1read 100read
2012年08月一般書籍105: 【東野圭吾】白夜行【名作】 (245)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
『ふしぎなキリスト教』論争 (386)
【公金横領】有隣堂について語る4【創価・R】 (221)
【剣客】池波正太郎を語ろうか4【鬼平】 (795)
●重松清7● (897)
司馬遼太郎をあれこれ語る 34巻目 (503)
【布袋寅泰】VOW20【ギタリスト】 (846)
【東野圭吾】白夜行【名作】
- 1 :2010/10/01 〜 最終レス :2012/12/03
- 語れ
- 2 :
- 原作よりテレビがよかった
- 3 :
- ドラマ版は第一話がピークだがね
- 4 :
- テレビドラマみてから原作呼んだが、逆にみれば良かった
原作の補完としてドラマみれば面白いと思う
- 5 :
- 一般書籍板にスレ立てるほどの作品でもないような・・・
- 6 :
- >>2
君、読書のセンスないよ
原作の方が圧倒的にいい
- 7 :
- 映画化でまた読者は増えるだろうけど、それにしてもこんな処に単独スレ立てても浮き過ぎ。
ミステリー板の東野スレか、そこからリンクが張られている東野ネタバレスレで十分では?
- 8 :
- ガリレオ買ったけどあまりにつまらなくて1話読むのが精一杯だった
ファンが多いみたいだけど、もしかしてガリレオが特にひどいだけで他は面白いのか?
- 9 :
- 加賀シリーズはまぁまぁ面白いと思う
1作目しか読んだことないけど
- 10 :
- >>8
ガリレオの短編?
自分は「容疑者Xの〜」を最初に読んで、そのあと短編にいったらがっかりしたw
容疑者〜はもう読んだ?
あれはガリレオシリーズ知らなくても、十分に楽しめると思うけど。
- 11 :
- 手紙、よかった
次、何読めばいい?
- 12 :
- パラレルワールドラブストーリー 超おすすめ
- 13 :
- >>1
断る
- 14 :
- >>11
手紙読んだら、まず返事を書けよ!
- 15 :
- ストーリーは良い。構成も良い。
しかし、「ラスト決まったしもういいや」と、投げやりな感じで
ラストを書いているような気がする。
ほぼ全ての作品。だから読後感があまり良くない。
これがなけりゃなぁ。
- 16 :
- >>11
秘密、超お勧め、
感動の嵐です。
いい話、というのでなく、切なすぎる、という感じ。
- 17 :
- 東野圭吾はエンタメ小説の天才で、この人にケチつけられる人がいるのかと思ってたけど、
直木賞選考委員の講評みたいなの読むとかなりキツイこと言われてるんだね。
受賞から漏れた人や作品は誰でもどれでも酷い言われようなんだろうけど。
容疑者Xが満場一致のべた褒めでその他の候補作がボロクソ言われてるのは
ちゃんちゃらおかしいと思うけど。
- 18 :
- 読んでるときはどんどんのめり込むけど
読後に何も残らない。
東野作品は不思議だ。
- 19 :
- 読み終わって、タイトルが素晴らしいと思った
- 20 :
- トキオは冒頭の病気と何が関係あるんだ?
- 21 :
- 眠りの森感動した
めちゃくちゃせつないな、これは
- 22 :
- >>20
何が?
- 23 :
- >>20
何が?
- 24 :
- >>18
読後に何も残らない>俺もそう
あまりにサクサク読めちゃうからかな?
かといって再読する気にもならないんだよね。
だから長編はみんな細かいとこなんて忘れちゃってる。
作品によっては読んだことすらw
- 25 :
- >>24 そう。忘れちゃう。だからしばらくたったらまた
新鮮に読んで楽しめちゃう。
これって作家としていいことなのか?
パラレルワールドなんとかって作品なんか3回は
読んでるけどもう内容忘れてるw
- 26 :
- 馬鹿でうらやましいわ
- 27 :
- どの作品も75点ぐらいなんだよね、この人
- 28 :
- また白夜行並みの超大作を書いて欲しいなあ
- 29 :
- 笑う所だよな?
- 30 :
- ガリレオシリーズに至っては何も記憶にないw
映画まで見た容疑者Xでさえ
最後にトリックばれましたしか思い出せない
ただ白夜行だけは良作だと思う
- 31 :
- 理系の限界を感じるね。
伏線の張り方とか構成は完璧なのに
人物描写になるとあられもないほど下手糞。
他人に関心が無いタイプなのだろう。
- 32 :
- というか、文章だけに限っていえば、あまり上手くないような……
読みやすいけど、二時間ドラマの脚本を読まされているような気がする。
- 33 :
- 上手い言い方だねw
確かに二時間ドラマみたいなベタなセリフ、描写が多い。
- 34 :
- 最近のは特にそういう傾向が顕著に現れてるな
ドラマ化が念頭にあるんじゃないか?
- 35 :
- インタビューとかでは否定してるけど、
明らかに狙ってるよね。映像化。
- 36 :
- 白夜行って時代背景の描写が懐かしくて面白い
プロ野球だけでも巨人9連覇、長嶋引退、ヤクルト優勝、阪神優勝、東京ドーム元年
野球以外だと水俣病、オイルショックによるトイレットペーパー買い占め、インベーダーゲーム、ルービックキューブ、キャンディーズ解散、聖子ちゃんカット、スーパーマリオ、千代の富士引退…
それにしても宮崎勤の実名が出てきた時はさすがにビビった
- 37 :
- 主人公の犯罪者2人に全くと言ってほど共感できないのが残念なとこ
やってることが支離滅裂で(まあ、犯罪者はみんなそんなもんか)、「幼少期のトラウマが〜」とか同情できないレベル
まあ、それも狙って書いたのかな?
でも読んでるときはワクワクしながら読めた
- 38 :
- >>36
ストーリーに絡んだり登場人物の会話の中に出てきたのはいいけど、
ナレーション的に入れたのは無理やり感があってウザく感じたな自分は。
>>37
当然、共感させる気なんてさらさら無いでしょ。
自分は二人の人生が悲しかったけど同情した訳ではない。
- 39 :
- 共感は難しいけどそうするしかない二人の関係を理解はできる
自分は秘密の奥さんの方がよほど理解できなくて読後感的にもイライラした
- 40 :
- でも中身はそのままで肉体が20以上も若返ったらさぞかしいいだろうなぁと思う
今よりもうんともてるだろうし、精力も絶倫だしwww
- 41 :
- 雪穂の江利子への仕打ちは嫉妬?恋敵を蹴落としたかった?
それとも二人が付き合うと雪穂に害があったとか?
実益があったように思えないので目的がわからん
- 42 :
- 仮説1:
高宮誠を手に入れるために江利子を排除した。
高宮は雪穂を高嶺の花と思って諦め、江利子にアタックしようとしていた。
→当時江利子は既に篠塚一成と交際していたので、そこまでする必要があったのかが疑問。
仮説2:
篠塚一成を手に入れるために江利子を排除した。
今枝曰く、雪穂は一成に惚れていたのではないかと。
(本当にそうなのか、利用するために近付こうとしたのかは不明)
→結局、一成を手に入れる事はできなかった。
様々な謀略を巡らせた雪穂にとって唯一思いどおりにならなかったのが一成だった。
- 43 :
- 俺たちの上に太陽など無かった。
いつも夜。
だけど、暗くはなかった。
太陽に変わるものがあったから。
あなたは…あなたは私の太陽だった。
偽物の太陽だった。
だけど、その身を焦がし道を照らす、
私のたった一つの光だった。
夜を昼だと思って生きる事が出来た。
明るくはないけれど、歩いてゆくには十分だった。
あなたは…あなたは俺の太陽だった。
まがいものの太陽だった。
だけど、明日へと昇ることをやめない、
俺のたった一つの希望だった。
- 44 :
- >>42
江利子が思い通りにならなくなってきたことと男がらみのこと合わせて
全体的に邪魔になったから処分って感じなのかな
一成が好きだったならむしろ雪穂が襲われたように装って
一成を第一発見者にする方がまだ進展できそうだ
葬式で泣いてる雪穂には結構グラッと来てたみたいだし
- 45 :
- 部費を引き落とし、江利子を襲ったのは一成の元恋人である先輩部員の仕業に仕立てたけど
あんなの一成が元恋人に問い詰めれば解決できたんじゃないの?
- 46 :
- で、結局、ユキホとリョウは恋人だったんですか?
それがなぞ。
- 47 :
- >>36 宮崎が無実だってこと、しってた?
- 48 :
- これから幻夜読みます
- 49 :
- >>47
はぁ?宮崎勤は2年前に死刑執行されてるんだぞ
無実のわけないだろアホ
- 50 :
- ふうん
- 51 :
- 書くところがないんでここに書く。
テレビでこの作家の原作の映画『秘密』をやってたので見たが、
母親の心理描写がいいかげんで呆れた。
さらに母娘入れ替わりなんてオカルト設定を使っているのに
描写内容は年の差夫婦とか近親相姦とか末期医療で片付くことばかり。
なんでこの作家が売れてるのか理解不能だ。
- 52 :
- 吉田修一のパレード読んでみてみんな
白夜行とどっちが後に残るか
- 53 :
- 吉田修一だな
- 54 :
- 容疑者Xの献身って、映画と原作だいぶ違う?
- 55 :
- 白夜行はドラマを先にみたので、幼少時のトラウマ考慮しても全く同情できない主役ペアにむかついたけど
(子供時代は可哀想だったけど、少なくても雪穂は優しい義母に恵まれてその後は全うな育てられ方したのに
その義母や親友など自分を支えてくれた人間を毒牙にかけて悲劇のヒロイン気取りが虫唾はしったわ)
原作は2人の心情がなく、これまた共感できなくてやっぱりムカついた
特に雪穂の方は全くもって最悪としかいいようがない
- 56 :
- 幻夜もいいぞ
- 57 :
- >>55
是非とも幻夜を読んで、もっとムカついてほしい。
- 58 :
- バブル期末期あたりの小説ってこんな感じのばかりだなあ。
東野に限らず。
- 59 :
- 幻夜ムカついたよ
作為が過ぎる
- 60 :
- 幻夜のネタバレを2chの思わぬところで見てしまってまだ手つけてないんだけど読むべき?
- 61 :
- ネタバレって何の事か全然わからない。
ネタバレされて困る所あったっけ? もしかして結末の事?
それ以外なら知っていても楽しめると思うよ。
- 62 :
- 致命的なネタバレかどうでもいいことなのかわからないけど(メル欄)です
- 63 :
- >>62
それは第一章で読者に分かるように実行される事であり、謎でもなんでもないので無問題。
- 64 :
- >>63
お。そうなんだ。ありがとう。読んでみるよ。
- 65 :
- 容疑者X→白夜行→幻夜と読んだんだけど次何読めば良い?
- 66 :
- もう読まなくていい
- 67 :
- >>65
分身もおもしろいよ。
- 68 :
- 加賀シリーズでよかろう
- 69 :
- 今 白夜行読み終わった
余韻がすごい…
亮司は好きな女の子をずっと守ってた
って解釈でいいんですかね
- 70 :
- 俺も小学生とRしたい(*´д`*)ハァハァ
- 71 :
- >>45
手紙、さまよう刃
- 72 :
- >>71は>>45ではなく>>65へ
- 73 :
- うん、この時期の東野は文章の密度というか読者に緊張感を与える筆致だと思う。
近作は内容、文章ともにゆる〜く感じる・・・
- 74 :
- 加賀シリーズの眠りの森好きだなー
あの加賀さんがこんな情熱的な頃があったってのが面白いw
- 75 :
- スレチだけど風と共に去りぬでスカーレットが「明日は明日の風吹く」って
言うのって何で言うの?
小説も映画も風って言ってなくない?
- 76 :
- 白夜行っていうタイトルがいいよね
白夜の中を二人が手をつないで歩いてる姿が浮かぶ
内面を書かないでここまでの純愛を表現出来たことに驚く
- 77 :
- >>65
系統は違うけど「秘密」はよかったよ
他の東野作品では何も残らない、と書いている人もいたけど
「秘密」は切な過ぎてどっぷり浸かってしばらく作品の世界から帰って来れなかった
読んで損は無いと思うよ
- 78 :
- 東の圭吾スレってないの?
- 79 :
- >>78
マジレスすると
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1296336533/
- 80 :
- 今回の地震でリアル美冬が現れるぞ〜
- 81 :
- >>18
分かる。
テレビドラマや映画とかで東野圭吾東野圭吾って感じで、今更レンタルビデオ店に行ってタイタニック借りるぐらいの感じだったから手付かずだった。
けれど何故か家の本棚に白夜光があって、最近読んだんだけど同じように感じた。
面白くないわけではなかったんだけどね。
- 82 :
- 東野圭吾が凄いって聞くから、読んでみたらものすごくつまらなかった 死にたい
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1300450518/
- 83 :
- 「秘密」読んでみたけど感動して泣いてしまった
いろいろ考えすぎて毎晩眠れなかった
感傷的すぎるのかもしれない
- 84 :
- >>83
自分も泣いてしまった。
その後、東野作品読みあさったが泣くほどのものはなかったな。
- 85 :
- ネットの書評見ると感情移入した泣いたとかあるけど、
俺は傍観者の立場で読むから泣くことはないな。
- 86 :
- 秘密って、最後の胸糞悪さを楽しむものじゃないのか
- 87 :
- >>83-84
「時生」もよいぞ。
良い余韻が残る。
- 88 :
- 不幸の連鎖って見ていて面白いよね
- 89 :
- 「変身」はおもしろくて一気読みした。
- 90 :
- 泣いたのは「手紙」。
まわりがティッシュだらけになったなあ。
- 91 :
- 手紙とかまったく何も感じなかったな
おれは東野圭吾のくだらないお笑い小説が好きだ
むしろそれ以外は好きではない
- 92 :
- 「幻夜」読んだ。分厚いけど夢中で読んだわ。ただ終わり方がちょっと納得いかん。
- 93 :
- 名探偵の掟・呪縛は絶品だと思う
- 94 :
- Rフェチの俺は「幻夜」を読みながら抜いてしまったww
- 95 :
- 白夜行も幻夜も、無駄に殺し過ぎるのが嫌だった。
理知的な犯人なのだから、可能な手段が他にもっとあったはずで。ほとんど無関係な人間でも取り敢えず消しとけってのがなー。
- 96 :
- 白夜行をすごい気に入って
幻夜を今度遠出するときに読むために買おうと思ったけど分厚すぎる
上下巻に分かれてたら移動するときとかによみやすいんだけどなぁ
- 97 :
- 「白夜行」「幻夜」に続く続編がなかなか出ないね
東野も頭を悩ませてるのかな
- 98 :
- >>97
美冬=雪穂 V.S. 加賀恭一郎&湯川学
こんなのどうだ?
俺は読みたい。
つうか、美冬=雪穂は読んでいて腹が立ってきているレベルなので、次こそ天誅を!
- 99 :
- 白夜行つまらなかった
主役二人に魅力が無さすぎで読んでてイライラした
この人とか伊坂作品とかを心から楽しめる人って普段読書しないんじゃないか
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【はばたけ】斎藤佑樹関連の書籍【佑樹】 (684)
20歳若く見える医師 南雲吉則 (215)
【統一失調障害】日垣隆スレ★44【文章解読報告係】 (757)
【人類滅亡】五島勉2【ノストラダムス】 (464)
DNPに急襲されるのか・『本の問屋」大阪屋その4 (373)
伊集院静 (542)
--log9.info------------------
◇◇大島ミチル◇◇ (213)
!!二十世紀名曲ベストテンをあげろ!! (222)
日記☆女の子だって現音聴きたい☆勉強 (821)
セシル・テイラーをゲソ的立場から聴く (204)
現代音楽って音楽じゃないよねw (315)
スペクトル楽派は (230)
現代音楽が世間にもっと普及するためには (402)
調性回帰ゆうとるが、じっさい成功例はあるのか? (245)
電子音がきゅ、コンピュータ音がっくについて (298)
現代曲弾きたくてキーボード買った (404)
エレクトロニカと(しての)buckethead (411)
【Skrillex】スクリレックス総合01【Music】 (887)
●dubstep7● (939)
Aphex Twin (AFX) (797)
/////MERZBOW///// (362)
cokiyu (482)
--log55.com------------------
ローマ帝国滅亡から暗黒の中世へ10
古代ローマを語ろう【ローマ人の物語】42
世界における王制・君主制 Part.21
藤井清子のナンバーは312
阿〜大阪しちゃおうかな
悟った人の日月神示 5
正字體復活の可能性について
洋画・海外ドラマで英語のお勉強 Part19
-