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2012年08月HR・HM32: HR/HMボーカリスト歌唱力議論スレpart3 (272)
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HR/HMボーカリスト歌唱力議論スレpart3
- 1 :2012/11/28 〜 最終レス :2012/12/06
- 興味ある人語りましょう!
- 2 :
- 【〜75】トーマス・ヴィクストロム(Therion)
【〜73】マイク・マティアビッチ(Steelheart)、ダニエル・ハイメン(LOST HORIZON )、ジョン・ウエスト(Royal Hunt) 、マイケル・スウィート(Stryper)
【〜70】スティーヴ・リー(GOTTHARD)、ロニー・ジェイムズ・ディオ(RAINBOW)、 マーク・ボールズ(Yngwie Malmsteen)、ミケーレ・ルッピ(Vision Divine)、
ティム・リッパー・オーエンス(JUDAS PRIEST)
【〜68】 トミー・ハート(FAIR WARNING)、ファビオ・リオーネ(Rhapsody)、イアン・ギラン(DEEPPURPLE)、ユーリ・サンソン(HIBRIA)、ロブ・ロック(インペリテリ)
【〜65】D.Cクーパー(Royal Hunt)、 トニー・マーティン(BLACK SABBATH)、トッド・プラント(MILLENIUM)
ラルフ・シーパーズ(GAMMA RAY)
【〜63】ポール・ロジャース、トニー・ムーア(RIOT)、クラウス・マイネ(SCORPIONS)、ジェフ・テイト(QUEENSRYCHE)、
ヨルン・ランデ(MASTERPLAN他)、ラッセル・アレン(symphonyX)
ウェイン・スマート(WAYNE SMART)、アダム(MOZART)、オリヴァー・ハートマン(AT VANECE)、エドワード・ホーヴィンガ(ELEGY)
【〜60】フレディ・マーキュリー(QUEEN)、サミー・ヘイガー(Van Halen)、 ジェフ・マーティン(Racer X)、
ロバート・プラント(Led Zeppelin) 、デイヴィッド・カヴァデール(DEEPPURPLE〜Whitesnake)、
デヴィッド・リードマン(PINK CREAM69)、テッド・ポーリー(DANGER DANGER)、ジョン・ウエットン(King Crimson) 、 グレン・ヒューズ、ロイ・カーン(Kamelot)、 、ジェイムス・ラブリエ(DREAM THEATER)
【〜58】 セバスチャン・バック(SKID ROW) 、ロブ・ハルフォード(JUDAS PRIEST)、スティーブ・ペリー(Journey)
ミートローフ(MeatLoaf)、マイク・ヴェセーラ(LOUDNESS〜YNGWIE)、スティーヴ・ウォルシュ(kansas) 、ブルース・ディッキンソン(IRON MAIDEN)、トニー・ハーネル(TNT)、人見元基(vow wow)、ジェフ・スコット・ソート(YNGWIE)
- 3 :
- 70年ごろZEPがロイヤルアルバートで演ったやつ。
あのロバート・プラントのシャウトはロック史上最強じゃないかと思う。
1,2年前、youtubeの映像がまだダウンロード保存可能だったころ初めて見たんだが、とっといてよかった。
今でもたまに見て興奮する。
- 4 :
- 【S】ミケーレ・ルッピ、トニー・マーティン、ダニエル・ハイメン、ジョン・ウエスト、ロブ・ロック、オリヴァー・ハートマン、
ヨルン・ランデ、ラッセル・アレン、ラルフ・シーパーズ、デヴィッド・リードマン、ロニー・ジェイムズ・ディオ、
【A】スティーヴ・リー、マーク・ボールズ、サミー・ヘイガー、ジェフ・スコット・ソート
マイク・マティアビッチ、マイケル・スウィート、グレン・ヒューズ、トーマス・ヴィクストロム、
【B】ブルース・ディッキンソン、クラウス・マイネ、ジェフ・テイト
デイヴィッド・カヴァデール、ロイ・カーン 、ジェイムス・ラブリエ
【C】トミー・ハート、ファビオ・リオーネ、ユーリ・サンソン、スティーブ・ペリー
【E】D.Cクーパー、トッド・プラント、マイク・ヴェセーラ、
【F】ポール・ロジャース、トニー・ムーア、ロブ・ハルフォード、
ウェイン・スマート、アダム、エドワード・ホーヴィンガ
【G】ロバート・プラント、セバスチャン・バック 、
テッド・ポーリー、ジョン・ウエットン、ティム・リッパー・オーエンス、
【H】フレディ・マーキュリー、イアン・ギラン、
ミートローフ、スティーヴ・ウォルシュ、トニー・ハーネル、人見元基
【Z】ジェフ・マーティン
- 5 :
- 人見はSでも良くね?
- 6 :
- じゃあSで
- 7 :
- 前スレは決めつけ発言のレスがよく見受けられたな。
あまり「〜に決まってる」とか「絶対〜だ」とか断定表現が多いと、一般的に、知性がないと思われかねないから注意することだ。
- 8 :
- すまんかった。
- 9 :
- アダムランバードさんとヴェセーラの人がマジキチ2トップだったな
なんだかんだ言ってマジキチな人がいるとスレが盛り上がる
- 10 :
- アダムの人はあれだったがヴェセーラの人には共感できたけどなぁ
- 11 :
- 話し方はまずすぎたが、知識(の一部)には含蓄があって悪くなかった
- 12 :
- アダムさんは誰にも共感されなかったってだけでマジキチではない
メタルスレにボイトレ論持ってくるから悪い
- 13 :
- マトスやファラスキはもっと評価されていいと思う
- 14 :
- ジョンウェストの評価が高くて嬉しいよ
間近でアコースティックで生声聞いたあの迫力は忘れられない、世界一うまいと思ったね
まぁ10年近く前だが。。B級メタラーみたいな声しか出なくなって本当に残念だ
- 15 :
- >>14
ジョンの声もう完全に元にもどってるぞ
- 16 :
- 英三、最後まで持つのか、これww(^-^)/
- 17 :
- >>14
これね
http://www.youtube.com/watch?v=Cn-4JRfX98U
いやぁ、ロイハンスレでコレ見た時はジョンの不屈の魂に胸熱だった
- 18 :
- >>11
知識は伺えるけど、言ってることが現実的でない。
多分、経験の方があまり伴ってない。
Wikipediaに書いてるような事をそのまま言ってる感じ。
- 19 :
- トーマス・ヴィクストロムは個性は…微妙だが、歌唱力だけはずば抜けてるな。
Candlemass
http://www.youtube.com/watch?v=7Fx8qBPgfrA&sns=em
Therion※ハルフォード系
http://www.youtube.com/watch?v=9esVT9YzKxI&sns=em
Therion※テノール
http://www.youtube.com/watch?v=eTd3zco8Q-s&sns=em
- 20 :
- うほー
- 21 :
- >>19
どうかな
一番上のは凡庸なメタルVoじゃね?
どこにでもいるぞ?ぶっちゃけ
一番下のはトルコあたりの民謡歌手って感じだな
テノールではないよ
- 22 :
- >>18
全くその通りだと思う
- 23 :
- これはテノールだな。ハイC出してるし。
6:43〜
http://www.youtube.com/watch?v=ag4dEgXA-CI&sns=em
- 24 :
- >>17
本当だ・・これ買っておこうかな
時間はかかってるけど年々戻ってきてるみたいだね
持ち前のしっとりとした成分はまだ少なく感じるけど中音域より上はほぼ完全体
これからが楽しみだ
- 25 :
- >>5
おれも人見はSで良いと思うけど、人見関連は荒れるから・・・・
やっぱり辞め方がまずかったし、発言も生意気だったからHR/HMファンはいまだに良く思ってないだろうね
- 26 :
- どうかな
VOWWOWは一時期よく聴いたし贔屓目で見てあげたいけど人見の
発声はナチュラルなものとは言いがたいね
極端にいえば桑田佳祐に見られるような英語圏の外国人の
特徴を日本人が真似た感じ
わざと似せるために口ごもらせたような歌唱法といった感じ
俺が聴いた日本人の中で欧米人と変わらぬナチュラルな発声
をしてると思ったのは紫のVoの人とNHKの松本アナの2人だけだな
- 27 :
- 人見は声が嫌いw
松崎しげるが無理してメタル歌ってるようで…
- 28 :
- 一般的ないわゆるメタル声っつーのは
高音域を歌うのに適した歌い方ってだけであって
聞いてる分じゃスカスカしたダサい声だよ
>>19見ても分かるけど明らかにハルフォード系の発声はダサいし
高い声を安定して出せているだけで全然上手くない
だからメタルの発声でナチュラルだなんてのは全く価値が無いんだよ
それよか癖は強いが密度が高い力強い声でハイトーン出せる人見の方が圧倒的に歌唱力は上だよ
- 29 :
- ※価値があるかないかは人によります
まあ俺も人見の歌には全く面白みを感じないけど(全部同じ色で塗り潰してしまってて聴いてると飽きる)、呼吸の深さや響きの豊かさは一般的なメタルシンガーなど爪先にも及ばないと思うし、その点で技術は遥かに上だと思う
それをうまくフレージングに活かせてないだけで
- 30 :
- 価値っつーのは歌唱力的な意味での価値
要は、メタル声なんてのは
一番歌いやすい形というか、大半がハイトーンに挑んでなる形の限界
誰もがこんな歌い方になってしまうという典型
そんなもんに歌唱力的な価値はない
- 31 :
- そういう意味なら同意する
「ない」というより「低い」と言うほうがいいとは思うけど
- 32 :
- そんなもんの歌唱力的な価値は低い
- 33 :
- そういう話するとグラハムボネットのハイトーンとかすげえなって思うわ
高く感じないぐらい力強い
- 34 :
- >>26
>俺が聴いた日本人の中で欧米人と変わらぬナチュラルな発声
をしてると思ったのは紫のVoの人とNHKの松本アナの2人だけだな
シェネルとかBENIは洋楽歌ってもナチュラルにいけると思う。(シェネルは確かハーフかなんかでBENIは海外にいたことがあったと思うが)
J-POP聴いてても、邦楽はフレージングが洋楽とは違う。
その歌い方で洋楽歌うと上手くいかない。
そして、そのことに本人が気づいてない。
- 35 :
- >>33
ピッチだってロニーより良いんだけどお笑い扱いw
人見はハイトーン楽々すぎて損してるな
- 36 :
- こういう場では高いランクに置くべき
- 37 :
- >>28
いや ナチュラルでは無いよ
声を作り過ぎてるって意味だよ
あんな声の歌い方をする欧米人Voは居ない
桑田佳祐の物まねをする人が喉を狭めてモコモコな発声するだろ?あれと同じ
- 38 :
- >>34
2人のうちのどっちかを聴いてるはずだが、紫自体は俺はファンでも無いし詳しく無いんだ
- 39 :
- >>37
声を作りすぎてるっていうなら森川(だっけ?ANTHEMの)とか山田雅樹とかのほうがよっぽど声作ってるように聴こえるけど
あとジョンボンジョビとか
紫のボーカルってパープルトリビュートで歌ってた人?
あの人こそ声モコモコだぞw
- 40 :
- >>39
紫は2人だかのうちのどちらを聴いたのかわかんねーって言ってるだろ
上2人については同意するわ
- 41 :
- >>37
他の大半のボーカルは声を作れないからスカスカのメタル声しか出せないんだよ
- 42 :
- >>41
スカスカって意味はもちろん分かるわけるよ
軽いってことだろ?
だが、軽くても声に魅力的なトーンがあれば実際には意外と聴けるってのはあると思う
問題なのは特徴が無いトーンで声量だけはそこそこあるとかだろ?
上に貼られてるのなんかまさにそんな感じに聴こえるんだが俺には
また、声を作るのは大なり小なりあるわけだが、人見のは桑田佳祐の物まね師のみたいに
過剰であって許容の範囲ではないなあ
- 43 :
- 上に貼られてるってのは>>19のやつな
どこが良いんだ?こいつの
- 44 :
- >>42
軽いか重いかで、どちらが好みではなく、歌唱力的な価値として重要かというと、後者
理由は>>28,30
- 45 :
- >>44
人見=密度が濃い みたいに勝手に認定してんだから論理も糞もねーだろ
前提の時点ですでにおかしい
- 46 :
- 軽い、スカスカがメタル声としてその意味が分かるなら
人見の声の密度の濃さが何故わからないんだ?
- 47 :
- 要は君は「密度が濃く聴こえる疑似歌唱法」に騙されてるんだよ
実際には濃くはない
俺が「ナチュラルではない」と言ってるのはそのへんのことだよ
音量でも同じようなものはある
いかにもシャウトしているかのような声を小声で出したりも出来るだろ?
あくまで「シャウト風」であり「重い風」であるだけだ
- 48 :
- >>46
で、桑田佳祐の声の喩えは理解出来ないのか?
ハウンドドック大友でも同様だ
違和感を覚えないのか?
要は世界標準を意識した場合にあくまで日本歌謡界でのみ通用する声だとは思わないか?
欧米人のそれとは明らかに異なるだろ?
- 49 :
- さっきからの桑田の例えはそういう意味か
だが実際には人見の声は濃いんだ
理由は濃いからあの歌声が生まれるのであって
歌声に風などないからだ
- 50 :
- >>48
桑田や大友はハイトーンじゃないだろ
比べることが間違ってる
スカスカ声の連中でも低いところはスカスカしていないだろ?
- 51 :
- >>50
いや 過剰に喉を閉めてああいう声を作ってるって言ってんだよ
ハイトーンとか関係無い話を持ち出すな 混乱するから
- 52 :
- >>51
何言ってる元々俺はハイトーンを話題にしている
その声を作ることこそを俺は歌唱力的な価値があるとしているんだ
そういう事が出来ないからHR/HMはスカスカ声止まりのボーカルで溢れてる
更に言えば、桑田は喉を絞めて絞り出した声だが人見は言うほど喉を絞めていない
- 53 :
- >>51
桑田とかと同じ発声には全く聴こえないけど
ま、主観スレだから別にどうでも良いけどね
要は人見の声が嫌いっつーことだな
やっぱ人見関係は荒れるなw
- 54 :
- >>53
上にも書いたが嫌いというのとは違う
VOWWOWだって好きな曲は結構あるし
そういう感情の話じゃなくて、一般論だよ
メタルというかシャウト系における一般的に上手いとされる歌唱とは異なってる
- 55 :
- >>54
一般的に人見はうまいとされてると思うが
おれも好きじゃないんだよね。もっと納得できる書き方しやがれ
日本人で高音出せる歌手なら遠藤正明が最高だなおれの中では
- 56 :
- >>47
>>51
これに一番当てはまるのはロニーじゃない?
声量の無さをディストーションボイスでカバーしてる
実際のパワーはグラハムやジョーのほうが上
まあ、パワフルに聴こえさせるのも歌唱力、とも言えるけど
- 57 :
- ロニーは、「Mob Rules」の頃のライヴ音源を聴くと、実はかなり豊かで分厚い響きを出せるのがよくわかる
スタジオ音源のソフトなところもある(一聴して細めに思える)声質は、本人の好みとか表現上の理由からそう抑えてるものなんだろう
録音をちょっと聴いただけでポテンシャルを全部見抜くのは難しい
それから、咽頭〜口腔〜頭部共鳴で「声を作ってる」かどうかは、体幹の根元まで使った深い呼吸ができてるかとか、喉頭をうまくコントロールして優れた芯を確保できてるかどうかに比べれば、些細な問題に過ぎない
「声を作らない」一聴ナチュラルにきこえる発音でも響きが浅ければつまらないし、ウザイくらいに「声を作ってる」ねちっこい歌い回しでも、響きが深くて豊かであれば、それは面白く優れたパフォーマンスだと思う
- 58 :
- >>43
高い声を安定させて出せてオペラも歌えてすごーいいって話だな
- 59 :
- >>58
耳障りでしかないよ
一番下のテノールっていうか中近東民謡みたいな歌い方はまだ素朴で聴けるけど
糞だよ糞
それに3つともひどい楽曲だな 頭が痛くなったわ
シンフォニーXとかまともな音楽もたまには聴けよ?としか言い様が無いわ
- 60 :
- >>59
曲はその国の60年代の曲のカバーらしい
- 61 :
- 俺がメタルヴォーカリストとしてすごい上手いと思ったのは
Warrel Dane (SANCTUARY)
Devin Townsend (VAI)
Stu Block (INTO ETERNITY)
()内のバンドで聴いた印象ね
今はみんな別のバンドだけど全員活動継続してる
あとこないだの LOUD PARK で聴いて Tom Araya はやっぱり上手いと再認識
ああいう曲をあんなにかっこよく歌える人はそういないよね
MOTORHEAD の Lemmy や DESTRUCTION の Schmier みたいな
HR/HM での歌唱力ってこういうのは入れないの?
スレで出てる名前って他のジャンルでも上手いだろう人ばかりだからあえて書いてみた
- 62 :
- Hellhammer〜Celtic Frost〜TriptykonのTom G. Warriorとかもな
メロディをなぞらせたら上手くないかもしれないが、あの優れた響きと歌い回しを同じベクトルで上回るのは存在しない
MeshuggahのJensなんかは響きの良さはもちろんリズム処理能力やフレージングの巧さでは全メタルシンガー中最高のひとりだと思う
(Meshuggahの曲も練習次第で歌えるようにはなるもんだが、ああ歌えるかどうかはまた別の問題)
- 63 :
- 遠藤正明
http://www.youtube.com/watch?v=jSbJujOlvX0
>>55
遠藤正明は日本でトップどころか
海外でもこんな声の持ち主はいないから世界でもトップクラス
だが残念なことに音域が足りない
- 64 :
- >>63
これの何を評価しろと・・・・
ガナッてるだけだよね
そもそもこの人はハードロック・メタルを歌う人なの?
- 65 :
- 遠藤正明なんか誰も評価してないわなぁw
妙に持ち上げられたりしてる時あるけど、絶対関係者かアニヲタとかそんなんだろどうせ
どうみたって素人のカラオケに毛が生えたレベルでしかない
- 66 :
- >>63
これを聴くかぎりでは響きは抜群に素晴らしい。眉唾にみてたが一瞬で納得した。正直びびった
音程が上下するときのノドまわりの筋肉が微妙に引っ掛かるのが気になるが、これだけ豊かな響きにやわらかく歪みを加えられるのは凄い
最近名前が出るようになった理由とか活動範囲は知らないし、メタルの歌いこなしなどスタイル的な幅もわからんが、少なくとも発声の面では圧倒的に優れてると思う
>>64-65
ゴリ押し的な気配が感じられるのなら反発するのはわかるが、これをそういう一言で片付けられるのは、響き(倍音構成)の分析能力がないということと等しいぞ
- 67 :
- >>66
響きっつったって・・・・
コブシまわってるし、普通に歌謡曲なんかは上手いかもしれないけど・・・・
「海外でも〜」とか言われちゃ「もっといろいろ聴けよ」と言いたくなるよ
デビカバ、ボルトンやヘイガー、BBkingとか、日本でもそれこそ人見や、メタルじゃないけど生沢や房之助とか、もっと響きの良いシンガーいっぱいいるよ
別に下手だとは言わないけど
- 68 :
- まあ確かに、そういう観点なら同意する
挙げてる人についても
こっちも言葉が過ぎたな
- 69 :
- >>63
くだらねーもん貼るな
アニオタは客観性を見失ってるからなあ
- 70 :
- >>56 だよね。ロニーって声が太いのとあの声質と歌い方で錯覚するがライヴ映像みると
単純な声量はたいしたことない、やっさんやジョーの方がぜんぜんあるよね。
人見の方がロニーより声量あるしな。VOWWOW武道館とか見ても人見の声量はホント世界クラスといってもいいと思うな。
余裕であのパワーだし。正に日本のトム・ジョーンズだよ・
俺はロニーよりジャンル違うけどトムの方が遥かに怪物歌手だと評価してる。
- 71 :
- 遠藤正明だの景山ヒロノブだの、そりゃあ一般日本人歌手の中にいれりゃあ「上手い」でもいいけど、このスレででてくる世界レベルとかと比べんなって話だわ
B級レベルの頭なだけ
- 72 :
- ここまで挙げられた歌手と並べても見劣りしないんだけど
- 73 :
- 息を吐くようにすっとぼけた嘘をつく人って居るよね
- 74 :
- http://www.youtube.com/watch?v=b5DpOdf-_yM
ジョン・ロートンは結構上位ランクいくだろ
>>2
ジョンウェットンはうまくないと思うわ
- 75 :
- >>63
http://www.youtube.com/watch?v=nagSXCKcJf0 ソロモン・バーグとか聞けよ。
http://www.youtube.com/watch?v=2VdbX44Hiw4 バイマー・ヤンジンは凄いぞ
- 76 :
- >>62
デス声系いいね
他ジャンルではまずないもんな
- 77 :
- >>71
www
- 78 :
- http://www.youtube.com/watch?v=s_uDyK113Cw
http://www.youtube.com/watch?v=g8AT6x-2oQY
http://www.youtube.com/watch?v=ewasU8AwLoY
http://www.youtube.com/watch?v=ANuM9GWXbkM
http://www.youtube.com/watch?v=KeraUlvJDrA
俺が一番好きなメタルバンドのアストラルドアーズ
この歌唱力と声の太さやばくね??
この人はどの位置に入る?
- 79 :
- 最初に遠藤正明の名前を出した者だけど、極めてメタル歌手要素が多いと思ってね
厚みのある声でビブラートかけまくってE5もの高さのロングトーンかますんだから
まあ参考でしかないけど。もっと一般的なポップス歌手は評価基準が違いすぎると思う
まあ>>72には禿同でここで名前挙がるやつは下手とか大したことないとか言われるような歌手はほぼいない
- 80 :
- 遠藤でE5もの高さのロングトーンかますところなんて見たことないんだけど?
音源ある?
- 81 :
- >>70
HR/HM板でトム・ジョーンズの名前が出て来るとは思わなかったなw
シカゴの「25 or 6 to 4」をトムがカバーしているんだけど、オリジナルを遥かに超越していた。
- 82 :
- もういいから遠藤は見苦しいからそこまでにしろ
- 83 :
- >>79
メタル歌唱の要素あるか?
どっちかっていうと世良公則とか、あっち系の歌い方のような気がするが・・・・
あと一般的なポップスやアニメソングを歌うシンガーをつかまえて「メタル歌っても凄いんじゃないか?」みたいなこと言う人いるけど、忘れちゃいけないのは実際歌うとなると、自分の声も聞こえなくなるくらいのとんでもない大音量の中で歌わなきゃならないってこと
音程は取れない、マイクに声が乗らないから喉に負担がかかる、そんな中で客を煽りながら絶唱する訳だ
メタル系は楽器陣優先
歌の音量にあわせたアンサンブルでしか歌ったことの無い他ジャンルのシンガーが簡単に歌えるものでは無い
これはアダムさんもわかってなかった
- 84 :
- >>80
ttp://youtube.com/watch?v=qlbI_lCuBio
E5は彼の限界だろうちょっと無理はある
でも40歳過ぎてD5辺りでも安定してるのはなかなかいないと思う
まあ他ジャンルでごめん。世良公則って言われるとそうもとれるのかなと思う
プロだから大音量バックに〜とかは心配ないと思うがその中でも映える声なのかっていうのは微妙なところだ
人見もアニソンやったらもっと稼げたかもなw
- 85 :
- アニソンも変遷があるだろ
昔なら佐々木いさおや子門まさとみたいな感じだったが影山とかから
ロックテイストの歌手が起用されやすくなった
いずれにせよ、子供向けだから歌詞を分かりやすく歌うってのが大前提
だから、滑舌のよい感じの歌手ばかりだよ 昔からアニソン歌手ってのは
人見はどうかな どっちかといえば、何歌ってるか分かりづらいだろ
- 86 :
- >>78をスルーしないどくれよ
- 87 :
- >>75
だからまるで劣らねえって
http://www.youtube.com/watch?v=4NvYsinDyYw
- 88 :
- >>86
評価してほしいならVoの名前くらい書いとけw
ニルス・パトリック・ヨハンソンなら【A】かな?
- 89 :
- トム御代は人見を歌に目覚めさせた男だからな。松崎しげるや尾崎キーヨも影響受けてるし。前スレでよく名前でたファーナムもトムオタだし。
http://www.youtube.com/watch?v=O9AnDVdPFyM ロニーのプロコハルムカヴァーがあった シンプルシスター
http://www.youtube.com/watch?v=twO1fwLOehk トム版 シンプルシスター
http://www.youtube.com/watch?v=t61BnqUeCVM&feature=fvst フルオーケストラバック。これをロニーが歌ったら明らかに迫力不足だな
>て「メタル歌っても凄いんじゃないか?」みたいなこと言う人いるけど、忘れちゃいけないのは実際歌うとなると、自分の声も聞こえなくなるくらいのとんでもない大音量の中で歌わなきゃならないってこと
よくそう言われるけど歌い上げ系とかを聞くと声量がメタル歌手とポップス等の歌手の差なんて感じないけどな
むしろポップ、R&Bとかの歌手のが声量豊かな歌手多いと思うが。ロニーは声量すごいと思わん。
ファビオもライヴDVD見ても別にだしな。タイラーより声でるポップス、ロック歌手なんて大勢いるしアメアイでタイラーをカヴァーしたアダムの方が本人より上手かったぞ
ダニエル・ハイメンも生歌の動画みたけど生歌きくとそんな声量すごくないぞ。
- 90 :
- >>86
>>4で言ったらKくらいだな
ジェフ・テイトより全然下
しかし発想力の無い音楽というかB級だなあ
ジェイムズ・バードのアトランティスライジングを思い出した
- 91 :
- あと、アダムはクイーンのVoしてたからココで語ってもOKだよ。
それに生ライヴで評価すればフレディより明からに 歌 は上手いよね
これはポール・ロジャースにも言えるけど
- 92 :
- >>84
再生してすぐ、ほう!けっこういいハイトーンじゃん…って思ったら女だったでござる…
遠藤は正直やっぱり普通っちゅうか…D5安定でドヤ顔されても評価に困る
昔聞いたときに思ったんだが、あらためて聞いても景山ヒロノブのモノマネにしか聞こえないのがなぁ(歌の上手さ関係も含めて同じようなw)
山田康雄に対するクリカンみたい
- 93 :
- http://www.woopie.jp/video/watch/76d1ca732f84800b
68歳で生歌ライヴ。この声帯は才能だな。
まスレチなんでこれで終了。
この手のスレではルッピやリッパーがテクニック的に高評価されるのでは?
- 94 :
- しかしケン・タンプリンみたいな例を考えると、やっぱる歌っで単にテクニックや発声がしっかりしてて凄い!とかそれだけじゃどうしようもないんだなぁーって思うね…
ttp://www.youtube.com/watch?v=JnaXOd9LmIU
まぁ、こういう話はスレ違いだろうが
- 95 :
- >>92
おれの中ではファビオリオーネ辺りが似た声質なんだよね彼も図太い分声域はライブじゃハイCが限度
パワーは遠藤の比ではないが、この辺の歌手にすごく価値を感じてる。他にいないかね?
- 96 :
- >>89
歌い方で凄い声量出てると思われがちだよな。
それとか、音域がメタルは広いからポップスシンガーには歌えないとかいうのも違うと思う。
メタルみたいに超高音の使用頻度が高くないだけかと。
- 97 :
- 10年以上前から書いてるが日本人なら人見元基しかありえない
- 98 :
- ロニーアトキンスを評価してくれ
- 99 :
- >>95
ファビオっと似た〜というなら同じイタリアのミケーレ・ルッピか? アルバムでの歌唱じゃ互角っぽいが、
ミケーレはライブでもものすごい安定してる分、上位互換みたいな関係っぽいがw
他に個人的にファビオと似た印象をもってるのはドリムシのラブリエかなぁ
まぁこの二人は超有名すぎるネw
あと太い中低音+変わったハイトーンといえばDCクーパー
ttp://www.youtube.com/watch?v=dZDZuPqBjk0
ラルフシーパースも声量すごいね、っつーか首の太さがヤバい
ttp://www.youtube.com/watch?v=36SdKcUHW5Q
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