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2012年08月家ゲーSRPG34: エルヴァンディアストーリー第5崩落 (515) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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エルヴァンディアストーリー第5崩落


1 :2007/05/04 〜 最終レス :2012/11/30
公式
http://www.elvandia.com/
スパイク
対応機種:プレイステーション2
発売日:2007年4月26日発売
価格:7140円[税込]
ジャンル:皇太子が死亡するSRPG / ファンタジー
スタッフ
キャラクターデザイン:藤原カムイ
シナリオ・脚本:いしぜきひでゆき
サウンド・コンポーズ:岩垂徳行&日比野則彦
美術設定:草薙
漫画版は月刊少年ファングで連載中!
ファング公式→ http://www.fangcomic.jp/pc/home/

2 :
崩落していった歴戦の勇士達
エルヴァンディアストーリー
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1158178939/l50
エルヴァンディアストーリー第2章
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1170705789/l50
エルヴァンディアストーリー崩落3回目
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1174965363/
エルヴァンディアストーリー崩落4回目
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1177559525/


3 :
【このスレでのお約束】
・このゲームは「埋められていない地雷」です
・合い言葉は「エルヴァンディアゴー!」です
・祈りの言葉は「エルヴァンディア〜、エルヴァンディア〜」です
・皇太子は崩落で死にます
 詳細は↓
 ttp://www.famitsu.com/game/coming/2006/10/27/104,1161913932,62275,0,0.html
Q&A
Q エルヴァンディアってナニ?
A 神ゲーです。五年後には一家一台が主流になっているでしょう
Q 激しくおもしろくなさそうなのですが…
A 見た目に騙されてはいけません。神ゲーです
Q キャラクターに魅力を感じないのですが…
A 万人に受け入れられるキャラクターデザインです。神ゲーですから
Q なんかファミ通で凄いネタバレされてるんですけど…
A  大丈夫です。あのネタバレはブラフですので


4 :
以下は初代スレの400、408が体験版をプレイした感想です。
購入の際は参考にしてみてはいかが?
400 :助けて!名無しさん!:2006/12/21(木) 10:13:14 ID:M3kS/mLj
とりあえず、電撃の体験版をやった感想
オープニングのアニメはどこぞの宗教団体の啓蒙アニメかってぐらい微妙な出来
スタートボタンでためらいもなく飛ばせる
微妙な顔の部下との雑談も容赦なくスタートボタンでカットできる仕様
人間の物語とか言うんなら、一回目はスキップ不能でもいいような気がする(正直たいした文章でもないからいいけどさ)
んで、飛ばしまくって(4回ぐらいスキップして)最初の戦闘
マップ画面はレトロ感溢れる(真面目にSFCレベル)なのに、読み込みがそこそこある。声データだと思うが
戦闘画面、戦闘システムは、クォータービューと言うこと以外は、まんまファイアーエムブレム
正直真面目にスーファミレベルなんだが、本気で作ったとは思えない
主人公は被ダメージ1なのだが、攻撃力もしょぼい(5とかそんぐらいしかダメージ与えられない)
相方のしょぼい部下サックスは攻撃力3だが2回攻撃できる。だが、防御力がないため、もろい
本誌で2ターン目の見方増援の場所が書いてなかったら、この二人では突撃しても雑兵ごときに返り討ちにあう
どう見ても最初のマップとは思えない不親切ぶり
増援にでてくる部下1〜3(正直名前も顔も印象に残らん))が主人公より強く、主人公の存在意義がない
どうせ、クラスチェンジとかあるんだろうが
また、敵の雑兵は顔も名前もなし。モンスターと扱いは一緒。どこら辺が人と人との戦いなんだろうか?
正直、キャラに魅力のなく、音楽に迫力なく、バランス調整をしていない、FEだ
どこを向いて商売しようとしてるんだろう?
408 :助けて!名無しさん!:2006/12/22(金) 00:54:00 ID:jjhreyls
みんなも体験版やるといいですよ。
第2章なんてヴァルモン一人でクリアー出来ます。
敵が勝手に切りつけるとノーダメージ(ガードする)。
ヴァルモンの返り討ちで敵は瀕死状態。後はバッサバッサと倒す。
アシュレイは皇太子とお話するだけでクリアー。
終わったあと、「本当にこれでいいの?」と聞きたくなりました。
すばらしい地雷をありがとう!!

ちなみに、製品版でのバランス調整は行われていない模様です。

5 :
>>1 禿同
ところで話は変わるけど、絶賛発売中のエルヴァンディアストーリー
シンプルで飽きのこない戦闘シーン
随所に挿入される美麗なムービー
プレイヤーの気分を盛り上げる勇壮なBGMと先の読めないシナリオ
そして「天地創造」や「46億年物語」のキャラクターデザインでお馴染みの
藤原カムイ氏が描く個性的且つ魅力溢れるキャラクター達…
その全てが、昔ルーブル美術館で見たミロのビーナスを思わせる
完璧なバランスでそこに在りました。
正直、欠点らしい欠点は見当たりません。
一流のクリエイター達が一流の仕事をして
そこに1%の奇跡が加わった結果生まれた至高のゲームです。
唯一残念な点を挙げるとすれば、
このゲームは完璧すぎて私みたいに素直な感想を掲示板に書き込むと
工作員に認定されてしまう恐れがあるという事くらいでしょうか…
いきなり変なこといいだしてスマソ・・
とにかく、このゲームは日本のSRPGの一つの“完成形”だと思います。

6 :
 エルヴァンディアゴー!
    ヘ( `・ω)ノ
  ≡ ( ┐ノ
 :。;  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


             . ’      ’、   ′
           、′・. ’   ;   ’、 ’、′‘ .・”
               ’、′・  ’、.・”;
          ’、′  ’、(;;ノ;; (′‘・. ” 
           ’、′・  ( (´;^`⌒) ” ;  ’、′・
        、 ’、 ’・ 、´⌒,;y'⌒((´;;;;;ノ、"  ヽ
             (⌒ ;;;:;´'从 ;'(   ´;:;;) ; :) )、 ヽ
             ( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・
           ′‘: ;゜+°、::.::    、⌒) ;;:::)::ノ
               `:::、 ...;:;_) ´...::ノ  ソ
______,''___,;;"_;;__,,___________

7 :
ストーリー分岐について
6章終了時にランバント、ヴァルモン、ワイツのうち誰が生き残る
かで、進むルートが決まります。
ワイツ:光ルート
ヴァルモン:闇ルート
ランバント:真ルート
6章のボス撃破時に、ボスから最も離れた位置にいるキャラが生き残る
と思われます。
なお、どのルートでも皇太子は死にます。


8 :
>セールス次第ではシリーズ化も視野に入れていると言っていたが、
>初週1万本割れの現状を見る限り、ほぼ絶望的であろう。

初週1万本行きませんでした

9 :
         n    人     人     n
       (ヨ )  (_ )   (_ )   ( E)
       / |  (__)   (__)   | ヽ
       \人/( ・∀・)∩(・∀・ )ヽ/  人    エルヴァンディアゴー
   _n    (_ )u    ( ⌒)   uu)∩_  (_ )
  ( l   (__)    ./,. 人     i ,,E)__) エルヴァンディア-エルヴァンディア-
   \ \ (・∀・ )   / /_)   ./ .ノ( ・∀・ )    n
    ヽ___ ̄ ̄  )   / /____) ,/ ./ ̄    \    ( E)
    / ̄| .  人 / / ・∀・)  / フ 人  ./ヽ ヽ_//
    |  |. (__)       /   (__)   \_///
    |  |. (__)\  人 ヽ    (__)    / /人
  ,―    \( ・∀・)  (__)    ∩ ・∀・)∩  ./   .(__)
 | ___)   |  ノ   (__)    〉    _ノ  / ∩(__)
 | ___)   |)_)  (,,・∀・)   ノ ノ  ノ   / .| ( ・∀・)_
 | ___)   |      ( O┬O   .し´(_)  .// |    ヽ/
 ヽ__)_/  ≡ ◎-ヽJ┴◎
崩落住人:主にエルヴァンディアのスレに生息する2ch住人のこと。
発売前から凄まじい地雷臭の漂うエルヴァンディアを神風特攻隊の如く
エルヴァンディアゴー!した勇敢な勇者
買う前から地雷、糞ゲーと言いながらも自らは発売日前に予約して
発売日当日に買いに走るその姿は 一見矛盾しているようで、
よく考えるとやっぱり矛盾している。
ツンデレ的な性質があり、普段はシャルルを拝めたりして小馬鹿にする事を
日課にしているが 言葉の端々にはエルヴァンディアに対する薄い愛が感じられる。

10 :
             ,,
             ゙ミ;;;;;,_
              ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
              i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
              ゙ゞy、、;:..、)  }
               .¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
             /;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
            ゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._  、}
            ".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
           /;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
           .|  /::::彡ノハ::::/::::ハlヽ::::|:::::|
           |  |:::/-==|/|/==|/| | |
           .|:::::::ヽK.fi!i!`   '゙{ii}ヽ | .|. |
           |:::::|:::::|',     l>   ./| .| |
          .|:::::||:::::|::\  -‐-  /::|  | .|
          |::::.| |:::::|:::::|ヽ、_´_/|:::::/ // |
          \::| ヽ.├┴┬┬‐┴//,.、‐''"
     (  ) (  ) ( )    ========   (  ) (  ) (  )
    (  )   )  )  =||====||=  (   )   )(   )
   ( 从 )从( 从 ) _ ||    || _( 从 )从( 从 )
TTTTTTTTTTTTTTT///゚  ゚\\\TTTTTTTTTTTTTTT
           ///!゚ |  | ゚!\\\
         / //l゚  |    |  ゚l\\ \
       / //l゚    |     |   ゚l\\ \
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エルヴァンディア:正式名称「エルヴァンディア国の皇太子崩落物語」
開発中止にならなかったのが不思議なくらいの勢いで堂々と地雷要素を公開して
多くの観覧者に笑いのネタを与える
思い出感覚で様々な古臭さを導入するがレゲーの悪い部分ばかりを持ち出して、
良い部分がほとんど導入できてない状態である。
主となるアピールは豪華クリエイター共演。埋められてない地雷要素はイラスト、設定、皇太子
「ナニこの糞ゲーふざけてんの?」→「いや、これ買う前から地雷なのは分かってただろ」
はお決まりの黄金パターン。

11 :
■分岐について
・予定
 最初の5話をクリアした時点でのパラメーターによって、
 その後のシナリオが3つに分岐する
・実際
 6章のボス撃破時にワイツ、ヴァルモン、ランバントのうち
 ボスから最も離れた位置にいるキャラ次第

12 :
重複しとるがな
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1178267841/

13 :
重複してる
 現行スレへゴー!
    ヘ( `・ω)ノ
  ≡ ( ┐ノ
 :。;  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
エルヴァンディアストーリー5回目の崩落
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1178267841/l50

14 :
上のスレが埋まったら、ここを再利用しよう。
というわけで保守バンディア

15 :
うまるのだろうか・・・

16 :
GO!のAAで埋めるんだ。

17 :
スパイクこんなくそげー
作ってないでトワイライトか夕闇続編作れ
ホラゲーは元ヒューマンのスタッフがいるスパイクがダントツで
一番良い

18 :
>>15
言うな…

19 :
コアなダンジョン好きから見たローグハーツのウリ:
・モンスターは全26種類(ボス等はいない)
・ダンジョンにワナは存在しない(斬新!)
・ダンジョンに入ると一気にクリアするか死ぬまでセーブ不可(中断セーブ不可)
・ラストダンジョンは99階。連続プレイ10時間以上かかります
・ダンジョンは3つ(9F、15F、26Fぐらい)とクリア後の99Fの計4つのみ
・しかしダンジョンマップグラフィックはすべて共通の1種類のみ
・各ダンジョン前の短いストーリーのどうでも良さ(STARTでスキップ可能)
・一番遠くの部屋からスタートして階段の部屋まで1本道のフロアも多数登場
・ランダムダンジョンといいながら部屋配置パターンは5種類程度に感じる
・ダンジョンに落ちているお金(G)に使い道が全くない(店も無い)
・したがって「お金を盗んで逃げる敵」が怖くなくタコ殴り決定
・ミミックが化けているアイテムは暗闇でも光り輝いていて大変わかりやすい
・体力回復の指輪のバランス崩壊っぷり(1歩で1HP回復)
・満腹値0で即死(警告は出る)⇒ダッシュ可能なのでうっかり死ぬ
・角抜け攻撃(矢、杖)ができず部屋入口付近で眠る強敵に先制攻撃が不可能
・足下アイテムは「R2+○」という謎操作で「拾う」のみで直接使ったり出来ない
・「組み合わせ」システムの無意味さ(食材合成も属性付与も効果を実感出来ない)
・その他アイテム「木箱」⇒隠れても殴られる。壊すと「棒(攻2)」になるだけ
・恐ろしいほど攻撃がミスる(命中率20%程度、敵は33%程度)
・ランタンの意味の無さ(明るくなるだけ)+油の残量確認不可能
・BGMはダンジョンごとに1曲+α程度。10曲に満たないと思う
・効果音のアサインが変(ワープするとジリリリ・・とベルの音が鳴るなど)
・ディスクアクセスが入るとインターレース停止(ADVで顕著)

20 :
保守

21 :
保守

22 :
現行スレは順調に伸びてるようでつね。
と言うわけで保守ヴァンディア

23 :
ほしゅ

24 :
で、何本売れたの?

25 :
4まん

26 :
【格ゲー五神】


格ゲー界において神レベルの腕を持った
全国から選ばれし超エリート集団。

メンバーは梅原、大貫、ハイタニ、ときど、sakoで構成される。

27 :
その程度か
所詮は神レベルだからそんなで良いけど

28 :
ゲオで買取価格2500円

29 :
現行スレの勢いがなくなったなw

30 :
保守ゴー
('A`)

31 :
買い取り価格は安いのに販売価格は高いよな

32 :
何をトチ狂ったか、エルヴァンディアを大量入荷したっぽいうちの近所のワンダーグー。
未だにデモとか流してるし。大丈夫か?
場所的に便利なんで、潰れられると困るんだが。

33 :
>>32
ゲーム1タイトル在庫過多にしたぐらいで潰れるような事は無いだろ・・・
そんな事なら聖剣伝説4を50本ぐらい平積みしてある某YAMADAはどうなることやら・・・

34 :
>>17
トワイライト・夕闇のスタッフは、いま携帯アプリでホラーゲーム作ってるぞ。

35 :
広報うぜーな
前スレ埋まってから立てろよ

36 :
>>35
ヒント:スレがたった日付け
あの頃はまだ勢いがあった・・・

37 :
>>35
4スレ目の最後の方で次スレ立てた気配が無かったから、うっかり
検索かけないで立てちゃったんだよ。
こんなことで広報扱いされる筋合いは無いわ。
ちなみにエルヴァンディは来年の5月頃に買う予定だ。

38 :
>>37
その頃にはプレミア付いてとんでもない値段に!

39 :
とんでも無い値段・・・10円とか?

40 :
セガサターンのゲームですら10円買取なのに、そんなことは無いだろ…

41 :
向こうのスレ埋まったか

42 :
デスクリムゾンなんて超絶糞ゲーだったせいでプレミアついて
とんでもなく高くなってたけどな

43 :
世に出回った弾数が多すぎてプレミアなんてつかないエルヴァンディアストーリー
冥作さ

44 :
amazonで¥ 2,856 (税込)!GO-

45 :
まだだ、まだ落ちる

46 :
まだ攻略サイトを作る奴がいないってどういうことだ

47 :
>>46
君のような意欲ある若者に道を譲っているのさ。

48 :
エルヴァンディアゲ

49 :
良く考えて欲しい
フリスビーにしてしまった場合、市場へ再び出回ることはない

50 :
フリスビー・モンプチ!

51 :
エルヴァンディアの良いところを考えてみよう
・ディスク裏返すとキラキラしてて綺麗

52 :
・神の声を聞いて腹筋が六つに割れました

53 :
・プロのデザイナーが考えたタイトルロゴを拝める

54 :
いつでもゴー!出来る

55 :
・たくさん笑うことによって免疫力がアップする。
 つまり健康に良い。

56 :
・主人公の声が、アークザラッドを彷彿とさせる

57 :
・サックスの容姿を見て自分は老け顔じゃないと安心する

58 :
・試練の塔でプレイヤーの忍耐力を強化できる

59 :
・凧で空を飛んではいけない、と言う教訓

60 :
時間の大切さを学ぶことが出来る

61 :
・仲間の大切さを学ぶことが出来る(主に闇ルートで)

62 :
・お金の大切さが身にしみて分かる

63 :
・株で言うところの損切りが学習できる

64 :
・懐古厨向けに作るにしても全てを昔風に作ればいいわけではないということ
 を各メーカーが学ぶための礎

65 :
投げるとよく飛ぶから愛犬のボビーも大喜びさ!

66 :
なんでこのスレすぐ廃れてしまうん?

67 :
二千円で買ってきた。
値段分は楽しみたいが果たして。

68 :
高すぎる、それはボッタクリだ

69 :
6000円なんてほらを吹いてすまなかった
実は発売日にツタヤで7000円で買ったんだ・・・

70 :
ライオンの翼   PS2専用ソフト「エルヴァンディアストーリー」OPテーマ
戦い生きる誰もが“ライオン”であり、試練の中で絆を知ったときそれはゆるぎない力に変わり、
光を目指す“翼”になる。そんなメッセージを込めています。
そしてRPG「エルヴァンディアストーリー」のテーマソングということで、壮大な世界観も表現しました。   
-米倉千尋-

71 :
エルヴァンディアストーリーの漫画やってた少年ファングが
お亡くなりになりました・・・

72 :
流石はエルヴァンディアストーリーだぜ
連載雑誌まで廃刊に追い込むポテンシャルはまさに脅威

73 :
いや、エルヴァンディアがあったから今まで持ちこたえられたんだ!

74 :
>>70
無理しなくでいいんだよ・・・ちひろちゃん・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

75 :
7時間で終わったんだが…
定価で買ったヤツを褒め称えたい。

76 :
>>75
試練の塔やグラセウム採取をすべて終わらせたのか?
アンケートハガキあるならちゃんと評価して送ってやれよ

77 :
俺このゲームにめっさはまってる
発売日に買って1ヶ月に一面のペースでプレイしてるよw

78 :
>>76
ちょいちょい登って亡霊っぽいのは倒したが隠しBOSSとかいるのか?>塔
グラセウム採取は3週したが90%までしかいかんかった。
集めて意味あるのかコレ。

79 :
>>78
グラセウムは集めるとグウインとギアランのHPが減るとか何とか前スレにあった気がする
死んだ仲間の亡霊以外は他に何か居るのか知らん

80 :
>>78
民家に落ちてることもあるぜ

81 :
>>79
マジか。
けっこう集めるの苦労する割には見返りが微妙すぎるな。
真ルートでしか役に立たないじゃん。

>>80
ぬお、それ拾ってればギアラン像完成してたかも…
3週したのに一度も気づかなかったぜ。

82 :


83 :
このゲームのスレが5まで行ってるとは・・・
当時「大丈夫かこれ?」という意味で気になってたけど予想以上の素晴らしさだったみたいですね
あえて突撃した勇者達に幸あれ

84 :
おっと逃がさないぜ

85 :
>>83
ここに来てよもや「買わない」などと言うつもりではあるまいな?

86 :
もう持ってます(><

87 :
ここは6スレ目

88 :
漫画版二巻、みんな買ってね^^

89 :
久しぶりに財布にダメージを食らったゲームだ・・・

90 :
エルヴァンディアゴー!ニャ♪
……エルヴァンディアゴー…ニャ……

91 :
もうなんてゆうkあ初期のこjdんスレの勢い無いなw

92 :
 エルヴァンディアゴー!
    ヘ( `・ω)ノ
  ≡ ( ┐ノ
 :。;  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


             . ’      ’、   ′
           、′・. ’   ;   ’、 ’、′‘ .・”
               ’、′・  ’、.・”;
          ’、′  ’、(;;ノ;; (′‘・. ” 
           ’、′・  ( (´;^`⌒) ” ;  ’、′・
        、 ’、 ’・ 、´⌒,;y'⌒((´;;;;;ノ、"  ヽ
             (⌒ ;;;:;´'从 ;'(   ´;:;;) ; :) )、 ヽ
             ( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・
           ′‘: ;゜+°、::.::    、⌒) ;;:::)::ノ
               `:::、 ...;:;_) ´...::ノ  ソ
______,''___,;;"_;;__,,___________


93 :
エルヴァンディアゴー!
http://www.ocn.ne.jp/game/choi/title/elvandia/

94 :
友達が昨日ゲオでこのソフトを見て
「面白そうだから金を下ろしてから夜にでも買いに来よう」とか言ってた。
中古なのにそこのゲオでは5900円ぐらいしたよ。
今頃爆死しているかも知れない。

95 :
止めてやれよw

96 :
自分はこのソフト知らなかったし
どうみても面白そうに見えなかったんだけど
目を輝かせている友達に
「やめた方がいいんじゃない?」とはとても言えなかったんだ。
というより軽く引いちゃったんだ。

97 :
エルヴァンディアゴー!
    ヘ( `・ω)ノ
  ≡ ( ┐ノ    ←94の友達
 :。;  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


             . ’      ’、   ′
           、′・. ’   ;   ’、 ’、′‘ .・”
               ’、′・  ’、.・”;
          ’、′  ’、(;;ノ;; (′‘・. ” 
           ’、′・  ( (´;^`⌒) ” ;  ’、′・
        、 ’、 ’・ 、´⌒,;y'⌒((´;;;;;ノ、"  ヽ
             (⌒ ;;;:;´'从 ;'(   ´;:;;) ; :) )、 ヽ
             ( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・
           ′‘: ;゜+°、::.::    、⌒) ;;:::)::ノ
               `:::、 ...;:;_) ´...::ノ  ソ
______,''___,;;"_;;__,,___________

98 :
ブーム?も過ぎた頃に踏んでしまう人が出るとは…
まさに地雷だな

99 :
やっぱり友達は地雷を踏んでました。
本日死亡確認が取れました。
正味8時間ほどでクリアしたそうです。
ソフトを買ったゲオで売ったところ
2,500円にしかならなかったと怒ってました。
前々からゲームを選ぶ目がないやつだとは思ってましたが
今回は殴ってでも止めてやればよかった。

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