1read 100read
2012年08月格闘ゲーム74: ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 6 (455) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【BURIKI】武力ONE【漢ゲー】 (227)
スーパーストリートファイターIIターボ HD Remix 23 (613)
格ゲーにおける読み合いと勘の違いとは (245)
BLAZBLUE(ブレイブルー) part399 (823)
格ゲーマーはなぜ人格が悪く知能の低い人が多いのか (944)
【NEOGEO】餓狼伝説 シリーズ 総合 part7【SNK】 (422)

ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 6


1 :2012/10/30 〜 最終レス :2012/12/04
▼前スレ
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 5
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1347328591/901-1000
小田嶋大士ディレクター
ttp://www.4gamer.net/games/132/G013276/20120528062/
ttp://www.4gamer.net/games/132/G013276/20111126002/
ttp://copytaste.com/g367
ttp://train2game-news.co.uk/2012/03/27/train2game-interview-soulcalibur-v-game-director-daishi-odashima/
ttp://ja.twitch.tv/topangatv/b/322079056
ttp://www.ustream.tv/recorded/20054958
ttp://japan.gamespot.com/storage/2012/01/27/ab5c247a9937184d13cd012deef7a180/sc5.jpg
ttp://japan.gamespot.com/storage/2012/01/05/f00de366c6ef2a96fd856115c58a86fa/01.jpg
ttp://www.bandainamco.co.jp/ir/presentation/pdf/20090520_1.pdf
ttp://www.bandainamco.co.jp/ir/presentation/pdf/20120508_1.pdf
ttp://www.bandainamco.co.jp/files/2012201Q20E8A39CE8B6B3E8B387E69699EFBC88E5928CE789.pdf
ソウルキャリバーVの特徴
キャラ削減
技削減
オフモード削減
木人3人
アルゴル、ヴィオラ、ツヴァイといった場違いな魔法使い
超必殺技ゲージ追加
ガードインパクトをゲージ消費技に
衣装がやたらめり込む雑なキャラクリ
シリーズ最高価格

2 :
『売れなかった理由は、買わなかった者が知っている』 ある経済学者より

3 :
>>1
乙!
売れ行きに反比例してよく伸びるなw

4 :
>>1
乙!
キャラ削除に対する苦情は、小田嶋が受付るとか発売前に言ってたけど、何か情報有る?

5 :
>>4
受け付けますが反省はしません

6 :
>>4
苦情を受け付けるか受け止めるか言ってたけど批判の全てをスルーして逃亡した
先日何某ゲームショウでのうのうと生きている姿を確認された。

7 :
クソゲーが平然と生き残るシステムかえにゃあいかんわな
とりあえず売れなかったゲームは
全てメーカーが回収するよう義務づける事にすればよろしい
販売店がメーカーの怠慢を支える必要無いわ

8 :
そもそも何故高額な値段設定だったんだ?そこが不思議だ

9 :
>>8さん
恐らく、制作側も前作程売れるとは考えなかったのでは?
だから少しでも利益を上げる為にわざと高額な価格を設定した
それ以外に考えられませんが・・・
DLCに関しても同様の理由かと
故意にパーツを切り売りして只管金を搾り取れる算段だったのだろうが、
実際は人気が出ず大して売れなかった
(正直あの内容で「売れる」と早合点するのもどうかと思うが)
だから採算が合わず打ち切りに
あの銭ゲバ共じゃ十分にあり得そうな事

10 :
>>9
あんなゴミじゃ売れないわなwww
全デフォキャラコスセット1000円とかの方がまだマシだよ。

11 :
>>9
DLCに関してはあれが一番売れるチョイスだと思ったなら頭おかしいレベルでしたなー
しかも売れそうなものは最後まで取っておくとか馬鹿なことしたから
人が減った後で発売して買う人も減るという
既存のパーツより制限が多すぎて
キャラクリ向上ってより単純な着せ替え向けだったが
着せ替えなら人気女性キャラが残ってた方が効果は高かったろうに

12 :
ソフィーがまだまだ現役すぎる 現役どころかエースで4番
ミナやタリムもいいがソフィーはちょっと別格だわ
こんなキャラに取って代わるキャラなんて今後出てくる気がしない
消した奴は本当に馬鹿だと思う

13 :
軽はずみな世代交代で自爆したということだな。

14 :
個人的に格ゲの部分はどうでもいい
好きな女キャラ消除だけ赦せない
だから5は買わない

15 :
ソフィーの後釜であるピュラがあれじゃあなぁ・・・

16 :
ナツもそうだがなぜ師匠や母に習って
弟子や娘をムチムチプリンプリンにしないのか・・・。
挙句タリムやエイミのロリ枠まで削って残ったのは
ビッチに根暗玉にネガ思考の地味子って・・・。

17 :
純粋な対戦ツールにしたかったんだろw
だから今までのキャラやオフを楽しんでた層を一掃するためこんな出来にしたんだろ

18 :
希望の綱は、これまでキャラ入れ替えで大失敗したタイトルで、それを
無かったことにして復活させた前例は多々あるということだな。

19 :
>>17
それで爆死してりゃ世話ねーわwww
馬鹿だろ小田嶋、あいつの大好きな鉄拳だって
キャラやオフ大事にしてるのによ。
まともな神経してたら分かりそうなもんだけどな。
まぁ大方
「ぼくのつくったきゃらがいちばんのにんきものじゃなきゃやだい!」
ってキャラ消しまくったんだろうけどな。

20 :
鉄拳がどうかしましたか?

21 :
鉄拳みたいなゲームになりたかったんじゃないの?
逆走してるじゃん

22 :
鉄拳にも世代交代はあったがあまりブーイングは目立たなかったな。
なぜ差が着いたのか?

23 :
世代交代したキャラたちが好評かそうでないかの差だろ
仁とかすんなり受け入れられたし

24 :
そうなるとやはり世代交代はギャンブルだな。
新キャラが受ければ勝利、滑れば致命傷。

25 :
仁は一八の後ろ頭と準の前髪で分かりやすかったし
両親の技を受け継ぎつつ自己流の技もあるというのも良かった
平八に師事してたから本来一八の技なんて知らないはずなのにな
シバがキリクとシャンファの子供だって言われても全然分からんよ
パトロも性格悪いし 親の技も魂も何も受け継いでないじゃん

26 :
キャラどころか、ユーザーまで世代交代させる馬鹿が
どこの世界にってここにいたかwwww

27 :
ソウルシリーズ自体のUから兆し出していた凋落にXでの小田嶋の愚行が
決定打を与えたという俺の解釈は間違っていないんだろうか、みんな……
とりあえずアレクサンドル一族と成家は一体なにをしたって言うんだw

28 :
辞めてから半年以上たったけど最後にやった試合だけは未だに覚えてる
気軽に対戦って名前のプレマで相手が御剣で、リング端まで追い込まれて
そこから2Aのしゃがみ斬り連打されて負けた。
後ろに下がって避けることもできないしガードして2Aや2Kで潰そうとしても
相手の攻撃の方が早くて逆にこっちの攻撃が潰される
後々考えればジャンプ斬りやGIって手があったんだろうけど、
一心不乱に横切り振り続ける御剣の姿が、何かこう、もうね・・・

29 :
結局、小田嶋の処遇はどうなるんだ?

30 :
>パトロも性格悪いし
超美人の母と叔母と姉を持った奴への当然の報いだ。アイツは不幸になるべき

31 :
まともな会社なら左遷、降格、ソウルプロジェクト責任者解任
くらいはあるだろうけど、どうだろうねバンナムだし。

32 :
>>28
一応2Aガードでミツルギ-6不利 しゃがみKなら-14不利だから
次の2Aは2Aで返せるよ
ただミツルギには不利でも4Bっていう逆択がある

33 :
>>31
オダシマは一応SCVを納期に完成させてリリースしたので、業務上での義務は果たしている
予算と期間的にはむしろバンナムは高く評価すらしてるかもしれん
(ファンの嘆きなど二の次w)
だから左遷、降格、責任者解任などの処分はありえない
オダシマの都合が悪くなければ、SC6もオダシマで行くか、あるいは開発自体がされないだろう
旧キャラをあんな扱いしたオダシマは許せないが、それが会社というものだ
俺はSC6の開発を望むが、オダシマは関わって欲しくないし、SCVは黒歴史としてストーリー設定は
無かった事にして欲しい
オダシマよりもまともでキャリアのあるクリエイターが後任を任されればあるいは…

34 :
そういや社会人としてはしっかり責務を果たしてるんだよなぁ
種死の嫁みたいに仕事態度からしてgdgdだったら、会社も心置きなく追い出せるんだろうけど

35 :
むしろここまで形にしたのを評価されてそう

36 :
>>35
その形が“めちゃくちゃイビツ”だった訳だ

37 :
いま思えばPSのEdge of SoulのOPが頂点だった

38 :
完成さえさせれば爆死させてもおkなら、
俺もキャリバー作りたいわ。

39 :
ゲーマー上がりは碌な事しない
人生経験がいびつなんだよ
ゲーム体験を元にゲーム作りやがる
基本他のゲームのパクリ
最初のゲームは、格闘家の人を感動させる鍛えられた動きを元に作られたはずだぞ
小田嶋は人生やり直して来い

40 :
>>39
いや、やり直さなくていい
キャリバーVはやり直せないんだ
せめてこの世から消えてなくなれ

41 :
なんかアニオタがアニメ制作に関わる流れと全く同じだな

42 :
>>32
実際逆に潰されたとか色々言いたい事あるけど取り敢えず日本語でおk
対戦ツールとしては面白いとかよくいわれるけど、
そう思える人間が圧倒的に少ないんだよなあ。
殆どは立ち上がりをひたすら狙われて転げるだけで終わったり
相手だけ一方的に攻撃してこっちは碌に攻撃すら出せないまま負けたりと、
つまらない負け方ばっかりする。
なぜかって言ったらルールがわからないから。有志の初心者講習の動画で
やっていた攻撃食らった状態からの攻撃は少し出遅れるとかダウンからの
立ち方のような基本的システムから、フレームとかいう格ゲーファンには
常識だけど一般人には全く知らない用語とか。
ゲーム内どころか説明書にすら全く載ってないシステム基準で作るから、
格ゲーファン以外ついてこれないんだよ。

43 :
格闘ゲームとして見た場合でも
式妖に確定反撃がほぼ無かったり
御剣の4Bがワンツー貰う程度だったりと何かおかしい部分もある

44 :
>>42
中でも魔法使い3人組の初心者殺しが特に酷い、
初めの内は経験者でもある程度やられてたし。
正に対戦ツール()だなww

45 :
>>43
ナツ使ってるが
式妖弾は比較的ガードされやすい避け易いとはいえ
新規で入った初心者はガードできないだろうし
下段で1/3、CEから空中投げで半分持ってくのはさすがにやりすぎだと思う
これで確定反撃あって空中投げをBEにすれば、まあこちらも気兼ねなく使えるんだがな

46 :
>>45
式妖弾はジャンプのコマンド仕様が変わったお蔭で躱しづらくなった。
ガード不可のヤツは起き攻めに使い易くなってるはず。
来ると分かってても躱せない、飛べずにガードになる、寝るしかないが
画面端で連発されると正直キツイ。
余計なことしやがって糞嶋・・・。

47 :
こうも新キャラに愛着持てないと台詞も空々しいし勝ってもあまり嬉しく感じない
全体的に味気なくて何で俺こんなゲーム起動してるの?と自問したくなる
さりとて使ってた旧キャラは軒並み退場だし・・
背景とか見ると一応グラもIVから向上してる感じあるのに惜しいわ

48 :
世代交代って何のメリットがあってするんだろうな?
スト3も評価高いわりに結構コケて、スト4では3の前の時代に戻したし
飢狼MOWもコケたし、サムスピ新章なんて存在自体知られていない
世代交代して旧作より成功した例ってあるのかね?

49 :
>>47
俺も背景グラやデザイン好きだわ、砦ステージの化物と3の石像みたく
戦ってみたかった。
>>48
結果的にどれも成功とは言えないが、キャラは結構良かったと思う
ロック・ハワードとかユリアンやKは好きだ。
Vの新キャラ?何それ美味しいの?
実際キャラに魅力ないって致命的だな、同じ流派でも
シバとキリク(レジェンダリ)じゃカッコよさ段違いだもの。
キャラクリで作ろうかなキリクwww

50 :
スレの勢いを見ると
焼香を絶やさない爆死スレの人は本当にキャリバーが好きだったんだな
総合スレにいた新規ガチ勢なんて薄情なもんだよ
ガチ勢には数ある格ゲーの中の一本だもんな

51 :
キリクできたよー
http://3dfg.net/sc/bbs/src/1351990292516.png
キャリ3仕様でシバデビューするぜ、おまえら見かけたらよろしくな!
http://3dfg.net/sc/bbs/board.php?res=2831#r2831
旧コスや削除キャラもついでに。
>>50
みんなキャリバー大好きなんだよ、小田嶋が死ぬ程嫌いなだけで。

52 :
>>51
成家やザサラさんのように、流派ごと削除されたキャラはキャラクリでかろうじてモドキを再現できても、所詮泥人形にすぎないことを思い知らされる。
なんだかんだ言って流派が残ってるキリクはまだ扱いがましだと思うよ。
でも動きは猿なんだよな…

53 :
コロコロの漫画は世代交代を上手くやってるけど、やっぱ一流雑誌の漫画家ってのは凄いんだな。

54 :
>>48さん
餓狼は世代交代とか言う以前に会社の経営状態が末期だったのが大きな痛手
ほたるは流石にどうかと思ったけど、それ以外のキャラに対してはあまり
不満は聞かれません
・スト
1回目で「あべし」(リュウ→アレックス)
・餓狼伝説
成功と失敗の狭間(テリー→ロック)
・KOF
1回目はまぁ成功(京→K')
だが2回目で「たわば」(K'→アッシュ)
・ソウル
1回目で「うわらば」(御剣、キリク、ジーク→パトロ)
・その他
1回目で「いってれぼ」(サムスピ)
1回目で「ばわ」(鉄拳)
1回目はまぁ成功(アルカナハート)
世代交代それ自体が皆無(ギルティギア、ブレイブルーetc)
・・・うん、やっぱり世代交代は容易にやって良い事ではない
マンネリ化を防ぎたいと言う気持ちは分かるが、どうにもなぁ
そういえば、とうとうXはアルカディア編集部さえからも見放された模様
先月号までは巻末付近のモノクロページに細々と掲載されていたが・・・
小田嶋見てるか?

55 :
連投申し訳ない
鉄拳は成功しているか・・・1回目は(一八→仁)

56 :
鉄拳の世代交代は連続性ということをかなり意識してる感じがある
テーマ自体が呪われた一族、みたいのだからかな。
キャリバーは・・ ストーリーさえ無しに突然これ娘(息子・弟子)ですよ、みたいな
物凄い投げっぱなしだからなぁ そんなん食らったファンの方が面食らうよ

57 :
>>56
百歩譲ってパトピュラは2から存在してたけど他がもう…ね
バングーは?リロンと千恵の子供は?
キリクとシャンファやファンとミナのフラグは?
ジークの帰りを待ってた副隊長さんは?
全部お前らが10年以上かけて伏線張ってたんだろうがと言いたい

58 :
あと世代交代というと新キャラばかり目が行きがちだが
俺は旧キャラが年齢を経てどうなったかと言う点もファンには重要だと思う
そういう意味では俺はリュウケン春麗・テリーボガードリョウサカザキ・
平八一八ポールレイなどはすごくいい年の取らせ方をしたと思ってる
キリクマキシラファエルアイヴィーティラセルバンテス不老って何じゃそりゃ
浅はか過ぎる そんなんだからダメなんだよ

59 :
全て想像にお任せしますってか
キリク周りみたくメチャクチャにされなかっただけマシだという考え方もあるが、やはり流派ごと消されたのは辛いな
流派は一応残ってるがカサンドラの消え方はかわいそうだな。

60 :
>>59
Ωは動きが全然違うからカサンドラの流派が残ってるとは言えないな…

61 :
そういえば削除キャラってどういう経緯で消されたんだろ・・。

62 :
>>60
技が残ってると言うべきか…
>>61
コンセプトのはっきりしないキャラを削除した的なことを言ってなかったっけか
何基準のコンセプトかは知らないが俺の使用キャラは全員当てはまったようだ
許せない…

63 :
どっちかというと、5向きのキャラを作って
それにそぐわないキャラを一方的に消した感じだな
まあ盾小剣持ち三人、パトピュラコンパチ、木人三人の時点でキャラ選はかなりイカれてると見ざるを得ない
コンセプト云々はお得意の言い訳だろう

64 :
しかしSC5から漂う同人臭が半端ないな
シリーズ愛や尊敬がある同人じゃなくて、俺様のRー仕様の同人

65 :
餓狼の世代交代はロックのキャラよりも、おっさんテリーがかっこよかったのが大きい
トレードマークだったテリーキャップをなくしたのに、ちゃんとテリーだった
必殺技も昔のテリーだから、元テリー使いはそのままMOWテリー使える!
SCVのキリクはどうだ?
かっこ悪すぎる鶏仮面、滅法棍なし(猿時のみ使用)、恋人やりにげの過去設定(おまけに孕ませ)
木人スタイルだから元キリク使いが使おうにもハードル高すぎ…
ビジュアルと人格面も相まって、元主人公としておわっとるw

66 :
>>65
そこらへんも含めて、旧キャラへの不当な扱いが酷すぎたなXは。
だから、オフライン要素をやり込む気が全く起きない。

67 :
>>65
御剣とジークがいるじゃないか

68 :
>>67
あの二人はただの薄汚い中年になってしまったじゃないか

69 :
痛恨の一言を放ちましたなw

70 :
>>68
ワロタw
しかしキリクが老いていない設定ってエッジマスターと矛盾しているような気がする
確かエッジマスターも邪気あるんだよな。なのに年老いた姿なんだよな

71 :
不評かもしれんがVのイラスト画のジークは好きよ、DODのカイムみたいで
ただポリゴンのジークは微妙にコレジャナイ

72 :
タキが消えたのは致命傷
たぶん

73 :
タキにゃん消したのは絶対許さないよ

74 :
タキって今作でてれば50近いんだよな
それであの衣装って罰ゲームだな

75 :
忍者だから大丈夫なのです
忍法で解決です

76 :
年齢による気力、体力の低下で滅鬼丸の妖力を押さえ切れなくなった
多喜は、邪剣破壊の途上で手に入れた聖石(3の設定参照)でその暴走を止めようとする。
試行錯誤の末最も効率よく滅鬼丸を御する方法が、聖石を自ら取り込んで
体内のチャクラと融合し練り上げ力に変えることだと突き止める。
そして見事、滅鬼丸を再び己の支配下に置いた多喜の肉体は
聖石の力で活性化し、全盛期の姿を取り戻していた・・・。
という脳内設定により多喜は若返ってます。

77 :
NARUTOの綱手みたいな設定なら・・・

78 :
気功の一種に内功というのがあるが、体内の気の流れを制御して、
老化物質(今風に言えば)を制御してほぼ不老の状態を保つというのがあるんだよね。
タキは異邦放浪中にそのぐらい使えるようになっててもおかしくない人材

79 :
設定なんて作り手のさじ加減でどうにだってなるもんよ
いらないから削除された、それだけのこと
残念だがね。
開発の人達はキャリバーのキャラ人気は爆RRだけでもってるとでも思ってたのかね。

80 :
>>70
エジマは「内なる邪を御する法」を極めているから老化が限りなくゼロに近いってだけで、齢はくってくんだよ。
つまり、何千年前はキリクのように若い姿だったわけで、キリクも何千年後かにはエジマのようになる。
>>78のように内功を操って不老に近い存在っていう設定であって、元々イヴィル=不老って設定はない。
だからキリクはあれで別にいいんだけど、他はな・・・。

81 :
>>80
内容光でも木人じゃ意味ねえよ。
てか削除キャラ使えれば設定なんぞ何だっていいよ。
江島と弟子しか内容光使っちゃヤダヤダなんてダダ捏ねるな。

82 :
そもそも17年後とかを舞台にしたのが間違い

83 :
小田嶋に作らせたのが根本的な間違い。

84 :
新シリーズの世界観は旧作ファンからすると目を背けたくなる代物だった
これが3部作とかマジありえない…
ソフィ、キリクとシャンファ、カサンドラへの仕打ちはファンにとってトラウマレベル!
SCVできっちりと「なるほど、面白い!」と唸らせるストーリーを作れなかった以上
次からは金を出せない!
マジでこの新シリーズの世界観、なかった事にしてくれないかな

85 :
17年後ならこんな感じでいいんじゃないか?
ユンスンとタリムの息子「ミナおばさん。もう40でしょうに、まだ現役ですか?」
ミナ「あんたのオヤジが私を捨てたからでしょーが」

86 :
>>79
小田嶋は「出さないと海外で苦情が出るから」って言ってアイヴィーを
不老設定にしてまで無理矢理続投させたんだがな・・・
苦情が出るのは、他の女性キャラ消しても同じな事くらい見当つくよな普通は
っていうか何か文章おかしくないか?「此処の住人達」だったらまだ分かるが、
「開発の人達」がそう思っていたのならソフィタキとかも続投させていたはず
>>85
こんな感じで良いのなら最初から苦情なんか出ないって
そもそもゲーム内では「こんな感じ」だという理解に達する程
ストーリーが語られていないし

87 :
>「出さないと海外で苦情が出るから」
まさか、海外の苦情は怖いけど日本の苦情はガン無視上等なのか?

88 :
>>85
でキャラ削って飛び出したのが
メンヘラキチガイの姉弟とサルにビッチに
超能力者ですがwwwwいいですか?こんな感じで

89 :
ガンダムゲームのモビルスーツを、
誰も知らない新規のロボットに変えても同じぐらい売れるか?売れないな。
ガンダムというキャラに、30年以上支えてもらってきた会社が、
このようなキャラ愛を軽視する事をしていいのか。矛盾してないか。
ガンダムほどじゃないけど、ソフィーだって実物大像作っていいぐらいの人気はあるだろ

90 :
下手の考え休むに似たり、というからな。
ODJM的には凄い名案と思ったんだろうなぁw

91 :
種死みたいだな

92 :
※種死のスレより一部抜粋

6 : ななしのよっしん :2011/12/06(火) 11:48:37 ID: YXz1oKQzcu
中身も爆死
7 : ななしのよっしん :2012/08/26(日) 23:52:44 ID: a04RQCKmfc
ガンダム至上最悪の駄作
前作から劣化しかしてない
いや、いいとこが見つからない

「ガンダム」を「キャリバー」に変えると自然にVに馴染む不思議。

93 :
>>86
>>79 だけど俺の中では「爆RR」はアイヴィーだけだから。
他の人はRじゃない、俺の中では。

94 :
>>92
似た様なので「age」とか言うのもあったな

95 :
種死やAGEはガンダムというブランドを使ってはいるが、過去のキャラを怪我してはないし
ちゃんとキャラクターやMSは自分で一から作ってるんだぞ

96 :
そういう意味では原作破壊したVの方がたちが悪いな

97 :
Vのクソ設定のせいで、SC4以降の時代にソフィとカサ出せなくなったし、キリクは逃走中で
シャンファは孕んだ上に別人のRだからな
シリーズそのものに恨みでもないと出来ない所業だよ…
まじでVは無かった事にしないとシリーズは蘇らん

98 :
5はカサンドラさんの夢オチで

99 :
SC6はSC4の2年後くらいで、ソフィとカサ健在、未だにくっついてないが別れてもないキリクとシャンファ
みたいな感じで、SCVと辻褄の合わない設定でやってくれんかな?
あとついでに、アスタぶっこわしたのはロックで、アスタ枠は量産アスタじゃなくてアシュロット
とかなら俺得

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
なぜアルカナハートは流行らないのか Part7 (876)
ストリートファイターW愛知スレ5 (808)
【PC】スーパーストリートファイターIV AE Part95 (499)
【KOF13】THE KING OF FIGHTERS 13 CLIMAX Part133 (276)
格ゲーをよく知らない人にありがちな事 (207)
ストリートファイターZEROシリーズ総合 8 (726)
--log9.info------------------
錦鯉について (756)
ヨシノボリ総合スレ (835)
         ニッポンバラタナゴ (881)
【金魚じゃねえよ】 テツギョスレ 【鉄魚だよ】 (256)
ザリガニのかっこよさは異常 (681)
ホウネンエビに萌えるスレ (639)
カマツカ ツチフキ ゼゼラ 底物三兄弟 (391)
【網】日淡の採り方 4匹目【魚キラー】 (573)
大和川に魚はいるのか (510)
ニュース速報 in 日淡板 (253)
◆◆◆ 川に魚道つくれスレ ◆◆◆ (256)
淡水魚飼育難易度偏差値表 (439)
あなたが見た巨大魚 二匹目 (328)
【南河内】大阪南部の淡水魚【泉州】 (404)
淡水魚の世界Rング!(^^ (978)
【キンブナ】地味な日淡飼い集まれ★【モツゴ】 (741)
--log55.com------------------
●体育を見学したいので言い訳を考えてください●
運動神経良くても体力なし
どうして運痴は人間として扱われないの?
運痴でも楽しめるスポーツ
運痴の性格
運痴だから男性差別に反対
面倒くさがりやでも続けられる自分流のトレーニング
球物はだめでも走って跳んで泳げる奴の数→