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2012年07月YouTube261: MUGEN動画スレPart295 (501) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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MUGEN動画スレPart295


1 :2012/10/29 〜 最終レス :2012/11/09
MUGEN動画について語るスレです。
※このスレは非常に荒れやすい傾向にあります。不毛な言い争いに発展させないためにも。
 ・初めてこのスレに来た人は最低限現行スレ、出来れば過去ログにも目を通し、空気を読みましょう。
 ・多少自分の気に入らない意見があったからといって、無闇に噛みつくのはやめましょう。
  さまざまな考えを持つ人が居る場所です。
 ・ヲチ行為は止めましょう。荒れる原因になります。
 ・危なそうな人を見たらスルーが一番。荒らしに反応するのも荒らし扱いです。
 ・荒らしやコテが立てたら使わない。
 ・F12キーは丁寧に使って下さい。
ニコニコMUGENwiki
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/
みてれぅチャンネルMUGEN
ttp://mugen.miterew.com/
>>970を踏んだら次スレを立てましょう。
ダメだったら>>980の方がお願いします。
前スレ
MUGEN動画スレPart294
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1350183020/

2 :
どこまでも、>>1乙いてやる!

3 :
>>1乙の証とは…何だ!

4 :
テスト

5 :
>>1はスレを立てる為に生を受け
乙された時に死んでゆく

6 :
うp主も参戦
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19214786
手書き
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19234942
凶者
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19233938

7 :
凶者のコメで超反応ガードとか斬新な言葉を使ったGG叩きがいたが
超反応でないガードをさせているAIってあんのか?

8 :
フォルキャンか何かについて言いたかったんだろうか

9 :
GG叩きたいだけかもよ?スルー安定

10 :
相手のtimeが一定以上じゃないとガードしないとか確率がずごく低いとかならあるんじやないの?
強さ的には並強になるだろうけど

11 :
GG信者様はもう少し落ち着いたらどうだお

12 :
666
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19237536

13 :
[Statedef -2]
[State うさんくさい超反応ガード]
type = hitoverride
trigger1 = 1
attr = SCA,AA,AP
stateno = 120
slot = 0
time = 1

14 :
叩きたいという意志さえあれば、どんなものでも叩くことができるのだ
>>13
それhitoverrideの仕様で相手の攻撃ヒット扱いになる上にターゲットとられないから超反応ガードとも違うぞ
香乃みたく特殊ガード積んだハイパーヒロロ氏勢とかがその仕様でやってるけれど

15 :
>>13
ガード硬直すらねえぞw

16 :
>>7
AI低レベルで発生の遅い攻撃が触れるまでにガードとガード解除を繰り返したりするのは超反応でガード移行してることが多いな
そういうAIだとAIレベル最高だったら遅い攻撃は常に反応してガードポーズ取りっぱなしで見た目普通になるけど
AI低レベルだとランダムにガード移行を実行してるだけだからガード解除とガードを繰り返しじたばたしてからガードする
あとGGのは全直ガで白く光りまくるから超反応って言われてるんじゃないか?

17 :
直ガとかブロ連発してたら超反応って言われるかもね

18 :
>>15
150番か152番か154番に飛ばないといかんな
そうやっても中下段が意味をなさなくなるが

19 :
凶者良いね、色々ありすぎて神回だった

20 :
スタイリッシュクソゲートーナメント

21 :
ジャガイモのヘックラが2倍のスピードで飛んでくるのか・・・胸熱

22 :
>>19
何時も安定して楽しめるけど今回はかなり面白かったw

23 :
666体集めたい大会
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19237536

24 :
かに
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19239366

25 :
AIにブロッキング超反応でさせるのが
どんだけ大変か分かってんのかー!
常時hitoverride仕込んでrandom記述だけにしてやる!
って動画コメ見てて思ったり思わなかったり

26 :
>常時hitoverride仕込んでrandom記述だけにしてやる
多くのAIはこの方式を採用してるのもあるし
実際にキャラやAIをDLして記述を見る人が少ないのもあって
AIのブロッキングはすべてこれだと思ってる人も多いから
他の方式を取っててもどうせ確率割り振りでしょ?って言われるのも仕方がない

27 :
このスレで記述云々言ってる大勢の方は、キャラ&AI作者?
超尊敬って感じ。

28 :
意外と動画主かもしれんぞ

ねーか

29 :
キャラ作るだけなら素材と時間さえあればなんとかなるぞ
馬鹿の俺でも作れたから間違いない

30 :
俺はゴミみたいなもの作ってるは作ってるけど
作ってない人もいるだろうし
記述なんぞステコン辞典見ればサルでもわかるぞ
最大に複雑でもsinとかネピア数とか高校数学レベルだし
使うことほぼねーし

31 :
素材と時間と作り方が書いてるのがあれば大抵のは作れるだろ。家とか車とか飛行機とか

32 :
もっと現実的な例えができないもんかね?

33 :
もっと現実的な格ゲーする大会がないとな

34 :
作り方と素材さえあれば作れるって、実際にはなんにも作ったことの無い人がよく言うヤツだから気をつけろ

35 :
この前頑張ってキャラ作ろうって思って
とりあえずドット絵1枚描こうと思って
半分くらい作業進んだら腕から先がうまく描けなくて
そこで挫折しちゃったテヘペロ

36 :
>>25
てかブロッキングってそういうものじゃないの?
攻撃受け止める判定→硬直まで一動作、みたいなのはブロッキングとは呼ばないし

37 :
>>32
いや>>31は皮肉でしょ

38 :
何が言いたいのかよく分からんが
AIにはコマンド入力させるってことは無理だから
相手の状況見て変数使って「前へレバー入れた」と代入させるのが
まぁギリ疑似再現っぽい
-2や-3ステートでrandomしかtriggerないと
相手のヘルパー攻撃食らわなくなったり不具合誘発するぞー

39 :
挫折したくなるのはコモン関係の必須スプライトの登録のときかな
あの作業はだるい

40 :
>>38
Hitoverrideで当たらなくなるのはP2Stateno付き攻撃とP1stateno付きProjectileだから、
ヘルパーの攻撃だろうが本体の攻撃だろうがステート奪う攻撃でなければ当たるよ
ブロッキングは成立するけど

41 :
ブロッキングはレバーをニュートラルに入れてから6or2だから一応入力に2フレかかるのかな?
歩きしゃがみといったレバー入れ状態から直にブロするようなキャラがいたら気になるか?
俺はそんなAIがあるのかどうか知らんしやってても気付けないだろうけど

42 :
>>40
あちゃ、そうなのか
まぁけど常時相手の吹き飛ばし攻撃や投げがすかるキャラってのも
気持ち悪いだろ
やっぱり猶予フレーム経過したら食らってた方が「っぽい」よな
狂以上だったらいいんだろうけどね
>>41
歩きブロやしゃがみ即ブロが不自然つっても、1F間開けてるか開けてないかだし
見てて分かるやつ居なくね?

43 :
ブロ不能時間というものがあってだな
それもあってあのゲームは歩きが移動手段になってない
大体ジャンプかステップだ
一応コマンド入力をしてるように見せかけて
途中で目的の方向入れッパとかすれば不能時間入らずに歩けるが
それならそれで歩き始めに屈伸するし

44 :
>>41
普通に立ってる状態や何らかの行動不能な動作から復帰した瞬間なんかは入力にかかる時間は1Fだけでいいね
>>42
AIにコマンド入力させる、の部分をAIはRandomとかでやるんじゃないの? ってことだ
厳密にやるとしたらブロ準備直前に1Fでいいから止まらせて、その後ブロ用の変数をセットすると同時に1Fでいいから歩かせる
あとはブロ不能時間があるならその間は変数を再セットされないようにする、ぐらいはやらないといけないが、まあ大半のAIはそんなことまでやってない
あとさすがに投げ(というか Attr=○,○T みたいな攻撃)まで取れるようなのはブロとは言わないと思うの
ふっ飛ばし技はクリティカルワイヤー系だとP2stateno付いてること多いし、そういうのはすかるがそれは普通にブロ入力しても同じこと

45 :
>>44
まぁぶっちゃけそこまでやってないけどねw
けど同じワイヤー攻撃がスカる、でも常時randomのみがトリガーか
変数セットしてスカるかで大分違うと思うんだ
まぁたまにミスるかどうかの違いでしかないけど

46 :
>>44
P2stateno付き攻撃が「常時」すかるのが問題ってことじゃないの?
ブロッキングをHitoverrideでやる以上はブロ受付中はP2stateno付き攻撃が当たらないのは仕方のないことだし
>>45
Randomで変数セット→変数が有効範囲内ならHitoverrideみたいな形式でも、
Randomの振り方とかブロ受付不能時間がしっかりしてないと常時ブロとまったく変わらなくなるよね
逆にブロ受付不能時間がしっかりしてればそれだけでもだいぶブロのえげつなさは変わる
特に対飛び道具

47 :
キャラ作ろうとしたらドット絵で詰んだ\(^o^)/
ってことが昔あったなぁ
改変ならできるかな?

48 :
reversaldefで打撃を受け止めるブロッキング準備専用ステートを作って、
そのステート内に飛び道具用のhitoverrideを仕込むやり方なら
p2statenoつきの打撃も受け止められる
8Fくらい経過したら普通の前歩きかしゃがみに移行するようにして
ブロ不能時間をつけておけば再現性高くなるんじゃないかな
まぁ対AI戦でわざわざ隙や弱くなる要素入れたくないかもしれないけど

49 :
よゆーよゆー
ただ、最初から望みが高いと挫折するから
最初はクソ改変パッチとかゴミAIとかから始めようぜ
AIついてて改変自由なですからー氏とかmass氏とかNHK氏とか
とにかくその辺がオススメ

50 :
他人の記述を解読するのマジオヌヌメ

51 :
>>47
絵はまったく描けない自分でも、ドット絵の改変なら何とかなってる(自分の思い込みかもしれんが)から、
おまいもキャラ作ろうぜ!

52 :
>>47
手抜きキャラでもいいから取り合えず1体作る事が重要

53 :
1枚絵のキャラとか作ってみるといい。マスコット的なアレで
そういうのだと乗り物とかわかりやすいと思うんだがね

54 :
そういうった意味ではAKOFは手抜き改変でも枠内に入れる辺り十二分に
機能してたんだな、今は死んでるけど

55 :
死んでねーしw主催者は引退したけど
まだ新キャラが公開されるぐらいには土壌があるだろw

56 :
なんか結構コメ返してもらって嬉しかったありがとう
また挑戦してみようかな今は無理だけど

57 :
優しいのはここまでだ、いざキャラができて動画に出たら・・・後は分かるな

58 :
AKOFの問題はストーリーを誰もまとめられないこと
キャラの数だけならもうとっくにコンプゲー作れるレベル

59 :
9条の人の意味深な記事が気になって眠れん

60 :
>>58
ネスツの残光で充分じゃないのか

61 :
かーにばる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19239366
絶対狂者
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19239504
狂乱の宴
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19239116
超級機器人大戰風 凱薩波動以下大会
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19234874
rakurai氏製作キャラ限定!小規模トーナメント OP & Part1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19239325

62 :
>>57
プ、プライベートキャラにするから(震え声)

63 :
そういや知り合いにプライベート専用で手書きキャラ作ってた人居たな
キャラ製作者で一般公開してないプライベートキャラ作ってる人って多いんだろうか

64 :
rakurai氏のG名雪は元々はプライベートキャラだったらしい
他にもEFZ改変とか東方改変とかもいるそうな

65 :
本気シルヴィも確かプライベートキャラのはず

66 :
rakurai氏は最初の弓那公開は約2年前だがキャラ製作自体はOTHK発見前からやってたらしいから
プラベキャラは沢山あったんだろうな

67 :
前から気になってたんだが、「コンプゲー」って何の略なの?

68 :
やはりプライベートキャラ作ってる人は作ってるんだなぁ
そんなプライベートだったキャラを公開してくれるのはありがたいな
出来が良いのに公開されないのは惜しいし

69 :
出来がいいから公開してほしいってーのは
作らない側の発想だな

70 :
>>47
作ってるうちにだんだんうまくなってくる。
まずは数こなすことだと思う。今は無理なんていわず
アツいうちにやったほうがいいよ。

71 :
>>69
いやはやおっしゃるとおりで
まぁ公開されなかったら残念だなーって心の中で思うだけで別に製作者に告げたりとかはせんよw
公開するのもしないのも製作者の自由だし

72 :
>>67
コンパイルゲー

73 :
コンクリートゲー

74 :
昆布プリンアラモードゲー

75 :
今は作品別やってないのかな

76 :
流石に最近見る動画が少なくなって寂しい
しめさば氏辺りはいつものペースならそろそろ新大会開くかな

77 :
キャノン娘氏の動画が一応作品別じゃない?
チームじゃなくてタッグだけど

78 :
版権VSオリジナル 交代制作品別
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19245393
CAPESU作品別リーグU
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19221496
My Golden Age 作品別タッグ大会
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19199559
見てねーけど現行でこれだけやってる
見てねーけど

79 :
斧アップローダー昨日といい調子悪いな
なんか問題でも起こってんのか・・・

80 :
全画面
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19245585
666
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19248771
メロス
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19249093

81 :
何かまた狂あたりのランセレが増えたのか
どんだけかぶってんだ

82 :
【MUGEN】狂下位以上狂中位付近ランセレバトル OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19249763
普段見ないキャラもぼちぼちいる模様

83 :
柳の下の土壌掬いオンパレードが世の風潮なのは商業でも似たようなものだし仕方ない

84 :
文化力の衰退を感じさせられる風潮だな…

85 :
そうはいうが特殊ルールや改造系でも目新しさがなくなりつつある現状でこれ以上どうしろと

86 :
凶者ランセレバトル Part.41
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19248425

87 :
>>85
もう人集めてガチ大会でもやるしか…

88 :
強以上がくれば全部解決する!

89 :
特殊ルールや改造系が目新しくなくなってきてるのと、狂ランクものカブりまくってるのがどういう因果関係があるん?

90 :
>>82
リクエストするキャラに悩むキャラ選だな
視聴者層が違うであろうSNK系と神キャラの低カラーが多目だし

91 :
台パンも打ち切りだったしどうせなら格ゲー系多くした方が伸びたろうね
神低カラーとか魔改造SNK系の需要が有るランクじゃないし

92 :
台パンよりは微妙にランク上でエルクゥが下限くらいみたいだし
そういうがでるのもありじゃね?
まあたしかに狂下位にしては分かりづらいキャラが多めだが

93 :
むしろ普段見ないキャラでゲジマユしてくれた方が見る

94 :
似たようなメンツってだけでもうなんか見る気しないし。
こんなのいたんだってキャラだけのを見てみたい。

95 :
じゃあ海外製オンリー大会やるか(提案)

96 :
それはそれで面白そうだから見たいんだが

97 :
おめでとう、提案は許可された

98 :
>>94
おっと、無印うp主も参戦の悪口はそこまでだ。

99 :
>>95
グスタフ、サキエル、デスアダー、ロードレイヴナス……
やっぱりいつもと同じじゃないか(憤怒)

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