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2012年08月格付け33: 全ジャンル女性キャラ最強スレvol.9 (327) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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全ジャンル女性キャラ最強スレvol.9


1 :2012/10/25 〜 最終レス :2012/12/07
一定のルールに沿って女性キャラの強さランキングを決めようというスレです。
前スレ
全ジャンル女性キャラ最強スレvol.8
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1345102653/
まとめwiki
http://www36.atwiki.jp/saikyouwoman/
・女性キャラに限らず、性別が♀と判明しているキャラなら参戦可能。
・姿形から性別が判別しにくく、公式でも♀と明言されてないキャラでも女口調で話すキャラなら参戦可能(例、アーカイバ等)
・女装したキャラ、または自分を女だと思い込んでる男性キャラは勿論NG(例、ブリジット)
・もともとは男性キャラでも何らかの理由で女性へと変わったキャラは女性になった状態のスペックで参戦(例、らんま)
【作品名】
【ジャンル】
【名前】
【属性】
【大きさ】
【攻撃力】
【防御力】
【素早さ】
【特殊能力】
【長所】
【短所】
【戦法】
【備考】

2 :
【性別ルール】
1.参戦キャラが何らかの原因で男性化、あるいは両性具有化した場合、参戦条件を満たせなくなり敗北とする。
  具体的には、女性器の消失、あるいは男性器の形成が完了した時点で敗北となる。
  (例:女らんまがお湯をかけられる)
2.自身を含めた集団性転換は自爆行動に当たるため禁止。
  ただし、1の敗北条件を満たす前に元に戻れる場合は可。
3.精神のみが男性化しても参戦資格は失われない。

3 :
【作品名】イエロードラゴンがあらわれた!
【ジャンル】漫画
【名前】きみどり
【属性】霊獣界最強にして最高位の黄龍
【大きさ】R並み
【攻撃力】大木を振り回したり、岩を投げ飛ばしたりできる
     大型トラックを丸呑みできるほど口を大きくでき、2000万馬力を持つロボットを容易に噛み砕ける
     ドラゴンブレス:思いっきり息を吸い込み、口から寒天状の高圧縮エネルギー物質を吐き出す必殺技
             捻ったり踏み潰したりすると一軒家を吹っ飛ばすぐらいの爆発を起こす
             光線にして発射することもでき1、2秒で10m以上離れている所に命中した
     ドラゴンパR:ドラゴンブレスをパRのように伸ばして飛ばす技
【防御力】ドラゴンブレスの爆発に巻き込まれてもまったくの無傷
     一度つけたら絶対にはずれず完全服従の首輪を着けられても操られず簡単に壊した
【素早さ】1mぐらいの距離から大型トラックが突っ込んできても口を広げて丸呑みできる反応
     移動速度はR並み
【長所】一話毎に服装が変わる
【短所】蛙が苦手
【戦法】ドラゴンブレスで攻撃、チャンスかあるなら噛み砕く

4 :
【作品名】イエロードラゴンがあらわれた!
【ジャンル】漫画
【名前】ルッコラ=ラディッシュ
【属性】ドラゴンスレイヤーの末裔
【大きさ】少女並み
【攻撃力】4mぐらいの落石を真っ二つに切れる3mくらいありそうな大剣を装備
     大型タイヤ四つ引きながらダンベル2つでトレーニングできる力を持つ
【防御力】成人男性よりも少し大きいくらいの鎧を全身に着ている
     鎧を着ていない時に家を破壊する攻撃を受けたが遠くに吹っ飛んだだけでわりと平気
     長時間水中にいても行動可能
【素早さ】達人並み
【長所】ドラゴンスレイヤーを名乗るだけあって、作中では三番目に強い
【短所】竜のいない現代では依頼がないため貴族なのに貧乏

5 :
>>前501
固有の能力持ってる時点でスペックが変わってないかなんて分からないんじゃねーの

6 :
>>5
その場合「わかってる差異は固有の能力だけ」ってことになるだけ
差異についてのこれ以上の考慮は出来んよ、これ以上差異についてわからないんだもん
あとヒトクイのテンプレ見てもらえりゃわかるが固有の能力もってようがその固有の能力以外は普通に共有可能だな

7 :
いや、平行世界の存在なんだろ?
固有の能力っていう差異が出ている時点で他も同じなんて保証は皆無じゃん
他スレの話題で悪いが、ディケイドが流用可能になってないのも似たようなもんだろ

8 :
ディケイドはそもそも原作の世界との繋がりやどのキャラが平行世界的な存在なのか
結局よくわからんみたいなだった気が
どのみち俺も平行世界を跨いだ存在ってだけで流用するのはねーよと思うが

9 :
>>7
> 固有の能力っていう差異が出ている時点で他も同じなんて保証は皆無じゃん
「同種族だから」、まあこれじゃ説明不足だわな
まず前提として同種族ルールは平行世界跨いでも適用できるとする
んで前例持ってくるなら固有の能力があろうとも他の部分は流用可能
「同種族ルールは平行世界にも流用可能」で「固有の能力以外の差異が描写上見受けられない」から「同種族ルールを根拠に流用」してる
少なくとも現状「同種族ルールを平行世界に適用してはいけない」ってことに制限はかかってないし「平行世界を跨いだ流用の場合ちょっとでも差異があるなら不許可」と言われてるわけでもないしな
というか「もしかしたら差異があるかもしれない」って考えって「不利な憶測」じゃありませんかね
少なくともわかってる差異は「固有の能力がある場合がある」って部分だけなところに「不利になるような解釈」をしようとしてるよね
こんなこと言いだしたら「設定上機械のレーザーを避けたくせにミサイル避けれなかったからあの機械レーザーは光速じゃなかったんだ」とかも言い出せてキリがないと思うんだが
一応こちらのスペックの差異はないって主張は「特に設定がないから『特に設定のないお菓子の魔女並み』にするしかない」って理由はあるからな?
理由ありの解釈からわざわざ弱くなるような憶測する必要ないよね?
> 他スレの話題で悪いが、ディケイドが流用可能になってないのも似たようなもんだろ
ディケイドのって主人公スレのやつ?あれそもそもどれが本編と同じなのか平行世界なのかさっぱりわからんから流れてるっぽいけど?
似たようなものだと思うならなぜそれがどのように似ているかを説明してくれよと、わからんわそれだけだと

10 :
ディケイドは「キバの主人公」と明言された渡だけ流用可能なんだっけ
それ以外は終盤に登場した剣崎すら流用不可って判定が下ってたはず

11 :
前スレ>>917
平行世界の同一人物を「厳密には別人」というなら平行世界の同種族も「厳密には別種」と言われて然るべきでしょ。そこで扱いを分けるのに妥当な理由はない
以前「平行世界で説明なく種族単位の強さが変わるなんてありえない」とか言ってたが、そんなの個人単位でだって全く同じことが言えるからね
平行世界で個人単位の何かしらが変わる作品で、その変更点が説明されないなんてありえないし、
逆を言えば説明されてなければ変わってないともなんとでも言える
そういう屁理屈を通さないためには、変わってないという明確な描写がない限り全部シャットアウトするのが妥当でしょ
ルールに関して自己解釈がどうのこうの言ってくれてるけど、
「形態や性質が明らかに固有能力で違うという設定、描写がないものに限る」も
「明確な種族同一性能の設定必須」もルールの原文から引っ張ってきてるものだからね?
この二点だけで、「登場するごとに能力の描写が変わり」「全ての個体が同程度の性能を持つという設定も描写もない」お菓子の魔女の中から、
「時間無視がつくという強い描写のある個体」から「戦闘描写すら描かれていない個体」にスペックを流用するのはルールに反してることは明らかじゃんよ

12 :
>>7
同じだろうって考えが憶測による下駄履かせだろって回りから言われてるだろ。
固有能力と言う差異がある、よってその他の部分でも差異がある可能性があるのに、
後それ、それ以外の差異はないでごり押しするのは「有利にするための拡大解釈」だよな、って返せる。
悪魔の証明的な感じになってはいるが、認めない側は作中描写から「固有能力と言う明らかな差異が
“ある”。この様な差異が存在する時点で、他に差異がないと言うのは根拠のない楽観論であり、同種族
ルールの適用は妥当ではない」って言っている訳で、根拠となる点を持ち出しているんだから変わってないと
主張できる根拠を、今度はそっちが作中描写・設定を根拠にして出すべき。証明責任は果たしてるはずだ。
ついでにいうと、
「作中でレーザーを回避したあのキャラがこのミサイルを避けれなかった。じゃああのミサイルはレーザーより早い」
ってのは実際に作中で実際に起こっていることに基づいて証明は完了しちゃってるわけで、全然別の問題だから。
作中で速さはレーザー>ミサイルって情報が出てたりしたらじゃあレーザーは先読み回避だな、いやあれは謎ビーム
だったんだとかってなるだろうけどな。
元はそれだけなんだから、単に機械レーザーがここのルールで光速って定義されているからミサイルが光速より
早いって事になるだけだ。どこがキリがないんだ?
平行世界の同一人物だからで同種族ルールが通ったら、ディケイドは今のままでも各種攻防くらいは流用できる。
平行世界か本人か“分からないからダメ”ってことは、前者の場合ダメって事になる。
と言うそれだけのことなんだが。ていうかそこは重要じゃないだろ。

13 :
そんな中、NT別冊で「本編とかずみのマミは同一人物」と明言されてガッツポーズを取っている俺がいる
角川さん有難う。これでかずみ組にはミチル経由で文句なくほむらの反応を感染させられる
あ、おりこ組は頑張ってねw

14 :
TDSも「ビジュアルもろもろアニメ準拠に一新」から2012年10月段階までのアニメ設定は使えるな

15 :
>>13
いや、時系列が分からんからダメだろ。
仮にミチル救出時点のマミが時間無視だとしても、
ミチルはそのマミの戦闘に対しなんらリアクションを取っていないぞ。

16 :
ミチルは「マミの必殺技がイタリア語である」事を聞き分けられる程度には
マミの戦闘を認識できてる。それも契約前の段階でな

17 :
ちなみに全メディア通してマミの成長描写が描かれているのはまどポのみ
それもマスケットを生み出す前の段階なんで
まどか世界の多元世界をどう解釈しても「かずみ」登場時点のマミはそれを無視できる

18 :
それは思考反応が0秒である証拠にはなるかもしれないが、
肉体反応がそれに追随できる根拠がない。
「戦闘を認識できている」ことと「それに反応し行動している」ことは別。
これは時間無視だろうが普通の速度だろうが変わらない。

19 :
マミと魔女の戦闘開始がP80の3コマ目、戦闘終了がP81の3コマ目で
その間にミチルは魔女の形態変化を目撃して口を手で覆ってる
ほむらが「顔をかばう」で通ってるからこれも余裕で通ると思うんだが

20 :
>>11
> 平行世界の同一人物を「厳密には別人」というなら平行世界の同種族も「厳密には別種」と言われて然るべきでしょ
> 以前「平行世界で説明なく種族単位の強さが変わるなんてありえない」とか言ってたが、そんなの個人単位でだって全く同じことが言えるからね
まどかの世界観がすっごいわかりやすいけど個人レベルってころころ変わる可能性多いんだよ
さやかが契約したりしなかったり恭介がバイオリニストだったりギタリストだったりマミさんがワルプルまで生きたりシャルでマミられたり
これは別にまどかに限った話じゃないね、ディケイドとか変身してる人がそもそも違ったり本編でいなかった仲間がいたりまあこの手のよくある話
だがこの中で一度でも例えば何でもいいけど人間が「種族レベルで全く違う生き物だった」ことはあるか?ないだろ?
普通は種族単位は説明もなしにガラッと変わらない、個人単位なら結構変わるが種族単位じゃ説明なしに変わることって俺の知りうる中では無い、全く無い
> ルールに関して自己解釈がどうのこうの言ってくれてるけど、
> 「形態や性質が明らかに固有能力で違うという設定、描写がないものに限る」も
> 「明確な種族同一性能の設定必須」もルールの原文から引っ張ってきてるものだからね?
これに関しては前スレですでに「ルールと慣習を照らし合わせればこうなるはず」って言ったものがあるよな?
「ルールと慣習をあわせて解釈するとその解釈は違ってこういう解釈になるはず」ともうすでに言ったはずだよ?
> この二点だけで、「登場するごとに能力の描写が変わり」「全ての個体が同程度の性能を持つという設定も描写もない」お菓子の魔女の中から、
> 「時間無視がつくという強い描写のある個体」から「戦闘描写すら描かれていない個体」にスペックを流用するのはルールに反してることは明らかじゃんよ
「ゴキブリ並みの反応を見せた個体」
「トラックにひかれて余裕だった個体」
「銃で撃たれても元気な個体」
がそれぞれいる中で「全ての個体が同程度の性能を持つという設定も描写もない」サキュバスに同スペック流用出来ている時点でお察しください
言ってしまえば君が過去の例よく知らないで発言していることは明らかです
>>12
レス番号違うけど俺に言ってるってことでいいんだよな?
> 同じだろうって考えが憶測による下駄履かせだろって回りから言われてるだろ。
「同じだろう」とは言ってない、設定が特にないから「特に設定のない個体」と言うしか無いといっている
> 固有能力と言う差異がある、よってその他の部分でも差異がある可能性があるのに、
同種族ルール適用してる作品全否定してるみたいだけど
前例見ろよ、固有能力もってようがそれ以外の部分は適用できるんだよ
> 後それ、それ以外の差異はないでごり押しするのは「有利にするための拡大解釈」だよな、って返せる。
拡大解釈は「一切」してない。「設定がない個体」としか言って無いんだから拡大も糞もない
どちらかというと±0の設定から-のほうに憶測してるそちらが過小に解釈してるといえる
> 悪魔の証明的な感じになってはいるが、認めない側は作中描写から「固有能力と言う明らかな差異が“ある”
> この様な差異が存在する時点で、他に差異がないと言うのは根拠のない楽観論であり、同種族ルールの適用は妥当ではない」
そりゃ前例から言わせれば「固有能力だけ」が差異にしかならんと何度も言ってるはずだが
逆に個体の中で一体でも固有の能力を持ってるキャラがいたらもう同種族ルール適用外という主張ですか?慣習的にありえんわなそりゃ
君の主張というものは「前例や慣習を完全に無視したもの」でしかないから成り立ってないよ
> ついでにいうと、
キミ達の解釈が俺の言った例に近いものだって話

> 平行世界の同一人物だからで同種族ルールが通ったら、ディケイドは今のままでも各種攻防くらいは流用できる。
一体誰がいつ平行世界の同一人物と同種族ルールをごっちゃにしたんだよ何言ってるんだ
>>13
かずみへの時間無視の回し方がまどかと戦闘可能って微妙なのしかなかったから素直にありがたいなそれ
あと同種族への描写回せないとシリーズ全体で困るのわかるよね?かなり迷惑被るぞこれ
これ終わったらまどかシリーズ全部のSG耐久あげようと思ってたからそっちの意味でも困る
>>15
現状だとマミが本編のマミなら杏子もそうだろうからそれの共闘してるあたりからかマミのティロフィナ目視可能あたりからどうにかとるしかないな

21 :
時間無視のガイドラインでは「互角に戦闘」となっているんだからそれもどうかと思うんだがな。
まあ、仮にその前例を良しとしよう。
ほむらはちゃんと「攻撃」に対して反応しているわけだが、
ミチルの場合は「形態変化」だけでまだ攻撃に入ってない。
あと、その魔女が時間無視である根拠がないよね。
マミが一方的に攻撃して倒しただけだし。

22 :
そのキャラの戦闘行動は全て最速で行なっている物として扱われるから
件のシーンでマミが敢えて有限の時間で戦闘していると解釈しない限り
ミチルの時間無視は覆せないよ

23 :
「戦闘行動」を広く解釈し過ぎだと思うんだがな。
そりゃマスケットの射撃やティロ・フィナーレは「戦闘行動」だろうが
かずみに声をかけてる辺りなんか「戦闘行動」に入るのか?
主人公スレvol.41で「時間無視の奴がそうじゃない相手と会話したいんだから
その時は時間無視状態を解除してたっておかしくないだろ」とのツッコミもある。

24 :
>主人公スレvol.41で「時間無視の奴がそうじゃない相手と会話したいんだから
>その時は時間無視状態を解除してたっておかしくないだろ」とのツッコミもある。
それは「不利な解釈」だよね

25 :
「不利な解釈は禁止」ってルールは、別にない。
主人公スレvol.77でも「不利な解釈だろうが議論次第じゃ採用されることあるぞ」と
ツッコミが入っている。
というか、そうでもないと拡大解釈に歯止めが効かなくなる。

26 :
拡大解釈上等の最強スレで何言ってんだってコイツって言われてたはずだけど

27 :
俺の指摘している例ではそのような事は言われていないな。

28 :
まぁ君の言う理由で却下された前例を持ってきてから再度反論してくれw

29 :
逆に通った前例があるのか?
メアリは相手の声に割り込んでいて、
ほむらはコマ送りまでして「行動に明確に反応して、リアクションを取って、間に合う」を証明してる。
これは相手の行動が完了してからリアクション取ってるだけじゃないか。

30 :
>>26
嘘つくな

31 :
相手の動きが終わってるものから反応取ろうとしてんの?
そりゃ無理だろ

32 :
本編組にのみ時間無視を付けたいとかの話はどうなったのだろう

33 :
>>32
そもそもほむらに時間無視を付けたくないor無くてもいいと思ってる件もだ

34 :
>>33
流石にそれは横暴だろ
テンプレ投稿者じゃなければ強化するのすら禁止とでも言うつもりなの?

35 :
当たり前だろ
馬鹿か?

36 :
まぁ「行儀が悪い行為」なのは間違いないな
特におりこ関連で暴れてる子はまどか関連には必ず口を出す半面
自分が不利になるとだんまりを決め込んで、
ほとぼりが醒めた頃に出てくる悪癖があるし
主人公スレで全知関連の議論をしてた時、何度も顔を出せって言ったのに
「察しろよ」の一言で逃げた事は忘れないよ

37 :
そんなことよりも眠たいんだがどうしたらいい

38 :
>>35
大半のテンプレがコテもトリもつけてない名無しによって投稿されてるのに? アホらし

39 :
スレで書き込むことを義務かなにかと勘違いしてるやついないか?

40 :
参戦
アテナ
http://www39.atwiki.jp/tekiyakusaikyou/pages/1310.html

41 :
またまどか放置されてるんだけどもう本編組だけでも修正していいよね

42 :
投稿者以外にテンプレ修正の権利はないので投稿者なら強化になる修正すら拒否できるとも、
全体の議論が終わるまで明らかな部分でも修正はできないとも言われちゃってるから難しいだろうな。
wikiには書いてないけど不文律みたいなものらしい

43 :
えっとちょっとまっておまえは何を言っているんだ

44 :
>投稿者以外にテンプレ修正の権利はないので投稿者なら強化になる修正すら拒否できるとも、
>全体の議論が終わるまで明らかな部分でも修正はできないとも言われちゃってるから難しいだろうな。
↑こんなことは一度たりとも言われたことは無い件について
それはそうと、何故>>41はこれほどまでにまどか組のテンプレを改竄したがるの?
バカなの?死ぬの?

45 :
強化云々というかテンプレ主の意向は尊重するのが一応は不文律って事じゃないの?
あんまりにも酷すぎるテンプレならその限りじゃないが
それに改定したい改定したい言うのはいいけど、この人改定した後のアフターケアがアレだし
主人公スレの全知議論、結局1レスもしなかったじゃない

46 :
>>42
前者は匿名掲示板で何言ってるんだとしか
後者は参戦枠が同じなだけで別作品だから巻き込まれる道理はない
正直わざと議論もたつかせてるようにしか見えないんだけど
>>44
いいかげんおりこのゴタゴタに巻き込まれるのが嫌なだけだが
>>45
かなり前のしかも他スレの事情をなんでこのスレに持ってきてるんだ?
なんだか知らんがマナー考えろよ

47 :
このスレの話でもいいよ?
結局世界観関連も「この人じゃない人」が「かずみと世界観が繋がっている証拠」を
探してきた訳じゃない。今はNT別冊があるからそっちを論拠にできるけど

48 :
>>42
> 投稿者以外にテンプレ修正の権利はないので投稿者なら強化になる修正すら拒否できるとも、
これって主人公スレの未来日記あたりのことか?
あれは作品よく知らないやつがファンの主張優先しただけだからテンプレ作成者うんぬんとは関係ないんだけど
>>45
単純に俺が口出しても不利にしかならなそうだったから口出すのをやめてただけなんだけど何?俺には書き込みを強制される理由とかあったのか?
つーか他所のスレの救援をこっちでしだすわそっちのスレでもひねくれたこと言い出して失笑買うわ結構前の話なのに延々と話をむしかえすわマナー違反な上に正直気持ち悪いんだけど

49 :
>>47
多分俺のことだよな?まあそんなこと言われても「俺は確固としたつながりを見つけられなかったからちゃんとしたつながりもって来てくれた人ありがとう」としか言えないよ?
別にテンプレを一人で作って一人で寸分狂いなく完璧なものを作れるとは思ってないし、その資料を持ってた人に感謝する以外俺に出来ることはないよ
別にスレに書く込むこととか議論に参加することは義務じゃないからな?お遊びだってことは忘れないほうがいいぞ?
ああそういや一週間くらい前に議論ストップしたままだけどおりこ関連の時間無視の話どうしよう

50 :
>>47
だから知らねえっつーの
匿名の場所でいつまで個人のこと粘着してんだよ

51 :
>>44
まどか議論は投稿者だから差し戻しと言われたし、そもそもすぐ上で投稿者でなければテンプレ修正すらしちゃ駄目なのかと聞いたら「当たり前だろ馬鹿か」なんて手酷い答えが返ってきてるわけだが
あと俺の記憶が正しければおりこで議論荒れた時「本編勢だけでも先に修正させて」と言ったら議論終わるまで駄目と言われた覚えがあるぞ。
後者は俺の記憶違いの可能性がそれなりにあるんでもしそうだったらごめんなさいだが
>>45
だからって本人証明の出来ない発言をルール上明らかに問題のない強化案より優先させるってどうなのよ。
先にテンプレ投稿した奴が正義で他のファンは口出しするなってのが最強スレの不文律だとでも言うならもうどうしようもないけどさ
>>49
そりゃ義務ではないだろうが、議論になるようなことを吹っかけておいて証拠探しに参加しないのは勝手が過ぎるだろ。
見つけられなかったならせめて「ソース見つけられませんでした、まどか強化したい他の人、見つけてくれたら嬉しいです」とでも書き込んでおけば波風立たないでしょ?
匿名掲示板だからこそそういうマナー的なことはきっちりしとかないと反感買うのは当たり前だわな

52 :
>>51
> まどか議論は投稿者だから差し戻しと言われたし
とりあえずそれ今のもめてる内容と同じだから前例とは言わんよね
大真面目に考えりゃ本人証明不能な最強スレでしかもテンプレ作成者に権限なんてあるわけないんだから「作成者だから意見通す」はありえないよ
信者アンチ織り交ぜて大荒れする作品の奪還屋やRXやウルトラでもこんなとんでもないことは言い出さなかったよ
> そりゃ義務ではないだろうが、議論になるようなことを吹っかけておいて証拠探しに参加しないのは勝手が過ぎるだろ。
「証拠探しに参加しない」じゃない、「俺が持ってる情報はすでに出しつくして何も出来ない」だ
変更前の世界観は俺が持ってるソース片っ端から調べて引っ張り出したもので正直あの時点で出来ることは「今ある設定で世界観のつながりは十分だ」と反論するしか出来なかった
> 見つけられなかったならせめて
俺こんな馴れ合いみたいなやり取りしながらテンプレ作ってる作品ほとんど見た覚えがないんだけど
テンプレ作成者か考察人がテンプレや考察結果貼るときにチラッと「手持ちの情報じゃここまでだった」とか言う程度くらいならありそうだが
少なくとも2ちゃん向けのやり取りには見えないんだけどどこのマナーだこれ

53 :
…「かずみ 世界観」で一発で出たぞ

54 :
メガミマガジン俺が持ってないのととニコニコ大百科まで見てなかったから
基本はネットソースもNGなんだけどな、今回のはちゃんと本に載ってるもののコメントの抜粋で何号とまできっちり書いてあるからだから大丈夫だろうが

55 :
俺もそこまで揃ってるから大丈夫と踏んで出した訳だが

56 :
ああうん俺はそれの情報を探し出すことは出来なかった、根拠として扱えるかは情報出揃ってるから大丈夫だろうってことだけど
てか時間無視の議論一週間たったけどもう編集していいのか?

57 :
話がズレただけだろ
俺もキリカにバンパイアファングとか入れたいぞ

58 :
話がズレただけだろ?
俺もキリカにバンパイアファングとか入れたいんで
一旦時間無視は後においてそれ以外の部分を編集したいんだが

59 :
キリカは修正が提出されてないから別にいいんじゃね?
だから前スレで考察もされてたし。

60 :
きらマギのやつは入れていいのか?
作者本人が描いてはいるけどアンソロ誌掲載だし…入れて大丈夫なら嬉しいけどさ

61 :
アンソロ=同人でないことは覚えておいたほうがいいな

62 :
作者本人が描いてる本編の前日談が流用できないなんて話は
ちょっと聞いたことがないな

63 :
【作品名】ウルトラマンタロウ
【ジャンル】特撮
【名前】クイントータス
【属性】大亀怪獣
【大きさ】56m 3万7千t
【攻撃力】大きさ相応の亀。お約束通りビルとかも難なく破壊する。
     数百m舌を伸ばして人間を食える。
【防御力】ダイナマイト1万本の一斉起爆に匹敵するタロウのパンチを食らっても戦闘可能
     ウルトラの星で暮らしていけるらしいので地球の120倍の重力にも耐えられる
     夫のキングトータスが自力で宇宙に出ていたので宇宙生存可能のはず
     水爆の直撃に耐えられる怪獣を一撃で爆砕したスペシウム光線…の倍以上の威力のストリウム光線を食らって死んだ(爆発はせず、バッタリ倒れた)
【素早さ】ガメラみたいに手足を引っ込めて飛行できる。速度はウルトラセブン(マッハ7)くらいはあるはず
     100m先からの光速の16倍の攻撃に反応できる兄達と同等の反応のウルトラマンタロウと互角に戦える
     飛行と同じ方法で地中を移動できる
【特殊能力】
卵爆弾:卵管から発射する卵を起爆させる。射程は200mほどで、その距離にいるタロウが反応できない
    一発一発が20m位の爆発を起こす。同時に30個ほど、鎖状にして発射し、相手に絡みつかせることができる
    また、粘着弾のように相手に張り付けてゼロ距離で起爆させることも可能。起爆は任意で行える。
【長所】亀のくせに飛べる
【短所】頭に砲撃を食らって頭がおかしくなったせいでタロウに殺害された(その後生き返らせてもらったけど)
【戦法】卵爆弾発射
【備考】名前見りゃわかるけどメス。夫はキングトータス。息子はミニトータス。
光速の16倍:ウルトラマンジャックのウルトラブレスレット。目測1000万qほどまで迫った惑星に、2秒で到達した。

64 :
>>62
「まどかシリーズ」として扱ってる以上、作者はムラ黒江じゃないんで微妙
まぁ原案表記があるから大丈夫とは思うけどね

65 :
>>64
そもそもおりこ外伝って扱い的には本編に対するフェアウェルと同じようなものだろ?
微妙どころかしっかりつながってる設定あるんだから問題ないだろう

66 :
アザリー修正
【素早さ】反応及び戦闘速度は初期オーフェンと同等(既に参戦しているレティシャ・マクレディの項目参照)
     大きさ相応の鳥くらいのスピードで空を飛ぶことが可能

67 :
ダッチ・アイスについて前スレでの指摘後、返答が1ヶ月無いので
こちらで修正する
【素早さ】亜空間では30分で地球の裏側まで行ける移動速度と相応の反応:秒速7056m

68 :
大丈夫らしいのでキリカ修正。
修正にあたっておりこマギカ1,2巻およびきららマギカvol.2,3を読み返したが遂に素の状態での反応速度を取れそうな描写は見つからず。
無念である。
【作品名】魔法少女おりこ☆マギカ
【ジャンル】漫画
【共通設定】
魔法少女:キュゥべぇと契約を交わす代わりに、魔法の力を得た少女。
       常人不可視の魔女を見る事ができる。
       契約の際に魂を宝石"ソウルジェム"として肉体と分離されており、それが破壊されない限りは肉体の修復が可能。
      ただし、肉体の操作ができるのは100m圏内が限度であり、それ以上離れると肉体は仮死状態に陥る。
ソウルジェム:魔法少女の魂そのものである宝石。人によって形状や装着位置は異なるが、これを破壊されると即死する。
         ビル同士の激突に巻き込まれても破損しない。
【名前】呉キリカ
【属性】魔法少女
【大きさ】中学3年生女子並み
【攻撃力】
両腕に備えた光る長い爪。爪自体がキリカの腕程度の長さがあるので、実際の攻撃射程は腕の倍の長さ。
鎧の魔女(頭がキリカと同じ大きさで5頭身以上であることから大きさ9m程度の鎧を着た人間並み)を容易に斬り裂いてバラバラにできる。
・ステッピングファング 上記の爪を射出して攻撃する。身の丈の倍の高さはある木が自分より小さく見える程度の距離までは届く。
                   威力は通常時の爪と同等程度と考えていいだろう。
・ヴァンパイアファング 爪を分解し繋ぎ直し、鞭状にすることで撃ち込む力を向上させた技。
                   名称不明の魔女(鉱物状。大きさはキリカの約9倍、キリカの身長はマミと同程度なので約14m)を粉砕する威力。
                   確認できる限りで5本以上の爪が連なっているので射程は通常の爪の5倍程度か。
【防御力】
魔女の攻撃を受けて10m程度の高さから墜落しても無傷。
両腕の爪は銃弾を弾いても傷ついたりしない程度の強度はある。
【素早さ】
反応速度、戦闘速度ともに達人並み。
【特殊能力】
速度低下の魔法:文字通り相手の速度を低下させることで相対的に自分の速度を上げる。
               これを発動させた状態でなら、6m程度の距離から放たれた複数の銃弾に対し2度アクションを取って弾き返せる。
               発動はほぼ一瞬。
【長所】先に速度低下を発動しさえすれば時間停止にも対応し得る能力を持つ
【短所】しかしいざタイマン張ってみると悲しくなるほど弱い
【戦法】開幕ヴァンパイアファング。駄目なら距離を取って速度低下発動してから地道に攻撃

69 :
火乃香の考察結果とランキング位置が改竄されてるんだが、
荒らしか?

70 :
>>68
速度低下は戦闘中常時発動してる能力だから常時能力になるはず

71 :
対象/範囲指定の任意発動だからどう足掻いても常時能力にはできないような

72 :
能力低下(所謂バフ)を相手にかけた状態での戦闘開始ってアリだったっけ?

73 :
能力低下はデバフじゃね? それはともかく、
>>70
そら無理よ。
マミ戦では「魔女に囚われた隙に結界全域に速度低下をかける陣を張った」と明言されてるし(マミの推測だけど読者への説明を兼ねたシーンだから信憑性は高い)、
2巻での最終決戦では速度低下を発動するシーンがないので待ち伏せてる隙に張ったと見るのが自然(あるいは張ってない)。
きららマギカでもわざわざ「速度低下!」なんて叫んで相手に突っ込んでくシーンがあるから、どう見ても常時能力ではないのよね
ところで、まどかの映画のパンフの能力表では「まどかの能力のみ可変性があり他四人の能力は一定」ってことになってたけど、
これをもとに「平行世界でもマミさや杏の能力は同じ」ってことに出来ないかな?

74 :
同じパラメータ表にあるほむらが5周目の能力値っぽいんでちょっと厳しい

75 :
同じパラメータ表にあるほむらが5周目の能力値っぽいんでちょっと厳しい
TDSに「状況によって習得する魔法にブレがある」描写があるし

76 :
まどかのは「平行世界or願いによる違い」、ほむらのは「単なる本人の成長」だからそこは関係なくないか?
2周目のほむらの能力を書いてないってのはマミがリボンしか使えなかった時代の能力を書いてないってのと同じだと思うんだけど
…わりと無理なことを通そうとしてる自覚はあるけどさ。
TDSでの習得魔法にブレとは?
さやかの他者回復なら、そもそも他者回復を願いに契約したんだからもともと出来そうなもんだけど…
原作では回復すべき味方がいなかったんだから使う機会自体ないし

77 :
>>71
一回速度低下発動したら解除するまで発動しっぱなしじゃなかったか?
そりゃ相手の行動や攻撃ごとに任意発動してりゃ常時能力にはならんけどマミの説明見るかぎりだとそういうものじゃないっぽいし
>>73
んにゃ、ルール上「戦闘中に常時発動している能力」なら常時能力になるから「速度低下発動状態でエントリー」すれば済むこと
速度低下は描写見るかぎりだと一回発動したら解除するか魔力を別に回して削らないかぎり常時発動しているものだったと思うけど
能力表についてはまどかの「契約の内容とは別の要因によって、大幅に変動する可能性を秘めた特殊な魔法少女」ってところか
「能力の変動するまどかが明らかに特異だと言われてる」から他は変動しないのが普通ってことならいけるんじゃないか?
一応他にも「あの能力値は脚本化が『元々アニメ用に作ったもの』と明言しているので映画のパンフの能力=アニメ本編の能力」っても出来るはず
>>75
>>76
さやかの他者回復って「作中やってないだけ」でブレってほどの描写じゃないんじゃない?

78 :
デバフの事前発動は駄目じゃなかったか?
自己強化はおk、相手弱体化は駄目だったと思うんだけど>キリカの速度低下
パンフに関しては製作側の意図としては「まどかは様々な要因で能力が変わる特異な奴だよ」ってことなんだろうけど、
それをスレのルール的に根拠に出来るかどうかはまた話が別だろうな

79 :
>>78
近い例で例えるなら作品スレのまどか魔女の結界展開状態の常時魂吸収とかとかミルキィホームズのアブラギッシュの常時ラード吸収が近いかなあ
アブラギッシュの常時ラード吸収は一回任意発動させなきゃいけないが発動した後は戦闘不能になるまでずっと発動し続けてた
キリカの能力って陣張ってその範囲内の物の速度を低下させるものであってるよね?
常時の発動能力は戦闘中ずっと発動してればいい能力だからキリカは「常時相手の速度を低下させる陣展開状態で参戦」すればルール上大丈夫なはず
これだと「デバフを事前発動」じゃなくて「開始0秒でデバフをかける」になるはず

80 :
範囲指定型なら常時扱い可能だと思うけど
それなら範囲もテンプレに書いてくれないと
現状のテンプレだと対象指定にしか見えない

81 :
範囲指定というが、実はそれもちょっと怪しい
猫の魔女の結界とマミで速度低下の倍率が違うし

82 :
あと範囲自体も猫の魔女の結界の広さなんて測りようがないからよく分からん

83 :
>>82
作品スレにある本編と結合前の漫画版にオクタヴィアの結界の大きさが「最低でも建設途中の高層ビルの敷地並み」とあるからそれと同じようにすればいいはず
こんなもんか
【特殊能力】
速度低下の魔法:文字通り相手の速度を低下させることで相対的に自分の速度を上げる。
               これを発動させた状態でなら、6m程度の距離から放たれた複数の銃弾に対し2度アクションを取って弾き返せる。
               発動はほぼ一瞬で解除するまで

84 :
すまん途中送信してしまった
【特殊能力】
速度低下の魔法:陣を張ってその範囲内の相手の速度を低下させることで相対的に自分の速度を上げる。
               これを発動させた状態でなら、6m程度の距離から放たれた複数の銃弾に対し2度アクションを取って弾き返せる。
               範囲は最低でもショッピングモールの敷地並み。
【戦法】速度低下魔法の陣を張った状態で参戦。
開幕ヴァンパイアファング。駄目なら距離を取って速度低下発動してから地道に攻撃
>>81
ばらつきあるなら一番有利な描写使えばいいんじゃない?

85 :
結界にも固有差があるんだ
例えば救済の魔女は地球サイズの結界を持つし
逆に舞台装置の魔女は結界を持ってない

86 :
>>85

そりゃそうだろうけど今回の話とどう関係するんだ?

87 :
オクタヴィアの結界を「一般的な魔女の結界のサイズ」とみなす事に無理があるってんでしょ
大体、オクタの結界って通路とコンサートホール上下面だけだからビル一つ分なんてないぞ
漫画スレだとアニメの設定引っ張る必要ないからそのへんごまかし効くけど

88 :
>>87
別にオクタの結界を「一般的な魔女のサイズ」と定義はしてないぞ?
オクタの結界の大きさの割り出し方を参考にして猫の魔女の結界の大きさを推測しただけだよ

89 :
キリカの場合「自分強化と速度低下は反比例する」ってのが実際描写としてあって、
範囲を最大まで広げた状態(猫の魔女の結界全域)でほむらの銃弾を弾けるかどうかは不明だし、
ヴァンパイアファングの威力も変わってくることになるじゃん。
不明瞭なものをなんでもかんでも最大値とはいかんし、そういうのは分かるところまでってのが原則だから、
やっぱり速度低下は後出しで相手だけに発動する扱いにしておくのが無難だと思うわけなんだが

90 :
>>89
どの程度攻撃に回すと速度低下が削れるかってのは明確にわかってるのは「一手を十手に増やすと後方の速度低下が削れる」ってことだけなんだよね
だから明確に速度低下が削れた描写がある技以外は速度低下が削れない扱いにするのが妥当だと思うけど

91 :
自分の好きなアンドロイドキャラ(なの、ユノ)が並んでてちょっと嬉しい

92 :
>>90
効果範囲の現象が「この技だけ」と言われているならそうなるだろうが
そのへんどうなの?

93 :
>>92
速度低下に影響があった描写があるのはマミ戦の一手を十手に増やしたときだけ
他の技にそういった描写は無いはず

94 :
・攻撃力を上げると速度低下の範囲は狭まる
・爪を6本から10本にパワーアップすると、速度低下が後方には及ばなくなる
んで、速度低下の範囲が不明な際に取った行動が
・6m程度の距離から放たれた銃弾(発射前反応の可能性は高いが)に「割り込み」「二回攻撃で銃弾を切り払った」
・ステッピングファング及びヴァンパイアファング
これがルール上どうなるかは任せるけど、とりあえず実際の描写ではこんな感じ

95 :
【作品名】ストリートファイターUV烈伝
【ジャンル】漫画
【名前】キャミィ
【属性】傭兵
【大きさ】成人女性並み
【攻撃力】達人並み以上の格闘術の使い手。特に蹴りは厚さ数cmのコンクリを砕く威力。
      キャノンスパイク:強烈なジャンプキック。
                 戦車砲並みの攻撃で微動だにしない相手を蹴り飛ばす攻撃力。
      スパイラルアロー:回転しながらのドロップキック。
                  マシンガンの銃撃が全く効かない相手を一撃で破壊する。
      マシンガン:現実相応のマシンガン。銃の腕前は人並み以上。
【防御力】半径10m程の爆発を起こす爆薬の直撃で無傷。
【素早さ】1mからのマッハ1程度の反応と戦闘速度。
      高さ6m程度はジャンプ出来る。移動速度は達人並み。
【特殊能力】特に無し。
【長所】蹴り技の攻撃力、恐らくヒロイン。
【短所】手からエネルギー弾を撃つ連中と比べると流石に見劣りする。
【戦法】初手マシンガン、攻撃力不足ならキャノンスパイク。

96 :
>>94
「魔力を攻撃に上乗せする(作中だと十手に増やしたとき)と速度低下が弱まる」って設定は確かにあるけど
「範囲が変わると速度低下の倍率が変わる」って描写か設定あったっけ?
攻撃上乗せによる速度低下の効果の変化は確かにあったけど範囲によるそれは確認できないなら特に考えなくていいんじゃないの?

97 :
というか効果範囲内でも倍率バラバラだから個別指定としか考えられないのよ
結界そのものととマミで速度低下の倍率が同じだったらマミが速度低下のカラクリに気づく筈がないし
後の戦いでキリカがおりこだけを速度低下の指定から外してるののもそれを裏付ける

98 :
>>97
結界の速度を常時遅くしてたり「前面にのみ速度低下を発動」みたいな描写があったりと常時能力っぽいところもあるけどね
あと描写にばらつきがあるなら最も有利なものを使えばいいんじゃない

99 :
描写がない場合は「推測し得る最大値」だけど
描写がある場合「劇中で描写されている最大値」だから
この場合は「個別指定かつ範囲にも制限がある」になるな

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