1read 100read
2012年09月アクアリウム122: インフゾリア研究会 (864) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
神奈川県のアクアショップ 12店目 (617)
アクアやってる女性・2 (769)
【プラティー】卵胎生メダカ総合スレ4【モーリー】 (257)
【プンティウス】小型コイ科総合スレ 6【ラスボラ】 (878)
@@@   カブトエビ 4匹目@@@ (301)
▲∴ あなたの海水水槽の画像を見せて!02∴▲ (243)

インフゾリア研究会


1 :04/01/21 〜 最終レス :2012/10/25
稚魚の餌としてアクアリスト必携の生物インフゾリアについて研究しよう。
魚の糞も分解するので、水槽の水の浄化にも役立つともているとも言われている。
ちょっと研究してみようではないか。

2 :
役立つともている?

3 :
いんふぞりあってなんですか?

4 :
インフゾリアって勝手に湧くものなの?

5 :
洗面器等の水を貼る

キャベツをちぎって浮かべる

粉末牛Rを振り掛ける

そのまま放置させて腐らせる

ウマー

6 :
その腐ったものをそのまま直接エサとして与えるの?
稚魚の居ない水槽に入れれば、水槽内に常駐してくれるのかな?

7 :
>>5
最近のキャベツだと消毒しすぎで、わいてこないらしい(あくまで伝聞)。
家の近くの雑草を擦り潰すのがよいというのが聞いたが、体験者の方の
降臨希望。

8 :
>>6
腐ったものって言うか。
その腐ったもの餌にインフゾリアが発生するから。
あとは、スポイトでインフソリアを吸い込めばいい。
>>7
ホントに?あんまし実験したくないなw

9 :
>>8
失敬。(w
ブラインみたいにコーヒーフィルターとかで洗浄できるサイズなのかな?
それとも、スポイトで集めてそのまま投入でOK?
やってみたいけど、家族の大反対に遭いそうだ・・・。

10 :
>>9
顕微鏡でしか見えないと思う。
発生してる時は「白いもや〜」っとしたものが水の中に見えるらしいから。
それをスポイトで吸い込んで与える。
臭いは凄いと思うw
俺もやってみたいけどなんか嫌だ・・・

11 :
実際にインフゾリアを湧かした人というのは少なそうだな。
結構、臭いということだし。
雑草とか入れとけば水槽の中で自然発生するということ
はないのかな。

12 :
興味ある、でも暫くこのスレの様子見。

13 :
インフゾリア発生実験の人柱の登場が待たれます。
誰か実況をしてくれる猛者はいないのか?

14 :
インフゾリアなら沸かしましたよ。ベタの稚魚が生まれたとき与えました。
コップぐらいの水量でも沸きましたがタッパーのような浅い容器のほうが沸きやすかったです。
匂いは腐った匂いがしますが部屋中に匂うような強さではなく
顔を近づけると くさっ・・ ってかんじですた。
ちなみにキャベツの葉と水槽の水だけで沸かしました。
粉末ミルクは水量が少ないせいか入れると膜が張ってだめでした。

15 :
それから稚魚に与えてるとき目を凝らしてよく見ると(目がいい人限定かもですが)
インフゾリアらしきものが確認できました。もちろんそれを食ている稚魚も観察できましたよ。

16 :
キャベツの腐ったの。という認識しかなかったが。検索してみた。
外部フィルターのホースにつく茶色のよごれに
飼育水、イーストを入れて掻き回して暫く置いたもので
いつもインフゾリア替りとしていたが、どうやら
インフゾリアそのものであったようだw

17 :
そうですね。キャベツでなくてもインフゾリアの餌になるものであれば
他のものでも飼育水にいれとけば沸きますね。
>>16 まさにインフゾリアと思われます。
手軽なのでキャベツと知れ渡ってるだけのようで。
ちなみにキャベツの代わりにほうれん草と飼育水で沸かしたとき
匂いがましだったのを思い出したのでカキコ。

18 :
コリドラスで有名なEG店ではインフゾリアの素なる物を売っている。稚魚の餌ではなく有機物の分解に役立つそうだ。でもなぜが定期的に添加しないと駄目らしい。有機物を餌に繁殖するなら一度添加すれば水槽内で繁殖するだろうに???

19 :
それだと売り物にならんびゃ

20 :
>>18
インフゾリアの餌がないから長続きしないんじゃないかと思ってみる。
インフゾリアはワラでわかせと言われたよ。
近くに田圃なかったから諦めたけど。
わら取ってきて、ぐつぐつ煮沸して放置。んでわくらしい。
田圃の土じゃダメなのかい?と聞いた所、わくけど雑菌も多いからマズー、なんだと。

21 :
×餌がないから
○餌が足りないから

22 :
藁に土などを使うと沸きもいい分分解早そうでつね。
前に沸かしたインフゾリア発生容器は忘れて放置してしまったんですが
野菜が全部分解されて透明な水になってにおいもなくなってたんですよ。
水槽内にもインフゾリアはいると思いますが
たっぷりの餌とよどんだ水でないと増えにくいようですねぇ。

23 :
>20
貴重な情報ありあがとうございます。だけど、ぐつぐつ煮たら
菌自体も死んで意味がないような気がするというのは、気のせい
でしょうか?

24 :
>23
ぐつぐつ煮た藁がインフゾリアの餌になるんでは?
菌はどこにでもいるだろうし。

25 :
何気に良スレ?

26 :
インフゾリアのお手軽な和歌仕方、
取り扱い方法が分かれば
小さい稚魚が生まれても怖くないぞ
もっと教えてください
何日ぐらいでわくんですか?

27 :
とある本に香港では良質なインフゾリアが
大量に採取できると書いてあったんだけど、
日本にはやはりそんな所ないのかな

28 :
14 で前に沸かしたと書いたものですが、自分が本で読んだ情報ですが
インフゾリアは空気中にもいる微生物だそうで、花瓶の水なんかにも自然発生しているそうです。
なので飼育水に餌になりそうな野菜など入れた容器でもおいておくだけで簡単に発生するそうです。
自分が沸かしたときはタッパーにキャベツ又はほうれん草を手でちぎっていれ
飼育水を注いで暖かい時期(多分初夏ぐらい)で3日ぐらい放置で発生しました。
インフゾリアの餌である野菜を入れすぎると腐敗早すぎてうまく出来ませんでした。
15cmx10cm 深さ4cmぐらいの容器にキャベツの葉半分ぐらいがちょうどよかったように
おぼえてます。 水が蒸発で減ったら飼育水足してました。  
>>27
もしかしたらインフゾリアにもいろいろあって漏れが思ってるのと「良質」の物とはは
違うかも知れませんが 過去の経験では自然発生したインフゾリアで稚魚が育ちましたので
たぶん大丈夫じゃないかと思いますです。
長文 駄文 スマソ。

29 :
せっかくなので実験してみます。
ただいま前に沸かしたように用意してみました。変化があったらまたカキコします。
今の状態は ↓ です。
http://upimg.psychedance.com/up/2/20040124/02282509.jpg
ガラスの容器に(手元にこれしかなかった)ほうれん草(これしかなかった)
いれて水槽用の汲み置きの水いれてます。

30 :
漏れもわかしてみっかな

31 :
ttp://toyoama.jp/itinama-ikusei/infuzoria.htm
によれば、飼育水にモスとミルク数滴で良いらしいが
うちでは今のところ不要なので誰かやってみてください

32 :
>>31
目が痛いです!!

33 :
確かに。なんであんな色のページなのか…

34 :
ヒカリテンカン起こしそうです!!

35 :
下記のURLに書かれていることが本当なら、是非発生させてみたい。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834986&tid=dfi2aa57a59a5fa5e0a4ka4da4a4a4fa1aa&sid=1834986&mid=56

36 :
農薬がかかってないからより発生しやすいんじゃないかな?
クローバーでやるって話も聞いたことあるよ。

37 :
29さん、御苦労様です。今後の実況期待しております。

38 :
CRSにホウレン草与えてるのですがインフゾリア沸いてるのかな?

39 :
要は腐敗菌?

40 :
生ゴミに涌くコバエみたいなもん?
いずれにしろ、臭いのは辛いな。似たようなもんでバイオドームは
どうなんだろう。値段分の効果はあるかな?

41 :
29で実験と書いたものですが あれから約2日たちましたが
置いといた玄関が寒いせいかほうれん草はまだピンピンしています。
水もきれいでまだ沸きそうにないので部屋に移動しました。

42 :
>>29さん
やっぱり、寒いと湧きにくいのかなぁ。ここ数日はどうですか。
デジカメ画像、期待してまつ。

43 :
29 です。部屋に移動したところ水が白くにごってきました。
においも少ししてきましたが、目で確認できるようなインフゾリアの固まりは
まだありません。 もうちょっとかかるかなといった感じです。
寒いので野菜で沸かすならすりつぶしたほうが早かったかもです。
または粉ミルクとか入れたほうがよかったかな?
でも粉ミルクのくささに以前マイッタので入れる気はしない・・
写真写りそうな変化がでたらまた乗せますね。

44 :
エサとして安定した供給は難しそうですね・・・。
注目してます、頑張ってください。

45 :
僕は底面ろ過の汚泥+粉ミルク少々で2日前から試してる。
やっぱ寒いときびしいですね。
蛍光灯をびったりつけて上から照らしてるんだけど。
明るすぎるのもまずいのかな。


46 :
水温が多少上がることを期待して、蛍光灯から40Wの白熱灯に変更。
約12時間たったが、かなり目に見えて増えてきた気がする。
写真用の5倍のルーペで観察してるんだけど、けっこう目立って見える
ものから、やっと観察できるさいずのものまでいろいろ。
でもどれがなんのムシなのかはさっぱりわからない。


47 :
ムシキタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!!

48 :
ほうれん草で沸かしてる者です。
かなり水もにごってきて変化が出てきました。
そろそろ画像晒せそうなので明日の明るいうちに写してみます。
>>45 さんのやり方のほうが沸くの早そうですね。
季節によっていろいろやり方試したほうがよいですねー。
ところで粉ミルク臭くないですか?

49 :
>>48
最初は部屋中ミルクくさかったですけど、丸一日で匂いはなくなりました。
いろいろ沸いてはいるのですが、一番目立つのはよく見ると水槽立ち上げ時に
よく湧くあのにょろにょろ(ミズミミズ?)のように思えます。
こんなんでいいのだろうか・・・


50 :
微妙に違うような気がする・・・だって底面汁だろ・・・

51 :
インフゾリアの素なるものはフスマっていうコオロギの餌に似ている。
フスマは、たしか小麦の殻だっけ?
藁でわくならフスマでも湧くのかな?
もしフスマならインフゾリアの素はボッタクリだな
両方で実験してみようかな?

52 :
プッ

53 :
インフゾリアって砂糖添加水槽で言うコロニーのことらしいね。
ウチではコロニーいっぱいわきまくって、稚魚がすくすく育ちますた。
しばらく添加しつづけるとモヤモヤは消えて水換えしなくて済む
水槽ができあがります。
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1061655145/l50
でも添加しすぎるとドブ水槽ができます。
簡単に作るには、水槽の水少し取ってグラスに移して、
ちょっとだけ砂糖添加してみては?

54 :
ほうれん草沸かしの者です。見た目に変わってきたので乗せました。
にごっていますし、わかりにくいですが葉のふちの部分にそれらしき塊があります。
しかし稚魚の餌にするにはもう少しといった感じでしょうか。
やはり粉ミルクや >>53 さんのように砂糖添加なんかしたほうが湧きがよいようですね。
においは顔を近づけなければいまのとこ気にならないです。
http://upimg.psychedance.com/up/2/20040201/00141603.jpg

55 :
実験してるうちにいろいろな方法が書き込まれてどれも試して見たくなりますが、
水をこぼしてくれそうなな部屋飼いのペットがいるのでつらいとこです。
他の方の書き込みがなかなか内容が濃くて高度なので 
自分のしょぼい報告がなんとなく恥ずかしくなってきたり・・・^^;

56 :
>>54
むぅ…。この中のモノを稚魚に与えるって物凄い勇気が必要な気が…。
漏れも30cm水槽で簡易温室作ってチャレンジしてみようかな。

57 :
>>56 う〜ん; 確かに最初に見たときは自分もちょいと引きましたが
(腐った葉っぱと水ですもんね) 一応稚魚は死ななかったです。
これで稚魚を育てるつもりだとしたらもちろん水換えはそのつど必要と思います。
水槽水に砂糖やってみたいので次はこっちでやってみましょうかねー




58 :
砂糖添加のもやがインフゾリアなんか。
だったら簡単に発生させれるな。

59 :
いやいや臭いや見た目を想像すれば、なかなか難しいぞ(w

60 :
粉ミルクを少々追加。
12時間後、アブクを出しながら激しく何かが起こっている。
臭い・・・・


61 :

たえろ

62 :
急に静かになってしまった。

63 :
保守! したほうがいいのかな...........................?

64 :
あたりまえだ。今インフゾリアがどこかの家で増殖中だからな。

65 :
45の続報を求む揚げ。

66 :
ほしゅ

67 :
だーれもいないっぽ   保守!

68 :
定期的に添加してみるかな。
当分は稚魚のえさだけど
砂糖添加のコロニーと同じだとすると
硝酸塩を減らすのに役に立ちそうだ。

69 :
インフゾリアを作ってます
タンポポの葉を浮かべ、砂糖少々、牛R数滴。
エアーレーションなし。
一日経ったら、水が茶色になっている。
砂糖添加水槽で言う、酵母菌だろうか?

70 :
>>69
タンポポの灰汁に10もなー

71 :
2日経過。3日目。
臭いをかぐと若干臭いが出ている。
鼻を近づけないとわからないレベル。
インフゾリアらしきものは全くなし。
ちなみに夜は部屋、昼は外の日当たりの良いところに置いてます。

72 :
3日経過。4日目。
ますます臭くなってきたけど、
それほどひどくはないです。
白いものが、ほんのわずか見えますが
これがインフゾリアか、単に何か腐って白くなっているだけか不明。
最近、暖かいのに思いのほか出来てこない・・・・・・・・

73 :
画像うp出来る環境ならしてもらえると参考になります

74 :
4日経過。5日目。
臭いが臭くなったと思うけど
相変わらず、思ったほどでもないです。
水面に、風呂場に浮いた垢のようなものが2,3個見えます。
ただ、インフゾリアって感じでもない。
タンポポの葉の表面の薄皮の残骸?
>>73
すいません。デジカメないです。
あったとしても、変化がないので意味ないかも・・・・・

75 :
>74
くさいがくさくなったけどに聞こえたに一票

76 :
5日目 6日経過
臭いがますますきつくなって来ましたが
全然変化なし・・・・・・・・・・・・・・
今から寝まつ・・・・・・・・

77 :
7日目 8日経過
変化なし・・・・・・・・・・
なんでだろうか?
道端のタンポポなんだけど
街路樹とかにかけた農薬でもかかっていたのかな・・・

78 :
もう1つ容器を用意してエアレーションとか汁

79 :
全然反応がない・・・・
ということで78さんのアドバイス通り
もう一個、100円ショップで買ってきたタッパーでやり始めました。
10cm×20cm×5cmくらいのタッパー。
前回
タンポポの葉3枚
軽くやかんのお湯でシナっとさせたあと切り刻んでジプロックへ(蓋は軽くしているだけ)
そこに、底床にスポイトを突っ込んでゴミ&水を取り、その水で培養。
PSB少々、砂糖少々、牛R数滴。
エアレーションなし

今回
タンポポの葉10枚くらいを20分ほど煮る。
タンポポの葉の入ったままの煮汁と水槽の水を1:1くらいであわせる。
スポイトで底床からゴミを採取してタッパーへ。
PSB少々、砂糖少々
エアーレーションあり。

80 :
ミナミヌマエビ水槽の水面に>>54の写真のような白い濁りが
自然発生しているのですが、エビが逆さまになっていつもこれを
ついばんでいます。インフゾリアでしょうか?
見にくいですが、左上にエビがいます。
http://upimg.psychedance.com/up/2/20040323/19185881.jpg

81 :
>80
食べてる=栄養がある=インフゾリアでいいんでね?

82 :
>>80
古くなった浮き草の葉がインフゾリアのえさになってるんでしょうな

83 :
>>81 >>82
そういえば以前、別の水槽でもヤマトヌマエビが同じ行動を取っていました。
当時は餌が落ちて来るのを、漕ぎ寄せるようにして待っているのかと
思っていましたが、今にして思えば微生物を食べていたのかと。
その水槽もミクロソリウムが巨大化し、水流が殆ど無い状態で、
フィルターは長期間手入れ無しで詰まり気味、換水も全然やっていないという
今のエビ水槽に近い条件でした。

84 :
セットして何日たったかわからないけど
タッパーで育てていた方、水面に全然沸かなかった。
その代わり、水が粘り気のある感じになっている。
なんというか、片栗粉を入れた感じに・・・・・・・・・
これは何だろう?捨てた方が良いのか?

85 :
植物のデンプンかな

86 :
ほとんど、あんかけみたいにドロドロだったので捨てました。
結局大失敗・・・・・・・・・・・・・
中身を捨てるとそこに白いカビかコロニーのようなものが出来てました。
透明度0って感じの。
水槽に入れる勇気がなかったのでこれも洗いました。
ドロドロの液もそこの白いカビ?も
臭いは全くしませんでした。
何が悪かったのか、不明です。

87 :
ところで苦労して沸かすかわりにドライイーストを水にといた
物じゃダメなのか?

88 :
>>87
それで湧かしてる。イーストと少量の砂糖とテトラミン入れて。
フレーク餌には元々イースト入ってるから、イースト要らないのかも。
色々湧いてくる。

89 :
ケンミジンコ沸かしてみるのはどうだ?
でんぷん溶かしてワラビもち作って水場の土少し溶かしてぶくぶくしてれば沸くんだが

90 :
このスレには顕微鏡必須かもね。正体がわからんのではどうにもならんかも。

91 :
昔、販売されていたインフゾリアの素を作ろうと研究してます。
試作品が出来たので実際に沸くか実験する予定です。

92 :
>91
GJ。
ガンガッて成功させてくれ。

93 :
あ、じゃ今からEG特製インフゾリアの素+飼育水で何が湧くか観察開始します。

94 :
皆さん、わいてますか。

95 :
はっ!

96 :
暖かくなったので、そろそろ実験再開しないか?

97 :
インフゾリアの素が出来ました。
理論的には沸くはずです。
しかもキャベツなどで沸かす様な腐敗臭もしません。
明日、某国立大学院生の知人に送って発生具合を研究室で調べてもらいます。
顕微鏡写真も撮ってもらうので上手く行けば公開します

98 :
スイレンを育てている鉢にアオミドロとかが湧いて表面に白っぽい膜見たいなのが
ところどころに発生していますが、これってインフゾリアでつか?

99 :
でつまつ言うやつには

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
レッドビーシュリンプとオークション 3匹目 (919)
【苔取からスネール駆除まで】淡水巻貝を語ろう 10 (890)
【スタッフ】市ヶ谷フィッシュセンター【減少】 (316)
【みんなで】まりもを飼おう Part4【楽しく】 (457)
ボトルアクアリウム 【十九瓶目】 (877)
▲∴ あなたの海水水槽の画像を見せて!02∴▲ (243)
--log9.info------------------
ロトくじ363 当たるまで続ける (221)
削れば当たる?スクラッチ 32枚目 (273)
mini toto Part3 (515)
【ナンバーズ3ミニ】プラスになるよう頑張ります4 (604)
★★★★★地方自治宝くじ 2★★★★★ (453)
宝くじが当たったら何がしたい6 (232)
お前らの中で 高額当選した奴いるかよ? (707)
宝くじ全般雑談スレ (603)
【toto】BIGってボッタクリなんじゃ・・・ その2 (843)
totoBIGで1等当たったやつちょっとこい (660)
【BIG6】 コンサドーレ札幌  【6億円】 (455)
通は100円くじで楽しむ 2本目 (623)
☆ロト6 削除数字を6個挙げよ☆その4 (230)
ロト6で1億当てます (311)
【コッソリ】シリアスにナンバーズを考える【スレ】 (668)
BIG6億円当たったら?(運用編)第4期 (865)
--log55.com------------------
ミノル Part91
【バーチャル】hololiveアンチスレ#4406【youtuber】
【Virtual Vtuber】元おとりざ(みらとり)を懐かしむスレ72 【中二病でもぬーんがしたい!】
水溜りボンドpart153
【へい!/こんかなた〜】天音かなた part3【ホロライブ/hololive】
【江頭】エガちゃんねる EGA-CHANNEL PART3 【2:50】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ16191【ホロライブファンスレ】
【バーチャルYouTuber】有閑喫茶あにまーれ総合スレ897【775inc.】