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2012年08月DTM16: ローランド、希望退職100人募集…採算悪化の為 (528) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ローランド、希望退職100人募集…採算悪化の為


1 :2012/11/08 〜 最終レス :2012/12/08
1 きのこ記者φ ★ 2012/11/08(木) 12:07:21.08 ID:???
電子楽器大手のローランド(浜松市北区)は七日、電子楽器事業の採算悪化に伴って
国内で約百八十人の人員削減を行うと発表した。
このうち正社員百人について希望退職者を募る。生産体制の見直しや販売拠点の集約を進め、
海外でも約百七十人を減らす。希望退職の募集は、創業以来初の最終赤字を計上した
二〇〇三年三月期以来で二度目。
希望退職の対象は、ギター周辺機器の子会社ボス(同)を含めた四十五〜五十九歳の正社員で約四百人。
募集期間は十二月十〜二十八日、退職日は来年三月三十一日付。
一三年三月期に退職特別加算金や再就職支援費など十二億円の特別損失を計上。
次期以降、年間八億円の人件費削減効果を見込む。
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20121108/CK2012110802000068.html

2 :
やばいな

3 :
梯さんが亡くなる頃には会社も無くなったりして。

4 :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1287223604/l50
現実的に音楽やりたいやつからだけ徴収するのって
意味ないよな

5 :
製造業はどこも、円高直撃だなぁ

6 :
経済駄目駄目なオバマ君だからドル安はさらに加速
日本の製造業ほんと終ったなw
中華の工場は2005から2015では人件費10倍ちかくなるみたいで
どこで作っても利益あがらない。
マレーシア、フィリピン、タイ、インド、どこもかしこも
リバースエンジニアリング専門のサムスン製品で溢れてる。

7 :
円高が悪いって本当かねぇ?
日本は資源が無いんだから円安になったら何でもかんでも高くなって、
えらいことになると思うんだが。
物価が上がって賃金も上がれば良いインフレだが、
日本の場合、物価だけ上がって賃金そのままってオチになる気がしてならない。

8 :
45〜59なんて業績良くてもいらねえだろうなww

9 :
>>7
ただでさえ工場は出ていくわ、海外の賃金と張り合わなくてはいけないわで、スタグフの条件揃いまくってる気がするわ

10 :
バブル景気で楽勝入社したような人に引導を渡す儀式なんよ。

11 :
けどその時代のシンセに名機が多いのも事実。

12 :
コンパクトエフェクターが全盛の頃は、全部BOSSので揃えてる人がうらやましかった。
つい、別のやつで間に合わせてしまって、自分のはバラバラだったから。
円高は、たぶんどの日本製メーカーも、海外製品と競合の激しい民生用電気製品は、
戦略的な販売価格で売り上げを支えて来たりしているだろうが、さすがに不利な状況を相殺できず、
利益率も低下してるだろうから稼働率が低下でもすれば、すぐ数字に跳ね返ってしまうのだと思う。

13 :
イフェクタもiPadで足りる時代だからな。

14 :
>>11
「けど」の意味が通らないよ。
大企業はどこもバブル期に増やしてしまった雇用の歪に悩んでいる
バブル期入社は人数が多いだけに役立たずも多い。

15 :
バブル時期売ってたのはその前の世代が作った機材だしな。

16 :
>>10
バブル入社組は既にある程度出世したポストにありついていて、
同世代で結託して自分達を守るから、
実際に斬られる大半はその少し下(30代以下)の世代と50代後半の少数だと思うよ
バブル入社組はどこまでいっても勝ち組として逃げ切れる、絶妙なポジション

17 :
ズバリ言うわよ!
ガチアナログの303クローンを出しなさい!

18 :
KORGみたいな昔の資産とニッチガジェットで生き残るしかない?

19 :
ヤマハはどーなん?厳しいの?

20 :
QY100みたいな前前時代的なものが現役な時点で体力有り余ってんだろ

21 :
ズバリ言うわよ!
YAMAHAはFMハードシンセを出しなさい!

22 :
つーか流行語大賞見てみろよ
そして何かカッコいい事言ってみろよ

23 :
>>7
電機メーカーで黒字なのは
日立、三菱、東芝の三社だけ
この三社は、原発ストップの影響で
火力発電やタービン発電機などの緊急需要で黒字に
逆に、国内工場がメインのパナソニックやシャープやソニーは
天文学的な赤字が出てる
自動車は、工場の分散化が出来てるから
表面化してないけど、トヨタで為替差損で4000億円ほど赤字出して
国内工場で作ってたレクサスやハイブリッド車の輸出を取りやめたほど
国際化出来てるトヨタホンダは、為替の影響受けないように輸出は海外生産で
それが難しいマツダは、業績悪化でかなり厳しい状況

24 :
カシオが過去最高益らしいけど、こういう所にコルグかローランド買収してもらっておもちゃシンセにもっと力を入れてほしいな

25 :
松本にローランドの工場があったってのもしらなんだ!
なくなるんだってな。

26 :
元R社技術者が開発のソフトシンセくる?

27 :
技術屋中心に企画開発部門、製造部門が首切られてるってきいた
このままだと残ってるのは総合職のホワイトカラーのみだってさ
コストセンターである事務方が人事やってるから
自分らの給料のためにひどいことだな。
バブル世代のやつらってどう逃げ切るかしか考えてない
今後どうなろうが知ったこっちゃないんだよな

28 :
万個に貢ぐため、男同士で殺し合い。
いつの世も。

29 :
機材や猫に貢いでも万個にだけは貢がない。
いつまでも。

30 :
>>26
Rは残念な事にソフトシンセ力いれてなかったよなぁ。
KORGがM1 Polysix MSをPCのみならず、DS ipad reasonと展開するほど時流に乗ろうとしてるのに対して、
ローランドはあくまでも自社ハードにこだわりすぎたもんなあ。
そして肝心の自社ハードが魅力なさすぎる。

31 :
そのコルグが儲かっているかといえば…
>>16
バブル真っ盛りの45歳が整理対象なのか今回のニュースだぞ。

32 :
ヤマハってボーカロイドの権利料はもらってるの?

33 :
ダサいデザインばかり作るからだろ

34 :
>>27
人事部主導で保身に走って失敗するリストラの典型的なパターンを辿りそうだな。

35 :
YAMAHAはシンセ以外でも楽器あるしなんとかなってる
KORGはソフトシンセには柔軟に対応しつつDJ系も責めてる
ローランドは時代に乗り遅れた
でも88proは大好きだったので応援してるよ、頑張れローランド

36 :
VariOSのOMSはかなり画期的だったんだけど
そのあと続かなかったな
EdirolもVSCのあとSuper Quartetを出したりしてたし
そういう事に意欲的だか危惧してだかの開発チームはあったんだろうけど…

37 :
ハチプロ完全互換のソフト音源さえ出していれば・・・。

38 :
>>36
VSCやらSuper Qualtetって「ほらッVSTプラグインソフトウェア音源ってこんなに使いにくいでしょ!?でしょ!?でしょ!?」
とアピールするだけの製品だよな。
VSTホストからプロジェクトファイル毎に音色を指定するのすら困難な糞仕様。
RolandはCakewalk-Sonar系列での囲い込み路線を続ける限りソフトウェア市場では生き残れない。

39 :
SRX12枚入りのラックマウントハード音源を作ってって言われると
インテグラ7みたいなのを出してくるメーカーです

40 :
v-drumsぐらいか、好調なのは。

41 :
ソフトシンセのメーカーが、どれだけ潰れたか知ってるか?

42 :
フリーで大抵のDTM環境手に入っちゃうもんな、今は(無論割れとかじゃなくて)。
MIDIキーボードくらいか、DTMで一応あった方がいい電子楽器って。
別に無くてもいいけど。

43 :
>>41
海外のハードメーカーが、どれだけ潰れたか知ってるか?

44 :
技術の進歩によって
どんどん音が悪くなってる気がしてしゃーない

45 :
ネットの普及で音が供給過剰なんだな
ある程度縛りがあった方がいい物が出来る

46 :
>>45
それはそうなんだが、ミュージシャンというものは概して「無限の音色」とか
「無限のドラムパターンを作り出せます」とか、こういう言葉に弱いんだよな・・・

47 :
>>33
オレはTR-505,626,R-8,JP-8000あたりのデザインが好きだったな
JUNO-106とかアナログシンセのリバイバル機とか出せば良かったのにorz

48 :
JP-8000は持ってたけどデザインは安っぽくて苦手だった。
JP-8080はかっこよかったけど。
当時は音も他のモデリングよりもコシがなくて
期待されたほどの評価はされてなかったな。
これもあとから再評価された感じ。

49 :
ローランドみたいな大人数抱えてる会社がソフトシンセに移行出来るわけないだろw
ハード作ってる人らが路頭に迷う。醤油こと。
Korgみたくニッチな低価格なアナログかMIDIコンで凌いで行くっきゃないでしょ。
TB-303の再販かな、ホントに切羽つまりだしたら。

50 :
それとローランドはもっとシンセのデザインと鍵盤の質を考えた方がいい。
現行のローランドのシンセ、ブサイク過ぎて所有したいと思わない。
鍵盤もヤマハに比べてフニャフニャだし。
ハードで生きのこりたいならもっとそういう所にこだわらないと。

51 :
低価格シンセも 今やニッチではなく主力モデル扱いになりつつあるし
5万以下のシンセも充実してほしいな

52 :
JUNOみたいなダサデザインをなんであれがいいと思って延々と続けてるんだろうな
当時Polysixがそこそこそそるデザインで出してきたのにJUNO-6何これって感じだったわ

53 :
そもそも、DCO+アナログだった音源を踏襲せずにその外見だけを復刻してどうして儲かると思ってるのか不思議。

54 :
いまさアナログで儲けられると思っているなら、実際に会社でも起こして売ってみればいい。

55 :
新興なんて名前からまず売らないとダメなのに、いきなり儲かると思ってるのか?

56 :
今どきタダでシンセ手に入るのに10万以上も出して糞ダサいデザインのハードシンセ買う奴はいない。醤油こと。
ソフトで出来ない事開拓するしかハード屋が生きのこる道はないよ。
その点、Korgは上手い事ニッチな分野開拓してる。
超低価格アナログシンセや超低価格MIDIコンとか。
10万以上の製品がポンポン売れる時代じゃないんだからローランドもうちょっと考えれ。
本当にTB-303が再販されるような時が来たらもう終わりだろうけどなw

57 :
>>56
でも303や808が再販されずに倒産するのも
釈然としない。
再販が望みじゃないけど、
リソースいじるの下手な会社なのかなぁ

58 :
クリプトンのようにローランドも一つ、ボーカロイドを出すべきでは

59 :
マジレスすると、十年前の製品すら再販は不可能。
社外製の部品がない。
マーケティングの問題ですらない。

60 :
電子部品はRoHS化によって、廃止部品がたくさんでたしな。
置き換えがきかないものがいろいろあるだろね。
でも、FPGAやソフト化などあるとは思うけど。

61 :
ローランドの顔であるMCシリーズも出せない企業体力ではもう事業縮小しかないと思う。

62 :
電子楽器以外もダメなの?

63 :
今後は海外生産へシフトしていくんじゃないの
そのためのリストラというような気がするけど
ローランド製品は他社と比べると割高感があるし

64 :
>>61
オッサンwww

65 :
寒いね。
http://www.youtube.com/watch?v=ZxFhVH2tNzc

66 :
>>56
コルグはソフトウェア音源でも過去のアナログ音源の忠実なシミュレート版を作ったりと、音色合成自体に力を入れているよね。
そこがニッチ市場でどうにか残ってる大きな理由ではないかと。
ローランドは外観をころころ変えるだけで音源はDTMブーム以来のPCM音源をずっと引きずってて、
昨今のJunoだJupiterだの名乗ってる機種もPCM音源のまま。

67 :
ハァ?利いた風なこと抜かしてんじゃねえぞこの肛門野郎が

68 :
Jupiter-80にV-Synthの機能が積まれて無かった時点で詰み。
フラッグシップというからには積んでおくべきだっただろ。

69 :
「MIDI音源」なんて変な熟語を平気で使うオタがローランドの客層の主流になった時点で終わっていたな

70 :
そういやDTMって単語作ったのもローランドだっけか

71 :
高級機種と同じ鍵盤のMIDIキーボード出したら買っちゃうけどなあ
ローランドだったら簡単に作れるでしょ?

72 :
若い時に、老国製品あこがれた世代としては
このニュースは少しショックだ
おっさんだから、退職者の生活まで心配になるね
まぁ自分の事だけで精一杯だが
今もARXのブラス音源が欲しい、ハードシンセLOVE!

73 :
>>68
> Jupiter-80にV-Synthの機能が積まれて無かった時点で詰み。
> フラッグシップというからには積んでおくべきだっただろ。
そういう何でも入りフラッグシップは総じて糞。

74 :
SA音源とか作ってた頃がRolandにオリジナリティがあった最後だな。
正弦波加算合成にアタックの非協和成分だけPCMを足してピアノ音色を
作ってしまう力技が凄かった。
LA音源が進化していって他社と横並びの普通のPCM+DCF音源になってから
そのままDTMシーンに雪崩れ込んでこんなになっちゃった。

75 :
45前後で退職したら再就職難しいな 
アルバイトしかねー

76 :
不況も関係してるけど、確実にユーザーのニーズ無視も関係してるだろ
Bossコンパクトの歪み系もここ最近の新作は全部デジタルだし(まぁよくできてるんだけどな)
リイシューしようと思えばできるようなアナログシンセも一切無視
コンパクトの歪みをデジタルにしたのはありえんわ
よくできてるのは認めるけど、PODやアンプリの一部を切り取ったようなものはいらないんだよ

77 :
ってやっぱり裾野を広げないと売上も利益も苦しいよね。
団塊や金に余裕ある奴にはプレミアム
路線で利益を確保して、音楽初心者や
若者オタが飛びつくようなコンテンツ
出して信者を増やすべきだったな。

78 :
>>69
ニコニコ大百科とか見てないんだろうな

79 :
>>76
ちょっと頭悪過ぎますねー。
にじみ出てますよー。

80 :
自己紹介?内容のない指摘だけど

81 :
よしじゃあリイシューできそうなアナログシンセを根拠とともに上げてみ。

82 :
内容がない指摘というのは否定しないのね

83 :
出来ないんですね。

84 :
出来ないんですね
こっちの台詞

85 :
俺はR野郎だけど、リイシューできそうなシンセのことは詳しく知りたい。
ホレどうした。ホレ。

86 :
バカがバレるから言いたくないでちゅー(´Д` )

87 :
アンチじゃないけどローランドに未来は無いと思うよ
やってることが昔ながらに重厚長大すぎる、例えば電子ピアノ事業とか

88 :
電話サポートが最低だったからなぁ
もう10年近く前だけど
まだ会話に入る前 →「回線の都合で突然電話が切れる事が多発しておりますので
お電話番号を教えていただいてこちらから掛け直させて下さい」
教える → かかって来た電話ではいきなり態度が増長。口調も変化。
マニュアルに完全に未掲載の操作があった事がはっきりしたのに
「はい!そう言う事で!」
前回を教訓に教えない → 突然電話が切れる。
「トラブルが多発しており申し訳ありませーん
お電話番号を教えていただいてこちらから掛け直させて下さい」
以下繰り返し。
これで完全にローランドの商品を買うのはやめた。
さっさと潰れろ。

89 :
長岡のリペアセンターはほんとにガラの悪い連中がいてよくあんな連中が
電話取るなあって思うほどの糞っぷりだった。

90 :
デザインが悪いっていう声ぐらい届いてほしいな
アクセル・ハートマンにやってもらったほうがいい
http://www.vacoloco.net/synths/tempest/images/tempest_hartmann.jpg
http://img.youtube.com/vi/BwLSgg8Q2OU/0.jpg
http://blog-imgs-55.fc2.com/s/y/n/synthgenom/waldorf-q.jpg

91 :
V-pianoってどう?

92 :
>>91
ガワのデザインがひど過ぎ。ブサイク過ぎ

93 :
>>90
いやハートマンのデザインのシンセを複数持ってて好きだけど
全部がアレ系のデザインだとくどいからJupiter-80みたいなのが俺はいい。

94 :
もっと業務用っぽいシンプルで機能美溢れたデザインがいい。
スタイリッシュラジカセみたいな中途半端に色気づいたRデザインがあかんのよ。

95 :
業務用デザインって、素材の質が高いもので作ってるよね
要は中身が緻密な計算されるような価値のある製品には、それに見合うような相応の素材を使おうみたいな
素材が良いと結果的に見た目もよくなると思う
医療器具とかカッコいいもん

96 :
Urei1176とかひどいじゃん

97 :
もし明日、いきなりローランドがなくなっても
俺は全然困らないな
きっと俺以外にもそんな人が多かったんだろう
その結果が今のこの様なんだな

98 :
>>95
よくならないよ
高級タクトスイッチを使ってても表は樹脂成型のボタンだぜ
デザイナーが糞だと糞になるよ

99 :
思えばMC-303とか作りはじめてた頃からこいつらズレてんなと思ってた
買う側が欲しがるものをわざとハズしてくる感じ

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