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【業界】デジタルブレイン26【】


1 :2012/04/03 〜 最終レス :2012/08/12
世兄の上澄みが集まって設立された次世代のゲーム私塾、
「東京デジタルブレイン学院」の伝説を後世に語り継ぐスレッドです。
現在公式サイトにはアクセス不能ですが、謎の擁護によれば、学校は健在とのこと。
東京デジタルブレイン学院(現在休止中?)
http://www.digital-brain.org/
前々スレ:
【土用丑の日】デジタルブレイン25【雇用牛無し】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1309611333/
関連スレ:
ヒューマンアカデミー12
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1314361124/
謎の事情通さんより:
「デジブレは潰れていません! 反論するならソースよろしく!!」

2 :
牛先生の歴史(暫定版)
264 :名無し専門学校:2007/11/10(土) 05:04:01
牛の今までの行動をちょっとまとめてみるか。
現在が44歳としたら、
---------------------------------------------------------------------
1963年生まれ:オギャーと生まれ育つ。
1981年:どっかの専門に行く
1983年:どっかの会社に就職するも、一ヶ月足らずで辞め、ニートになる。
19??年:電気街をブラブラして、ゲームショップのアルバイト店員になる。
19??年:コネで、代アニに入社。
    最初は工作員として活動。後に社長になり、
    何十年も詐欺紛いの活動をして、突如会社を辞める。
2002年:2chに光臨。意味不明な文と、バイト暦2年と代アニでの講師暦のみという
    色んな意味で凄まじい実績を引っさげ、宣伝活動に勤しむ。
    その滑稽な言動で皆さんから愛されるも、突然スレから姿を消す。
2003年:時代のニーズか、ついにゲームヲタクの専門学校が登場ッ!
---------------------------------------------------------------------
続く…

3 :
続き
---------------------------------------------------------------------
2005年:生徒を差し置いて、自分がコンテストに応募。42歳にして始めての入賞、経歴となる。
    現時点で判明しているのが、このアニマックス大賞の佳作となる。
    (もし、違う、実はこれが、というのがあればソース付きで提示願います)
2006年春:生徒が集まらず閉校。その間自分の食い扶ちは確保しており、ヒューマンに時給社員で入社。
2007年夏:mixiでそのことが知れる。路頭に迷ったり、餓死してるのではと心配していたスレ住人全員安堵に包まれる。
2007年夏:ヒューマンHPで、ついに牛が確認される。
     その間(昔からだが)なぞの書き込みが相次ぎ、情報が交錯する。
2008年秋:ヒューマンホームページが改装。
     ここで初めて、制作の経歴が明らかになる。
     牛の今後の「ご活躍」にもご期待ください!!
---------------------------------------------------------------------
前スレで、居所がばれた時に、
きらりんと携帯を紹介する奴がいたが、
基本的に、経歴が出来たのが、
2005後半〜2006年あたりからってことか?

4 :
こんばんわ、二十六牛図です。
次スレがたってたんですね〜。
たまに出てきますんで、よろしくおながいします。
時代のニーズか、ついにゲームヲタクの専門学校が登場ッ!
学校のページのリンク先に「コスプレ喫茶」だぁあ、キター!!!!
同じ目をした諸君よ、楽しい学生生活を満喫してくれ。
はずかしがることはないんだよ。ウィー・アー・ザ・ヲタク!!
ttp://homepage3.nifty.com/zyugyuzu/index.htm
ttp://school.athuman.com/131330/archives/534.html
ヒューマンの牛のページ

5 :
牛のブログ
> ニックネーム  Qーゾーさん
> 性別      男
> 自己紹介    ふとシナリオが書きたくなる。
>         いきなり書いて、某偉い先生に見せる。
>         で……ボロクソ;
>         一念発起、シナセン8週間講座に。
>         某ア○マックス大賞に応募、佳作入賞。
>         なぜか公募ガイド3枚シナリオにも入賞……。
>         シナセン本科卒業するも研修科は行かない。
>         ゲームシナリオとか、
>         メイド喫茶のアトラクション台本とか、
>         小さな仕事をこつこつと。
>         調子にのって現在に至る。
>         仕事激しく募集中!
>         (本業の妨げにならん程度に…)
>         ちなみに本業は、ヒューマンアカデミー東京校・ゲーム企画専攻講師。
> 趣味      車・バイク、ゲーム、本・マンガ・アニメ
> 現住所     東京都
> 他人から見たURLhttp://kotopara.jp/tp_ucommonpagetop/user_cd-714620113731/

6 :
当校の就職までのスケジュールです。
1年次
10月:第一回就職ガイダンス、個人面談
12月:第二回就職ガイダンス
02月:模擬面接指導
2年次
04月:就職強化ゼミ(9月末まで矢印)
07月:第三回就職ガイダンス
08月:作品強化月間
10月:臨時個人指導(12月下旬まで矢印)
12月:内定決定!(1月下旬まで矢印)

7 :
当校の誇るプロ経験10年以上の講師陣です。
2Dグラフィック専攻科・ゲームアニメーター科講師 −井−宣
有名ゲーム制作会社にて、コンシューマー系ゲームを主に担当し、
PC系ゲームも含めると十数本以上の作品製作に携わる。
ゲーム業界のみならず、アニメ関係の仕事も10年近く経験しており作画、制作進行、
各種管理業務等も行ってきたので、ゲーム制作においてはスケジュール管理や予算管理、
設定管理等を行い、時には自ら作が監督として画面構成を含む絵関係の監修/統括をし、
某ゲームのキャラクターデザインも担当。
ゲームクリエイターとしてマルチスキル=ゼネラリストとして幅の広い守備範囲を持っている。
*「某〜」とか「有名ゲーム制作会社」など、曖昧な表現ばかりで、具体的な情報が全くありません!!

8 :
3Dグラフィック専攻科 講師 −山−博
プロフ:
アニメーションやゲーム制作を行う統合映像製作会社にて、制作管理、3Dアニメーション、
映像編集などを担当。その他、企業の案内ビデオや学習教材のグラフィック作成、映像編集も手がける。
大手ゲーム専門学校におてCG学科主任講師を務めた後、現在に至る。
その他の科については掲示板で質問されても資料請求されても教えてあげません!
>910 名前: 名無し専門学校 投稿日: 04/08/21 15:35
>ゲームプランニング専攻科
>シナリオライター専攻科
>カードゲーム制作科
>
>講師に関して一切の記述がありません!
>このページには夢しか書かれていません。

9 :
当校のモットーです。
温故知新
1978年のインベーダーゲームの発売、1983年の家庭用ゲーム機の
大ヒットから歩みだしたゲーム業界は、往時のような爆発的な成長はないものの
その市場を世界中に広げ産業界に確固たる地位を築いてきました。
しかし近年は、IT不況や若年層の嗜好の多様化、そして何よりヒットタイトルの不足により
ゲーム業界全体の地盤沈下が囁かれています。また常に世界をリードしてきた我が国の
ゲーム業界ですが、近年はアメリカや韓国などで開発されたヒットゲームも目立って多くなって気ました。
最近のゲームの顕著な傾向として「過去のヒット作のシリーズ化」「人気キャラクターの使いまわし」が挙げられます。
長引く不況の中で、確実な販売数を上げるための方策としては妥当ですが、消極的な「守り」の姿勢はゲーム業界全体を長期低迷に導くことになります。
ゲーム業界が盛り返すためには、既存の人気シリーズや人気キャラクターを超えるヒット作が必要なことは言うまでもないでしょう。
そのため、東京デジタルブレイン学院では「ゲームの本質」を考えることから授業をスタートします。
どこが面白いのか?何が面白いのか? なぜ売れるのか?ゲームの基盤となるものを分析し、そのポイントを把握します。
ゲームの基盤を形作るもの、それは過去のゲームや、あらゆる映像作品、書籍などからの知識の蓄積、そして製作者の実体験です。
「温故知新」古きをたずね新しきを知る。最先端を歩むゲームクリエイターこそ古きをたずねる必要があります。
それにより、まず「ゲームの本質」を掴む。

10 :
私は過去に、工作員として他校を攻撃していました!
>101 名前:十牛図 ◆9lpurGm. [sage] 投稿日:02/07/29 13:17
>それはそうと、他校工作員ねぇ・・・。
>私は昔、某学校の工作員(wだったけど、小さな学校とか
>始まったばかりの学校は狙わなかったけどなぁ。
私は昔、代兄大阪校の講師でした。
>http://hpcgi3.nifty.com/zyugyuzu/bbs2/cbbs.cgi?mode=alk&W=&no=0&page=15#494
>代アニさんは正直たいしたレベルじゃないし。
>私がいたころの大阪校のレベルは凄かったんですけどね…

11 :
私のスタンスです
>私の目的が金儲けなら、土下座して某学校に残ってればよかっただけ
>の話ですよ。なんせ重役だったから。
>収入は大きな某学校でもトップクラスでした。
>でも、その土下座は「これからも詐欺まがいの商売続けます」
>という土下座でしょ?十何年もやれば十分でしょう。
>だから、これからも詐欺まがいの商売を続けるために、
>うちを攻撃する奴はゆるせん。こっちからの攻撃はしませんが
>反撃はしますよ。他校の裏ネタなんかいくらでも知ってるし。

12 :
私が牛なのに馬脚を現してしまった発言です。
>940 名前: 名無し専門学校 [sage] 投稿日: 04/02/29 00:35
>じゃあ「愛」のIPがアク禁になっても来るんだな?。(デジブレ掲示板には)
>947 名前: 932 投稿日: 04/02/29 00:43
>必要があるなら行くからアク禁にしてみてよ。
>でも、証明されたら愛さんのアク禁解除してね。
>あと、愛さんのIPと言いつつ全ての書きこみを禁止するのはやめてね。
>949 名前: 名無し専門学校 投稿日: 04/02/29 00:46
>>>947
>アク禁にしてもいいけどネットカフェでもどこでも書けるでしょ!!!
>愛残念!論理破綻!!!
デジブレ掲示板でアク禁を設定できるのは十牛図のみです!

13 :
http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/11089716785951/index.html#80
>[80]  Re[5]: 企画書に関する事ですが
>□投稿者/ 十牛図@講師 -(2002/05/18(Sat) 03:55:17)
>□U R L/ http://homepage3.nifty.com/zyugyuzu/index.htm
>
>どこかに書いたかもしれませんが、アニメやコミック、映画や小説なんかと違って
>昔のゲームって以外にプレイしにくいんですよね。
>ゲームの本などを読んで気になるタイトルがあれば、何とか入手してやってみる
>くらいしかないでしょうねぇ・・・。私は大きな声じゃいえませんが、エム○ックス
>とエ○ュで色々集めてました。最近はおとなしいですが・・・。

14 :
http://web.archive.org/web/20031231010825/hpcgi3.nifty.com/zyugyuzu/bbs2/cbbs.cgi?mode=alk&page=40&no=0
■167 / 親記事)  3月3日の今日の一言について
□投稿者/ 十牛図@講師 -(2003/02/06(Thu) 02:19:59)
□U R L/ http://web.archive.org/web/20031231010825/http://www.digital-brain.org/
某巨大掲示板で少し話題になっている、私のエミュレータ使用について説明します。
H14年3月3日付けの「一言」で、
>ゲーム製作者を目指すなら、昔のゲームやジャンルを問わず名作ゲームはやっておくべきでしょう。
>いまはいろいろな方法で昔のゲームが入手できるので、プレイもしやすくなってます。
>(ちなみにわたし、PC88エミュで東京ナンパストリートをやってます・・・)
と書きましたが、まず、「昔のゲームを入手する」「いろいろな方法」とは、
最近秋葉原では増えてきているレトロゲームショップやネットオークションなどを指します。
そして私が使用しているPC88エミュのBIOSは友人から貰ったマシンから吸い出したものです。
東京ナンパストリート(w)は、昔エニックスの営業さんから見本としてもらったもので、
一緒にニュートロンとポートピア連続殺人事件を頂きました。と、まあ、そんな感じです。

15 :
ちなみに私は、エミュは98と88しか持っていません。MXもWinnyもやりません。
もちろん学校で使用しているパソコンや個人使用のマシンに入っているアプリは正
規購入版のみです。中国の人からソフトを買ったこともありません。
まぁPCは全部あわせても、マンモス校の1/40くらいですが。
・・・しかし、所詮2ちゃんねるだから仕方がないけど、違法コピーの証拠もない20年
前の4800円くらいのソフトについて
>犯罪行為確定だね。
>十牛図の手が後ろに回るのは自業自得だけど、この学校に進路決めちゃった連中はちょっと可哀想かな。
>ROM厨が運営してた学校にまともな求人なんて来るわけないよ。
などと書き散らす感性が理解できない。もうアホかとバk(以下略

16 :
業界屈指のクリエイターですから、著作権に対する意識もしっかりしています!
>いまはいろいろな方法で昔のゲームが入手できるので、プレイもしやすくなってます。
>(ちなみにわたし、PC88エミュで東京ナンパストリートをやってます・・・)
>私は大きな声じゃいえませんが、エム○ックス
>とエ○ュで色々集めてました。最近はおとなしいですが・・・。
>バーヤクリエイターの卵が落とす分には違法にならないっての
>元カプンコの偉い人が言ってたろ?
>違法CD-ROMを買うのが違法なのか?
>どんな根拠で、どう違法なのか、ソースよろしく!
>いいからはやく「エム○ックス」や「エ○ュ」が違法だってソース出せやチンチン(AA略
>>実際の入賞作品をお見せしながらの特別講義も行います。
>※入賞作品の権利は(株)アニマックス・ブロードキャスト・ジャパンの所有ですので、>作品全編の配布及び公開することは出来ません。悪しからずご了承下さい。

17 :
アニマックスでは年下の子供や女性に負けましたが、彼らを尊敬しています!
>子供枠だろ。この手のコンテストってヤラセでそういうのがあるらしいよ。
>まぁ、佳作受賞は実力、その中から選ぶ大賞は選考者事情というのは普通だな。
>で、その子供枠があるからシナリオの公表が出来ないのかな?
>これで3年連続女の人が大賞?
>意図したもの感じるのは考えすぎか?
>最終選考で女が残っていれば、話題性や話題作り的には女を選ぶんじゃない?
>ただ、大賞のシナリオの映像化だけを見て判断することになるんだけど去年のアズサを見てこれあまりにも酷いと思ったもので。
>そこから次の審査も何かごり押し的に決めてた様子だったしで、今回また女かとなるとどうなのかね。
>一般に公募して放送で大賞を発表する上で、牛とかのようなプロなどに偏った
>受賞者になるより、女、なるべくアマのような者が大賞取るほうが普通に見てる人には夢があって、この業界に対しての印象がよいのでは?
>大賞受賞したのは背高の講座受けた人、アニマックスは以前背高が係わった番組を作っている
>……ま、そういうこった

18 :
業界屈指の実績をもつ私ですから、実力には自信があります!
>お前らが馬鹿にしている相手だが、業界歴も20年を越え、そこいらの開発者なんぞ足元にも及ばないキャリア
>を持ってる人に対して、お前らは何?対抗しうる経歴の持ち主の一人でもいる?
>常識や能力があってこその20年の実績だと思うがなぁ?
>ここにいるバカ共の中で牛以上の経歴を誇れる奴がいるか?
>あっそれと、なんか講師の実力をうんぬん言ってる奴らがいるが心配するな。
>『君達がどんなにがんばっても、2年で講師を超える事は無いから』。
>自分より能力が低い奴に教わりたくない人、ご安心下さいネ。
>そんなことは心配して頂かなくても結構です。
>これでかれこれ10年以上やってますからww
>お蔭様でうちの学校も「ここ関係以外」では評判良いし。
>20年以上第一線で教えてる人捕まえて何言ってるんだかw
>講師陣も業界経験者、もしくは現役が揃っているところが強みです。

19 :
「プロのホン屋」な私ですから、複数の人物を演じるのは朝飯前です!
・十牛図
・井上正樹
・井上久蔵
・十牛図@管理人
・Qーゾー
・ふぇんりる
・こっこ
・ホン屋
・某よあに生
・某ゲー専講師
・とおりすがり
・とおりすがり2
・通りすがり
・七資産
・七氏三
続く・・・

20 :
続き
・フリスキー
・ALICEの宮
・あどれなりん
・ミニタリーおた
・コーチ屋
・一応プロ(品船出身)
・野中
・元生徒
・452じゃないけど
・761じゃないけど
・844じゃないけど
・進路検討中

21 :
牛って、初期の頃のスレで、自分自身やデジブレを語るときに、
やたらと偉人や有名組織を引き合いに出していたよね。
で、それをまとめてみた。
・石原慎太郎
・婆娑羅者
・井深 大
・吉田松陰
・宮崎駿
・傾奇者
・慧能
・高須四郎
・堺屋太一
・三野正洋
・山内溥
・山本七平
・松村劭
・千利休
・・・続く。

22 :
・・・続き。
・大隈重信
・辻政信
・辻静雄
・徳大寺有恒
・本田宗一郎
・牟田口廉也
・クラウゼヴィッツ
・ゲゼルシャフト
・シド・ヴィシャス
・ソクラテス
・ナード
・ナポレオン
・ハート
・リデルハート
・政治家
・マインシャフト
牛によれば、デジブレや牛は、これらの人物や組織を例に出すほどのものであると、そういうわけだ。

23 :
【ATOKの機能を歪曲してまで自演する牛の図】
883 :名無し物書き@推敲中?:2006/09/14(木) 02:03:51
>>882
ふぇんりるって言うのがFenrirの事だろうと思ったからだよ
普通そういう洋語はカタカナで書くだろ?
しかしまあ名探偵様の取り調べはこまけーなw
884 :名無し物書き@推敲中?:2006/09/14(木) 02:11:02
>>883
じゃあ「フェンリルちゃん」て書くよな。
885 :名無し物書き@推敲中?:2006/09/14(木) 02:15:16
>>884
Atokだと登録してないちゃん付け言葉をカナ変換すると、
ちゃんまでまとめてカナ変換されちまう(古いAtokだけかもしれんけど)
直すのめんでーから、そのままにしといただけだが
つーかチャンだけでこんなに突っ込まれるとは、お天道様も予測できんかったろうなw

24 :
【日本語の意味を曲解してまで自演する牛の図】
>「ゲーム業界への就職を目指す人をゲーム業界に「確実に」送り込む」のが
>コンセプトだとか言う信じられないところもあるからな。
別に信じられなく無いと思うが?
「絶対」とか「100%」などと違って、さほど「確実」って厳密な言葉じゃないだろ。
選挙公約で「確実に実行します」とか言っても事情が変われば実行しなくてもいいし
選挙速報で「当選確実」が出ても落ちるケースもあるだろ。

25 :
私怨乙としか言いようがない

26 :
新スレ乙〜
どんどん語り合いましょう♪

27 :
524 :名無し専門学校:2012/04/05(木) 21:01:19.26
>>523
知人から聞いた話で何なんだがさすがに素人は居ないらしいよ
ただ、中途半端な実績の卒業生講師ならいるようだ
声優ならガヤしかやった事がない講師とか
漫画なら読み切りが2〜3回掲載されただけの講師とか
ゲームなら制作会社でバイトしただけの講師とか
525 :名無し専門学校:2012/04/09(月) 03:21:13.21
>ゲームなら制作会社でバイトしただけの講師とか
ひ、ひでぇ!
526 :名無し専門学校:2012/04/09(月) 03:33:14.18
>>524
>ゲームなら制作会社でバイトしただけの講師とか
ワロタ)そんな酷いのいるわけないぢゃんw
↑この>>526って間違いなく牛だよね。毎回テンプレ通りの反応だな。

28 :
カードゲーム制作科って凄いな。
当時業界で笑いの種になったんでは?

29 :
全般的に笑いの種です。

30 :
お前らいい加減自分らが笑われてることに気付けよw

31 :
痛すぎる学校と痛すぎるカリキュラム、痛すぎる関係者は大いに笑われたな。 で?

32 :
>>31
>で?
痛杉ww

33 :
具体的な反論も出来ず、毎度の如く「プププ」とか「w」の連呼で遁走ですか。

34 :
当時、うちの会社でもこの学校話題になった。
学科とかもひどかったけど、校長のコラム(?)が大笑いされていた気がする。

35 :
>>34
>当時、うちの会社でもこの学校話題になった。
暇な会社だなワロタ

36 :
生徒数が数えるほどしかいなくてつぶれた学校。
さぞかし暇だったろうね。

37 :
最初はコラムや学科が痛いっていうネタ学校的扱いだったんだけど、
平然と嘘をつくとか、WinMXやエミュ、著作権問題とかが次々と明るみに出て、
しゃれにならない痛さでみんなどん引きしちゃったんだよな。

38 :
割と初期の頃のスレを見ていたが、
学校法人だと嘘付いたり、最高スペックPCだと嘘付いたり、嘘じゃ無い情報の方が少なかったな。

39 :
>>38
>学校法人だと嘘付いたり、最高スペックPCだと嘘付いたり、
嘘乙

40 :
俺は学校のBBS(?)が印象的だったニダ。
なんかとあるスレッドの話題で「求人大丈夫なの?」みたいな質問が寄せられていたんだが、
「求人票に書いてある募集人数が生徒数を上回ったから安心」みたいにドヤ顔で書いてあって、
なんか凄く微笑ましいものを感じたのを覚えている。
ああ、こんなレベルのところもあるんだなー、って感じで。

41 :
>>40
「せっかく求人を出してもらっても生徒が応募しないと企業さん側に申し訳ないのでむしろ断ってる」みたいな話だった筈。

42 :
>[764]  Re[5]: 某K○Dの講師さん居ましたら
>□投稿者/ 十牛図@管理人 -(2004/11/06(Sat) 15:38:26)
>□U R L/ http://www.digital-brain.org/
>就職対象者の人数については現在10名前後(個人面談等によって変動)です。
>それを数名と表現しています。
>また、求人数については、生徒さんの人数に必要十分な求人を確保することが必要
>であり、その為には生徒さんの数を大きく上回る求人数を確保出来る体制が必要で
>す。つまり本学院の場合、生徒さんの人数を大幅に上回る求人数を確保できる体制
>があり、その中から選んだ生徒さんの希望や作品傾向に合った企業さんの求人を、
>必要十分な数だけ、求人票という形で確保しているということです。
>「求人をお断りしている」という表現をしましたが、本学院の体制をフルに活用す
>れば、それこそ数百人分の求人が集まってしまうので、逆に企業さんの希望に本学
>院が全く対応出来ないことになってしまいご迷惑をかけてしまいます。

43 :
わざわざ都合の良い箇所だけ切り出して、ageで連投しなくてもいいよ。

44 :
>「せっかく求人を出してもらっても生徒が応募しないと企業さん側に申し訳ないのでむしろ断ってる」みたいな話だった筈。
「この学校から確実に採用しますよ」っていう書類でもないのに、馬鹿なの??
こんな三流校、お情け程度で求人出したに決まっているのに、痛すぎる。

45 :
>>43
>わざわざ都合の良い箇所だけ切り出して、ageで連投しなくてもいいよ。
コッチも貼んなきゃダメかい?
>[764]  Re[5]: 某K○Dの講師さん居ましたら
>□投稿者/ 十牛図@管理人 -(2004/11/06(Sat) 15:38:26)
>□U R L/ http://www.digital-brain.org/
>就職対象者の人数については現在10名前後(個人面談等によって変動)です。
>それを数名と表現しています。
>また、求人数については、生徒さんの人数に必要十分な求人を確保することが必要
>であり、その為には生徒さんの数を大きく上回る求人数を確保出来る体制が必要で
>す。つまり本学院の場合、生徒さんの人数を大幅に上回る求人数を確保できる体制
>があり、その中から選んだ生徒さんの希望や作品傾向に合った企業さんの求人を、
>必要十分な数だけ、求人票という形で確保しているということです。
>「求人をお断りしている」という表現をしましたが、本学院の体制をフルに活用す
>れば、それこそ数百人分の求人が集まってしまうので、逆に企業さんの希望に本学
>院が全く対応出来ないことになってしまいご迷惑をかけてしまいます。

46 :
>>45
それを貼ったから何なの?

47 :
懐かしいなぁ。
求人が数件しかとれなかったとか判明したから騒がれたら、
「うちは生徒の個性を完璧に把握しているから、方向性の合っている求人に厳選する」とか言い出して、
しかも数人と十数人とをごっちゃにしてごまかしたり、圧力かけて就職辞退させるのが明るみに出たり、
ほんといろいろあったよなあ。 いい思い出だ。

48 :
「生徒の個性は完全に把握しているから、対象外の求人は破棄している」
とか変な事言い始めたから「もっといい企業が見つかるかもしれんから、一応生徒に全部の求人を見せた方がいいじゃん」
と突っ込まれると、全く反論できずに自演でごまかしていたよな。
そもそも無名弱小無認可校なのに「学生の作風に合っているものを選ぶ」とか何様だよって話だよな。

49 :
>>43
>わざわざ都合の良い箇所だけ切り出して、
都合の悪い箇所とやらをお前が貼ってもいいのよ?

50 :
>本学院の体制をフルに活用すれば、それこそ数百人分の求人が集まってしまうので、
「厳選」した結果、就職浪人だらけで就職率すら出せなかったんだよな。

51 :
馬鹿のためにわかりやすく書いてやるかね。
△ わざわざ都合の良い箇所だけ切り出して
○ わざわざ都合の良い(と本人は思っている)箇所だけ切り出して
一連の発言&行動、すべて馬鹿丸出しだったよな。
それなのにドヤ顔で貼り付けるのが凄い・・・

52 :
> [759]  Re[4]: 某K○Dの講師さん居ましたら
> □投稿者/ 十牛図@管理人 -(2004/11/03(Wed) 22:33:06)
> □U R L/ http://www.digital-brain.org/
> 別に普通ですね。それなりに不景気ですから、ものすごくたくさん来ている訳
> でも無いし、学生さんの数に全く足りないほど少ない訳でもない。
> 「富者が貧者に情けを掛ける」とかのような話じゃなくて、単純にウチはごく普通
> で、その学校のほうが異常なだけなんですよ。学生が数人なら求人が数件でもいい
> ですが、数千人なら数千件必要だというだけ話で、ウチには数件来てますが、その
> 学校は数千件来てないというだけの話です。

53 :
>>51
だったらそれ、馬鹿に分かるように指摘してやりゃいいのにねw

54 :
>学生が数人なら求人が数件でもいいですが、
生徒さんが応募先を選択する余地はあんまなさそうだけど、「業界に潜り込む」ことを主眼としてるならそれでもいいのかな?
# つーか、業界に潜り込む云々て要は、最初に就職した先を踏み台ぐらいにしか考えないってことだよなぁ、
# 就職指導担当の人が言っていいことではないと思う。

55 :
>> で、その学校のほうが異常なだけなんですよ。
異常な学校の立ち上げに参加し、長期にわたって甘い汁をすすり、
都合が悪くなるととんずらして、他人面して批判する。
そんな奴がいたとしたら、まさに人間のクズだよな。

56 :
「秋葉にあるから業界に強い!」って、小学生並の発想だな・・・

57 :
http://web.archive.org/web/20050903051310/http://homepage3.nifty.com/zyugyuzu/contents/about.html
> 世界の電脳タウン「秋葉原」の中心に、平成15年4月に開校した東京デジタルブレイン学院。
「「秋葉原」の中心」???
http://web.archive.org/web/20040728075027im_/http://homepage3.nifty.com/zyugyuzu/contents/img/map.gif

58 :
仮に秋葉の中心地だったとしても「だから何なんだ?」って話だよな。
小学生とかは喜びそうだけど。

59 :
たしかパンフレットには秋葉原にあることのメリットがなんか語られてた希ガス

60 :
秋葉は交通の要所だから通学には便利だろうけど、それは学校と何の関係も無いしなぁ。
まさかそれだけ?

61 :
世兄こそが「最強」だと思っていたが、世の中広いもんだな。

62 :
でも東京工G大と大阪G大は元世兄O阪校の講師まみれ(藁)
知ってて行ってる奴ら大ばか
東京K芸大行ってる元講師はストーカーで問題起こしたそうだが
大学で教えるなんて誰でも良いんだね。

63 :
俺の同僚も会社を辞めて美大の講師になった奴が居たな。
採用基準や試験ってどんな感じなんだろうな。
まあデジブレと違って実力に問題の無い奴だったけど。

64 :
大学の採用基準?
きっちりした所は外部から入れるし、試験といっても
それまでの功績と面接というのが一般的ですね。
後はとにかくコネ(笑)
で、私立美大への補助金は1校あたり6〜9億円位だから
オタと糞講師のために全国民は〇〇万円税金払ってる事になる
(そんなに単純な計算ではないですが・・・)
とにかく減らそう、ダメ大学も専門学校も・・・。

65 :
その同僚はその美大のOBだったし、勤めていた会社も最大手の一つだから、
多分採用の話は早かったんじゃ無いかな。 少なくとも5年以上は会社での実績あったし。
>とにかく減らそう、ダメ大学も専門学校も・・・。
私塾には補助金出ていないんだっけ? じゃあデジブレは存続していいのかw

66 :
>>65
ホラ話じゃなかったらあまり掲示板で言わない方が良いよ。
私立だとすると5美大辺りだとして非常勤講師で5年在籍以上の大手となると割り出すのに時間はそんなにかからん。(ゲームだとするとファイン系の可能性高いし)
>>62
私自身、私立美大に居た事あるけどそんなに変な講師はいなかったよ。あんまり適当な事言わないで欲しい

67 :
世兄とHALは規模とか怪しさとか、結構似ていると思っていたんだが、
片方は破産し、片方は(中身はともかく)各地に巨大校舎を作って拡大しているようだな。
経営者の力量の差かね?

68 :
>>66
あのね君こそちゃんと調べて言いなさい。
東京工芸のマンガで指導している伊se、川ta、木deraは世兄大阪からなの。
ちなみkawa田は大阪G大でも教えてる。
これは劇画村塾の流れからなのは誰でも知ってるから、原作演習系の菅moto
さんも世兄流れ・・・
ひどいのはki寺は京都精華大学出身だが世兄まで業界経験もデビュー経験も
無い・・・
もう居ないようだが以前は青yagiというものいたが彼女もデビュー経験は無い
・・・水商売ではあるようだが(笑)
僕も美大出身でこの業界にも長くいたが美大はピンキリだ、特に関西はもう
ホントにお薦めできない。
話はそれたがちゃんと調べれば結構判る情報だし・・・ま、僕の友人には未だに
世兄で頑張ってる人達がいるから簡単に分かるんだけどね。

69 :
ソースはよ!

70 :
>>68
今、20代でファインアート系の学科出身なんだけど問題ある講師がいるのは
マンガとかアニメとか最近設立されたような新学部だろ?。
予備校1年以上通わないと受からないような実技試験を課せられてる学科は大丈夫だと思う。
美大や美術学部がある大学がピンキリなのは今も昔も変わらないけどね。
マンガに興味あるみたいだけど、マンガなら出版社に持ち込みすれば色々と指導してくれるだろ。
大学は道具の使い方(オペレーター的な)と学生身分と交友関係を築く場として活用すればいいよ。

71 :
漫画家になろうとして、同級生が成功して、本人が転落してった奴のマンガがあったよな?
あれ読むと、この学校を思い出す。

72 :
学校倒産。生徒の就職先も倒産。
学長はかつて貶めていた学校へ遁走。そこで流出とか数々の問題が露呈。
誰も勝者が居ない学校だな。

73 :
こんなとこで何年もしつこく粘着してるお前らに比べたら余程勝ち組だろw

74 :
早速関係者が釣れました^^

75 :
>>74
>早速関係者が釣れました^^
関係者がこんなとこ見てるわけないし。
つーか、反論できないからこんなこと書いてる訳だろ?負け組乙w

76 :
キャハハハハハ また釣れた^^

77 :
今の牛レベルで勝ち組なら、負け組を探すのが難しいくらい勝ち組だらけになりそう。

78 :
>74 :名無し専門学校:2012/05/13(日) 20:03:40.89
>75 :名無し専門学校:2012/05/13(日) 20:07:52.10
確かに、スレに粘着している馬鹿は「負け組」だろうなぁ。
マジで終わっている。

79 :
76 :名無し専門学校:2012/05/13(日) 20:56:20.13
77 :名無し専門学校:2012/05/13(日) 20:58:49.77
78 :名無し専門学校:2012/05/13(日) 21:01:05.96
負け組がこんなに^^;

80 :
キャハハハハハ また釣れた^^

81 :
自分が勝ち組かどうかなど、当の本人が一番良く分かっているだろうに。
こんなとこで必死に自演して楽しいのだろうか?

82 :
>>70
おっとまともな意見有難うございます。
ほぼ全くその通りですな、問題が多いのは新設&募集がきつくなりつつある 所でしょう。 僕もファインアート出身・・・ですがそれでは食べていけないから色んな仕事やネットワークでぼちぼちやってます。
もし君が一本で出来ていたらそれは素晴らしいことですよね、でも何人君の同級生とかその道だけで食べてます? 残念ながら僕の同級生は2割程度ですね・・初めは大丈夫でも20年は続かない、僕等はちゃ
んと出来ている。
それはアートを真剣にやってきたし、良い先生や作家さん達のお陰である ・・・って思え始めたのは随分最近ですが・・(笑)
勿論大学は実技能力を学ぶだけの場所ではないの百も承知です、それどころか専門学校化しつつあるこれらの事象を危惧する講師の方々と活動もしている。 ま、僕も大学で得た1番のものはと聞かれたら”友人”
と言いますけどね。
ただ、それらを解っているのはやはりそういった大学なりの環境を判った方々であるはずで、技術が少しあるだけで世兄や専門学校のやり方を同じように導入するのはいかがなものだろうか?
多分ここ熱くなっても仕方ないんでしょうが(笑)なので終了〜
少し世兄や牛の擁護をしますと、世兄は母体が今の外資が入ってから格段に改革されましたし、この業界や授業形態の多くのスタンダードも 作ってきたのは事実ですよ。
牛は初めどうなるか本当にふらふらしてて、特にI上氏は世兄の当時の 理事長の再婚相手の連れ子という微妙な立場での社長・・・そして 理事長と母の離婚、退社(追放?)など様々な困難からの船出であり口先一本
で10年以上やってきているのだからこれはこれで凄いこと なんですけどね・・・
まぁ後はそれぞれがつまらない想像で楽しめば良いよね。

83 :
また関係者が沸いて自演していたのか。

84 :
久々に来たが、まだ関係者(学長?)が自演してるの?
成長せんなぁ・・・

85 :
ここって珍しいシナリオコースとか有るんだね。貴重な存在かも。
ちとシナリオ・文学系の板で紹介してみるかな。

86 :
>>85
シナリオ学校なんて珍しくないし、相手にされないから止めとけ。

87 :
俺が見た感じ、シナリオ科(あと企画課もか)ってあんまり無いぞ。

88 :
>>87
>俺が見た感じ、シナリオ科(あと企画課もか)ってあんまり無いぞ。
代々木の某校にもあるくらいだか珍しくないだろw

89 :
代々木の某校って代アニの事か?
他に有るかどうかじゃなく、希少性や質など総合価値がキモなんだが。
ここは質を売りにしているようだし。単なるセールストークかもしれんが。

90 :
他の学校にシナリオコースがあろうとも、別にスレで紹介しようが構わんと思うんだが。
>相手にされないから止めとけ。
それはその板の住人の総意なのか? 何言ってんだこいつ。

91 :
学校経営に失敗して撤収したのは明白なんだしもう止めればいいのに...。
ここの人達は経験豊富な業界経験者や授業の質ってのにやけに拘っているけど専門でそれを求めるのは難しいだろ。
検索だと引っ掛かり難いけどフリーの人とか会議室借りてワークショップ(有料)
やってたりするよ。 別に専門なんか行かなくても大学通いながらそういう所で
スキルアップ&人脈作り出来たりする。

92 :
そういやゲーム業界上がりの人がドット絵専門の私塾をやっていたっけなぁ。

93 :
>経験豊富な業界経験者や授業の質ってのにやけに拘っているけど専門でそれを求めるのは難しいだろ。
どだい無理な物をウソついて生徒を募集している、っていう点をつついているんだよ。デジブレみたいにな。

94 :
>>91
クリエイターさんで、無料でやってくれる人も居るよね。
もちろん、後で情報交換するためのイベントだったりするけど。

95 :
シナリオ科とか企画科とか、また無茶なコースがあるようだが、
どんな人がどんなカリキュラムで教えているんだろうな。
ある意味、CGやプログラムより教えるのが難しい気がするな。

96 :
なんか関係ありそうな文学系のスレを発見した。
頃合いを見て行ってくる。

97 :
>>96
相手になんかされないからやめとけ

98 :
なんでお前に判断できる?

99 :
やってみないと分からないよ、何事も!

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