1read 100read
2012年08月卓上ゲーム38: 【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 342 (922) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
愚痴を吐くためのスレッドpart54 (434)
エルスウェアPBMスレッド第288回 (367)
キモオタのTRPG人口比率を下げるには? (449)
卓ゲ専門誌 Role&Roll vol.29 (298)
【CoC】クトゥルフ神話TRPG Part13 (435)
卓ゲ板声優総合スレ 5役目 (871)

【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 342


1 :2012/12/01 〜 最終レス :2012/12/05
悪意ある書き込みには反応しないで下さい。
スレタイは、【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレxxx(xxx=スレナンバー)の形式を推奨します。
SW2.0に関係ない話ばかりになったら、無理してでも新しい話題をふってあげてください。
ソードワールド1.0やフォーセリアの話題は専用のスレへどうぞ。
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください。
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 341
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1354016903/
★重要★
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
富士見書房SW2.0公式ページ
http://www.fujimishobo.co.jp/sw/
富士見書房TRPG:SW2.0更新情報(公式の最速更新情報はこちら)
http://www.fujimi-trpg.jp/t1-sw2/

2 :
>>1

3 :

シーン様のブラをやろう

4 :
ユリスカロア「>>1乙じゃ!親友のアステリアちゃんに頼まれてR持ってきたのじゃ!」

5 :
>>1
ソラは渡さん

6 :
>>1乙 ジェンシェンをペロペロする権利をやろう

7 :
前スレでは流されていたので改めて
キャラクターが呪文の対象になった時、その呪文の効果についてどのタイミングでどれだけの事がわかるのか?
ルールブックやサプリで記述は無いのでしょうか?
また、公式での記述が無いならば皆は鳥取でどう運用していますか?

8 :
このスレの全員にゴッドフィスト

9 :
>>7
ルルブには書いてなかった気がする
GM判断だが、抵抗前に効果は認識できるとしとくのが無難だと思う

10 :
ライフォス「私の顔も三度までです…ゴゴゴゴゴ#(三面六臂)」

11 :
NPCはともかく、PLに対して呪文名を伏せる事は無いな
モンスターの特殊能力だと詳細を伏せて視覚的な描写だけにする事はある

12 :
       ユリスカロア
        ,. -‐v―- 、
                ヽ
      /  //_/ノハL!L!i
   r‐、 i  彡  _ノ  ヽ、_ .i ,-ァ
   ヽ ヽ!_彡 o⌒   ⌒゚o く 
    [i 6  ● (__人__) ●ト、/
    . ト-' 、   ` ⌒´  ノ 
        >  ___ <_
      /ヾ ヽ   ヾ ヽ\
     /   | ◯ ̄ ̄ ◯ |/ヽ

13 :
ユリスカロアちゃんウザかわいいなw

14 :
普段は全バレでやってるけど、対象が呪文の影響下な事を自覚できちゃうとチャームが産廃になるな
かといって自覚できなくすると、チャーム以外でもシナリオ崩壊が頻発するよなぁ

15 :
呪文が掛けられた事だけ認識でき種類は解らないと裁定してるけど崩壊はそんなにないかなぁ

16 :
その辺は全部オープンにしとくべき
使用言語が〜とか、詠唱や動作を目視すれば〜とか言い出すと、モンスターデータが有利すぎる

17 :
三三三三三三三  (     | 
三三三三三     ))    | スリープ連打してるお前の
三三三三)ミ,((^^彡ミ彡  /
三三三三 ((三三  6)彡//\  ことだよレッサーオーガ。
三三三∩三ミl三三  /ミ彡 /) |
三三三|彡ミ三l三 / \ / /、 |  遠慮しないで出てこいよ  
三三三ヽ_)二 | ̄ ノ / ミl :l、\
三 /二 /ミ ‐v-― ´/ )ミ/ / /ヽ ̄ ̄ ̄ ̄
三/  ̄ /ミ   lミ   (_/ 三`´`´`´

18 :
ザルツ博物誌の表紙発表されてて安心した。
もしかして表紙に男だけなのは初めてか?

19 :
       ユリスカロア
        ,. -‐v―- 、
                ヽ
      /  //_/ノハL!L!i
   r‐、 i  彡  _ノ  ヽ、_ .i ,-ァ
   ヽ ヽ!_彡 o⌒   ⌒゚o く  グダグダ言ってないで…
    [i 6  ● (__人__) ●ト、/ えーっと、えーっと、…
    . ト-' 、   ` ⌒´  ノ 
        >  ___ <_
      /ヾ ヽ   ヾ ヽ\
     /   | ◯ ̄ ̄ ◯ |/ヽ

20 :
>>18
翠将様「……」
???「……」

21 :
やっぱり発声や動作なしだと術者は特定できんのか?

22 :
>>21
異貌化したナイトメア数体が起点の魔法をつかってきたらわからんかもな

23 :
>>20
翠将様は薄着のおなごに首輪つけて侍らせてたろw
そして???は背後の原料隠してから言いなさい。

24 :
妖精魔法のイビルドリームとか、
名前忘れたけどカオルルウプテの特殊神聖魔法とか、
そもそも視界も何も関係ない魔法もあるしな。
そういうのは当然術者も特定できないし、
魔法にかかったことも判定なしじゃ気付けないんだろうけど。

25 :
魔法に掛かった事がバレる仕様だと、ライフセンサーとかも産廃だな

26 :
エンチャント系の魔法とか術者分かっちゃうと大変なことになりそう。
ところでSNEにはエンチャンターという概念はあるのだろうか?

27 :
基本的に戦闘中とかや別に隠す必要ない時は普通に魔法名出して処理したら良いけど
本来は何かの魔法をかけられた事だけが分かるってかんじだろうか

28 :
効果は結果からそれなりに分かるだろうけど詳細は分からんだろうな

29 :
モンスターは敵陣営の魔法は基本的に抵抗するってどこかに書いてなかったっけ?
つまり、メタ的にはともかく実際は抵抗前に魔法の詳細はわからないんじゃないだろうか

30 :
>>29
つまりで繫げるにはちと弱い気はするが俺もまあそう思う

31 :
分かってたとしても思惑が分からん以上は警戒して魔法に抵抗してしまうもんだろうからな

32 :
>>30
ものすごい文字化けしてね?

33 :
リザレクションの処理だと、手段は不明だが蘇生を及ぼす効果を受けていることだけはわかるんだっけか
この例だと、詳細は不明だが非常に大まかな概要(蘇生する・回復する・ダメージを受ける)まではわかることになるのかな?

34 :
>>32
すまん俺もびびった
繋げるだな
間違えて機種依存文字出してしまった

35 :
嫌な魔法に関しては寝てても抵抗できるし、キュアは寝てても抵抗しない
分るのは、「為にならない魔法を掛けられた」という事実だけであって異貌した
ナイトメアがかけたのかその2mとなりでなんかよくわからない言語で呟きながら
しきりに指でなんか図形を描いている奴がかけたのかは分らない
……くらいでいいんじゃね?
スリープとか、眠くなったけど耐えた、とかいう表現はよく見るような気がするけどその辺は
マスター側から演出してやってもいいしPC側が耐える演出してもいいと思うけど

36 :
カルディアグレイス買ったんだけど
ラルヴァ使いにくくないかコレ…

37 :
>>36
仕様です。満月ポーションを買い込んでの厨二プレイを推奨します。

38 :
ラルヴァはラミアの下位互換なのです

39 :
せめて吸血に制限なけりゃな

40 :
セブンスのあの人みたいにヒャッハーするのか?

41 :
特殊能力のミルガズィアアタック…もとい、血によるダメージ増幅が1回の消費で1ラウンド続くとかならまだウリになったのに……

42 :
抵抗前に気付けるのか、抵抗してる途中に効果に気付くのか、判定後に気付くのか、それともまったく気付かない場合があるのか。
射撃魔法とかはエフェクトでるからある程度わかるだろうけど、起点指定とかはエフェクト無さそうだよな。

43 :
システム的に敵が何のエンチャントを使ったかは判別、区別できそうだが、知識判定抜けて無いと分からないのかな?
リプレイでは魔法の認識ってどうなってるんだ?読んだこと無いからわからんのだが

44 :
リプレイだとぞんざい最終巻のアーメスがホリブレを受けるか悩んでたけど、よりによって神聖魔法だからなぁ
ちなみにうちの卓だと冒険者レベルやモンスターレベルを持っているキャラは全員、詠唱や動作を見て魔法の系統を判断できる
該当する魔法系統を1レベルでも持っていれば魔法名までわかる、ついでにメタ視点により同陣営の全員に伝わるとしている

45 :
時々思い出したかのようにスレイヤーズネタや星矢ネタが紛れてくるが、このスレの平均年齢っていくつなんだろう……

46 :
平均は知らんが1.0遊んでて2.0に入った人間は30後半にはなる
ちょうど80年代後半〜90年代前半ネタがど真ん中な世代

47 :
>>44
書き忘れ
※ただし非戦闘時に限る
戦闘ラウンドが始まったらメタ視点で敵味方とも全開示です

48 :
>>38
そういやラミアの吸血は対象限定ないんだっけ。
あいつら自前のマギテック技能でバイク作ってオイル吸っても回復するのかw

49 :
メタだと全部分かるんだからロールで秘匿ってなかなかしずらいよな。
冒険者なら技能に関しては何でもわかるってのは本当はおかしい話ではあるんだが。

例えば言語だと習得して無い言語は分からないロールしてくれるんだが魔法や特技となるとロールにもがんがんPL知識いれてくるからなぁ。
うまく情報隠匿の線引きができるいいやりかたはないだろうか。戦闘はともかく。

50 :
いや説明がうまく無いな、
ロールにPL知識入れるが、言語だとうまく知らないRPしてくれるから、そういううまい線引きの仕方を他にも導入できないだろうか
っていったほうがいいかな

51 :
実際シティだとどのタイミングでどこまでわかるのかは結構重要な時もあるから公式の回答が欲しいとこではある

52 :
呪歌だと、バード持ってればどの呪歌かまですぐわかるんだよな
バード無いと、呪歌だってわかる止まり

53 :
いっちょメール送ってみるか?

54 :
>>36
厨二エリートだから別に良いだろ?

55 :
質問メールの文面誰か考えてくれや

56 :
>>52
その呪歌と分かるってのも
「精神抵抗を要求されるから推理できる」
でしかないからなあ

57 :
ウィークリングの帯に短し襷に長しの特殊能力はどうしたものか

58 :
ミノリン「言ってる意味がよくわかりませんが」

59 :
魚以外は文句なしの能力じゃね?

60 :
ドレイク「オレの能力も微妙なのにモヤシ野郎がまともなはずない」

61 :
>>60
てめえのイメージは強化版ルンフォだ

62 :
>>前スレ989
お前、神格あげたんじゃなく、奪われたんじゃねーかw
>>46
ちょっと屋上来いや
四捨五入すれば30歳で、十の位で見るなら20代な俺を爺呼ばわりしたな、こら

63 :
まあPCになるドレイクは生きてるだけで僥倖って状態だからなあ
それであの基礎パラメータは大したもんだが

64 :
>>63
むしろウィークリングの項を見るに
剣なしドレイクはまだ大分ましみたいよ?
特にその一族が力あるほど

65 :
>>26
般技能にエンチャンター(付与術師)ってのがある
大体アルケミストで置換できるけど

66 :
アルケミよりコンジャラーのほうがエンチャンターっぽいんだがな

67 :
つか、ウィークリングと剣無しドレイクは別物だしな

68 :
ミノは悪くないよなと思ってるんだがどうか?

69 :
>>66
コンジャラーのだと永続性が無いからじゃない?

70 :
むしろミノは強種族じゃないか

71 :
ミノの剛力が片手にも乗ればなー

72 :
>>36
ヴァンパイアハンターDっぽいロールしても怒られないよ

73 :
ガルーダとミノは普通に強いし
バジは特化させるとなかなかのものだし
マーマンはまあ微妙だけど
耐性と水中適正だけでも悪くはないっしょ

74 :
先生!
なんでマーマンにもない特殊能力が弱体バージョンのウイークリングにあるんですか?

75 :
突然変異的な何か?

76 :
どうしてもアルケミはカード屋さんとしか思えないんだよな。
アルケミはそういうロールとかシナリオとかしてないだけなのかもしれないが、技能を見る限りアルケミストでもエンチャンターでもない。

77 :
ガルーダのあれって強いのか?主動作使ってまで?

78 :
粗製カード作成とか思いっきりエンチャントだと思う

79 :
>>77
コストなしで攻撃できるのがでかい
要は主動作でろくに攻撃できない職に特化させても攻撃手段があるって事だ

80 :
MPはコストじゃないか

81 :
バジは知力があがるのに特長生かそうと思うと前にでてかばう形なのがな
ガルーダのあれは高レベルだと微妙だけどあるていどのレベルだと戦闘技能が低くても戦えるので強いよ

82 :
つまり戦闘できない技能をメインにしてあとはMP用に魔法をバタ取りしてもやってけるビルドができるってのがつよみ?

83 :
>>80
すまん、すまん
取得コストと言うべきだったか
冒険者レベル基準だから一切経験点払わなくても
ずっと使い続けられるわけだ

84 :
毒血は近接物理限定なのがちょっと
ダメージ減ったんだから同一乱戦エリア内でも良かったのでは

85 :
>>82
たとえばウォーリーダー-セージみたいな型にしても戦闘中主動作でやることないですにならないという
魔法じゃないから金属鎧きてもいいし

86 :
ウィークリングの話だからあれかもしれんがドレイクさんは範囲でできるよね、ということはドレイクは上位互換って考えてもいいの?

87 :
>>86
いきなり何言ってるんだと思ったがひょっとバジリスクの事か?
まあそういう事でいいんでね?

88 :
ガルーダっていうから科学忍法火の鳥つって肉体戦すんのかって思ってたけど、実際には後衛向きだったんだな

89 :
>>84
穢れ力が減っちまったたもんで

90 :
ドレイクさん範囲になるの11レベルからだし…

91 :
そもそも名誉点を削ってまで使う能力じゃないし・・・

92 :
>>88
エネミーデータのガルーダにガッチャマン要素はないんだしウィークリングで突然生やされてもねぇ
ここまで考えてからマーマンには人魚姫要素が突然生えてることを思い出したぜw

93 :
種族特性と技能ががっちり食い込むのはミノリンファイターくらいだよな
あとはどうにかして使い方を考えないと

94 :
ミノリンは両手武器もってファイターやる以外の使い方まったく考えなくていいから楽w

95 :
考えたら行けるだけ良いんじゃね?
GMに活躍の場用意してもらわないとどうしようもない種族特性もあるし

96 :
エルフとマーマンは水中戦闘とかなかったら残念感ハンパないよな

97 :
>>95
ひどいよね
優しき水

98 :
エルフつかっててまったく水場がでなかったからGMに頼んで水辺のシナリオだしてもらったことあるわ

99 :
マーマンリングは水氷耐性あるだけましだと思う

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
TRPGとCRPGの違い (371)
ロードスコンパニオンをd20にコンバートするスレ (987)
キモオタのTRPG人口比率を下げるには? (449)
べ別に実プレイしたいんじゃないんだからね2 (224)
【角川富士見に】日本語版ガープス 15【動きなし】 (387)
エムブリオマシンRPG17 (238)
--log9.info------------------
【VW】ゴルフ2専用 10万キロオーバー7【GOLF】 (529)
【PORSCHE】ポルシェ・カイエン 23台目【Cayenne】 (359)
【F20】BMW New 1シリーズ Part8【大人の車】 (275)
【トヨタ】86/BRZ 128台目【スバル】 (776)
■車種・車メーカー板自治議論スレッド2■ (921)
30プリウスオーナー限定スレ 25 (633)
【アルファロメオ】ジュリエッタ Alfa Giulietta 10 (528)
[燃費] プリウスでまじめに燃費向上を語る-2 [THS] (341)
アルファ147 Part43 (348)
SUBARU▼スバル4代目(SJ)フォレスター 9▼FORESTER (304)
◆ブサメンほど国産スポーツカーの法則◆ (252)
○○○○Audi Q3 Part3○○○○ (510)
【TOYOTA】トヨタ 17系クラウン 13台目【CROWN】 (757)
【SUBARU】スバルXV Part13【エックスブイ】 (676)
0`= x =´0 マークX vol.23【130系】 (442)
【ダイハツ】ビーゴ&ラッシュ 15台目【トヨタ】 (645)
--log55.com------------------
レヴォーグとアテンザだとどっちが個人的におすすめ?
オービスに引っかかって警察から呼び出しが来た
AE92トレノに乗ってる人
今年の東京モーターショーつまらなすぎ問題
自転車は歩道走れよ!!!!
1000ccと1200ccってそんなパワー違うの?
【ダイソー等】100均のカー用品28【グッズ・洗車】
なんで悪路走らんくせにSUV人気なの?