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2012年08月家ゲーSRPG10: ベルウィックサーガ 第245章 (580) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ベルウィックサーガ 第245章


1 :2012/11/15 〜 最終レス :2012/12/04
「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
◆ベスト版 2,800円(税込2,940円)  PS2専用DVD-ROM
●「ベルウィックサーガ」公式
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/berwicksaga/
☆「ベルウィックサーガ」専用Wiki
http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/
【ベルサガスレのルール】
※質問の前にwikiに目を通しましょう。
▽荒れそうなレスは徹底放置。むしろNG推奨。
▽FEはスレ違い。
▽過去レスはよく読むように、流れを掴みましょう。
▽次スレは>>970が立てます。
『前スレ』
ベルウィックサーガ 第244章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1349687343/
『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1222784363/

2 :
>>1
また新スレがないときに来てくれ
私が乙っていないときにな・・

3 :
>>1のスレ立ては誰が見ても乙できる
理の通った内容でした

4 :
いくら乙しても足りないぜ
住民でも何でもいい、俺に近づく奴は>>1乙だ!

5 :
>>1様ありがとうございます!うまかったです!

6 :
・・>>1乙もなしでどうして戦えと?

7 :
やむを得ん!>>1乙を出せ!

8 :
俺の目が黒いうちは誰一人>>1乙しないことは許さん!

9 :
>>1
乙カレイア

10 :
>>1乙がなければ話にならない

11 :
ロードグラムって武器使ってもいいものですか?
あからさまに強そうな武器で罠な気がしてならないのですが

12 :
武器という物は使う為にあってだな…

13 :
>>11
35回しか使えないから乱用はNG
ただ任務は切羽詰まることが多いからそういった時に解禁すると神武器

14 :
捕縛に拘らないプレイならリペアストン筆頭候補なくらい強い。
つーかあの性能は専用武器のなかでも飛びぬけて強い。バランスブレイカー級

15 :
あれが強すぎるせいでサクシードが駄目な子に思えるんだよな…

16 :
サクシードは当たればだいたい1キルできるから13章右下で一人放置とかはよくやる
グラムの精度高すぎるから相対的に微妙感があるけどさ…
出撃回数のせいでチクらないと技能そんなに上がらんし

17 :
リースの剣技能は
関連の家具2個を早めに購入すれば終盤余裕で40行く
チクる必要も無い

18 :
グラムが緑で逝った時のやるせなさといったら。。迷わずリセットだけどさ。折れんの黄からで良かった。

19 :
敢えてオレンジ位のロードグラムを持たせて折れても惜しくない保険代わり(リペアストンの無駄にもならない)に使ったこともある
(・ω・)は家具の効果もあってまず死なないし硬いし強いしでそんな場面は制限プレイの一部でしかまずないけど

20 :
グラムが奇跡の護符の効果でぽっきり逝ったときは
リセットか悩んだな

21 :
唯一の欠点はバカバカ殺し過ぎるせいでモリモリLv.上がってパラ吟味できないこと

22 :
9章のギガースの斧ぶっこわすのにリースで殴りかかってればそれなりに技能あがるから気にならないな。
えぇ、これはチクチクじゃない!チクチクではないんですよ・・・斧をぶち壊す為に仕方なくですね・・・
ところで今、ノーリセALL35に向けてメモ作成プレイしてるんだけど「老兵は・・」のフンカーが移動する条件分かる人いる?
さっきのプレイでは16Tに降りてきたけど動画みたら12Tで降りてきてるしわけわかんない。

23 :
え、ギガースアクスってこっちから攻撃当てても消費されるん!?
回避上げたアグザルでチクチクしようと思ってたのに・・

24 :
>>11
体力の秘薬も早く使えよ
最後まで残しておいても役に立たないから

25 :
>>23
消費されない

26 :
>>23
そうじゃなくてリースで殴る→反撃でくらうで斧を消費させるの。
強健持ちじゃないとあぶなっかしいからな

27 :
>>25 >>26
あ、なるほどね!よかったよかった
待機経験値諸々の予定が狂うとこだったよ

28 :
僕はいつまでもいつまでも、シェルパの防御は育てれば二桁乗るくらいの期待値でよかったとずっと思った居る。
歩兵時は軽兵のパラ美さんより柔らかいとか納得できないよ!!!
受けて反撃が奴のアイデンティティだろおおお!

29 :
初期値6は軽兵にしてはぶっ飛んでるレベルではある。鳳凰の腕輪やアドラスティアで二桁乗れるし問題ないだろう。
それにパラミさんは一応騎士という設定だからな。まあ兵種やらなんやらおかしくて超優遇ユニットになってるけど

30 :
いくらレベル上げても良くて7悪くて初期値のまま6はひどい
全く特色が生かしきれない

31 :
シェルパはそこからCC出来ればもっと良かったのに
ハイランダーに伝わる着用者を狂戦士に変える鎧をケイから送られるイベントでクラスチェンジとか

32 :
防御6〜7がひどいて・・・ディアンやファラミア、クレイマーに謝るレベルじゃね?
そもそも高威力、高防御、高HP、回避それなり、反撃持ち、高技能のユニットとかなったら他の軽兵が泣いてしまう。
壁にするにしてもちょっと慎重な運用がいるくらいでちょうどいいと思うよ。
帝国正式槍で3〜6しか通らないとかなったらマジでFEレベルの無双になる。

33 :
室内ではバリスタ使用不可とかにしたら何か問題が起きてたかな〜
15章とかのバロウズはあまりにチートすぎると思う
射程距離半分とかでバランス取れるかそうでもないか

34 :
壁(not城壁)越しに射撃不可とかあってもよかったな

35 :
バリスタは装填、射撃で攻撃するのに2Tかかるとかでもよかったかも。敵も味方もね。
バロウズさんは移動攻撃を封印してもどっかおかしい強さだからなー

36 :
バロウズとか初回以外使ってない
育てても面白み無いし
D、マーと並ぶ三大倉庫や

37 :
>>36
ボルボスの谷の悪魔は彼の存在があるだけで難易度はグッと下がる

38 :
バロウズやエニードは殆ど育てなくても武器性能だけで終盤まで戦えるからな

39 :
さすがにバロウズに狙撃は欲しいと思うぞ。
通常バリスタでは命中に難ありすぎる。
ポルポスでも出さないな。敵のLvが高いから経験値がもったいない。捕縛がウマイマップだし。
逆に敵のLvが低いワロスマップで大活躍させる。
ところで皆の捕縛する基準ってどんなもん?
帝国兵なら無条件で捕縛とかライトアクス以上のもの持ってたら捕縛とかそんな感じで

40 :
今日中古屋行ったら310円で売ってたから買ってきた
TSとかFEよりややこしくて難しいけど面白いなこれ

41 :
いや、逆に経験値が高いからこそ使うんだ!
重バリスタをつかわせたるんよぉー

42 :
おめでとう
このゲームを楽しめる人は得してると思うよ
いろんなスタイルで何度か遊べるからコスパは極めて高いし

43 :
シェルパは盾が使えたら、特徴が引き立つと思った事もある
盾が持てる唯一の軽兵とか
今のままで充分だけどね

44 :
シェルパは今のままでも十分強いっしょ。
スキルの関係で運用法は異なるけどクレイマーの期待値と
ほぼ互角なんだぜ?

45 :
>>39
可能な限り全捕縛…
まあ目安は
山賊:バトルソウorウォーピック持ち
弓兵:雷神or馬殺orミスリル矢持ち、鋼鉄+とか三連弓も
あとは売ってお値段1000が見込める各種ランス隊とバリスタ、補給有限な精霊魔法持ちあたり
ていうか書き出すとキリがないんでw

46 :
>>40
好きなように楽しむべし。
進軍ルートや、メンバー割り振りなど
自分で考えながらプレイできる人なら嵌まる

47 :
>>43
よく「マーセルは初心者救済用キャラ」っつう書き込みあるけど、俺はシェルパこそ初心者救済用キャラだと思う
実際初プレイの時にかなりお世話になったし。初心者じゃなくてもいろんな運用楽しめる極めて良スペックだしね
マーセルは盾ステルス気付いてから俺の中で化けた

48 :
盾ステルスに気付いてもゴリラマップでしか使わない・・・
他に有効な使い方が思いつかないし、盾ステルスしようと前線へ向かう時には騎兵部隊が壊滅させてるオチ。
それはそうとやっとチク、食事なしでの武器屋の事情のノーリセクリアが確立できた。これで野兎を11章に回せるんだぜ・・・

49 :
シェルパは自分の中ではノーリセ(笑)プレイをしてから評価が上がった
ブリムの破壊力やいざというときの護衛が役に立つ...ではなくて反撃のおかげでドラゴンを倒せることに気が付いとき
戦闘面でキャラに特徴があって良いゲームだよな

50 :
普段山賊がロングボウ程度持ってても捕縛したくなるから
スコーピオンのマップは凄いもどかしいな・・

51 :
弓キャラ満遍なく使う周回の時は黄色ロングボウでも捕縛する。とにかくロングライトが足りない。

52 :
シェルパは石弓もてるようにして、反撃装備のスキルつけて、ブリムにドラゴン特効つければ良かったのに

53 :
ブリムは対ドラゴン用武器じゃなくても強力だからそれはない
でもドラゴンキラーはあったらよかったのにと思う

54 :
>>52
それよりも俺は、シェルパって名前にもかかわらず山や崖の地形を得意としていない方が気になるぜ

55 :
仮にシェルパが石弓+反撃装備の場合、それが有効活用されるのって
どんな場面だろう。剣装備時に戦速10以下で1射程攻撃された時かな。
>>48
盾ステルスって何ぞや?

56 :
盾の発動率が100%の状態でダメージを受けない盾を装備していると攻撃されなくなる
それの事だろうね

57 :
>>51
そしていつの間にか腐るほどに貯まる帝国正式矢……あるあるw
ていうか(1高いだけの)鉄の矢を店買いしないよなー

58 :
鉄の矢だってクリスが持ってる奴、実践訓練、カラーコード、城砦防衛の携帯袋で1周分手に入っちゃうからな。

59 :
>>54
崖で護衛とかいいな

60 :
クレイマーかわいいよクレイマー

61 :
バルムンクかわいいよバルムンク

62 :
聖戦でBSシステム採用したらアレスがチートだな
高命中神器で待ち伏せする高耐魔M盾騎士で連続も致命もあるんだよ

63 :
まあBSは弓系強いしミストルティンは回避ボーナスないから
バリスタや弓でぐさぐさいけそうな

もっと、もっと+矢を! 主にシロックのために

64 :
「幽霊部隊」のウィリアムのような上司の下で働きてぇ。
会話でもスキルでも優秀さが滲み出すぎてる。
「オレも無能の一人か…」(うろ覚え)ていうセリフもイイ男でシビれる。

65 :
>>64
それウィリアムちゃうゴーゼワロスや(俺も無能の(ry)

66 :
>>64
俺はプラトン閣下かな。あのハイスペックは相当修羅な職歴を積んできたと思われる。Dとマーの2対1のトレードでも足りないだろう。

67 :
俺は馬鹿百万…もといバンミリオン殿下使ってみたいな。
けっこう防衛戦にこき使われてるからマップ面白そう。

68 :
馬鹿百万って将としては無能だけど一介の騎士として見ればそれほど無能ではないよな
ヴェスターにはスキル面で劣るけどあのパラならライアークなんてさっさと倒せたんじゃ…

69 :
でも一周目前情報なしの俺はバンミリオンも真っ青の無能指揮官だったから奴を笑えない

70 :
優秀な指導者と優秀な個人ってまた別だしなあ
内柴とか・・ゲフンゲフン

71 :
王国氣志團が雑魚ばっかなのはしょうがないとして、何故ボルニアの捕虜も取引材料になるのか不思議

72 :
持ってるスキルから敵兵士の生い立ちとか妄想するの好きだわ

73 :
やたらとヘイト持ってるラウロスの軍団は深追いして追撃した結果シノン軍にボコられて壊滅したんだろうな
指揮官も中途半端は嫌いだとか言うし同盟兵減ると自分から突撃してくるし

74 :
2年くらい前買ってずっと放置してたけどいまさらながらクリアした。
これなんか色々とおしいゲームだよね。最初は何このクソゲーって思ってたけど
攻略サイトとか見て慣れたらすごく面白かった。
むしろ最近のFEとかじゃ満足できなくなったぜ!

75 :
>>56
なるほど、ありがとう。

76 :
チュートリアルモードみたいなのあったらよかったなぁとは思う。
序盤の空振り合戦にブン投げた奴も多いだろう。
あとは一発赤の確率減らして、緑→赤十字はHP20以上削れば確定とかしてほしい。
緑十字なのにHP25とか削って赤十字ならないとかマジ萎える

77 :
イストバルかシルウィスが弓で射撃待機する敵から2マスの森に入って攻撃して射撃待機解除ってできるんだっけ
しばらくベルサガやってなかったから仕様忘れてしまった

78 :
ラウロス
中途半端が嫌いだと言い
数ターン後こんなところまで深追いするとはとセリフを吐き撤退行動へ移行
部下も言わずもがなか

79 :
潜む状態で接近したら敵の射撃待機にひっかからないんじゃないか?って事か?
それなら答えはNoだ。しっかり撃たれる。射撃待機を解除するには
その攻撃範囲に突っ込むか、3ヘクス以上の遠距離攻撃を当てるか、挑発などで敵を動かすかしかない。
シルウィスなら強弓を当てれば解除できる。

80 :
これ、捕縛に嵌るとキリが無くなるよね。
ALL35+全員技能MAXとか出来なさそうで出来るあたりのバランスが面白いw

81 :
>>76
これ以上アデルいじめるの止めませんか?w
なぜかアデルは緑十字多いんだよねー

82 :
>>79
しっかり引っかかるんだね、ありがとう

83 :
>>81
別にいじめてないだろww
アデルが緑十字になるのが多いというのは運用の問題じゃね?
1射程以上の攻撃を受けるようなところに置くキャラじゃないし。0射程なら連携待ち伏せで返り討ちだろう。

84 :
ギナとセネたんの一発赤をこれ以上増やすのは申し訳ないがNG

85 :
つーか現状だと多少手間がかかるとはいえ捕縛のメリットが大きすぎるな
捕縛の場合は経験値半分とかでも良かった

86 :
クリームシチューが好物の主人公ってかわゆすなあ

87 :
捕虜交換金の倍率とかあってもいいかも。ますます初見お断りになるけど
捕縛するほど倍率下がって全捕縛とかしてるとボスクラスでも一般兵以下とか。
帝国兵を殺害すると上昇する仕様。

88 :
(・ω・)「とてもおいしいね」
DUD「とてもおいしいね」

89 :
赤十字のキャラは射撃待機ひっかからなかったんだけど既出?

90 :
ついにゲームクリア!すごい面白かった!
最初こそシステムに戸惑ったものの、やってくうちに慣れてきて
各キャラのスキルやマップ構成とかよく練られてるなーと感心しまくりだった。
ストーリーも熱くて、14章の冒頭は泣きそうになったわ
久々に充実したゲームライフが送れたし、ホントいいゲームだわコレ

91 :
>>90
おめ!このボイルエッグをやろう

92 :
イストいいなぁ
俺もクリスさんに「めっ!」って叱ってもらいたい

93 :
あれ、めって言うよりフツーに呆れられてたと思うけど
彼氏がエリートの若旦那だぞ
フリーターと国家1種類通った官僚位の差があると思うが

94 :
俺は絶対エルバートは裏切ると思って1周目使わなかったよ

95 :
俺は自分がエルバートだと思って使い倒してるよ
あの公子野郎と髭ジジイとRめ、また仕事丸投げしてきやがった!
ってプンプンしながら中間管理職を楽しんでる

96 :
エロがいなくなったら後半の難易度が結構上がりそう。
さらにアーサーが特定の条件を満たさないと家族共々いなくなったら…
相対的にルヴィの価値が上がるか?M盾騎士として。

97 :
アルヴィナ使うわ

98 :
この手のゲームで女剣士はともかく、女性騎士には期待できない
ええ、エリス(仮)と年増は使ったことがございません

99 :
英雄伝説で左下の増援を一人で止められるのはルヴィちゃんだけ!

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