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2012年07月ソフトウェア292: 最強のエミュレーター(PCE編)PART4 (589) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【Firefoxアドオン】Vimperator【Vim】 (755)

最強のエミュレーター(PCE編)PART4


1 :2010/04/08 〜 最終レス :2012/11/07
PCエンジンエミュレータについて語ったり、最強を決めるスレです。
※質問スレではありません。
PCエンジン / SUPER CD-ROM2 / SUPER GRAFX
・Ootake
・Mednafen
・YAME
・MagicEngine (シェアウェア)
音質・画質・再現性どんなもんでしょかね?
各エミュレータの公式サイトや配布サイトは>>2-5あたりのテンプレを参照。
前スレ
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1231244552/

2 :
主なPCEエミュレータ
・Ootake
http://www.ouma.jp/ootake/
・Mednafen
http://mednafen.sourceforge.net/
操作がCUIなので使いづらい人は↓のランチャー推奨
http://www.eonet.ne.jp/~pml/
・YAME(公式サイト消滅により再配布)
http://pcemumu.hp.infoseek.co.jp/yame.html
・MagicEngine (シェアウェアで日本円で2000円。MagicEngine-FXとのセットだと3500円)
http://www.magicengine.com/
・MESS
http://www.mess.org/
------------------------------------
現時点でオススメはOotakeかMednafen(ランチャー使用時)

3 :
過去スレ
最強のエミュレーター(PCE編)PART1
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1153065300/
最強のエミュレーター(PCE編)PART2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1192804124/
最強のエミュレーター(PCE編)PART3
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1231244552/

4 :
747 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/08/24(日) 00:41:56 ID:PVCXHV5r0
MAMEは最初のゲームから最近のゲームまで膨大なゲーム数をカバーしてるんだから重くなるのは当然だろ
nestopiaならまだわかるがMAMEを引き合いに出すとかねーよ

5 :
クソスレ

6 :
マジックエンジンは設定次第でOotake並に重くなる

7 :
Ootake2.36来た

8 :
1オツ マジックエンジン本気出すとまだ大竹と互角って事? ROM揃ったからやることねーわ。ネット対戦でもしてーな。

9 :
ootakeを超えるのはPCエジンしかないだろう

10 :
中身Mednafenじゃん!
中途半端なオーバースキャン領域表示設定もそのまんまだし
超えてるのは追記機能に関してだけだ

11 :
Mednafen 0.9.0 WIP
ttp://forum.fobby.net/index.php?t=getfile&id=197&
Mednafen 0.9.0 WIP changelog:
PCE_FAST: Changed "inc" instructions to the equivalent "add" forms in inline assembly for better performance.

PC-FX: Renamed setting "pcfx.adpcm.restrict_range" to "pcfx.adpcm.emulate_buggy_codec", since it now does more than effectively restrict the range,
thanks to David Michel's Rysis of an official PC-FX ADPCM encoder.

PCE: Fixed input port definitions so that Tsushin Keyboard can only be enabled on input port 1(which reduces the number of input mapping settings
automatically generated by about 400).
PCE: Multitap emulation is now automatically disabled when Tsushin Keyboard is selected on input port 1(TODO: document this fact).

12 :
0.9.0対応のランチャーまだ

13 :
Ootake2.37きたよー

14 :
誰がWIPのランチャなんか作るんだよ・・・

15 :
mednafen_launcher_0.9_alpha02
ttp://www.eonet.ne.jp/~pml/

16 :
サン9

17 :
作者さん、ありがd

18 :
Turbo Engine v0.32
Turbo Engine v0.32 Changelog:
- Out of sheer boreness, I finally tidied up stuff in Turbo Engine to do one final release (of the 0.3x series). This is just a small update and mainly fixes the annoying sound popping in some CD-ROM games.

19 :
Turbo Engine 16 is a NEC PC-Engine/TurboGrafx-16, SuperGrafx, CDROMイ, Super CDROMイ
emulator aiming for maximum accuracy.
In addition, it contains other nice features as well. ;)
For CD ROM images, Turbo Engine only supports CUE/BIN/ISO + OGG/MPC. OGG/MPC support
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
is there because most, if not all, of the rips I found were in either one of those two.
In future, audio plugins will be supported which will allow other formats to be added
as well.

大竹無い機能
これに尽きる

20 :
>>19
変換ツール使えよw
それよりマルチコアへのCPU負荷分散バイナリが出来てなければまもなく
到来する64bit時代に困ることになるから元がマルチコア対応でOotake書いてるか
が気になる・・・

21 :
書いてなければマルチコア対応するのに1から書き直しなるだろうしな。
インテルはまもなく4GHz10コア↑を市場に出してくるぞ。

22 :
マルチコアの問題はOotakeに限った話じゃないけどな
エミュどころじゃなく、いろんな定番ソフトが直面してる

23 :
今の再現度重視の重いエミュレータはクロック単位で同期しているので
再現度を下げずに並列化するのは原理上不可能
ただしこれはootakeの話ではない

24 :
ootake以外の話はスレチ

25 :
ImgBurn ver2.5.1.0でPCエンジンCD-ROMが吸い出せなくなったね

26 :
売国法案作り放題!【国会法改正案】日本を独裁国家に!民主・社民了承
http://www.youtube.com/watch?v=a9GARh_YHxU
TVタックルの大竹うぜー

27 :
番組一つ司会したくらいでいつまでも大竹引きずってんなよ
江戸家小猫がなんかしたってファミコンスレではスルーだろ

28 :
>>27
大竹まこっちゃんはコアグラのCMにも出てたからインパクト強い

29 :
Ootake 2.38

30 :
Ootake 2.40

31 :
捏造乙。

32 :
一応確認しちゃったんだな
かわいそうに

33 :
そろそろootakeっていう名前変えようぜ
もはや大竹は売国奴のイメージしかない
PCランドなんぞ初めからなかった

34 :
スレチ
作者に直接言え

35 :
Pcejin SVN r142

36 :
エジンきたーーorz

37 :
大竹チート搭載

38 :
>>33はネトウヨという奴か?
そういう輩はRばいいのに。

39 :
>>38は在日民潭青年部キムチくんか?
そういうR臭い寄生虫は半島に帰ってRばいいのに。

40 :
サーチできねえんじゃ使い慣れた外部ツールのがいいわ

41 :
人類皆兄弟
日本人も朝鮮人の子孫だ

42 :
NESレのように気の利いた事を言ってみたいが思いつかない

43 :
NDSのエミュでゲーム立ち上げたら、「ロードに失敗しました 電源を切ってDSカードをさしこみなおしてください」
って出ちゃうんだけどどうしたらいいのでしょうか??
ROMもマジコンもダイジョウブだと思うんだけど・・・

44 :
>>30
キター!!

45 :
もうめんどいから一々更新したりしないけど、readme見て修正したとこを見るのは楽しみ

46 :
何故このクズはiso+mp3に対応させないのか

47 :
お前がクズ以下だからだよ

48 :

日本人と朝鮮人は全くの別種

 日本人は倭人の子孫である。一方、朝鮮人はワイ族の子孫である。この2つの民族は最初から別種なのだ。
戦前に唱えられ、現在も一部の無知な日本人や朝鮮人が唱えている『日韓同祖説(日鮮同祖説)』は学問的な
根拠がまったく無い、妄説である。
■倭人とは何か
 シナ揚子江下流地域、浙江、福建、広東、広西、海南、ベトナム、ラオス、台湾、フィリピン、
沖縄諸島、九州、四国、本州、カラ半島南部などに住んでいた、南方アジア系=海洋民族の総称。
稲作も行っていた。

■ワイ族とは何か
 古代カラ半島東北部に居住していた北方アジア系=狩猟民族。もともとはシベリアの山岳部や森林地帯に
住んでいたツングース系民族の一派であり、現在の朝鮮民族の直系の先祖。
 ワイ族は、古代の半島南部に住んでいた倭人系民族のシラキ人、ミマナ人、クタラ人などと敵対関係にあり、
倭人系民族と領土紛争を繰り返していた。ワイ族は、まず最初にシラキを侵略し、4世紀前半に乗っ取った。
その後、シラキ領に『新羅』(シンラ)を建国し、そこを拠点にして、西側に隣接する日本領=ミマナ(馬韓)への
侵略を何度も仕掛け、6世紀前半に、ついにミマナを滅ぼし、新羅(シンラ)に併合した。
 7世紀の『白村江戦争』では日本と百済を相手に戦争し、百済を滅ぼして、半島の南北地域の大部分を
支配下においた。

【ワイ族の居住地域】
 天日矛命の国=志羅紀と、ワイ族(朝鮮人)の国である新羅は、3世紀の中頃から戦争していた。
戦争の原因は、ワイ族の志羅紀侵略である。ワイ族は、もともとはカラ半島・東北部に住んでいたが、
ワイ族の一部が、3世紀の前半頃に志羅紀領の北部地方に侵入し、そのまま住みついたため、先住民である
志羅紀人(倭人)とワイ族(朝鮮人)の間で領土紛争が起きたのである。

49 :
 下の図は、ワイ族(朝鮮人)が居住していた地域を簡単に図形化したものである。
△部分が、ワイ族が住んでいた地域だ。黒い▲は新羅であり、ここもワイ族の居住地だった。
◆部分は倭人が住んでいる志羅紀。■部分は同じく倭人国の任那。
 
  高句麗(フヨ族が建てた国)
    ↓
○○○○○○○○○○○△▽△▽△
○○○○○○○○○○○▽△▽△▽
○○○○○○○○△▽△▽△
○○○○○○▽△▽△▽△▽
○○○○○○△▽△▽△▽←ワイ州
○○○○○△▽△      (ワイ族の居住地。国ではなかった。高句麗の支配下)
○○○○○▽△▽
■■■■■▲▼▲←新羅(ワイ族国。元は志羅紀領で別名・秦韓。秦氏の祖国か)
■■■■■▼▲▼
■■■■■◆◆◆
■■■■■◆◆◆    【日本海】
■■■■■◆◆◆
■■■■■◆◆◆←志羅紀(別名・弁韓。倭人国。天日矛命の国)
■■■■■◆◆◆
  ↑
 任那(馬韓。日本名・クタラ。任那領=北部に百済<コマ>があった)
埼玉県の高麗神社に祭られているコマ王=玄武若光は、百済人。

朝鮮半島の戦国時代
http://plaza.rakuten.co.jp/toranokodomo/diary/20100106/

50 :
ここでやるなRそしてR

51 :
数レスぐらい別にいいだろ
チョンは黙ってろや

52 :
とりあえず通報しといた

53 :
38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/05/03(月) 09:59:01 ID:l2FUZnmU0
>>33はネトウヨという奴か?
そういう輩はRばいいのに。
41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/05/07(金) 13:14:41 ID:Caflstt00
人類皆兄弟
日本人も朝鮮人の子孫だ
52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 22:11:59 ID:A/JD2I210
とりあえず通報しといた

54 :
オールドゲーム ROM研究
http://mrchecker.web.fc2.com/

55 :
mednafen_launcher_0.9_alpha03

56 :
Ver2.41 is released.(2010.05.13)

57 :
Ootakeの音が最強すぎてRした

58 :
レーザーアクティブのLD-ROM2は未対応か・・・・。

59 :
吸い出す方法確立されてないのにどうやって対応するんだよ

60 :
エジンはもういいって

61 :
Pcejin SVN r143

62 :
2014/05/22 3.00公開
◇0otake独自の起動画面を廃止しました。申し訳ありませんが、GUIメニューから操作
してください。
◇メニュー・メッセージのロシア語表示に対応しました。
◇速度とタイミングを実機の動作に近づけました。"秋山仁の数学ミステリー"で、画面
化けを起こしてしまっていた問題(v2.98から発生)が解消しました。
◇その他、細かい部分を修正&改良しました。
◆"Windows 98/Me"向けの実行ファイルを公開しました。Win98/Me上での動作テストは
していません。詳細や注意点等は、ZIPファイル内の"Readme98.txt"をご覧ください。
http://www.oumu.jp/file/0otake300-for98.zip

63 :
ゼロオタケ

64 :
>>62
落とせないみたいですよ?

65 :
>>63
Ootakeと0otakeの違いに一目見て気付くとはたいしたもんだ
800ガバス進呈

66 :
0otakeの価格は15ユーロ(日本円で2300円ほど)です。
お送り頂いたお金の一部はサポートや開発のための費用、残りは馬券の購入
に充てさせていただきます。

67 :
エジン禁止

68 :
PCEjin-SVN144

69 :
Ejinはダウンロードするのも手間が掛かるな
実際出来はどうなんだ?

70 :
メドナフェンのコアがエジンだからまあそんな感じで

71 :
Mednafen 0.8.D
ttp://www.emucr.com/2010/05/mednafen-08d.html
SMS: Some state that wasn't being saved in save states now is, which should fix netplay desynch problems with SMS/GG games.
Fixed a couple of remotely-exploitable(if connected to a malicious server) stack manipulation bugs in the network play code.
Fixed an incorrect object creation bug in pce/adpcm.cpp.
NES: Added a missing CPU emulator variable to save states.
PCE: Added a missing CPU emulator variable to save states.

72 :
MagicEngineのページが一年ぶりに更新…もう休め

73 :
HP更新しても本体更新なしじゃ意味ナス

74 :
他のフリーのエミュが台頭して来ちゃって金払ってくれるカモも激減してやる気なくなっちゃったんだろ

75 :
mednafen_launcher_0.9_alpha03
mednafen_launcher_0.9_alpha02
mednafen_launcher_0.9_alpha01
mednafen_launcher_0.8_alpha01
全て起動しない・・・なんでだ?
XPPro3じゃ駄目とか?

76 :
mednafen.exeと同じフォルダ内にmednafen_launcher.exeかml.exeを入れて、mednafen_launcher.exeかml.exeを起動でいけると思うんだけど・・・・。
自分もXPPro3で動いてる。

77 :
>>76
0.7dなら普通に起動して使えてるんだけどそれ以降が全く起動しない
VMwareでやっても同じだった

78 :
バージョンあってないとか

79 :
掲示板見ればわかるが、0.9以 降は 0.9.0 wip 用。
ttp://forum.fobby.net/index.php?t=msg&th=544&start=0&
0.8_alpha01 は 0.8.D で動いたはずだが、何かうちでは不安定なので 0.7d 使ってる。

80 :
>>79
thx

81 :
ちなみに 0.9.0 wip だけど、うちだとCD-ROM関係が変になる。
CDの動作軽くするためのマルチスレッド追加の影響かな?
・表示が右にずれてたりする。
・CDのみ cheat & state に使用されるハッシュ値(?)が変わってるっぽい。
 (stateはどのみち引き継げないので問題にはならんか)
・cheat はさらに、旧ハッシュ値でも新ハッシュ値でも読み込んでくれない…
 (add cheat は可能なんだけど…)
それ以外(任天堂やセガ系)はいい感じに追加・進化してるので色々楽しいのだが、
この板的に PCE に限れば 0.8.D の方が良い気がするw

82 :
メドナフェン垂直方向のオーバースキャン表示出来ないし・・・

83 :
その不具合良く書き込まれるけどフォーラムあたりに報告してるの?

84 :
※質問スレではありません。

85 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm573982
いまさらだが邪政権ハトヤマンサーってコメがツボったw

86 :
別にソースまで貼らなくていいだろ

87 :
貼るも貼らないも自由

88 :
あえてカレーにかけるなら醤油よりソースのほうがいい
それもウスターソースな

89 :
ブルドックソース株式会社(BULL-DOG SAUCE Co., Ltd.)は、東京都にある大手調味料メーカーである。ブルドッ「グ」ソースとは濁らない。

90 :
ニコ厨うぜえ

91 :
>>27
江戸屋子猫吹いたw
アイツ出演してたゲーム番組で新作紹介の時に「わかりました〜」
なんて毎回言ってたけど、全然解ってねーしPCエンジンやゲーム自体がアイツにとってはどーでも良いだろwwホント、いい加減なオヤジだったわ。

92 :
大竹は、さんまのまんまにゲストで出演したときに
さんまへの手土産にPCエンジンGTを持って行く程度には
PCエンジンを愛していた

93 :
どうせ使わないから処分した説

94 :
Ootake2.44

95 :
Ootake v2.45 changelog:
- "Step Setting" was added to "Volume" menu. The accommodation amplitude of
the volume control (At [PageUp][PageDown] key or Function Button ("Input->
Configure Function Button" menu)) can be set.
- The speed and timing were brought close to the movement of a real machine.
In "Star Breaker", at going to building in and out, the problem of
stopping (generated by a recent version) was solved. In "Splash Lake", the
problem that the screen sometimes falls into disorder by one frame was
solved.
- The drawing processing part of the video chip was brought close to the
movement of a real machine. In "Splash Lake", the problem that the screen
had shaken when the stage began was solved.
- Additionally, a detailed part has been improved and corrected.
+ The execution file for "Windows 98/Me" was opened to the public. The
operation test is not done. Please see "Readme98.txt" in the ZIP file
about details and notes, etc.

96 :
どなたか日本語に訳してください
中学の時に偏差値38を取った事のある俺様にはvンカンプンです

97 :
わざわざ訳さなくてもれどめの一番下に日本語で書いてあるだろ

98 :
夏休み中にあ行から全部クリアするお!

99 :
スチームハーツのBGMがmednafenだと流れない
それと今更だが
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\MCD
にレジストリのキー作ってるね

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