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2012年07月ビデオカメラ52: 【デジタル】C300 vs F3 vs D4【シネマ】 (458)
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【デジタル】C300 vs F3 vs D4【シネマ】 (458)
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【デジタル】C300 vs F3 vs D4【シネマ】
1 :12/02 〜 最終レス :12/07 アイテムは出揃った 必要なのは己の才能 語れ 前スレ C300 vs D4 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1320375415/ AF105はスレチガイ FS100はナカーマ D800はキターイ
2 : まあ多分一眼でGH2に勝てるのはないんじゃね?w
3 : The Great Camera Shootout 2011 ep1:http://vimeo.com/24334733 ep2:http://vimeo.com/26772177 ep3:http://vimeo.com/29708051 ALEXA/F35/RED M-X/KODAK 5219/PHANTOM/WEISSCAM/F3/AF-100/5D2/1D4/7D/D7000 去年春時点のラインナップでは総合力でALEXA圧勝 次点がRED ONE M-X 低価格機で圧勝なのがF3で、使い方によってはALEXAに迫る画が出せる。 C300がここに混じればRED M-XとALEXAの間を埋めるような位置づけになると思う。 F35は全く良くはなくて、コスパ考えると既に選択肢に入らない事が分かる。
4 : C300って、日本の映画・CMの撮影部からはあまり良い評判聞かないけどな。
5 : >>4 そりゃそうだろ。 ほとんどが優れたアメ公どもの要望きいて立ち上げたんだからw
6 : 何気にD800のスペックがすごい
7 : REDやALEXAなら判るがなんでスレタイにD4を混ぜてんだ? D4入れるなら1DXだって入れなければならないだろ。
8 : いや、全然
9 : ニコンがフォーカスとズームの送り方向をキヤノンと同じにするなら買ってやってもいいが。
10 : ↑素人お断り
11 : ムービーはキャノン方向が世界標準
12 : 俺EOS使いだけど、動画のときは絞りがいるのでFマウントレンズをアダプタで使ってる。 トライアドのローラーフォーカスで回転を逆にして無問題。 ズームはどうせピント移動で使えないのでバリフォーカスとして回転逆でも無問題。 D800はちょっと待ってから買おうかな。
13 : http://www.pronews.jp/column/pronews/1202091530.html >正直言ってビデオの世界に創作はありませんでした。 正確に言うと、キヤノンのEOS 5D Mark IIが登場するまで創作はなかったといってもいいかもしれません。 ふるいちやすしさんって思考が自己中すぎるよな DV・HDV世代だって世界中でいくらでもシッカリ創作してた作品はあるって、あんたが知らないだけだろ なんで日本ってこういう人がワッショイワッショイされてるんだろうね?
14 : 最近はすっかりFS100の広報マンと化してしまったな C300でまたキヤノンに戻るかと思ったのだが
15 : >>13 お金もらってインタビュー受けてるんだから ヨイショしてコメントしなくちゃ許されないんだよ。 それとね、この手のインタビューって俺もやったことあるけど、 インタビュアーが言わせたい事をうまく誘導尋問的に言わせるような形式が多いよ。 文章に起こされた時に多少言い回しが変わってたりとかするし。
16 : なんかこう、せっかくのCP+のめでたい日に そういう話しなくてもいいじゃん。。 まあ>>3 に写ってる海外の撮監達と違いすぎて悲しくはなるけどさ。 日本には、いいオッサンなのにおもちゃ前にした少年のような眼でデジタルシネを語れる撮監いないんだね。 英語喋れない以前に、>3みたいな場に呼ばれるほどデジタル好きな人が居ない、、なんか悲しい。
17 : >>13 VX1000のスローシャッターでフィルムルックに挑戦した作品とか DVX100の24Pモードで劇場作品作った俳優とかいっぱいいるのにな SDのプログレッシブカメラでハイビジョン黎明期にハイビジョン作品として製作したものとか
18 : 結局、今年のCP+はD800の一人勝ちかな、5D3こねーし シグマのSD1の価格や性能も魅力的だけど、動画派としては動画機能を積んでないってのは寂しい どっかと技術提携して3層センサーで低感度重視の動画機能積んだカメラ安く作って欲しいなぁ キヤノンのPowerShot G1Xも散歩&サブカメラとしては最高だけど、動画はサイバーショットの最新型の方がいいだろうな オリンパス……m4/3にしては今までで一番良いデザインかな、防塵防滴なのも凄いじゃん、絶対買わないけど
19 : >>18 そういう話題はこっちの方がふさわしいと思うよ。 【EOS5D/7】DSLR MOVIE【D7000/3100】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1286774052/
20 : >>17 この記事書いた人、映像はあまり作ったこと無いんだろうな それで生活に困ってああいう記事を書いているんだろう
21 : D800はキャノンと違って外部記録できるHDMI出力を備えている・・・
22 : おそらくD4も
23 : >>21 え?そうなの? パラメータやガイド類、D800は全部消せるの?
24 : >>23 本体側で録画してない状態であれば非圧縮1920*1080がガイドとか一切ナシの映像が出力されるみたいよ つまりHDMIから非圧縮or高ビットレート録画が可能
25 : だから前スレのときから騒いでおるのじゃよ
26 : ムービーカメラを出してないニコンじゃなきゃ出来ないことだろう。 キャノンやソニーが、DSLRで自社のムービーカメラを潰すようなマネをするわけがない。
27 : そりゃすごいな
28 : でもそれって8bitでしょ〜? 意味あるの?
29 : お前の人生よりはな
30 : 何言ってるの? 受けると思ってるなら止めた方がいいと思う。 可哀想な人に思われるから・・・
31 : 某撮影監督の要請を無視した代償は思ってる以上に大きいはずw
32 : ただでたかる奴のいうことなんか聞かない。 買う奴の意見なら聞く。
33 : KI-PROがアップを始めました
34 : CP+ブリリア行って来た。松永さんがプレゼン上手くなっててワロタ とまあ余談はさて置きw 例のハリウッドのデモムービー4本、ブリリアで見たらムチャクチャいいな。 いや、それは言いすぎだけど、キレが凄くて引き画の見通しがいいし、 オッサンのアップの皺のディティールが凄く細かい。 この板のステマでは4k推しが酷いけど、 2kの手前の1080HDなのに、これでも見えすぎじゃないかと思った。 はっきり言って、イマジカの第一でみる35ポジ初号の映写状態の解像感完全に上回ってる。 つまり、フィルムってネガ→プリントプロセスでの動的解像度上は4Kなんて無いんだと思う。 最近は字幕入れももうDIになってるんだろうけど、それでもDLP劇場で観る洋画より 切れが良かったなあ。(でも、バルトよりは黒が浮いてた。DLP自体は一世代前かも?) 明日時間がある人は、遠いけどブリリア一見の価値ありだと思う。 明日は昼〜夜で4回あるし。
35 : そうですか
36 : C300より D4だったりD800だったり やっぱり5D3だったりで 何だかやっぱり失敗作なんですね〜w ま、そういうのが好きって人もいるんでしょうけど
37 : 動画一眼はGH2のハックが現段階最強?
38 : 何に重点を置くかどうかにもよるけど 安定動作という観点を無視すればGH2ハックが最強なんじゃないの っていうかGH2持ってないから詳しくは分からん ノーマルGH2の映像はイマイチ色気がないから好きじゃない
39 : D800だとHDMIからカメラヘッドに使えるから外部収録用途ならD800しかない 本体収録で安定動作を無視するならGH2 本体収録で安定動作重視なら7D フルサイズの極端なボケが欲しいなら5D2 動画一眼は偶然生まれた奇形だから、一つのカメラで全シチュエーション最強というのは無理だな
40 : 本体収録で安定動作重視なら7D ↑ ありえない
41 : >>39 それぞれを使ったことあんの? カタログスペックとか個人的印象/好みからの推測?
42 : 7Dは5DUより熱に弱いよ
43 : >>39 GH2に64GBメモリー入れて連続8時間録画テストしたけど無問題。 つーか安定動作ってドユコト?
44 : GH2はスレチガイ
45 : みんなお金無いんだね。
46 : D800の動画ってどうなんだろ、凄まじい画素数だよな
47 : HDビデオは207万画素以上あっても基本的には意味がないよね? それ以上の画素はそもそも表示できないんだから… クロップ機能とか手ぶれ補正とか二次的なメリットはあるけど、 それは画質に直接関係ないよね… D800については、別スレにあった記事 http://www.raitank.jp/archives/7661
48 : >>46 はい、凄いですねw
49 : rautankはもういいよってw 信者は黙ってて〜
50 : 動画の場合、画素数が多い=高画質ではない、 という基本的なことを知らない人は結構多い。 映像業界にいるプロでも勘違いしてる人いる。
51 : まあ SD>HD>4Kの流れで ピクセルが多い=高画質というのは 間違いではない。 撮像素子の場合、物理的な面積があり 画素がどの面積内に収められているかが問題となっている
52 : >>47 をふまえて、HDのことを言ってるつもり。 4Kだって800万画素もあれば足りるはず。
53 : 動画で言う画質がいいっていうのは、 細かいディティールが潰れずに ノイズが極力少なくきちんと発色しているもの だと思う。
54 : あと色の出方とその諧調に不自然さがなく、美しいことなw
55 : >>51 まちがい
56 : ピクセルが多くてもモアレ対策が行われていれば問題ない ピクセルが多くても1ピクセル当たりの受光面積が十分に大きければ問題ない 現状、1番目は何とかなっているけれど、2番目は物理的な問題だから 「素子を大きくする」こと以上に上手い対処方法がない
57 : >>47 ただし3板に限る
58 : 三板は意味が無い
59 : http://digicame-info.com/2012/02/33cmos.html
60 : 時代は3板より大判。
61 : そう、5D2の大ヒットによって、 映像制作者の多くが、3板で得られる画質よりも、 大判で得られる表現力を求めていたということを、 メーカーのタコツボ技術者はやっと理解した。 いや、今でも解ってないのはたくさんいるか?
62 : つまり 素子が大きい方が良かったってことでしょ?
63 : 単にここ数年で大型撮像素子の歩留まり向上と消費電力の低下が進んで製品化が進んできただけだろ したり顔でものいう人って恥ずかしい
64 : いやだから 3板式より 大型素子の方が良かったってことなんでしょ?
65 : >>13 ふるいち氏はともかく、ソニーの人が言うカメラにおけるテイク系とメイク系の分類は興味あるな。 メーカー側もそういう分類に基づく開発方針はあったわけだ。
66 : JSCの推奨でもあるの?
67 : >>65 自己レス乙
68 : ソニーのテイクとメイクは開発や企画じゃなくて販売側(SMOJ)の区分けだろうな。 PPはZ1Jの頃からあるわけだけど、あれがメイク系カメラかと言えばそうではなく もっぱらテイクカメラとして使われてた。 その流れは、SD時代のDVXとPD170から既に象徴されていて、 DVXがライブやPVに使われる事はあっても、PDは報道やドキュメンタリー用途ばかりで メイク系用途に使われる事は稀だった。 SMOJはそれが悔しくて、DVXが根付いてるジャンルにもソニーを入れ込もうとした戦略が、 テイクとメイクを分けた販売チャンネル設定じゃなかろうか。 でも困った事に、ソニーの敵はそのパナではなく 突如現れたキヤノンだったというオチ。 いまのパナはもっぱらテイク系でのみ細々と使われる存在になってしまい、 メイク系はキヤノンの独壇場になってしまっている。
69 : 通はニコン
70 : だってEOSの高感度とXFの4:2:2のほうが綺麗な良い色が出るんだもの、そりゃキヤノン使うわ
71 : メイクはキヤノン? F3はテイクだとでも??
72 : まだF3やFS100の出てない2010年前後の話ですよ でも、そこで客を持っていかれたのがソニーは悔しかったんだろうね EOSはレンズも売れたし、多くのプロ・アマチュアを巻き込んでたから
73 : 独壇場と書いたのが悪かったかな まあ5D/7Dは単価が低いからこその数の多さって訳で、独壇場は間違いではないんだけどな。 F3以上シネアルタ銘板はもちろんメイク系ということになる。 一番微妙なのがEX3だけど、DOF付けて使えなくもないけど、今はF3使ったほうが速いよね。 ちょっと乱暴な尺度だけど、PVや単舘系映画で何使う?or使われてる?ってので見てる。 どっちにしろパナは相当よろしくない状況。
74 : パナはP2初期の印象があまり良くないのが日本だと未だに引きずってるよね メモリー高い・長尺撮れない・解像よくない のイメージ アメリカとかだと納品のデフォがP2だからアマからプロまで全域で使われてるけど 日本でもAG-AF105がAVCHD型だけじゃなくて高画質で信頼性の高いP2イントラ型も作っていれば多少はシェアが変わってたかもしれないかな あくまでも、たられば話だけど
75 : AF105は使えるレンズがないよ。いつ充実するんだマイクロフォーサーズ… 登場した時点で豊富なEFレンズ群があった5D2/7Dとは全然違う。
76 : >>75 ゲートキーパーさん、ステマ乙です m43はマウントアダプタも考えれば最もレンズが豊富だぞw m43オリジナルでも、パナ、オリ、コシナ他、相当な種類がある 年末にはシグマなども出るだろう
77 : PVや小規模映画からちょっとずらした話をしよう 去年辺りから、踊ってみた系動画でも爆発的にEOS動画が増えた http://www.youtube.com/watch?v=YMtCH-VPM3k これは単純な事で、見る側の素人目にも、また踊り手の女の子自身でも パッと見てメインの被写体(自分)が引き立つのが分かるからだ。 APS-C以上であればごく一般的なズームと、可変NDでもあれば簡単にこれが撮れる でもm4/3は明るいズームが未だにないので、ごく一部の高価な明るい単を用意しないと 似た画が撮れないので、費用も嵩むし気軽じゃなくなる。 GH撮影の動画は探せなかったが、まあキットレンズ程度のF値では、遠からずこうなってしまう http://www.youtube.com/watch?v=b49axSFax14 この差は素人でもはっきり分かる。 というか、映ってる人=演者視点でも、どちらが自分が引き立つかって話にもなるので テレビドラマですら来年くらいにはF3やC300で撮られるようになる可能性もあると思う。
78 : ID変えたって、m43がマウントアダプターで多種多様なレンズを使える事実は変わらんぞ もうしばらくすればm43オリジナルでも明るいXレンズも出るし
79 : >>77 まあ、こういう感じのDOFで〜す的映像ばかりだと あくまで全部パンフォーカス夜露死苦みたいな作家は出てこんのかねw ちっさい素子こそ最高!みたいな〜
80 : う〜んw 浅い深度礼賛書き込みには見えるか、さーせんw でも踊り手を引き立てるって意味では、浅い方が直情的にも手っ取り早い。 http://www.youtube.com/watch?v=jpxV40WnkMI これは高感度がいいから5Dなんだろうけど、こんな画が素人に簡単に撮れるようになって こうやって発表も出来るようになった。 これなどは、2/3放送用カメラのテレビドラマでは到底お目にかかれない画なわけで、 見る人が、というか女の子自身が普通のビデオカメラとどっちが綺麗か?って聞くまでもなくこっち ってのが一つの答えかなあと。 EOSが映像の世界を変えた、ってのも満更大げさでも嘘でもないのかなあと。
81 : 今時の女の子は楽しそうでいいですな〜 化粧もうまくて 服も可愛いし スタイルもそこそこ良くなって 撮影機材もプロ並みで 世界中の人に見てもらえるんだから いいよな〜 昔はこんなだもん http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/45/62/dokidoki_puck/folder/1394642/img_1394642_54900187_4?1239154461
82 : 深度の浅い映像自体は35mmフィルムの映画やCMなどで昔からあったわけで、特に目新しいものではないよね。 それがEOSの登場で誰でも撮れるようになったことの意味が大きい。
83 : おかげさまで大した意味もなく乱用しすぎてボケが邪魔だと思うことも増えたけどな 素直に絞ってパンフォーカスで撮りゃいいものを
84 : そだね。 あと5D,1Dの高感度ね。フィルムの感度では有り得ないから 全く新しい画が簡単に撮れちゃう。
85 : でももう飽きたな。もう一段新しいことをして欲しい とにかく風景では解像度が低くて使えない
86 : そうなんですか、、、 風景 風景ねぇ、、、w
87 : >>80 >2/3放送用カメラのテレビドラマでは到底お目にかかれない 素人がプロを超えるツールを手に入れてしまったわけだよね。 龍馬伝〜清盛なんかよりよっぽどいい画を撮っちゃうw
88 : おかげでプロは Logやら444やらRGBやらDPXやら グレーディングやらフィニッシングやらStereoscopicやら アレコレアレコレやらないと 金が取れなくなってしまいましたw まあ、おかげでポスプロ復活よかったね! グレーディングバブルおめっw
89 : >>88 >アレコレアレコレやらないと 別にC300を使う前からプロ(CM、映画など)では使う話なんで、特に何も変わらないよ?
90 : テレビ屋が本格的にグレーディングとかやり出すとは思えないしね。
91 : まあでも 5D2でそれなり映像は素人でも撮れるわけで じゃあ何が違うの?と言われれば そういうポスプロの部分しかないわけじゃないですか〜 撮影はraitank組でOKでも じゃあ商品として、という話になると・・・ねw
92 : >テレビ屋が本格的にグレーディングとかやり出すとは思えないしね。 放送規格ってもんがあるんだから映画みたいに好き勝手なことはできないだろw
93 : CMはやってるじゃんw テレビ(番組)屋には、その時間も予算も(能力も)ないってこと。
94 : 大河はグレーディングやってるんじゃなかったっけ? まあ、やってそれか?って感じではあるが。
95 : NHKのグレーディングはあんまり上手くないってこと? あれほど予算と人員使っててさ
96 : グレーディングが全てを解決するわけじゃない。 テレビの画作り問題はもっと手前の部分。 例えば>>80 の動画見て綺麗だな、ってのはテレビ監督でも感じるわけで、 それっぽいの撮ろうとしてやってみても http://www.youtube.com/watch?v=VeVeJz-cxCU こうなるのが今のテレビスタッフ。 この画が1絞り暗くて、深度深い状態をイメージすると、テレビドラマでも良くありがちと感じるはず。 多分、今のテレビスタッフにF3やC300渡すとこうなる。 こう撮ってしまっては、いくらグレーディングしようが http://www.youtube.com/watch?v=jpxV40WnkMI これにはならない。 そして、いい感じに撮れなかった理由を定量分析しないまま、馬車馬のように次の仕事に流れて 何度でも同じことを繰り返してきた。 だから視聴者にバカにされてるって面もあると思う。もう自分たちの方が拘っていい画撮れるしね。 例えば http://www.youtube.com/watch?v=LlRydTJNXlA この踊り手が若手女優だったら、番組エンドタイトルに使ってもいいような画だけど、 今のテレビはこの程度の撮影すら出来てない状況だしね。
97 : 踊ってみた(笑)とか見せられましてもw
98 : この踊ってみたってのが デジタルシネマの本流という事でいいんでしょうかね? いや今まで想定してなかったので・・・ 自分が知らなかっただけなのかな
99 : 今までよく見たこと無いから勉強になったろ?w アニメ以外の数少ない、世界に通じる日本オリジナルコンテンツだからな。 まさか2年後にgoogleTV上で踊ってみたが1カテゴリーになるとは 現時点で誰も思わないだろう。 ついでだからお客さん、もう1本見ていきなhttp://www.youtube.com/watch?v=glySNE0j_Vc 本来禁じ手だった編集ものもだいぶ増えてる。 まあ本業でPV撮ってるオヤジが自分の娘を撮ってる様なのもあるだろうけどな。 この手の分かりやすく主題を立たせる撮影には大判が向いてるのは確かだと思うよ。
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