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2012年08月携帯ゲーソフト24: カルドセプト3DS 初心者&質問スレッドpart9 (915) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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カルドセプト3DS 初心者&質問スレッドpart9


1 :2012/08/31 〜 最終レス :2012/12/05
困ったらここで質問!
通りすがりのセプターがきっと答えてくれる…かも。
カルドセプトスペシャルサイトの「よくある質問」は、初心者も上級者も必読!
http://3ds.culdcept.com/
【攻略Wiki】
http://wiki.culdcept.net/
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
前スレ;カルドセプト3DS 初心者&質問スレッドpart8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1344058598/
関連スレ
【3DS版】カルドセプト Part76
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1346306159/
【3DS版】カルドセプトブック診断 Part2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1343475920/
【自慢】カルドセプト3Dブック晒しスレ【ネタ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1343300161/
カルドセプト3DS wi-fi対戦スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1340866628/
【3DS】カルドセプト通信不具合報告&回避スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1341423631/
【カードも】カルドセプト総合スレ【人外も】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1341583697/
※次スレは >>950 を踏んだ人が、宣言後に立てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。

2 :
■■初心者用FAQ■■
Q.このゲーム、買い? 面白いの?
A.ボードゲームやカードゲームにハマった経験があればオススメです。
 経験なくても、頭を使って駆け引きするゲームが好きなら大丈夫なはず。
いたスト・モノポリー・桃電・人生ゲーム・カードヒーロー・ドカポン・麻雀・大富豪
この辺りが好きなら楽しめるはずです。
Q.初心者でも大丈夫?ルールが複雑そう
A.任天堂監修で、初心者でも理解しやすいようにUIが練られています
 ・次の行動のヒントとなる、ガイドカーソル
 ・CPU対戦時に相手がカード引いた時に止まる、ドローストップ
 ・各カード毎に、特徴を捉えたアドバイス有り
 ・カード集めの補助キャラクター追加
 ストーリーモードで、丁寧にルールを教えてくれるキャラも居ます。
 見た目よりルールはシンプルなので、構える必要はありません。
Q.具体的にはどんなゲーム?
A.下記リンクの動画を見てください。
【PV】
http://www.nintendo.co.jp/n10/conference2011/titlelist/culdcept/index.html
【任天堂カンファレンス動画】
http://www.youtube.com/watch?v=8IYcMuSLLSs
【一から始めるカルドセプト(必見)】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/movie/index.html

3 :
Q.バグある?
A.今のところ報告はありません。
Q.Wi-Fi 通信って、自分の環境でもできますか? 無料ですか?
A.無線LAN があれば無料、なければ設備が必要です。利用料金は無料です
  詳細は、ニンテンドー3DS本体公式サイトのサポートページ ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/support/index.html や、
  ニンテンドーWi-Fiコネクションまとめwiki ttp://www6.atwiki.jp/nwc/ などが参考になります
Q.対戦相手の手札って見えるんですか?
A.相手が操作している間は、見えます。自分の手札も、自分が見えてる時は対戦相手にも見えています
Q.一試合どのくらいかかるの?
A.CPU戦では30〜60分。中断も可能です
  通常の対戦は人数や条件で変わってきますが、60分は見ておいたほうが良いでしょう
  また、対人戦は中断ができません。時間に余裕があるときに参戦してください
Q.カードが集まらない
A.CPU戦、対人戦ともに、勝っても負けてもカードがもらえます
  また、重複したカードをマーケットで交換し、新しいカードにすることもできます
  更にネットにつなぐと、1日1枚カードをもらえます(ソルティスの落し物)
  効率のよい稼ぎ方はwikiを見ましょう
Q.CPUのダイスの出目が調整されてる気がします/自分に都合の悪い目ばかり出ます。ダイスってCPUに操作されてるんじゃない?
A.公式の見解としては、「ダイス目の操作はしてません」
  http://www.omiyasoft.com/jnote07.html
  上のリンクは過去のシリーズについてのものですが、開発元の考え方が書いてあります

4 :
Q.連鎖って何?重要なの?
A.超重要です。
  (同じエリアで)同色の土地を取ると土地価値に連鎖倍率(2連鎖1.5倍、3連鎖1.8倍、4連鎖2倍、5連鎖以上2.2倍)が掛かります
  これが単色ブックが多色ブックよりも強い理由です
Q.護符ってなに?
A.護符は特殊土地「聖堂」で売買できます
  土地の価値が上がれば護符も上がり、土地の価値が下がれば護符も下がります(上昇量は地価上昇の1%)
  レベルを上げる色の護符を買いましょう
 
Q. 魔力は十分あるのにクリーチャーカードが置けません
A. 魔力に加えて領地コストが必要なクリーチャーがいます
  「G90+炎マーク」のクリーチャーを召喚するには、90Gの手持ちと、火の自領地を一つ持っていることが条件です
Q.ブックの組み方がわかりません
A.ブックを組む際は、初期ブックを参考にしましょう
  初期ブックはクリーチャー27枚、アイテム9枚、スペル14枚です
  初めはこの比率をいじらずにカードを変えていきましょう
  なお、移動系スペル(足スペル)はあるだけ入れましょう、スペルの大半が足スペルでも問題ありません
  ダウンロードできるVブックを参考にしてもよいでしょう。Vブックのうまい戦い方は>>1のスペシャルサイトに書いてあります
Q.ラビド村でのピケット・ライバーンに勝てません
A.ラビド村は城からE砦・W砦までの8マスが大事です。そこをできるだけ取り、レベルを上げましょう
Q.ダーハン島でのアルダ・レオに勝てません
A.ダーハン島は城から左右3マスが大事です。(特にT字路の複属性土地は超重要)
  そこをできるだけ取り、レベルを上げましょう
Q.というかストーリーで勝てません
A.wikiをしっかり読みましょう。 つhttp://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
  特に「ストーリー攻略、カード集め」と「ルール」の2項目
Q.アイテムと道具の違いってなんですか
A.アイテム=武器+巻物+防具+道具+援護で使用したクリーチャー
  指輪のマークが道具
  ちなみに、初期ブックにあるガスクラウド、ストーンウォール、アイスウォール、ピラーフレイム、ハリケーンは防具使用不可です
  同じく初期ブックのレザーアーマー、チェインメイル、スケールアーマーは使用できません
  これらを拠点にする場合は、アーメットやガセアスフォームなどの防具ではないアイテムを使いましょう
Q.レアなカードがないと勝てないですか
A.Rはなくても勝てます、Nのほうが重要です
Q.領地コマンドが使えたり使えなかったりします
A.領地コマンドは、そのターンに自分が通過した、もしくは止まった領地に対してだけ使用可能です
  城・砦に止まったときは全ての自分の領地に対して使えます

5 :
その他関連スレ
【カードも】カルドセプト総合スレ【人外も】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1341583697/
【3DS】カルドセプト通信不具合報告&回避スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1341423631/
カルドセプト3DS wi-fi対戦スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1340866628/
Q.○○の時、●●になりましたがバグですか?(隠し要素ですか?)
A.基本的にカードに書いてあること以外は隠し要素は無いです。バグでもありません。
 隠し要素は
 ・各属性王の巻物強打
 ・カーバンフライ(カーバンクルがドラゴンフライを援護につける)
 以外ありません。
 例1)先制クリ以外に先制された > シルバーアイドルが置かれていた
 例2)コーンフォークが遺産を残さない > バサルトアイドルが置かれていた
 例3)巻物なのに倒せない > 巻物無効(反射)クリだった などなど
 よく見てみよう。

6 :
>>1
次スレ立てていてくれたんか
ありがてぇありがてぇ

7 :
>>6
昨日のうちに一応。
でも前スレで>>4>>6に変えた方がいいのかわからんかった。
結局今までのをそのまま使わせてもらった。

8 :
>>1

9 :
ノーマルBやってるが、予想以上に初心者の動きがひどい。
ブック構成も基本がなっていないし、あまりにひどすぎるので超基本を教授するわ。
・カードの暗記は必須。常に全員がなにをもってるかくらい常に把握しろ。
 覚えてないなら来るな。戦闘多いしやるだけ時間の無駄だ。
・とにかく置きまくれ。巡回して土地数で勝負するMAPだ。
・土地のレベルは簡単に上げるな。ほかのMAPとは性質が違う。
 現金輸送でも気にするな。
・武器は大目。巻物も必須。踏んだら事故じゃなく、踏んだら落とせ。
 序盤で守り切れるかと思うな。
・三叉路はなにがなんでもとれ。でも「そこだけは」安易にLvは上げるな。
 上げるのは終盤勝負が決まるときだけ。下手くそが最初に適当に上げて、そこを落とされて勝負ありってケースが大杉。
・だったら初心者にオススメのブック構成?
 パーミ、リコール、ドレマジ、シェイドは3枚以上あると幸せになれる。
以上!

10 :
キリッ

11 :
ドヤッ

12 :
全員の手札全部は覚えてないなー
「要注意クリーチャー」「STアップ」「巻物」「HPアップ」「無効化」「要注意スペル」って感じでなんとなく把握してる。

13 :
また君か

14 :
記憶力に自信ないから、自分も大雑把な分類で記憶してるわ
全部覚えられるならその方が良いのは確かだけど

15 :
滅多に見かけないカードは絵だけじゃ効果が分からん。

16 :
杖<「記憶力が危うくなってきているのは、歳のせいかもしれませんぞ!」

17 :
昨日カルドセプト買ってきた。
発売日以降気にはなってたけどシステムが複雑で頭つかいそうだから買わずにいたんだが、
やっぱどうしてもプレイしたくて購入してしまった。
最初のチュートリアルステージクリアした段階でこれ俺にクリアできるのかと多少不安になったけど
まぁ頑張ってみるよ。
昔遊戯王にはまってデッキ構築の要領を多少心得たけど、それが役に立ってくれるといいが。

18 :
ミスルトってカードある?どこかのサイトに収入スペルって書いてあって自分のカード探してもミスルトなんてないんだけど

19 :
>>18
Wikiの「不採用カード一覧」見てみ
ミスルトがしっかり載ってる。まあ不採用だから3DSには存在しないんだけど

20 :
カード覚えられないなら鬼トレがおすすめ

21 :
Excelとかで手札メモりながらやるのは邪道?

22 :
>>21
公式全国大会だとメモとか禁止みたいだから邪道かもしれん

23 :
CPU相手ならいいけど、対人戦だとやたら時間食う事になるからきついな。
メモ取ってると自分の頭で覚える習慣がつかなくなるし、普段からメモらないでプレイするのがオススメ。

24 :
いちいちメモしながらは時間かかりすぎる
遅延に繋がるしそれこそ鬼トレして記憶力上げろとしか

25 :
雪辱能力を持つクリが、別の雪辱能力を持つアイテムを持って敵を攻撃して雪辱発動したらどうなりますか?
クリの能力とアイテムの能力は両方効果でます?

26 :
両方効果でます
コダマとライフスティーラーでMHP-60なんて芸当が可能です

27 :
>>26
ありがとうございました。

28 :
今まで3人戦メインにやってて
大会はじまるんで4人戦デビューしようと思うんですが
3人戦のブックを4人戦でそのまま使うのってまずいですか?
3人戦と4人戦の違いって何かありますかね?

29 :
土地が早く埋まるので侵略力の無いブックは手詰まりになりやすいと思う。

30 :
今までの試合でヘイトを実感する事って何かありましたか?
自分はまだ分からないこと多いので、
ヘイトなのかそれとも明確な理由があって
侵略なり手札破壊より受けてるかが分からない時があって…
一位でもないし潜在的一位でもないときの侵略ってどうなんかなあと思って

31 :
http://wiki.culdcept.net/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF
の通り、ブック数26の状態でひとりで対戦でおまかせ無を使って勝利したのですが
ブック数が26のまま増えません
他に何か条件はありますか?

32 :
>>31
何となくそう思うだけで間違いかもしれんが
ブック総数が22→26になりVブック書庫が開放されたときにもらった
おまかせ火・水・地・風の4つのどれかで勝利するのが条件ではなかろうか

33 :
>>32
おまかせ地を使ったらアンロックできました
その4冊のおまかせブックしかだめみたいですね

34 :
レベルアップステージ進めてるけど錬金マップが一番面倒やな。
召喚条件持ち採用しづらいし。

35 :
モロック戦はテレグノ、ドレマジかエコー
後は侵攻妨害にスロウかバックワード、HW入れると少しマシ
後は即死系で略奪しまくり
シャッターで鎧壊してTWで壁化してフュージョン強打
奪った土地に属性合わせてウィロウケルピーリリーフ

36 :
>>34
そこでゴールドアイドル

37 :
>>4
Q.連鎖って何?重要なの?
A.超重要です。
  (同じエリアで)同色の土地を取ると土地価値に連鎖倍率(2連鎖1.5倍、3連鎖1.8倍、4連鎖2倍、5連鎖以上2.2倍)が掛かります
  これが単色ブックが多色ブックよりも強い理由です
Q.護符ってなに?
A.護符は特殊土地「聖堂」で売買できます
  土地の価値が上がれば護符も上がり、土地の価値が下がれば護符も下がります(上昇量は地価上昇の1%)
  レベルを上げる色の護符を買いましょう
Q.ブックの組み方がわかりません(ストーリー用)
A.初期ブックはクリーチャー27枚、アイテム9枚、スペル14枚です
  揃ってきたらクリーチャー23枚、アイテム8枚、スペル19枚程度のバランスに(2人戦はクリもっと多めでもOK)
  ドロースペルは4枚以上入れましょう
  高額回避スペルは10枚以上入れましょう
  高額回避スペル:ホーリーワード6or8、ヘイスト、フライ、リコール、ピース、フォッグなど
  アイテムは防衛に使えるものをメインで入れましょう、残りは攻防両方に使えるアイテムがおすすめです
  クリーチャーは単色に絞っていきましょう(主に攻撃で使うクリーチャーは色違いでもOK)
  領地コストがいらないクリーチャーは17枚以上入れましょう
Q.ストーリーで勝てません
A.連鎖を組みましょう。拠点を作りましょう(なるべく分散しない)。ホーリーワードで相手を拠点にハメましょう
  wikiをしっかり読みましょう。 つhttp://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
  特に「ストーリー攻略、カード集め」と「ルール」の2項目
Q. 魔力は十分あるのにクリーチャーカードが置けません
A. 魔力に加えて領地コストが必要なクリーチャーがいます
  「G90+炎マーク」のクリーチャーを召喚するには、90Gの手持ちと、火の自領地を一つ持っていることが条件です
Q.アイテムと道具の違いってなんですか
A.アイテム=武器+巻物+防具+道具+援護で使用したクリーチャー
  指輪のマークが道具
Q.レアなカードがないと勝てないですか?
A.Rはなくても勝てます、Nのほうが重要です
Q.領地コマンドが使えたり使えなかったりします
A.領地コマンドは、そのターンに自分が通過した、もしくは止まった領地に対してだけ使用可能です
  城・砦に止まったときは全ての自分の領地に対して使えます

38 :
レベルアップステージは大抵ケルピーかウィロウ使っちゃう
あとソルティス

39 :
>>30
ヘイトなんて人ぞれぞれだしねぇ
最初にドレインマジックしてそれでヘイトたまってお互いにつぶしあうようなのも見れば
よくわからない粘着もたまにみるし
4位に対しても自分のポイントとなる場所なら普通に侵略するし
相手から見れば何で?ってヘイトたまるかもしれないしね

40 :
>>39
うーん、確かに相手の考えてることが完全に
分からない限りは何とも言えないですね
自分もセフトでリコール奪うのに手札はっきりしなくて
4位から奪っちゃたりもあるので、そういうのも相手からしたら
何で?って感じですね
対戦経験もっと積んでみようと思います
ありがとうございした

41 :
ワールウィンのチャレンジ1(20ターン以内)が出来る気がしないんだがどうすれば
土地合わせ放題のモールマップですら30ターンは余裕でオーバーするのに

42 :
いまさらな質問なんだけど、「走り」「走りブック」って何でしょうか?
意味とか由来とか詳しく教えてもらえないでしょうか

43 :
>>32
>>33
横からだけど、ブックのストック数増やせるの知らなかったので参考になりました。
ありがとう!

44 :
>>42
wikiからの丸コピペだけど「地走り」
地属性+多めの足スペルにマジックブーストを主軸としたブック、及びそのプレイング。
かつての地ラントラに代わって見かけることも多い。
別に火でも水でもマジブは使えるのだが、地にはスペルに強いクリーチャーやサクヤなどがいるため地属性で組むセプターが多いとか。

45 :
走り・・・ホーリーワード6・8、ヘイスト、フライ等を利用して歩数を稼ぐ。=高速周回でマナを稼ぐ。
マップによってパーミッションやリコールを有効利用する。
それらを活用したブックが走りブック。
地走りや風走りなんかは連鎖で魔力を稼いで逃げ切るブック。

46 :
>>41
別に目標魔力達成する必要無く20Rまでにワールウィンの魔力上回ってればいいので
クリーチャー撒いて地変とかで連鎖して高額領地作るために走るだけでいい
なので実は超楽勝のマップだったりする

47 :
>>41
到達する必要はなくて,20ターン終了時に総魔力トップが勝者になる

48 :
>>44-45
ありがとう(Wikiにあったのか)
走り=普通の拠点育成ブックの中で足・周回スペルに多くの枠を枚数を割いたブック、
どっちかっつーと分類的には拠点育成ブックの1亜種と言っても良い代物と考えて良いのかな
ラントラが弱体化受けてすっかり姿を見なくなった今作はなおさら。
どうも走りは良くわからなくて・・・おかげさまでイメージが固まりました

49 :
ちょくちょく見かける「コンセプトブック」ってどういう意味なんでしょうか?
雰囲気的には、特定の入れたいカードを決めてそれを基準に作ったブック
という風に感じるんですが
それだと自分の好きなカードを入れてるのと同じじゃないかとか思えたり
ブックのコンセプトっていう使い方なら、こうこうこういう使い方です、というような
自分の中で決めてる使い方の基準かなと分かるんだけど
コンセプトが前に来るだけで意味が違うような気がして、ずっと気になっています

50 :
女の子クリーチャーだけしか入れないとか
セオリーで入れるべきカードも切り捨てて特定のコンボに特化してるブックとか
尖った構成のものを指すんだと思ってる

51 :
サキュバスリングでST0にされた場合でも
援護クリのST分や武器の+分は残りますか?

52 :
>>51
残らない。
ちなみにサーガのときは残ってたよ。

53 :
>>52
返答どうもです
巻物では反撃できますか?

54 :
>>53
いや残る
だからST+いくつとかのST変化系には効果が薄いし、武器のSTは残るし、
巻物には無関係なため、普通に巻物攻撃食らう(フュージョンなら50or75食らう)

55 :
サキュバスリングは基本STが0にされるので援護、装備はきっちり残る

56 :
マヒしたケルピーの上を通る時は足止めは発動しないですか?
同盟で味方と同じ色の護符を同じ数もってたら護符ボーナスは入りますか?入るとしたら二人ともに入りますか?
パイロマンサーがアイテムを破壊されたら巻物攻撃になりますか?
ナイキーがコロッサスに攻撃したらマヒしますか?
チャリオットを毎ターン使うとずっとブックが1周しないことになりますか?

57 :
ごめん、獣化とごっちゃになってた。
ST残るね。

58 :
>>56
発動しない
両方入らない
なる
まひる
チャリ男2枚必要だが1週しない

59 :
>>58
気になったから今ルシエン様と同盟組んで試してたけど、護符以外は合ってるけど
護符については、同盟相手の護符数と自分の護符数が合算されるみたいだぞ
護符価値:火25 水17 地21 風17
自分: 火10枚 水10枚 地 0枚 風 0枚
同盟: 火10枚 水 0枚 地 0枚 風 0枚
これでルシエン・自分両方とも護符ボーナス67Gだった

60 :
>>59
横からだが気になってたんだ
検証ありがとう

61 :
ビギナーに全然人いないんだけどこれが回線障害なの?

62 :
同盟関係は質問来ること多そうだからWikiのルールのとこにまとめてきた。間違いとかあったら指摘修正頼む
>>61
単純に時間帯の都合で人がいないだけ。AP500以下じゃないと入れないからそもそも人数少ないし

63 :
ネッシーの「水土地にいる時は土地レベル×10がHPに加算」って、アンチエレメントかけられてても有効ですか?

64 :
風クリーチャーのジーニーって3DSでリストラされちゃったのでしょうか?

65 :
ビギナーは20時以降やってるわ

66 :
>>63
ネッシーの能力は地形効果ではないから有効。なので侵略時にもHP上昇したりもする
ホーンカメレオンは地形効果を受けるものだから、アンチエレメントされるとST20/HP30の弱クリになる
>>64
残念ながら3DSにジーニーは居ません
そもそもカルドセプトセカンドにはジーニー居なかったしね

67 :
同盟相手と自分で同じ護符を10枚づつ、敵がその護符を15枚持ってる時はどうなるんだろう?
10+10で20枚あるから護符ボーナスは自分側がもらえるのか、10<15と判定されて敵側に行くのか。

68 :
>>59
すまん
同盟はいろいろ変わってるから適当なこと言っちゃダメだね

69 :
>>66
なるほど、DSで好きなクリーチャーで、強かったので風を代表するレベルのクリーチャーだったのかな?と思ってました。
ありがとうございました。

70 :
オンで必携?っつぽいランドプロテクトとホリワ8が手に入ったらオンやろうと思ってたんだが・・・
カード総数1300枚になっても両方とも一枚も出ないのですわorz Rでもないのにさ
ひとりで対戦のデュナンでずっとやってるんだけど、
マップによって出ないとかありますんかね?
因みにストーリーはクリアしとります
オンでランプロ無いと蹂躪されそうで怖い(T_T)

71 :
>>67
ある護符所持数が「同盟△1:15枚 同盟△2:0枚 同盟○1:10枚 同盟○2:10枚」だった場合、
同盟○側の2名のみが護符ボーナスをもらえる、つまり前者
また、この例で同盟△1:20枚だった場合、4人全員この護符のボーナスは無しになる

72 :
Eカードでいいからホーリーワード100とか出してみてほしい

73 :
>>66
ありがとうございます。

74 :
ランプロがないなら猫拠点にすればいいじゃない
ホリワがないならフライを使えばいいじゃない
デュナンだけでも全カード出る
wikiに載ってるやり方が効率良いぞ

75 :
>>72
「わーいたくさん周回ボーナスもらえる」とか思ってたら計算ミスって敵の高額領地にずっぽしはまるとか

76 :
>>70
1人で対戦なら出ないカードとかないよ
特定のカード集めたいならマーケット活用するといい
ランプロとホーリーワード出るようなセールがきた時に
マーケット使えば割りと簡単に集まるよ

77 :
アドバイスありがとです
ただ単に運が悪いだけなのね
マーケットも的外れなのばっかなんですよねぇ・・・
出ないわけではないなら気長に頑張るしかないですな

78 :
>71
そうなのか、護符は合算してから判定と考えればいいんだね。

79 :
本当の初期の初期にシナリオで詰まったら
あくまで勝てるまで負け続けてカード集めるのと
前のステージでカード集めるのとどっちがいいのだろう?
DLブック使うってのは無しの方向で。

80 :
>>79
個人的には負け続ければ対策も見えてくるからそのまま戦い続けるなぁ
偶然突破できる目もあるし
カード集めなきゃ勝てないってこともないし

81 :
そのまま戦い続けて勉強する。
初期ブックでクリアも可能だし。

82 :
ちょっとカード稼いだくらいじゃブックのパワーはそうそう上がんないからな

83 :
wikiだと足スペルたくさんいれた方がいいと書かれてたけど
全然無いぞ状態だからどうしたものかと思った。
ブックをいじってみたいがバランス崩しそうなので
初期ブックで頑張ってみます。
なかなかいたストのようにいかない、だがそれがいいw

84 :
カザテカで連敗してたら、「勝利へのアドバイス!」みたいな画面が出てびっくりした
諦めずに負け続けるもんだな

85 :
>>84何それ?

86 :
普通負けると「地形変化が少ない」とか「通行料奪取が少ない」とか
ダメだしみたいなのでるじゃん
連敗してたらあの画面の表示が変わって、「南エリアの風護符は価値が上がるから序盤に買っておくといいぞ!」みたいな
具体的なアドバイスが表示されるようになった
・・・もしかして、俺だけ?w

87 :
>>86
マジか、それ見たい
すまんがもし再度見ることがあったらスクショ撮って貼ってくれんか

88 :
自分もアドバイス出たことあったよ
ゲモリーライバーンとのクレイトス戦だったかな
屈辱すぎてもう内容覚えてないけどw

89 :
>>50
レスありがとうございます
クセが強そうだけど、それで上手く回った時は気持ちよさそう!
・・・だからそういうブックができるんですねー、なるほど
>>86
1周目でよく見ました
セレナかレオが同盟相手になる所は、同盟相手と色を合わせるのがポイント
エリアが3つぐらいに分かれてるマップは、相手が通らなさそうな所で連鎖作ってしまえ
8の字みたいなマップは、城の通過しやすい周囲がねらい目とかいう感じのを
クリアできるまで同じマップ何回も挑戦してたから、連敗判定入ったのかな

90 :
すいません名前欄忘れてました。ID変わってますが>>49です

91 :
もともとストーリーモードの初戦は
負けるとその面その面の攻略アドバイスみたいなのが出るよ

92 :
連鎖や土地レベルアップしたときにいくら払ってどれだけ土地の価値や通行料が上がるかとか
具体的な数値を覚えたほうがいいんですか?

93 :
そりゃ覚えたほうが良いかって聞かれれば覚えたほうが良い 一度Wikiのルールってページみてみな
どれだけ通行料が上がるか、は実際はなんとなく程度で良いし
どれだけ土地の価値が上がるか、は出来れば把握しておきたいけど、ルールみて「連鎖倍率に投資金額をかけた分上がる」とだけ覚えても良い
投資、つまり土地レベルアップに必要な金額は、種類も少ないし特別な理由がなければ覚えておくべき。覚えてないと色々支障をきたすレベル

94 :
いいか悪いかで言えば覚えた方がいいに決まってる。
レベルアップ費用を覚えておけば、護符を売って増資用の資金を作る時に無駄なく必要な枚数だけ売れるし。
高いクリーチャーを召喚したせいで魔力が足りずLv4止まりに、なんて状況も回避できる。
連鎖倍率を把握していれば「到達まで後○○Gだから、連鎖がかかった領地をLv4にすれば届く」とか計算できる。
ただ通行料はあんまり覚えなくていいと思う。
Lv3,4,5でそれぞれ「そこそこ」「がっぽり」「ゲームが終わる」くらいに思っておけば十分かな、と。

95 :
一番大事なのは、Lv5+アイテム分の魔力を把握する事
城まで遠ければ更に足などのスペル分やLv1を数回踏んでも大丈夫なぐらいの魔力が必要

96 :
Lv1の防御側スペクターHP30での事
HP18に変化、地形+10の計HP28になる
相手からのダメージが50なのでチェインメイルを使いHP58で防御成功
その後HPが20になった
これはどういう事なんだろうか

97 :
補足
HP58がHP8になりそこからHPが戻る処理がされて20に
どういったわけでHP20になったのか分からない

98 :
HP30+チェインメイル30+地形効果10-敵の攻撃50=残HP20ってことかな?
素のスペクターがダメージ受けた時は残りHPそのままで配置されたような気がするから
アイテム使った時の置換の処理順とかの都合でそうなったのだと思う

99 :
>>93-95
丁寧にありがとうございます
回数こなしたらLv5に上げるなら1000くらい必要〜とは自然と思うんですが
計算式をちゃんと覚えたほうがいいですね
とりあえず連鎖倍率とレベルnまで上げる時支払う魔力にかかってる倍率は2のn乗ってのは覚えました

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