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2012年08月携帯ゲー攻略19: 【MH3G】狩猟笛スレ 88曲目【MHP3/P2G】 (662)
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【MH3G】狩猟笛スレ 88曲目【MHP3/P2G】 (662)
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【MH3G】狩猟笛スレ 88曲目【MHP3/P2G】
- 1 :2012/10/26 〜 最終レス :2012/12/05
- ジャズジャズ welcome to the
∫∫ /| Kari P World!! ギャギャギャァァ
{ { ハ/{ ,rジャズズジャズザ /⌒y――┬、 ヽ\ ギャギャギャァァ
. ひょひょろぴ〜♪ 丶ヽ ト{;;il||;;:゙i={ ヽ\ // /,.y、:::::::|>:| ∫∫
`゙{ハ||||ノ:;!ミ ∫∫ __ピーヒョロロロ ∫∫ i(∧):::/」/ //
勿 /T| ヽ||||::/:ミ // /,...._ヾヽピーヒョロロロロ \丶 |}[X]{:/」/ /
「フ_.| /_/ / .|||レ:メミ / /::::::::} |:::| \ |、:::::;/:/
| / __ヽ ||||/,ハ | {_ノ ノ::ノ》 ハ_ハX/:/
「」 ,:ヘ 「ヘ __) 0|||゚∀゚) \_//巛》 ハ_ハ (゚∀゚l:d'^
.( ゚д゚),_ノ ,ィ´フL、_ノ j||と )  ̄⌒ヾ彡ソ\(゚∀゚ ) (.つ|:::|_
(つ〈_,ィ '、/ .彡ルヽ) \\ と) (/j从i^`
能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー)
KARIKARIP@wiki ttp://www33.atwiki.jp/karipi/
MHP3狩猟笛@wiki ttp://www43.atwiki.jp/mhp3_karipi
MH3G狩猟笛@wiki ttp://www18.atwiki.jp/mh3g_karipi/
◆公式サイト
┣【MHP2G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
┣【MHP3】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
┗【MH3G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/
◆情報・攻略サイト(質問する前に必ず見てね)
┣【MHP2G 黒wiki】 ttp://www41.atwiki.jp/mhp2g/
┣【MHP3 黒wiki】 ttp://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣【MHP3 白wiki】 ttp://wiki.gamerp.jp/mhp3/
┣【MH3G 黒wiki】 ttp://wiki.grovyle.net/mh3g/
┣【MH3G 白wiki】 ttp://mh3g.trigwiki.jp/
┣【カリピー携帯帳P2G版】 ttp://pe2.org/karip/tone.swf
┣【カリピー携帯帳P3版】 ttp://sn10.web.fc2.com/i/
┣【カリピー携帯帳 iPhone】 ttp://mhp3-melody.aquila-lab.net/index.html
┗【MHP3狩猟笛火力計算】 ttp://www18.ocn.ne.jp/~hige/karip/
◆前スレ
【MH3G】狩猟笛スレ 87曲目【MHP3/P3G】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1347598427/
次スレは>>950が立てる。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで対処。
- 2 :
- Q.村序盤のおすすめ防具は?
ボーン一式…捕獲の見極め、笛吹き名人、KO術と無駄がない
頭をボーンキャップにすれば装飾品で砥石高速化等もつけられる
Q.どの笛から作ったらいい?
キークエ進めるだけなら下記で十分、最終的には全部つくるべし
下位…バグパイプ→ラギア
上位…ドラグマ参式→ディオガベル
G級…ハプルモニカ→イエログラフ
Q.KO術ってどうなの?
スタン値が1.1倍(端数切捨て)になる
あって困るものでもないが無理して発動させるほどではない
Q.PTプレイで喜ばれる旋律は?
好みやPT次第で様々だが、
攻撃力強化、スタミナ減少無効が喜ばれやすいようだ。耳栓や風圧無効も便利
Q.回復【中】吹いたのに【小】なんだけど!
仕様です。回復旋律はひとつ下の効果が出ることがあります。
Q.おすすめスキルは?
業物or砥石・・・剣士ならつけておいて損がないスキル
匠・・・・・・・火力うpと切れ味消費を抑える汎用剣士スキル
笛吹名人・・・・5スロでつき演奏の効果時間を伸ばすスキル
攻撃に専念する時間が延び、PTで旋律切れを起こす可能性も低くなる
回避性能・・・・他武器と比べ回避受付時間が長い笛には相性の良いスキル
Q.笛っていいですね !
俺FUEEEEEEEEEE!!!
- 3 :
- 【狩猟笛モーション値】(スレ55 >6 & スレ58 >123より。合ってるかは不明)
※MHP3の解析値なのでMH3Gでは参考程度に
モ ス 減 モーション
33 20 20 前方攻撃
30 20 15 左ぶん回し
30 20 15 右ぶん回し
10 0 0 柄攻撃
45 25 20 後方攻撃
15 5 10 叩きつけ1
45 15 45 叩きつけ2
35 22 22 演奏
20 15 20 演奏(前方攻撃から)
25 22 22 演奏(柄殴りから)
40 25 22 追加演奏(後方)1
30 25 22 追加演奏(後方)2/後方攻撃からの演奏
35 22 22 追加演奏(左)
35 22 22 追加演奏(右)
33 22 22 自分強化以外の追加演奏初撃
モ:モーション値 ス:スタン蓄積値 減:減気値
- 4 :
- 【MH3Gの主な最終強化狩猟笛】
<攻撃旋律重視型>
火 巨笛ギガスゲニア 攻撃力260/(覚醒火24)/白20→白70/スロ2/防御力+25/紫赤空(攻撃大、聴覚保護小、耐雪泥、暑さ無効、寒さ無効) ※PT専用
氷 岩石笙【駆ノ音】 攻撃力270/会心率-25%/(覚醒氷48)/白40→白50紫40/スロ2/紫赤緑(攻撃大、回復速度大)
氷 ジェネラルフロスト 攻撃力260/会心率-15%/氷24/白30→白50紫30/スロ1/紫赤黄(攻撃小、火属性防御大、高周波)
雷 冥笛エンフォーラル 攻撃力260/会心率5%/雷32/白120→白140紫30/スロ1/紫青橙(攻撃小&防御小、風圧完全無効、スタミナ減少無効大、防御大)
龍 狼牙琴【異獄】 攻撃力250/龍32/白40→白50紫40/スロ1/紫赤橙(攻撃大、のけぞり無効、全旋律効果延長)
<快適旋律重視型>
火 ルナーリコーダー 攻撃力260/火33/白70→白80紫40/スロ2/紫空橙(全状態異常無効、精霊王の加護、耐雪泥、状態異常攻撃強化)
火 燃ユル終焉ヲ謳ウ翼 攻撃力210/火60/紫20→紫70/スロ0/紫黄橙(聴覚保護小&風圧無効、属性攻撃強化、全属性耐性強化、属性やられ無効)
龍 マギアリア=ロッド 攻撃力180/龍60/白20→白50紫20/スロ1/紫空黄(耐震、龍属性防御大、属性攻撃強化) ※PT専用
爆 破岩鈴イエログラフ 攻撃力270/爆破35/白20→白50紫20/スロ0/紫緑橙(聴覚保護大、会心率UP&体力回復小)
毒 エクリプストーン 攻撃力230/会心率40%/(覚醒毒24)/白80紫20/スロ1/紫緑橙(聴覚保護大、会心率UP&体力回復小)
麻 セロヴィトレスベルテ 攻撃力180/麻痺38/白10→白60/スロ1/紫緑黄(精霊王の加護、雷属性防御大、属性攻撃強化、高周波) ※PT専用
- 5 :
- 【旋律効果の重ねがけによる時間延長について】(スレ70 >378を元に改変)
自己強化(笛吹き名人なしでの効果時間180秒、重ねがけ効果時間+90秒)を例にすると
まず何も効果がない状態から笛を吹くと最初に吹くときの効果時間が残り時間になって以後どんどん減っていく
0 ←180秒
残り時間┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
当然残り時間が0になれば効果が切れるが、切れる前に同じ旋律を吹けば重ねがけ効果時間(+90秒)の分だけ残り時間が増える
0 60秒 180秒
残り時間┣━━━━━━────────────┤ 残り60秒で重ねがけ
↓
0 150秒 180秒
残り時間┣━━━━━━━━━━━━━─────┤ 残り150秒になる
ただし、いくらかけ直しても効果時間は残り時間の最大値(最初に吹くときの効果時間)を上回ることはない
0 150秒 180秒
残り時間┣━━━━━━━━━━━━━─────┤ 残り150秒で重ねがけ
↓
0 180秒
残り時間┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫ 180秒よりは増えない
で、重ねがけ効果時間が最初に吹くときの効果時間より結構短い旋律なら
時間延長するより切れたあとかけ直した方が効率いいんじゃないのっていうのが黒wikiの言ってることだと思う
黒wikiより
《水色》 ・・・初回でも、重ねがけでも効果時間が一緒なので、重ねがけのタイミングに気を付けなくても良い。
(暑さ寒さ無効、聴覚保護、対雪泥、のけぞり無効など)
《朱色》 ・・・初回と重ねがけで1分の効果時間差がある。効果が切れてから演奏したほうが時間的にはお得。
(風圧無効、全状態異常無効、ただし風圧完全無効は水色)
- 6 :
- テンプレ↑まで
前スレ埋まったら使いましょー
- 7 :
- だれが浮気するかよ
- 8 :
- いや俺は使うよ
操虫棍を一通り使ったら笛を使うつもりだけど
- 9 :
- 新要素に手を出さないでどうする
行ったきり戻らないかどうかは別の話しさ
- 10 :
- 確か、強制的に新武器を使うシーンがあるとか言ってなかったっけ
だから笛縛りとかは出来ないんかなー
- 11 :
- 前スレ終盤おい何笛スレなのに笛ディスる流れになってんだ紀伊店のか
操虫棍がおもしろそうなのは認めるけど、お株を奪われるなんて無いことくらい多少笛使ってればわかるだろ
寛大な笛スレとはいえ、さすがに笛を使う気もないのにわざわざスレまでディスりに来る輩は勘弁してください><
- 12 :
- まあ棍のモーション見てるとすごい楽しそうだと思うし
笛やべえとか思うこともある
でも結局4でも自分は笛を振り回してると思う
- 13 :
- そんなこといっても尻尾欲しさに斬れる笛担いだり、遠距離攻撃で楽できる笛担いだりしてるでしょ
笛使いにとって笛は本妻、他武器はちょっと火遊びの愛人みたいなもんさ。最後には笛に戻る
- 14 :
- 切断キツいのに、靭尾が必要とか勘弁して欲しいわ。
あと何回ナルガを捕獲すれば必要数集まるんだか…
- 15 :
- 全武器使いにとっては笛はハーレムの一員さ
速くてトリッキーで楽しいのさ
ライトは使い慣れないがなっ!!!
- 16 :
- 闘技大会クリアしてるので他の武器を全く使ってないわけじゃないけど
村と港のクエは笛しか使ってないな。尻尾斬りはブーメランとかチャチャンバ砲だ。
縛りのつもりはなかったけれど、残りは凱歌だけなのでクリアするまでは笛の予定。
- 17 :
- 俺も尻尾はブーメランだな。異獄はきつかった。
ラギアは希少種の基本報酬があったけど。
闘技大会とか遊びで他武器使ったりはするけど
ちゃんと笛で全クエクリアしたよ
- 18 :
- 価値観の違いが大きいからねぇ
時間かかろうが効率悪かろうが「できる」が重要な人もいれば
「できる」のは当たり前で「最高効率」にしか興味ないような人もいるし
まぁ、並ハンターでも笛のみで一通りのクエはクリアできるし一通りの素材は入手できるよ
(さすがに強個体イベクエは除くが)
- 19 :
- 笛やってみたくて装備こさえてみたけど旋律覚えるの難儀だね
おぷしょんで下画面に旋律表が表示されればいいのに・・・(´・ω・`)
- 20 :
- >>19
無理に覚える必要はないよ。忘れたら装備画面から確認すりゃいいし
よく使う旋律なら自然と覚えちゃうしね
覚え方の例として、Xを1、Aを2、X+Aを3として
2133で耳栓、131が回復とかってそういうのもある
- 21 :
- >>19
笛メインの人でも吹くのは自己強化とあと1つか2つくらい。それ以上は時間のロスになる
笛名人と匠があればスキルは便利系などでいいし、旋律のスキルをつけて吹く回数を減らすのもいい
あとは大体音符の並びはパターンがあるので、自然と覚えちゃうもんだよ
例えば>>20で例えれば、3321(耳栓など)131(回復小など)2313(回復大・攻撃UPなど)
G級最終強化武器だとかはあまりない音符並びで戸惑うこともあるわw
- 22 :
- ピザカッターとか燃ゆピーとかね
- 23 :
- 赤黄紫や空黄紫みたいな、三音符の旋律が複数ある組み合わせが未だに覚えられん
攻撃小揃ったから吹いておくか→要らん火耐性強化で何度ツッコミを食らったことか…
よほどしんどいクエでなければ装備欄チラ見しても間に合うからいいんだけど
- 24 :
- 笛単独で最初から始めてるけど
特殊攻撃で普通に柄攻撃出せるんだね
気がつかなかった
- 25 :
- 右ぶんなしで柄(斬属性)攻撃できるよ!しっぽが斬れるねやったね笛ちゃん
連打したらダダダダダって打てるんなら役に立ったかもしれんね
- 26 :
- 確かに柄殴りは連続でやりたかったな
特殊攻撃ボタン連打で。
- 27 :
- 柄殴りはモーション早いから音符を早く揃えたい時にも便利。
特に高周波とか耐雪とかに大切だぜ
- 28 :
- ♪♪♪ 【寒さ無効】
- 29 :
- 2133はルナ子だろと突っ込める程度には旋律は覚えてるな
柄はガノの尻尾水流無視するのに使ってる
- 30 :
- 久々にもゆぴーでも担ごうと思ってシルソル一式で冥海竜に突撃
渦潮と雷攻撃で2回消し炭にされたがなんともないぜ!ちゃんと雷魂と雷電殻も貰えたしな!
もゆぴーは旋律は強力なんだけど4音で吹きたいのが多いから維持が結構大変よね
普段異獄で挑んでるから勝手が全く違ってきつかったけど、楽しいもんだ
- 31 :
- 大剣、弓矢とか武器って解るけど笛ってなんだよwwwwww
って最初思ったな。でも使ってみると楽しいですねこれ。
- 32 :
- ゴエモンのエビス丸だって笛で叩いてたじゃないですかー!
まぁ狩猟用に開発した笛となぜか聞いた者に様々な効果を付与する技術が合わさり実現した超技術
虫を操る業と同じく古代から伝わる秘伝みたいなのがあるんじゃないんすかね(適当)
- 33 :
- エビスのメインウエポンがまともな武器なのを見たことがない
- 34 :
- 単品ご苦労にイエロ担いで行っても1回25分くらいかかってハゲそう
したらばエンフォ作ろうっつってラ希ア回したけど雷魂出なさすぎてハゲた
- 35 :
- イエロとエンフォじゃそこまで劇的には変わらないよ
- 36 :
- ひさしぶりに見に来たら未だにディオガベルで泣いた
- 37 :
- ジャズジャズ welcome to the
.ポロロリリロピリン ∫∫ /| Kari P World!! ギャギャギャァァ
(シャラアアアアア……) { { ハ/{ ,rジャズズジャズザ /⌒y――┬、 ヽ\ ギャギャギャァ
. ポロロリリロピリン 丶ヽ ト{;;il||;;:゙i={ ヽ\ // /,.y、:::::::|>:| ∫∫
(シャラアアアアア……) ゙{ハ||||ノ:;!ミ ∫∫ __ピーヒョロロロ ∫∫ i(∧):::/」/ //
勿 /T| ヽ||||::/:ミ // /,...._ヾヽピーヒョロロロロ \丶 |}[X]{:/」/ /
「フ_.| /_/ / .|||レ:メミ / /::::::::} |:::| \ |、:::::;/:/
| / __ヽ ||||/,ハ | {_ノ ノ::ノ》 ハ_ハX/:/
「」 ,:ヘ 「ヘ __) 0|||゚∀゚) \_//巛》 ハ_ハ (゚∀゚l:d'^
.( ゚д゚),_ノ ,ィ´フL、_ノ j||と )  ̄⌒ヾ彡ソ\(゚∀゚ ) (.つ|:::|_
(つ〈_,ィ '、/ .彡ルヽ) \\ と) (/j从i^`
ヴォンヴァの音色はこう聞こえる
- 38 :
- なんでヴォンヴァ吹いてる奴は耳もないし口もдなんだ?
- 39 :
- シャラアアアアにワロタ
耳があるのはきっとアイルー、つまりないのはチャチャンバ?
- 40 :
- >>38
耳はともかく口は音色に吃驚してる表現なんじゃないか
あの見た目からは想像できない音色だし
- 41 :
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耳がなかった理由は
ヴォンヴァ(ギガスゲニア)のAAは元々ガンキンのミニAAで
それに付属してたのは耳なしのAAだったからなのだ
- 42 :
- p3はアカムウカムアマツのボス級モンスの笛あったし
ミラオス以外の古龍の笛とかあっても良かったんじゃないかな
あと発売前に推されていた怒ジョーとか
あとありがたさがG級っぽい旋律もほしいな
短い間SA付加とか納刀速度upの旋律あったら面白い
- 43 :
- P3rdの時点でジエンやジョーの笛が実装されてればもうちょっと状況違ったんだろうけどな
にしてもナバル笛あたりはせめて追加して欲しかったって感じだけど
旋律効果に関しては一応現状の効果で完成してる感があるからな…桃色音符とかの追加しかなかろうか
4は高低差とかに力入れてるから、ジャンプ距離が延びたり壁上り速度が上がったりする移動&速度系旋律とかどうかな
- 44 :
- 桃色音色ってのが妙にやらしい響きだな 相手を魅了するのか(挑発効果?)
- 45 :
- 短い間SA付加?
- 46 :
- 自分強化に突っ込んでもらえると嬉しいんだけどな
- 47 :
- そーいや叩きつけの途中でSAなくなったりするんだよなぁ
- 48 :
- >>45
SA付加の旋律って意味ね
パーティのランスとかに有用だろうし
厚さ・寒さ無効なんて笛触りはじめにちょろっと吹く程度のは最終強化にいらんな
あとエンフォーラルに耐震の旋律とか狩るモンスを想定された笛みたいなのがあると嬉しいかも
- 49 :
- 異獄さんはそろそろ怒っていい
- 50 :
- のけぞり無効は維持が面倒すぎてなぁ……
ちょっと油断して延長サボるとすぐ切れる
- 51 :
- のけぞり無効は維持させる気ないよなw
まあ普通に維持できる効果時間だと逆にやばいが
- 52 :
- 笛の旋律効果時間は全部延ばしてもいいだろうとおもう。名人なしでもいいくらいに
もちろん名人有りだと倍くらい伸びてくれりゃあ笛ももっと使ってもらえるようになるのに
- 53 :
- >>52
新規には良いだろうが既存にとってはどうだろうな
旋律毎の効果時間見ながら、切れないように持続させ続けるっていう玄人っぽさに惹かれた人もいるだろうし(俺がそうなんだけど)
でものけぞり無効はもう少し伸ばしていいと思う
- 54 :
- めんどくて避けてた暴君の時代に行ったら怒ジョーが初乱入してきた。
遅い上にタイミング悪いんだよ。
ディアはかなり苦手で、それでも顔だけでも破壊すっかと思ったが、ジョーの顔当たんねー!
全く当たんねー!
ジョーは怯むのが面白くてついパR笛で行くんだけど、怒ジョーはちゃんと笛で倒したはずなんだがな…。
動画見て勉強しなおすわ。
- 55 :
- 攻撃と同時に演奏が組み立てられるシステムになったんだから効果時間はこれくらいが妥当じゃないかな
そりゃ長ければ長いほど楽ではあるけど、攻防の合間を見つけて音符揃えて演奏して〜って
立ち回りの特殊さ、テクニカルな部分が今の笛の魅力の一つでもあるわけだし…難しいところよね
まあハナッから維持させる気が全くないのけぞり無効はさすがにアレだと思うけど
- 56 :
- 延長で延びる効果時間のばらつきをなくしてほしいんですが…
- 57 :
- 旋律効果時間の残りが見えるようになるとかはどうなのかな。効果の種類が多すぎて画面に収まらないかもだけど
一応アイコンはあるようだけど、どれがどの効果アイコンかの説明すらないよな
全部体感で吹きなおししてるってのが人に説明するとき困る。敷居を高くみられてもしょうがない
- 58 :
- やはり旋律はすべて覚えなければならないのでしょうか?
やはり全ての旋律を維持しないとはなしにならないのでしょうか?
そんなんだからな
「自己強化+αくらいだよ」「無理して吹かなくてもいいんだよ」
と言ってもまったく浸透しない
- 59 :
- 自己強化だけならけっこう時間長いから場合によっては名人もなくてもいいという
双剣で鬼人化しないとか大剣で溜め斬りしないとかなんかそんくらい重要だと認識されてるんかもね
- 60 :
- そういうレベルの人はまずソロで笛担いでいくつかクエやってみろと思うんだよなぁ…
思うに「PTだし支援役の笛適当に使ってみーよう♪…とはいうものの使い方まるでわかんねー」とかそんなんでしょ
敷居が高い、っていうかどちらかといえばPT向け武器であるが故の悩みみたいなもんかと
どんな武器でも使い慣れてないとPTで役立たずなのは変わりないってことにまず気づかなきゃいけないんだけどね
- 61 :
- HD版発売後
ふんたー「自分笛担ぐんで吹き専ですけどいいっすか?^^」
カリピスト「」
- 62 :
- それよりもふんたーに攻撃大だけ吹いとけよって言われる方が辛い
- 63 :
- 真のふんたーは笛に打撃機能が付いてることを知らない
- 64 :
- 水笛が物足りなすぎる
ギザザザミハルスが恋しい
- 65 :
- そのへんのはヴォルガノス討伐訓練を思い出す
- 66 :
- フロッグクラフトさんがカブラクラフトになって帰ってきたらいいのにな
- 67 :
- DPS?ラッシュ的な爆発力がどうしても他武器に
見劣りするのをなんとか解消して欲しい
演奏攻撃に特大ダメージの乗る旋律作るとか
- 68 :
- DPSが他武器とほぼ同等になったらPTメンバーも強化できてソロ運用できる最強武器確定ですね^^
今の状態でも使いようによっては他武器とそこまで遜色ないくらいで討伐可能な時も多いと思うけど(モンスとの相性による)
まあ必殺技みたいのは欲しいな。演奏攻撃2段目の威力やスタン値上げてくれたら最高
- 69 :
- ものすごい勢いで演奏して全旋律効果発動するけど十秒くらい吹きっぱなしで細かい当たり判定がある超演奏なんて如何か
- 70 :
- 高周波よりさらにヤバイ音を出して
一時的に聴覚での探知を不可能にする旋律なんてどうか
- 71 :
- 笛を演奏している最中に、学園祭でみんなのまえでライブする中二妄想したら攻撃力アップ
- 72 :
- 敵の行動阻害系はさじ加減一つで産廃にもバランスブレイカーにもなるからなぁ
カプコンにそんな微妙な調整ができるとは・・・・
- 73 :
- 確かに追加演奏を最後まで当てると大ダメージとか、ロマンは欲しいなあ。
柄攻撃を三連技にして、最終段の斬撃で目指せ尻尾切り!とかw
- 74 :
- 闘技大会のネブラみたいなの増やしてくれれば
今の火力でもあまり不満はないな
柄連打だけは返してほしい。
そうなれば右→右出したい時に柄が暴発することも無くなるだろうし
ある程度属性押しもできるようになるからワライみたいな笛も活躍できるだろうし
- 75 :
- 連投ごめん
暴発しなくなるってのは
特殊攻撃ボタンで出るのは柄だけ
Aで出るのは右だけみたいに
柄と右を完全に分離させたらってことね
それにしてもほら貝とオカリナが恋しい
- 76 :
- 右だけ、左だけを連続で出したいよな
やっぱ右と左はかなり使いやすい
- 77 :
- 笛にスキル構成のテンプレみたいな物ってある?
- 78 :
- 匠回避+1笛吹名人があると楽って位で基本お好み焼き
- 79 :
- あんがと
それを基準にいろいろシミュってみる
- 80 :
- 人によって欲しいスキルは変わるけど、匠回避1名人は大抵欲しいね。耳栓つくヘリオスセレネzあたりが便利
あとは火力ほしいならナルガZ頭アビス胴腕腰、足同系統倍化で真打回避2名人とか
- 81 :
- つまり今の単発で出すときの操作オンリーになるってことだな
- 82 :
- 笛にしか出来ない味方の強化が操虫棍でも出来るようになるのはちょっと悔しいな。
FFで例えると笛の強化は白魔法的な感じで操虫棍は黒魔法なイメージ。
多分PT組んだら楽しそうだけど お互いの強化が重複するかしないかで少し話が変わりそう。
- 83 :
- 棍は自己強化のみじゃないの
- 84 :
- 「味方の強化」は狩猟笛だけの特権でしょ。なんの心配もいらないよ
自分強化なんざムシコンだけじゃなくてシステムは違えど太刀だって双剣だってできるわけで
わざわざエキス枠表示されてるんだしおそらく強化枠は別だろう。なかよく一緒に狩りにいけばいい
自分の虫のエキス他のハンターに注入なんてことまさか…できないだろうしな
- 85 :
- ソロでもオトモ二匹と虫ちゃんと一緒に行けてちょっと楽しそうだね
オトモと一緒にピロピロ吹くのも楽しいけどね!
ネコの山彦が狩猟笛の演奏にも反応しないかしら
- 86 :
- 虫を操り、エキスを注入とか薄い本で引っ張りだこになる未来しか見えない
- 87 :
- 昔ナウシカのコミック版ので蟲使いってのが姫姉さまの体に蟲を這わせてるシーンがあって
薄い本なんかでよくネタにされてたようだが、モンハンの薄い本で大活躍するのは決定的に明らか
お供の武器が変えれるとかで狩猟笛にできたりするんかな?2匹も笛で楽団みたくできたら楽しいな
- 88 :
- 操虫棍が自己強化、狩猟笛がパーティ強化により特化して
今よりモーション値下げられるとかないよな?
今でも武器と旋律がちぐはぐなのがあるのに
- 89 :
- TGSの報告かなんかの時期に笛のモーション値上がったって誰か言ってなかった?事実はどうかしらんけど
- 90 :
- 過去スレを見てきたけどモーション値云々はガセ臭いネタしかなかったよ
これ以上火力を下げられちゃうと並ハンにはソロがしんどくなるな…
過去の武器でPT前提の調整がされたことってあるんだっけ?
- 91 :
- 笛の使用回数500、他武器全部100とかで
ギルカを最初に見た時に「平均的に使う人なんだなー」とみせかけて
Yボタンを押して「なん・・・だと・・・」って思わせたい
- 92 :
- 12種類の武器だから1500回近くクエ行かなきゃならんぞ。そっちのが大変じゃね
ちなみに俺のギルカは余裕の笛使用回数1700
>>90
てかPTとソロ両方を見据えた調整が特別必要な武器て笛かせいぜいボウガン位しかないからな
結局実際出るまでモーション値関係は心配しても仕方ない気がする。俺は現状維持くらいで十分だが
- 93 :
- ウチの1stキャラは笛1100くらい他200〜300太刀だけ100以下
違うんや!森では!森では太刀縛りしとってん!
朱印状出るまで使ったから500はいっとるはずや!
- 94 :
- 既に散々いじめられてきてるんだから
流石のカプンコもこれ以上弱くはしないだろ・・・
断言できないのが怖いけど
- 95 :
- すくなくとも調整てきとー感のある3Gより悪くはならんだろうと楽観的
なにはなくとも笛で下位の間くらいは楽しく狩れるはず。調整見事だったら儲けモンくらいの気持ち
- 96 :
- 配信されたチャレクエ02に笛があったからやってみた
http://m2.upup.be/f/r/IjRCnMshCx.jpg
水中戦の戦いやすさもあってかソロSはわりと簡単な部類かも
- 97 :
- 「スタミナ管理解んなくなるからそれ吹かないでくれる!」って言われたことあるんだけど
そういうのは気をつけるべきなんかね?
吹かないで!って言われると(´・ω・`)ショボーンってなるゼヨ
- 98 :
- 事前相談で吹く旋律吹かない旋律を決めとくのが理想ではある
まあスタミナ減少無効がマイナスになるケースなんてほぼ無いし難癖もいいところだと思うが
青旋律なら防御アップとか風圧とか、そっちの方吹いたりで適当に合わせればいいんでねか
- 99 :
- スタ減を吹いてしまうと、スタミナ依存の武器の人は最初こそ便利とおもうけど
旋律が消えてる時はかかるのを待って強走飲まなくなったりしちゃうので依存になりやすいようです
双剣使いに吹いてやったときに言われた。スタ減旋律も半分になるからこっちも吹きなおしわかりにくいしね
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