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2012年08月イラストレーター20: 【公募】イラスト仕事情報交換スレ5【登録】 (974)
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【公募】イラスト仕事情報交換スレ5【登録】
- 1 :2012/10/25 〜 最終レス :2012/12/05
- これからイラスト仕事を始めたい人・増やしたい人が
ノウハウや評判の情報交換したり、公募や仲介業者の紹介したり雑談するスレ
・ソーシャルゲーム公募
・仲介サイト登録
・イラストSNSコンテスト
・持ち込み 等
※前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/illustrator/1347785439/l50
- 2 :
- ■仕事が来たという報告があった登録サイトの情報をまとめておきます
他に情報が上がれば随時追加していきます
・pixiv
・TINAMI
・ランサーズ
・ファーストデザイン
・ロフトワークス
・サーパラ
・ベアトリックス
・クラウドゲート
- 3 :
- ■実績は一つもないし何処からもお声もかからないけど、
カード系に手を出したい!という人は以下の掲示板でもよく募集がある
※ただし相場よりかなり安いし、ずっと同じ様な案件を出している会社などは…推して知るべし
・@SOHO
・SOHOビレッジ
・SOHO フリーランスニュース
- 4 :
- ■自分の絵が商品になるのか分からない、実力を試してみたい…という人は
登竜門的な意味でPBW系の試験を受けるのもお勧め(あくまで腕試しで、金額を重視しない人向け)
・トミーウォーカー
・OMC
・フロンティアワークス
・BNE
etc…
詳しくはググったり以下のスレで情報収集してください
【トミー】審査落ちた人かも〜ん32【OMC】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1347869622/l50
- 5 :
- 前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/illustrator/1347785439/l50
以上でテンプレ終わり
次スレは>>980が立てて下さい
以上でテンプレ終わり
- 6 :
- いっちょつ〜
- 7 :
- スレ立て乙です
ただいま新規先の案件に取り掛かり中
そろそろ、ペン持つ指先が冷たくなる時期だよね
- 8 :
- デスクワークだから足元も冷えるお
- 9 :
- こたつに液タブの俺に死角は無かった
- 10 :
- まだ半袖で窓全開
- 11 :
- おこたでひざの上にわんこが乗ってる
足だけあったかい
- 12 :
- >>11
いいなぁーーーわんこ
しびれろw
- 13 :
- 静かな部屋で一人寂しく連絡待ち
出かけるかな…
- 14 :
- 1さんおっつー!
- 15 :
- こたつは死ぬほど腰が痛くなるんだよなぁ〜
冬は最高の場所なんだが
- 16 :
- うーん。ケータイ画面で見るとイラストって
コントラスト強くて黄色かかって見えるんだけど自分だけ?
- 17 :
- 携帯もPCも機種とモニタによって変わると思うけど
携帯はとくに黄みがかって見えるわな
- 18 :
- 携帯の機種や個体差、モニター画面設定とかあるだろうからなんとも…
メインモニターのキャリブレーションをしっかりやっておくしかないかな
- 19 :
- 携帯は青みがかって見えるやつも多いような
- 20 :
- ゲーム会社にイラストとか持ち込んだ事ある人っている?
出版関係はよく耳にするけどゲーム会社は聞いたことないと思って
- 21 :
- 外注でどうや?みたいな感じで営業することはあるが、コンシューマー系は外注先決まってるようなもんだし望みうすいと思う
サイバーコネクトツーくらいしか引っかかったことないわ
- 22 :
- サイバーコネクトツーいいじゃん
昔から好きで憧れてんだけど作品送ってみようかなぁ
- 23 :
- サイコネは社長のキャラが苦手だわ・・・
説明会行ったことあるが不採用になった学生作品をここがダメだとか
説明用に使用してゲラゲラ笑ってて嫌になった
デベロッパーなら随時募集しているからいいんじゃない?
小さい会社でも結構でかい作品に関わってたりするよ
- 24 :
- 会社側の都合を言うと、個人の生産量や対応量だとあまり期待できないし、
マネジメントが小粒になって面倒なので、上手い人にはこっちから声をかけるよ
入社希望の絵が溢れ返ってるのは日常茶飯事だから
営業は別にいいです…
凄くうまい人には来てほしいけど、探せば山のようにいるレベルなら求めてないよ
上手い人が営業に来るのは稀だけど
- 25 :
- >>23
何それ基地外会社じゃん
- 26 :
- >>24
営業は別にいいです?
上手い人が営業に来るのは稀?
事実かもしれないけどその言い草は…
- 27 :
- ソーシャルの会社なら「次から直で契約しませんか」となりやすいけど
ゲーム会社の案件は今のところ全部仲介だなあ・・
採用されてるってことには希望持てるけど直では相手にされない気がして
- 28 :
- 毎年全国から上から下までの絵描きが殺到してる印象があったな>ゲーム業界
アニメと違ってまだ収入になるしゲーム機世代だからね
- 29 :
- >>26
何様やねん、ですね
- 30 :
- まぁまともなゲーム会社はちゃんと社内デザイナー居るから
無名レーターに仕事出すことはまず無いよ
カードバトルやるとしても人気と実績のあるレーターに依頼するでしょう
素人向けのイラコンも宣伝を兼ねてやるわけだしね
- 31 :
- >>30
イラストレーターが無名で実績無くても仕事回してくる会社はまともじゃないところってこと?
- 32 :
- そうかー無名な私に仕事回して来る国内大手コンシューマーメーカーはまともじゃないかー
- 33 :
- ソシャゲ系の会社なら普通に持ち込んでる人多かったと思うよ
- 34 :
- >>26-29
気を悪くしたらごめん、ただ基本そう思ってるし上の人間の話にも出る
実際わざわざ足を運んでくれた人に失礼なことはしないけど、
歓迎されてるわけでもないって事なんだよ
本当に良い人は社内に欲しいからね
基本的には>>30の言ってる通りです
- 35 :
- 大手はソーシャル専門のとこよりもまだ小回りきかないんじゃないかな。外の人を探すことも、応募があってもそれを判断するなようなとこができてないんでは。
(ソーシャル専門で何人かアートディレクターを置いてもその人が自身の判断でどこまで動けるのかも不明) 体制が出来てないから外に対してそういう対応になるんでは。そこに噛み付いても仕方無いと思う。専門の子会社でも作ってもっとガッツリやってほしいなとは思うけど。
- 36 :
- むしろ噛みつかれた側だと思うんだが…作品送ってみようかなって言っただけでこんなに言われるとは
思ってても書かない方がよかったか?
まず、歓迎して!とか思ってないし
遠回しにレベル低いんでしょ?って言って何を伝えたいのか謎
迷惑だからやめてくださいって言ってるようにしか聞こえない
そしてあなたの会社に営業に行くとも言ってない…
- 37 :
- ID:K9rPVNBZは落ち着けよ
- 38 :
- すまん、消えるわ
- 39 :
- 会社内の都合なんて貴重話しなのにこのレスの山・・
- 40 :
- あたりまえの話だし腹立てることでもないわな
- 41 :
- 別に貴重な話でもなんでもないな
- 42 :
- まあそりゃ普通のゲーム会社なら普通に中途入社目指すほうがいいよね
ソシャゲ系とか外注でまわしてるところなら営業していいと思うけど
- 43 :
- ささいな事なんだけど返信からメール作成するとき
前の相手のメール内容が引用されるけど、それって残した方がいいのかな
件名はRe:のままにしてるんだけど
- 44 :
- 社員として抱えて毎月払う給料を考えると外注に出した方が安く済む、
ってのはゲーム業界に限った話じゃないしね
- 45 :
- 元・大手ゲーム会社員で現在フリーになった者です
ゲーム会社に外注として営業に来られても正直対応するシステムがないかも
知れません。パっと思いつくのが人事部ですが、おそらく彼等では「自社
サイトに掲載してる募集要項に沿った応募をしてくれ」で終わると思います。
人事部は開発ではなく(稀に元・開発もいたりしますが)どちらかと言えば事務
総務に近く、熱心に営業をかけてもそこから開発に取り次いでくれることは
ありません。
また社の方針として初対面の相手から直接開発室にアポを取らせることは
させませんので連絡先を教えてくれることはないですし、直接足を運んでも
産業スパイ対策から受付の時点でアポなしと分かれば門前払いの可能性も
あります。実際どこで情報を手に入れたのか直接開発室に電話してきた
下請会社がおりましたが、それでも発注に繋げた例は自分の知る限りでは
一度もありませんでした。
開発室の人間に直接作品を見せる手立ては、やはりそのゲーム会社が主催している
コンテストに応募すること。そして有名になることだと思います。
ゲーム会社には(魅力的かどうかはさておき)ある程度の技量がなければ入れませんから
絵の上手い方は大勢います。本当はお金と時間さえあれば大体のことは社内の人間で
賄えてしまうのです。では外注に期待する点は何か?というと、コストダウンと開発
期間の短縮、そして作家の知名度による付加価値(集客力)です。
わざわざ会社へ向かうよりも交通費を画材代に回し、移動時間を製作に当てて
コンテストで賞を取る方がもっとも近道だと思われます。
- 46 :
- ぶっちゃけコンシューマーが雇ってるデザイナーが素人に劣る事も全然稀じゃない
多摩行ってた友達はそんなに上手くないけど大手に採用されてたり、大学のネームバリューも結構あるだろう
あと営業迷惑みたいな話、しったこっちゃないよな
必要だろうが必要無かろうがやってみるだけ
コンシューマーは最早赤字事業になりつつありカプコンやサイバーコネクトツー、バンナム、スクエニとソシャゲに乗り込んできてるし、仲介の案件では良くみる
ノウハウが少ないから個人契約になるかはしらんが営業するならそういう方でやってみればいい
- 47 :
- ツイッターとかでいろんな絵描きと交流しておくのが近道かも。飲みの集まりがその仲間内で散発的にあるし。力があればなんかにつながるよ。
技術よりもコネというか前もって出来てた繋がりが強いというか。。
(ゲーム会社の元社員に元の会社から外注とかよくある。) 絵はうまいけど、ってことがあるから その人がどんな人かわかると発注し易いんじゃないかな。
- 48 :
- 編集やディレクションしてる人なんかは普通に仕事回してくれたりするよ
- 49 :
- ??営業ってダメで元々、ひたすら数撃つもんじゃないの?
だからほとんど効果無いのは当たり前と思うけど…
- 50 :
- 営業って基本は御用聞きなんだけどな
最初は絨毯爆撃でもいいが、狙い定めてピンポイントへ切り替えないと
無駄弾撃ち続けることになるぜ
- 51 :
- Wakkaというイラストオーダーサービスが色んな場所で宣伝されてたけど
誰でも登録できるようだが登録した人いる?仲介料どれくらい取られるんだろ
- 52 :
- 個人なら自分のお金と時間を消費するんだから
頭使って営業先決めるのは基本
ゲーム会社の前にソシャゲか出版社が早いと思うんだけど
>>51
運営会社にきけよ
- 53 :
- 昔は数打つのが基本だったんだがなあ
一年営業してぽつぽつ仕事くるようになるってのがセオリーだったよ
- 54 :
- >>53
そうだと思う
無駄弾撃つとか当たり前みたいな感じ
駆け出しはすごい大変が当たり前だったと思う
- 55 :
- >>53-54
出版社だと数打てば当たるのはあると思う
ゲーム会社とは体制がそもそも違う
- 56 :
- あ、ゲーム会社限定の話ね
それならわかるわ
- 57 :
- ゲーム雑誌とかによくひどい絵載るしな
- 58 :
- 営業というか美大や専門学校の先輩とか仕事仲間とか知り合いの編集さんとか
そういうつてやコネで絵を見てもらうってことでしょ
いきなり訪問はやはりマナー違反
- 59 :
- 仲介通してでもゲーム会社の案件来る人は
ポートフォリオ見てもらえてるからいい機会だよね
アピールの場としてはあとはイラコンかな
- 60 :
- >>58
ちゃんとアポとっていくでしょ流石に
別に電話かけて作品見て欲しいというのは何も問題無いよ
コネはあった方がいいけど
- 61 :
- 今までお世話になっていた出版社の人が
出版不況を懸念して作家たちに現状を聞いているみたい
こっちは電子系の仕事が増えたので心苦しいなあと思ってたんだが
その人のツテで大手ゲーム会社の仕事を斡旋してくれた
出版社がもっと電子書籍やゲーム系のイラストがんばってくれたら
仕事増えるのになあ
- 62 :
- http://livedoor.blogimg.jp/rabitsokuhou/imgs/8/6/867d1166.jpg
- 63 :
- 何となしに登録した仲介から依頼来たんだが、
あいぽん待ち受け厚塗りの相場ってどのくらい?
初めてなもんで買い叩かれてるのか妥当なのかとか
誰かの代理で仕方なく依頼されたのかとか
全く想像つかない。
- 64 :
- >>63
まずお前はその金額を書けよ
情報が何も無いのに判断できるわけないだろ
- 65 :
- 想像つかないのではなく考えずに書き込んでるだけのゆとりに見えるんだが?
買い叩かれてるか妥当か以前に「自分が納得できる金額」を見積もれよという話
金の損得を気にするのも結構だが、まずは自分の絵の価値や労力と照らし合わせて
からだろうに。誰かが幾ら貰ってるから俺も・・・って世界じゃないだろうよ
サラリーマンじゃないんだから
- 66 :
- そう冷たくせず相場ぐらい教えてやれよ
そうだな1枚100円ってとこだろう
- 67 :
- は?
- 68 :
- 5万で来てる仕事が相場5千〜1万円と言われてたりするし
作家・相手によるから何とも言えないよね
ほんと、最初でも自分で値決めてやってくしかないと思う
自分は他に選べる仕事がない時期は何でも請ける気ではいたけど
それでも作業量考えて○万以上とライン決めてたよ
あと交渉はするけど逃したくないという時は
言い切らずに調整する気があることも伝えるようにしてる
- 69 :
- >>64 >>65 >>66 >>67
dd
自分がいくら提示されたか書き込んだら
身バレ率上がるから書き込まなかったんだ
情報少なくてスマソ
てか、100円はないわwww
俺は描くのが人より遅いから、
>>67の言うように作業量で考えた場合、
時給1000円で計算すると提示額+10kないと釣り合わないんだよな
- 70 :
- 手が遅いのは自分が悪いのでは?(´・ω・`)
- 71 :
- >手が遅いから多く貰わないと
前スレあたりでも同じこと言ってる人いたけど
それは自分のせいだし甘えだよ
- 72 :
- >>70
そうなんだよな
時間かければクオリティー維持出来たとしても
それを相手に負担させるのは違うよな
- 73 :
- どのくらいが遅いていうか分からないけど公開コンテストとか見てると
上手い人は大体後半とか終盤に出してくるから一概に早ければいいとは言えないのでは
- 74 :
- 時間かけて修正繰り返せばクオリティは上がって当たり前なんですよ
- 75 :
- 時間かければ誰でもいつかは描ける
スピードとクオリティを両立してこそ仕事として成り立つ
基本中の基本だろ、バカなの?
- 76 :
- そうだよ、馬鹿だよ
今の自分の遅さと納期と照らし合わせて
提示された金額で出来るかどうか、
向こうさんの望みかそれ以上に仕上げられるかどうか
覚悟決められず書き込んでるんだから。
色々意見貰えて時間対料金の観念もぼんやりわかった
皆トンクスな
- 77 :
- >>73
なぜそういう話になるw
手の早い人と遅い人が同じ時間かけて描けば、当然手の早い人のほうがクオリティは高いだろ
仕事の納期は決まっるんだから、
よりハイクオリティで仕上げてくれる人のほうが求められることくらいはわかるだろ
- 78 :
- 時間かけても表現出来ないものがある自信があるわ
- 79 :
- おれも・・・
同じことの繰り返しになったり、情報量多すぎてまとめられなくなったりする
- 80 :
- イラスト界では手は遅いけど素晴らしい絵を上げてくる人と
納期より前倒しだけどクオリティーは標準という人とどっちが評価されて、また頼みたいと思うのかね
多くの人が関わる仕事では両方いないと成立しないんだろうが
- 81 :
- 稼げるのは後者、記憶に残るのは前者
遅いのの程度次第だけど、締め切り3日遅れ以内なら
前者も十分稼げるとは思う
- 82 :
- 手が遅い程度にもよるが、遅くても納期に間に合えば別に問題ないと思うよ
もっと言うとこの業界ルーズな人が多いから納期2、3日遅れることは想定内って所は少なくない
半月遅れたのに普通に継続で2年続けてるところもあるし
- 83 :
- >>73
つか完成させてても〆切間際に投稿した方が都合が良い、とかあるから、作業時間は関係ない気がする
(イベント前だとイラストが他の投稿で埋まる、とか〆切近くのほうが注目されるとか)
- 84 :
- 自分は手が遅いなりに納期には絶対間に合うように心がけてるからちょっとホッとした
手が速くて良いものが描けるのが理想だよね
- 85 :
- クオリティ維持で急な話とか特急料金乗るよね
質の割に速いと言われるけど、自分は足りない部分をそれで補ってる感じかなぁ
ある作家は納期破り当たり前で担当も大変そうだけど
それも吹っ飛ぶくらいのが上がってくると満足そうに話してる
毎月のように遅れてる話聞くから組み方の問題なんだろうねw
- 86 :
- 出版だと手の遅い人が結構いるよね
季刊エスあたりに載ってる人がustで言ってたけど一日中机に向かっても一枚に平均一ヶ月かけてるって
要は需要があって締め切りが最初から長くとられているような仕事なら遅くてもいいんだ
- 87 :
- 仲介の修正でどんどん遅くなっていく
大幅な修正萎えるわ〜
- 88 :
- 会社にいたときは人材がいなくてディレクターっぽいことやってたけど遅いやつは遅いし、連絡とれないとかあるよ
あがりがよっぽどよくないと切ってた
ただSレアとか挙げれる人にはへえこらする感じだったわ
- 89 :
- スーパーレアの依頼がよく来るなら、上手いほうだと思っていいのかな
自分の立ち位置が正直わからない
- 90 :
- >>86
手が遅いと当然1ヶ月で稼げる額が違ってくるんだけどね
- 91 :
- >>89
自分の書き込み見て違和感ないようなら・・
- 92 :
- 以前は上位レアとかガチャでしか手に入らないようなランクの
イラストが来ると喜んだけど・・・今はノーマルの適度な密度の
絵で数を回したくなってきた
宣伝不可アプリでの上位レアとか正直旨味がなさすぎる・・・
- 93 :
- >>90
>>86のは兼業なんじゃないかなあ
- 94 :
- 上位レア1枚背景有りで2万くらいって安い方?
他のイラスト描いてる人がいくらで描いてるのか気になる
- 95 :
- >>94
絵柄と画力と知名度による
- 96 :
- 俺は請けないけど別によく提示される値段だよ
単品背景あり差分なしなら3万から請けることにしてる
相手が三万と提示してきたら5千円上乗せするけど
- 97 :
- 中抜きありで初仕事そのくらいだったな
安いというか最下限な額
- 98 :
- 上位背景有り差分無しだったら4万くらいからやってる
- 99 :
- >>95
知名度は全くない
絵柄は線画ある厚塗りじゃない感じ
画力はそのゲームの中では一番レアなの描く立場になってしまった
>>96
相手が最初5千円と言ってきたのでびびって一番簡単そうな絵を見て2万と言ってしまった
どんどんレア度と共に背景の要求も上がってつらいです
>>97
直接やりとりしててこの額です
- 100read 1read
- 1read 100read
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