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2012年08月スポーツ・RACE4: 【PS3】F1 2011 / 2012 Part35【F1】 (221) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PS3】F1 2011 / 2012 Part35【F1】


1 :2012/11/26 〜 最終レス :2012/12/04
公式サイト
http://codemasters.jp/f1game2012/
http://codemasters.jp/f1game2011/
公式フォーラム
http://community.codemasters.com/t5/F1-2012/ct-p/f12012
前スレ
【PS3】F1 2011 / 2012 Part34【F1】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1351322495/
次スレは>>950を踏んだ方が立てる
無理な状況の場合は申告し誰かお手すきの方に依頼すること
申告がない場合は>>970を踏んだ方が立てる

テンプレ
パッチ1.02ではハンコン設定が大きく変わりました。
You can change this setting by heading to Driving Controls > Advanced Wheel Options > Wheel Saturation. We suggest setting this to 65% - 70%
最初はハンドル感度を65%〜70%にして試走してみましょう。きっと貴方に適した位置がある筈です

2 :
        ∧∧
      ⊂(゚д゚ )つ
     ∩ノ ∩ノ
      ヽ,,ω,ノ
      ノ
  ドキャッ   ∧ ∧
    ☆  (・ω・ )二二二/    
  ____  /⌒O__ ヽ-==||_  三=
 (;;;((=二==(;;;◎)--(;;;◎) キキーッ

3 :
>>1


4 :
ミハエル乙マッハ

5 :
どうしてプレイヤーのグローブ無地なんだ
枕は目立たないけどRーリとかチームロゴがごっそり消えてて真っ赤なだけで萎える

6 :
Rーリは凄い目立つよなwww

7 :
1000 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/11/27(火) 18:07:22.76 ID:YHX2BPkv
1000昌夫

8 :
ゴム手袋で走ってんじゃないかってくらいの無機質さだよな
手の抜きどころだとは思うけどもう少しなんとかならなかったのか…

9 :
>>8
使い回すだけなのに何故・・・
理由があるのかまさか忘れただけなのか

10 :
パッチくるまでタイムアタックしてるんだけど、世界100位以内の壁は厚いな。
でも、200位以内にははいったぜ。

11 :
北米版 パッチ1、02来てるね

12 :
タイムアタック世界23位だったわ。俺より速い人一杯いるけどやってないんだろうね

13 :
故障箇所って何カ所位有るの?
因みに俺はブレーキの故障しかなったことない。
エンジンとかギアボックスとかも壊れるの?

14 :
北米パッチきてる〜〜〜〜〜!!
やっとシーズン再開できますよおお

15 :
>>13
ギアボックスは壊れる
ただ、普通に乗ってる分には滅多に壊れるもんじゃないと思う…
壊れるとギアが入らなくなったりする
エンジンも故障を知らせるモニターがオレンジがかったりするけど、何を意味してるのかは不明
エンジンパワーが落ちたりしてるかもしれないけどわからん
アップデート以降ブローはしないしなぁ

16 :
スピンしてコースアウトしてからのペナルティ判定ひどいわ
後続の車通り過ぎるの待ってたら10グリッド降格とかなんなんだよ…

17 :
地味にミラーに映り出す距離が長くなったのがいいな
今までミラーなんて使い物にならなかったが使えるようになった

18 :
ミラーの描画距離を伸ばした分、ドライバーのグラが悪くなったわけか
PC版は手袋のテクスチャーあるし、スペックの都合上仕方ないのかな

19 :
レース中ブレーキ弄れるけど、どんな使い方するんだ?

20 :
>>19 わからん お前には必要ない機能だからきにするな!
理論を知ってから使うがヨロシ

21 :
http://codemasters.lithium.com/t5/F1-2012-General-Discussion/F1-2013-wont-be-on-xbox720-and-ps4/td-p/43772/page/3
F1-2013はPS4/XBOX720なのか?w

22 :
ギアのセッティングの仕方が分からん
モナコみたいな極端なサーキットいいんだけど・・・
F1初心者には厳しいな、知識が足りない・・・

23 :
スパが難しいな
万能セッティングだと第二、第三セクターでおいていかれる
車高あげた方がいいのか?

24 :
>>22
俺は決勝重視でやってるので、フリーを3回やってる
決勝と同じDRSゾーンだけDRSを使用してタイムを詰める為のギア比やらセッティング全般を出す
残り燃料10周程度の時にDRSゾーンでDRS使って7速がレブに当たるようにして、
最も低速なコーナーを1速レブ中程で回れるようにセット。
後は2速〜6速までを出来る範囲でクロスにするだけ。
これだと残り燃料3周程度でDRS使いまくりの予選は、7速レブに当たりまくるがそんなの気にしない
予選は結果でしかないと割り切ってる。
予選重視でセットを詰めると、
決勝で残り燃料が少なくなるまで7速が全く使えないので、加速が鈍くて話にならんし、
重タン時のタイムが悪くてしょうがない。

25 :
>>20
お前も知らん口だな・・乙

26 :
>>25
俺はAIのブレーキ性能と合わせたいのでF45・R55・空気低の固定でやってるから触らないけど、
その調整は
例えば晴れ予報でF50・R50 空気圧中とかにセットしてたのに、
予定外の雨が来てロックしやすくなった時とかに、FRのブレーキバランスをリア寄りにしたり、
逆に、雨向けR寄りセットで走ってて、晴れてきたからF寄りに変更したりとかで使う。
でも、
このゲームではデフォだとプレーヤーのブレーキがAIよりも効き過ぎで
アウトブレーキによるオーバーテイクが容易なので(2010や2011は極端にAIのブレーキが弱いから論外)
ある程度は自己縛りしてブレーキをAIと揃えたほうが抜き難いので楽しめると思う

27 :
>>19
ブレーキはアメリカとかでたとえるとバックスとレート前のコーナーは下りでフロントに重心生きやすいから
リアが滑ってくそれを防ぐのにバイアスをリアに持ってくと重心が前よりなのを戻せる
1コーナーものぼりで重心がリア寄りになるからこーなーの突込みができない
だから1コーナーはフロントバイアスに変える

28 :
路面状況によるタイヤロック回避と、重心による効き具合調整だね。。。分かった参考にするよ
お二人どうもありがとう

29 :
>>18
実在ドライバーのグローブはちゃんと描画されてる
スペック的に主人公だけロゴが描画出来ないっておかしいような

30 :
2013が始まりました

31 :
>>23
セクター2と3の最初は捨てるんだ。リヤウイングは1か2で。7速はケメルストレートじゃなく、バスストップシケイン前に合わせる感じ。
ドライならこれでいける。セクター2大変だけど。

32 :
>>21
2013年のF1は、xbox720やPS4にはいかない。って書いてない?
PS3の限界に達していない。でもF1 2013で改善を期待してはいけないw
グローブはメーカーから使用NGでも、出たんじゃない?

33 :
ペナルティ食らってないし思い当たることはないのに10グリッド降格
なにこれバグ?

34 :
レーススチュワードに目つけられてんだろうよ

35 :
予選アタック妨害してくるAIはなんとかならんのか…
コーナーはクリップ塞いでくるし、ストレートじゃ避けてる方向に動いてくるし…
おまけにぶつかったらこっちがペナルティとかなんの冗談かと

36 :
>>33
ちょうど予選後にエンジン寿命だったんだじゃね?

37 :
>>35
AIの避ける側はほとんど決まってるからそれ見越してラインとれ
実際にもクリンラップ取れないときあるんだから
多少は寛容になるんだ

38 :
ギア比の調整幅もっと欲しいな
どのコースでも1速で150km/h辺りまで引っ張りたい
あまりギア軽いとアクセルベタ踏みで空回るし
パッチで改善されて欲しい

39 :
>>36
言われてみればそれかもしれん

40 :
予選残り1分とかで出てくるAIは流石に腹が立つ

41 :
>>35
アタックしようと思うと必ずピットレーンから出てくるんだよねw
しかも譲るときは必ずラインをあけるから逆にめんどくせぇ

42 :
俺もセクター自己ベストできてるのに
タイミング悪くカーブのとこにAI来るとあああああとは思うけど
アクシデントだと思うことと、いかにタイムロスなく抜けようにするかと
気持ちを切り替えて望んでる

43 :
臨んでる

44 :
f12012はコースにラバーが乗ってグリップが良くなるとかは再現されていますか??
体験盤やった感じだとあまりわからなくて・・

45 :
>>44
ブレーキでいうとライン外したら止まりにくくなってる・・がしかし・・それでもAIを抜ける・・・ゲームだからww

46 :
再現されてる
路面の見た目グラは変わらないがレース後半は確かにグリップが向上していくのが判る。
しかしそれを確認するにはクイックレース100%とかなどで試験的に後半でニュータイヤを2組履いて比べるとかしないと具体的には感じれない。
普通に決勝レースを遊んでいると、レース後半はタイヤがタレるのもあるが、
燃料が減って軽量になっていくのもあるしで、
総合的な足し算引き算の結果でもって速くなっていく感覚で、ラバーが乗ってきただけが主原因で速くなっていく感触は味わえない

47 :
アンカー忘れた
>>44
あと、このゲームは100%基準固定で作られているので、
ディスタンス50%とか25%にしてもシミュレーションに関する係数はスケーリングされない。
なので、タイヤのラバーが乗ってグリップが向上するという点などを
実験的に試すにしてもディスタンスは100%でやってのレース後半にならないと判り難いよ

48 :
>>45>>46>>47
回答ありがとうございます!なるほど!ブレーキライン、ラバーなどもシミュされてるんですね!
2010以来のF1ゲーム買って見たいとおもいます。
それにしてもディスタンスごとのタイヤシミュが無いって言うのは残念。。
100%で走ると1時間半くらいかかっちゃいますもんね。
1時間半、ミス無く走れる気はしませんし・・

49 :
ラップがあがるのは単純に燃料なんじゃないのかなぁ
マレーシアT1とかライン外したらラバーでごりごりなるのはあるけど
アドバンテージになるかな
PやQで同じ走りで何故かタイムが向上していくならギリギリ1アタックもあついんだけどな
AIはQ3でQ2よりおそかったりすることもあるし
セッション毎的にはどんどん速くなる傾向だとは思うけど

50 :
現実のF1もQ2よりQ3の方が遅いことが多い

51 :
どうしても個人の感覚になるがセッション後半のほうが路面の状態は良く感じる
2011までは明確にラバーが乗る様子が再現されてたけど
2012からはピレリタイヤのラバーが乗りにくい性質がグラフィック等に再現されてるみたい

52 :
実際いいよ
特定のコースで実験したらすぐに判る。
フリー走行で残り燃料10周&DRS未使用&タイヤ新品のレースディレクタラップタイムを写メしておいて、
100%レースで残り10周あたりでタイヤ交換してDRS未使用で走って比べればレースの残り10周の方が平均して速く走れる

53 :
いつも50%でしてるけど、グリップの向上は体感したことない。
ってか、まじ情報なのそれ?
今度100%で試してみるか。

54 :
F1はほとんど無知のGT5組ですが
トロロッソ?ていうチームでキャリアスタート、難易度中級なら、予選は大体トップ、プロなら断トツ下位争い
今は50%レースでやってます
契約で良いチームに乗り換えていけば、私のような腕でも、難易度プロ相手にそこそこ勝てるようになれるのか疑問です。
いつかは100%でシーズン制覇を夢見てます。初めてやったけど、このゲーム面白いですね

55 :
予選つきのオンって決勝から参戦できたりする?

56 :
http://www.youtube.com/watch?v=W4htMcizNG8
やっぱペナシステムはコドマスF1の伝統的クソゲー部分

57 :
>>54
まぁまずはキャリア成績気にせず走り込んで慣れてみたら?
チーム移籍したらトロロッソよりは楽になるのは確実だけど、その腕じゃレッドブルでもプロ50%レース勝つのは厳しいんでないかな、言い方悪いけど
一通りコース覚えて、思い通りに動かせるようになったらもっと楽しいと思うよ

58 :
100%でもAIのラップタイムって25%と同じくらいで走る?

59 :
カムイに募金したひといる?
子供がカムイ宛てに募金する動画みて感動しちゃった・・
一口一万円からと高額なのに

60 :
なにが感動だよ
あんな募金酷すぎだろ

61 :
俺は鈴鹿だけ相対的に異様に得意のようだ
TTでランキング30位前後、TAで40位前後
他はどのコース走っても300位程度だというのに
それとも鈴鹿が不人気で研究されてないだけ?

62 :
あびる優と分かれたら考えてやるよ

63 :
>>59
するしかないでしょ。単純に来期もみたいから募金したが
他社からでるにしてもF1 2013ゲーからいなくなっても寂しいし
以降鈴鹿自体走れなくなる可能性もでてくる
シート決まればゲーム内でファンからの100万ドル募金でシートを獲得した云々の
紹介文が記載されたり?胸熱になれるかもしれないぞ

64 :
シンガポール100%やってたら途中から大雨になりAIが次々とリタイア。
結果完走したのは3台で優勝したトロロッソの自分となんとHRT2人が表彰台に載ったww
リタイアしすぎだろ・・・
てかこのゲームちゃんと2時間ルール導入されてんだね

65 :
赤旗レベルだろw

66 :
HRTに優勝させてやれよ!

67 :
>シンガポール大雨で大量リタイア
俺もなったよ、SCの後ろにいるのが俺しかいなくてシュールだった

68 :
>>57
でもSTRの50%で中級は(決勝は知らんけど)トップ走れるなら
それなりにコース覚えてるってことじゃないの?
まぁ走りこむことには同意だけどなんとなくw

69 :
シンガポ雨で可夢偉とワンツー→日本人同士のハグ
AIエキスパートだが全体的に市街地コースに弱いみたいね

70 :
タイトなコーナー多いとあからさまに遅いよね
普段頑張って0.5sくらい離してるのが何秒と違うからな

71 :
ttp://ja.espnf1.com/mclaren/motorsport/story/96760.html
こいつも相変わらず頭がお花畑だな

72 :
自分の初優勝もかかってたんでHRTにはゆずれませんw
てか水の量が違うとはいえ、ライトレインの路面状態をフルウェットタイヤで走るとあんなにグリップしないもんなのかな?
タイミング逃すとものすごいロスになってしまう

73 :
>>70
アプデ前は逆に高速コーナーがチート級の速さだったな
ブレーキングはプレイヤーに抜く余地を与えるバランスだからそこらへん影響してそう

74 :
グロージャンやマルドナドがこちらをスピンさせるぐらいのスピードで特攻してくれたらリアルだった
フラッシュバックを使うか「グロージャンなら仕方がないな」と思って諦めるかはプレイヤー次第

75 :
ザウバーに移籍して、カムイとチームメイトになると、ニュースの画像はいつもカムイw
プロ相手にモンツァ50%でノーピット作戦敢行!
残り数週で、タイヤは2種類使わないといけませんみたいな表示
トップ快走してたのに6位転落という無知のなせる技
そのあとオファーメールが下位チームから来たんだけど、これってメリットあります?
久しぶりにレースで熱くなれるゲームで楽しすぎw
GT5のオンでは、まぁまぁ勝てるくらいのレベルですが、このゲームのAI相手の方が緊張感があるし、自分の技術や集中力で
レース展開も変わっていくので、かなりハマってます。

76 :
モンツァのセクター2のAIのタイムが速すぎて俺の腕の無さに幻滅

77 :
>>75
HRT、マルシャ、ケータハムからのオファーはスルーでいいよ
今ザウバーならメルセデス以上のチームじゃないなゃ受けないほうがいいね
GT5の接待AIに比べりゃ遥かに楽しいよね
もうずっとこっちやってるわ

78 :
今作って中堅チームや下位チームでポイント大量に取らなくても上のチームからオファーくるね

79 :
チームに思い入れが無いならザウバー残留を視野に、コンストラクター4位のチームに移籍がいいよ。
うまくオファーが来たらだけど。

80 :
コースが覚えられんのだが

81 :
下位御三家でもハムならポイントとかあわよくば表彰台も狙えるけど、マルシャとHRTはどう足掻いても無理だ…
KERSで防戦出来ないし、マシンもエンジンも糞だし、流石に無理か
HRTもマルシャもカラーリング好きだから、押し上げてみたいんだがな…

82 :
中級なら丸車HRT100%レースでもポイントくらいは取れるな
鬼キャントーアウトでタイヤを痛め付けつつAIの遅い序盤にマージン稼いで必死にブロックする作業になるがw

83 :
やっぱ中級くらいまで下げなきゃ無理だよな…
レジェンドだと鬼ブロックしても意味をなさないレベルw
まともなエンジンとKERSさえあればな〜

84 :
御三家でモナコ・モンテカルロごっこしててもこじ開けられるからな

85 :
メルボルンのAIって速い?
さっき予選走ってきたんだけど、レジェンド サハラで
予選15位でいっぱいいっぱいなんだが・・・
下位御三家から中堅いけて、そこそこのレース出来ると思ったのに
サハラ移籍してもそこまでジャンプアップ出来ない。
リアル順位でめちゃ熱いんだが、2012はほんと難易度上がった感じだ

86 :
>>84
そうそうw
一台ブロックしても、その後ろの無数のマシンが襲いかかってくるからね
一番抜かれにくいモナコでこれじゃ為す術がない

87 :
>>80
コーナーのアシスト表示はするなよ?
フリー走行でゆっくりでいいから何周も走りまくれば、
次にどんなコーナーがくるか覚えられるでしょ。
で、後はPCでコース全体図の画像探してきて、じっくり眺めつつ走ってる情景を思い出せ。
それでも駄目なら問題があるな。脳に。

88 :
>>85
何でサハラって言うんだよ・・

89 :
車内視点でレジェンドAIと競い合える人いる?
タイムが全然伸びない
コーナーのイン側縁石攻めるとスピンしやすくて
なかなかタイム短縮できるところがわからなくなってきた

90 :
あと予選頑張って13番手だったのに
なぜかレースで23位からになってたのはなんぞいな?

91 :
>>89
ハンコンならステアリングサチュレーションを大きくしてみれば。
セッティング縛りしてないのならふろんとのばね硬くしたり車高前上げて後ろ下げてみたり。

92 :
>>90
ペナルティ食らっただけでしょう。
走行妨害とか接触とかやってない?
画面で警告もされるし、ペナルティ食らうと無線でも言ってくる

93 :
これって北米版のパッチ1.02はヨーロッパの1.03までのが入ってるんだよね?
じゃあ日本語版のパッチ1.03はまだ?

To put it simply

SCEA Patches
Day 1: Minor RaceNet fixes.
Day 60: All fixes found in PC patches 2-12

SCEE Patches
Day 1: Minor RaceNet fixes.
Day 30: Fixes found in PC patches 2-8
Day 60: Fixes found in PC patches 9-12

Xbox 360 Patches
Day 1: Minor RaceNet fixes.
Day 30: Fixes found in PC patches 2-8
Day 60: Fixes found in PC patches 9-12 (Not yet live)

If you own a PlayStation 3 and have updated your game this week you have the latest patch. No matter where you are located.
________________________________________________
Community Manager, Codemasters
@LukeSpringUK

94 :
>>89
コックピット視点&100%厨だが
モナコ、バレンシア、シンガポール以外はプロAIだな。
他のコースでレジェンドAIにするとボロボロ
レジェンドAIは中高速コースではミスも少ないんで、
100%では一回ミスも出来ず、かなり苦戦。
プロAIにすると予選はかなりの確率でポールを
取れてしまうが、
100%は長丁場なんで、自分の運転ミスも考えると
結局はプロAIで表彰台争いになって丁度いい感じ

95 :
レジェンドAI・50%レース・中堅チームで苦労してたのに枕移籍した途端シューの連勝記録を超える厨プレイに
中堅チーム以下だと性能以上の成績を意識しすぎるから相対的に枕が快適に感じるんだろうな

96 :
>>88
ゲロオタはチートマシンでFIAから優遇されてチャンプ取って嬉しいのかい?
今年の真のチャンプがアロンソであることは、まともなF-1ファンなら疑いようも無いが・・・

97 :
カタロニア65周目でマルシャとHRTのコンビプレイでペナルティ喰らった。
2位から5位に落ちてもう最悪

98 :
コドマスはいつまでF1作れるんだ?契約的に
コドマスの次はEA?

99 :
鈴鹿のピット出口、意味不じゃない?
ラインの内側走っててもペナルティとられることが多々あるし、それがレース中に起こるともう萎えまくりなんだが

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