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2012年08月CG115: 【名作】ICO【次回作スタッフ】 (250) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Inkscape part6【SVG/ベクターグラフィック編集】 (672)
【スカルプト】Mudbox part2【3Dペイント】 (800)
お絵かきランド5 (365)
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ14【3Dペイント】 (299)
【ローポリ】iClone総合 Part1【ですが伺か】 (718)
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part2 (733)

【名作】ICO【次回作スタッフ】


1 :02/08/17 〜 最終レス :2012/11/20
あのCGの感じがすごい好きです。なのでバイトやってみたいです。
アルバイト採用されるにはどうしたらいいでしょうか?
自分は専門生なのですが、一流大学じゃないと採用してもらえないでしょうか?
どなたか応募したかたいますか?

2 :
いきなりICOスタッフってのは
難しいんでは

3 :
やっぱりですか。レベルかなり高いですもんね。

4 :
スタッフ募集してるじゃん、サイトいきなよ、実務経験は不問の
ようだけどCGだったら基本的に何かしら作品が認められないと辛いんじゃない?
たぶんバイトか契約なので大学は関係ないでしょう。
ここにスレ立てしてもしょうがないと思うのであたってみれば?
運がよければ雑用バイトでも雇ってもらえる可能性はあるんだし。

5 :
>>4
やっぱり作品ないとダメっすよね(--;
雑用バイトでもいいからやりたいなぁ。。。
現場が見れるだけでもやりがいがあるような気がするし。
でも雑用バイトでやとってもらえる可能性って少なからずあるんでしょうか?

6 :
1ガンバレよ

7 :
>>6
ありがと。オレは頑張るぞ。
6に感謝age

8 :
ICO、さっきクリアしたばっか。良かったよー・・。
あそこまで綿密に作りこんでくれてると、観てて気分いいもの。
(スレ違いだが、音楽がスゴすぎると思ってたら、エンドロールで大島ミチルの名が。納得)
このスタッフの絵と宮本茂のアイデアでゲーム作れば最強だな。
いや、ICOマリオでもいいんだけどさ(w

9 :
>>1
雑用なんて余計な要員はいらないでしょ。
なんのために募集すんの?ゲーム業界をナメたらあかんよ。

10 :
ICOはアンチテレビゲームの母親も
なんか気に入ってた

11 :
上田さんのチームは厳しいよ。
生半可じゃだめじゃないかな。
特にアニメーションが上手くないと。

12 :
みなさんマジレスありがと。オレ感動。
アニメーションがうまくないと、、、ですか。
しかもプロレベルで見てのうまくないと、ですよね。うーん、きびしい。
ゲーム業界も不景気きわまりないですからね、無駄な人員はいらないっすよね。
うーん、募集がせめてもう半年後だったら、、、
畜生(泣

13 :
どなたか応募したかたいらっしゃいませんか?
応募した時の作品は動画ですか?静止画ですか?
何かといろいろ教えてくれませんか?
お願いします!

14 :
コスプレして面接行ったらオコラレタ。
なんで・・?

15 :
>>14
こんな面白くも無いネタは放置と言う事で。

16 :
ICOのモーションは手付けだろうか。走りとか不安定だしペタペタ感がある。リアルタイムで足跡作ってんのかな

17 :
>>1
応募しても難しそうだね。そんなキミに朗報。

  ☆ ☆ ☆ あ そ こ は や め と け ☆ ☆ ☆


18 :
>>17
・・・痛い一言。

19 :
遠い話だけど漏れもやりたいとちょっと思ってる。
1さん一緒に頑張ろう(w

20 :
応募出してどれぐらいで返事が来るのかと言うだけ知りたいw

21 :
そのてのことはエントリーシートの説明文に書いてあるよ。

22 :
>>19
おぉ、同士!ともに頑張ろう!

23 :
採用通知って合否に関係なく送られてくるの?、それと何でICO
スタッフになりたいんだ>1さんは?他大手とかあるじゃん今は
スクウェアとか募集してるし

24 :
>>23
わからんけど会社によるよ>採用通知
社員としての応募なら全員合否を通知して
アルバイトなら採用者のみって所が多いけどね

25 :
>>23
もちろんFFも好きです。大好きです。スクウェア?あぁ入れるなら入りたいね!とも思う。
ただICOはオレが一番最近やったゲーム(近頃全くゲームをやってない)なんだけど、
画がすごいキレイで、ストーリーとかシステムとかも好きだった。
つまり最近一番ガツンときたゲームなんです。で、ちょうど募集してるし、あ、いいじゃん!と。
こんな理由じゃダメっすか?

26 :
いいと思うよ。ガンバレ

27 :
>>26
ありがとうございます。
この板の人達やさしいな。

28 :
新参で申し訳ないが、ICOってどこが作ってるの?

29 :
>>つまり最近一番ガツンときたゲームなんです。
面接の時にこれだけならどうかな人に対して自分の考えをもっと論理的に説明できないと
他人と一緒に仕事なんてできない。

30 :
>>28
SCEです。
>>29
理論的に、ですか。うーん、なんつーか一番自分のやりたかったことに近いって言うか。
自分は現実世界では出来ないこと(たとえばファンタジー的なやつとか)がやりたくてCGの勉強してるんです。
で、最近はCGっていろんな分野に使われてるじゃないですか。でも9割が自分のやりたいことと違うんです。
ICOはファンタジーファンタジーしてる感じの中でもちょっとありきたりじゃないような感じがするんです。
画だけみてもやわらかな感じですし。自分は別にドラゴンで魔王で、みたいなものをやりたいんじゃないんです。
で、後々に自分が作品をつくるときにあの世界観から何か得て反映出来たらなーって思うんですよ。
なんか文章めちゃくちゃですみません。とにかくやりたいんです!
でも技術がヘタレ以下なので、雑用でもいいからやりたかったんです。作成現場の空気が味わえればなーと。
長くなってすみません(--;
読んで頂いた方ありがとうございます。

31 :
>>1
受かる自信は何%ですか?

32 :
>で、ちょうど募集してるし、あ、いいじゃん!
こんな事面接で言ったらアウチやね
わかってるとは思うけど

33 :
>>1
30のコメントを読む限りではチョット厳しいかなあ。
やる気に関しては技術のあるなしに関係無く、応募する人は全員標準装備してる
んだよね。自分が一番だって言っても説得力ないよね、こればっかりは。
で、雑用雑用っていうけど机拭きとかお茶汲みなんて、開発の仕事には普通はな
いんだよね。(ICOさんの部屋もたぶんそう思う)
んで、結局のところ雑用となると企画補助とか会議記録とかになるんだけど、こ
こで一番求められるのは文章力なんだなあ。よわったなあ。

34 :
>>31
0%です。全く持ってありません。
自分の腕でうかるぐらいなら、ICOは名作にはなれません(爆
>>32
ご指摘ありがとうございますもちろん言いません。ってか自分の実力じゃ受けれません。
受けたらみんなに笑われてしまいます。
>>33
みんな承知の上です。だからあればいいなぁ。。。程度に抑えてるんです。
絶対雑用で!とは思ってないです。やるなら作りたいですし。
希望があればの話です。>33さんは業界の方ですか?
そうならもっとくわしくしりたいのですが。
やっぱ腕磨いてチームはいるしかないみたいですね。うーん、今回は無理だな。。。
みなさんご意見いろいろとありがとうございました。

35 :
ええっ!諦めちゃうんかい?(゚Д゚;)
しかし論理的に説明つっても難しいよね。
漏れは最後までつきつめちゃうと、単に「ICOが好き」だからなんだよな…。
結局はそれ以外のなんでもない。
でも同じく「ICO」が好きでくる人はたくさんいるわけで…
…だめだ。面接って苦手だ。

36 :
映画の制作会社とか受けて見たいんですが、どういう会社が有りますか?

37 :
ICOが好きで好きで、っつっても
採用する側にしてみれば、大してありがたくも無いよね。
向こうは何か別の、新鮮なアイデアなり感覚なりが欲しいだろうし。
相手を刺激できる何かを持ってないと、厳しいのでは?
例えば、世界のいろんな大型墳墓にやたら詳しくて、いっぱい資料持ってるとか。

38 :
SCEってソニーコンピューターエンターテイメントの事?つまりはSOYNですか?
ICOはサントラしか聴いた事が無くて画面はゲーム雑誌でチラッと見ただけなん
ですが確かに綺麗な画だったと記憶してる、>1さん頑張って受けてみたら?
ファミ通とかにICO作った所が募集記事出してたよ。

39 :
「必ずや、前作の倍の100万本達成という
最終目的地まで貴社を引っ張ってみせます!」

40 :
いや、基本的にオペレータ募集でしょ?
ゲーム背景を即戦力で作れないと入れないよ。
逆にそれができれば誰でもとってくれると思う。センスだのなんだのは
見ない場合が多い。あんま上手い人は逆に敬遠されるし

41 :
ゲームのマップ・背景制作っていいなぁ、やってみたいケドどうすりゃ
なれるんだ?そういえば>1さんはICO作ってた所に入って何がしたい
んだろうか?

42 :
ICOのスタッフになったらICOの続編(でるのか?)を楽しめなくなるぞ
背景は2Dのマップチップいじってる時は職人がいたね
3Dになって少しハードルは低くなったんじゃない?

43 :
ICOICOには主観視点キボンヌ。

44 :
>>41
背景です。主に。というかやりたいのはそこだけです。
でも自分はホントに技術たりてないんで、今回はやめときます。

45 :
>>45
じゃあ今から建物とか自然とかよく見ておくといいね
自分でデザインしたりして学生で時間があるうちに練習しておきなされ
でも会社受ける時は建物のCGばかりじゃダメだよ
いろんなもの作れる所を見せないとね
ガンガレ

46 :
>>1
すこし教えてやるよ。
ICOの背景はモデリングがLW、頂点焼き付けがLightScapeのラジオシティ(だったかな)。
ちなみに頂点焼き付けって知ってるか?

47 :
>>45
アドバイスありがとうございます!いろいろ見て学ぶように心がけます!
>>46
頂点焼き付けですか?名前ぐらいしか聞いたことありません。
どんな手法なんですか?

48 :
ICO好きなら、GWの2001年12月号にメイキング記事が3Pほど載ってるよ。
バックナンバー置いてる書店で探してみると良いかも。
パレットアニメーションやLWで作ったテクスチャや実験ムービー
LightScapeでの焼きこみ、SIでの手付けモーションの作成作業画面などの
写真が見られます。

49 :
S○NYってどうなんだろうね。
未経験者って雇ってもらえるのかな。
内定の決め手は何なんだろう。LightScape使えます〜だけだと駄目なのは分かるがw

50 :
ゲーム制作ならはプロジェクトか一年ごとの契約でしょ、
正社員とかはプロデューサー以上とかでしょ。
経験はとはなくてもスキルを証明するものが必要なので
事実上は経験者がかなりを閉める

51 :
>>49
>S○NYってどうなんだろうね。
>未経験者って雇ってもらえるのかな。
ぜったいに無理。制作部は年間採用は十数人だよ。
うち新卒採用は数人。
しかもいまはどんどん減ってるね。クビになるやつと自分から辞めていくやつ。
その数年間数十人。
頂点焼きがわかっていない時点で書類選考落ちは確実。

52 :
というより、まず1は上田さんのサイトを見れ。
話はそれからだ。

53 :
>>47
悪いけどキミ勉強足りないよ。
まずは作品作れ。ゲーム制作経験不問とは言うが昨日まで吉野家でバイトしてた
だけの電波ワナビーを情熱だけで採用するわけじゃない。あくまで個人で蓄積した
技術や探求心やそれで培われた知識が求められている。
経験無くても写真見てその風景をCGで再現してみました、ってだけでも
マジ気合い入ってれば気にかけてもらえたりするんじゃないか?
でもゲーム業界万年モーションスペシャリスト不足だからな
背景作る人は芸大卒なんかでもごまんといるから競争率高いぞ

54 :
>>53
芸大卒なのに何年やっても背景作るのヘタなやつが多いのはなんでだろうね。
さすがにテクスチャはうまいんだけどさ、それをCGにするともうドシロウトってやつ
ほんと多いんだよね。
話題外してスマソ

55 :
1を叩くわけじゃないけども
頂点焼き付けって何?と言ってる程度で
SONYの門を叩こうとしているって無謀過ぎるぞ。

56 :
1を叩くわけじゃないけども
頂点焼き付けって何?と言ってる程度で
SONYの門を叩こうとしているって無謀過ぎるぞ。

57 :
なんで真似すんの

58 :
>>54
禿道
うちもそうだよ。プライド高い割に仕事が安いのな。
根拠のない自信に満ちあふれてるし。

59 :
うーん、どうだろう。
現時点でそんなに実践的なCGテクを身につけていなくても
いいんじゃないかなあ。現役専門生なら20才以下でしょ。
どちらかというと、その部屋のグラフィックチーフが凹む
ぐらい巧みなの絵が描けるとかの方が、この先美味しい仕事
にありつけると思うんだけど。その方が大変か・・・。

60 :
>>53
おっしゃるとおりです。精進します!
背景作る人は確かに多いと思いますが、やっぱりやりたいのは背景なので頑張ります。
専門生ですが美大生に負けないくらいのモノを作れるように努力します。
>>55
そう思ったのでもっと勉強してからたたきます。なんか技を身につけて。
>>59
デッサン力はなんにしてもかなり必要なことがわかってきたので、デッサン頑張ります。
ソフトとかに関しては学校で教えてくれるので。
みなさんアドバイス本当にありがとうございます!頑張ります!

61 :
>>53,54,58のIDが同じように見える・・・もう寝よう

62 :
芸大コンプのバカ高卒が居るな

63 :
>>61
ネッ喫で偶然入れ替わり立ち代り書き込んだんだよ。
・・・それでいいじゃないかっ!?

64 :
ICO 製作プロジェクトスタッフ募集
http://www.i-c-o.net/wanted/
建前上ながらもゲーム製作の有無は問わないと書いてある。

募集職種は
1.プログラマー
2.デザイナー
3.アニメーター
4.プランナー
ゲーム初心者でも可能なのは、プランナーだけだな。
光るアイディアをガシガし出せることを認めさせれば何とかなるやも?
スクリプトぐらいだったら少し勉強すれば出来ようになる。
つか、スクリプト程度書けないような人が、良いアイディアを創造できるとは思えない。

65 :
あ、おれ転職しようかな・・

66 :
正直
>デッサン頑張ります。 ソフトとかに関しては学校で教えてくれるので。
とか言ってるレベルでは、学生アルバイトでも入れてくれないよ。

67 :
1はここでうだうだいったり、煽られたりするより
さっさと応募して、玉砕してくるほうがよっぽど今後のためになると思う。
いいかげん終わりでいいんじゃない?

68 :
>>66
わかってます。自分でもやってます。
>>67
もう今回は受けないことに決めました。あれ、上に書いたような・・・
みなさん書いてくださってるんでありがたく参考にさせて頂いてます。
玉砕できるとこまで腕がたっしてないんで。

69 :
>>61
>53,54,58のIDが同じように見える・・・もう寝よう
これって同じ串(IPアドレス?)から接続していると思われ。
ってーことは、おなじ会社の人ですか。
意見が合うということはやはりみんな同じこと思ってるのね…。

70 :
>>68
だめぽなんて心の中と2chだけで思ってないで、きちんと現実に
だめさ加減を経験したほうがいいんでないのという話、まぁいいやさいなら。

71 :
うわ、マジでIDいっしょだなスマソ
実は会社から書いたのでジサクジエーンではありません

54は何階?

72 :
デッサンを勘違いしないでね。
一番重要なのは、目を養い、鍛えること。
背景にこだわりたいなら、好きな作品、気に入った作品を何度も見直してね。
そして、原点ともいえる映画のマットアートとか、そこから独自の世界を作って
世界的に認められた日本のアニメーションの背景なんかを参考に。
CGの技術的なことは気にしなくていいんじゃないかな。
背景なら絵とムービーだよね、絵づくりという意味では、コンポジットの技術が
重要になると思う。
最終的な絵づくりをできるクリエイターは、本当に少ないから。
それには、好きな作品を数え切れないぐらい見て、細かいところを観察すること。
それとは別に、受けに行って、どんな連中が来ているか見ておくのもいいと思う。
自信が持てたら、可能性があるし、自信がなくなるようだったら、希望は無しかも。

73 :
ヒマな会社で
しかも私用ネット率も多いのか。
そのうち潰れるな

74 :
>>72
言いたい事は分かるんだが、最初は書類審査なんだYO!w
だから、面接受けれるのはその後。どんな連中がいるかは
書類通らないと見れない。応募要綱みてから書こうね。

75 :
53=54=58=伝説の41階だな(W
ヘコリプタ上げ

76 :
>>伝説の41階だな(W
□ですか?

77 :
http://cheese.2ch.net/kankon/kako/986/986893951.html
だまされたと思って読んで見れ。

78 :
□で自作自演

79 :
つまり「ヘコリプタ」ってことだな。

80 :
ヘコリプタはアルコタワの隠語?

81 :
>>75
自作自演だよ

82 :


83 :
>>72
観察力というか洞察力を養うと言うような言い方を良くされるんだけど、
デッサンに一番重要なのは描画力じゃん!!!!!!!!!!!!!ておもってしまふ。
デッサンでよく分からないのは、
観察して「数種類の鉛筆で陰影をつけて描く力」と
観察して「CG上の質感やライティング等で再現する力」は
別のような気がするんですが…。
3DCGはテクスチャー以外描かなくていいでしょう。描く必要性無いでしょう。
もちろん構図のとり方とかはこれまた別問題としてね。。。
特にデッサンって、漏れは基礎も習ってなく独学だから全然ダメダメで鬱氏でし。

84 :
ゴタゴタ言ぅとらんと、デッサン習いにいけよ。
ちゃんとした教室なら、まずは「見る」ことから
しっかり教えてくれる。

85 :
>>83
そのうち分かるときがくるよ・・・

86 :
>>84
>>85
レスありがと。
習いに行った方がいいんじゃないかとマジで思ってるんだけど、どうもね…誰も口では
そのあたりのことを説明してくれないんだよ。説明しきれないのかな感じろって事なのか
とも思うんだよなぁ。でも、煽りとかじゃなくて本気で知りたい。
デッサンに一番重要なのは描画力なんじゃないの?
デッサン独特な描画の方法が理解できた時に観察力って役立ってくるんじゃないの?

87 :
>>86
>>誰も口ではそのあたりのことを説明してくれないんだよ。
 解説できないのですよ。
 え〜と、とある本では自転車の乗り方を覚えるようにという表現を使っていました。
 理解するものではなく体得するものです。

88 :
>>87
あぁ。的確な説明ありがとです。
なるほど。確かに頭で自転車の乗り方は覚えてないですw
デッサン出来てどういう時にメリットがあるか教えてもらえると嬉しいです。
やぱりテクスチャ描くときですか?

89 :
 描画能力の中に小手先の器用さも画材の知識も観察力も含みます。
 だから描写能力と観察力を分けて考えることが難しいと思います。
 そしてデッサンをやると自分が勘違いしやすい場合を知ることも出来ます。
 自分自身の能力の質量を調べる事ができるんですね。
 例えばわたしの場合は明暗の見分けが特に大雑把で、
これもいまだに弱点のままなんですが現物を目の前に
置いて描いた物と見比べていくと、どこがおかしいのかが
具体的に解かるので修正できます。
 修正を繰り返していくうちに細かい見分け描き分けが
できるようになってくるわけです。
 3DCGならば特にテクスチャを描く時に助かるでしょうね。
 ここを暗く塗ったら凹んだように見えるとか、影の色を
予想できるようになるとか。そらで描けなくても手元に
ある関係のない画像から欲しい色を想像できます。
 造型の段階なら急いでいる時に役立つはずです。
 でも現物無しで正確に見えるようになるくらいです。
 例えばCADで使える精度の物を三面図のトレース無しで
造れる目の持ち主はおそらくいません(^^;

90 :
>>88
わざわざ教えてもらってありがとうございます。
やはり習いに行った方がいいのかなと思ってきました。
独学できるのが一番いいのですが、鉛筆は最低何本(HとかBとか種類も)
必要なのかも分からないので検討してみようと思います。

91 :
何年も拘束される割に対して実績にならず挙句の果てにはお手柄をすべて持っていかれる罠、in SCE

92 :
デッサンバカがいるな。大事なのは創造力

93 :
プロデューサーなら創造力だけで大ジョブだね
自分で手を動かすわけじゃないから。

94 :
前SCE移りたかったが、今はぜんぜん。理由は言えない。
この中にもSCEの人いるかもしれないけど頑張ってくれたまえ。

95 :
何?SCEって評判とか社内体制とか悪いの?
裏情報知りたいなぁ〜。

96 :
SCEではないが某IT系SONY企業では契約社員は正社員が楽して
休むために身を粉にして働く存在と働いていた友人がいってたなぁ、
同じようなもんじゃないの。

97 :
さあ、このスレも


 も り あ が っ て ま い り ま し た ! !




98 :
>89
リアリズムに縛られて、遊びを忘れないでね。

99 :
デッサンや洞察力などが重要なのはわかりました。ありがとうございます。
では創造力はどのようにして高めたらいいですか?才能です、とか言われたら泣くんですが(^^;
やっぱりこれもいろいろ見てみないとだめですよね。絵とか建物とか、映画とか。
おっと、次100じゃん。

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