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2012年09月アーケード77: 【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレPart32 (353) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレPart32


1 :2012/10/19 〜 最終レス :2012/10/31
階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしゃい!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にしやすいです
公式サイト ttp://www.gundam-kizuna.jp/
【質問】と【回答】あと少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は >>960>>970などで指定し旨を伝えること。

2 :
以下代表的な質問一覧

Q 連撃決められないんだけど?
A トレモ100回、あとサク切り(http://kizuna78.web.fc2.com/ )オススメ
Q パイロット情報のグラフの意味は?
A グラフの色は通算勝利数。黄色:0〜999勝 緑色:1000〜4999勝
青色:5000〜9999勝 赤色:10000勝以上
Q 立ち回りが分からなくてボコボコにされるんだけど?
A 接敵したら歩け。むやみに飛ぶな。レーダー見ろ。忘れるな、相手は人間だ。他にも基本がいくつもある。徹底的に叩き込め。
Q マカクってなんだよ?
A ザクタンクV-6の呼称らしいッス
Q ガンダム弱くね?
A このゲームは「機動戦士ガンダム(NT-1)」です。
Q 砂ってなによ?
A スナイパーの略語らしいッス。砂ジムと紛らわしいッスね。

3 :
Q ポケ戦ってなんだ
A 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争の略だね。
Q アッガイたん
A はぁはぁ前スレ
Q アパムって何すか?
A 自機の損害を鑑みずに突貫すること。
一般的には敵護衛をシカトして敵タンクに突貫するアンチ戦術のことです。
Q 斬られてるのに誰もカットしてくれない!何で!?
A 自分が斬られている時も味方がカットしやすい状況を作ることができます、詳しくはこちらの動画を参照
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16237121
Q 折角カード作ってやり始めたのに、相手がCPUばっかりなんだけど…?
A 最初の5クレジットはビギナー用のCPU(自分以外の全機)戦となります。
その後、自分の階級・レベルが上がるに連れて味方のみ全国マッチの敵CPU戦、通常の敵味方全機全国マッチの対戦になります。
対人戦までには大体20クレかかると思って頂いて結構です。
Q リプレイ申請したのに動画が見れない!何故だ!?
A リプレイIDをググってみましょう、たまに出てきます。
基本的にリプレイ動画は申請後すぐにYouTubeにアップされています。IDで検索してヒットしないのはYouTube側の仕様の問題です。
早く見たい人はGoogleで検索、公式ページのリプレイ動画検索、YouTubeでクエリ検索等色々試してみましょう
自分が出撃した時間帯の動画の山を地道に漁るという方法もあります。
その時は携帯サイトに表示されている時間、またはターミナルのリプレイID確認画面に表示されている時間から4分引いた時間を中心に探すと見つかりやすいです

前スレ 【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレPart31
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1348047601/

4 :
裏絆SNSつくっちゃったw
http://urakizuna.top.comuu.jp/

5 :
>>1

6 :
>>3
>>対人戦までには大体20クレかかると思って頂いて結構です。
補足説明
 対人戦までには最短で22クレ44戦全勝で伍長Lv3から、厳密には獲得した
パイロットポイントに依存するがほぼ基準値として通用すると思われる。
 それまでの戦果によりPODで伍長Lv2→Lv3のアナウンス後ここで昇格通知
が無くてもターミナルに通すと飛び級判定が実施される場合が有る。
この飛び級で大佐まで飛び級したと言う報告も有りますが自分は大尉Lv2まで
しか再現出来ませんでした。

7 :
>>1
前スレ1000GJ!
明日10戦連続ジュアッグ乗ってくる。

8 :
>>1
グッジョブ!

9 :
Aクラブでの出来事ですが
1戦目、誰もタンクに乗ろうとしないから、俺が護衛無しの単機タンク。敵アンチ1機釣りながら、敵拠点撃破
2戦目、誰もタンク出さないから、超産廃機体で消化してもOKですよね

1戦目、常時枚数不利で護衛、敵アンチ2機見ながら護衛、時には3機来ることも、当然、リザ断トツでトップ
2戦目、誰もタンク出さないで勘違いの味方が格闘機に乗り出したら、超産廃機体で消化してもOKですよね

10 :
>>9
負けていいなら、それでいいのでは?
Aクラは好き放題らしいですよ?
まぁ、あなたみたいな人が多いからでしょうが。

11 :
>>9
そんな事くらい他人に聞かず自分で判断しろ、としか言いようがない。
まあ、無双でヒャッハーできる機会を捨てて負ける確率を増やして効率最悪の消化に走るとか、
なんで自分からそんなクソゲーメイクしたいのか、俺には全く理解できない考え方だけどな。

12 :
質問です。
連邦少佐です。
寒ジムでマシAとBではどちらが実用的なのでしょうか?
また、他の機種でもマシンガン6連射と3連射では、上級者の方はどちらを使いますか?


13 :
>>12
上級者かどうか以前に武器ごとに用途が違うからどちら?と言われても状況次第としか。
wikiで調べたり自分で使ってみたりして使いやすいのを選べばいいと思うよ
寒マシの利点だけ書くと
Aは連続ヒットで瞬間的にダメージが取れる、転倒値が低いので味方の格闘などに被っても倒れにくい
Bはバランサーダメージ・単発威力が高くカット、よろけ取りに向く

14 :
少佐にもなって武装の使い分けもできないんだな
なんでこの状況でこの武装!?とかわけわからんのがよく居るが…

15 :
>12
自分は、開けた場所で敵と歩きあいになるなら、Bグレ。
遮蔽物が多めの狭い場所で戦うならAバル。みたいな感じで使ってる。
具体的には、トリントン基地の護衛ならBグレ。アンチならAバルみたいな。
ただ、Aクラなら、どこでも敵が硬直晒すし、基礎学ぶ意味でもマシAバルで良いかと。

16 :
>12
書き忘れた。
あくまで一般論だが、3マシは射撃時間が短いから格闘やサブ切り換え時間が短い。
6マシだと射撃中に格闘に踏み込まれると斬られるのが、3マシだと格闘アイコにできる。
また、1リロあたりのトリガー数も多くリロも早いから使いやすい。
でも味方のカットや射撃のダメ考えると6マシのが良かったりする。
あとは何をしたいかで考えてみて。

17 :
>>13 15 16
勉強になりました。ありがとうございました。
自分は基本的に、味方の少ない方に行きます。アンチが多いです。寒ジムのAのときは、多数相手には向かない武器と感じていました。
ということはジムガスの寒マシも多数相手には向かないことになりますね。
>14
少佐にもなってではなく、たかだか少佐だからです。

18 :
>>17
アンチにしても相方次第になっちゃうかなぁ
多数捌きたいならマシB+グレ持って足回り生かして撹乱メインの立ち回りする、とかどうでしょ
ジムカスの寒マシも転倒値低め、バルカン&格闘絡めた高火力コンボあり
ただ寒ジムほどでもないので弾数撃ち込めばよろけは(多少)取れなくもない

19 :
http://www.youtube.com/watch?v=wV7swC9AQ5w
ジオンタンクの行動について、
結果は勝利したのですが、これは何かの戦術あっての事でしょうか?
(拠点ミリにして敵のライン上げを誘い、敵前衛を落しての逆転狙い?)
1stも2ndも強行すれば拠点を落せたように見え、
その方が展開が楽なのでは・・・と思えましたが。
ちなみに、連邦(A2)vsジオン(A3)の戦闘です。
タンク勉強中なのでどうか教えて下さい。

20 :
新参で22勝0敗、本日初の対戦を体験した伍長です。
対人戦初参加で(味方引きはあるが)野良出撃したらグラフ色が緑の中佐殿ばかりを引きごく自然な成り行きで相手にも中佐3と大尉なんてマッチングに放り込まれました。
1勝1敗で自分はやれることをやったつもりなんだけど2連続2落ちのDとかだし味方上官から戻れ戻れ連発されるわだし、全く不甲斐ない限りの内容でした。
とりま1戦目はジムキャノン2落ちのD、2戦目は陸ガン2落ちのDだったんですがこういった場合何をしたらよかったんでしょうか?

21 :
>>20
リプ有るならリプを

22 :
スマナイ
後退する

23 :
別に戻れ連呼はよくあることだし
そもそも戻れ連呼してるやつらが正しくないこともよくある
微優勢で戻って逆転負けなんてのもよくある
ポイントなんて勝敗には関係ないからポイント取ろうなんて思わんことだ
2落ちも低コスなら必要経費
まあ陸ガンなら1落ちでいいが低コスなら2落ち出来なかったら前に出れなかったと思え

24 :
>>21
リプレイ申請の不可能な大隊だったので…
>>23
戻れはジムキャノン出して開幕一番連呼され続けまして…拠点を取れなかったのも初動が極端に遅く砲撃ポイントに辿り着くことすらできないままゲルググの変種みたいな奴に追いかけられ続けまして。
これは拠点は撃たなくていいからアンチに専念させろと言う意味でしょうか?
因みにジオン機はナハト/トローペン/ザクキャノン/白いザクでした。

25 :
すいません、2戦目の編成でしたm(._.)m
1戦目忘れました

26 :
>>19
このタンク…参考にするような場面なし!
戦術とかある動きではないように思える。
1stでモビする前に拠点は叩ける状況だし、
単純に…へたれタンクにしか見えない。
これで大佐とは…トホホ


27 :
時報バーストについて質問です
これは独立小隊でないとできないのでしょうか?
ゲーセンの小隊が一緒でもできるのでしょうか
離れている友人とも一緒に出撃したいので聞いています
こちら少佐と大佐(友人)です

28 :
>>27
・バーストは同店舗のみ。
・時報はクレジット投入タイミングを合わせてのものだから同階級でないとやや不確実。
・同じ『独立小隊』に入っていればほぼ確実。
・『ゲーセンの小隊』=『デフォルトの第00小隊』ではほぼ無関係にマッOされます。
なので離れている友人と出撃したいのなら独立小隊に所属するのが良いです。

29 :
上官
質問があります
Wikiにある
シャアザクの6連撃ってどうやるんですか?
トレモで試したんですが
3連撃+QDなら出来ますが
四撃目が
何度やっても入りません
お願いします_(._.)_

30 :
>29

3連外し→3連のこと?
だったら、QDの時に青ロックにしてレバー入れてペダル踏めば射撃が外れるハズだけど。。
外してても4連目にダウンするなら追撃が早すぎるのかもね。

31 :
>>29
Wikiをちゃんと読めば?

32 :
>>30
え?
QD外さないとダメなんですか?
Wikiには
外すって書いてなかったんでジム指揮官機みたいに
連続で入ると思ってました回答
ありがとうございました
>>31
すみません
Wikiで勉強して来ます


33 :
>>28
ありがとうございます
じゃあ全員に携帯

34 :
>>28
ありがとうございます
じゃあ全員に携帯登録してもらえるよう相談します
丁寧にありがとうございました

35 :
教えてください。高バラ相手にダウン値初撃60の格闘機体だと同時に最大で4機まで格闘が入る計算でいいのでしょうか?

36 :
>>10
えっ?2戦目も枚数有利の状況を常時提供しないと、いけないんですか?
>>11
1戦目で、常時枚数不利を請け負って、2戦目も同じ状況のゲームメイク作ってあげないとダメなんですか?
2戦目のフリーフィングで負けが見えるし、俺には腕も無く立ち回りも悪い味方が前衛に乗る方が捨てゲーに感じる
Aクラブ大佐の思考がよく分かりました。
1戦目で、自分状況を理解できる人達がいる、Sクラに戻ります。


37 :
地元はSDで結構な確率で格差戦で連敗するんだけど
同じカードで同じ曜日で同じ時間にHDの店でプレイすると勝率が普通になるのは何故ですか?

38 :
>>36
あなたの質問の意味が理解できない。質問スレでなく愚痴スレで語れば?
返答した人もくだらない愚痴程度にしか感じていない。
Sに来られても迷惑。その思考回路と腕で戻れたら話だけど。ユルい拠点をタンクで落としても何の自慢にもならんよ。

39 :
>>36
それだけ分かっててなんでAクラにいたんだ?w
まともな味方を引ける階級、環境に来ればストレスも減るぞ

40 :
時の人、連邦神じゃね?

41 :
新しく始めようと思っているものです。
軍曹?以上にならないと対人戦がなかなかできないと聞きました。
そこで階級について調べたのですが、階級をあげるにはまずA3レベル?にならないとダメとありましたが、このA3レベルにあがるのは大変なことなのでしょうか?

42 :
クラブとかわけわかんない事言ってる奴は無視したほうがいいと思う

43 :
教えてください。BD2のビーライ&胸ミサでQD時に胸ミサを1発カス当てして、ビーライ締めは実戦で可能ですか?

44 :
別スレでの書き込みを見て気になったのですが
元旦とジムカスの組み合わせの悪い理由を教えて欲しいです。
元旦のアーマー値の高さを生かして餌になり敵アンチを
高コス格などで撃破してくれということなのでしょうか?
今後の参考にしたいのでよろしくお願い致します。

45 :
>>44
そういうことです
方向性が合ってない
あと時代は変わったんだからジムカスなんて…と思う人も居るかも

46 :
>>41
今は全然仕様が違うよ。
味方だけ人間のCPU戦を22回プレイすると対人戦が出来るようになります。
その22戦の間に、硬直撃ちと硬直隠し、3連撃とフワジャンを覚えれば対人戦で一方的に嬲られることはない。
長い道のりに感じるけど、一時上級者の間で流行った初心者狩りに対する対策なので受け入れてくれると有り難い。

47 :
>>45
ありがとうございました。

48 :
>>41
難しいコト考えてないで試しにやってみろ。それで面白いとかんじたならそれ
から考えればいいコトだ。
>>6を読め。
あとE-mail 欄にsage入れろ。

49 :
>>35
入る
あとは各機体の二連目のダウン値と連撃制限値次第で追撃数が決まる

50 :
>>20
貴方メイン中将でしょ?
武蔵小金井所属のJokerさん。
ガンキャ1528回、
蛇691回。
通算1547勝2331敗
勝率40%未満。
ガンキャが弱体化した現在、
蛇290しか選ばない酷さは有名だよ。
同じアカウントで登録された別のカードが
>>20で話した内容、まさしくそれに該当するんだわ。
現在軍曹で48勝6敗でしょ?
サブカで練習でも始めたんですか?
嘘はいけませんよ嘘は。

スレ汚しスマン
将官晒しスレ逝ってくるわ

51 :
>>46
違いますよ
伍長lv3から対人になりますよ

52 :
>>19
落としたと勘違いしてたのかな?
捨てゲーではないと思いたいが…

53 :
>>49
ありがとうございます。ならば、60→0→0のサベなら×4は高バラには可能ですね。この前、終盤に中バラケンプを囲んでBD2×3でほぼ同時に切り込んだ際、連撃止まったんで、何か違う補正でも入ったのかと思いました。誰かがポッキーしたと…

54 :
>>50
>>20がJokerのサブカかどうかはともかくオレもJokerの被害者だわ。
射不動、枚数有利な場所にしか行かず、後方からタレ流しの味方殺し。晒しスレ
で有名人になる訳だわ。
ヤツを味方に引いたら負け確なのは知ってたが仮に>>20がJokerのサブカだとして
そんな低階級でも通用しないヤツとか・・・気をつけてどうにかなるコトでも無いが
初心者含めそういうのが居るってコトは知っておいてもらっていいんじゃないか?

55 :
>>19
ファーストはただの勘違い
(この時点でタンクの頭に血が上っている疑惑)
セカンドは味方が来ないので適当に下がってるぽい
タンクに強行させる気なら左ルート指示するか
もうちょい前に出て援護してあげよう
しかしデザクの開幕チキン具合がひどいな・・・

56 :
sage忘れました、すいません。
重ね重ねの質問すいませんが、教えてください。
格トロのシュツ外し後は、基礎バランサー関係なく300の補正がかかりますが、例えば、シュツ外し後に寒ジムのAマシみたいなマシをダウン値70位残して当ててよろけさせて、外した格トロに再度連撃を任せた場合、連撃回数のリセットはされてますか?

57 :
>>56
されません。
格の連撃回数制限はダウン値と完全に無関係ですので・・・

58 :
>>36
腕が無いからAクラにいるわけなんだが…
最近こういう勘違い野郎が増えてて困るわ
わざわざ狩りしにAクラ来て味方に文句付けるとか頭沸いてるんだろうな
つか、産廃機体なんてトレモでやった方が効率いいだろうに

59 :
>>57
ありがとうございます。
やっぱり約6count待たないとダメなんですね。じゃあ、格とマンセル組まないなら、ゲル系とマンセル組んで、一瞬枚数有利作って、ビーライA+赤1タックルでダメ90の底上げが無難ですかね?

60 :
>>59
格トロの三連撃からのシュツ外しにサイサビーバズAを3発
というロRンボもある訳だが
つかゲル系で赤振り?
そこはせめてガルマにしようぜ

61 :
>>60
ゲル系で赤振りはありだろ
元々青振りでも対して早くないんだし
特にゲルGを青振りするなら素ゲルの方がいい
素ゲルはどっちでも

62 :
確かに赤振りでなくてもいいですね。ただ距離離れてた場合でもビーライだけでダメ上げられるから、ゲルでいいかなと思いました。抵コならガルマ断然◎ですね!サイサAバズ試してみたいな…まさにロマンです。

63 :
>>38
・質問の意図については、他のプレイヤーの考えが知りたかったから
・ヌルイ拠点?よく分からんが、通常戦の3vs3で、お互いタンク入りだった時です。
 敵のBD2に終始、粘着されながらで、拠点撃破後、敵のBD2も撃破しました。ヌルイですね。
>>39
AクラスがSクラスより強いと言う人がいたので、
現状のAクラスプレイヤーの腕と立ち回りが知りたくて出撃しました。
>>58
俺へのディスリありがとう
人に不利な状況を与えておいて、自分達は、枚数有利で勝利した事に気付くかなと思ったが
そうでは、無かったみたいだし...
消化について、機体消化では無く消化試合の意味で書きました。
産廃機体についても、基本Sクラでの話です。
グフ、ザク改、ピクシーサベAB、ジムスト、メネスト、寒ジムマシBグレです。
機体、セッテイングはフルコンプ済みなので

64 :
>>38
追記、Sクラに戻しました。
もうAクラに行きません。

65 :
ちなみに赤トロ3機で、バズ1QD外し×3+バズバズタックルですんごいダメが出る。
これでガンダム即死させてる動画があったような・・・

66 :
ごめん格トロだ。
赤トロって何だよ・・・

67 :
>>50
申し訳ありませんが所属はわかりませんが自分は件の方ではありません。
むしろ相手ジオン中佐に同名(Joker中佐)を引きましたが何か関係あるんでしょうか?
今日一日プレイして先程軍曹に昇格致しました♪

68 :
>>50
あなたの言われた20:27時点ではまだ伍長でしたし先程ターミナルでも計算しましたが現在は53勝1敗でどうやっても負け数が合わないのでJokerという方とはまるで別人です。
小金井ですか?所属もホームも自分は福岡なんですが

69 :
>63さん
遅いかもだけど、33はタンクなしでも良いと思うよ。敵がタンク編成なら1拠点あげても敵全滅でプラスだし。敵が前衛ならキャンプ花火で良いし。
1戦目に前衛数が同じで負けてるなら、なおさら貴方が続けてタンク乗るのは危険だよ。
乗るなら射タンで釣りながら0落ちでプラス作るとか、タンクでもここまかしないで、自分が味方格護衛のエサになるとか、消化するまえにやることはあったかもよ。
少なくとも俺なら2戦目は前衛乗ったと思う。

70 :
>>63
寒ジムBグレはSクラでこそガチ機体だと思うが…

71 :
カード作ると最初に40勝くらいのアドバンテージが貰えるのか…
今後は黄色の負け越しが池沼扱いされるのも時間の問題だな

72 :
質問します。連撃中の僚機と敵機の間に故意的に自機体を割り込ませることは可能なんですか?この前、双連撃中に先に切り込んだ僚機が外す際に自分の3撃目の前を横切り、連撃が当たりませんでした。もし、故意にできるなら何かに応用できませんか?

73 :
>>26,52,55
勘違いかもしれないのですね。なるほどです。
2ndは敵をポコポコ落して味方タンクの前に降らせたのも良くないのかな。
敵を撃破しないようにするか、援護に向かうべきでした。
自分がタンクだったら、同じくフリーの右ルートを選択してしまうかも。
こういう展開は味方がいる左リスタが無難っぽいですね。
どうもありがとうございました。

74 :
>>72
味方に格闘があたると切っている機体の隙がでかいので誰も得しません
逆に敵に切られてる味方を助けるために起き上がり無敵中の体を割り込ませるって感じでは使われます

75 :
赤トロ茶トロでも通じるっちゃ通じるが
>>72
実用的かどうかはともかく、やろうと思えば出来ない事もない
状況にもよるけど、それで味方のタンクや高コへのダメを引き受けたりとか
まあ、普通によろけなり取ってくれと個人的には思うけどね

76 :
>>74
その使い方がありましたか。今まで思いつきませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。

77 :
>>75
球切れになったときに・・・こまめに残弾撃ち捨てればいいよね

78 :
>72
連撃抜けにたまに使う。
例えば、アンチに行った時で、敵タンクが固定砲台だったりする時。
タンク近くで護衛に噛まれた時は、タンクを敵と自分の間に入れるように円を描くようにブーストすると連撃抜けられて、逆に攻撃できる。

79 :
>>72
可能かと言われれば可能
近の3連目に格で割り込んで3連QDってのを何度かしているけど
角度とタイミングがシビアだから狙ってやるのは難しいと思う

80 :
>>38
貴殿が>>12で連邦少佐と謳ってますが、
Sに来られても迷惑って、どういう意味でしょうか?
Sクラの住人ですか?
腕も立ち回りもSクラ底辺の俺よりレベルが高いみたいなので今度、稽古つけてください。
>>69
両軍タンク入りなので、アンチに行ってる味方は前衛枚数有利です。
2戦目について
・前衛で出撃してます。
・射タンのスキル(敵アンチ1機釣りながら)経験値が無いので選択肢としては皆無でした。
・護衛付きのタンクの場合、アンチ側が不安なので、タンクに乗りませんでした。
 敵護衛とタンクを俺が相手してる間、残りの敵1機に他の味方前衛が2機で戦ってましたが、
 味方2機とも撃破されてましたよ...
>>70
寒ジムはマシA、バルカンがガチと思ってました。
Sクラでは、マシB、グレだったんですか?知りませんでした。
格闘機に乗ってると、グレでよく邪魔されるので
今後は、マシB、グレ装備で出撃します。

81 :
>>19
俺も極稀にやるので笑えないが
落としたつもりで味方を戻し、それに気づいてないことに敵だけ気付き、
「バーカw残念共めまんまと勝ち貰ーいwこのままゲージ差広げて勝ち確にしてやるw」と敵が調子に乗って攻め上がってくるも
うっかり敵側の方が被害や被撃墜が多くなってしまい、敵は戻らざるを得なくなってしまった
そんな状況で敵機が下がり始めた所で味方またはタンク自身が拠点がまだ生きている事に気付き、
ラインが勝手に上がっていくのに乗じて労せず敵拠点を落とせちゃった
そしてそのままタイムアップorゲージ飛ばしちゃう
そんな状況だろうねきっと
まぁある意味敵を騙すのはまず味方…というか自分から、って状態に
うっかりさんの天然故に見事に策として機能してしまった形だねw

82 :
リプ見ないでカンで全力で書いてみただけだが

83 :
よろけ武装持ってない機体でダウンカットはしたくない時には使えるよ>連撃に体割り込み
サブが1発ダウンのタンクで斬られてる護衛を助ける時とかね

84 :
>>80
マンセル組むならAバルでも良いかと
単騎で上手いガーベラ、焦げあたりにあたると射撃戦に徹しられて一方的にやられると思います
要するに独り立ちしにくい武装です
Aクラまたは66等の多人数戦で重用されるのは相手の隙が多くなるからかと
AバルとBグレだとまるっきり特性の変わる柔軟性のある機体と考えます

85 :
ジオン大尉少佐ループしてる者です。トリントンが苦手なんです。
レーダー見ても敵の場所も味方の場所もわかりにくいし、
間違って落ちてしまうことも多いです。
他の場所だと勝率6割くらいですが、あそこは4割くらいしか勝てません。
もちろん基本格に乗るようにしてるんですが、こっちが斬られてばかりです・・・
コツとかお勧め機体あったら教えてください。

86 :
>>46>>48>>51
ありがとうございます。
パイロットレベル3にあげてからってのは無視してもいい項目なのでしょうか?
とりあえず22戦頑張ってみます!

87 :
sage忘れすまん
携帯からだと忘れてしまう

88 :
>80
よくIDを見ていますね。気付く人は気付くと思っていましたが。
ジオンではSキープです。ただし書き込みを見る限り経験はあなたが上だと思います。まだすべてのMSをゲットできていません。
連邦は、一回Sに上がりましたが、実力不足もあり落ちました。
せめて、アレ、GP1、ジムカスを入手してから再度戻ろうと思い、また使えそうなMSの武装も入手しています。ちなみに1週間くらい前に使える射を聞いたのも私です。
ただあなたと違うのは、勝つために、一戦目前衛の弱さを感じたら、1機アンチ「ここはまかせろ」で勝ちに行きます。タンクでも何回落ちようが拠点を狙い、あとは、明らかにカリゲーしてる奴を狙います。


89 :
>>85
コロニー1〜4階の構造を把握しておこう。
つまり戦闘前演習とかでコロニー内を
ひたすら歩きまわること。
レーダーだけで「コイツは○階にいる」と
分かるようになればok。

90 :
>>89
その発想はなかったです。
色々と歩き回ってみることにします。

91 :
>>85
>>89に補足すると3〜4Fを重点的に憶えるといい。1〜2Fが主戦場になる事なんて、まずないからね。
段差や曲がり角に近づく時は、その先(と思われる場所)に敵の光点がないかレーダー確認。
牽制のクラグレ放り込むなり、フェイント兼ねて一瞬だけ見に行くなり、状況を良く見て進むこと。
あとコロニーのどの開口部からは外周移動できるか憶えられれば、なお良し。
機体は接近戦できる機体なら何でも良いけど、個人的にはQS狙えるバル・マシ持ちがやりやすいと思う。
>>88
ただの構ってちゃんにイチイチ反応しないで放っとけ

92 :
>>88
回りくどい事をしてるけど要は「Sクラ下層のゴミ」って事?
今時のS下層(少将、黄色中将)なんて下手すりゃAクラより弱いわな
ウダウダ言ってないでS上位に混じっても足引っ張らず戦えるようになってくれよ
下(Aクラス)を気にしている間はお前は強くなれんぞ

93 :
まぁよくわからんけど
「将官経験(Sクラ経験)有ります」と言ってもどの時期に将官だったかだよな

94 :
>>84
どんな時でも寒ジムはマシAバルしか装備した事が無いです。
セカンドアタックの時や他の味方が撃破され結果マンセルする状況が発生しやすいので
逆に、マシBグレだと、どのような状況、立ち回りをすればいいのか分かりません。
立ち回り方を教えて下さい。
(Aマシが30発になってからで、18発?の時は実践投入の記憶も無い...)
>>88
カキコ内容をよく読んで下さい。
2戦目も、誰もタンクにカテ移動しないのに、単機アンチですか?
仮に誰かがタンク出した場合、前衛負けしてる状況で単機アンチするよりは、護衛で枚数不利を請け負ってもタンクに撃破させるか、
タンクで出撃して、早めに敵拠点撃破でアドバンテージ取る方が勝利に繋がると思ってました。
(単機護衛の《ここはまかせろ》ではなく、マンセル相手が撃破されてもの意味)
上級者の考えは、単機アンチなんですね。
今後は、単機アンチで《ここはませろ》にします。
アナタのホームに伺いますので、稽古つけて下さい。

95 :
>>89>>>91
役に立たないと思って殆どレーダー見てませんでした。
色々やってみます。
ありがとうございました。

96 :
>>94
どんな時でもAバルね
柔軟性が無いというか、応用力が無いというか困ったもんだな

97 :
どんなんにされてもAバルで困ることはないけどな

98 :
>>95
TTコロニー内は両軍の砲撃ポイントと地形を覚えた後にレーダーを見ると
レーダーでも敵が居る階層などのある程度の推測が出来る様に設計されてるのがわかる
あと外周ルートを覚えると敵タンクを倒した後のリスタは格でもどこでリスタしたか分かるから
中に入る前にこの地点に来るだろうと先読みして噛みにいけたりする

99 :
>>95
レーダーでは階数は分からないが
同じ階に「居るかもしれない」
移動する先に「居るかもしれない」
という前提で行動しよう。
自分が2〜3階を見渡せる位置に居てレーダーに反応はあるが「見当たらない」
という場合には敵は1階か4階にいるわけだ
二分の一の確率で相手の居場所が特定できる→こちらが奇襲できるチャンスになる
基本的には少佐〜大尉レベルなら4階に進軍する為にはコロニー内を通ることが多いから
敵は1階に居る可能性が高くなる。
こんなことを考えるようになるとレーダーと目視で敵が何階に居ようがすぐ居場所を突き止められるから
奇襲掛け放題になるから、トリントンでレーダーが役に立たないなんてことにはならない。

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