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2012年08月卓上ゲーム107: ウィザードリィのTRPGを語ろう Level-3 (585)
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ウィザードリィのTRPGを語ろう Level-3
- 1 :2008/05/12 〜 最終レス :2012/11/27
- D&Dから生まれた最初期のコンピュータRPG、その名は「Wizardry」。
極東の島国で、そのRPGはTRPGの世界へと帰ってきた。
ボックスで、A5書籍で、文庫本で……
今も我らは忘れない。ささやき--遊び--作り--そして語れ!
このスレは以下のシステムを扱っています。
□ウィザードリィRPG(箱wiz) 安田均とグループSNE
□真・ウィザードリィRPG 佐脇洋平とグループSNE 監修:安田均
□アドバンスト・ウィザードリィRPG 伏見健二/FEAR
□D20版ウィザードリィRPG(オリジナル創作RPG)
前スレ
ウィザードリィRPGシリーズを語る
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1022514508/l50
ウィザードリィのTRPGを語ろう Level-2
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1108306121/860n-
- 2 :
- ┏┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳┓
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┣┳┻│いしのなかにいる!│┻┳┫
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- 3 :
- 銅のこて高いよな、なんであんな価格設定なんだろう?しかも銅だし
もしかして魔法の品なんだろうか?
- 4 :
- 元がソロプレイのダンジョン物なんだから、GBスタイルでT&Tみたいに出ないかな
SNは版権はTERPG関連のみなんだろうか
- 5 :
- SNEの版権はTRPG関連のみなんだろうかデス
- 6 :
- 無限ループする雑魚部屋とかで経験値荒稼ぎして、次の部屋で忍者に首は寝られたりなw
- 7 :
- 普通にコンピュータのウィザードリィやればいいだろ
- 8 :
- まさかあのカピバラが大人気になるとは思わなんだぜ
- 9 :
- 復刻されたのに人気ないな・・
- 10 :
- 復刻された時のスレを見てれば、こんなスレを立てなかったんはないかと思う。
変な粘着も湧いてたし。
- 11 :
- 復刻も既に家寒で叩き売られてしまったからなあ
サポートのないのがいかんのだよ
サポートが細々とでも続けばフリークが地味に盛り上がる事も出来るのに
- 12 :
- コンシューマは異論はるだろうけど種類もたくさん出てオンラインゲーム化だというのに
原点回帰的にD&D⇒WIZの法則で
D&D4th⇒TRPG版で!てならんかなー
今なら、バリバリの戦闘モノに学園物と他のTRPGみたく展開もありじゃないか!TRPTG版権持ってる奴前に出ろ!
- 13 :
- まーまーマニフォ
- 14 :
- あーダンジョン物でありながら、ストーリーテイスト加えて、#1ぽぃのしてぇ!!
- 15 :
- かなり関係無いけど
ランダムダンジョンとシナリオクラフトが融合したようなシステムがあったら、ちょっと楽しそう
とか思った
- 16 :
- よくは知らないけど迷キンとか近いのかな
- 17 :
- アリアンロッドとかにランダムダンジョンはあるな。
ストーリーまで付いて来るかは判らないけど。
- 18 :
- 全滅して死体を拾いにいくのを
スマートにシステム取り込みたい
- 19 :
- アブドルのタクシーみたいに便利屋がいて回収してくれるとか?
6人全滅だと最低2回の救出になるから・・・あ、6人編成の救出部隊パーティが2人ほどマロール唱えられれば成立するか
3,3にわかれて死体かついで行けばいいんだもんな
DQの勇者たちはすごすぎるなw
- 20 :
- >>18-19
死体の重量は(運び憎さも加味して)、一律70s。
パーティーの人数に制限は無いし、マロール1回で事足りるじゃないか。
CRPGしか知らないなら該当スレR。
- 21 :
- いや、別に死体を運搬がどうとかでなくw
別のパーティを作って
全滅したパーティをヒーヒー言いながら回収しにいく行為じたいを
ゲーム的に取り込みたいつーか
- 22 :
- そんな苦行みたいな事に付き合ってくれるPLは、最近はあまりいないんじゃなかろうか?
>ヒーヒー言いながら回収
>>21は>>18だよね?もし、オリジナルやd20の構想を語っていたのなら、邪魔して済まなかった。
>システムやゲーム的に取り込みたい
- 23 :
- WIZスレを立てるやつがまた出たか!
ゲーム的に死体回収を取り込む、てのがよく分からんが
「迷宮深部で遭難した死体」というアイテムを回収するシナリオでは不満なのか?
- 24 :
- 初期のRPGマガジンに掲載された小説にそんな話があったな
深部じゃなくて1階だがw
- 25 :
- ああ悪い、そりゃあたりまえだな……
シナリオクラフトがどうとかの流れの雑談の延長のつもりだった〜
まあ、もしなんか思いついたらオリシススレにでも行くわ〜
- 26 :
- コンピュータ版で救助活動にヒーコラ言ってたのは
仕様上の都合で5人以下でパーティ編成しなきゃいけなかったから
6人よりも戦力が落ちて戦闘が大変、てことだろ
TRPG版だと>>20が指摘しているように、死体もアイテムとして扱われるから
コンピュータ版のような体験は再現できない、と。
- 27 :
- どっちかっていうと、パーティを複数育てるリソース的な問題だろ
>ヒーコラ
- 28 :
- 実際に全滅したら、Pcが複数育成しておいた別働パーティなり、GMが用意したNPC救出部隊保険(事前に払っておく)を設定しておけば雰囲気はでるとおも
考えてみたら、一人で5体分の死体を担いで帰還せよなんてドラクエよりすげーじゃねーかな
リアルに想像すると、きっと遺骸の一部をずた袋に入れてもって帰ってるのかもね(放置された間にそのフロアの生態系の主たるモンスターが食っちまってしそうだし)
TRPGで再現するなら幸運度でのn倍判定か・・・でも一番うまそうなのはホビットだよなw
- 29 :
- 昔、真WIZで、風龍みたいなシチュエーションがやりたかったのとPLが足りなかった事も相まって、パーティーが仲間となるNPCを回収するシナリオを組んだ事があるなぁ。
しかし、キャラ立てが気に入らなかったらしく、スルーされてゲーム自体そのまま頓挫…。orz
- 30 :
- >>28
救助保険は狂王の試練場のシナリオにあるな
1000GP支払っとけば、カンディとマロール覚えている魔術師が助けてくれる。
あと外伝3にも、金で救助してくれる一団が登場したはず
- 31 :
- >29
ぶっちゃけるなら
ウィズで他のパーティを助けに行く理由って「同じ自PCだから」とかいう
おもいっきりメタ的な部分が大きいわけだしなw
TRPG的にそのモチベーションを維持する為には
やっぱり何かギミックが要るかもな〜
- 32 :
- 蘇生自体は割合にしやすいシステムだし、死体の回収・蘇生サービスなんてのもあるからな
サービスを受けられない連中は蘇生費用や報酬も払えなさそうだしなー
と、ここまで書いて、
ダンジョンの浅い階層で死体を回収して、身包み剥いだ後蘇生して奴隷として売り飛ばす
なんつー闇商売があるんじゃないかとか思いついてしまった
- 33 :
- >>32
それなんてエロゲ?
てか、最初から生きてる奴隷の方が安上がりじゃね?
- 34 :
- >>34
カント寺院で蘇生失敗してロストしました、というのは
実は失敗してなくて密かに奴隷として坊主どもが売り払っ…
ん?宗教の勧誘が来たみたいだ
ちょっと追い返してくる
- 35 :
- 実際、生まれ変わるというか生まれ出でるというかそーいうのの発想なんだよね
- 36 :
- 旧サプリどれくらいの人が遊んだんだろう?超神クラスの呪文とか
- 37 :
- >旧版サプリ
ダロスの盾とかトレボー戦役の事?それとも終末の魔剣?
>超神クラスの呪文
kwsk
- 38 :
- ダロスの盾に載ってるやつね、一応追加サプリで紹介されてて
たとえば核爆発(1d100x1d10)により残留放射能で以後継続的な10ラウンドごとに1d10ダメージ(レジストなし)とかもうねw
他に職業ごとに神と魔で魔法が紹介されてるけど使うまで遊べるものなのかどうかw
- 39 :
- あー、アレか
ダンジョン作る魔法があって、ワードナはそれで試練場造りましたみたいなことが書いてあったな
2年ぐらいかけたキャンペーンでダロスの盾から始まってトレボー戦役のラストで〆たキャンペーンやったな
そのキャンペーンでノームの黄金や基本ルール付属の単発シナリオも舞台変えてやった
- 40 :
- 基本種族だと混血児がつくれたりと、サポートが妙に凝ってんだよなw
他にもレプラコーンとかに基礎特性値が記載されてたりとかw
>2年ぐらいかけたキャンペーン
遊んでみたいぜ、こんちくしょう
- 41 :
- 右手にマハリト!左手にナダルト!いくぜ究極消滅呪文!!
- 42 :
- マダルトなorz
- 43 :
- マダルトにはラハリトじゃないとバランス取れないんじゃね?
- 44 :
- 俺はハリト系に弱いからな・・・ってメドローアーかい
- 45 :
- ラハリトって、一段階ダメージ下じゃなかったっけか?
たぶん右手にラハリト左手にダルトでバランスが取れると思うw
- 46 :
- ウィズやりてーなー
- 47 :
- 昨今の流行を取り入れて
外伝4(鬼太郎40周年を向かえ溶解ブーム)とエクス(魔法とバトルの魔法物)をTRPG化!そんあ夢を見るのです…
- 48 :
- エルミナージュでいい。
- 49 :
- >魔法とバトルの魔法物
意味は判らんが凄そうだなw
- 50 :
- BUSINのように技とかいれてテコいれ
- 51 :
- BUSIN出た当時に、FEARぽい要素も取り入れて改造ルール組んだことがある
結局、実際にプレイする機会はなかったが(;_;)
- 52 :
- >>51
今こそその時ですよ?
うp!うp!
- 53 :
- エンパイアの補助武器なんかも結構いいよ〜シールドバッシュとか逆手のマンゴーシュでAcも下がるし
- 54 :
- >52
HD漁ったけど無くなってた(>_<)
概要としては、真WIZの技能ルールを基礎に
【友情:アルハイム3】という感じで他PCとの友好度を技能として表現して、
例えば【連携攻撃】【連携詠唱】といったオリジナル技能による命中ボーナスに【友情】技能が反映される
という感じかな
- 55 :
- 扶桑に似てる?
- 56 :
- >友好度
ペンドラゴンとかになったけか
- 57 :
- そういや
ウィズ派生のタイトルがPSPで出るな〜
- 58 :
- ここまで来てAgeで宣伝乙だぜ社員よ。
だが、XTH2のデータ丸コピー、ソース流用、変わったのはグラフィックだけ。
そしてPSPになったのに、よく考えずにPS2のインターフェース引っ張ったせいでかえって使いにくいインターフェースと操作。
しかも一部の操作感はXTH2より悪化してる。
これで新作と銘打って金取ろうってのはどうかと思うぜ
- 59 :
- 新作は新作だろw
金を取れる価値があるかは兎も角w
- 60 :
- ワザワザ広告に来るのなら、そりゃageるだろw
- 61 :
- いや、正統続編は他にあったりするしな
ttp://www.exp-inc.jp/xth/
- 62 :
- 実際にはPSPの方はよく遊べる内容で、PCに逃げた方は糞なんだけどな。
致命的な不具合出して修正パッチ配布してるけど、品質低すぎ。
信者はやたらとPCに逃げた方を持ち上げるけどね。
- 63 :
- >>62
そりゃまがりなりにもエンパイア以降ぱっとしなかったWizシリーズで神扱いされたXTH2の「不」完全コピーだもの。
これで「よく遊べ」なかったら、どんだけクソコピーだよって話だわ。
PC版がいまいちなのもそのとおりだけど(笑)
ただ、「移植」であることをひた隠しにして「新作」として出したり
ランダムダンジョンの構成など評判の悪かった部分についての改修はいっさいなく
ユーザーインターフェース等の操作周りでXTH2より悪くなってて
シナリオまで使いまわし、BGMなしのダンジョンなど、コミカルな設定の「剣と〜」にあっていなくて
地下迷宮なのに毎回ランダムで構造が変わる意味がわからないとかザルすぎる世界設定。
信者のつもりはないが、これで「剣と〜」を高評価しろって言うほうが無理だわ。
まともな移植とすら呼べん。
- 64 :
- 信者と言われれば、強いて言えば自分は#1〜#3信者(笑)
そういう意味では、自分の中で神移植と言えるのはPSの「リルガミンサーガ」かな。
新作では、ディンギルやBUSIN「ゼロ」が評価高いよ。
移植するからには、そのプラットフォームにあわせた改良を行うべきで(好例がDSのドラクエやFFだろう)
それを一切やらず、ソースも使いまわし、データも使いまわしで、カットされた内容のほうが多いとかでは…。
海腹なんちゃらよりはマシだけど、っていうレベルかなー…正直、オススメできない(俺は即売った)
これで金儲けようってその性根が気に入らん。
手に入るなら俺としてはXTH2遊ぶのがいいと思う。
XTH2プレイ済みなら、買う意味はあまりない。DSで世界樹2か、XTH2を2週目とかでいい。
Wizが大好きなマゾで(笑)、XTH2が手に入らなくて、PSPを持ってるなら、考えなくもないラインかと。
ヴァルハラナイツのほうは未プレイだけど、バグ多いらしいし、PSPの3Dダンジョンシリーズは第1歩が盛大にコケたようです。
- 65 :
- リルサガ()笑
にわかWiz信者か。
- 66 :
- >>67-65
お前らまとめてスレ違いだ
- 67 :
- 間違えた
>>57-65だ
- 68 :
- ノーマルのWIZにサマナー、ウィザードリィ、ヴァルキリー辺りを追加して遊んでみたいなー
鳥取でそーいうの弄った経験あるひといる?
- 69 :
- *なんだって?*
- 70 :
- 漫画版のウィズ読んでたら鳳龍の剣技を再現したくなった、でも多人数で遊ぶTRPG向けじゃないよねー
- 71 :
- 先輩に定例会でいきなり地下10階からスタートで、トレボーが真の悪役と判明する
ってシナリオやった人がいたなー。
- 72 :
- オレはトンビ編の漫画が読みたかったぜ、最後に彼女とかちゃっかり作ってやがったし
>71
pcで#4て感じか
- 73 :
- オレは4コマの最終回をずっと待ち続けてるぜ
今石垣さん何やってんだろう断筆したのかな
- 74 :
- 石垣さん,某所にて生存を確認
ただ,最近は漫画を書いていないようだ・・・
だれか,「ノームの黄金を求めて」をおくれ
- 75 :
- 懐かしいね。
中学の頃 休み時間のたびに箱WIZやってた。
試練場9Fで侍をLV10にしたところで学校卒業→メンバーバラバラで終了だった。
吾が青春の街リルガミンてかw
- 76 :
- ADWIZの煩雑さに辟易してポイしてそれっきりだな…
しかし何故か最近になってまたやりたくなってきた
でもどこにも中古にも売ってねぇ(´・ω・`)
- 77 :
- 呪文の命中判定とか攻撃部位の決定方法とか
実際のコンピュータ版とは、判定方法が違うみたいだからなあ
その辺りを忠実に再現した修正版が欲しい
- 78 :
- >>77
長い間、一人でその作業しているが未だに解らんwww
というかTRPG用に思い切った改造は必要な訳で
- 79 :
- ほら、語れよ
- 80 :
- どのシリーズにも出てないオリジナルのモンスターって出してOK?
雰囲気壊れかねないので躊躇してるのだが、
ちょうど良いのが居ないので困ってるんだ
- 81 :
- >>80
マーフィーズコーストやポーバルバニー、MIFUNEが当たり前の様に出てくるゲームで何を躊躇する?
胸張って出してやれ。
- 82 :
- いやさ、何が問題かっつーと
PL(PCではない)が、こんなモンスターは知らない
とか言ってくるわけですよ
こちとら、おまいらが能力知的に高すぎるから
それに合わせるの出しとるんじゃつうー話だが
- 83 :
- >>82
んじゃ、見た目のテクスチャーは既存のモンスターにして、能力値だけPCに合うように変更したげなさい。
「何かデータ違くね?」って言われたら、個体差があるんだ。と説明しときゃ良い。
- 84 :
- あー、それはありか
しかし、ドレイン系を付与するとか、
リジェネとかスペルセービングつけるのは有りなのか?
例えば、ゴブリンにそんなの付与されてたら、
誰も納得いくまいよ
- 85 :
- 突然変異とか悪の魔術師による実験の結果とか
いろいろ理由は付けられるんじゃね
- 86 :
- >>84
そうだぞ〜。なんだったら、ゴブリンやオウガがワイトでもいいんじゃない?
突っ込まれたら、「ワイト化は、人間の専売特許じゃない」と言えば良か。
LV10ファイターも、みんな呪付きのカシナート持ちにすれば良か。
- 87 :
- いや、ゴブリンならいざ知らず
それが他のゲームに出てきたモンスターとかだったらどう思うよ?
- 88 :
- モンスターだって成長するさ…
正直、一連の流れで出た案で納得しないなら相当難儀すると思うぞ
- 89 :
- だから難儀してるんだよorz
てか、直接攻撃だけのモンスターばかりではドキドキ感もなにもあるまいし
ただ、経験点をくれてやるだけの存在となるのは避けたかった
隣り合わせの灰と青春を感じてもらえれば
(キャンペーン/シナリオ名は違うがな)
と思ってたんだが、難しいのう
そもそも、PCとPLの知識は別だ、宣言を最初にしておかずに
今に至るのが間違いだったと思ってるが、
今となってはもはやどうしようもない(´・ω・`)
- 90 :
- なんか最初の話と問題点がズレていってる気がするんだが。
全く新規のモンスターを出したいのか
他のゲーム(ドラクエとかFFとかか?)にガイシュツのモンスターを出したいのか
つーか>>89のようなことになると、このスレよりもマスタリングスレとかで
相談した方が良くね?
- 91 :
- つーか相当高レベルに成長するまで遊んでいる、というのは羨ましいぞ
外伝4とかディンギルのドラゴン洞窟に出てくるやつらを出せばいいんじゃね
- 92 :
- SP付きのアイテムって、鑑定時にSPの能力って伝えるべき?
とりあえず、使用効果のあるアイテムについては、
何がおきて何%で壊れる、ということは伝えてあるのだが、
SPの能力まで教えるべきかどうかは悩む
今のところ、教えてないのだが、どうなのだろうか
先人達の意見を聞きたい
- 93 :
- ビショップかボッタクルで鑑定すりゃ解るんじゃないかねぇ。
シナリオのキーアイテムなら秘密にしておいても構わんと思うが。
- 94 :
- 今度、真Wiz使ってHOMやろうと思ってるんだが、
swimのスキル判定ってどうやったらよいと思う?
- 95 :
- DEX判定、スキルによって修正あり。
- 96 :
- むしろVITでやってほうがヨクネ?
っても実際のHOMは一番深い泉で16階層あるから、何倍成功だけでどう判定するよ
- 97 :
-
- 98 :
- なに?
- 99 :
- HOMの水泳はAGI判定
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