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2012年08月ポケモン38: ポケモンのタイプ格差は異常 part6 (282) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ポケモンのタイプ格差は異常 part6


1 :2012/11/30 〜 最終レス :2012/12/05
ポケモンのタイプ格差は異常 part5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/poke/1351584966/
ないから立てた

2 :
テンプレは>>2-10辺り
【主なタイプ変更案】
毒→闘 抜群 (反対少ない)
竜→氷 半減 (上に同じ)
水→氷 半減 (上に同じ)
毒→水 抜群 (反対多い)
草→竜 等倍 (議論が盛り上がらない)
毒→鋼 半減or等倍 (期待効果が未知数)
氷→草 等倍 (ガッサをどうするか)
氷→水 等倍 (吹雪ゲーのダブルで氷一貫性増やすのは危険)
?→鋼 等倍 (?に入るタイプが多すぎてまとまらない)
【タイプ以外の主な変更案】
ダブル技仕様変更(威力や追加効果確率低下とか)
天候変更特性及びノーてんきの仕様変更
催眠技の命中率低下(主に胞子)
ねむり状態の仕様変更(交換でもターン数保持とか)
特定天候時の素早さアップ率減少(晴れようりょくそで1.5倍とか)
ポイヒ仕様変更
流星群の威力低下
輝石の仕様変更
物理板めざパ
悪技の威力増加

3 :
【優遇とされるタイプ】
竜:弱点2個で攻撃では半減は鋼の1個、その鋼にはほとんどが大文字を打てて補完完璧、
  技も物理特殊共に一致高威力が存在。しかも高種族値が多い
鋼:単タイプは微妙だがそれでも半減12個、特に唯一の竜抵抗が強み。
  攻撃面の相性は良くはないが、等倍の範囲は狭くない。
闘:攻撃種族値が全体的に高く、更にビルドによる積み、120超えの高火力技、先制技と揃っている。
  エッジとの相性補完が抜群で手があれば三色パンチも使える。防御面でも弱点2つは優秀。
水:草ドラゴン水以外に一致等倍以上を叩きこめ、しかも草ドラゴンには基本搭載できる氷技で抜群がとれる。
  水ポケモンの技を受けるにはほぼ水タイプしかいない。防御面も弱点二つで優秀。
【冷遇とされるタイプ】
毒:最近よく話題に上がる。防御面はそこそこだが攻撃面が悲惨で、抜群突けるのが草だけ。
  アイデンティティのはずの毒毒は全ポケに配布。決定力不足が原因で相性互角の相手にはおろか、
  格闘にすらねじ伏せられることも。レートで通用する程の強ポケがいない。
草:抵抗7個はタイプワーストでしかも草タイプの多くはサブ技に恵まれていない。
  防御面でも弱点5つはワーストタイで、竜鋼対策に使われやすい氷炎タイプに共に弱いのが致命的
  ※キノガッサ・ユキノオー・ナットレイは現時点でも戦える実力がある
氷:抜群4つ、特にドラゴンに突けるのだが耐性は弱点4つ抵抗1つと悲惨。役割がないと言っていい。
  氷ポケモンよりも不一致で氷技を使える水に人気が集まりやすい。
  ※マンムー・ユキノオー(・Wキュレム)は現時点でも戦える実力がある
岩:氷とほぼ同じ境遇、攻撃優秀防御悲惨で、格闘・地面のサブ技採用で事足りる。しかし砂嵐時特防1.5倍の特権ある。
  ※バンギラス・テラキオンは現時点でも戦える実力ある

4 :
全てのタイプが平等じゃなきゃいけない理由はない

5 :
攻撃面       防御面      攻防合計
地 +1      鋼 +10     鋼 +8
岩 +1      霊 +4      竜 +2
竜 ±0      竜 +2      水 +2
水 ±0      水 +2      炎 +2
炎 ±0      炎 +2      飛 +2
飛 ±0      毒 +2      地 +2
氷 ±0      悪 +2      霊 +2
闘 −1      電 +2      悪 +1
悪 −1      飛 +2      岩 ±0
霊 −2      無 +1      闘 ±0
超 −2      闘 +1      電 −1
鋼 −2      地 +1      毒 −3
虫 −3      虫 ±0      氷 −3
電 −3      草 −1      超 −3
無 −4      超 −1      虫 −3
草 −4      岩 −1      無 −3
毒 −5      氷 −3      草 −5

6 :
種族値480以上一覧

エテボース カビゴン ガルーラ ケッキング ケンタロス バクオング バッフロン
ハピナス ベロベルト ポリゴン2 ポリゴンZ ミミロップ ミルタンク ムーランド
ラッキー リングマ レジギガス ウォーグル トゲキッス

ウインディ エンテイ キュウコン ギャロップ クイタラン バクフーン ヒヒダルマ
バオッキー ブースター ブーバーン ヒートロトム エンブオー ゴウカザル バシャーモ
ファイヤー リザードン ウルガモス シャンデラ ヘルガー ヒードラン

コバルオン ジュカイン ジャローダ フシギバナ メガニウム リーフィア ドダイトス
ナッシー カットロトム モジャンボ ユキノオー ロズレイド ヤナッキー ユレイドル
ハハコモリ ナットレイ ラフレシア ウツボット キレイハナ ルンパッパ ダーテング エルフーン ドレディア

アバゴーラ ウォッシュロトム エンペルト オーダイル オクタン オムスター カブトプス
ガマゲロゲ カメックス ギャラドス キングドラ ゴルダック サクラビス ジーランス
シャワーズ スイクン スターミー ダイケンキ ドククラゲ トドゼルガ ニョロトノ
ニョロボン パルシェン ハンテール ヒヤッキー ブルンゲル フローゼル ホエルオー
ミロカロス ヤドキング ヤドラン ラグラージ ラプラス ルンパッパ

エレキブル サンダース シビルドン ゼブライカ デンリュウ マルマイン ライコウ レントラー
ヒートロトム ウォッシュロトム カットロトム フロストロトム サンダー スピンロトム ボルトロス Nロトム ジバコイル

フリーザー レジアイス ラプラス バイバニラ マンムー パルシェン グレイシア
フロストロトム ユキノオー マニューラ ツンベアー フリージオ オニゴーリ ユキメノコ

フーディン ヤドラン スリーパー ナッシー スターミー エーフィ ヤドキング サーナイト
ネンドール メタグロス ラティアス ラティオス ドータクン エルレイド ユクシー
エムリット アグノム クレセリア ムシャーナ シンボラー ゴチルゼル ランクルス オーベム

コバルオン テラキオン ビリジオン ルカリオ エンブオー ゴウカザル バシャーモ
エルレイド コジョンド ローブシン ドクロッグ ヘラクロス ニョロボン カイリキー

7 :

カバルドン ドンファン ガマゲロゲ ラグラージ ドダイトス マンムー
グライオン ランドロス ネンドール ゴローニャ ドサイドン ワルビアル
ゴルーグ フライゴン ガブリアス ドリュウズ ハガネール

トルネロス ウォーグル トゲキッス ファイヤー リザードン ギャラドス サンダー ボルトロス
スピンロトム フリーザー クロバット ランドロス シンボラー ストライク メガヤンマ
アーケオス プテラ フワライド カイリュー ボーマンダ チルタリス ドンカラス バルジーナ

クロバット フシギバナ ドククラゲ ロズレイド ベトベトン ゲンガー ドラピオン
ニドクイン ニドキング マタドガス ドクロック ラフレシア ウツボット

ウルガモス メガヤンマ ツボツボ ストライク カイロス ハッサム ヘラクロス
アーマルド シュバルゴ アギルダー ハハコモリ アイアント

ギガイアス ラムパルド レジロック アバゴーラ オムスター カブトプス
ジーランス ユレイドル テラキオン ゴローニャ ドサイドン アーケオス
プテラ アーマルド バンギラス トリデプス ダイノーズ ボスゴドラ

デスカーン ムウマージ ヨノワール シャンデラ ブルンゲル ロトム
ユキメノコ ゲンガー ゴルーグ フワライド ミカルゲ

オノノクス クリムガン キングドラ ガブリアス フライゴン カイリュー
チルタリス ボーマンダ ラティアス ラティオス サザンドラ

ゾロアーク ブラッキー ヘルガー ダーテング マニューラ ドラピオン ワルビアル
ドンカラス バルジーナ バンギラス ミカルゲ サザンドラ キリキザン

ギギギアル レジスチル ヒードラン エンペルト ナットレイ ジバコイル ナットレイ
コバルオン ルカリオ ドリュウズ ハガネール メタグロス ドータクン アイアント
シュバルゴ ハッサム ダイノーズ トリデプス ボスゴドラ キリキザン

8 :
元々いろいろループして腐りつつあったスレとは言え、せっかく前スレ終盤でテンプレ組んだんだから立たないのは勿体ないなー、と思ってた立てられない勢より、>>1
しかし、この高種族値勢ラインナップ、あれば便利そうではあるが読みにくいw

9 :
長いポケモンにパワーウィップを与えたら良さそう

10 :
>>1

11 :
>>1 乙〜
テンプレで纏まってると色々と分かりやすいね
攻防合計の鋼+8、草-5って、数値化してみるとこんなに差があったのかw
はまれば強いという草タイプが不遇を抜け出せないのも納得・・・w

12 :
(同程度の種族値に限定する事で、よりタイプによるポケモンの使いやすさを比較しやすくする)
ノーマル
上位:ハピナス ポリゴン2 ラッキー トゲキッス カビゴン
下位:バクオング ミミロップ ムーランド リングマ レジギガス

上位:ヒートロトム バシャーモ ウルガモス シャンデラ ヒードラン
下位:ギャロップ クイタラン バオッキー ブースター エンブオー

上位:コバルオン フシギバナ ユキノオー ナットレイ エルフーン ロズレイド
下位:メガニウム リーフィア ハハコモリ ウツボット キレイハナ ハハコモリ

上位:水ロトム ギャラドス キングドラ スイクン ニョロトノ パルシェン ブルンゲル ミロカロス ヤドラン
下位:オーダイル オクタン カメックス ゴルダック ジーランス ダイケンキ ヒヤッキー ホエルオ ヤドキング

上位:マンムー パルシェン ユキノオー レジアイス
下位;フリーザー ツンベアー オニゴーリ バイバニラ
電気
上位:サンダース ライコウ ウォッシュロトム サンダー ボルトロス
下位:ゼブライカ デンリュウ フロストロトム スピンロトム Nロトム
エスパー
上位:メタグロス ラティアス ラティオス クレセリア ヤドラン ランクルス
下位:スリーパー ヤドキング ネンドール ゴチルゼル オーベム シンボラー
地面
上位:カバルドン マンムー ガブリアス ドリュウズ
下位:ゴローニャ ワルビアル ハガネール ネンドール
飛行
上位:ランドロス トゲキッス サンダー ボルトロス カイリュー ボーマンダ
下位:スピンロトム フリーザー チルタリス バルジーナ ウォーグル シンボラー

13 :
格闘
上位:テラキオン バシャーモ ローブシン ヘラクロス
下位:コバルオン ドクロッグ エンブオー ニョロボン

上位:ウルガモス ハッサム ヘラクロス
下位:ツボツボ ハハコモリ アーマルド

上位:ラムパルド テラキオン アーケオス バンギラス ユレイドル
下位:アーマルド ダイノーズ ギガイアス ジーランス ゴローニャ
ゴースト
上位:シャンデラ ブルンゲル ゲンガー
下位:ムウマージ ロトム ゴルーグ
ドラゴン
上位:ガブリアス カイリュー ラティオス
下位:クリムガン フライゴン チルタリス

上位:バンギラス サザンドラ ゾロアーク ドンカラス
下位:ダーテング ドラピオン マニューラ バルジーナ

上位:ヒードラン ナットレイ メタグロス ハッサム ドリュウズ
下位:ギギギアル コバルオン ハガネール トリデプス キリキザン

14 :
>下位:メガニウム リーフィア ハハコモリ ウツボット キレイハナ ハハコモリ
ハハコモリに何の恨みがあるんや

15 :
レジギガス、フリーザー、コバルオンが下位か、
ギガスはショーがないけどフリーザーやコバルオンは腐っても種族値580族なん出し
下位には入れ難い
ドクロッグ、ギガイアスも弱くないぞ

16 :
抜けがあったので過去スレから引っ張ってきた

クロバット フシギバナ ドククラゲ ロズレイド ベトベトン
ゲンガー ドラピオン ニドクイン ニドキング マタドガス
ドクロック ラフレシア ウツボット
上位:ゲンガー ニドキング ニドクイン フシギバナ
下位:ベトベトン ドラピオン ウツボット ラフレシア

17 :
種族値の低い厨ポケだっているんやで
キノガッサエルフーン・・・

18 :
ひこうタイプ最弱ってペラップ?

19 :
480以上が書きだされたそもそもの発端は
タイプの強弱を特定のポケモンだけで語る人が多かったため(Wキュレムがいるから氷は優遇とかそういう極論)
>種族値600から480の各タイプのポケモン並べて
>上位中堅下位に分けてタイプ事にそれぞれの割合調べたら
>本当に格差があるのかわかるんじゃないか?
という案から上の一覧が作られて(ハハコモリのミスはかわいそうですね)更に
>上位下位1/5を独断で選んでみる
で作られたもの(コピー箇所によっては1/4抽出になっている)

ガッサやバレルを含まなかったりと問題はあるが、
上位同士を見比べれば毒は見劣りするのが一目瞭然だし悪も強くない。
>>15がご指摘の通り弱くないドクロすら下位1/4に入っているのだから、それだけ格闘は層が厚いと考えられる。
(仮に下位に入るのがドクロの代わりにコジョやカイリキーだとしても、やっぱり他のタイプより強い。)

20 :
モロ俺の好み入るけど
上位:(多数)>草氷岩霊悪>毒
下位:闘>電超霊飛>(多数)>草氷虫
超や電気はトリルや電磁波でS逆転できるから外れが少ない

21 :
ここで毒→水抜群案だしたら
どくどくだまは没収で水にもやけど耐性つけるよな?
とか
いきなり4倍弱点つけられるニョロボンですか
とか水厨が意味不明な事わめいていた

22 :
格闘で下位に名を連ねながら毒でノータッチのドクロッグ
水とゴーストの>>6>>12でのリスト数の違い
人並みの思考あれば>>18並の結論は出せる
絶対評価でギガスやドクロは弱くないと言い散らす無能なバカコテはお引き取り願いたい

23 :
絶対評価って…
相対評価じゃないの?

24 :
次スレは>>950よろ

25 :
エスパーはタイプ見た感じ不遇だけど格闘が壊れで受けとして便利なのと
元々高スペックな奴揃いだよね

26 :
>>1
メガホーンとパワーウィップは一致連中にもっと配って良い
あるいは互換技配れ、技イメージのせいで配れないなら

27 :
エスパーには威力120命中85の特殊技があれかなり使いやすくなる
波動弾エスパーに配布するとやばくなるからそうなったら虫にエスパー耐性付ければいい
毒→格闘、水抜群
草→鋼もしくは竜等倍
草→飛行等倍
虫→霊、格闘等倍
無→鋼、等倍
鋼→岩等倍
これらは反対意見少ないと思う

28 :
てか大文字って追加効果つきで命中85っておかしいだろ?
せめて80以下だろ
何で追加なしのドロポン以上で、メガホとパワーウィップと同じなんだ?
特性での天候変化はそのポケモンが倒れた次のターンで元に戻るしように変更
きのこのほうしの命中率低下
パラセクトには命中100の2体催眠技配布で

29 :
サイコカッター、辻斬り、ドラゴンクロー、シザクロ
エナボ、シャドボ、どくづき、エアスラ、シャドクロ
は威力90にしてほしい
つばめがえし、かわらわりは威力80
とびひざけりは命中65に低下
きあいぱんちは寝ている敵には通常と同じ威力に
格闘からエッジ没収
6世代へエッジ覚えている格闘は移動不可にする
氷、炎物理に威力90命中100のデメリット無し技を

30 :
斬り裂き系の技は大抵不器用な奴が覚えるからもっと威力上げていいと思う
てか急所率1/3にしてくれねえかな

31 :
急所は運ゲ―加速させるだけだから廃止しろ

32 :
>>29
最後はブースター救済したいだけじゃんwww
他の奴には既にフレドラあるのに

33 :
皆様、キチガイの>>21>>27はスルーで

34 :
ブースターはヒヒダルマにほぼ全て奪われたしネタポケとしては評価される
ブースターHP65攻撃130防御60特攻95特防110素早さ65フレドラ不可、無駄多い
ヒヒダルマHP105攻撃140防御55特攻30特防55素早さ95フレドラ可能、無駄が無い
ヒヒダルマの圧勝乙

35 :
草優遇でガッサどうすっか考えるのは分かるがブースターの不遇語るのは完全スレチ

36 :
>>28
確かに大文字は頭一つ飛び抜けてるんだよな
初代は吹雪のが命中も追加効果率も上だったが
ただ命中80は無いと期待値的に95技で充分になるから弱体するにしても命中5低下かな
あと逆鱗インファも弱体化必要
>>29
飛び膝はまだマシだろ、小さくなるや粉で対策できるし
格闘高威力で壊れなのはインファじゃね?
こっち下げたい

37 :
胞子の確率下げてポイヒの回復量を減らす

38 :
胞子命中85
ポイヒ1/12でいいネ

39 :
飛び膝インファ弱体化?ブシンに修正入れないとか…
毒に役割持たせたほうがよっぽど効率的じゃないかと。
文字だって調整いれるほど炎タイプって強いか?
炎そのものよりは、炎使うドラゴンが厄介でドラゴンの相性や逆鱗流星の威力低下で事足りると思う

40 :
とびひざ命中65とパラセクトに技〜はいつものやつだろ…
インファは命中95、ドレインパンチはとくしゅ扱いでよくね?
ドレパンはマジで理屈が謎すぎる

41 :
しんくうは格闘技はマジで意味不明
ゲーフリは何がしたいんだよ

42 :
>>33は悪質な水厨のキチガイです
とびひざけりは命中65に低下
きあいぱんちは寝ている敵には通常と同じ威力に
格闘からエッジ没収
6世代へエッジ覚えている格闘は移動不可にする
氷、炎物理に威力90命中100のデメリット無し技を

インファの威力は100に修正

43 :
新ポケ
虫/氷
80-40-75-130-75-150
特性氷の鎧
場にいれば竜タイプのACSを半減する
大地の力、さざめき、蝶舞習得可能
新技ブリザード
威力120、命中90氷特殊
ほのおとこおりタイプ以外3割の確率で凍らせる
こおたら最低5ターンは溶けない

44 :
ブリザードは虫氷の新ポケと
バイバニラ、デリバードの3体限定技

45 :
このスレ名物の水厨とそのアンチについてもテンプレ追加したらどーよ?

46 :
てかなんで虫技が竜に抜群じゃないの?
可笑しいよ
モスラは竜のゴジラやキングギドラやデスギドラやダガーラ倒せたじゃん
だから竜→虫半減、虫→竜抜群も追加で
新ポケ
虫/氷
80-40-75-130-75-150
特性氷の鎧
場にいれば竜タイプのACSを半減する
大地の力、さざめき、蝶舞習得可能
新技ブリザード
威力120、命中90氷特殊
ほのおとこおりタイプ以外3割の確率で凍らせる
こおたら最低5ターンは溶けない
新ポケとデリバとバニラ三体限定

47 :
特定のタイプが好きだけで厨扱いかよwww

48 :
>>42-44>>46
いい加減にしろ、キチガイ

49 :
基地外呼ばわりされてる人も、基地外呼ばわりしてる人もテンプレ入れて欲しいわ

50 :
特防が低いのが特に致命的なタイプって何?
草、地面あたり?

51 :
てかなんで虫技が竜に抜群じゃないの?
可笑しいよ
モスラは竜のゴジラやキングギドラやデスギドラやダガーラ倒せたじゃん
だから竜→虫半減、虫→竜抜群も追加で
新ポケ
虫/氷
80-40-75-130-75-150
特性氷の鎧
場にいれば竜タイプのACSを半減する
大地の力、さざめき、蝶舞習得可能
新技ブリザード
威力120、命中90氷特殊
ほのおとこおりタイプ以外3割の確率で凍らせる
こおたら最低5ターンは溶けない
新ポケとデリバとバニラ三体限定

52 :
次回作は結構改善される・・・のか?

53 :
多分600族の竜格複合や霊鋼複合の厨ポケが出て、
種族値配分が完璧でこうげき種族値150とかの奴が出たりするんだろ

54 :
各タイプの最メジャー技
ノーマル:おんがえし?
炎:だいもんじ
水:なみのり ハイドロポンプ
電:10まんボルト
氷:冷凍ビーム
草:キノコのほうし
毒:使い道無し ゴミ
地:じしん
虫:とんぼがえり
岩:ストーンエッジ
飛:ぼうふう
格:インファイト とびひざげり ドレインパンチ
超:サイコキネシス?
霊:シャドーボール?
鋼:コメットパンチ バレットパンチ
竜:げきりん りゅうせいぐん
悪:ふいうち
>>50
水タイプもじゃね

55 :
飛はエアスラじゃないのか

56 :
ごめん

57 :
エアスラなのかな
今はほとんどアクロバットな気もする

58 :
毒はどくどくでいいんじゃね

59 :
>>51
クソ以下のゴミ案書くのいい加減にしろ

60 :
下らん作業だろうけど特定ワードをNGにしなさい

61 :
【主な粘着】
スルー推奨する書き込みは以下の通り
・水厨
毒→水抜群など水が不利になる書き込みに対して、1日遅れてでも非難のコメを残す携帯端末書き込み。
煽りコメは日々変化しておりマイブームがある模様
・虫好きアンチ水厨
仮想のポケモン特性技とタイプ相性変化を定期的に書き散らす。
元々は全く同じ反応をする水厨を煽るために書き込んでいたが、いつしか当人まで荒らしとなってしまった。合掌
・厨二コテ
痛々しい名前付きで同意できない案を持ち出したり文脈読めずアンポンタンな書き込みを繰り返す
名前でNGに追加出来る点は良心的とも受け取れる。

62 :
毒→格闘、水抜群
草→鋼もしくは竜等倍
草→飛行等倍
虫→霊、格闘等倍
無→鋼、等倍
鋼→岩等倍
竜→氷半減

63 :
草が飛行に等倍はイメージ上無理がある
鋼も半減だと思う

64 :
物理と特殊で分ければいいんじゃね。あと最メジャーじゃなくて有用な技でいいでしょ

65 :
>>63
なんで?
草アンチは帰って下さい

66 :
格闘タイプって威力100超えの一致技だけでも8つくらいあるのに、他もやたら充実してるよね…
マッハパンチ、しんくうは→物理と特殊の両方に先制技を持つのは格闘だけ!
はどうだん→必中技なのに威力は90、しかも非接触技なのでゴツメや鉄の棘も無効
ドレインパンチ→ギガドレインよりも範囲が広い
更には、三色パンチ、じしん、ストーンエッジ、とんぼがえり、ねこだまし…
サブウェポンも不自然なまでの充実っぷり…

67 :
使えそうなコピペ
【メイン技とサブ技の一貫性】
メイン技を半減以下、サブ技を等倍以下に抑えられるポケモン数を表したもの
闘+岩 30体
超+闘 55体うち非エスパータイプ17体
超+炎 57体うち非エスパータイプ15体
電+氷 34体うち非電気タイプ13体
竜+炎 5体
水+氷 49体うち非水タイプ2体

68 :
>>66
そりゃ"格闘"タイプだもの
戦闘をウリにしてるタイプなんだから威力高い技が多いのは当然っちゃ当然
つか単純に数が多けりゃいいってもんでもないでしょ
今や気合いパンチなんか誰が使うのよって話だし

69 :
少なくとも、ドレインパンチはハピナスの脆い腹ぶん殴ってその豊満なHPごっそり奪い取って猛毒や地球投げのダメージレースを不全にするための技として生まれたのは間違いないと思う
総じて、格闘は異常耐久ノーマル(今まではハピナス、これからは輝石勢)を含めた色々なものを対策するべき立場を与えられちゃった(と言うかノーマルの性質上格闘にしかそれが与えられ得なかった)から、
対策キャラとして機能するため、対策抜きでもある程度強く、つまり能動的にパーティインさせやすくすることで対策相手の採用率を抑制する効果を期待されてるんだと思
ラッキー系に碌に通らない特殊格闘系はまあ、ドラゴンボールとかその辺が知らしめた超能力武闘イメージが偉大でしたねってだけな気もし

70 :
なんでハピのパラを調整しないんですかね

71 :
毒→格闘、水抜群
草→鋼もしくは竜等倍
草→飛行等倍
虫→霊、格闘等倍
無→鋼、等倍
鋼→岩等倍
竜→氷半減
毒→格闘→無→毒
って3すくみにしたら面白くなりそう?

72 :
>54ノーマル捨て身タックル、虫メガホーン、虫のさざめき 電気氷→雷、吹雪
岩→いわなだれ 飛行アクロバット、ブレイブバード
結構高性能な技も一杯あるけど、雷吹雪は適した天候パにほぼ確実に入るし

73 :
>>63
となるとやっぱ竜等倍だな
トップメタの竜鋼両方に半減とか息してないレベルだし

74 :
ほぼヘラピンポのメガホと雨パにも必須ではない雷の二つをガチで頻度高い技と思ってたら話にならんわ
強い技挙げたいなら別のとこでやってくれ

75 :
草→鋼等倍はドラン初め多くのメジャー鋼に半減されるからなぁ
草→竜等倍でガブグドラに抜群その他多くに等倍とれるのはいいことだ
カイリュー(マンダ)に半減が惜しいがこいつはマルスケ仕様さえいじればどうとでもなる

76 :
>>75とほぼ同じ理由で草→竜等倍はいいと思う。
鋼はどこから等倍喰らうのが痛いのかよく分からん
無 抜群はとれない
草 ナットムドードランハッサに半減とあまり効果なし
氷 スレ的にダブル仕様変更が絶対条件。というか氷は攻撃はもう強くする必要ない
超 一貫性ヤベぇ
毒 ナットに抜群入る。しかしいきなり無効→等倍は無茶な気ががが
虫 ナットグロスに刺さるもムドドランは効果薄
霊悪 グロスに刺さり他も等倍確保 霊悪共に技火力は微妙
個人的にノーマル等倍はアリ。石化神速等倍は最後の殴り合いにものすごく響くと思う
霊悪のどっちかも入れてほしい。虫は弱体させたいハズのハッサムが強くなる一点がマジで痛い。こいつさえいなけりゃとつくづく思う。

77 :
鋼は霊草が等倍、毒が今一つで良い気がする
流石に悪も等倍だと一貫性が結構ヤバい。それに悪は炎持ち多いし

78 :
メジャーな水竜やとびかうステロ地震エッジにことごとく弱い炎もなかなか不遇泣きはする
ここであげられてるやつらほどじゃないが

79 :
>78炎はそう言われるとそうだろうけど草はどうなるんだろ
草は水に強いけどやっぱり水定番の相性補完技の冷凍ビームで返り討ちだし

80 :
>>78
優秀なだいもんじあるし
鋼解かせるのはいいわ

81 :
霊は鬼火覚えるし、物理寄りの鋼に有効打を持たせるのはいいかもしれんね
草は等倍したところでメジャー鋼4体に半減止まりって。。竜等倍でガブグドラ狩りしてくれたほうがよっぽど効率的ではないか
悪は技の威力が低いから一貫性が出来ても問題ないと思う。
イカサマ以外で90超えの技を出さない事(作ってもサザンバンギらに配布しない)が条件だが。

82 :
炎は鋼に抜群じゃなきゃ大して使われないだろうな

83 :
毒氷草岩虫と炎より確実に不遇なタイプが5つは存在してるからなぁ
不遇氷草の強化と優遇水竜の弱体化で炎が動きやすい環境になったら多少は改善されるのではなかろうか

84 :
毒氷草岩は不遇四天王だな。それに悪虫が追従する感じ

85 :
>>62 >>71
御前のくだらない書き込みでスレを消費させるの迷惑なんだよ。

86 :
悪は種類が少ない分強ポケが少ないだけで虫よりは総合上だろう

87 :
オマエモナー

88 :
やっぱりスカーフ夢メタモンしかないか

89 :
毒→格闘、水抜群
草→鋼もしくは竜等倍
草→飛行等倍
虫→霊、格闘等倍
無→鋼、等倍
鋼→岩等倍
竜→氷半減

90 :
炎って冷静に考えるとメインよりサブだいもんじ派遣が多くを占めるって意味で氷や岩の同類な気がしてきた、天気持ちって共通点もあるし
でもまあ、やっぱ不遇四天王と比べるどころか、四天王抜いても炎より不遇なタイプもありそうな感じなのよな
(関係ねーけど毒は四天王っつーよりチャンピオンな気もする)

91 :
蝶の舞だってガチではガモスしか使われないのにメジャーなイメージがある

92 :
毒→格闘、水抜群
草→鋼もしくは竜等倍
草→飛行等倍
虫→霊、格闘等倍
無→鋼、等倍
鋼→岩等倍
竜→氷半減
これよくね

93 :
>>89>>92
何時に書いたかも把握してない知的障害は書き込まないでくれる?

94 :

ウインディ エンテイ キュウコン ギャロップ クイタラン バクフーン ヒヒダルマ
バオッキー ブースター ブーバーン ヒートロトム エンブオー ゴウカザル バシャーモ
ファイヤー リザードン ウルガモス シャンデラ ヘルガー ヒードラン
上位:ヒートロトム バシャーモ ウルガモス シャンデラ ヒードラン
下位:ギャロップ クイタラン バオッキー ブースター エンブオー
全体も上位も下位も他タイプより劣っているとは思わんが
「炎技の相性補完が広い」を「炎タイプが強い」と錯覚して過大評価してる面はある。
まぁ17タイプ中のワースト5は免れててそいつらよりは確実に一歩上なわけだから
「冷遇」は違和感ある、悪くとも中の下程度

95 :
ドラゴンタイプっていう害悪の根源がなくなるだけで一気に変わる

96 :
>>93黙れ水厨

97 :
(攻撃時にダメージ2倍になるタイプ数+防御時にダメージ半減になるタイプ数)-(攻撃時にダメージ半減になるタイプ数+防御時にダメージ2倍になるタイプ数)=-1〜1
くらいになるようにして欲しい

98 :
毒→格闘、水抜群
草→鋼もしくは竜等倍
草→飛行等倍
虫→霊、格闘等倍
無→鋼、等倍
鋼→岩等倍
竜→氷半減

99 :
>>97
そこまで徹底的にしちゃうと、どれ使っても大局的には殆ど変わらない、ただのじゃんけんレベルの駆け引きに落ちる気がする

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