まで素晴らしいお話ありがとうございました!

91 :
バギーもSATカーに劣らずいい出来だな
単なるアウトドア用鉄砲玉マシンではなくて
小ジャレたエンブレムやボディラインには
どことなくクラシックカーの趣きもある

92 :
「なぜ変身しないのだ!?」とか言って盛り上げてた割に
次回で説明しなかったような気がするんだがアレはどういうことだったんだ……

93 :
>>92 自称フランス人のフランソワが見てる前では変身出来ない。
一応、掟を守って最後までデーモン側の前でしか変身してないよ。
初回から敵に正体バレてるし、4話で基地にも侵入されてるので、
味方にだけ秘密な意味があるとは思えないけど……

94 :
他の隊員に秘密なのはウルトラだとお約束なんだけど
SATの場合、成り立ち的に秘密なのかわかりにくいもんな
日本支部全員変身だし、兄弟だし・・・
そのうちウルトラ映画でも防衛チーム全員変身とかあるかも

95 :
そもそもSATって、みーーーーーんな宇宙人じゃないのか?
その中でもモロモロのお約束があって、むやみに変身の秘密とかを
バラしちゃいけないという事かな?

96 :
SATはフランチャイズみたいなもんかもね。本部に難民申請すると、
早瀬「僕たちM星から来ました。とりあえず日本に住み着こうかと」
SAT「んじゃSAT日本支部を名乗っていいよ。基地や銃火器の使用も
 許可するから、そのかわりその国の警護をヨロシクね」と。
SATが宇宙規模での寄せ集め集団なら、その視覚的バラエティさは
肌の色の違いなんてレベルじゃないだろうね。メンバーが結束する
為に、共通の姿形としての人間体を維持することは必須なんだろう。
正体を明かしたら「えっフランソワ、君ってそんなんだったの?」
なんてことになりかねない。

97 :
SATが異星人およびその末裔による組織っていうのは
実際のところ作劇上はほとんど意識されてない気がする

98 :
意識しようにも出来なかった(そんな余裕はなかった)と見るべきかも・・・

99 :
最初からあった設定なのかな?
資料や雑誌展開上だけで使われなかった設定ってウルトラでもあったし

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ジャッカー電撃隊 その2 (716)
【アナログ終了】ファイヤーマン【PART3】 (345)
■昭和特撮クイーーズ♪● (465)
【ゴジラ】怪獣総進撃【第9作】 (781)
昭和特撮に釣られるなんて珍しいですね。 (512)
【雲か嵐か】ナショナルキッド スレ【稲妻か】 (782)
--log9.info------------------
絶対に売れて欲しくない歌手って誰よ? (353)
なんだ坂 こんな坂 演歌坂 岩本公水 (347)
【艶歌】演歌は日本の心か?【怨歌】 (579)
★★★長谷川真吾はどうしたら売れるか?★★★ (769)
【アッペ】まきのめぐみ2【トッペ】 (529)
ゆきどんこと前田有紀を応援するのだ! (581)
演歌作詞家・演歌作曲家について語るスレ (686)
【韓国:朝鮮】在日半島系演歌歌手【KOREAN:コリアン】 (243)
【カコイイ系】イケメン男性演歌歌手【カワイイ系】 (374)
★★★★★島津ゆたか★★★★★ (460)
売れない演歌歌手って何して食ってるの? (214)
【詞聖】 天才作詞家・仁井谷俊也  【詞神】 (394)
【演歌の】山本智子(さとこ)スレ4【10周年】 (394)
=■☆●市川由紀乃さん復帰してほしい!●☆■= (623)
三浦洸一ファンスレッド (930)
花咲ゆき美さんを応援するスレ (414)
--log55.com------------------
【中央日報】 日本、韓国代表団「1対1協議」も拒絶…仲裁期待した米国は沈黙 [07/25]
【WTO】日韓折り合わず “議題化”に疑問の声も 「WTOは国際貿易に関する場、つまり多国間だ。日韓の話は二国間の話だ」[07/25]
【韓国】SKハイニックス、第2四半期の営業利益マイナス89%
【ロイター通信報道】 韓国、WTOの支持取り付け失敗[07/25] ★6
【国防】岩屋防衛相「非常に遺憾だ」 北朝鮮の飛翔体発射に[07/25]
【韓国政府】北朝鮮ミサイル発射「事前に察知」文在寅大統領は直ちに報告を受けた[7/25]
【岩屋防衛大臣】北の飛翔体2発「承知をしております 短距離弾道ミサイルか分析中でございます」[7/25]
【THAAD+徴用+領空侵犯】…韓国の3面が攻められる[7/25]