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2012年08月家ゲーレトロ32: メガドライブやろうぜ PART10 (790)
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メガドライブやろうぜ PART10
- 1 :2012/10/10 〜 最終レス :2012/12/04
-
- 、─‐- .,_
/ \ ,〃 -─────-
/ ヽ // / \
. / // / ヽ
/ -‐…‐- V_∧ イ お主等次スレでゲソ! i
′ ´: : : : : : :k: : : : : :`:ー=彡:.| セガの傑作16Bitマシン |
. i /: : : : : : : : ト、:l/\: :i、\:_:彡ヘ メガドライブの話題で |
. У: : : :.:l、: : : :./ /ァ=、ヽ! :Vハ:_:./ もっと盛り上がるでゲソ!/
. 〃 : : :l、: j 丶、/ ハ:::::::', ∨:V: :/ _ /
{:八: : :{‐V.ァv一、 ` ‐' !: ∠ , -‐ く} `>、 _/
. ′ \;ハ>ゝヽ::_) _ / ),ハ : i { \{_}  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
}: : :h、 < . イ ,|: :| .v、 \
. { ̄|: :.:.|:i 〕マ"´\ / |: :V V\ ヽ
.  ̄′:厶イ__入. ヽ′ 〕: {_ ,x< ̄_>x._,> ''"´)
. { ゙̄V: : 〈 /'ー今=- \:./_,>'´  ̄ /
`⌒ー): :ノニ/ / _ / ` ー-‐ァ=彡
. {_j __i | ( .ィく.__y′ ∧ !
__,ノ:r{@ヽ __ `二〔ヽ{.. _ / ,ノ /
{_,ノハ、 ` ̄ @ \L. __ /ノ/
, ′ />‐……=ァzx. └ --ァ'´
_, ′/Y ///`¬==彳
〃(_ .イ :、 _,∠ イ
. /弌ニン  ̄
前スレ
メガドライブやろうぜ PART9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1342268511/
- 2 :
-
r────────────────ヽ
_...-‐-、 | |
. ,.≦-‐‐‐-、 }`> | 荒しは華麗にスルーするでゲソ! |
,'::::::,、/V`ヘ::::::::< } | |
\ノl __ -‐.YD::'i ____ ∠ 劣化、豚、ゴキブリ、PCE、天外、 |
}:t. r `! ! !:l::| c='.ソ!!!j | . |
. }:l:「:Tt‐´!:l三≧-、(::::ヽ,テ´ .| ガクガク、世界初、信者、 |
|::!:!≦三:l::!三彡=シヽ:シ .| |
|/勹 乍|::!´゙ヾ\_/ハ、 | ここいら辺をNGワードに登録して |
/ /| |::| |三三三.ヘ. | |
. 〈. 〈三| 〈〈 .!三三三三 \ | おくといいでゲソよ! |
∧__∨| <_> .{三三三三三. \ゝ ノ
. /={::( ミ! .{三三三三三 三 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.. /三三`ン 'i,三三三三三三三 ヽ
/ .三三/ 'i,三三三三三三 三i
.. /´ 三三/ \三三三三三三. }
. { 三 三/、 'i,三三三三三三}
{ .三三i◎ 、 'i.,三三三三三.|
i三三〈丶 ヽ、 /◎i三三三三三.!
. i三三=\\◎` .._____ .. '´ ,.〃三三三三┌'
i 三三三\丶 ....____◎_..≪三三三三三 }
{三三三三三` i ─i──‐i- ´i三三三三三三リ
. `‐´ `マ三三! .! 三三.! .!三シ´ `´`‐´
`‐--l !´ `! |´
| ! | |
- 3 :
- 『ソニック』シリーズが3月30日に配信終了
http://www.inside-games.jp/article/2012/03/16/55263.html
>■メガドライブ
>・ソニック・ザ・ヘッジホッグ
>・ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
>・ソニック&ナックルズ
>■マスターシステム
>・ソニック・ザ・ヘッジホッグ(マスターシステム版)
>配信終了日時:2012年3月30日14時59分
12月1日発売のソニック最新作が30位圏外
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20111207038/
12月1日
「ソニック ジェネレーションズ 白の時空」(PS3 / Xbox 360)
「ソニック ジェネレーションズ 青の冒険」(3DS)
どこにも見当たらず・・・orz
マリオ&ソニック atロンドン大爆死!再びワゴンへ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1323875049/
セガ ソニック・ワールドアドベンチャー 1700本
http://ameblo.jp/nekonyan13/entry-10214653861.html
PS2「ファンタシースター コンプリートコレクション」 3000本
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10083615131.html
セガ、欧州7ヶ国の販売部門を閉鎖
http://www.computerandvideogames.com/355806/sega-restructure-publisher-to-close-divisions-across-seven-euro-countries/
内約はフランス、ドイツ、スペイン、オーストラリア、ベルギー、オランダ、ルクセンブルグ
- 4 :
- Rくさい
- 5 :
- イカちゃんもアーシャたんもかわいい!
- 6 :
- イカちゃんはメガドライブの守り神みたいなもんだね。
- 7 :
- しこりハード
- 8 :
- 乙でゲソ
- 9 :
- キャプテンラングたけえ(´・ω・`)
- 10 :
- キャプテンラングはあんまり面白くないから買わなくて良いと思うよ
元はたしかアーケードのボツゲーかなんかだったはず
- 11 :
- ラングはソニック意識しすぎて消化しきれてない感じだったな
もっと剣アクションの方に力を入れたほうが良かったかも
- 12 :
- 以前1500円くらいで買ってちょろっとやって売ってしまったけど
定期的にネタにする人が出てきてから買い戻したくなってね。
ある程度内容知ってるだけに軽い気持ちで買うには今の相場はキツい
- 13 :
- age
- 14 :
- たまにはタイムドミネーターの事も思い出してあげてください
- 15 :
- >>14
いや逆
お決まり過ぎる気がしてあえて外した
- 16 :
- >>10
クリア出来なかったヘタレの感想だなw
難易度高いから仕方ないかw
- 17 :
- 前スレで出てたREDZONEって凄いね
あんな処理出来たんだなぁ
- 18 :
- なんかああいった素直に凄いって思えるソフトをローカライズして欲しかった
subterraniaとかDUKENUKEM3Dとか。
コミックスゾーンとかジ・ウーズもダメではないが、なんで末期にコレ?って印象
- 19 :
- PCEとSFCに負けてシェア最下位で
市場が死んでいたから無理
ゴキブリが買い支えれば海外の作品もローカライズされただろうにね
- 20 :
- コミゾやジウーズはSOA内製なのに対して
REDZONEとかsub-terraniaは外注だから権利関係や作業が面倒だったんじゃないかね。
- 21 :
- 海外産のローカライズはもう少し吟味して欲しかった。
ポリゴン?ビリヤードとかpsyco pinballとか良さげなの結構あるんだよなあ
出来の悪いアクションなんかほっとけっつうの。
- 22 :
- 末期の技術力で初期のゲームをリメイクしてほしかったな
スペースハリアー2とか
- 23 :
- スペースハリアーUは妙にクリアな音声でゲットレディが聞けてすげええと思った
- 24 :
- ファンタジーゾーン2やファンアシースターのリメイクはプレステ2じゃなくメガドライブ上で
実現すべきだったと思う
- 25 :
- 確かに流れ的にはメガドラが良かっただろうね
PS復刻版もBGMがPSGだけだったしコレをちょっと手直しして
メガドラのFM音源使うようにしてくれれば価値もあったんだけどね
実質MKIII+FMやSMSのほうがFM鳴る分良かったわけだしね
既に持ってる人も多かっただろうから
多少は手が入ってないと新たに買う気にはならなかったなー
- 26 :
- 某所にも買いたがSYS16版FZUはスーパーファンタジーゾーンU
既存の物を上手く料理しただけで独創性の薄い感じがスーパー譲り
でもコレジャナイになるよりはいいかな
- 27 :
- >>16
あれって出来いいの?
- 28 :
- 動画でも探して見てみたら?
あのゲームの難度は操作性の悪さ等から生じる理不尽なものじゃなく、
あくまで計算されたものだと思われる
- 29 :
- バトルマニアを二作品クリアした
ビック東海に続編を期待したいがもうゲーム作らないのかな?
大吟醸のサウンドテストでピコピコ動くマリアたんがかわいいなぁ
X68000のミュージックプレイヤーに是非欲しいなw
- 30 :
- バトルマニアはスーファミ踏みつける裏技が最高だったな
大吟醸では燃やせば良かったのにw
- 31 :
- セガが許すならやったんじゃない?
- 32 :
- スペースハリアー(アーケード版)って今見ても、世界観とか敵キャラとか動きとかのセンスがスゲーいいと思う。
MDのスプライトに拡縮の機能があれば、もっとまともな続編になったのかな。
- 33 :
- スペハリIIは間に合わせで出した感がね
MKIIIのスペハリ3Dもそうだったし重要なタイトルの続編でもやっつけちゃうのがセガらしい
んで拡縮はなくても時間とコストをかけてればもっとまともには作れたと思うよ
IIはローンチってこともあったけどたった4Mbの容量だったんで
これが単純に倍の8Mbになるだけであのカクカク感は相当緩和できたと思う
- 34 :
- オサール氏の作品にしては雑だったな。>ハリ2
- 35 :
- 個人的にスペハリ2のダメだった点は
ステージ毎の特色の薄さ、サウンドドライバ、SE、フレームレート、連射性能、
ボーナス面までも撃つだけになってしまった一本調子な内容
といった辺りに起因するもので、拡縮自体はあまり関係ないと思う。
- 36 :
- >フレームレート
床だけはめっちゃヌルヌル動いてなかったっけ?
それだけに地上物が余計にガクガクに見えたんだよな。
- 37 :
- ごめん、フレームレートってのは的確な言葉じゃなかったか。
ハリアーの動きが滑らかじゃなく、数ドット単位だった事を言いたかった。
床は正面への拡大は滑らかだったけど、横方向や水平線の上下動とかは
ガクついてた気がする。
これらに加えて、地面の流れとカエル(接地する敵)の速度が合ってなかったりとか
細かいちぐはぐが折り重なった結果、全体がなんか安っぽくなっちゃってた感がある。
- 38 :
- しかし自分はと言うか発売当初に買ったユーザーはこれくらいしか遊ぶものがなかったから
印象や思い出は深い作品でもあると思う
自分も暫くはスペハリIIと獣王記をずっとやってた
おそ松くんやサンダーブレード買った人はあんまり居なかったんじゃないかな
ここからファンタシースターIIが出るまでの数カ月は長かったよ
- 39 :
- 獣王記はなぜか異常に簡単になっていた
買ってきてあっという間に終わり
- 40 :
- 確かにすぐ終わったなw
それに反してスペハリIIはかなりむずかったんで更にこっちばかり遊ぶ結果に
でも簡単だからダメになったとかは思わないよ
獣王記は相当楽しめたんで当初のタイトルとしては良かったと思う
やっぱ迫力あったからね
ビジュアルショック!は伊達ではなかった
サンドショック!は無かったかなw
- 41 :
- 獣王記は変身シーンを見て楽しむのが主目的ですからw
- 42 :
- なんか狼の変身は力入ってるけど他は点滅で済まされているので当時萎えたw
でもあんなのが移植されまくり、リメイクされまくり、MD版は復刻もので再販されまくりのロングセラーだもんなあw世の中わからん
- 43 :
- 獣王記好きだな。続編何で作らないのかなセガは
- 44 :
- 獣王記のEDは衝撃的だな。実は着ぐるみでスタッフでビール飲むって驚いた。
- 45 :
- 獣王記メガドラ版は簡単すぎたが、その分気軽に遊べた。
ラウンドセレクトや獣人セレクトなどの裏技もあったし。
スペハリ2も慣れると簡単だった。
しかしサンダーブレードは難しかったので、一番本気で長く遊んだかも。
結果、単調で評判の良くないソフトだとは思うが好きになった。
ボス面だけ遊べる裏技があればもっと満足できた。
- 46 :
- >>42
セガのゲームってほとんどがインパクトや技術力勝負で
中身は練りこまれてないのが殆どだよ
それでもスペハリやアフターバーナーなんかの名作を後世に残してる
\100や\200入れてぱっとやって数分間楽しめる正にジ・アーケード
セガがシューティング苦手だったのもそのせいだと思う
あのシューティング花ざかりの時代に全く出していない
ザクソンやスタージャッカーはかなり変わったシューティングで
やはりインパクトやアイデア勝負だったしね
- 47 :
- 天空魔城ってなんで評判悪いの?
ミラクルワールドもあんまり好きじゃなかった自分としては
そんな変わらないように思えたんだけど。
- 48 :
- >>46
そもそもMDのパッドがシューティングを拒んでいる
- 49 :
- http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/015/143/90/N000/000/000/IMGP0457.JPG
何だかは知らないけど、たまたま変な画像を見つけて他に書く所もないのでここにw
- 50 :
- X68kとPCEがあったから不要なハードだな
貧乏オタクはMDしか買えなかったんだろうが
- 51 :
- >>44
それアーケードだけじゃね
- 52 :
- >>48
3Bはかなりやばいが6Bは非常にSTGに向いたパッドだと思うよ
これで連射が付いてればなあと
つかメガドラってSTG多いのにろくなスティックが無かったのがきつかった
純正のスティックはかなり高額なのに相当な糞だった
カプコンのとかアスキーだとか多少は出てたけどやっぱ糞だった
唯一まともなのがXE-1 ST2だったけどボタンが小さく配置も窮屈
柔らかすぎて誤爆しやすいし連射もないから微妙
(メガドラは大抵ソフト連射がオプションで選べたが
これも大抵中途半端な物で連射装置使ったほうが連射速度は速い)
今はST2使ってるけどいずれ作らないとなあと思いつつ現在に至る
いや昔は作ってあったんだけどね
現在手元にはない
- 53 :
- >>52
6Bは格ゲにも最適だった
そういやサターンコンも良かったなあ
- 54 :
- サターンコントローラにセレクトついてたら最高だったんだけどな
アナログスティックなんかよりサターンコントローラもっと普及させて欲しかった
- 55 :
- たしかにアナログは本当にイラネ
- 56 :
- >>48
パッド以前にMDは
本体がアーケードの劣化
画質、音質が糞で
ゲームそのものを拒んでいる
PCE&SFCに負けるべくして負けたわけだな
- 57 :
- >>46
ファンタジーゾーン
- 58 :
- メガドラ最高!
異論なしだな
- 59 :
- サンダーブレードが失敗して、中山社長にヘリゲーはもう作んな!と言われたとか
縦シューブームに便乗してスクランブルスピリッツをだして、あえなく惨敗して
中山社長に2Dシューはもう作んな!とか、聞いた話
- 60 :
- 体感がインカム稼いで市場の受けが良かったから、テーブルは力が入って無かったのかな。差別化にもなるし。
アーケードヒストリーを見ても目立つシューティングはないね。
- 61 :
- >>58
同意
どんなに言われてもコレだけは譲れない現実
>>59
スクランブルスピリッツは当時置いてたゲーセンが一件しかなかったよ
- 62 :
- サンダーブレードは移植されまくってたから
社内的には成功だと思ってた。
筐体も他のほど、お金かかって無さそうだったし。
- 63 :
- サンダーブレードは自分で動かす筐体だっけ
あんまり遊んでる人は見なかったな
- 64 :
- メタルホーク・・・というか本来のヘリと操作系が逆なんだよな
- 65 :
- 面白いのがある、と連れていかれたゲーセンでスペハリを初めてやったけれど、
筐体が左右に狭かったのが印象に残っている。
- 66 :
- スペハリIIはスタッフ少なすぎる
スタッフロール見てたら同じ名前が何度も出てくる
- 67 :
- 容量だけは気にしないでメガドラ版スペハリUを今の技術であくまでメガドラソフトとしてリメイクしたら
処理落ち無しで拡縮がアケ版並みに滑らかになったりキャラでかくなったりとか可能ですか?
- 68 :
- >>67
x68版も拡縮機能を使わずにやっているので、容量気にしなければ出せるのでは?
キャラは十分でかいと思うけど…
- 69 :
- >>67
容量気にしなければ余裕
メガドラは最大24MBitまで使えるので
ただ処理落ちするかどうかは微妙な所
キャラ自身の変形は行わずに全て定義済みだとしても
常時高速で書き換えなきゃならないので
処理落ちはしてしまうだろうな
68のスペハリにしてもあのプログラマは天才レベルの人
それを持ってしても色々端折らないとダメだったというくらい
体感物の擬似3Dゲームは結構処理は厳しいゲームなんだよね
- 70 :
- X68K版の構成や動画を見ると、グラフィック面に描画してるのはやっぱり滑らかさできついね。
ttp://ifs.nog.cc/absym.hp.infoseek.co.jp/sphari68.html
拡縮のパターンを全部持つとしても、スプライトだけじゃハリアーと敵キャラと弾と障害物を表示できそうもない。
スペースハリアーのACのボードは、スプライトがフレームバッファ方式なので、似たようなことをBG1面を使って
16色内で収まるデザインでやれば、絵的にはデカキャラを出せるけど、カクカクするだろうね。
シーンごとに最適な構成で表示するとして、何を諦めて何を優先するかだね。
- 71 :
- GVRAM面の書き込み速度と量を見てシャープのX68開発者が驚いたって逸話があるけど
それでもあの程度が限界
- 72 :
- またゴキブリがX68kコンプレックスをこじらせているのか
いい加減MDなど捨てろ
- 73 :
- >>69
スーパースト2や餓狼2は40メガビットくらい容量あったような
メガドラカセットで一番容量大きいのはこの2本のどちらかかな
- 74 :
- >>73
餓狼伝説2は24M
スパ2は40M
だったような
あとsonic3Dblastは32Mでカセットなのにオープニングムービーが入ってる
- 75 :
- そう言えばスパ2は唯一バンク切り替えがあるゲームだったね
- 76 :
- >>67
それだったらSuper32X上で実現させたほうがいいな
スペハリ2とスペハリ3Dを業務用スペハリクオリティーで完全リメイク願いたいもんだ
- 77 :
- 庭トロ自治スレッド
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1115347588/
現在LR変更議論を行っている
変更内容は以下の三点
> ネットウォッチはネットウォッチ板でお願いします
> ソフトやメーカー等のファン同士の対立を煽るスレはゲームサロン板などでお願いします
> スレ違いなハードやソフトの話題をくり返す行為や、議論を妨害する行為は止めましょう
主だった利点は
・VSスレの板違いを明確に示せる事
・スレ違いの機種を用いた比較や叩きが、家庭用レトロゲーム板の趣旨外である事を示す事
これによって削除や報告がスムーズになる。
現在の所、セガスレの利用者が変更に反対しているので
自スレで自由に叩き合える現状が好ましいと思うのであれば、セガスレ利用者としてそれを伝えて欲しい。
声が多ければ変更議論は止まるだろう。
- 78 :
- お前みたいなのが書き込まなけりゃ荒れないんだろ屑が。失せろ
- 79 :
- 書き込みを止める権利はお前にはない
- 80 :
- 当人が死ぬまでここで仲良くX68kの話を続けたいなら
別に今のLRのままでも問題ないぞ
- 81 :
- かわいそう
- 82 :
- 漢字変換すら出来ない自分をそんなに嘆くものではない
- 83 :
- メガドライブとX68kが面白くて今も将来も現役機種なのは変わりないので特に問題ない
- 84 :
- パノラマコットンを見てるとメガドライブ版Rァードラグーンもそこそこ再現出来そう
・・・に思えたがレーザーの表現が厳しいか。
縦シューだとドラスピ+レイフォースになってしまうしな。
3Dポリゴンはプレステと64に任せてメガドラで2D、擬似3Dをもっと極めて欲しかった。
- 85 :
- ゴキブリの妄想もいい加減気持ち悪いな
- 86 :
- 32xでスペハリU作ったら凄いことになりそう
早くリメイクを
- 87 :
- MDスレ名物
妄想ゴキと名付けよう
毎日毎日妄想Rーを垂れ流すゴキブリ
- 88 :
- >>85
ネタがないからな
MDのスペックの不満や妄想リメイクの話を延々とループ
MDが魅力のないゴミだからそうなるのも仕方がないのだが
- 89 :
- 32XでスペハリU作るならとりあえず
ハリアーの服装センスを元に戻す
敵キャラのデザインを一新(ネオトモスだけは秀逸だったので除く
音楽、SEを改良
動きを滑らかにキャラもでかくする
敵ボスの種類を増やして攻撃方法も改良。とにかくセンス良くする。チーター(?)とか火星人(?)とかクラゲはいらないしビンズビーンはボスに相応しくない
ほとんど全改変になるな
というか開発者はスペハリUがマスターアップする前にこれじゃあ駄目だとか思わなかったのかと
- 90 :
- メガドラは当時最も魅力的なハードだったぞ。
個人的に所持ソフトが一番多いし、それぞれに思い入れがいっぱいだ。
ID:RdAC0Wyo
ID:SLxqm5eV
君は・・・君たちは何が悲しくて嫌がらせレスに明け暮れてるんだ?
もっと前向きに生きなきゃだな。
ちなみに妄想ばかりじゃない、今でもメガドラは現役で楽しんでるよ。
でも最近XMD3の接触が怪しくてヒヤヒヤしてるのさ。中古買うにしても高いしなぁ・・・
- 91 :
- 連投ばかりしている奴がこの板から消えてなくなれば、皆が気持ちよく楽しめるんだがな。
皆が楽しんでいるのが嫉妬からか不満らしい。
- 92 :
- >>77
> ソフトやメーカー等のファン同士の対立を煽るスレはゲームサロン板などでお願いします
煽るスレ自体禁止した方がいいと思う
> スレ違いなハードやソフトの話題をくり返す行為や、議論を妨害する行為は止めましょう
これは必要
なにせ事実と異なったり、価格差を考慮しないで「劣化」とか言って煽る変なのがいるから
(荒れる話題を他板への誘導は容認できいから)
- 93 :
- >>91
Rーして悦に浸ってるキモオタは迷惑なんだよ
自分のブログにでも書いてろ
- 94 :
- スペースハリアーIがやりたい
- 95 :
- PCEで作るべきだったな
MDでゲームを出すと性能が低すぎて劣化にしかならない
- 96 :
- スルー検定中
32Xでリメイクして欲しいソフトと言うと鋼鉄帝国かな。32Xで横シューあんま見ないし
- 97 :
- wPCEって朝鮮韓国みたいな存在だな
- 98 :
- リメイクおじさんのせいで
荒らしにつけこまれてるな
- 99 :
- 俺は鋼鉄帝国PCEでリメイクしてほしいな
512色カラーならMDと違って忠実に細部まで書き込める
- 100read 1read
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