1read 100read
2012年08月TCG19: 【遊戯王】恐竜族その14【エヴォル】 (683) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
周りにやる相手がいない人が集まるスレ14 (596)
【TM4.0】LyceeTCG130【VA8.0】 (221)
遊戯王のオリジナルカードを考えよう☆85 (721)
遊戯王プレイヤーヲチスレ Part7 (494)
【Z/X】Zillions of enemy X part21【ゼクス】 (820)
自作TCGを制作するにあたって 第22章 (877)

【遊戯王】恐竜族その14【エヴォル】


1 :2012/10/16 〜 最終レス :2012/12/05
■前スレ
【遊戯王】恐竜族その13【エヴォル】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1334703033/1
■関連サイト
遊戯王wiki
ttp://yugioh-wiki.net/
遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP
ttp://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/
・次スレは>>970が立ててください

2 :
【デッキ診断投稿の書き方例】
コンセプト:AとBのコンボを成功させつつ、戦闘ダメージで相手のライフを削るデッキです。
備考:YやZは持っていないので、無しの方向でお願いします。
回してみた感想としてXデッキに手が出ないことがわかりました。
対策としていいカードはないでしょうか?
計40枚
上級4枚
A×2 B×2
下級14枚
C×3 D×2 E F×3 G H×2 I J
魔法15枚
K L M N×2 O×3 P×2 Q×2 R S T
罠7枚
U×3 V×2 W X
エキストラ
α×3 β×3 γ×3 δ×3 ε×3
(↑上記のように横書き必須。縦書きは診断されません)

3 :

最近の恐竜デッキはラギアばっかだったし兎ラギアも扱ってるから「ラギア」か「エヴォルカイザー」でよかった気もする
他恐竜微妙にディスられ感

4 :
すまん
当たり障りないのをと思ってしまった

5 :
語呂合わせした事無いとか面白いこと言う奴もいるもんだ

6 :

荒れなきゃなんでもいい

7 :

6ギミックも取り込んでみるかな

8 :
6ギミックは俺がやるとナハシュあっても消費荒くなってしまうorz なんとなしにラゴ2に落ち着いてしまった
>>4
いやべつに十分だと思う。生意気言ってごめん。とにかく乙です

9 :
痛みわけいいけど除去選べないって悲しいな
でもミニガッツだと戦闘解さないといけない しかしダメージはある
結果ミニガッツな気がする

10 :
自分を信じてモンスターゲート

11 :
6軸組んでみたけど構築むずいな
ナハシュとリリース魔法が良い感じに揃ってくれない

12 :
>>1乙←これは乙じゃなくてエヴォルド・ナハシュなんだから、勘違いしないでよね!

13 :
そうだな、痛みわけ難しい時もあるかもな
でもガッツは戦闘介する必要があるから伏せ1枚でもあったら使いにくいんだよな。リリース用モンスにナハシュ用意出来なかったら攻撃役確保出来ないし、俺は痛みわけ派かな
ガッツは隠し味に程度にピンで挿したが、事故ったからエネコンか罠にしようと思った

14 :
いちおつ
エヴォル組み始めて日の浅い新参だけどダルウィノスってあまり使われないの?強制進化からならランク選べるしナハシュエネコンから3〜7レベルまでなら奪ってエクシーズ出来るし便利だと思うんだけど
やっぱり手札に来たときの対処の問題?

15 :
>>1
乙です。
>>3
同感、ラギアがきてから恐竜の話題だすと8割方ラギアに関する話題ばかりだし。
召喚無効は個人的になくてもよかったと思う。
個人的には恐竜版ビーハイブみたいな効果だったら全力でリスペクトしていた。
>>14
やっぱりハンドに来たときに困るから抜いた。
入れるとウェストロからマグマックスが打てる。
フラゲから
CBLZ-JP0XX「炎霊神パイロレクス」星8 炎 恐竜族 2800/2200
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の炎属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚できる。
このカードが特殊召喚に成功した時、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊し、
お互いにその攻撃力分のダメージを受ける。このカードがフィールド上から離れた場合、次の自分のターンのバトルフェイズをスキップする。
ヴォルカさん&フリーザードンさん以来驚いた。
まさか自分の爆発ジュラックで超古代さんに次ぐ最上級が入るとは・・・

16 :
>>15
よく読んだらスレタイについてのことだったのか。
それだったらエヴォルでいいと思う。
これ以上恐竜=ラギア種族になって欲しくないし。

17 :
通常召喚できない星7以上って恐竜のメリットなんかあったけ

18 :
>>12
冗談抜きでナハシュにしか見えなくなったじゃないか。
>>17
テールスイング「呼ばれた気がした」

19 :
炎霊が恐竜とはな

バーン関連の恐竜というと超電磁くらいか?最高打点でも有るが光なのが…
炎ならタイタンだがSS不可、出し安さなら古代だがそれなら炎霊射出するか
デッキ的には墓地除外もあるタイタンビートが相性良いな
場の攻撃力参照なら巨大化した超電磁で6600なんだがなあ

20 :
流れ切ってすまないがエヴォルのデッキ診断いいですか?

21 :
>>2のテンプレさえ守ってれば何でもござれだぜ

22 :
墓地調整はサラマンドラに任せるのが一番だと思う

23 :
>>20
てかデッキ診断はスレ民の機嫌伺わなくても、いきなり晒してくれたらいい

24 :
恐竜使いはみんな優しいよ
俺も今のエヴォル見たい

25 :
初手ダルウィノスくるともう勝てる気がしない

26 :
兎エヴォルにゲドンとガガギゴを混ぜて
バハムートシャークも出せる構築を考えてみたけど
どうなんでしょう?

27 :
カバザウルスでいいんじゃね

28 :
遅れたぜ!みんな優しいレスありがとう!
何でもするので診断オナシャス!

計40枚
上級4枚
テリアス エリアス3 
下級枚18
ウェストロ3 ナハシュ3 ラゴスクス2 カシネリア
ケラト2 ウルカノ2 ディプロ グアイバ3 デイノ 
魔法18枚
蘇生 ブラホ 嵐 月書 貪欲 痛み分け2 エネコン2多様進化3 強制進化3 進化の代償 サイク2

エキストラ
ガイドラ フォトンストリーク ソルデ2 ラギア2 ドルカ2
マエストロ ウロボロス ホープ ゼンマイン アシゴ チョウライオ ブラックローズ
コンセプト:エヴォル+ジュラック出張組のデッキです。
備考:警告奈落強脱等があまり好きではなく極力そのカテゴリのカードを使って勝ちたい感じです
でも守りが若干薄い感じもしますけど、ラギアドルカソルデの制圧力で攻撃面は良いデッキですねエヴォル
スレを参考にちびちびアレンジしてますが、いかがでしょうか。
カシネディプロあたりは「こんな時に○○がいたら」って時の為ピン刺しです。デイノがいるのはどうしようもない時にブラロぶっぱです

29 :
このタイプのデッキでバック0とはたまげたなぁ

30 :
警告奈落強脱は駄目なのにブラホはいいのか(困惑)

31 :
激流、ミラフォ、サンブレ
俺も除去多めなのは好きじゃないけど、ここらへん数枚いれてもいいんじゃないか

32 :
いきなりディスって悪いけど個人的にてんでダメだな。エヴォルは、モンスターと魔法の数をうまく抑えつつ、どれだけ罠に枠割けるかがキモだと思ってる。いや、まぁこういうコンセプトにそれ言うのは見当違いか
俺が知ってる限りでは、この手のデッキはお触れを呼び込むと強いくらい。どうせ1ショットはとても出来ないんだから成金3と剛健2もセットで積むと回る…らしい

33 :
皆さんアリシャッス!
今の環境でバック薄いとやはりダメですか、でしたらガジェのようにガン伏せとまではいかないある程度の汎用罠を何と入れ替えればよいでしょうか?

34 :
>>33
個人的には暗黒界対策に奈落幽閉あたりオススメ。
エヴォルはグラファがとにかくきついので。
ソルデ2体出したけど特殊召喚止めきれなかったし。

35 :
>>32
罠なんて奈落警告宣告とランク6が出せる構築の場合ソルデと相性がいい激流を入れとけばいい
エヴォルの本懐はカイザー3種で相手の動きを止めて捌けるうちに殴り倒すこと
逆にいえばモンスター自身が罠と同じになるわけだから、罠に枠を割かないと、ってのは違うんじゃね?
罠だけじゃどんなに頑張っても勝てない。サイクも無制限だしね

36 :
ラギアはつえー言えどバックがないと見えてる神宣
バック2伏せ以上から強さは格段に上がると言える

37 :
>>35
あんたの言うエヴォルは相当なお遊びだな。まず激流なんてウェスがとぶからそんなに積めない
大会出たらそれがどれほど遅いか痛感するよ

38 :
>>37
ならなんだ?メインから脱出幽閉ミラフォでも積むのか?
今の環境そこまで高速環境でもないし、脱出の採用率が落ちてる上にガジェ暗黒以外には刺さるソルデがかなり強い
となればソルデと相性のいい罠を積むってのは至極当然の話だと思うんだが

39 :
プロ決闘者は言うことが違う

40 :
朝から元気だなぁ
喜ばしいことだ
エヴォルで六武に当たった時の絶望感はヤバい
サイド御前で嫌がらせできるけどさ

41 :
ラギアは耐性持ちみたいなもんだけどバックが無いと1枚で24バニラ化しちゃうから…
守るカードと揃ってやっと制圧力が出ると思う

42 :
エヴォルで六武と当たったらサイドメタイオンと御前試合かな。メタイオン以外で殴りかかっても絶対聖バリあるし
>>38
攻撃反応は積むだろ。ソルデ守る気あんのかよ。グラファや他の大型もうざいし。少なくともうちの環境は聖バリと次元幽閉の採用率やばいぞ。ちょいと遅れてるんじゃね?
あんたや39みたいなのもいるが、何人も俺と同じくはバックありきでのエヴォルカイザーって言ってるし、言っとくけど今の環境、ラギアの素材は最悪、聖バリに止めるだけで無くなるぞ?

43 :
まぁ聖バリはともかく
グラファ意識で幽閉は入れておいてもいいな

44 :
ラギアを守るカードがあってこそ無効にするカードを選べるようになるからなあ

45 :
陽炎獣バジリコック ATK/2500 DEF/1800
炎族性レベル6モンスター×2体以上(最大5体まで)
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールド上、墓地のモンスターを1体選択してゲームから除外する。
また、このカードが持っているエクシーズ素材の数によって、このカードは以下の効果を得る。
●3つ以上:このカードの攻撃力、守備力は、このカードのエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。
●4つ以上:このカードは相手のカードの効果対象にならない。
●5つ以上:このカードはカードの効果では破壊されない
ソルデ以外の選択肢にどうだろう

46 :
グラファを完全突破できるようになったな
エクシーズ素材を増やすようなこいつのサポートも入れて6軸に入れたらヤバそう

47 :
陽炎獣(ヘイズビースト) グリプス 炎 ☆6 鳥獣 200/2100
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分のフィールド上・墓地に炎属性以外のモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手はこのカードをカードの効果の対象にできない。
こいつは6いれたエヴォルに入れる余地あるかな?

48 :
なんか俺の診断で荒れさせてしまって申し訳ない・・
ラギアやシエンはバックが固まっている時からこそ制圧力が増すし汎用罠を見せることで相手を更に牽制できるのね
奈落幽閉激流は視野に入れてみます。しかし攻撃反応系は発動する前にマーメイル等でふっとばされそうで怖い感じもあるなあ
一番良いのは聖刻のリリースして相手モンを除外のあの罠のエヴォル版があれば・・
バジリコック等で対グラファもメタりやすくなったしエヴォルもまだまだいけそうだぜ

49 :
>>47
シナジーほぼないじゃん

50 :
>>47
SSしやすい6という意味か
エクシーズする対象が炎属性にならないなら厳しくないか?
勿論炎属性で種族自由の6xyzで強い奴が来るなら別だが

51 :
次の次のパックの新しいヘイズビーストで炎属性レベル6×3が来れば一考の余地はある
でも今の6軸はちゃんと安定して2体並ぶからほぼ必要ない
恐竜族だったらそりゃ入るけど

52 :
ナハシュ突然進化するとウルカノ+なんかってことおおいし割とありな気もするけどなぁ
しかしエヴォル本当に収録0とは悲しい

53 :
最近の属性パックじゃ過去の属性テーマ強化はやってないから仕方ない

54 :
>>45
これはいいね。
天敵だったグラファをフィールド墓地複数体まとめてどうにかできるのはありがたい。
しかしピポグリに次ぐ陽炎獣がくるとは思わなかった。

55 :
>>45 素材は最大5つまでなのに
5つ以上 このカードはカードの効果で破壊されないとか意味わかんね
ユニットつけるって意味?

56 :
>>55
素材の最大数じゃなくてエクシーズする時のモンスターの上限じゃね

57 :
エヴォル強化は早すぎるだろ。ただ、炎関連のカードがかすりもしなかったからなんかしょうもないわ;
いくらでもいじりようあるし、そのうちエーリアンくらいの強化されて欲しい。返し札がないんだよな

58 :
バジリコックという選択肢がでただけで十分な強化だな
強すぎだろこいつ

59 :
フラゲから
炎霊神パイロレクス 炎 ☆8 恐竜 2800/2200
このカードは通常召喚できない。自分の墓地の炎属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚できる。このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを破壊し、お互いに破壊したモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを受ける。「炎霊神パイロレクス」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードがフィールド上から離れた場合、次の自分のターンのバトルフェイズをスキップする。
こちらが正しい効果らしい。
霊神共通の効果を始め、自身が破壊できないのと、バーンが破壊したモンスターの半分になりました。
確かに強すぎたから仕方ないけど前の効果にインパクトがありすぎた。

60 :
まあこいつはラヴァルのおもちゃだな
エヴォルには入れてもいいがロマンかな

61 :
さて未判明分にどれだけの炎強化が期待できるか

62 :
炎霊神はイラストはいい

63 :
炎霊神カッコイイなぁ・・・

64 :
強制進化でナハシュリリースしてエリアス出したときってエリアス効果使えるの?
さらにナハシュでエリアス出して先行ソルデ+ラギアorドルカとか考えたんだが…

65 :
強制進化でディプロやテリアス(両方強制)のあとナハシュでウルカノやエリアす(任意)
で組むとチェーン1強制で出した奴チェーン2ナハシュになってナハシュで出したのが強制でなければタイミング逃す
任意2枚使うなら好きに組めるからチェーン1ナハシュチェーン2出した奴にすればおk
ようするに強制ナハシュでソルデ+ランク4はできる

66 :
ナハシュ来て以来盛り上がってるな

67 :
ウルカノドンとかエリアスが手札に来たらどうするのかという根本的な問題が

68 :
エリアスが手札に来る分にはウェストロで展開できるだろ
ウルカノは困るけどいろいろ工夫できそう。フォトスラでランク4とか?

69 :
ナジャショがナハシュになった理由がわかった気がする
ナジャショは宣言時にほぼ確実に噛む

70 :
グラファをどうにか処理できるようになったかと思えば
マーメイルにリンデからダメステで出る2700打点が

71 :
>>65 d
久しぶりにエヴォル組んだが面白いな

72 :
エヴォルにハイドロゲドン混ぜてバハムートシャークを作れるようにしたいけど
あんまり枠を取らなくて恐竜or爬虫類サポートも受けられる水属性星4の使いやすいモンスって
何がいる?

73 :
今まで蘇生積んでなかったけどナハシュピン挿ししたら1枚欲しくなった。最近は相手の墓地にライオウとか貰いがいのあるやつも居るし挿してみるかな
リンデもう純制限になりそうだなさすがに;

74 :
生贄がコストのカードがくればなあ
生贄にできてかつ使いやすいカードって他になにかある?
強制進化 と簡易進化と暴君の威圧とミニガッツくらいしかいれてないのだが
マスドライバーはいいね

75 :
罠なら突然進化が一番。魔法は賛否両論だが、確実に除去れる痛みわけが一番だと思う

76 :
こういうときに毒蛇の供物は悔やまれるな・・・

77 :
なんやかんやで突然進化は使いやすいよな
フリーチェーンは大きい

78 :
よーし、パパレプティレス・ナージャちゃんを突然進化させちゃうぞー^

79 :
>>76
エヴォル的にも環境的にもエーリアンブレインの方が使えるしな

80 :
供物はヴェラ減ってg環境だしもう駄目ポ

81 :
セイクリに全く勝てない

82 :
適当に3枚くらい伏せて幽閉かミラフォ食らわせればいい

83 :
ドルカ、ドルカを作る

84 :
強制脱出2〜3積みしろよ。最近流行ってないとかよく聞くけど、エヴォルならばっちりだぞ。特にそういうエクストラデッキ主体の相手には
とりあえず退けといたら良いんだ。ラギア系統の本領は押さえ込みだからな

85 :
でも強脱って暗黒界の場合を考えると相性悪いと思うんだよね

86 :
暗黒とかマシンナーズのこと考えるとメイン幽閉で、サイドから様子見て強脱がいい気がするな

87 :
グラファゼンマインフォートレス考えると確かに幽閉強いな

88 :
暗黒界の存在から強脱投入躊躇っちゃうんだよね…強いことは分かってるんだけど
それはそうとナハシュと強制進化ある時に先攻ラギアorドルカするのが微妙だなぁと思ってきたんだけどどうなんだろ
兎なら1枚でいけるしどうせならソルデ出した方がいいのかなと思うけど手札に上級ダーがこんにちはする…

89 :
先行初手ナハシュでもカイザーは出さないな
先にウェストロかエヴォルダー召喚して、あわよくば2回連続召喚してラギア出す
途中でダメだったら、ナハシュ強進でディプロで伏せ割ってから、ウルカノで3体並べる。そっからは状況次第

90 :
やっぱり速攻でカイザー他出す兎とは違って場を整えてからカイザー複数で制圧する感じか…
メインから次元入れてるからウルカノドンピンになってるけど調整しよう

91 :
地霊神、水霊神に続いて炎霊神が…まさかの恐竜族。
効果もなかなか。

92 :
ナハシュディプロウルカノ<これ発動できないだろ
ナハシュウルカノディプロorウルカノならできるが上の例はナハシュ任意ディプロ強制でウルカノは任意だからタイミング逃す

93 :
送りつけたゲフィロスをシャークドレイクでぶん殴ったとき
効果でゲフィロス復活させつつゲフィロス効果で出したウルカノドンのタイミングを逃さない方法ってある?

94 :
ラギアソルデとかドルカラギアの制圧力はかなりの物だからな
打点もそこそこあるから動きを捌けるうちに殴り切りたい
MtGでいうクロックパーミッション的な感じ?

95 :
炎星4×2はたぶん出るだろうがどの程度のスペックになるかなぁ

96 :
ソルデは出しにくくて割と地味な扱いだけど
普通に強いよな

97 :
ヴェルズでいうオピオン
破壊されないって何だかんだ強い
幽閉増えて辛い

98 :
バジリコックのおかげでランク6がかなりの汎用性を得たな
除外バウンスサルベージと起動墓地除外、フィールド効果抑制と展開抑制+破壊耐性おまけで2600貫通と2800打点
あと忘れられる表側墓地送りとカタストル効果

99 :
ソルデとバジリコックを使い分けられるのはエヴォルだけだしな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part154 (643)
【遊戯王】魔轟神復活!!【手札を27枚捨てる】 (428)
【ダダンダンダ】デュエルマスターズDM-302【ダンス】 (996)
【MTG】緑スレ【内21る獣】 (341)
【MTG】黒スレPart152【が152のワーム】 (480)
【TCG総合】売上・メディア展開について語るスレ21 (413)
--log9.info------------------
まだワナビなのに執筆意欲が衰えた (328)
【小説担当】編集者が愚痴るスレ (302)
ホビージャパン・HJ文庫(旧ノベルジャパン)大賞 8 (491)
【推薦スレ】小説家になろう11【PC・携帯対応】 (860)
【盗作】小説家になろう【晒すスレ】 お終い (726)
にじファンの思い出を語るスレ2 (542)
本のタイトルに「とゾンビ」をつけるスレ (239)
ルルルカップについて語るスレ2【読者参加型】 (967)
【新設】 創芸社クリア文庫新人賞 〆2012年3月31日 (284)
★ 雑談しようぜ!@文芸・書籍サロン ☆ (292)
鎌池和馬・書籍総合【禁書・HO・バレ可】 part3 (834)
フルメタ&賀東招二ネタバレスレッド (607)
伏見つかさネタバレ総合スレpart32 (726)
角川ホラー文庫について語る? 9冊目 (335)
【鎌痴】とある魔術の禁書目録 アンチスレ (285)
オリジナルネット小説を楽しく語るスレ9.7巻 (486)
--log55.com------------------
【偉大なる】元都民さんに負けない馬鹿発言をしてみよう【糞コテ】
【話題】友人が「すき焼きは関西風がウマイ」←バカwww
九州の味【第六章】
■納豆総合スレ 15パック目■
東京じゃなくて九州に生まれて良かった;〜w(本スレ)5
【啜り食い】 ススラー part5 【日本食文化の恥】
TPP分野別まとめ
食べログ16