2012年09月アニメサロン183: まどかの最終回は龍騎を越えるのか (319) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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まどかの最終回は龍騎を越えるのか


1 :2011/04/16 〜 最終レス :2012/10/20
ここまでの話の展開は龍騎そのままで進んできているが、最終回ぐらいは別の展開になるのか。
龍騎のままだと、次の要素が展開の本筋になると思われる。
魔法少女が契約しないままの世界
ほむらとまどかが2人で別世界でまったり
さて、どうなるまどかとほむら
これまでの展開を以下で龍騎と比較してみた

2 :
●さやかが魔法少女になったのは恭介の怪我を直す為のはずだし願いも叶ったのに、
さやかの動機がなぜかみんなの為に戦うその為に魔法少女になったようなちょっと強引な話の展開で進めている。
○龍騎がみんなをモンスターから助けるためライダーになったから。
●さやかはなぜまみが死んで、ある程度置かれている状況が分かってきてるのに、よく説明もきかないで契約したのか。
なぜこんなに考えないの?
○龍騎がよくわかってないのに考えずに契約したからそんな展開に。
●さやかはなぜあんなにみんなの為に魔女を倒す事に執着したのか。
○龍騎が自分の願いも持たずモンスターを倒す為に戦ったから。

3 :
●きょうこは最初いきなりさやかを襲った。
○龍騎が契約したら、ナイトが龍騎を襲った、なぜか?
他のライダー邪魔だから。
●きょうこはなぜか急にさやかに対して近づいていこうとし、さやかの為に命を落としてもいいと思えるぐらいになる、殺し会ったはずなのに
○ナイトは龍騎と一緒に戦っているうちに親友と呼べる仲にまでなっていく。

4 :
●ほむらは、まどかを助けるためだけに何周もする、他の魔法少女はどうでもいい、まどかさえ助かればそれでいい。
○神崎はゆいを助ける為に時間を戻してやり直す、他のライダーはゆいを助ける為だけの存在。

5 :
●まどかはこの時間軸では変身しない。
○ゆいはライダーに変身しない。
●まどかは魔法少女になると理論的に考えられないぐらいすごい存在、なぜそんなにすごいのかはなぞ。
○ゆいはミラーワールドのモンスターを作り出した女王のような存在、なぜがは謎のまま。
●8話でまどかが記憶を、思い出しそうになる。
○ゆいが自分の事を思い出しそうになる。
●まどか死亡で契約したため、その運命をほむらが変えようとする。
○ゆいが二十歳で死ぬ為、その運命を神崎が変えようとする。

6 :
●黄色はあっさり殺された。
○シザースあっさり死亡。
●魔女は倒されるとGS落とす、それでSGを浄化しないと魔女になる。
○モンスターは倒すとエネルギーを落とす、それを契約モンスターに食べさせないと自分が襲われる。

7 :
知るかボケェミラーワールドに逝っちまえ

8 :
あと三回。三回とも新事実が明らかになり、大きく話が転換。
へんなところに収束。多分、最終回は見る価値がないだろう。

9 :
そのまんまじゃないとは思う

10 :
「神回」だの「鳥肌」だのそういうコメントが流れると思うと吐き気がする

11 :
★壁殴り代行予約状況★
       九州沖縄 中国四国 関西 東海北陸 関東 甲信越 東北 北海道
04/18(月)   ◎     ◎    ○    ○    ○    ○   ※   ◎
04/19(火)   ◎     ◎    ○    ○    ○    ◎   ※   ◎
04/20(水)   ◎     ◎    ○    ○    ○    ○   ※   ◎
04/21(木)   ◎     ◎    ○    ○    △    ○   ※   ○
04/22(金)   △     △    ×    ■    ×    ■   ※   ○
04/23(土)   ■     ■    ×    ■    ×    ■   ※   △
04/24(日)   ■     ■    ×    ■    ×    ■   ※   ■
04/25(月)   ×     ×    ×    ×    ×    ×   ※   ×
◎余裕あり ○予約可 △残りわずか ■キャンセル待ち予約  ×予約不可
※東北エリアは現在再開の目処が立っておりません。
                    从⌒゙ヽ,  
             ,; |i    γ゙⌒ヾ,  |!  
                 _,.ノ'゙⌒';、人  l!   
               从~∧_∧ イ ,〉 k   壁殴り代行では同時にスタッフも募集しています
             γ゙  (´・ω・)/ 〈,k_ノ    筋肉に自身のあるそこのアナタ!一緒にお仕事してみませんか?
             (    ハ.,_,ノ~r         壁を殴るだけの簡単なお仕事です!
             )'‐-‐'l   γ´⌒゙ヽ、
          ,、-ー''(    |!〜、,il      ゝ、   
        γ    |!   〈   ヽ ミ、    丿
       ゝ (     |  ノ  _,,,..、,,ゝ、 _,.イ  /     
    \'´  γ゙ヽ.,_  ) ゙|! ̄    ̄~゙il γ⌒ヽ`(/
    Σ    ゝ.,__゙゙'k{  ヾ /      !、,___丿 て
            > ゝ-ー゙ <

12 :
あと2回だろ

13 :
何にせよとっとと終われパクリアニメ

14 :
確かにパクってるよねw

15 :
【ショック!】まどかの脚本家はやはり龍騎の存在を知ってた【パクリ確定】
ttp://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/2011/03/post-dd05.html
>虚淵さんは「龍騎はバトルロイヤルものとして秀逸な出来だし金字塔。
>どうしても相似はする」と述べつつ、小説「Fate/Zero」でバトルロイヤルを
>描いた経験を踏まえて、利害対立と仲間割れ、誤解とすれ違いの物語を
>組み立てていったということでした。

861 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/04/14(木) 20:47:08.46 ID:iCVfLRec0
沙耶の唄→劣化火の鳥(復活編)
鬼哭街→劣化鉄の旋律&どろろ
ファントム→劣化レオン&ニキータ
虚淵の代表作なんてこんなもん
基となる話がよく出来ているのを虚淵の実力と勘違いしちゃったアホが
まどかマギカみたいな、どうしようもないものまで持ち上げているんだろうな
誰か教えてやるべきだよね
「虚淵は、それらのお手本のような作品から、表面的な演出ばかり吸収して
無節操に散りばめるような作劇しかできない無能」だと

16 :
ブラックラグーンとかFATEとかの二次創作で売ってるんだから、
そんなの悪口にはならない

17 :
死んで終われば丸く収まる

18 :
オマージュとパクリの違いもわからない可哀想な子が
自演続けてるスレはここですかと。

19 :
もう全部オマージュって言ってりゃいいよな

20 :
オマージュって、おかまじゃないのよニューハーフよって感じ?

21 :
バレた方が好都合なのがパロディまたはオマージュ
最初から開き直っている虚淵の場合、パクリと言っても大したダメージはない

22 :
これパロディーやオマージュと違って、みんなが騒いで盛り上がったアイデアが全部龍騎からのマルパクリなのが問題なんじゃね?

23 :
ドクロべぇ様やリース・カイルやマーティ・マクフライにあやまるスレッドはここですか?

24 :
>>18
妄想激しいな、アニオタは

25 :
鍵姫ってアニメがあったけどコンセプトまんまじゃなかったけ?
魔法少女物のバトロワ

26 :
まどか間空きすぎてだれて冷静になってみると、なんでこんなに流行ったんだろうね。
最終回まんまだったら、2期ただのあら探しアニメになりそう。

27 :
アニプレ作品スレの特徴
ソフトの販売が終わったら一気に過疎る

28 :
どんな終わり方しても「パクリもとを越えた」とか吐かすんだろうな

29 :
タイムベントって便利だよね

30 :
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1302995737/
【魔法少女まどか☆マギカ こんなところが糞アニメ】
 
 例@未来のことを知りながら何も説明しないコミュ障ほむら。
   話さなかった理由は、下手糞な1回の説明で信じてもらえなかったから。
   リアル中学生でももう少し考えます。 「もう誰にも頼らない(キリッ」
 例A魔法少女にソウルジェムが本体であることを説明しないQB。
   魔法少女が効率よく戦うため、魂をソウルジェムに移したという。しかし、ソウルジェムを破壊されると即死。
   なのに最大の弱点を説明しない合理的な生物QB。 わけがわからないよ(笑)
○視聴者の意表をつくためだけの滅茶苦茶な展開による、矛盾しまくりの設定
 例@物語後半において、唐突に出てきた宇宙のエネルギー不足と、感情をエネルギーに変換するテクノロジーの設定。
   これによりそれまでの神秘的な魔法による世界観が崩壊。
   QB「願い事を何でも一つ叶えてあげられるよ!」
   ⇒何でもありの奇跡は起こせるのにエネルギーは生み出せない
   QBも、それまでの不気味な悪魔的イメージが消え去り、自己の利益のために動くただの小悪党となった。
 例AQBの破綻した魔女化エネルギー回収の仕組み。
   使い魔を放置することでGSを手に入れた杏子、さらには普通に戦っていたマミまでが長い間魔法少女を
   続けていた。そして結局二人とも魔女化せず死亡。さやかみたいに鬱になるまで気長に待ってるの?
   おそらく、「魔法少女が魔女になるとか斬新じゃね?ww」などという安易な発想で作った設定と思われる。

31 :
マジでパクリなのか?
龍騎観たことないわ、あらすじ書いてくれ

32 :
とりあえず龍騎の1〜3話視たら、龍騎ナイトとさやか杏子のキャラの構図の元が見えてくる。
49話50話視ると、最終話の構図が出てくる。
ワルプルギスのイメージは龍騎の映画の最後何分か視ればこんな感じなんだなあと納得出来ちゃう不思議。

33 :
>>20
わろたwww

34 :
何かにつけて比較すんなよボケが

35 :
>>30
例1 まだ視聴者には、一回目だったかはわからない上に、マミさんとかの反応みたら、普通は話さない。
被災者に、津波の話をするようなもの。
例2 別に言う必要がない。たとえ、SGが本体ではなくても、SGが無くなれば魔法少女ではなくなる=ほぼ死だから。
QBさん自体も「こんなことはなかった」と言っている
設定
例1 なんでもと言っているのは単なるトリックで、予め願いが分かっている人間にしか声を掛けないわけだから、なんでも叶えられる必要がない
例2 マミさんも杏子も必要経費程度にしか考えていない。
QBさんは営業ノルマを達成するためには、まどかを契約させるだけでいいわけだ。
マミさんだと、20000人分のエネルギーかもしれないし、2人分のエネルギーかもしれない。
後者なら、QBさんバカじゃね?だけど、前者なら全然おかしくない。

36 :
>>35
>例2 別に言う必要がない。たとえ、SGが本体ではなくても、SGが無くなれば魔法少女ではなくなる=ほぼ死だから。
>QBさん自体も「こんなことはなかった」と言っている
日本語でおk >>30のコピペの意味がよくわかってないようだから言うけど
魔法少女が死んだらエネルギー回収できないじゃん
>例1 なんでもと言っているのは単なるトリックで、予め願いが分かっている人間にしか声を掛けないわけだから、なんでも叶えられる必要がない
時間を巻き戻したり、数百人の人間を脳手術もせずに洗脳して
宗教に毎日通わせることができるのにか?
>例2 マミさんも杏子も必要経費程度にしか考えていない。
グリーフシードさえなければ、マミの分も杏子の分もエネルギーを回収できた。
なぜわざわざ魔法少女に、助け船を出すような真似をしたんだろうね
あとなんでQBは魔女に、魔女の口ずけと使い魔なんてオプションを付けたんだろうか


37 :
>>34
だよな
比較するにあたいしないアニメだもんな

38 :
>>34
いいから働けよおっさん

39 :
出回ってるバレは龍騎というよりウテナっぽい

40 :
ここまで、龍騎のパクりじゃないと書き込めた人無し

41 :
エロゲライターなんて所詮そんなもんだろ

42 :
ここでいいの?アンチスレがいいの?
単行本1巻でマミさんが「原作改変ない限り二度と出番無い」って書いてるのに何で10話で出てきてるの?
至るところにウザいくらい貼られてる新聞広告「完結編」って事は差し替えたの?

43 :
オマージュって元々フランス語で尊敬や賛辞って意味の言葉だよな?
パロディも元ネタを改変して滑稽化したものを指すし、そのどちらとも当てはまってないまどかってやっぱ盗作以外の何物でもないなw

44 :
さっさと終わってれば良かったものを…

45 :
つーか龍騎との共通点が見出だせない

46 :
>>45
その目は節穴か
それとも信者か

47 :
龍騎観たことないからあらすじ書いてくれ

48 :
上に羅列してあるじゃん

49 :
ゆい二十歳で死亡するので神埼がライダーシステム使ってゆい助けようとするが、うまくいかないのでタイムベントで繰り返す。
ライダー戦えみんな殺せ願いを叶えろ。
頭悪い龍騎デッキゲットでミラーワールドに気付く。
敏腕上司がモンスターにめをつけられる、やばい他にもみんな教われてる、みんな助ける為契約するよ。
ナイト「他ライダー邪魔Rバカス。」
ゆい「やめて新ちゃんいい人でもバカス」
ライダーイッパイでてきて死ぬ。
神埼「後3日以内に方つけないと終了」
ゆい消滅、神埼「まただめなのか」ゆい「お兄ちゃんもういいの」
ほんわかまったり
みんな復活ハッピーエンド

※映画バージョン
ゆい復活拒否死亡、神埼発狂ミラーワールド暴走、空埋め尽くし巨大な群衆のモンスター、生き残った龍騎ナイトが死ぬ覚悟で特攻エンド

50 :
まどかは舞姫のが似てないか?

51 :
舞姫の時も散々龍騎龍騎言われてたな

52 :
仮面ライダー龍騎を萌えキャラにした→舞姫、まどか

53 :
最終回なんて、ブレイドと似た流れだしw

54 :
たしかに自分が犠牲になって世界を救うところは一緒だな。
つうか、割りとよくある落ちなんじゃね?

55 :
龍騎は見たことないがどこまで似てたんだ?

56 :
>>55
それよりむしろ見た目以外で似てなかった部分を聞きたいな

57 :
龍騎+剣

58 :
龍騎
契約してライダーになり、自分以外のすべてのライダーを倒すことで願いが叶う

実は大嘘。ライダーバトルは主催者がより多くの生命エネルギーを集めるために仕組んだもの
ラスボスは主催者の操り人形で何度倒されても復活し、
万一誰かが勝ち残ったとしても時間を巻き戻すカードでライダーバトル開始直前まで巻き戻される
とりあえず龍騎の大筋はこんな感じだろ

59 :
>>58
まどか
願いを一つ叶えることを条件に契約して魔法少女になり、街の平和のために迫り来る魔女達を倒す

実はQBの罠。魔女との戦いはQBがより多くの生命エネルギーを集めるために仕組んだもの
ラスボスはQBの駒で、何度倒されても復活し(ほむらの能力で)、万一誰かが勝ち残ったとしても時間を巻き戻すほむらの能力で、彼女達が魔法少女になる前の時間に巻き戻される
一通り読み終えたら、上のと比較してみよう!

60 :
というかローゼンメイデンも龍騎のパクリと言われた件
まああっちの場合人形同士で戦う、鏡の世界で戦う
程度の共通点だったが

61 :
アイデアが出尽くしてるからある程度のパクリは仕方ないと思うが
つかみからオチまで全部パクるのはどうかと思う

62 :
別にどっちの作品の方が上とか面白いとかどうでも良いよ
音也の名言を思い出せ
「俺が二人同時に愛してやる」

63 :
龍騎のタイムベントネタは
井上が劇場版やTVSPで好き勝手やった事を
小林が本編で尻拭いした形な訳で
最初からループネタを構想して作ったまどかにも意味はあると思う

64 :
>>60
丁度龍騎放送時期に連載始まったからね
まあたまたまでしょ
龍騎は何度ループしても失敗するライダーバトルに疲れた主催者と
現実世界で生きることを諦めた主催者の妹が、共に鏡の世界で
「ライダーとモンスターのいない世界」を絵に描いて現実に反映させた。
結果として主人公たちは新しい時間軸で平和な時を生きることになったけど、
まどマギは形は違えど戦いは続いてるわけだから、龍騎の丸パクリではないと思うが

65 :
億単位で進化しない生き物なんて絶滅してるに決まってる
未だに裸で洞窟生活ってのは無いな

66 :
>>64
カバにツノつけて、これはカバじゃない!サイだ!と言い張ってるもんだな

67 :
>>66
訂正
言い張ってるようなもんだな

68 :
龍騎は白倉作品の所為で
整合性とか結構いい加減だからな
映画やSPのオーディンの扱いが良い例
その点まどかは風呂敷を上手く畳んできた感じ
少なくともドラゴンナイトよりは完成度が高いよ

69 :
>>60で思い出した。
↓特撮板の某スレから転載
平成ライダーをアニメに例えてみた
 クウガ→クラナド
 アギト→灼眼のシャナ
 龍騎→ローゼンメイデン
 ファイズ→なのは(1期・2期)
 ブレイド→なのは(3期)
 響鬼→けいおん!
 カブト→涼宮ハルヒの憂鬱
 電王→らき☆すた
 キバ→ロザリオとバンパイア
 ディケイド→プリキュアオールスターズ
 W→とある魔術の禁書目録
 オーズ→ストライクウィッチーズ

70 :
ドラゴンナイトはもはや論外だろ
所詮はメリケン向け
劇場版はそもそも設定が若干違うから何とも・・・
本編のループとも違う、また別の世界の話なんじゃね?
ややこしいなホント

71 :
>>70
映画は別に他のライダー作品同様パラレルでも良かったんだけど
当時「最終回先行映画化」なんて銘打ってたものだから
ある程度、本編でも接点持たせないといけなかったんだよね。
その苦肉の策がタイムベントだった訳だけど
それやるとオーディン生存が必須になる訳で
それじゃあ映画は(ryの堂々巡り
何が言いたいのかっていうと映画の脚本書いた井上R。

72 :
ループって物語が進んで行くうちに後味の悪いものになってしまったから、後腐れないように脚本修正するためのご都合で使われるのがほとんどじゃない?
龍騎とかはまだ子供向けだから、やっぱ無理やりにでもハッピーエンドに持っていかないと仕方ないんだろうなってのはよくわかる
でもまどかを含めて、いい歳したあんちゃんが見るアニメで、あなたのちゅきなキャラが復活ちまちたよー♪良かったでちゅねー♪ってのはナンセンスだよな〜
しかも肝心のループは最初に用意してたにも関わらず、ご都合設定以外の活用が全く活かせてない所も龍騎と盗作だと言われる要素なんだろうな

73 :
ぶっちゃけ視聴時のインパクトとしては、
日曜朝に捕食シーンやインペラーの死を描いた龍騎の方が断然上
最終回先行映画化も当時衝撃的だったし
これは稀代の天才釣り師の白倉Pの手腕が非常に大きい。
一方、話の完成度としては、
後出しではあるがちゃんとまとめたまどかの方に軍配
ライブ感重視の白倉と井上もこれは見習ってほしい。

74 :
ワルプルギス
龍騎の映画ラストで死ににいくシーンで最後ハッキリさせずに終わってるからいいのに、まどかの10話まできちんと戦い見せなかったからよかったのを、昨日のほむらが戦って戦闘描いた事で、良さがなくなった。
ものすごい蛇足。
過去の魔女化を防ぐ為呪いを引き受けるとか、余計なオリジナルな要素入れるから糞みたいな終わり方になる、超蛇足。
龍騎の展開はずれたとたん糞みたいな流れになりすぎだろ。
原作追い越して、オリジナル展開しだしたアニメじゃんまるで。

75 :
>>74
>最後ハッキリさせずに終わってるからいいのに、

実はこれは井上脚本の最終回の常套手段
ジェットマンの凱の生死とか
アギトの黒の青年との戦いとか
龍騎SPの両EDとか
555の巧の生死とか
響鬼でのオロチとか
キバのネオファンガイアとの戦いとか

どれも最後まで見せないで終わり
決して尺が足りなくなったからとか言ってはいけない
中盤のつまらんグダグダ劇をやってなければ描写できたとか言ってはいけない

76 :
>>74
オーディンのFVのことですねわかります
ワルプルとオーディンってラスボスだけど毎回撃破されてるから
いまいち強いって感じがしないのよね(両者とも二人以上でかかれば倒せるレベル)
ググッたらワルプルギスの夜って、主神オーディンの死亡記念イベントだったのね
ちょっとビックリ

77 :
最終回先行映画は999で先にやってるよ。
龍騎映画がバッドエンドでテレビがハッピーエンドじゃないの?
まどかと違ってそもそも別の話として描かれてるし、まどかに釣られてなんでもパラレルワールド繋がりにする意味もない。

78 :
龍騎の映画にはオーディンでてないよ。
オーディンとワルプルギスは関連性ないと思うけど。

79 :
>>78
うん分かってる
ただ話の流れで偶然つながったから個人的に少し驚いただけ
何でもかんでも似てるパクリだいうのは良くないよね

80 :
ハッキリさせないのをいいたいのかもしれないけど、ある程度想像できるぐらいでおわってるからいいのでは?
ハッキリさせてもつまらないなら意味がないと思う。

81 :
>>73
話の完成度って面白さとあんま関係なくね
まどかの場合、話のまとまりばっか考えてるから最終話が陳腐になった
多少滅茶苦茶でもいいから見る側の心に訴える作品作って欲しいわ

82 :
>>76
オーディンFV効果=強制的にコマーシャル突入

オーディンFVはPSゲームで一応やってるがな
本編もそれに習ったっぽいし
ドラゴンナイトでは映像化された

83 :
>>79
なんでもかんでもパクりとはいってないですよ。
後よくないと強制するのはよくないですよ。
後ここは2CHですので、自分ルールを敷きたければ自分のHPでするのがいいですよ。

84 :
>>81
考え方の違いもあるな
東映では井上や白倉はまさにその考えだが
そのせいで特撮板ではメチャクチャ叩かれてるし
その極め付けがディケイド最終回で偉い騒ぎになった
ただ筆が早いし、結果を出すので重用されてる
逆に高寺や會川は整合性重視で
特撮板では結構賞賛されているけど
クウガや響鬼で予算使いこんだりスケジュール遅れたりで
ディケイドで会社からの要求突っぱねるなどして
売上重視の東映上層部に干された
子供向け番組の場合前者の圧倒的勝利だが
オタ向けアニメの場合、どちらが評価されるかが問題
まどかは前半前者で話題を集めて
後半後者で守りに入った印象

85 :
>>83
なんか…ゴメン
そういう意味で言ったつもりじゃなかったんだ
>>82
オーディンFVは最終回後、ゲームで見たときの失望感が半端なかった
本編では神々しさすら感じたのに、実態はただのフライング頭突きだったなんて…
見せない美学をここで学んだ

86 :
まだ脚本家の仕事っつーか立場を知らないで、
とにかく井上叩いている奴がいるんだな
ちなみに龍騎の最終回先行上映の言い出しっぺは、
石森プロね

87 :
>>86
普通の脚本家の仕事…Pとスポンサーが会議で決めた企画方針をもとに脚本を作成
井上敏樹の仕事…企画・シリーズ構成・脚本・キャスティング・監督・演出・音楽・カメラ・照明・広報・ロケ地手配・ロケ弁調達etc

88 :
特撮の場合、プロデューサーの意向>>>>監督の意向>>>脚本家の意向
と脚本家の意向は結構ないがしろにされてる印象
キバなんかTV放映版ではカットされまくった台詞とシーンも多く入ってDVD版は全く違う作品になってる
伏線張ったシーンをばっさり無くされて、どうでもいい笑いシーンに尺取りまくる編集されたら
いくら脚本頑張っても行き当たりばったり呼ばわりされるわ

89 :
話題性で言えば龍騎の方が上だと思うが世間から見たらどっちも似たような程度だよ。
龍騎の場合、夜中のドラマに出てるような人が朝のヒーロー番組に降臨したり、その作品のイケメン俳優が世に出たりと何かしら目に当たる話はあったしね。
まどかは良いとこ、555に出てたあの子声優うますぎwww程度で、同志にしか分からないようなネタしかないからね。

90 :
龍騎というより剣っぽい

91 :
剣崎がまどかで相川がほむら
橘さんがマミさんで睦月がさやかか。
わりとしっくりくるな

92 :
やっぱ龍騎のがおもしろかった

93 :
まどかは結果から逆算して話作っただけって感じが出まくってて全体的に薄っぺらかったな
まぁ、所詮エロゲライターだしあんなもんだろ

94 :
投票よろ
【魔法少女まどか☆マギカ】 印象に残った話数ランキング
http://anime.biglobe.ne.jp/userranking/title/5142/

95 :
最終回から逆算してる割には矛盾が多いんじゃないの
設定の整合性は保ったがキャラの行動はおかしなことだらけ

96 :
逆算してる割りには最後が・・・人気でたから劇場版にでも繋げるのだろうか?
ゲームとかでループものとかやっていない人は超世界にいっちゃってるんじゃないか

97 :
別の所でも書いたんだが、最後のまどかの選択は剣崎だったけど、
個人的には最終話は剣っぽさだけでなく 龍騎っぽさもあったと思う
11話でのまどかと母親のやり取りは龍騎49話の真司と編集長のやり取りを、
最終話のまどかがいない世界は、龍騎最終話のライダーもモンスターもいない世界を
どこか彷彿とさせた

98 :
最後はゲームマスターいなくなってモンスター大量発生のエピソードファイナルだったな

99 :
>>89
夜中に放送してる萌えアニメと朝からやってて子供も沢山見てる仮面ライダーが世間から見たら同程度とかないだろ・・・

100 :
>>89にとっては萌え萌えが世間一般なんだろ

101 :
スマスマで龍騎のパロディーがやってたし、バラエティーに出演したら役者の紹介に仮面ライダー〜〜役の的な紹介が入った。

102 :
むしろ結果ありきだからキャラの行動に違和感がでるんだろ

103 :
會川>>三条>>小林>>荒川>>虚淵>>米村>>井上
なまじ筆が早いせいで後ろ二人ばかり重宝されやがる
2対1トレードできねえかな

104 :
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1303574846/
まどかが傑作とか冗談だろw
アンチスレ読んで目を覚ませ

105 :
龍騎とブレイドとレイアースを足して4で割った感じ?

106 :
まどかはウィッチブレイドすら超えてねえよ

107 :
會川昇は遅い分すごいかといえばそうでもない
三条陸は「丁寧な話」が好きな奴に持ち上げられすぎてると思う
ダイの大冒険のファンなんだろうな

108 :
3話で龍騎がゆいに
「少なくとも俺はモンスターと戦う為に変身する。
誰かを守る為だけに変身するから。」
と言い、死ぬ時みんなの幸せを願い希望を失わなわずた死んだ龍騎と、絶望して魔女化したさやかの対比や、
服の色をさやかを青杏子を赤にして入れ換えてみたり。
ホムラが窓からまどかに警告するのと3話で神埼が登場の仕方を似せてみたり、ホムラと神埼の神出鬼没感、家族の登場しなささなどなど、
オマージュ狙いが、力不足で龍騎のパクりで終わった感じ。
さやかと杏子の武器が剣と槍なのもオマージュ予定でそうなったんじゃね?
龍騎もバトロワをライダーにしたら大ヒットしたし、じゃあ俺は龍騎を魔法少女物で仕上げてやる。
→力不足でただのパクりアニメに
→最後は僕的最高エンドみとけやこら〜
→結局ズッコケ

109 :
まあ龍騎には遠く及ばなかったな
インパクトも魔法少女が首チョンパよりインペラーとかの方がでかかった
所詮は萌えアニメだ

110 :
龍騎の方がカッコイイしな

111 :
答えは最初から出ているのですよ

112 :
龍騎はドラマとしても出来が良かったけど

113 :
>>109
大体、深夜に首チョンパなんて生ぬるい
それ以上にヤバいシーンが初期の平成ライダーでは普通にあったからな
今はギャグ満載で碌に人が襲われるシーンも全然出ないが
やはり時代の流れなんだろうな
>>112
ライダー全然死ななかった中盤は中だるみしたけど
序盤終盤の各ライダーが死ぬ時は凄く衝撃が強かったからな
龍騎>>>まどか>>>龍騎(ディケイド版)>>>>>>>>>>>>>>>>>ドラゴンナイト(笑)

114 :
ふーん、それで?

115 :
朝8時に首チョンパしてたクウガ…しかも老若男女問わず

116 :
>>115
子供も首切られてたよな。
対象年齢層が被害にあったのって
あの作品ぐらいだろ

117 :
まどか見るまで虚淵知らなかった人には新鮮だったんじゃないの
「おーこの脚本家スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!」みたいな感じで

118 :
>>117
井上や小林の初メインも結構持て囃されたな
井上…ジェットマン・アギト
小林…ギンガマン・龍騎
どれも従来作品とは一線を画した作風

119 :
カイザの首ぐりんもあったよね

120 :
つかこのアニメ首チョンしたシーンだけで良かった気がしてきた

121 :
66 :メロン名無しさん:2011/04/06(水) 22:54:33.46 ID:???0
東映特撮を見てる人間から言わせてもらうが
井上敏樹の作品見てたらマドカはむしろぬるいぐらいだ。

平成ライダーの輝かしい功績(全部朝8時に放送しました)
クウガ…殺戮シーン多数。3万人火だるまにして虐殺。他苦情殺到シーン多数
アギト…殺戮シーン多数。超能力設定を良い事に殺害方法多岐に渡る
龍騎…ライダーバトル満載。捕食、爆死、轢殺、射殺、様々な死に様を描く。インペラーの死は伝説
ファイズ…触手で襲った人間の心臓消しちゃう。首折りもあるよ♪小説版は伝説
ブレイド…ヒロインが白昼堂々万引き
響鬼…おっさんの全裸を全国放送
カブト…ここからギャグ路線となり、残虐な描写は減るも、スタッフが別のベクトルに過激化する
電王…子供番組のはずなのに何故か声優アワードで賞取っちゃう
キバ…主人公親子ともども他人の恋人を寝取る
ディケイド…エヴァもびっくりの最終回丸投げエンド
ダブル…設定は結構重い。劇場版とOVAは子供置いてきぼりのハードボイルド
オーズ…子供に分からない誰得ゲストを呼んだりメタネタをぶち込むなどやりたい放題

122 :
>>121
万引きヒロインって広瀬さん?
あと渡と深央は肉体関係なかったろ

123 :
>>122
オレハクサムヲムッコロス!

124 :
>>121
ファイズはJK皆殺しがトラウマ

125 :
虚淵はまどかの前に一度小林靖子と仕事出来てたのがよかったな
同時に仕事したメイン監督の板野はめちゃくちゃだったから…
さあ次は井上長谷川だ

126 :
長谷川と組んで主人公が最終話まで変身しないけど変身したら最強になるまどか☆ネクサスをだな

127 :
やっぱ面白くなかったな
なのにヲタときたら…

128 :
お前の感性がヲタの感性と一緒でありたいのか?
賛否なんてあって然りなのに

129 :
>>107
丁寧な話を支持しないで何を支持するんだ
丁寧ってのはそれだけでいいことだと思うんだが

130 :
>>122
食事シーンはセック(ry
肉体関係は無くとも婚約したカップルから略奪もくろんで
最終的に世界破滅しかけたけどな

131 :
きもっ

132 :
>>131
井上先生ディスるなよ

133 :
>>129
丁寧だけど淡々とし過ぎてる作品(薄桜鬼二期やテガミバチとか)は
優等生的ではあるけれど良作と呼ぶには何か違う気がする
それだったら雑だけどあえて整合性より面白さ優先で作られた作品の方が良作なイメージ

134 :
>>129
そう思う人はそれでいいんでねーの

135 :
マミ=蟹ライダー

136 :
丁寧とかって言い出すのもいいんだけど、魔獣の設定とかも
●まどかは魔法少女になると理論的に考えられないぐらいすごい存在、なぜそんなにすごいのかはなぞ。

○ゆいはミラーワールドのモンスターを作り出した女王のような存在、なぜかは謎のまま。

●新まどかは新世界の魔獣を作り出した神のような存在、なぜかは謎のまま。
元ネタ龍騎のまんまな設定になっただけでは?

137 :
まどかが何故凄い魔法少女になるのかは
”ほむらが時間逆行するたびに因果律がまどかに集中・累積して・・”
って説明あったじゃん

138 :
>>137
じゃあ、
○ゆいはミラーワールドのモンスターを作り出した女王のような存在、なぜかは謎のまま。

●新まどかは新世界の魔獣を作り出した神のような存在、なぜかは謎のまま。

元ネタ龍騎のまんまな設定になっただけでは?

これはどう思う?

139 :
>>694
丁寧って具体的な経路もなしに漠然と言える言葉だから良いよね
馬鹿が使うにうってつけだわなw

140 :
なぜか>>694になってた…>>129

141 :
>>136>>138
主人公やヒロインが特殊な人間や周りの人間と違う設定なのは
龍騎というよりも小林作品の定番
違う境遇である事を強調してカタルシスを生む展開なのが18番

142 :
なんか当初の予想通りのオチで逆に新鮮だった

143 :
>>141
レスするならちゃんとレスしてくれ。
レス返してるつもりなんだろうが、別の話になってる。

144 :
>>141と対照的なのが井上だな。
あっちは普通の人間の無力さを押し出して話に深みを出してる。

145 :
たっくんも翔一も渡も普通の人間じゃないけどなw

146 :
五代はアークルの力で改造人間同然となり剣崎は徐々にアンデッド化してたな
最後まで普通の人間なままの主人公って少ないな

147 :
( 0M0)<ジカイモミテグデナイドォ、オデノガダダバボドボドダァ!

148 :
>>145
アギトには真人間の氷川も主人公だし巧はただのオルフェノクで別にあの世界では飛び抜けてるわけじゃない

149 :
巧は上級オルフェノク

150 :
>>146
そりゃ仮面ライダーだもの・・・

151 :
翔太郎は極めて普通の人間だったような
改造されてないし、違う種族な訳でも無い
フィリップのような特殊な出自でも無い
照井のようなハイスペックさすら持ってないし
ていうか特訓すらしていない

152 :
>>145
アギトは氷川
555は三原
キバはジンジンが一般人枠
ジンジンは制作発表の時は重要ポジだったのに
テコ入れの所為かフェードアウトしたけどな

153 :
健吾が人間なのに名護さんと麻生親子は人間じゃないのかよ・・・

154 :
そんなもんお前…
どこの一般人がボタンなんかむしるんだ…

155 :
麻生もボタンむしるのかよ

156 :
恵はそんな妖怪とフラグ立てたもん

157 :
三原はオルフェノクの記号植えつけられたから正確には一般人ではない

158 :
三原はむしろ退化したな

159 :
三原はあのヘタレさでデルタギアの暴走を抑えこんでるんだから大した奴だよ

160 :
たぶん、デルタギアって人の持つ闘争本能を増幅暴走させてるような代物だから
元々、闘争本能がゼロのヘタレな三原さんの場合
増幅暴走させてやっと人並みの闘争心に成れた感じだと思う

161 :
ただの平成ライダースレになってるぞ
まどかはどうした

162 :
話をするための資源に全然差があるんだからしょうがない

163 :
龍騎もまどかのおかげで有名になれてよかったなwww

164 :
こんな資源でも大事にするかw

165 :
>>163
逆だ
龍騎パクったおかげでまどかが有名になったんだ

166 :
龍騎パクって有名になった作品は他にもあるからな

167 :
玩具売り上げ139億の龍騎と比べるのもおこがましい

168 :
まどか 龍騎
さやか ライア
マミ シザース
ほむら ナイト
杏子 王蛇
QB オーディン

169 :
龍騎厨はなんでもパクり認定してるけど子供が多いの?
ひよこが初めて見たモノを親と認識するインプリンティング現象でも起こしちゃってるの?
グーグルで、龍騎、パクりで調べたら色んな作品があがってて吹いたわ。

170 :
>>169
                             |
                             |
      ∩___∩             |
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     /  ●   ● |         (=)
     |    ( _●_)  ミ _ (⌒)   J  ))
    彡、   |∪|  ノ
⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

171 :
まどかは龍騎に影響受けてるというか似てる部分もあるって監督が言ってなかったか?
なんにしろパクリとまで言うのは酷いと思うが

172 :
パクリと言いがかるのは2chじゃよくあることだろ
本当にパクリだったら東映が訴えてる

173 :
裁判所のパクリ認定はかなり厳しいけどね
裁判所は最終結審の場だが常に正しい結論を下すわけでもない

174 :
これだけは言える
面白くなかった

175 :
マミ死んだ回が一番盛り上がったが他はあんまり

176 :
あの回が無ければ話題にすらならなかった。
最終回も「タイムベント(笑)」だったし

177 :
蟹さんもあの最期で伝説の人になったな
やっぱマミ=蟹か

178 :
なんだかんだ言ってシザースはナイトのFV予備動作の段階で破ってるから強い
萌えキャラ化したのがマミかな

179 :
シザースはスペックが糞だったのを
契約モンスターに人喰わせまくって
並以上に強化してるからな。
しかしそのせいで契約解消後
即効自分が喰われるという皮肉
龍騎のライダーは皆、願望やそれまでの行いに沿って
因果応報な報い受けてるから面白い

180 :
ボルキャンサー「近くにいた、お前が悪い」ムシャムシャ

181 :
面白いかどうかともかくとして、
もう一回見ようという気になれない。
もっとも私はもう一回見ようと思ったアニメがそもそもないけど。

182 :
龍騎見たことない人からしたらあの話は斬新なんだろうか

183 :
龍騎見てるしタイムベントっぽい部分はアレだけど、
まああんなもんじゃね
斬新な部分はところどころにあるとおもうよ

184 :
龍騎の不満はヒロインの演技力。他の役者は特撮物だしこんなもんかと我慢できたけど、ゆいの演技は…

185 :
>>182
そうでもない
俺は龍騎のストーリーとか知らんかったけど、ひぐらしやハルヒとかですでにループ物やり尽くされた感がバンバン出てた

186 :
俺としては、ループ部分をそんなに自慢気に振りかざしてはいないところがよかった

187 :
ループネタならタイムレンジャーが龍騎よりも早いぞ
小林作品は時間ネタが多いから過去改編とか結構多い

188 :
>>186
ループを意識せずに物語の都合で付け足しただけだろ
まぁ龍騎にも言えることだが、そういうところは褒められるところじゃないよ

189 :
>>188
逆。そこは傷じゃない。SF作品じゃないからね

190 :
>>189
つーかむしろSF以外でループ物やるほうがダメージ大きいだろ
いままでの経緯を全てお払い箱にして結末に持ってくんだからな、失っていく物への概念が薄くなる
ループやるならやるで後からバラさないで最初から狙ってやれよな

191 :
>>188
龍騎でタイムベントでたのって、総集編やる為だったような。

192 :
タイムベントはあれはあれで良かった気がする。シンジが「隣を殴れ」だっけ?部屋に貼りまくってたのはちょっとテンション上がった

193 :
真司がいい意味でバカっぽくてよかった

194 :
時間巻き戻しオチはお腹いっぱいだわ

195 :
小林靖子信者臭いスレ

196 :
まどかってロリアニメだろ?

197 :
>>195
井上信者乙
ムービー大戦のオーズ編糞だったぞ

198 :
>>195>>197
相対するものなのか?

199 :
逆ではなさそうだよな
井上が整合性に欠ける分盛り上がり重視だからもし逆なら
盛り上がりは多少犠牲にしてでも整合性のあるストーリーを小林靖子が書くかといえば
まあ整合性に欠けるタイプじゃないけど井上と対ってほどでもないよな
白倉か誰かが言ってたけど小林靖子はキャラを先に作ってからストーリーを組み立てるってやり方らしいからそこらへんはむしろ少し似てると思うぞ

200 :
wikiにあった
一般の脚本家がキャラクターをストーリーのための駒として扱うのに対して
「小林靖子という人物は、ストーリーがキャラクターの従属物だと思っている」

201 :
井上と小林は平成ライダーで手掛けた作品数が1、2を争うレベル
故に片方の熱狂的信者は片方のアンチになり易い
無論両方好きな人も多いが

202 :
特撮板では、
井上アンチ=小林信者
小林アンチ=井上信者
がセオリー

203 :
>>199-202
dクス
じゃあアギトや龍騎は回ごとにアップダウンが激しいのか

204 :
アギトは、小林回は番外編の数回しか無く実質井上単独メイン
龍騎は、二人の微妙な作風の違いが上手くかみ合って両者の評価が高く拮抗してたが、
井上が555と響鬼騒動で順調にアンチを増やした挙げ句、
小林は電王とシンケンで熱狂的腐女子信者を囲い込み
電王とキバで遂に売上に差が生まれてしまい格差が生まれちゃった。

205 :
各作品それなりに楽しめている、俺は勝ち組
脚本家の立場考えたら、脚本家だけ叩くのはチト可哀想なんだよね
多くの人の手が加わって、映像作品が作り上げられているわけだから
確実なのは「作品を」褒める(叩く)事かな
どうしても個人を対象にしたかったら、責任者のプロデューサーが確実www

206 :
>>204
分かりやすいw
>>205
「ライブ感」とかなww
まあ個人的にライブ感完全否定派ってわけではないが濫用は作品の糞化招くからな
糞化は言い過ぎにしてもネタ作品化してしまうからな

207 :
まぁその靖子もオーズで順当に評価を下げてるけどね・・
キバとオーズ両方に関わったメインPに問題があると見るべき

208 :
オーズに比べればマシ

209 :
オーズは評価よかったんじゃねえの? 序盤だけ?
ま、一度も見てないんだがな

210 :
キバはRとかNTRとか主人公がロクな事しかしない時点で論外
少なくとも真面目に人助けをしてるオーズの方が断然上。
特に武部の馬鹿女は井上にハッピーエンドを要求している時点で
脚本家の特質特性が見抜けて無い。

オーズ>>>>(ネオファンガイアの壁)>>>>キバ

211 :
>>210
お前オーズアンチスレでやたらキバ否定してる奴と同じ文章だな

212 :
自分が面白ければそれで良いんだが

213 :
まどかの4話のタイトルについてはどう思ってるの?

214 :
「いいよなあ…お前は…魔法なんか使えて…どうせ俺なんか…」

215 :
「もう奇跡も魔法も無いんだよ・・・!」
こうですねわかります

216 :
>>204
GEAR戦士電童と仮面ライダー555が大好きな俺は何信者?

217 :
>>213
ゴメン、自分はライダーしか知らない
まどかはアニメってことしかしらない

218 :
>>217
貴様……Wを見てないのか!?
分からない事があったら検索するという事を
フィリップから教わらなかったのか!?

219 :
>>218
Wは観てたけど、途中で見切り付けた
機械製の巨大な恐竜の回迄しか観てない

220 :
>>218
内容を知らないのでなんとも・・・

221 :
>>219
それ途中って言わねーよ・・・

222 :
>>219
2話じゃねえかよw
しかも最初の2話でも地球の本棚ぐらい出てるしw
というか傑作と呼び声高い前作すら見てないで
よくもまあライダーだけ知ってるなんて…

223 :
>>222
傑作(笑)
呼び声高いってwww自分の中で反響してんの?
WってDQNと犯罪者予備軍が観て楽しむ番組だろwww

224 :
Wは傑作だろ何言ってんの

225 :
W見てなきゃライダー見たことにはならないってか?
狂信者は巣にこもっててくれ迷惑だから

226 :
まどかの話題やんないなら特撮板でやれボケ

227 :
>>225
そうだよな
仮面ライダーは井上脚本の奴だけ見とけば十分だよな

228 :
>>227
そうだそうだ。
仮面ライダーってのは、
好きな人の為なら平気で仲間割れしたり
敵ほったらかして味方同士で足の引っ張り合いしたり
自分が気に入らない相手ならあらゆる手段で潰そうとしたり
少し話し合えば数分で済む事を1クール以上引き延ばしてライダーバトルさせたりして
その戦闘も川落ちとかワンパターンで終わるマンネリで
散々しょうもないことで毎週話をグダグダ展開させた挙げ句
終盤適当に主要人物に死んでもらって話を重くしといて
最後は唐突に出てきたラスボスをぶっ倒して
数分エピローグやって、沢山撒いた伏線もロクに回収していないにもかかわらず、
とりあえずOPをかけてまるできれいにまとまったかのように思わせながら強引に終わる作品だよな。

229 :
>>228
Wの自虐はそこまでにしとけ
スレタイを良く読めや
とりあえず急に静かになったな、まどかヲタは。

230 :
>>228がWの自虐だと思えるとは……
間違いなく>>229はWを見てない人間
まったくこれだから井上信者は……
井上信者は他の脚本家の作品は全然見ない癖に教祖様が叩かれると暴れ回る
この間のムービー大戦でもゴミみたいな脚本書くし信者は馬鹿ばかり
井上作品は間違いなく特撮業界の負の遺産

231 :
いや229はWも敏樹も知らないだろ…

232 :
そもそも信者信者うるせー

233 :
Wが面白くなっきたのはファングジョーカーあたりからだな
それまでは正直なところ退屈だった

234 :
スレ違いのW信者うぜー

235 :
Wはミックさん目当てで見てた

236 :
なんでW信者って少しつついただけで騒ぐの?頭悪いの?

237 :
そうやって召喚するからだろ

238 :
僕と契約してW信者になってよ!

239 :
深夜番組の「現金化のユキチカ!」で特集やるでしょ。

240 :
もうW信者のすくつと化したな

241 :
このスレまだ残ってたのか
ってか話題がスレタイと全然関係なくなってるじゃねえか

242 :
何度指摘しても無視するからよけい悪質

243 :
これも全部乾巧って奴の仕業なんだ
おのれディケイド!

244 :
>>243
こいつみたいなのがいるから

245 :
>>228
そうですよね。
仮面ライダーWってのは、
大事な人の為なら平気で一般人に切りかかったりしてましたもんね
敵ほったらかして味方同士で足の引っ張り合いしたりしてましたね
自分が気に入らない相手ならあらゆる手段で潰そうとしたり
少し話し合えば数分で済む事を1クール以上引き延ばしたりして
その戦闘も「何処行きやがった!?」とかワンパターンで終わるマンネリで
散々しょうもないことで毎週話をグダグダ展開させた挙げ句
中盤適当に主要人物(尻彦さん)に死んでもらって話を重くしといて
最後は唐突に出てきたラスボスをぶっ倒して
沢山撒いた伏線もロクに回収していないにもかかわらず、
劇場版観ないと詳細が解らないks設定で
まるできれいにまとまったかのように思わせながら強引に終わる作品ですよね。

246 :
ここ最大のアンチスレだな
テンプレ読んだだけでアンチまどか(というか作者?)になっちまったぜ

247 :
作者?

248 :
人気投票…

249 :
二期の話来てるらしいけど、原作のストックを全部使ったから今度はどうすんの?
新たに555のパクリでも始めるのかな?

250 :
↑話が来てる=虚淵にやってくれないかとお願いしている、らしい
決まったわけではない
に訂正

251 :
>>249
555以降の井上脚本は劣化してるからパクっても無駄だろ
ここは小林路線で電王じゃないの
ギャグ満載コント満載のコミカル萌えアニメ化

252 :
と思わせといてマミるいつもの虚淵作品になると

253 :
>>251
Wっていう糞番組でも見てろゴミ

254 :
>>253
キバっていう糞番組でも見てろゴミ

255 :
キバは753目当てで観てた

256 :
他で聞くようなスレが思いつかないから ここで聞くけど
まどマギ×特撮ネタの隔離スレは不要になったの?

257 :
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1307226255/
こっちでやれ

258 :
何ぞこのスレ

259 :
>>257
まど豚さん必死すなぁ

260 :
特撮板にもまどかスレあんのかよ
しかも7スレ目って

261 :
なのはスレとかもあるし
ここ数年で特撮板はアニメとの融合が始まってる
こうなったのも全部ディケイドのせいだ
おのれ(ry

262 :
>>257
ほむほむほむほむ気持ちわりースレだな

263 :
向こうにもあるんならこのスレの存在意義ないな

264 :
W信者の巣窟にござる

265 :
sageもできないキバ信者は2chから出ていけ

266 :
>>265
はずれ〜

267 :
>>266
ごめん井上信者だったか
井上が脚本書いてない作品の方がヒットしてるもんな

268 :
なんか、友達に
売り上げがヤバくて今めちゃくちゃ人気あるアニメがあるから観とけ!!
ってまどマギ勧められて全部観たんだけど、見終わったらなんか無償に龍騎と剣観たくなったんだ
で、インペラーの死ぬとこまで観終わって、やっぱりこのシーンいいなぁー誰かと語りたいと思って検索に龍騎かけたらここを見つけてしまった…
レス読んだら、何故無償に龍騎と剣観たくなったのかよくわかった

269 :
ごめんsage忘れた

270 :
まどかのその先を描いたアニメがトリコかな。
魔獣を人間が生み出し、その魔獣を人間が食うという食物連鎖
がトリコでは描かれている。

271 :
魔獣バトル 魔法少女銀河伝説 THE MOVIE

272 :
トリコは若干まどかっぽいな
たけしもそうなってしまうが

273 :
おりこマギカのおりこは、モロに龍騎の香川教授だったな

274 :
魔獣でかすぎ&多すぎ
ほむほむかわいそうです

275 :
トリコは確かにまどか的なものがある

276 :
そうなんだすごいね

277 :
虚淵の次回作はWを参考に探偵もので

278 :
今度はシュタゲがほむらってきたな

279 :
>>278
シュタゲっていうかあんな設定はいくらでもあるだろ。
時間を扱うならお約束です。

280 :
ほむほむが時間を遡るときの縦の動きかっこいい

281 :
a

282 :
ほむほむは盾無い方が素早く動けるんじゃなかろうか

283 :
タジャスピナーは飾り

284 :
結局さ、まどマギって龍騎のパクリだったのか?
このスレ立ったの最終回前で最後どうなるかって感じだったけど、最後も似たような結末だったし

285 :
>>284
すでに放送当時からパクリって言われてただろ

286 :
ここまで浅倉の「食うか?」とあんこの「食うかい?」の話なし

287 :
ところで井上が魔法少女物書くらしいな
どんなドロドロしたものに仕上がるんだろう
ある意味まどか越えるかもね

288 :
アニメの井上ならギャグ路線だろ
ギャラクシーエンジェル的な

289 :
ヒカリアンを忘れないで

290 :
>>146
加賀美はどうなるんだ?
ワームではなく純粋な地球(日本)人なんだろうが....
ガタックゼクターの力で絶命状態から超回復したってわけだよね
カブトは個人的に自分は555並にグロいと思うんだがな、知らないうちに宇宙人になるんだし
オルフェノクは人外だけど体の持ち主は自分だし


291 :
>加賀美はどうなるんだ?
1.そもそも主人公じゃない
2.クワガタライダーはヘタレの法則(0M0)
3.戦いの神(笑)
4.ウンメイノー
さあ、好きなの選べ!

292 :
まどか大勝利でガタック爆死

293 :
まどかの顔って何かに似てると思ったら仮面ライダー倶楽部で顔が潰れた時に似てるんだw

294 :
>>290
正直平成ライダーで一番卑劣な種族だと思う>ワーム
その他の怪人はただ人を殺したり食ったりだけど殺した人の姿と魂まで利用して人を弄ぶのはワームだけ。
バットマンのジョーカー以上に胸糞悪い。

295 :
>>294
まどかと絡めて平成ライダーの話しろよボケ

296 :
普段は違う世界にいる怪物が、現実世界の人間殺したり食べたり
対抗する主人公達は敵がいる世界に行って戦う
平成ライダーシリーズも結構長いけど、まどかの魔女の上記の特徴と被るのって
龍騎のミラーモンスターくらいしかいないな

297 :
もう既出かもしれないけど魔法少女が異世界で戦っている時
時間切れとか、人間体のままでずっといると狙われるとか
あるはずない設定を思い出してしまう。
>>296
確かに魔法少女は全員なんだかんだ言って根が良いし
同士討ちもほとんど描写が無かったしね。

298 :
今期はピングドラムってのが帽子で死人生き返らせて
オーズのアンク+刑事さんネタ使ってるな

299 :
>>296
イマジンは?(強さはイマジンが上だが)

300 :
まどかの場合はQBが僕と契約を!という前に
モモタロスあたりが「俺と契約しやがれ」って
押し切った方が契約成功したかもな。
変身して「私、最強!」ってか?
おもろいけどほむらがそれを見たら絶対ににタイムベントすると思う。

301 :
まどかは特異点っぽいから
イマジン従属しそう
キャラ的にも懐柔しやすそうだし

302 :
虚淵がフォーゼのゲスト脚本やるようだね
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1314152867/624

303 :
デマくさい

304 :
うんデマ

305 :
デマか

306 :


ワイは日本人やが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
みんなも知っての通りもう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや

その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
君らほど頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、かえって失礼なくらいに
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?




307 :
まどかの最後は剣崎の最後と龍騎本編の最後の秋山に似てるな。
てか虚淵は似てるって認めてるんだっけ?

308 :
蓮は杏子だろうJK

309 :
虚淵はパクリ癖でもあるのかね・・・

310 :
>>309
一応、バトルロワイヤル形式は似ちゃうのは仕方ないとか言ってたなこいつ。
龍騎はその中でも頂点的な事も言ってたけど…。
まぁ要するに好きな作品に踏襲されてそこで終わるような中途半端なシナリオライターなんだよ虚淵って。

311 :
虚淵の作品はどれも自分が踏襲された作品を広げてるというか…踏襲された作品をそのままに自分好みにアレンジしてる感が半端ないんだよな。
沙耶の唄とかヴェドゴニアなんかこいつの良い例だな。
中身の魅力なんて微動にも感じなかった。
まぁ所詮エロゲライターなんてこんな程度か^^;ぐらいに思ってればいいじゃないかな?


312 :
なるほど、つまり
虚淵「俺の考えたかっこいい仮面ライダー!ドヤァ」って感じかw

313 :
逆に次のライダーはまどかのパクリらしいな

314 :
作品は各評論家から評価が高くて、ほむらが2011アニメキャラ一番人気で、
新房監督の実力も認められ、声優は悠木碧ちゃんが大ブレイク!これが深夜最大の社会現象まどかマギカだ
http://gigazine.net/news/20111009_newtype_anime_award_machiasobi7/
まどか☆マギカが2012東京アニメアワードで優秀賞
http://www.tokyoanime.jp/ja/award/winner/
・アニメヒットメーカーの丸山博雄から10年に1度の社会現象と評される
・アニメ雑誌(メガミ・ニュータイプ・娘type・オトナアニメ等)はもちろん一般雑誌の顔になる(SPA、SWITCH、ユリイカ等占拠)
・「魔法少女まどか☆マギカ」 文化庁アニメ大賞に選ばれる
・SF大賞最終選考進出 ・最も優れたSFに送られる星雲賞授賞!
・ブルーレイテレビアニメ史上最高の初週売り上げ・盲導犬育成支援ポスターイメージキャラクターに杏子とほむらが起用される
・コンビニの食玩コーナーに次々と商品が登場(サンクスのウエハースやローソンのフィギュア等)まどかとコラボした十六茶は売上十倍に
・おぎやはぎの矢作から絶賛される ・イタリア国営放送に抜擢され、2/5から放送

315 :
まどかは深夜アニメ史上最強の社会現象アニメだから
パクってもらえたことを光栄に思うべき

316 :
パクった事自体は認めるのかwwwwwww

317 :
絶望と戦う(←まんま)為に宝石で変身(←ソウルジェムですかねwww)して戦うウィザードは
まどマギパクったことまだ認めてないな

318 :
設定なんて後出し作品ほど似たようなのが出て当然だろ

319 :2012/10/20
杏子が万引きした前科があるのは井上脚本のパクリ
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