1read 100read
2012年08月アニメサロンex13: アニメーターになりたいという人集まれ93 (349) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MAGI】 マギ ネタバレスレ 第2夜 (371)
アニメ「マギ」の不満愚痴スレ (506)
♀百合・レズ♀描写のあるアニメを語る 93 (570)
魔法少女まどか☆マギカの不満点を愚痴るスレ88 (1001)
つり球 ネタバレ&考察スレ 2 (706)
35過ぎてもアニメファン集まれ!ex45 (978)

アニメーターになりたいという人集まれ93


1 :2012/11/24 〜 最終レス :2012/12/05
次スレは>>970が立てること。立てられない場合は報告
■まとめwiki
http://wikiwiki.jp/animater/
■前スレ
アニメーターになりたいという人集まれ92
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1349230494/

2 :
よくある質問】ver1.04
Q:ポートフォリオになに入れればいいの?
A:落書き、デッサン、クロッキー、カラー絵(アナログ推奨)、アニメ絵、線画などなんでも。デジタルオンリーはダメ。ポートフォリオの量はルールはない。
不安ならアポ取る前に電話で聞いてみよう。たくさん見たいから大量に送って(といってもクロッキー帳数冊とクリアファイル数冊とか)というところもあれば自信があるやつだけ絞って送ってという場合もある。
Q:↑てかどのくらいの大きさのものを用意すればいいの?
A:会社の指示がないならA4が望ましいかもしれない。大きすぎると審査員が見にくい。小さすぎるのは…どうだろう…
Q:面接と実技試験にスーツ着ていくべき?
A:会社の指定がないならスーツのが好印象。実技があるのなら描きにくいので私服の方が良い場合もある。不安なら電話で問い合わせるべし。
Q:実技ってなにするの?
A:会社によって違う。中割試験やトレース試験、キャラ表渡されてこのキャラを描けなどいろいろ
Q:ポートフォリオは原版送った方が良いの
A:会社の募集要項による。特に記載がなければコピーでもよい。原板の場合はPFの返却が遅い場合があるので注意。他社も同時に受けられるようPFのコピーは用意しておいた方が良い。
Q:専門いったほうがいいの?
A:お金に余裕があれば行ってもよい。仲間もできるし、コネやリクルート情報も得れる。ただ通ったからといって確実に業界に入れるわけでもないし絵がうまくなるわけでもない。自分次第。
Q:いくら貯金したほうがいいの?
A:どの会社に入れるかにもよるし、個人の力量によるから具体的には何とも。23歳以下最低20〜30万はないと不安かも。20後半なら100万以上ないと恐い。
Q:○歳でもなれる?
A:なれないことはないけど、新卒か経験者しか取らない会社が多いので難しいことは確か。30歳以上は…やめておいたほうがよいと思います。
Q:どんな練習すればいいの?
A:よく観察して好き嫌いせずに何でも描く。大量に描く。クロッキー、デッサン、落書き、スケッチ、模写、問わない。どれかひとつじゃなくまんべんなくいろんな角度で。女の子だけじゃなく男も老人も動物も機械も。
Q:描き始めて○年なのだが今からでも目指せるか?(訳:アニメーターって何年も絵を描きまくってる天才しかなれないの?)
A:今の実力次第だから先月から描き始めようと十年間描き続けてようと関係ない
Q:専門にいくべき?それとも大学がいい?
A:もうアニメに命をかける、誰も俺を止めるな!って意思がすごく強いなら専門でもよい。少しでも迷ってる&不安があるなら大学に行って見聞を広めるべき
Q:作画机売ってないの?いくら?
A:普通の店では売っていないので「三起社」という作画机専門メーカーにFAXでカタログを送ってもらって購入する。値段は6万強〜。運が良ければスタジオで余ってるボロい机を貰える場合もあるが、仕事で貢献してないと無理

3 :
参考動画
http://www.youtube.com/watch?&v=MyLhqf2BdGs

4 :
A-1はPFが最悪3ヶ月くらい返ってこないから気をつけろよ(詳しくは過去ログ参照)
2、3週間で返ってくると思ってコピー数部取っておくとかそんなレベルではとても3ヶ月は保たないからな
原板送るのはやめとけ、HPのなるべく原板が望ましいはマジ地雷だから
毎年スレで揉めるので書いとく

5 :
テンプレに
Q:就活時期っていつ?
を加えてくれない?

6 :
受かる気しねぇ…
また履歴書用の写真撮ってきたわ

7 :
【よくある質問】ver1.75
Q:ポートフォリオになに入れればいいの?
A:落書き、デッサン、クロッキー、カラー絵(アナログ推奨)、アニメ絵、線画などなんでも。デジタルオンリーはダメ。ポートフォリオの量はルールはない。
不安ならアポ取る前に電話で聞いてみよう。たくさん見たいから大量に送って(といってもクロッキー帳数冊とクリアファイル数冊とか)というところもあれば自信があるやつだけ絞って送ってという場合もある。
Q:↑てかどのくらいの大きさのものを用意すればいいの?
A:会社の指示がないならA4が望ましいかもしれない。大きすぎると審査員が見にくい。小さすぎるのは…どうだろう…
Q:面接と実技試験にスーツ着ていくべき?
A:会社の指定がないならスーツのが好印象。実技があるのなら描きにくいので私服の方が良い場合もある。不安なら電話で問い合わせるべし。
Q:実技ってなにするの?
A:会社によって違う。中割試験やトレース試験、キャラ表渡されてこのキャラを描けなどいろいろ
Q:ポートフォリオは原版送った方が良いの
A:会社の募集要項による。特に記載がなければコピーでもよい。原板の場合はPFの返却が遅い場合があるので注意。他社も同時に受けられるようPFのコピーは用意しておいた方が良い。
Q:専門いったほうがいいの?
A:お金に余裕があれば行ってもよい。仲間もできるし、コネやリクルート情報も得れる。ただ通ったからといって確実に業界に入れるわけでもないし絵がうまくなるわけでもない。自分次第。
Q:いくら貯金したほうがいいの?
A:どの会社に入れるかにもよるし、個人の力量によるから具体的には何とも。23歳以下最低20〜30万はないと不安かも。20後半なら100万以上ないと恐い。
Q:○歳でもなれる?
A:なれないことはないけど、新卒か経験者しか取らない会社が多いので難しいことは確か。30歳以上は…やめておいたほうがよいと思います。
Q:どんな練習すればいいの?
A:よく観察して好き嫌いせずに何でも描く。大量に描く。クロッキー、デッサン、落書き、スケッチ、模写、問わない。どれかひとつじゃなくまんべんなくいろんな角度で。女の子だけじゃなく男も老人も動物も機械も。
Q:描き始めて○年なのだが今からでも目指せるか?(訳:アニメーターって何年も絵を描きまくってる天才しかなれないの?)
A:今の実力次第だから先月から描き始めようと十年間描き続けてようと関係ない
Q:専門にいくべき?それとも大学がいい?
A:もうアニメに命をかける、誰も俺を止めるな!って意思がすごく強いなら専門でもよい。少しでも迷ってる&不安があるなら大学に行って見聞を広めるべき
Q:作画机売ってないの?いくら?
A:普通の店では売っていないので「三起社」という作画机専門メーカーにFAXでカタログを送ってもらって購入する。値段は6万強〜。運が良ければスタジオで余ってるボロい机を貰える場合もあるが、仕事で貢献してないと無理
Q:就活時期っていつ?
A:いつでも。新卒(予定)で言えば、第一ラウンド4〜7月(主に大手会社、有名中堅会社第一次募集)。第二ラウンド8月〜12月(大手・有名中堅第二次募集、他一次募集)。
第三ラウンド1月〜3月(中堅元請け最終募集(少)〜下請け)。オフタイム4月〜5月。第四次ラウンド6月以降〜(中堅元請け穴埋め募集(少)〜下請け)

8 :

卒業年度の4月以降延々とやってるってことね(普通の企業は卒業年度前年の12月〜卒業年度の8月くらいでだいたい終わるから)

9 :
生活保護受けながらアニメーターしてる人っていないの?

10 :
なぜかいないんだよねー
いてもいいとは思うんだけど

11 :
働いててもナマポッてもらえんの?

12 :
貰えるけど額は収入分減る

13 :
アニメ辞めて他の職探せよとか言われないの?

14 :
芸人やってて売れないから生活保護して下さい、なんて言われたら芸人辞めてバイトして下さいと言うしかない
同人やってて売らないから生活保護して下さい、なんて言われたら同人稼業辞めてバイトして下さいと言うしかない
アニメーターも同じじゃないの?
五体満足動くのに趣味職やってて生活保護なんて虫が良過ぎだわ
あれは本当の本当に事情があって働けない人を助ける制度だって

15 :
>>10
てかいる方がおかしいと思う

16 :
綺麗事言えばそうだが現に本当に苦しんでいる人は一握りだからね
やったもん勝ちの制度

17 :
世間のナマポに対する風当たりはきついし(当然だと思うが)、
そもそも貰ってはいけないのに貰っているのだから
査定が厳しくなれば打ち切りは今後普通にありえるんじゃない?
楽に仕事して少ない金額稼いで後はナマポで稼ぐなんて自称なんちゃってアニメーターじゃん・・・
そんなんに成りたないで

18 :
>>14
芸人も同人も会社員じゃないからなw
てかその2つはバイトと兼業できるけどアニメはそれが無理だからなー。その違いなんじゃね?

19 :
必要なのは金じゃなくて労働環境周りの整備だと思うけどまぁ実行は不可能だよな…

20 :
低賃金問題は解決しなきゃいけない問題だけど
それと生活保護不正受給して良いかは別問題だよ
他のコンビニバイトでも暮らしていけるんだし

21 :
>>20
職業選択の自由に反するから他の仕事しろって言い分は国はできないんじゃない?

22 :
職業選択の自由はあるが食えないやつを食わす義務はないでしょ
そんなこと許したら自称ミュージシャン、自称芸術家みたいなやつが路上で溢れかえるじゃないのか?
職業選択の自由で路上ライブやってます、でも下手なんで食っていけません、生活保護貰ってますっておかしいと思うが
アニメ業界の労働環境は狂っているけど、だからといって生活保護受けてやっていくのは世間では同意されないよ

23 :
無差別平等の原則(生活保護法第2条)
生活保護は、生活保護法4条1項に定める補足性の要件を満たす限り、全ての国民に無差別平等に適用される。生活困窮に陥った理由や過去の生活歴等は問わない。この原則は、法の下の平等(日本国憲法第14条)によるものである。
補足性の原則(生活保護法第4条)
生活保護は、資産(預貯金・生命保険・不動産等)、能力(稼働能力等)や、他の法律による援助や扶助などその他あらゆるものを生活に活用してもなお、最低生活の維持が不可能なものに対して適用される。
能力の活用においては、売れるかどうか分からない絵を描くことや選挙活動や宗教活動や発明研究等に没頭することなどは少なくとも現時点の自分の経済生活に役立っているとはいえないため、補足性の用件には該当しない[4]。

24 :
作品(デッサン・クロッキー含む.デジタルデータでの提出不可)ってデッサンとクロッキー
入れていいってことですか?それともデジタルデータ同様 入れてはだめってことですか?

25 :
>>24
その書き方だとデッサン・クロッキーは必須。作品提出は紙媒体のみでデータ提出は不可
って意味かな

26 :
>>22
会社員とそうじゃない人をごっちゃにしたらダメでしょさすがにww

27 :
能力ないのに夢にすがって
それで金がないから生活保護
明日からミュージシャンでも目指しながら生活保護にすがるか

28 :
>>Q:就活時期っていつ?
第3ラウンドから下請けが入ってくるけど
7月頃から定期募集してるところもあるし、後回しにしてると後で泣くぞ…
良い下請けは簡単に入れないし書類で落ちることも多々あるし
好き嫌いせず下請け・元請け関係なく早めの行動が吉

29 :
トリガーとカラーは給料ちゃんと出してくれそうだけど
ガイナックスは低賃金だろうな

30 :
>>26
アニメは基本自営だよ

31 :
>>30
自営なのにフリーではない
社内で作業しても外注扱い
アニメ会社マジック

32 :
762 名前:名無しさん名無しさん [sage] :2012/11/25(日) 22:06:52.88
アニメ制作会社へ集団指導 過重労働対策に取り組むように指示…新宿・池袋労働基準監督署
http://blog.livedoor.jp/goldennews/lite/archives/51752609.html

33 :
国産アニメにとどめだな
シナチョンアニメで固定されるわな

34 :
金もないスケジュールもないんだったらどうしようもないんじゃね
アニメーターたくさん雇えるくらい補助金出してアニメーターの数増やさないと無理なんじゃないの

35 :
ゴミアニメーター増やしても意味無い
実力のある会社・アニメーターにだけ補助金出せよ

36 :
目に見えるほどの変化は多分起きないと思うけどな

37 :
実力あるやつは食えてるし、勝手に育つからね
金なんて出したら働かなくなるよ

38 :
>>37
これ素人の意見でよくあるけどあんまり関係ないんだよね
仕事はお金で選んでないからね
仕事量はスケジュール次第

39 :
一度落ちたところ受けるってマズいですか?

40 :
会社によるから確認してみないことには…

41 :
東映って固定給?

42 :
>>32
「アニメはこのぐらいの予算あれば作れるんだろ」って足元見られてるのが一番の問題
まずはそこから解決するべき
さらに仕上げと音響の配分を減らして作画の配分を増やせば完璧

43 :
足元見られてるっていうか実際それぐらいの予算しか集まらない程度の規模の産業なんだよ
なおかつこけたときのリスクを一制作会社じゃ背負えないから電通やテレビ局や大きい制作にみか締め料払ってケツもちしてもらう
理由のある中抜きだからその料金が下がることはない
庵野さんがインディペンデントで勝負してなおかつ勝てばいいのだ
というのを示してくれたけどアニメでそれできるとこなんてまだほとんどない
アニメって俺らが思ってる以上に弱小なのだ
俺らの世代でなんとかできるといいね

44 :
>>39
マズイってことはないだろうけど
でも一回落ちたなら一先ずその会社に入れないって事なんだから
別の会社入って実力つけてやりたい仕事やる方が全然効率いいんじゃないか
一つの会社に拘ってうだうだするくらいなら
さっさと業界入って技術磨いたらどうだい

45 :
俺用メモ
ttp://www.ustream.tv/recorded/16237107

46 :
2012
1
2 
3  東アニ
4 
5
6  OLM/A1/JC/AIC/京アニ/銀リンク
7  トリガー/ディオメディア
8  ボンズ/アンサー/シンエイ/IG/アートランド
9  7アークス
10 白狐/キネマシトラス/動画工房/TYO
11 PA2次/京アニ2次/A12次
大体だけどこんな感じか

47 :
あとPA夏募集が6月 マッドハウスは7月だっけ8月だっけ

48 :
>>47
サンクス
2012年度
3  東アニ
4 
5
6  OLM/A1/JC/AIC/京アニ/銀リンク/PA
7  トリガー/ディオメディア /マッド
8  ボンズ/アンサー/シンエイ/IG/アートランド
9  7アークス
10 白狐/キネマシトラス/動画工房/TYO
11 PA2次/京アニ2次/A12次
テンプレ入れとく?来年の人の参考になると思う

49 :
ユーホー徳島も今追加募集してるぞ

50 :
ぜひテンプレに入れよう
去年のデータだから念のため各自確認しましょうの但し書きも添えて

51 :
2012年度動画職募集時期カレンダー
3  東アニ
4 
5
6  OLM/A1/JC/AIC/京アニ/シルバーリンク/PA
7  トリガー/ディオメディア /マッド
8  ボンズ/アンサー/シンエイ/IG/アートランド/ufo/ufo徳島
9  セブンアークス/Cステイション
10 ホワイトフォックス/キネマシトラス/動画工房/TYO/APPP/ブレインズベース
11 PA2次/京アニ2次/A12次/ufo徳島追加/ホワイトフォックス追加/XEBEC/アスリード/ディオメディア2次
12 XEBECzwei/サテライト
※2012年度のもの、年度によって日程が前後したり採用自体の有無も変わるので要注意
適当に修正したり追加したりして下さい〜

52 :
あと名前があがってないのは
サンライズ、アクタス、旭プロ、亜細亜堂、AIC、オース、カラー、ゴハンズ、ゴンゾ、ぎゃろっぷ、サテライト、ディーン、ぴえろ、ジーベ、JC、シャフト、エル、五組、コメット、タツノコ、手塚、トムス、フッズ、テレコム、ノーマッド、PA、フィール、マングローブ、虫プロ
これぐらいは押さえておきたいな

53 :
ジーベとサテライトはすでに載ってたか
あとはゼクシズと童夢と4℃追加で

54 :
>>53
随時募集のはあえて載せてないんですよ・・・
時期って言われても?だし、来年どうなってるかも分からないし、どうしようか迷って結局入れてない・・・
いちおう会社が就活スケジュール組んで具体的にいついつまでにって決めているやっている所だけ載せている
厳密に言えば枠埋まれば締め切りのufo徳島とホワイトフォックス追加は違うけど
あとホームページの閉め切って募集要項消えている所はお手上げ・・・分からない

55 :
じゃあ随時と不定期と今年の募集なしは月とは別枠でまとめておくと見やすいかも

56 :
2012年度動画職募集時期カレンダー
6  OLM/A1/JC/AIC/京アニ/シルバーリンク/PA
7  ディオメディア/マッド/アスリード/旭
8  ボンズ/アンサー/シンエイ/IG/アートランド/ufo/ufo徳島/ディーン
9  セブンアークス/Cステイション/ベガ/MSC/リード/エイケン/タツノコ
10 ホワイトフォックス/キネマシトラス/動画工房/TYO/APPP/ブレインズベース
11 PA2次/京アニ2次/A12次/ufo徳島追加/ホワイトフォックス追加/XEBEC/アスリード追加/MSC2次/ベガ追加/ライデン/ノーマッド/九州
12 ディオメディア2次/XEBECzwei/サテライト
1  アニタス2次
通年 カラー/ガイナ/トリガー/ゼクシズ/亜細亜堂/ぎゃろっぷ/フッズ
※2012年度のもの、年度によって日程が前後したり採用自体の有無も変わるので要注意
俺が見たのはこのあたり

57 :
2012年度動画職募集時期カレンダー
6  OLM/A1/JC/AIC/京アニ/アニDO/シルバーリンク/PA
7  ディオメディア/マッド/アスリード/旭
8  ボンズ/アンサー/シンエイ/IG/アートランド/ufo/ufo徳島/ディーン/アニタス
9  セブンアークス/Cステイション/ベガ/MSC/リード/エイケン/タツノコ/テレコム
10 ホワイトフォックス/キネマシトラス/動画工房/TYO/APPP/ブレインズベース
11 PA2次/京アニ2次/A12次/ufo徳島追加/ホワイトフォックス追加/XEBEC/アスリード追加/MSC2次/ベガ追加/ライデン/ノーマッド/九州
12 ディオメディア2次/XEBECzwei/サテライト
1  アニタス2次
通年 カラー/ガイナ/トリガー/ゼクシズ/亜細亜堂/ぎゃろっぷ/フッズ/エイトビット/デイヴィッド
※2012年度のもの、年度によって日程が前後したり採用自体の有無も変わるので要注意
少し追加

58 :
こういうの助かるわ
サンクス

59 :
2012年度動画職募集時期カレンダー
6  OLM/A1/JC/AIC/京アニ/アニDO/シルバーリンク/PA
7  ディオメディア/マッド/アスリード/旭
8  ボンズ/アンサー/シンエイ/IG/アートランド/ufo/ufo徳島/ディーン/アニタス
9  セブンアークス/Cステイション/ベガ/MSC/リード/エイケン/タツノコ/テレコム
10 ホワイトフォックス/キネマシトラス/動画工房/TYO/APPP/ブレインズベース/wish
11 PA2次/京アニ2次/A12次/ufo徳島追加/ホワイトフォックス追加/XEBEC/アスリード追加/MSC2次/ベガ追加/ライデン/ノーマッド/九州
12 ディオメディア2次/XEBECzwei/サテライト/ワンパック
1  アニタス2次
通年 カラー/ガイナ/トリガー/ゼクシズ/亜細亜堂/ぎゃろっぷ/フッズ/エイトビット/デイヴィッド/作楽クリエイト/ブリッジ/ジャイアンツ/ぴえろ
/TNK/オープロダクション/中村プロダクション
※2012年度のもの、年度によって日程が前後したり採用自体の有無も変わるので要注意
ちょっと追加

60 :
定期募集→基本来年度4月入社(or時期相談)
通年募集(随時募集)→基本即入社(or時期相談)
で良いのでしょうか

61 :
2012年度動画職募集時期カレンダー
6  OLM/A1/JC/AIC/京アニ/アニDO/シルバーリンク/PA
7  ディオメディア/マッド/アスリード/旭
8  ボンズ/アンサー/シンエイ/IG/アートランド/ufo/ufo徳島/ディーン/アニタス
9  セブンアークス/Cステイション/ベガ/MSC/リード/エイケン/タツノコ/テレコム
10 ホワイトフォックス/キネマシトラス/動画工房/TYO/APPP/ブレインズベース/wish
11 PA2次/京アニ2次/A12次/ufo徳島追加/ホワイトフォックス追加/XEBEC/アスリード追加/MSC2次/ベガ追加/ライデン/ノーマッド/九州
12 ディオメディア2次/XEBECzwei/サテライト/ワンパック
1  アニタス2次
通年 カラー/ガイナ/トリガー/ゼクシズ/亜細亜堂/ぎゃろっぷ/フッズ/エイトビット/デイヴィッド/作楽クリエイト/ブリッジ
/TNK/オープロダクション/中村プロダクション/イマジン/A-Line/アゼータ/アニメーションプラネット/きのプロダクション
/プロダクションリード/シナジーSP/スタジオファンタジア/ぽんこたん/ぴえろ/スタジオ座円堂/ジャイアンツ/G&GDirection
※2012年度のもの、年度によって日程が前後したり採用自体の有無も変わるので要注意
wikiにあるのは大体追加した

62 :
>>60
随時募集でも会社によって違う
すぐ来てってところもあれば4月から来てってところもある
会社に確認しないとわからない

63 :
>>62
随時募集って大概即入社かと思ってました
だから通年で採用募集している
しかしそれもケースバイケースなんですね・・・

64 :
>>63
基本は新卒のみとか記載してないなぎりすぐ来てってところの方が多いと思う
ちなみに俺が行ったところは随時募集で四月入社だった

65 :
>>61
大手は受からないし情報も得やすいから、下請けの情報が欲しいな!

66 :
同じく下請け情報もほしいな
普通大学で下請け会社とかどういうのがあるかもよくわかってないから
詳しい人まとめてもらえると助かる

67 :
下請け15社くらい入っているよ・・・中プロとか
大体ホームページあるところ網羅してあるし、
それ以外は電話して聞くような所とか学校に求人行くような所だけど、
そこまで行ったら誰も分からないと思う
ここまで豪勢にまとめたのにまだ必要とか・・・

68 :
下請けも十分入ってるじゃん
全社書き出させるつもりかよw

69 :
まだどこにも採用されず父親に超怒られた。ちなみに25歳。
もう家にはいられないほど怒られた、お前の絵じゃ無理だとも言われた。見せたことないけど言われた
どこにも採用されてないんだから正論だし反論はできなかった
アニメーターは無理、今の時期じゃ普通の仕事も手遅れって言われた
じゃ俺にどうして欲しいのよ、と言いたかったけどやめた。言える資格ないし。
アニメーターの道目指して頑張るにしても今は絶望で手が震え不安で集中もできず線すら引けない
練習もできないし怒られるし詰んだわw
ここで俺をディスってもこれ以上へこみ様ないから無意味だよ。
励ましてほしくて書き込んだわけじゃないよ。せめて愚痴くらい言わせてほしいわ。
今日は寝よっと。
まだ来年の進路決まってない人は一緒に焦ってがんばろうね

70 :
このコピペ久しぶりに見たな

71 :
今だったら中プロ受けろで解決するからこのスレ的には存在意義がないコピペ

72 :
通える距離かつやる気さえあれば中プロ入れるらしいね

73 :
ドラえもんの絵描き歌を間違えずに歌えれば書けなくても採用らしい

74 :
C2C、BLADE、マーク、ダブ、ガッツが入ってない

75 :
>>74
あそこないじゃん、って書くなら自分で調べて追加してよ
あれ結構骨だったんだし・・・
ちなみにBLADE、マーク、ダブは採用ないよ

76 :
2013年度の就職活動する人達の採用スケジュール把握のためだから、そもそも通年の下請け網羅する必要ないんじゃあ・・・
知りたいのはIGがいつで、京アニがいつで、みたいなどこどこがいつでみたいな情報なんだから

77 :
>>75
マークは採用募集してるように見えるけど違うの?
http://www6.ocn.ne.jp/~st_mark/

78 :
別に困るわけじゃないしあったほうがいいんじゃない?
随時狙いの人には参考になるし
期間が決まってるのは大抵新卒向けだしな

79 :
2012年度動画職募集時期カレンダー
6  OLM/A1/JC/AIC/京アニ/アニDO/シルバーリンク/PA
7  ディオメディア/マッド/アスリード/旭
8  ボンズ/アンサー/シンエイ/IG/アートランド/ufo/ufo徳島/ディーン/アニタス
9  セブンアークス/Cステイション/ベガ/MSC/リード/エイケン/タツノコ/テレコム
10 ホワイトフォックス/キネマシトラス/動画工房/TYO/APPP/ブレインズベース/wish
11 PA2次/京アニ2次/A12次/ufo徳島追加/ホワイトフォックス追加/XEBEC/アスリード追加/MSC2次/ベガ追加/ライデン/ノーマッド/九州
12 ディオメディア2次/XEBECzwei/サテライト/ワンパック
1  アニタス2次
通年 カラー/ガイナ/トリガー/ゼクシズ/亜細亜堂/ぎゃろっぷ/フッズ/エイトビット/デイヴィッド/作楽クリエイト/ブリッジ
/TNK/オープロダクション/中村プロダクション/イマジン/A-Line/アゼータ/アニメーションプラネット/きのプロダクション
/プロダクションリード/シナジーSP/スタジオファンタジア/ぽんこたん/ぴえろ/スタジオ座円堂/ジャイアンツ/G&GDirection
/マーク/ガッツ
※2012年度のもの、年度によって日程が前後したり採用自体の有無も変わるので要注意
マーク、ガッツ追加
みんなどんどん追加していってね

80 :
>>77
2012年度動画職募集時期カレンダー
6  OLM/A1/JC/AIC/京アニ/アニDO/シルバーリンク/PA
7  ディオメディア/マッド/アスリード/旭
8  ボンズ/アンサー/シンエイ/IG/アートランド/ufo/ufo徳島/ディーン/アニタス
9  セブンアークス/Cステイション/ベガ/MSC/リード/エイケン/タツノコ/テレコム
10 ホワイトフォックス/キネマシトラス/動画工房/TYO/APPP/ブレインズベース/wish
11 PA2次/京アニ2次/A12次/ufo徳島追加/ホワイトフォックス追加/XEBEC/アスリード追加/MSC2次/ベガ追加/ライデン/ノーマッド/九州/C2C
12 ディオメディア2次/XEBECzwei/サテライト/ワンパック
1  アニタス2次
通年 カラー/ガイナ/トリガー/ゼクシズ/亜細亜堂/ぎゃろっぷ/フッズ/エイトビット/デイヴィッド/作楽クリエイト/ブリッジ
/TNK/オープロダクション/中村プロダクション/イマジン/A-Line/アゼータ/アニメーションプラネット/きのプロダクション
/プロダクションリード/シナジーSP/スタジオファンタジア/ぽんこたん/ぴえろ/スタジオ座円堂/ジャイアンツ/GGDirection
※2012年度のもの、年度によって日程が前後したり採用自体の有無も変わるので要注意
すまん、検索してすぐ出てこなかったから分からんかった、あとC2C追加
あそこないよ→書き込む人がいない、と結局増えないのだから
気付いた人が自主的に書き込んで増やしていってよ

81 :
本当にお疲れ

82 :
マークはよく読むと新卒及び経験者なんだな

83 :
ぽんこたんって北海道だよね
地方過ぎるけどどうなんだろ

84 :
>絶望で手が震え不安で集中もできず線すら引けない
これがコピペでもともかく、こういうココロが弱いタイプはこの業界は到底無理
負けず嫌いだけおいで

85 :
久々に来た
募集時期カレンダーすげーな
採用決まって来年の人に親切にする時期なのか?

86 :
>>85
ただ煽りと荒らしがいないだけ

87 :
中堅と大手の境目がわからん。
元請けは大体大手って認識でいいのかな

88 :
>>87
違うよ
細かい定義づけはないけど一般的には
・同時作品数(1シーズンに何作品制作できるか)
・劇場を元請けできる力があるか
・所有スタジオ数(例えばサンライズは11個スタジオがある)
・資本金
・社員の数
・設立年数
上記を総合して能力が高い会社を一般的に大手という
大手会社を有名会社とか老舗会社と一緒にする人もいるけどそれはちょっと違う

89 :
例えばシャフト、ぴえろは大手ではないよ
シャフトは最近有名なだけだし、ぴえろは老舗

90 :
TV:AGE(1~9)[3]+男子高校生+夏色+アクセル+貧乏神+バトスピ+ファイブレ+ホライゾン+銀魂+アイカツ=12
劇場:タイバニ+ねらわれた学園(+ギアス)(+ゾロリ)=2〜4
サンライズ2012 ⇒ 大手
TV:プリキュア(1〜12)[4]+ワンピース(1〜12)[4]+星矢+ドリランド(7〜12)[2]+トリコ(1〜12)[4]+デジモン=16
劇場:プリキュア+ワンピース+虹色ほたる+アシュラ=4
東映2012 ⇒ 大手
ぴえろとかA-1って大手だと思ってた・・・あとシンエイとか
ジブリは劇場1本だけど自分の中では大手みたいな・・・

91 :
TV:ひだまり+傷物=2
劇場:まどか前+まどか後=0〜2 劇場と言って良いのか
シャフト2012 ⇒ 中堅
TV:ナルト[4]+ナルトリー4~12)[3]+キングダム[2]+しろくま(4~12)[3]=12
劇場:ナルト=1
ぴえろ2012 ⇒ 中堅?老舗?準大手くらいか?

92 :
サンライズは1クールものを掛け持ちでやれるのがすごいね
そこ考えるとぴえろと本数は同じでもサンライズの方が上手か

93 :
なるほど
中堅クラスも受かるのきついじゃん・・・
やっぱり現実は下請けなのかな

94 :
ジブリは劇場特化で大手扱いでいいかな

95 :
マジ大手だとか中堅だとかどうでもいいわ
ジブリ、京兄は正社員。カラーは高収入。
それ以外は中堅でも、大手でも、下請けでも待遇はそんなに変わらない。
そんな議論をしてる暇があったらどこでもいいから受かれよ

96 :
皆にはまだ介護職の道があるよ 待ってるからね☆

97 :
アニメ受からないようじゃ介護なんてとてもとても……

98 :
アニメーターの仕事すら続けられないような屑が介護の仕事を続けられるとは思えない

99 :
>>95
待遇が変わらないはいいすぎ
・研修中の費用(下請けは出ないところもある)
・単価(下請けは低い)
・労働時間(徹夜禁止のところもある)
・交通費(元請けなら少しだけ出るところもある)
・環境設備(A1とかは特注作画机で作業スペースが広い)
・枚数保証(一定枚数以下の賃金は保証)
・原画試験の有無(元請けは原画に上がるのに時間がかかる)
・倒産の危険(下請けはよく潰れる)
細かいところをみると会社によって結構違う
だいたい何をそんなにカリカリしてるんだ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
[まどかマギカ] 魔法Rまどか (373)
新HUNTER×HUNTER 原作未読者専用スレ3 (608)
北海道のアニメ事情 25 (368)
アニメサロンex板 自治スレッド 19 (339)
今期最高に面白いアニメ48 (534)
魔法少女まどか☆マギカの不満点を愚痴るスレ88 (1001)
--log9.info------------------
FIREWIR≡> (803)
  サーファー達のトイレ事情   (438)
懐かしのあのサーファーは今? 2昔 (770)
☆オフトレ☆カーバー・グラビティーその他 (891)
サーフィン陸上トレーニング【Carve Stik】 (214)
【技術】WCTと俺らの違いとは?3つ目【考察】 (960)
◆ロングボードの正しい歴史を伝えよう!◆ (421)
★☆★☆復活 インフィニティー掲示板★☆★☆ (235)
BB大好き。。◯rz♪♪ (231)
JPSAロング (734)
★★☆お前らの感動したサーフィン言え。☆★★ (564)
【未来の】Future Fin【フィン】 (755)
 【ドラマ】海猿について語ろうぜ【潜水士】  (826)
【リーフ】千葉 勝浦 6【ビーチ】 (525)
仙台蒲生 (804)
東京五輪★東京オリンピック招致を成功させよう! (247)
--log55.com------------------
【FSS】ファイブスター物語116★永野護【MH】【GTM】
【令和最初で】ヤフオク評議会175【入札も令和】
ガールズ&パンツァー☆模型戦車道・LXY号戦車
フィギュアライズラボ総合 5
おっさんが昔を懐かしむスレ31
STAR WARS スター・ウォーズ 模型総合スレ Episode 52
小林誠について語ろう30
宇宙戦艦ヤマトの立体模型99l充填完了!!