1read 100read
2012年09月アクアリウム121: レオパードクテノポマについて語ろう  (261) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【機具】メーカーへの要望を書き込めや!【餌】 (863)
みどボンでCO2スレ part6 (434)
★★120cm以上の水槽★★ (724)
肥料総合スレ4 (804)
【海水】LED照明を語ろう【専用】 (686)
【メイドINN】上部フィルター その18【冥土院】 (704)

レオパードクテノポマについて語ろう 


1 :2009/01/19 〜 最終レス :2012/10/25
語らないか?

2 :
レオパードクテノポマ以外は禁止な、sage進行で頼みます

3 :
うちの近所に25センチはあろうかというレオクテが1500円で売ってた時は90規格買って飼育するか神経に悩んだ

4 :
はじめまして、クソコテのサムライと申す過去にディスカスとかビーシュリンプ
すれにいたものです。
昨日青灯で知り会いにあげようとテクモポアを購入しましたが‥
なんか、可愛らしい泳ぎかたした茶色っぽくて(黒っぽい斑点つーか水玉模様)の
タイプなんすが、レオパードテクノポマでよろしかったでしょうか?

5 :
成長速度はやい?

6 :
>>5
おれスルーか

7 :
一応書いときます
昨日買いました。
なんかナンダスみたく成長は遅そうな

8 :
>>4さん
ごめん、言ってる事わけわからなかった

9 :
いいえ
昨日 ブルファンで買ったテクノポマ
茶色つーか薄い茶色で黒い点々があるタイプが
レオパードテクノポマですかってこと。

10 :
レオクテこれだよ↓
http://item.rakuten.co.jp/chanet/17282/

11 :
なるほどアナバスの仲間なんすね
見た感じでテッキリ アメリカンの仲間だと思い
なーんか泳ぎかたとかアメリカンにしちゃ変だと思ったもんで
ありがとうございます。

12 :
ブルファンて生体も売ってるんだ
通販だとないよね

13 :
いや、生体の通販もあるみたい
サムライさんつーHNの紹介でって
メールすれば安くしてもらえるとオモ

14 :
ところでみんな何pのレオクテ飼ってる?

15 :
>>14
約2cm。
13~4cmのポリプ2匹の間をスイスイ泳いで、
ポリプの餌用のメダカとバトルしながら赤虫モリモリ食ってる。

16 :
まったくおなじような飼育状況だww

17 :
>>14
約10センチ 1匹
ミウルスと混泳してます

18 :
みなさん餌は何あげてますか? 僕は赤虫が中心です

19 :
うちの5センチは赤ムシよりキャットかカーニバルが好きだよ

20 :
ポリプと一緒に飼ってるから、キャットに餌付いてくれたら助かるんだがな。
キャットに興味はあるみたいだが、いつも「モグモグ・・ペ」だし

21 :
うちのも最初はモグ:ペだったがひと月位で食べるようになったな
一度メダカ30匹いれたら翌朝全員惨殺orz
以来キャットばかり

22 :
レオクテの専用スレかよ…向こうもレオクテ専用みたいになってるのに…
>>18
亀のおやつ(乾燥川エビ)とザリガニの餌

23 :
レオクテが最近ミニキャットを口に入れてはプッ→キャッチ→口に入れてはry
を繰り返してる。遊んでんのか?w

24 :
おっ!飯だ!パクッ→またこれかよ!ペッ→おっ!飯だ!パクッ→またこれかよ!ペッ→おっ!飯だ!パクッ→
またこれかよ!ペッ→おっ飯だ!パクッ→またこれかよ!ペッ→おっ!飯…(´-=・=- ι_ -=・=-`)

25 :
水でふやけて食べやすくなるまで繰り返してるだけなんじゃ

26 :
うちの約5センチ程の奴は、ベタ餌をやってる。
しかし、こいつの動きって、釣り番組で見たメバルみたいですな。
おもろい

27 :
重複

28 :
まぁこっちはレオクテ専門だから一応いんじゃね?

29 :
餌食わなくなって暗色化した次の日死んじゃった><
底砂を取り出してベアタンクにした3日後だからそれが原因かな?

30 :
>>29
水質が急変したんだろうね。

31 :
age

32 :
レオクテ飼いたいけど10cmくらいのセネガルスと一緒に飼える??
60規格に外部です。

33 :
うん

34 :
この魚よく同種間で喧嘩するっていうけど、うちで3匹飼ってるが全く問題ないな。
多少小競り合いはあるけど傷つく程激しくないし、
同種間の争いはブルーグラミィーなんかのほうが激しいと思う。

35 :
>>34
グラミー系はさらに同種間で争うことで有名だからね

36 :
追い払う程度で殺し合いはしないな、ただ追いかけっこは見ててストレスたまるので単独にしてる

37 :
さてと、寝るか…


落ちないうちにage

38 :
盛り上げてIKKOさん みんなのレオクテ何センチ? 自分は5センチぐらいです

39 :
一月前に2、3cmのを飼い始めて5cm位になった。
成長遅いと聞いてたけど、購入時と現在とでの余りの変貌ぶりにびっくり。

40 :
うちのも1ヶ月ちょっとで2〜3センチ程サイズupしたよ。
現在約6センチ。
計測したいがライトついてると、流木下の窪みから出てこねぇ…

41 :
なんとなくうp。
http://takosu.run.buttobi.net/cgi-bin/img-box/img20090215162604.jpg
手前のが約13cm かねだいの引き取り魚。
下の奴は約10cm 大分前にアナバススレにうpしたワイルド。

42 :
でかいと迫力でてくるなぁ

43 :
性格も図々しくなる

44 :
三匹買ってきた。オスカー、セネガルス、パルマス、オレンジフィンカイザープレコ、レインボースネークヘッドとの昆泳どうなるか?

45 :
闘技場になるのかな

46 :
オスカー         ― *  1.2
セネガルス       ― * 10.5
パルマス         ― * 12.6
OFカイザー       ― * 36.7
レインボーSH      ― * 16.0
レオパードクテノポマ  ― * 50.3

*「かけふだは 1枚 1コインで
  50枚まで かけられます。
  なん枚かけますか?

47 :
>>44
水槽サイズが分からんから何とも言えんわな

48 :
購入時は子坊主みたいな顔付きだったのに、
一月半でオッサンみたいな顔つきになってしまった

49 :
目の大きさはさほど変わらず体だけでかくなっていくからのう
3cmくらいで買ってきて1年で10cmくらいになったな。
そこからの伸びが遅い気がする。今1年半で12cm。

50 :
こいつは浮く餌と沈む餌どっちを好むの?

51 :
浮く

52 :
うちのは浮いてるのも喰うが、沈んできた奴を物陰から狙って喰ってる。

53 :
普段下層にいることが多いから浮かぶ餌やっても気づかない

54 :
 うちのは頭いいから気づく

55 :
手が水槽に近づいただけで速攻水面まで来る

56 :
大きくなるとなんとなく太太しくなりますね、なんでも小さいときが可愛い

57 :
ターゲットの餌メダカを見つけた時に、背鰭と尻鰭をブワーって広げた時がスゲーかっこいい

58 :
レオナルド態

59 :
スルメ食った

60 :
うちのヤマトヌマエビさん達
レオクテに纖滅されたと思ってたら
活着したモスの中に潜ってたよ。

61 :
レオパード、、、、、、、 死んじゃった。。。。。。orz

62 :
なんで?

63 :
まさかの白点病

64 :
混泳のポリプあたりの活餌の小赤から感染っていうパターン?
それにしても白点でレオクテが逝くって珍しいね。
鰓にでも寄生して呼吸困難にでもなったのかな?

65 :
鰭に白点がでたが、
毎日2、3リットル程の換水で乗り切った
俺が通りますよ。
カルキ抜きはしてない

66 :
あげますよ

67 :
3匹のうち2匹がキャット、カーニバルに餌付かない。餌付かせるいい方法とか、他に餌付く人工飼料あったら教えて

68 :
テトラベタ&テトラアロワナはエビ・カニの含有率が高いらしくてうちのが好んで食ってる

69 :
うちのもテトラベタが一番だな。
カーニバルは亀の餌になりました

70 :
thx 試してみるよ

71 :
だめだテトラアロワナ食わない。キャット食ってる一匹だけでかくなってガキ大将状態だ

72 :
>>71
ベタは試した?
余り体格差が出てるなら隔離して餌やれ

73 :
レオクテって人工飼料に慣らすってよりはある大きさになると急に食べるようになるような気がする
あと、一口で呑み込めるような小さな餌の方が餌付き易い(これも気がする、程度)
とりあえず>>72というようにベタ餌から試すのが良いと思う。
うちのは5p超えてからテトラベタに餌付いて
そのあとバタフライフィッシュ用に与えてたテトラアロワナを横取りするようになった。

74 :
うちもひかりベタ試したけどダメだった。
ビタミン赤虫しか食べない。

75 :
FDもありならうちのはクリルが大好物。
適当な大きさに千切ってあげてる。
良い音させながら飛びついてくるよ。
でも、メダカを入れた時の何とも言えないすっとぼけた感じの近づき方&いきなりバクン
も捨て難いのでたまには活餌も良いよね。

76 :
冷凍赤虫抜いて断食させたら食いました。こいつら浮いてる餌食うとき、鳥を警戒してるようですね。かわいい奴です。
テトラアロワナはカーニバルより圧倒的に食いつきがいいですね。私もお勧めします。
ただ、与える時はミニスティックをカッターで半分にして与えたほうがいいです。大きいと吐き出して汚しますね。あ、生体の大きさにもよりますが…

77 :
3cm程で飼い始めて、3ヶ月で約7cm程になった。
けど、ここからなかなか大きくなってくれないな。

78 :
レオパードクテノポマ餌食べるとき可愛い  あんま大きいの売ってない気がす

79 :
今日から仲間に入れてください。
水あわせしてから投入しましたが、なんかビビってフィルターの影とか
ウィローモスの裏に隠れてしまいました。
餌もキャットあげたけど、とりあえずかけらを食ったくらいで、
餌&パイロットのメダカに奪われてばっかですw
まぁ、ほとんど同じ体長だから、まだメダカは食べそうに無いですね。
アカムシあげてもメダカに食われまくりそうだなぁ。
でもまぁ、しばらくはキャットを割ってあげようと思ってます。

80 :
初っぱなからカケラ食ってくれたら楽なほうっすよ

81 :
機嫌悪いと指噛みに来る…

82 :
あげますよ

83 :
うちのレオクテやっとミニキャットに餌付いた

84 :
やっとて言われてもどれだけかワカラン

85 :
餌やり、一日何回?
冷凍赤虫やってるんだけど、モリモリ食う。
今は夜の1回なんだが、朝やっても食いそうだよね。
腹いっぱいだと、モスに隠れてる場合が多いので、
モスから出てる時って、腹減ってるときなんかなと推察。
朝でも昼でもモスから出てくるので、やっぱ腹減ってるんだろうか。
あれば食うくらいの状況かな。いづれにしてもあげれば食うのだから
あげた方がいいのかな。

86 :
うちは夜一回カーニバル数個
あまり餌あげすぎると早死するよ

87 :
うちのレオパとパントどんはビタミン赤虫以外全く食わなくなってしまった。

88 :
クリル3つとザリエサ1粒

89 :
うちのはすっかりミニキャットに餌づいていたが
ある日気まぐれにクリルをあげたら、その後数日は
ミニキャットを無視してやがった。

90 :
2匹いたんだけど、大きいほうが小さいほうをつつきまくってた。
単なるいたずらだと思って、特に気にしてなかったけど、
今朝見たら、いじめられてたほうがお亡くなりになってた 南無
やっぱストレスあったんだね。隔離とか対処できなくてごめんな。
残った1尾、恨みとか持って飼うつもりないかんな。

91 :
レオパード、、、ネオンテトラが減ってたのはお前の仕業か、、、、、、、、、

92 :
そりゃ食うわな

93 :
>>90
それって外傷なかった?ストレスだけで死んだのかな?
うちは3匹いて突っつきは頻繁にやってるけど、分散されてるから平気かな?
2匹飼うなら3匹とか5匹飼ったほうがいいかもね。うちはあと2.3匹増やす予定

94 :
>>93
特に目立った外傷は見られなかったなぁ。
死んでしまってから体表の一部が剥がれて、レオパード模様の浮遊物はあった。
自分も当初は3匹飼いを予定していたんだが、水合わせに失敗したようで、
結局残った2匹が、最終的に1匹になってもぅた。
あと2匹追加するか、しばらくこのまま1匹でいくか、とりあえず後者を選択中でつ。

95 :
俺は単独派、飼育者も魚も精神的苦痛ないのが一番

96 :
みんなのレオパードって何センチくらいなんだ? 
俺のは7センチくらいからあんま変わってない、、、、、、

97 :
まる3年目で12センチ超えてる。
ヒョウ柄は微かに残る程度で全体コゲ茶色してます。
エサはずっとテトラのベタだけ。
毎日Rぶりぶりです。

98 :
うちのは3センチ位の幼魚時代から9センチ位に成長するまで1年半かかった。で、9センチ位で成長が止まってたんだけど30センチ水槽から40に移した途端、また大きくなった。水が出来たら60センチ水槽に移す予定です。

99 :
個体差あるかもだけどレオクテは夏場の水温上昇に強いよね。パラダイスやトラベタがバタバタ沈没した2年前の夏、レオクテとパールグラミーだけ元気だった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【淡水】エビ・ヤドカリ・その他甲殻類 vol1 (302)
アカヒレ(コッピー) part.30 (328)
【東大関】**らんちゅう part2【西大関】 (550)
【メイドINN】上部フィルター その18【冥土院】 (704)
【ステマ注意】LED照明を語るスレ10【蛍光灯房厨お断り】 (271)
レッドビーシュリンプとオークション 3匹目 (919)
--log9.info------------------
魔界村シリーズについて 8周目 (916)
SFCスーパードンキーコングシリーズ総合スレ 19 (797)
サンダーフォースシリーズMK‐2 (351)
この世界はサガ3によって作られたパラレルワールド (312)
【作戦】1942、1943シリーズヲ語レ【成功】 (492)
スーパーファミコン総合 7台目【スーファミ・SFC】 (798)
SDガンダムGNEXT TURN 2 (888)
お前等プレステのFF7が出た時どうした (270)
PCエンジン VS メガドライブ 37戦目【無天麩羅】 (786)
【U】ファンタシースター【V】 (830)
【家ゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ (805)
ラングリッサー51章 (274)
サガシリーズで思い入れのある敵を上げてみるスレ (418)
1は神ゲーだが、2はクソゲーというゲーム (719)
マイクタイソンパンチアウト (217)
ドラゴンボールZ ハイパーディメンション (350)
--log55.com------------------
★◆◆◆芸スポαスレッド作成依頼スレッド★1◆◆
どうでもいい自慢をチラッと言ってくスレ
学校で遅刻した時にカッコいい言い訳教えて!!!!
変態隔離すれっど【8隔離目】
● ● (・∀・)ノ ぉはぃょぅ! 5日目
☆★ポイント・モリタポをDIA未満の方に気持ちよく寄付するスレ ★★73
( ^^ω)ホマホマ13
笑える画像を貼った人にポイントをあげるスレ