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2012年08月ピュアAU121: ステレオサウンド読んだ? Part4 (663) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ステレオサウンド読んだ? Part4


1 :2012/09/22 〜 最終レス :2012/11/26
ステサンを語るスレッドです。
ステレオサウンド社HP
http://www.stereosound.co.jp/
ステレオサウンド公式ツイッター
http://twitter.com/#!/StereoSound_inc
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1323516479/

2 :
4でない。

3 :
今号は結構売れているね。
有楽町三省堂では売り切れ。
近くの本屋にももう二冊しか無い。

4 :
付録付けろや、他の雑誌はあるぞ

5 :
Sound stageという雑誌が好きだったが、休刊してしまった。
高級オーディオについて載っているのは結局ここだけになってしまった。

6 :
100万のアンプでも付録として付けてもらうか?

7 :
TOP PICK 100を読んでいたら柳沢氏がConstellationの解説をやっていた。
何だか音が良く分からん評論だよな。
実のところConstellationはAyre、darTZeelと並び現在出ているアンプの中では最高の音なのに。
もう引退したほうが良いのでは?と感じた。

8 :
ダールジールが最高とか冗談はやめろ

9 :
>>8
何で?
ダートジールは音が良いじゃん。

10 :
>>5記事だけじゃやっていけないんだよ。
広告宣伝費。これで給料が出る。

11 :
>>10
Sound Stageって製品紹介ページで代理店の文章をダイレクトに引用してたのも
特徴だったよ。

12 :
ダールジール NHB-108
http://www.stereophile.com/content/dartzeel-nhb-108-model-one-power-amplifier-measurements
NHB-108バージョンBはメタルクラッド抵抗が爆発しない設計にしたそうです。
http://www.stereophile.com/content/dartzeel-nhb-108-model-one-power-amplifier-manufacturers-comment
NHB-458
http://www.stereophile.com/content/dartzeel-nhb-458-monoblock-amplifier-measurements

13 :
ダールジールのアンプを家に入れた奴は衝撃受けるだろうなww

14 :
>>11
実際、商品紹介は代理店の文章でも良い。
評論家には音についてきちんと解説してくれれば良いのであって、詰まらない薀蓄は読みたくもない。

15 :
↑小学生なの?

16 :
>>14
たしかに、ここまで広告、ここから個人の文章って分けてくれればOK。
ごっちゃはよくない。

17 :
>>16
本当の事を書いたら大変なことになるからね。
汎用の高級ユニットを使っているのはアヴァロンの一部とティールくらいでウィルソンオーディオなどはスキャンスピークの1個500円もしない様な安物ユニットを使っているとか。
どうせ書けないなら、製品紹介は代理店の説明でいいんで、後は音質の解説を行なってくれる方が遥かにユーザとしては役立つ。

18 :
更に幼稚園児が登場かよw

19 :
>>18
なんなのこの6RcB/YfAというクズバカは?

20 :


21 :
付録付けたら終わるぞ
いらない付録つけて値段高くなったら、これまで買ってた人が買わなくなる

22 :
うひゃー
和田のニアフィールドリスニングが単行本になるんだな!

23 :
付録つけるなら価格上げないでやらないと駄目絶対

24 :
>それと 桃原さんと前園さんから菅野沖彦さんの健康が大分良くなっているとの
>変な噂を打ち消してくれる話を聞いたことが今回の最高の収穫
http://www.gokudo.co.jp/

25 :
変な日本語だな

26 :
国語力がないとそう感じるかも

27 :
明らかに悪文だろwww

28 :
三浦の愛聴の手嶌葵の石英盤が付録で5万円で出す予感がする。

29 :
ステサンこれまでに数冊しか購入した事が無いおれが言うのもなんだけど、
ステサン廃刊になったら高級オーディオお買い物路線はほぼ壊滅だな、
こんなつまらない雑誌でもそれはそれで悲しい。

30 :
>>28
4980円までなら絶対に買います!

31 :
残念ながら49800円。しかも一曲だけ。
その内の49000円が三浦の餌代となります。

32 :
>>27
>悪文
だし、なんだか健康回復しないのを期待してるように聞こえる
よくない!

33 :
黛氏がどんな顔かわかったのが収穫だな>今号
この人は実質編集長だった時あるみたいね

34 :
お宅訪問が面白くなかったのが残念

35 :
黛って、マユズミと読むのですね。カオルだと思ってました…
自分の無知が恥ずかしい
ところで、小原氏はどこに行ったのですか
TAD R1×3とソウリューションのプリとパワーを同時に買った
小原由夫氏は!!

36 :
自宅

37 :
>>35
AVがメインの人だからHiVi誌に書いてる

38 :
もともとHiViの人じゃんw

39 :
>>37
そうなんですか。たくさん買いすぎたので破産したのかも…とか思ったりしましたw

40 :
>>39
本人のブログ
ttp://yoshiobara.jugem.jp/

41 :
佐久間は何処へ・・・

42 :
山本浩司
ここ数年本誌を読んでいて、小口径ウーファーを超高剛性メタル・エンクロージュアに装填した密閉型システム
こそが現代の「正しい」高級スピーカー、といった論調が幅を利かせすぎているように感じるが
オーディオ・ピュアリストによるその素朴な理想主義的主張に、いくばくかの幼さを感じてしまうのは
僕だけだろうか
ステレオサウンド183号P291

43 :
何を今更・・・

44 :
和田を名指し批判してるようなものだな

45 :
>>44
三浦がメインだろ
和田とはビートサウンド立ち上げ時に構想時点から協力するほどの仲なはず

46 :
和田と仲いいからワザと書いたんだろ?

47 :
事前にこういうこと書くけど、いい?って、和田氏に話してるんじゃないですか?
三浦氏はバスレフのスピーカーも使ってますし
>>46の言うとおり、仲がいいから書けた感じがします

48 :
和田
密閉型がー、アクティブサブウーファーがー、金属エンクロージュアがー、ヨアブ君がー

49 :
山本浩司も高額機器買いまくってるけど
そんなに評論家は儲かるもんかねえ

50 :
>>49
某氏が言っていたが評論家には原価(6割くらい)で納入しているそうだ。

51 :
>>50
原価じゃなくて代理店の仕入れ値だろそれ
原価が定価の6割ってありえんわ

52 :
山本氏、Linn系に癒着気味なのがなぁ…
後、なんか横柄な態度にみえる

53 :
三浦のエレクトリとアクシスへの忠犬度の方が醜いけどな

54 :
>>4
だったら柳澤のブロマイド。

55 :
>>52
一度取材を受けて山本氏には会ったことがあるが、確かに横柄な奴だったなw

56 :
ぷっ

57 :
楢さんはたまものの記事通りの雰囲気で、とてもいい方でした。
(たまものの取材を受けたわけではないですw)

58 :
カマゴロウの記事に米良が登場したら、写真だけで満足できそう。
できればおそろいのウイッグで。

59 :
>>54
親分の等身大ポスターを希望します!玄関に貼って魔除けにw
>>58
最初の頃の「音のたまもの」は、カラーじゃなかったので残念に思っていたが(特に、166号の幸田浩子さまの美貌)、
もし米良が出るなら、その回だけはモノクロページに戻して欲しいなあ。

60 :
悟朗はカマじゃないだろ?ww

61 :
>>55
まあ、企業何とやらが正体を隠して代理店になっている例もあるらしいから、強い代理店とくっつくといろんな意味でたいした気になる奴もいる。
>>59
和田をコラージュにして3人に増やし、ミツアミのおねえちゃんにオヤツあげないわよと言われてしゅんとしているコスプレとか、多分田吾作(たわけたごさく)の
姿になったアサヌマの遺影に東大通(とおだいとおる)の姿をした小原が泣いてすがっているところとか、金子哲雄に間違われて怒り心頭に興奮し、ますます
そっくりになっていく三浦とか、あたかも双子のように、自分と同じ大きさの親指と並んで微笑む柳澤とか、そういうカレンダーがほしい。

62 :
>>55
あなたが言ってる山本氏はstudio k'sの人じゃない?
ここで言われてるのは編集者の山本氏でしょ。

63 :
>>61
では、年間購読の特典としてステサン謹製カレンダーをプレゼントして貰いましょう。
評論家各先生が、ご自身で選んだ内外ハイエンド機と共に写真に収まれば、製作費は
メーカーや代理店に甘えられそうw
1月は、「非情のライセンス」部長刑事風の菅野御大&DD67000?
12月は、サンタクロース姿の柳沢親分&クテマ。故・浅沼センセーは、8月ですな。

64 :
朝沼予史宏先生の漢字を間違えてた。失礼しました。

65 :
まさかブーメランビキニとOTL

66 :
>>44
同じ号、アナットVシグネチュアの試聴記で山本浩司さんは、
「レーシングカーを乗りこなすような格闘オーディオに人生を捧げたいという方に
とって、これほど魅力的なスピーカーはほかにないかもしれないとふと思った」
と書いてるね。
和田博巳さんがやってるのは「格闘オーディオ」だってさw

67 :
たかりオーディオの間違いじゃないの?

68 :
B&Wやフォステクスも格闘オーディオ的な面があるよね。
ほぼ全てが調整次第。調整次第で良くも悪くもなる。
アナットはさらに敏感だから、1つのミスでメチャクチャになっちゃう。
和田は、電源ケーブルにアコリバ入れてるのがミス。

69 :
>>68
和田センセークラスには、NORDOST ODINですよねw

70 :
格闘オーディオw
馬鹿らしい。
北アルプスの死ぬような山でも登ってみろよ。
オーディオなんて全部、ぬるま湯みたいなもんさ。

71 :
高島誠

72 :
ある意味ではポチオーディオもつらいぞw

73 :
>>70
山小屋で賛美歌聴くんですね
わかります

74 :
江戸間八畳でマジコを聴くのは犯罪だと思う。

75 :
>>73
アキュスレにそんな人居たような。スピーカーはB&Wだったかな。
格闘はしてないようだけどw
>>74
ステサンにそんな人居たような。アンプはエアーだったかな。
格闘上等みたいww

76 :
>>74
和室は音が抜けるから問題ないとは思うw

77 :
山本浩司(HiVi、ビートサウンド元編集長、現在評論家、Studio K'sとは別人)
ここ数年本誌を読んでいて、小口径ウーファーを超高剛性メタル・エンクロージュアに装填した
密閉型システムこそが現代の「正しい」高級スピーカー、といった論調が幅を利かせすぎているように感じるが
オーディオ・ピュアリストによるその素朴な理想主義的主張に、いくばくかの幼さを感じてしまうのは
僕だけだろうか
ステレオサウンド183号P291

78 :
そのレスをやたらと引用して持ち上げる奴がいるってことは
このスレの住人は青タンス馬鹿が多いってことだなwwwww

79 :
まだタンスとか?
どんだけPな家に住んでんだ?
大抵のタンスはJBLのスピーカーより遙かにでかいわ、
この世間知らずの貧乏人!

80 :
>>76
でも畳の上に合板ひいただけw

81 :
15インチウーファー搭載のメーカー品は、JBL、タンノイ、B&Wなどにもあったね。
確かに、これらを聴いた後では小口径の密閉型の低音は少々物足りなく感じる。
こちらもある意味、15インチとの格闘オーディオだけど・・・

82 :
JBLなんか使ってるのは日本の一部の世代だけだっての

83 :
>>82
貧しい自分を基準に
なに日本を語ってんだよw

84 :
JBLはないはー
DD66000も糞とは言わないが、やっぱだめだはー

85 :
いい音で鳴らそうと格闘する姿は美しい、これぞオーディオマニアのあるべき姿
百万以下の機械使うな、音楽への冒涜だ
むかし(今も?)ステサンはこんな感じのステマで部屋や収入等一切考慮しないさせないよう
耳障りのいいポエムに乗せて分不相応な要求を読者に課し
それに応えた少なくない日本人がカモになり散財
カルト壷売りの構図と変わらん日本のオデオ文化

86 :
↑乞食発見

87 :
>>85
「耳障りのいい」という日本語は無い。
今、ステサンの80年代のものを見ているんだが、ザ・スーパーマニアというコーナーが一般読者の装置、部屋の紹介になっている。
だが、なんとオーディオに関する記述が無いんだよ。
全て、日経や文春にあるような、成功までの苦労譚だ。
会社を辞め、新たな会社を興し、成功に到るまでの苦労話。
そして、成功したからこんな設備です、部屋ですというだけのことで、はっきり言えばオーディオに興味があるかどうかもどうでもいい。
実際、オーディオとは高額のお買い物に過ぎないということはわかっていたことなのだ。
ケーブルに関する記述もひとつも無い。ケーブルの話が出て来てから選民主義が出て来たように思われる。

88 :
まあ、昔はオーディオ装置がステータスシンボルになったからね。
今なら「何とまあ無駄なことにお金を使って。この成功も長いこと無いね」と言われるけどね。

89 :
>>77
続き
どう考えてもきわめて不完全なトランスデューサーであるスピーカーシステムから「いい音」を引き出すには
いろいろなアプローチがあってしかるべきで、S9900のしなやかで反応のよい、かつたっぷりとした量感のある低音
が、ぼくにとっては先述した密閉型システム以上にしっくりくるのは間違いない事実。
バスレフ動作のために設けられたリアポートから放射される風切り音を含む音波が、高能率15インチドライバー
の1500AL1の前面から出る直接波とブレンドされて、ピーコックの弾くダブルベースに生々しい胴鳴り感を与えている
という認識だって間違っているとは誰も言えないはずだ。
バスレフ型システムの聴かせる低音が、遅い、トロい、ニブいと、もしお感じになったとしたら、それはただ単に
そのスピーカーのシステム設計に問題があるということだろう。

90 :
JBL(笑)

91 :
JBLであろうが何であろうがそのひとが良かれと思って使って
いるんだからそれでいいじゃないか。
趣味ってそんなもんだろ。
裏付けのない、
ただのやっかみに聴こえる次元の低い書き込みだね。

92 :
人生はただ、欲望と幻影によって動き続けるだけだ。(ショーペンハウアー)

93 :
30センチウーファーの音が好きだなぁw

94 :
故長チョメチョメ先生が「デ♥ビ」誌上にて高く評価されていた機種です。要約しますと「一見平凡なプレイヤーだが、画質、音質ともトップクラス。解像度は圧倒的に高く、透明度も高く、抜けが良い。細部をよく再生するので奥行き感が素晴らしい。
色調、コントラスト、グラデーション、瞬発力も文句なし。音声はダイナミックレンジ、周波数レンジとも広く、パワフルで伸びがある。ハイCP機だ。」とあります。今となっては映像は普通で、
DV-5*S購入後はサブシステムのPMA-3チョメチョメUと組んでCDプレイヤーとして使用しておりました。
結構いい音で598クラスのCDプレイヤーにも負けないと思います。

95 :


96 :
ステサンは、ブラインドで電源ケーブルのテストでもしたらどうかね。
フーと柳沢の2人で。

97 :
まだブラインド厨って生きていたんだ。
しかもケーブル厨w

98 :
昔、アナログプレーヤーのブラインドテストをやったら散々だったからねえ。
結局、一番音が良いと言われたのは確か国産中級ダイレクトドライブプレーヤ

99 :
>>96
コウモリと会話ができた飯田さんならいいんだけど

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