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【何メガ】ソフトの容量【Mb】


1 :2006/10/15 〜 最終レス :2012/11/04
DQ1=512kb
DQ2=1Mb
DQ3=2Mb
DQ4=4Mb
DQ5=12Mb
DQ6=32Mb
ソフトの容量でwktkしてた人います?

2 :
あー、
SFC時代はソフトの容量が一種の売り文句になってたね。
ゲーム媒体がCDになってからはそんなのは聞かなくなったけど。
つーか、512kb=64kBでDQ1ができちゃうって信じられん。

3 :
容量のでかいソフトってグラフィックが向上してるだけじゃん

4 :
スーファミで最高の容量って何のソフトで何メガだっけ?

5 :
【限界容量対決】
○PCエンジンCDROM 1988年10月発売 
 ファイティングストリート 540メガバイト
●メガドライブ      1988年10月発売 
 スペースハリアーII    4メガビット(512KB)
グラフで比較するとそれほど差は・・・
            |                     ))
             ┝━━━━━━━━━━━━━━((━━━━━┓
          PCE.│                       ))   540MB┃
             ┝━━━━━━━━━━━━━━((━━━━━┛
             |                      ))
         MD.. ┃ 512KBwww             ((
             |                      ))
            0(メガ)      100     200    ((  500  
     /メ::::::::K|:::::,..へ、_;;;;;_,..へ;::::::::Kl::::::::::::i
     Ki:::::::::::じ:/,,,,,,,,、`´´ ,,,,,,,,,,ヾ;;:じ::::::::::::l
     ゞハ::::::::::/ノ ,二、ヽ ' ,二,ゝヽ:::::::::::::ノ  
      ヾ:_:::{  < (;;),> } :{ <,(;;)_>  ヾ::::/
        }ヾ.   二´ノ ヽ `二   リイ     ・・・メガドライブの完全敗北じゃねーかよ!!!
        lノ     /r.、_n丶    しj  /⌒) _ i⌒ーヽ f_ヽ、,、           /7
        ひ    i  _,,,,,,_  i    ト'┌-`‐   ̄ノノ /7. 〉 {, ヽj/ ! r--┐r‐‐―┐ / /
         ヽ、  .|lF-―-ヵl|   :/ └ー7 ./ ̄ し"/ /  `/ /  r三 |└‐―┘/_/
          .ヾ   {.ト、_ノ} i   .:/    //    ヽ_/  {_ ノ.  匚_」     ◇

6 :
>>4
テイルズの64M

7 :
天外ZEROが78M相当だってよ。
圧縮してるから実際には40Mだけど。

8 :
なぜCD-ROMとカードリッジを比較するのか意味わからん。

9 :
ファイティングストリートのどこに540Mも使ってるんだ?

10 :
【 仮想限界容量比較 】 
http://www.ipc-tokai.or.jp/~ytanaka/megadrv/smdform.shtml
>メガドライブのROMはメインCPUである68000に対してマッピングされています。
  ROMの最大容量は不明ですが、32MBitまでは確実に載りますし、メモリマップ上は80MBitまで使用可能のようです。
              (限界容量)
○メガドライブ       80Mbit
●PCエンジン       20Mbit ← 特注品でも20メガショーーーック!!www
○メガCD          640MB
●PCエンジンCD-ROM  540MB
【 実用最大容量比較 】
              (最大容量)
○スーパーファミコン   48Mbit 〜 テイルズ・オブ・ファンタジア、スターオーシャン、ストリートファイターZEROU
○メガドライブ       40Mbit 〜 スーパーストリートファイターU
●PCエンジン       20Mbit 〜 ストリートファイターU' ← CAMPOM特製のヒュ〜カードwww
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)     ヒュ〜カードは通常版でも8Mbit(プププッ
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //     特注でも20Mbitが限界なのかよwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/      ショボすぎて話になんねーよwwwww   
|     ノ     | |  |   \  /  )  /       おまけにCD-ROMでも惨敗してるしwww
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /         
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l    バン!!
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    バン!!   超ウケルwwwwww
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

11 :
>>10
CPUのビット数が増えるとプログラムサイズも増えるんだけどね。

12 :
CDROMはファミコンカセット2000本分も入る

13 :
ひゅ〜か〜どwww

14 :
>>5
爆笑wwwwww

15 :
つかこのPCEオタどうにかならないのか。

16 :
540MBの大容量 PCE版大旋風カスタム
ttp://yui.cynthia.bne.jp/game/img/1143558296_0082.jpg

17 :
これが現実
Wiiのバーチャルコンソールではどのハードのソフトを遊びたい?
1 SFC…28.6%
2 FC…23.7%
3 N64…16.3%
4 PCE…13.6%
5 MD…11.3%
6 MSX…6.5%
(ファミ通調べ) 932号103P参照ttp://uploader.4mak.net/src/up141.jpg
ちなみにこのアンケートをとったTGSでは
テレビゲームミュージアムでMDが展示れており
未協賛のNECのハードは展示されていないという
MD優位の状況があった中での結果であることも付け加えておこう
      ∧_∧ ミ  ギャーッハッハッハッ!!   
 o/⌒(. ;´∀`)つ    結局TGSでもメガドラ負けてたのかよwwwしかもMD優位の状況でwww
  と_)__つノ  ☆  必死にコピペしまくってたゴキブリが馬鹿みたいじゃねーか!!www
             こりゃ傑作だwwwwwwwwwwwwwwwww

18 :
http://legendius.value-net.net/bestgame/parodius/pce_parodius.html
>PCEのHuカードにおいて、最大容量の8Mbitを使用していたことに関係しているせいか、
>ボス前になると一瞬画面が止まってしまうという欠点などもある。
>一瞬とはいえ、Huカードのゲームでロードがあるなど思いもしなかっただけに、
>初めてPCE版パロディウスだ!をプレイした時は驚いたものだ。
          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //   
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/      ショボすぎて話になんねーよwww   
|     ノ     | |  |   \  /  )  /       最大容量が8Mbitで処理落ちてwww
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    / 
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l    バン!!
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    バン!! 超ウケルwww

19 :
【☆★☆本当の出荷台数☆★☆】
☆スーパーファミコン     1700万台
☆PCエンジン         750万台
☆ニンテンドー64        554万台
=======G==A==S==E==の==壁========
==========山口県と世界の壁============
★ドリームキャスト         280万台←(爆笑www)
★セガサターン          550万台←(爆笑wwwww)
★メガドライブ           350万台←(爆笑wwwww)
★SG1000             15万台 ←(爆笑wwwwwww)
【☆★☆本当の稼働率☆★☆】 http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20040520A/index2.htm
>13位 PCエンジン   ←現行機種 (wiiで配信予定♪)
>14位 ビジュアルメモリ
>15位 Xbox       ←旧機種
======永久に越えられない壁======
★16位 メガドライブ   ←終わったハード ww
★17位 ゲームギア     GASEハード同士で仲良く底辺争いw
【ハード寿命】 
PCE 87年〜99年! 12年間現役でSFC(10年)以上に長生き
MD 88年〜96年  後出しなのに7年半で死亡(≧ω≦)ぷっ!
↓誰からも愛されなかったハードの悲惨な末路♪
http://yui.cynthia.bne.jp/game/img/1143558296_0035.jpg
http://yui.cynthia.bne.jp/game/img/1143558296_0036.jpg

20 :
セガマークVとかどのくらいなんだろう

21 :
【 世界的なハードの売り上げ 】 ⇒ http://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/hard2.htm
=========== Name =========== Maker = Japan = Overseas = Total(million) ===============
MEGA DRIVE / GENESIS.      Sega.   3.58    30.74     34.32
PC-Engine / TurboGrafx-16.    Nec   3.92    ---      3.92(関連ハード全12種類で5.84)
【 世界的に100万本売り上げたソフト 】
http://www.vgcharts.org/worldtotals.php?name=&console=&publisher=&sort=Total
※MEGA DRIVE / GENESIS
=========== Name =========== Console = Publisher = Japan = America = Others = Total(million) =====
Sonic The Hedgehog 2        GEN.    Sega.    0.43    3.37.    1.12     4.92
Sonic The Hedgehog.         GEN.    Sega.    0.29    3.18.    0.99     4.46
Mortal Kombat             GEN.    Acclaim.   0.00    1.98.    0.69     2.67
Streets of Rage            GEN.    Sega.    0.11    1.89.    0.60     2.60
Mortal Kombat 2            GEN    Acclaim.   0.00    1.81.    0.58     2.39
NBA Jam                GEN    Acclaim.   0.00    1.78.    0.27     2.05
Sonic & Knuckles.           GEN.    Sega.    0.17    1.26.    0.44     1.87
Sonic The Hedgehog 3.        GEN.    Sega.    0.22    1.04.    0.47     1.73
Street Fighter 2 Plus         GEN   Capcom   0.31    1.02    0.33     1.66
The Lion King.              GEN.   Viacom.   0.03    0.98    0.40     1.41
Mortal Kombat 3.            GEN.   Midway.   0.00    1.05    0.29     1.34
NBA Jam Tournament Edition.    GEN.   Acclaim   0.00    0.96    0.15.     1.11
※PC-Engine / TurboGrafx-16
なし(項目すら) ← ギャ-ッハッハッハッハッ!!!!! こりゃ傑作!!!wwwww
 〜 ストリートファイターU'の70万本が最高売り上げ

22 :
【PCエンジン】
*1987年発売。PS2発売の前年、1999年まで12年間現役でソフトが発売され続ける。
*PCエンジン+PCエンジンDUOの販売台数は584万台ttp://drink.s140.xrea.com/game/hardall.html
*SFC、FCと共にネット上で現役配信中ttp://game.i-revo.jp/
*Wiiでの配信決定。PS3での配信も検討中ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/a/it/alacarte/iv1013/kutaragi_4.shtml
*ハード所持率でXBOXを上回り、改めて人気を証明したhttp://web.archive.org/web/20041019063121/http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20040520A/index2.htm
*日本最大のゲーム誌、ファミ通の900号「心に残るゲーム特集」で天外魔境IIが全ハード全ゲーム中の12位にランクインする
*TGS2006にて、TVゲームミュージアムコーナーでハードが出展されていないにもかかわらず、
 TGSの会場アンケート「wiiのVCで遊びたいハードは?」でMDを圧倒し64と同等の支持を獲得。人気の健在ぶりを改めて知らしめた。
*今後は、ニンテンドーwiiにて1年で他社タイトルを含む60タイトル以上を配信予定ttp://www.hudson.co.jp/corp/news/bn2006/061101.pdf
----------------------決して超えられない現実の壁---------------------------
【メガドライブ】
*PCエンジンに遅れること1年、1988年に発売。
 1996年没。発売から7年半で力尽きる。最後のソフトはギャルゲー"魔導物語I”
*累計出荷台数 350万台ttp://drink.s140.xrea.com/game/hardall.html
*メガドライブ、ゲーム本舗がわずか2年半で打ち切りに。ttp://sega-gamehompo.jp/index_e.html
*セガに”ゴキブリ”という名を公認されている。ttp://5.real-sound.net/~ika-ten/goki.html
*TGS2006のTVゲームミュージアムでハードを出展させてもらうが、会場で行われた「wiiのVCで遊びたいハードは?」というアンケートにおいて
 出展されていないPCエンジンに完敗する。(MDはMSXと最下位争い)頼みの綱のWiiでも期待されていないことが判明。
*日本最大のゲーム誌ファミ通の900号「心に残るゲーム特集」でMDソフトはソニックがかろうじて49位にランクインする
*ハード所持率は据え置機最下位、ゲームギア、ネオジオポケットと共に最下位争い。ttp://web.archive.org/web/20041019063121/http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20040520A/index2.htm
  ______          
  |三 /   \.|   ハード人気無し、稼働率最下位、ゲーム本舗閉鎖という現実を突きつけられ、
  |三 |(∈≡∋)..|   さらに頼みの綱のwiiにも期待されていないことがわかり崖っぷちに立たされたMD
  |   \| 16 |./|  
  | || ≡   ̄ ̄. |    ユーザーに愛されなかったハードの末路
 | ̄| ̄ ̄||ii~  ̄ ̄ ̄| http://yui.cynthia.bne.jp/game/img/1143558296_0035.jpg
 |  | 凸( ̄).凸   | http://yui.cynthia.bne.jp/game/img/1143558296_0036.jpg

23 :
さすがだ
読む気も起きねえ

24 :
>>20
気になったんで、ちょっと調べてみた
初期に出てたカード型は256k
カートリッジは1Mか2M
アフターバーナーとかファンタシースターなんか一部のソフトは4M
って感じかな?

25 :
確か3メガとか半端な容量のファミコンソフトがあったな…
一番印象に残ってるのはがんばれゴエモンのファミコン初2メガ

26 :
何メガとか堂々と書いても実はビットだからショボいんだよね
CD-ROMへの移行に踏み切ったNECは先見の明があった

27 :
>NECは先見の明があった
ないないwww

28 :
CDROM2をパクったMCDw

29 :
大容量化は避けられなかった訳で任天堂はディスクシステムを開発
NECはCD-ROMを採用、さらなる大容量化と高音質、生産性の向上とコストダウンを実現
その後ゲーム媒体がROMカートリッジからCD-ROMへ移行
NECに先見の明があったのは間違い無い

30 :
セガは当初MDの周辺機器にFDDを発売する予定だった(既に本体も出来ていた)
熱狂的ゴキブリ信者ならこれくらい常識だろう。
しかしMD発売とほぼ同時にPCECDROM2発売
これにビビったセガはFDDをお蔵入りにした、という経緯がある。
SEGAに先見の明が無かったのは間違い無いorz

31 :
松村邦弘伝ってたしか32メガだったはず,それに釣られて買ったけど,糞ゲーだった。

32 :
>>25
当時は、大容量2メガ
なんて言われてたな。

33 :
DQ2でもすごい半端なROM使ってたっけか、覚えてないけど1M+32kとかだっけ?。
ずっと容量=正義みたいな感じがあったけど、ココ最近少し変わったかなぁ。
逆に今だとあんな小容量で面白い物を作ってたんだと感心するね。

34 :
>>32
実際は2メガじゃなかったの?

35 :
>>34
プログラムROM 1Mbit
キャラクタROM 1Mbit
合計 2Mbit

36 :
スーファミ最大は48のテイルズだけ?当時はロムのくせに歌入りで容量すげと思た

37 :
俺がDirectXで作ってるゲームなんてwavファイルばかりで100M越えてるぜ

38 :
ロックマンは1が1メガ、2が2メガ、3が3メガ、4が4メガだったから5は5メガかと思ってワクワクしてた。
(実際は4メガだったが)
それでもファミコンの限界を越えた演出をしてるから5メガだったらもっとすごい演出だったんだろうな。

39 :
hosi

40 :
松村のゲームは24メガだよ。
テイルズの他に天外魔境が40メガだったよ

41 :
スターオーシャンもストーリー短いのに48Mbitだったよね

42 :
雑誌には32メガとか書いてあったけどやっぱ48メガだったのか
ストゼロ2も32メガってなってたが32じゃあそこまでは出来ないわな。

43 :
>>29
>大容量化は避けられなかった訳で任天堂はディスクシステムを開発
するがじきにROMの方が大容量にりディスクシステムは尻すぼみ。
>NECはCD-ROMを採用、さらなる大容量化と高音質、生産性の向上とコストダウンを実現
するがROMのSFCの牙城を崩すことができなかった。
>その後ゲーム媒体がROMカートリッジからCD-ROMへ移行
>NECに先見の明があったのは間違い無い
しかし、セガより早くハード撤退、先見の明があっても生かす能力はなかったのであった。

44 :
494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 08:35:58 ID:diQUdEp1
今更ながらFF5をプレイしてる俺がいる
ギルガメッシュの部分はわかっちゃってるから感動しないだろうけど
ストーリー展開がTOEと似てる部分が多いからすんなり入り込めたわ
これで2MBだもんな。すげーよ

45 :
>>44
FF5が2メガ?ってよく見たらMB(メガバイト)じゃないか。
でも当時はROMカセットの容量はMb(メガビット)で表記したよね。
あれって何でそういう表記になってるんだろう?

46 :
>>45
なんで昔は1円50銭とか言ってたんだろう?

47 :
タウリン1000mg配合

48 :
げっ けいさんしたら 1gじゃねーか!

49 :
PCエンジンって、相当ショボかったんですね。

50 :
メガドライブが最ショボハードに決定!

51 :
一体ポートピア連続殺人事件は容量いくつだったんだろう?
昔ファミマガであったゲームカタログという付録でもわからなかったし。
(ちなみにドラゴンクエスト1も伏せられていた。)

52 :
印象論だけど、SFCでは24Mbのゲームに渋い良作が多かった気がする。
32MbのRPGはなんか、イベントシーンが無駄に長いのが多かったような……。

53 :
PCエンジンのR-TYPEの分割販売なんてありえないよな今じゃ
PCエンジンの限界を見た

54 :
容量のせいじゃないが、
SSでスパロボの分割、
DCでRPGの章単位販売があったぞ。

55 :
>>53
そのおかげで最初からやりなおすことがなくパワーアップした状態で5面からプレイすることができるのがいい。

56 :
>>52
確かに無駄なイベントシーンとか多くなってたかもね。でもあの頃ゲーム誌見るたんびに「ここまできたか・・」とwktkしてた俺。そしてあの頃は期待を裏切られることもなかった。もっとコアなヤツはがっかりしたのかもしれないが・・俺はSFC末期の作品好きだよ。
でも最近のRPGにやたら長ったらしいムービー多いのも、SFC末期からの流れかもしれん・・あんま美化も出来んかもな。俺も長ったらしいムービーは萎える。

57 :
ドラクエ5が12メガで6が32メガだけど、あきらかに5の方がおもしろかった
RPGはアクションと違ってアイディアだな

58 :
>>57
アクションだってアイデアじゃないか?
いやむしろアクションこそ

59 :
MD スーパーストリートファイター 40Mb
PCE ストリートファイター2' 20Mb(特注W)

よてメガドライブ>>>>ファミコン>>マスターシステム>逆立ちしても超えられない壁>>>>>>>>>>>>>>PCエロ神

60 :
なんで未だにPCエンジンとメガドラにはこんな変人が粘着し続けてるんだ…
両方とも20年近く前の機種だろ。当時小学生だっていい大人になってるはずなのに
異常すぎる。

61 :
>>60
当時からずっと引き篭りニートなんだろ。

62 :
案外、これを仕事にしてる人だったりしてな。
1カキコ何円とかで。

63 :
                           ⊂ヽ
                             ):)      :∩
                            ι′       ヽヽ
                     :∩ ∴            ι′・ ∴゚
                      ヽヽ
                      ι′        ∩
                 ∩              :ノノ ゚
     ,,------ 、      ノノ              ∪           ∩
    /: ____▽,,,,,,_ヽ    。:∪・      ⊂ヽ                  ノノ
   }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\      ):)                ι′
   ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )    :ι′        :∩ 。
    }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |               ヽヽ
    ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  :|         ∩     ι′
     |  |__三___|  |_/|   |         ノノ                 ∩
     |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ    ι′                 ノノ ∵
     |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ                       ∪
   ⊆, っ      と-っ
浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・

64 :
無視

65 :
そういやファミコン後期のパズルゲームって512キロビットが多いな。
(そのわりにはグラフィックとか音楽がいいのが多い)
やっぱりパズル系は少ない容量でも充分作れるからだろうか?

66 :
うーん

67 :
どうだろうな

68 :
ファミコンソフトの最大容量って何メガだったの?

69 :
↑8MBIT

70 :
パズルはいくつかのパーツで構成されてるから容量食わないんだよ。
敵の種類も少なくて済むしね。

71 :
忍者龍剣伝Vは容量どのくらいかね?
アレ、当時、凄いグラフィックとサウンドだったような・・・

72 :
ちなみにファミコンのマリオは4kb

73 :
どのマリオだ?

74 :
ファミコン本体が直接アクセスできるのって、
 プログラム 32KByte
 キャラクター 8KByte
だったっけ。
初期のドンキーコングとかマリオブラザーズとかは、16+8 = 24KByte
その後、スーパーマリオとかゼビウスとかで、32+8 = 40KByte。
ここで限界に達したので、それを解決するため任天堂はディスクシステムを開発。
ディスク両面で確か112KByte。
一方で、カセット内にチップを追加し、バンク切り替えを行って容量をアップする方法も登場。
ドラクエ2で「メガロム搭載」とか言ってたけどこれはメガビットだった。1Mbit = 128KByte
ドラクエ3で256MByte、ドラクエ4で512MByte。
ところでファミコンで最大容量を使ってるのは何だろう?

75 :
最近のゲームは、ほとんどギガ単位だからなぁ。
あと何年後には、テラ単位になるのだろうか?
想像もつかない。途方もないスケールになるだろうけど
開発が続かないだろうね。

76 :
ドラクエ3で256MByte、ドラクエ4で512MByte。
って・・・・
これらはKByteじゃないの?

77 :
ファミコン表記の1メガ=1メガビット=128KByte。
最大容量は8メガビットのメタルスレイダーグローリーで、1024KByte。
ディスクシステムは片面64KByteで両面で1メガビット。二枚組でも2メガビット止まりだった。
CDROMが640メガバイト程度と言われ、ファミコン表記にはしたくもないほどの大容量。
もちろん全ファミコンソフト1216本?が一枚のCDROMに入りきる。

78 :
龍剣伝Vは?
6Mくらい?

79 :
>>76
誤記でしたorz

80 :
>78
2メガだろ。 6メガも使ってたら、それだけで話題になってるわ

81 :
>>74 ジャストブリードな気がしまくり

82 :
SFCのデザエモンは4メガビットなのか5メガビットなのか分からない。
(実際は4メガビットロム+1024キロビットラムなのだが)

83 :
ディスクシステムは大容量をウリにしてたが(カセットの3倍以上)、
半年後にコナミの発売したがんばれゴエモンの2Mに負けている悲しさ

84 :
FC最初の2メガビットはがんばれゴエモンからくり道中
同じく3メガビットはじゃりんこチエ

85 :
ツインビーだがあれはどう見ても192キロビットとは思えない。
(192キロビットとは初期のファミコンソフトの容量)
音楽もその容量の割にはいいし、グラフィックも綺麗だし。

86 :
FCソフトで容量が一番少ない作品って何だろ

87 :
>>85
ツインビー3は音楽(ってか楽器音)がいいよな
ただ自弾のチカチカのせいでストレス

88 :
FC星のカービィは確か6Mbit
FC初の4Mbitってナムコクラシックだったっけ?

89 :
あげとこ

90 :
ファミコンのゲームって、ちょっとしたJPG画像ファイル一枚程度なんだよな。
へたすりゃアイコンファイルくらい。

91 :
メガ数の話ですか。ファミコン時代は2メガとか3メガが普通だったそうですね。
ネオジオはガロウ1が55メガ ガロウ2や龍虎の拳で100メガ以上
小さいころゲームセンターで流行っていた流行語
「100メガショック!!ネオジオ!」でした
当時10メガや20メガが普通だった時代
それがいきなり100メガですからね。驚きました
でも今思うとレトロですけどね(いろんな意味で)
当時の話です。スーファミ時代にこれは凄いです。
世間ではまだスーパーファミコンやメガドライブでした。
ネオジオは1991年発売
アーケードゲームしかないハードです。

KOF98とかまでくると680メガとか書いてありますね
あの辺までくると分からなくなってくる
700メガってどんな数字だよ〜と思ってしまいますわ
じゃあ3D版のマキシマムインパクトとかはどれくらいなんでしょうね〜
まさか1000メガとか・・1100メガ・・?まあいいか
最近の表示されていないので分かりませんが
昔の容量より低くなってるなんて事はまずアリえないと思います。
そのままかそれ以上かどちらかだと思います。










92 :
あれだけ奥が深ければ無理もない登場キャラ40人近くいて
背景も物凄く細かい技も何個くらいあったかな・・?
通常技や投げ技の他に必殺技が7つくらいある
1人のキャラだけで7つか8つです
通常技も
しゃがんでる時と立ってる時と2パターン存在します。
それに小、中、強、があったりする。
容量多くてもおかしくないんですよね。
その他・・緊急回避(回り込み)、受け身、避け(かわし)
ダッシュ、ジャンプジャンプも3段階あります、
小、中、強、ある


93 :
私にどうしても書き込んで欲しいとおっしゃっていた方がいたので
書き込んでおきました。
優しい方に頼まれると断りきれない性格で・・


94 :
ネオジオの100メガショックもメガビットだから、バイト換算では20メガバイトもない。
ギガパワーでも1000メガビット以上なだけだから、CDの600メガバイト=4800メガビットに充分収まる。
PS2のキングオブファイターズとかの詰め合わせが3、4本づつなのはこの辺りが目安なのかな?
DVDなら通常の32000メガビットから両面二層なら128000メガビットまで入るので、
DVD一枚でキングオブファイターズが94から128年先の2122まで入る計算。
2123年からはDVD二枚に分けるか、圧縮するか、BD(400000メガビット)、
今開発中の3200000メガビット(要するに3.2テラビット)の新媒体が完成すればそれになるかもね。


95 :
キングコング2にデカデカと
2Mのシール貼ってあった記憶が…

96 :
容量自慢の先駆けはこれか?
ttp://blog.masterpom.babyblue.jp/images/BombermanFC.jpg

97 :
>>94
御親切にありがとうございます。
非常に勉強になりました。
ネオジオ時代は何メガと表示されていたのが印象的です。
最近のは容量が多すぎて表示さえしない

98 :
小さい頃は意味が分からなかったのですが・・
何の事かさっぱり分かりませんでした。
まあムリもないか・・関係ない話ですが
スーファミとメガドライブの区別つきませんでした。

99 :
DVDって128000メガまで収録可能なんですか。
凄いですね〜
128000メガ収録できるにも関わらず
700メガほどしか収録されないのか〜


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