2012年09月DTV130: アスペクト比 part6 (345)
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アスペクト比 part6
1 :2011/03/31 〜 最終レス :2012/10/19 前スレ アスペクト比 part5 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1240149543/ 過去スレ アスペクト比 part4 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1211878897/ アスペクト比 part3 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1174473555/ アスペクト比 part2 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1136427929/ アスペクト比 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1026138562/
2 : これは>>1 乙ではなくて、わっちの自慢のしっぽじゃから勘違いをするでないぞ! |\ |\ l lヽ`-‐ '´ ̄ `ヾゝヽ つ シ~ /" `ヽ ヽ `、l つ //, '///|! !‖ ヽハ 、_ヽ つ 〃 {_{\」」 L|l|/リ l │ |ヽ つ ____. レ!小l● ● 从 |、| ) く ノ::::::;;;;;;\. ヽ|l⊃ r‐‐v ⊂⊃ |ノハ´  ̄ ̄フ;;;;;/ /⌒ヽ__|ヘ ヽ ノ j /⌒i !ヽ /;;;;/ . \ /ヽ.| l>,、 __, イァ/ ///ハ /;;;;∠___ /ヽ./| | ヽヾ、 /,{ヘ、__∧/ハ ! く:::::::::;'::::::;':::::::;'::::::7ヽ< } / l丶× / ヾ l l''ハ∨
3 : Q.DAR、PAR、SARってなに? A.DAR…Display Aspect Ratio 画面に表示される映像の縦横比 画面比 PAR…Pixel Aspect Ratio 1ドットの縦横比 ピクセル比 SAR…Sample AR (PARと同義)とScreen AR (DARと同義)の両方に対して使われる Q.720x480,4:3 A.左右合計16ドット削り、704x480に画面比4:3もしくはピクセル比10:11指定 リサイズするなら704x480→640x480 何も削らずに720x480にピクセル比10:11でもOK Q.720x480,スクイーズ A.左右合計16ドット削り、704x480に画面比16:9もしくはピクセル比40:33指定 リサイズはやめておけ。 何も削らずに720x480にピクセル比40:33でもOK Q.720x480,レターボックス A.左右合計16ドット、上下適当に削ってピクセル比10:11もしくは画面比適当に指定 リサイズするなら704x480→640x480のあとで上下を削る その際解像度はできるだけ16の倍数、せめて8の倍数になるようにする もちろん4:3の時と同じ処理でもOK Q.左右に映像があるのに16ドット削っちゃうの? A.別に嫌ならそのまま削らずにピクセル比指定すればOK。 映像は歪まずに、DARが4:3や16:9よりちょっと横長になる。
4 : Q.HD 1920x1080 → SD 720x480, 地デジ 1440x1080 → SD 720x480 A.(方法1)704x480にリサイズ、左右に各8ドット余白を貼り付ける。 (方法2)上下の各12の計24ドット削って、720x480にリサイズ。 フルHD、地デジともにどちらの方法でもOK。どの場合もPARは40:33 Q.BS1,2 720x480 A.PAR40:33 左右16ドット削りは自由。 上記の方法2の後、左右各8塗りつぶし(追加ではない)てダRンバートされている模様。 番組によって別のコンバート方法を採用しているかもしれないが 局の方でPARを崩さないよう正しくコンバートしている限りでは40:33でOK Q.上下左右に黒帯が残ります A.気にしない。再生ソフト・プレーヤーの側で調整。 Q.PC上でDVDを見ると、DARがきっちり4:3あるいは16:9なんだけど正しい映像になってる? A.間違ってます。 DVD-videoの中にはDAR情報しか無いので、DARにあわせて再生するソフトが多い。 その時のPARは8:9(スクイース32:27)で、本来の映像より縦長になっている。 MPCでは横を45/44倍=1.0227倍すると補正できる。 Q.720x480のソースなら、10:11か40:33で正しい映像になるの? A.必ずしもそうとは限らない。 なぜなら、製作段階で規格通りのPARになっていないことが少なくないから。 普通はソースの正しいPARなんて知りようが無いので、我々は次善の策として規格どおりにしておく。 BDやBS-Hiのような比較対象があれば調べられる。根性があればガンバレ。
5 : ■アス比計算機 ttp://vcinema.web.fc2.com/mysoft/index_mysoft.html ■A Quick Guide to Digital Video Resolution and Aspect Ratio Conversions ttp://lipas.uwasa.fi/~f76998/video/conversion/ 以上テンプレ 間違い、追加などあったらよろ >>1 乙 ここはリンク切れ。 ■アナログTVシステム、DVD-Video規格について ttp://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/info_20070330.html あと、BSデジ1,2のPARが1.20なんて書き込みが前スレであったけど 局が意図的に全番組でそうしてるってことは無いよね? D1NTSCなんだろうし。 テンプレに入れてから聞くのもナンなんだけど、確認のため。
6 : え 何でスレに相談も同意もなく勝手にテンプレ変えられてんの
7 : 間違ってなければいいんじゃね? 読んでないけどw
8 : >>1 >>3 おつ
9 : >>5 HDからのダRン番組だけだと思う。 ttp://upload.saloon.jp/src/up1077.png NHK教育, 東京MX, 放送大学, WOWWOWのダRンSD放送も同じように6:5だった。 NHKは左右8を黒塗りしてるけど比率は一緒。 D1ソースの番組はそのまま流してるなら元のままでしょう。
10 : 不謹慎厨にはなりたくないが参考にするソース少しは選べよw
11 : わろた
12 : >>10 画面全体に模様がある絵が判りやすいと思ってつい・・・消した。
13 : いや、絵はいいんだけど、テロップがさwあえてここかっていうww でも、参考になった。 BS1.2のダRン番組はPAR6:5で間違いなさそうだな。
14 : ダRン方法は720x468へリサイズ 上5下1計6クロップ 左右各8計16塗り潰し らしい。画像消えたので残しとく。
15 : >>14 ミスった ×720x468へリサイズ ○720x486へリサイズ
16 : >>12 何も消さんでも・・・ わろてしまったものの、分かりやすい画像だった
17 : 消しただけなのもアレなので別画像に差し替えた。 ttp://upload.saloon.jp/src/up1084.png 上のはズームアップして見ないと判りにくいかも。
18 : BT.601 710.85/485*PAR=4/3 → PAR=10/11 D-1 NTSC 720/486*PAR=4/3 → PAR=9/10 どっちが正しいの? 天下のNHKが規格を間違うはずがないと思うのですが。 ビデオカメラから映像出力までの間で、 A/D変換を前提とした場合は上の10/11 デジタルのみで扱う場合は下の9/10 と考えたんだがどうだろう?
19 : 規格上何が正しいか、ではなくて、実用上、何が一番有用か で考えるべきだろ。 再生プレイヤーがアスペ比をいくつで再生するか エンコして正方ピクセル化するなら、元のソースはいくつなのか。 キャプチャしたアナログ地上波なんかだったら、キャプチャボードによるし DVDだったら、もう見た目と勘にたよるしかない。 DVDについて言うならば、経験上、最近のDVDで10:11、40:33になってるものはほとんど無いと感じる。 NHK方式の9:10、6:5が多いように思う。8:9、32:27のものもチラホラあるようだ。 1〜2%の差を視認できるのかと言われれば、人の顔の不自然さなどから出きているという自信はある。 主観など何の意味も無いと言われればそれまでだが、 見分けが付かないのを前提にするならば、好みのアス比にしても問題ないということにもなる。 ちなみに、BT.601ではアス比については触れられていないと思った。 あくまでサンプリングの方法についての規定。 実際の表示領域が4:3なのか、720x486が4:3なのかという規定は無いはず。 後者にしてしまうと、テレビ画面上左右に黒帯が出るのがデフォということになってしまうので 表示領域=4:3と解釈したのだろう。 D1規格のデジタルビデオでは、720x486いっぱいに絵があるので=4:3としても問題ないし 実際、そういう仕様の製品が多かったんじゃないかな。 結論的には、アスペクト比を明示的に定めた規格は無い。 10:11、40:33というのは、BT601を拡張した理論、つまり一種の解釈でしかない。 だから世の中にあらゆるPARのハード・ソフトが混在しているのだろう。
20 : 他人に押し付けようとしなければ何を主張しても構わんよ
21 : よくわからん自己主張を長々と語られても読む気はしないよ。
22 : >>19 「感じる」では全く説得力ありませんが、 BT061には何を持って4:3と扱うのかという情報は無く、 BT601単独では解釈するべき情報すらありません。 これが元凶であるのはあなたの言うとおりだと思います。 しかし、例えばH.264にはちゃんと10:11や40:33の記述があります。 つまり、H.264にはBT601に基づいた映像は10:11や40:33で 処理することと明記されています。 なので、これから我々はどうするべきかというと、 10:11と40:33でやり続けるしか無いと言うことです。 球体が撮影されてれば定規で測って見るという手も ありますが。 ま、いずれにせよ、ハイビジョンソースをハイビジョンで エンコードすることが圧倒的に増えてくると思うので 悩む必要はあまりなくなると思いますけどね。
23 : > なので、これから我々はどうするべきかというと、 > 10:11と40:33でやり続けるしか無いと言うことです。 そんなこたーない。 様々なPARのソースが混在しているなかで、絵が歪んでしまうことが明らかなソースまで 杓子定規にその数字にすることはない。 見た目で判別して、そうだと思う数字、あるいは好みの映像になる数字でやればいい。 または、自分の再生環境に合わせてもいい。 例えば、所有しているDVDプレーヤーが9:10と6:5で再生されるなら、そうエンコする等。 正しいPARなど存在せず、あくまで慣例上10:11や9:10で作ることが多い、というだけのこと。 自由にやりゃいい。
24 : >>23 > 例えば、所有しているDVDプレーヤーが9:10と6:5で再生されるなら、そうエンコする等。 で、買い換えたら再エンコですか?
25 : >>23 ま、ちゃんと補正するべき値がわかっているなら補正すればいい。 ま、何しても自由は自由だが、再生側に合わすのは愚かですな。
26 : >>23 > 正しいPARなど存在せず、あくまで慣例上10:11や9:10で作ることが多い、というだけのこと。 > 自由にやりゃいい。 このスレの存在完全否定ですね。正しくないソースが多いのは認めますが、 規格はちゃんと存在するのです。
27 : リファレンスになる絵があれば少なくとも比較はできるけど まんどくせー話だな 横720いっぱいに絵があったら実は9:10か6:5の可能性が高いとか そういう簡単な話でもないの? とりあえずx264エンコの場合、10:11、40:33以外のPAR指定すると 再生互換性は悪くなりそうだな HDでは一般的な4:3ですらHaaliで再生できないとかなんとか
28 : >>27 ちゃんとアスペクト比の扱いが明記されてるのがH.264等のMPEG系の 規格であるってだけなので、結局H.264でも元のソースが正しくなければ 正しくないデータになります。 例えば真円が真円じゃ無くなるだけで、再生できないってことは ほとんど無いのでは。 ま、とにかく、間違ったままのも多いので、SD解像度の扱いの統一は かなり手遅れ状態です。
29 : >>26 > このスレの存在完全否定ですね。 アス比についての情報交換がスレの趣旨じゃなかったの? デファクトスタンダードを制定しようってスレなのか? >正しくないソースが多いのは認めますが、 > 規格はちゃんと存在するのです。 H.264の規格といわれても、それがどんな意味を持つのか理解できないが それはさておいても、皆が全くバラバラなPARでやってるというわけじゃないな。 大きく分けて3つの系統がある。 ハードの設計上のポリシー、ソフト作成上のハード依存などから大体どれかに当てはまるだろうな。 ・10:11、40:33系 ・9:10、6:5系 ・8:9、32:27系 俺らもソースや使用するハードに応じて柔軟に使い分ければいい。 絵が歪もうがなんだろうがとにかく一つに統一するんだ、という奴はそうするのも自由。 ただ、10:11、40:33がNTSC規格上の正統なPARなんだというような 誤った情報の垂れ流しはやめたほうがいい。
30 : アスペ
31 : >>29 だから言ってるじゃん。統一は手遅れだって。 > H.264の規格といわれても、それがどんな意味を持つのか理解できないが BT601に基づいて作られたデータは10:11,40:33で扱えと書いてあるわけ。 つまり、MPEG系の規格にようやく明記されるようになったってってこと。 ま、目の色変えてファイル毎に1個1個調べたければどうぞ。
32 : ISDB-TのSD画像は日本ではBT.709みたいだし 別に10:11,40:33じゃなくてもいいんじゃない(リサイズ不要だし) 自分で観賞する分ならsarを積算値として再生できる プレイヤーを使用しているが(x264のsarはプリセット外にはなる)
33 : 10:11や40:33以外は、再生互換性は悪くなると思うよ たとえばX箱360は10:11、40:33は理解してくれるが 32:27みたいなPARは理解しない PC上のソフトウェアプレイヤーだって、現状のx264とHaaliの組み合わせでは プリセット外はNGなんだよね? まあDARが4:3か16:9なら、大抵は(TVか再生機器の設定で) 再生時にDARを(どっちかに)強制することは出来るけど
34 : > 俺らもソースや使用するハードに応じて柔軟に使い分ければいい。 > 絵が歪もうがなんだろうがとにかく一つに統一するんだ、という奴はそうするのも自由。 これに尽きる
35 : まぁ別に自由っちゃ自由だけど、再生側に合わせるのが選択肢に 入ってるのがねぇ。 再生機やソフトを買い換えたらまたエンコ? 元ファイル残しとくの? それとも予めいっぱい作っとくわけ?
36 : どっちみち、ソースのparを予測して置かないと目的のparでのリサイズは狂ってしまう(DAR維持は別として) 後、こっちの環境だとPS3でsarもparも反映するしkmplayerなんかでは簡単に他のSplitter(Haali以外)に 変更できるので特に不便な感じはしない(互換性を気にするならDARを維持しながらのリサイズ(parの変換も))
37 : x264や、mp4、mkvコンテナへ入れるのであれば、PARは後からいくらでも書き換えることができるじゃん。 一度クロップしたものは、どうやっても元に戻らないけど。 mpeg2からDVD-videoを作成するときには、どのPARにするか迷うところだね。 誰がどういった環境で再生するのかを想定をして決めるしかないだろね。
38 : >>37 >x264や、mp4、mkvコンテナへ入れるのであれば、PARは後からいくらでも書き換えることができるじゃん。 >一度クロップしたものは、どうやっても元に戻らないけど 元々ソースのsar値(区分)が判からないのでクロップするとpar(dar)優先プレイヤーでは元に戻らないんだと思う (有効可視領域を導きだしてsar値(x264)が決定できれば互換性は別としてどうクロップしようがsar優先プレイヤーなら崩れない)
39 : >>38 MP4BOXはpar=sarとして書き換えると思う
40 : H.264のsarを変えるなら、FFmpegのオプションで -vbsf h264_changesps=sar=9:10 とかやればOK
41 : 要するにx264でちゃんと設定すればおk
42 : まあ、そのx264でちゃんと設定するsarの適切な値を見つける方が問題になるんだけど 自分の場合は >>29 のパターン内で予測を済ませておいて近似値をセットしてクリップするだけ(x264の場合は) より、互換性を求める場合にはソースをクリップ後(par=sarにするため)に予測しておいたソースのparを元に必要なら 目的のparへリサイズすると同時にDARの整形のために黒帯で補完する形を取っている(倍数での計算値が面倒だが) 後、使用するSplitterやCODECによっては旨くアスペクト比が反映されない場合があるので使用できるものが限られている 今はTMW5の体験版が使えなくなったのでTMPG4からTMW5にアップグレードして久々にエンコードを試しているところ
43 : よくわからんが、規定値全くアテにせず映像一個一個見た目で俺様判断してんの?
44 : >>42 句読点がなくて読みづらい。 予測って…、実際に映像を見る前に勘で決めるってことか? そんなわけないだろうけど、意味わからん。
45 : まさにチラ裏と呼ぶにふさわしい
46 : >>43 違和感があれば放送番組(ドラマ)毎には確認している (面倒なので10:11、9:10、8:9系から選んでいる) >>44 予測って言ったのは、その後の問題を封じる意味はない ソースの放送形態や媒体で当りを付けてから行う事を言ったまで
47 : >>42 の補足 要は無効領域と有効領域のバランスを変えてアスペクト比を戻す 縦を維持したままのリサイズ SDレター 720x480(8:9 4:3) > クロップ 704x360(8:9 704:405) > リサイズ 688x360(10:11 704:405) > 黒帯付加 704x360(10:11 16:9) SD、レターBOX等が対象 ・10:11、40:33系 MTV1000、MTV2000、MTVX-WHF、DVD-VIDEO ・9:10、6:5系 BS1、BS2、CS?の一部 ・8:9、32:27系 GV-MVP/GX2W、CS、ERO-VIDEOの一部 ・X:X、その他系 ERO-VIDEO、DVD-VIDEO、CS?の一部
48 : ERO-VIDEOワロタ
49 : aviutlを使ってエンコードしていて、アスペクト比は704*396か640*480にしているのですが、 以前に録ったNHKの番組のなかに640*420にするとちょうどいいものがあります。 いつもの704*396にしている番組より、上下の黒帯が60ピクセル分細いです。 なので640*420にしようかとも思ったのですが、いつかどこかで 「640*480とかはいいけど640*420みたいなアスペクト比にすると何か(なんだったか忘れてしまいました)
50 : みたいなことを言われた記憶があります。 最初に覚えたことをもうずっと惰性で続けているだけなのでシステム等のこともよくわからず、 エンコードしているとはいっても結局、そういった知識についても初心者と同じレベルです。 この640*420というアスペクト比には何か問題があるでしょうか。 不具合が出ると想定できる状況があれば、お教えください。
51 : mpeg系は、基本的に16x16のブロックに分けてエンコードするから、画面の解像度は、縦横16の倍数にするのが基本って話じゃないかな。 H264は4の倍数でもおkだけど、16か8の倍数にしておいた方がいいとか何とか。 これ以上はよく知らないので後は詳しい人よろしゅう(´・ω・`)
52 : ttp://csbarn.blogspot.com/2010/11/mod16.html ここは解りやすいんじゃないか
53 : >>51-52 >>49 の最後の行の続きが消えていて失礼しました。 640*420だと、PCで再生するぶんには問題ないが、TVに出力したときに不具合が生じる (出力できない?DVD等に焼くとき、テレビで見られる仕様にできない?)みたいなことだったような気もします。
54 : 今のところTVに出力したことはないのですが、将来的にはテレビ画面で見たいときもあるかもしれませんので、そんなときに映らなかったら困るなあと。 よくよく考えたら396も16の倍数じゃないですけど、大丈夫なんですかね。 >>52 さんのサイトを参照したのですが、とてもわかりやすかったです。
55 : とはいえ最終的に640*420でエンコードしても「問題」ないかどうか、結局はわかりかねました。 質問していながら、自分でもよくわかっていない部分が多いのが原因です。 色々とやってつかんでいこうかと思います。 レベルが低くてレスが小分けになってしまってすみませんでした。 どうもありがとうございました。
56 : >>53 遅レスだけど、 普段、どんな形式でエンコードして保存しているか分からないけど、DVDに焼く場合、そのサイズだと、DVD規格に合うようにリサイズして 再エンコが必要になってくるから、ちょっと劣化があるかなと言うレベルかな。 DVD規格に沿って、720x480や704x480にしておけば、劣化を最小で抑えられると思うけど、どちらにしても、 ただ、TVに映したいならだけなら、PCをHDMI等で接続して、再生すればいいだけだし、DVDに焼くにしても、再エンコをすればいいだけなので、 あまり気にしなくてもいいと思われ。
57 : 億劫じゃないなら黒ベタ付けようぜ
58 : 黒べたは境界でのシュートの発生が気になる。 放送でもSD素材のCMとかだと画面下側が 0.5本しか映像ないからよく発生してるけど。
59 : アナログ放送終了、DVDからBDへ移行 もうそろそろ、アスペクト比の呪縛から逃れられそう
60 : 黒べたなんて付けたら無駄にファイルサイズ大きくなるだけなんと違うの?
61 : 殆ど変わらんよ
62 : あら、そうなんだ
63 : アルゴリズムによっちゃ黒ベタ1ライン1バイトで済むかもしれんしな
64 : ないわw
65 : ブルーレイ映像の下に2pxほどの黒いスキマがある場合、 ・クロップして1080pxに引き延ばす ・気にせずそのまま残す どちらがアスペクト比としては正しいのでしょうか
66 : >>65 ・気にせずそのまま残す
67 : >>66 ありがとうございます。 DVDもだけど、基本的にはクロップで削ったりはしない方がいいんですね
68 : 今まさにクロップで削って失敗した人間なんですが、 修正する方法をご存知ありませんか。 720×480のソースをAviutl98のクリッピング&リサイズで左右合計16ドット削り、704x480になるように設定。 その際「元の縦横比に合わせる」にも「元のサイズに拡大」にもチェックを入れずに、 そのままLanczos 3-lobed拡大縮小で640x480にリサイズしたら 微妙に太った画面になってしまいました。 これをもう一度エンコードして正しい比率に直したいんですが(画質の劣化は覚悟の上) どう設定したら良いのかよくわかりません。 またクリッピング&リサイズで今度は上下を削ればいいのかなと考えてるんですが 何ドット削れば良いのか… 8ドット〜12ドット位で色々と試してみてるんですが、見れば見るほどよくわからなくなってきました。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。
69 : >>68 それであってます 太って見えるのは720X480を再生したときの再生環境がおかしいだけ つまり「元が細く見えていた」
70 : >>68 どれでも楽な方法で。 ・そのまま624x480にリサイズ ・そのまま626x480にリサイズ後、両側に7pxずつベタ ・両側に合計15pxベタいれて、640x480にリサイズ >>69 ソースによるんじゃない?(>>4 のQAにもあるし。) ただ、720x480で画面比16:9またはそれに近いものを 問答無用でピクセル比40:33とみなすソフトもあるみたい。
71 : そういや、地デジNHKのニュースがなぜかSD放送やっていたので、確認してみたら、 720x480で左右にきっちりと8ピクセルずつ黒べたが入っていたな
72 : >>69-70 確認遅れましたがレスありがとうございます!! お二人のアドバイスによって新たな疑問が発生したので、これからまた色々調べることになりましたが ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。
73 : 話の流れぶった切ってスマンけど俺用メモ 昨日放送された金曜ロードショーの『魔女の宅急便』TSをMP4にエンコする 上下計56クロップ、左右計84クロップして1356×1024にして 1808×1024にリサイズ 多分これで合ってると思うけど間違ってたらスマン
74 : 拡大すんなよバカ
75 : なにを考えた結果こうなったんだ…
76 : 録画して無いから分からんけど アニメ映画だから周囲に黒ベタ部分があってそれをクロップしたいんじゃないの
77 : たぶん、16:9より横長なんじゃないか
78 : >>74-77 皆さん、レスありがとう >>76 の方の仰る通り黒い額縁をなるべくクロップしたかったもんで 拡大すると画質が落ちるという指摘に従って再考した結果・・・・ 上下計56クロップ、左右計80クロップして1360×1024にする これを1360×768にリサイズ 今度こそ間違ってない・・・・かな
79 : ぜんぜんわかってねぇな
80 : sar4:3で良いんじゃないの
81 : 地デジは全部それでいいよな 額縁が無くなるとこまでクロップして、リサイズせずsar4:3
82 : 16か8の倍数を守るというのはもう過去の話?
83 : 今でもそれに従ったほうが効率が良いんじゃなかったけ
84 : ベタ残して16の倍数に合わせるよりは、ベタを全部削るだけのほうが効率は良い もちろんベタ全部+本映像まで削って16の倍数にするなら、それが一番効率は良い
85 : 効率はもちろんあるけど、あんまりいい加減なピクセル数にしておくと 再生に支障の出るソフトがあるって話じゃなかったんだっけ? さすがに今となっては気にする必要も無いのかな。
86 : 再生ハードに解像度制限がある場合は、そもそも16の倍数もクソもない ソフトで支障が出るなら、そんなソフト使うなで終わり
87 : 古い記事だけど http://ascii.jp/elem/000/000/138/138149/
88 : 一体何時の…
89 : >>88 多分だけど >2008年05月30日 22時30分更新 って書いてある。
90 : www
91 : BSのサブチャンネル放送で720x480の60PってTSソースがあるんだが、これも ・左右合計16ドット削り、704x480に画面比4:3もしくはピクセル比10:11指定 もしくは ・何も削らずに720x480にピクセル比10:11 でOK?
92 : 何か8:9のも混ざってるような?
93 : 720×480の映像をプレイヤー側の設定で16:9表示させた物と、 同一のものをx264のSAR 40:33でエンコードした映像を見比べると、 後者の物が映像の横幅が広くなっており、 32:27でエンコードすると16:9表示の物とほとんど同じ表示になるのですが、 これはこのソースに対して40:33では間違っているということでしょうか? また、40:33で作ったものをVLC media playerで再生し、 アスペクト比を16:9に固定したところ、やはり横幅が削られ映像も40:33の物より縦長になりました。 16:9モニタにて全画面表示すると、40:33のものは上下に余白、 32:27の物でも16:9表示の時に比べ画面右側にわずかな余白が見られました。 結局32:27でも、本当にわずかですが横幅が16:9表示のときよりも縮められているようですので、 ドットを削らずにこのままエンコードを続ける場合には、 テンプレ通り10:11で続けるか、もしくはプレイヤーでアスペクト比の調整をすることを前提に、 比率をいじらずにエンコードした方がいいでしょうか? 映像自体は保存用で自分でしか見ないものですので、上げたりする予定はありません
94 : 何が正しいアス比なのかは実際ソースによるとしか言えないよ SAR40:33の720x480が16:9より横長の大きさで表示されるのは当たり前なので その現象からそのアス比指定が正しいのか間違ってるのか判断するのは無理 とりあえずエンコードするときは比率いじらずに、 mp4とかmkvのコンテナ側でアス比設定しておけばいいんじゃない? 間違っててもすぐ直せるし
95 : このスレ的にはDVDなら元は711x486の16:9(PAR40:33)か720x486の16:9(PAR6:5)らしい オレ的には720x480 PAR40:33 DAR20:11にしてる
96 : あ、なるほど 確かに自分の出した情報からでは 映像のアスペクト比が合ってるかどうかはわからないですね 正直この40:33時のアス比表示が正しいのか、 32:27時のアス比表示が正しいのか、 どっちが正しいのか見ててもよくわからない程度の目しか持ちあわせていないので、 とりあえず今はいじらないで元のままエンコードしておきます。 >>94 ,95さん、ありがとうございました
97 : DVDのアス比なんて作ってるほうも適当だから気にしたら負け
98 : BSのTSってプログレッシブあるのか? 今までお目にかかったことない……
99 : >>98 ある。 例えば海外映画とか。
100 : >>98 去年の末ぐらいまでWOWOWの映画は全て24Pだったよ
101 : ごめん、正確には縞無し24だ
102 : さすがに720x480の60Pは見たこと無いな。
103 : >>91 が言ってるのはどこの局だろう。
104 : むかしの話だけど、BS朝日でXファイルの吹替版と字幕版を480pで同時に放送してた スターチャンネルがHDになる前は480p放送もあったはず
105 : デジタル放送のSD放送は、ソースによって32:27、6:5、40:33のどれもあるんだな。 エンコードとかするときは、判別できたらそれを選べば良いけど、単に録画ファイルを 再生するときは中間を取って6:5にしておくのがましなのかな? それとも多くの人は、32:27(16:9引き延ばし)か、40:33(上下に隙間)のどちらかにしてる?
106 : 深く考えずに40:33にしてたけど、どうせSDのアスペクト比なんて曖昧だから 単純に画面全体に引き伸ばしちゃった方が気分良いかもしれん、と思い始めてきた。
107 : >どうせSDのアスペクト比なんて曖昧だから どういうこと?
108 : デバイスや放送局によって、32:27にしたり40:33にしたりと、まちまちだからじゃね
109 : ちょっと変則なんですが、収録時間を極限にまで延ばしたい用途で、 1920*1080(1:1)の動画を720*480(wide)にエンコードして、ブルーレイに焼いて見ています。 エンコーダーは、アドビのメディアエンコーダーです。 ブルーRレイヤーで再生すると、横に8pixelの黒がついています。 色々勉強した所、無効領域と呼ばれている所だということまでわかりました。 そこで2つ質問なのですが、 1.元々フルHDパネルにdot by dotで表示されていた動画なのに、720*480wideにしてブルーレイ再生すると 左右黒帯になるということは、縦長に表示されてしまっているのでしょうか。 2.アナログTV等で再生すると、見える部分は元ソースのアスペクト比と同じに表示されるが、 最近の液晶等の環境だと黒帯が見える表示になって、縦長になってしまっているということでしょうか?
110 : >>103 BS朝日 サッカーのアジアチャンピオンズリーグって大会があるんだが、 日本から4クラブ参加してて普段のグループリーグは毎節1日2試合の2日間開催で、 どっちか一方がBS、もう一方がCSって感じで放送してた。 ところが2009年シーズンは日本のクラブが全てグループリーグ突破して 決勝トーナメント1回戦で日本のクラブがらみが同日3試合になってしまった。 なもんでBS朝日でサブチャンネル使っての放送になった。 HDDが苦しくなってきたので、エンコしてやろうと思って調べてみたら、 TSファイルがこのフォーマットだったという次第でつ。
111 : テンプレの説明を誤解してたらアレだから聞いときたいんだけど 720×480(4:3)のレタボに関して横いっぱいに画像あるから残したい 上下黒帯クロップして720×352のあとSAR10:11でOK? テンプレって横クロップしなくても歪まんよって意味だよね?
112 : そう SARさえ合ってればどんなRクロップしてもアス比は合う
113 : >>112 再生環境次第だけどな。
114 : >>112 そう考えるとわかりやすいな、ちっと難しく考えすぎか俺 何にしてもありがとうこれで安心してバッチ登録できる
115 : ここでよく問題になってるのは、ファイル的には40:33の はずなのに、実際は6:5だったり32:27だったりするやつだな。
116 : >>115 それは中の絵そのものが正しくないわけなので、どうしようもない。 どうしても気になる人は頑張って毎回自分で合わせるしかないね。
117 : 古いアニメのFHDで左右に黒帯をつけて1920x1080サイズのBDを 黒帯カットして640x480にダRンしたいのですが 黒帯部分をオートクロップでクロップしたら 左右214ずつカットで映像がある横解像度が1492になりました この場合アスペクト比を合わせる為には 左右240ずつクロップして1440x1080にして解像度を落とせばいいんでしょうか?
118 : どうしてもそれ以上横削りたくないけど、640x480にこだわるなら、 上下に黒帯を追加して1492×1119にしてからリサイズしたら? アスペクト比保持で640x480にリサイズすると、 自動的に同じ処理になるソフトもあると思うけど。
119 : 削って合ってるのか知りたかったんで合ってるなら問題ないです 速攻のレス感謝します!
120 : てすと
121 : 109誰かわかりませんか。いまだ悩んでます
122 : >>109 >>4 にも書いてあるけど、par40:33の仕様でリサイズすると1920x1080は704x480になる。 720x480をpar40:33で表示すると、全体の比率は16:9よりもやや横長。その左右の余分が無効領域。 たぶん、メディアエンコーダーはpar40:33の仕様で、プレイヤーは16:9に引き伸ばす仕様だから縦長に表示されちゃうんだと思う。 なんか書いてて疑問が出てきちゃったんだけど、par40:33で16:9の画面から溢れる左右16pxの無効領域って、ブラウン管の構造上映らない部分なんだよね。 そしたらブラウン管がほぼ死滅した現状で無効領域なんて意味ないし、そもそもpar40:33で再生するプレイヤーってなくね? となると両サイドに黒帯が付いてないDVDの場合、製作段階で無効領域を考えてないわけだから par40:33ではなく、par32:27としてdar16:9で表示した方が正しいアスペクト比になるんじゃないの?
123 : >>122 >>97
124 : >>122 最近のはDAR16:9(何も考えず画面いっぱいに引き伸ばす)で再生するのが多いから、720x480 PAR32:27 で作ったほうがいいかもね
125 : > そしたらブラウン管がほぼ死滅した現状で無効領域なんて意味ないし、そもそもpar40:33で再生するプレイヤーってなくね? PSPは720*480(40:33)の動画を無効領域削って16:9で表示するよ よく知らんがたぶんPS3も同じなんじゃないの > となると両サイドに黒帯が付いてないDVDの場合、製作段階で無効領域を考えてないわけだから イミフ
126 : >>125 PSPはそうなのか。詳しく調べたわけじゃないが、PS3で手持ちのDVD再生したら両サイド端っこまで表示したよ。 ググってみたらpar40:33の動画ファイルもカットされないみたい。 「無効領域」ってそもそも何だっていう疑問なんだけど、端っこが表示されないブラウン管に対する配慮みたいなもんじゃないの? 16:9の画面からはみ出るpar40:33というアスペクト比もブラウン管時代の名残というだけで、厳格に規定されてないのでは。
127 : DVDでは厳密に規定されてると思うけど、 Blu-Ray はDARで定義してみたり、SARで指定してみたりでよく分からん http://forum.doom9.org/showthread.php?t=154533
128 : >>126 ブラウン管で映らないのは無効領域どころじゃないぞ もっと映らない また無効領域と黒帯は違うぞ
129 : ブラウン管は上下左右ごっそり削られるね
130 : とりあえず6:5で表示するようにしておく、ってのも手だな。 HD→SD放送だとよくあるね。
131 : >>122 何を勘違いしてるのか知らんがそれはITU-R BT.601の仕様 表示媒体がブラウン管であろうが液晶であろうが全く関係がない 一般的にだけど家庭用のブラウン管TVのオーバースキャンは出荷時で左右方向で30-40ピクセルくらいあるよ
132 : ブラウン管しばらく見てないからなあ…。そんなに削られてたんだ。 とりあえずブラウン管が関係ないっていうのはわかったけど、 >何を勘違いしてるのか知らんがそれはITU-R BT.601の仕様 ぐぐっても俺にはちょっと難しかったんだけど、無効領域そのものが規格で決められてれるわけじゃなくて、アナログ派の仕様上映らない部分っていう話なのかな。 じゃあ最初からデジタルで作ってるものをデジタルで見る場合、無効領域とか関係ないんじゃね?
133 : 私の質問の意図も、122さんの後半の疑問と全く同じなんですよね。 fullHDでdot by dotで表示されていたソースをSDエンコードしたものを、 BDプレイヤーが横黒帯で表示するなら、ソースより縦長になっちゃうのではという疑問です。 このへんの表示ってプレイヤー側で設定するものなんですかね? 何台かプレイヤーで再生してみましたが、みんな横黒帯表示です。
134 : BDプレイヤー持ってないからどう表示されるかは確認してないが DVD-Video規格で言う所のCropped Full D1(704*480)でエンコするって手もある ただこの解像度をのソースを受け付けてくれる オーサリングソフトが存在するのかは知らない
135 : >132 ITU-R BT.601によって無効領域(※)そのものが規格で決められてれるわけだけだが・・・ DVD-Video等がこの規格に沿うように設計されているので民生機器で再生する場合は考慮する必要があるけど その辺を理解した上でPCのみで再生させるのであれば好きな解像度、好きなPARを使えばいい ※実際は規定されていないし実際映像を”入れなくてもよい”とされている領域は左右合計で9ピクセルと規格されている。 同時にPARも標準で10:11、ワイドで40:33と規格されているのでDAR16:9になるのは縦が480ラインだとすると横は704になると言うこと。 >109 アドビメディアエンコーダでどんな設定でエンコードしているかによって変わりますので一概には言えません とりあえず、 ・エンコードしたものをBDにオーサリングする前はどうなっていますか?左右に黒帯が8ピクセルずつありますか? ・黒帯があるのならその時の端は黒帯分削られていますか?それともソースに黒帯が足されていますか? これくらいはご自分でお調べになれるでしょう。そうすれば自ずと答えが見つかると思います。
136 : >>135 ttp://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/labo/AspectRatio.html この説明と、ITU-R BT.601でググったページを見る限りでは、無効領域やPAR10:11,40:33そのものが決められてるのではなくて NTSC信号の有効範囲とDAR4:3,16:9から計算した結果が、PAR10:11,40:33とそれに付随する無効領域という事ではない? しつこくて悪いんだけど、自分が知りたいのは、「無効領域とPAR10:11,40:33」というものが規格でばっちり決められている物なのか それともメーカー側が「こうするのが望ましい」として広まった物なのか、って事。
137 : >>136 これの"Table E-1 – Meaning of sample aspect ratio indicator"に書いてある。 http://www.itu.int/rec/T-REC-H.264-201003-I/en
138 : 本当だ 40:33 720x480 16:9 frame with horizontal overscan って書いてあるな。 じゃあ、PAR40:33で作っておけば規格的には問題ないのか。再生機器が対応してるかは別にして
139 : >>134 めったにDVDオーサリングしたりしないけど、こないだそれで焼いたよ もっとも、映画一本チャプターも無しでDVD-VIDEO形式で焼いただけで オーサリングと言えるほどの立派なことはやってないけど 704x480/24pなm2vをmplexでVOBにmuxしてdvdauthorでオーサリング mplexもdvdauthorもオーピンソースのコマンドラインアプリなので メニューとかつけたいとなると面倒くさい(やれることはやれる)のだが dvdauthorを内部的に使ってるオーサリング用のGUIアプリはいくつかあるので それらはやれることは同じはず
140 : >>135 ・エンコードしたものをBDにオーサリングする前はどうなっていますか?左右に黒帯が8ピクセルずつありますか? オーサリングソフトにインポートする前のSD素材の段階で黒帯は付いてます。 ・黒帯があるのならその時の端は黒帯分削られていますか?それともソースに黒帯が足されていますか? ソースに両サイドプラスした形でついています。(絵は欠けていない) adobemediaencoderには、ブルーレイ用(encore用)のプリセットがあるので それを使用しています。スクイーズの設定は4:3,16:9,何もしないの3つからしか選べません。 プリセットだからこれで正しいのだろう、とは思うのですが、実際画面に再生されるのは縦長。 どこで自分の理解が足りなくて間違っているのかよくわからないんです。 #### >DVD-Video規格で言う所のCropped Full D1(704*480) これはBDでは規格上許されていないストリームだと思います。 DVDをオーサリングして試してはいないんですが、DVDだと720*480(SQ)を液晶で表示すると、 左右の黒帯は出ないようにプレイヤーが表示してくれるんですかね?
141 : アドビのサポートセンターに質問して聞いて下さい
142 : 手元にあった同じアニメのBDとDVDで比較してみたら、DVDの映像はPAR6:5だった。 DVDに関しては、正しいアスペクト比なんて存在しないような気がしてきたw 結局、自分の目で確かめるしかないんだな。
143 : >142 おおかたPowerDVDとかPCで再生して確認したんだろw
144 : >>143 BDを基準にして、DVDで同じアスペクト比になるよう調整したらPAR6:5になったんだよ。 規格がどうとかいう話じゃなくて、あくまでも一商品の比較。
145 : 以前のBS1,2あたりも、HDの同番組と比較するとPAR6:5になってるって話が前出てたよね 結構それが一般的なんだろうか
146 : アナログハイビジョンのアスペクト比でつくっちゃってるんじゃない
147 : >>145 現在でも、MXのHD→SDのは6:5になってる。
148 : 放送ではPAR6:5が結構あるけど、DVDでもあるんだね 再生環境による歪みを小さくするために、わざとPAR6:5という設定を使ってるんだと思うよ ちなみに新BS1のマルチ編成時のSDもPAR6:5だった(旧BS1のような左右の黒帯は無し)
149 : 中間くらいに設定してあるのか
150 : 単にD1の720x486に縮小してるだけのような気も。(1/1*1920/1080*486/720=6/5) んでDVD化やSD放送時は縦6カットして720x480に。(HDと見比べると縦6ライン分cropされてないか?) まぁ正確には違うかもしれないが。
151 : 確かにクロップされてるから、結果的に都合良く中間ぐらいになったのかも
152 : でも、正しいアスペクト比になるように縮小したっていいはずだから、 やっぱ中間てことでその縮小じゃないのかな。 業務用で色々やる場合、カットだけの方が簡単とか そういう事情あったりするとか?
153 : 業務機器はアナログ素材を720x486で取り込んでアプコン。ダRンもそれに合わせてると妄想。 アプコンとダRンの仕様が違うと、その映像を使い回した時にアス比が狂ってくるんでないかな。
154 : 結局のところ、正方画素ではないNTSC(DVDなど)を比率で定義とかいうやり方で表示させようとする 発想自体が前時代のものであってだな、液晶とか固定画素で表示する時代の考え方ではないというか。 まぁ、だからといって固定画素ベースで1:1にしようとすると640×480とかになって水平方向の解像感が 低下するので、オリジナルが720×480とかであればインタレ解除した上で、縦横2倍の1440×960にして 水平方向の解像感維持した上で最小限の劣化覚悟で1980×1080(60p)とかの真ん中らへんに左右黒帯状態で 収めるとかしか解像感の維持する手がないような気もするが。 インタレ素材の変換は品質を重視しだすとPCでは時間がかかるので、面倒ではあるが。 もっとひどいのはアナログ時代にレターボックスで放送された素材で、これなんかDVDで録画していると 実質720×360くらい情報量しかないので、これを1920×1080にきれいに収めなおそうとするともう・・・
155 : アナログ入力なら高周波成分がギリギリまであることはないから640に落とし込んでも十分すぎる。 4fsの14.3MHzでサンプリングして768ピクセルを640や720にダRンバートするICもあるし レターボックスはダウンサンプリング手法がバラバラすぎて素材としてもはや使い物にならない
156 : >>155 アナログ放送自体の情報量だけで言えば確かに640×480程度で充分まかなえるはずなのだが、 実際に720×480→640×480に落とし込んでしまうと、なんかクオリティダウンしたように見えない? レタボの件はまさしくその通りで、NHKとかがハイビジョンカメラでの収録に切り替え始めたころとか 地上波でよくレタボで放送していたやつが、未だに自宅に大量に保管してあるのだが、これホントどう すんだよって感じだよ。 NHKがもっと過去の放送分を積極的にBSプレミアムとかNHKオンデマンドで再度流してくれればいいのだが、 権利関係の問題で流せないやつほど貴重な番組が多かったりで、本当に困る。
157 : 1ピクセルの白黒で市松模様の720*480の画像があったとして それを640*480にするとどうしても綺麗にならなくて斑になる(エイリアスノイズ) こういう現象はどうしても起きる 実際の映像では何も変化してない所とぼける所となって周期で現れるな 理想LPFが通っているなら起きないんだが実際は存在しないし量子化誤差も含まれるから 実際のカメラの映像でも発生しうるけどそれも運が悪かったと思うしかない 強調処理とか入れられてると水平に近い斜め線のジャギーが気になったりするのと同じだし 非線形のシーム・カービングアルゴリズムでも使えば正しくは無いが意外と違和感無いのかもしれないけど
158 : >>157 やっぱり問題でるよねぇ。 強調処理の件と直接関係はないんだけど、一時NHKが採用していた字幕の装置?が強調しすぎていたのか 文字がものすごくジャギーだらけで醜い素材があって(代表例だと「映像の世紀」のエンディングの関係者の 名前とかが流れていくところ)、これなんかを下手に変換するとなおさら醜くなるから困ったもんです。 POPさんところに少し前にこんな記事が出ていたのだが ↓↓ http://pop.4-bit.jp/?p=3362 文中に「ジャギーや歪みを補正」にも使えると書かれているので、こういう処理も必要になるのかなぁと 最近は思ったりしているんだが、まったくNTSCってなんでこうも面倒くさいんだ・・・
159 : 今頃なんなんだが、>>154 の方法で1920×1080への変換は水平、垂直両方向に多少なりともダメージが出るな。 720×480をまずきれいにインタレ解除してから水平2倍1440、垂直2.25倍の1080へ変換にすればダメージは垂直 方向だけで済むから少しはマシか。 とはいえ、('A`)マンドクセ
160 : 海外のアニメーション・コンテストに出品しようと思ってますが、 いまいち画像サイズ(ピクセル)をどれぐらいにすべきか悩んでいます。 アドバイスをいただきたくお願い致します。コンテストは下記のような 条件を出しています。 ・4x3 or 16x9 anamorphic format (画面の縦横比?) ・静止画を一枚提出(15x10cm) 解像度は最低 300 dpi 無難に、640x480にすればいいのでしょうか?よろしくお願い します。
161 : >160 ちなみに、編集ソフトはPremiere elementsを使っています。
162 : ttp://ash.jp/code/size.htm よくわからんけど、提出する静止画に求められてるのはフルハイビジョン以上の解像度じゃないか?
163 : >>160 anamorphic formatって事は方形ピクセルでなくておkって事だろう? SDTV準拠にしろって事ならNTSCは720x480(4:3はピクセル比10:11、16:9はピクセル比40:33)、 欧州に多いPALは720x576(4:3はピクセル比12:11、16:9はピクセル比16:11)が一般的じゃないか? 例えば ttp://www.animamundi.com.br/en/festival/other/rules-2011:227.html だと NTSCのメニューなしDVDにしなきゃいけないみたいだけど、こういうのは応募先によるよな。 応募先の説明をもう一度読んで確認する事を薦めるよ。
164 : 160です。みなさんお返事ありがとうございました。 >163 実は私が出そうと思ってるのはAnimamundiなのです。そのリンク先を よく読んでみたのですが、画像サイズの条件はみあたらないんですよね。 他のコンテストだと、「1280x720にしろ」とか明記してますけど。 >・静止画を一枚提出(15x10cm) 解像度は最低 300 dpi ↑ 素朴な疑問なのですが、この条件によって画像サイズは 固まるのでしょうか?例えば、640x480ぐらいで画像をつくって、 Photoshopで画像解像度を300dpiに変更すると、荒くなってしまうのでしょうか?
165 : >>164 印刷すると6x4cmくらいになると思う
166 : >>164 dpiでググれ。1インチ辺に何ドット入るかっていう単位だよ。 300dpiなら2.54cmあたり300ドットの解像度になる。
167 : >>・静止画を一枚提出(15x10cm) 解像度は最低 300 dpi >↑ 素朴な疑問なのですが、この条件によって画像サイズは >固まるのでしょうか?例えば、640x480ぐらいで画像をつくって、 >Photoshopで画像解像度を300dpiに変更すると、荒くなってしまうのでしょうか? 1インチ2.54cm 15*10cm=1772*1181ピクセル 640*480→1772*1181なんかに拡大すれば画像汚くなるの当たり前。面積率約600%程度拡大するんだよ。 お前さんは算数出来ないか? 主催元に聞けばいいだろ 特に決まっていないと云われら主催元のTVフォーマットに合わせるのが無難。 大賞狙いでなければ色弱の人でも視れる配色にするとかしても面白いよ。 どんな色を使うといいかはググれば直ぐに解るよ。
168 : テンプレ>>3 の「16ドット削る」っていうの、さも削るのが常識みたいに書いてあるけど par指定する場合は削るメリットというか理由がないと思う。 なんでcrop推奨してんの?
169 : もしくはピクセル比XX指定になってるだろ 「もしくは」の意味わからないのか
170 : すまん、なんかそこだけ読み飛ばしてたわ…
171 : クロップして704x480sar40:33にすると、フルスクリーン表示した時に 16:9のモニタにぴったり収まるのが一応メリットと言えなくもない
172 : 聞きたい情報が各スレ跨っててどこで聞くのが適当かわからなくてとりあえずここで 昔のアニメがHDリマスターされて放送されてるものを自分でBD化するとき 今エンコしようとしてる放送のは1920x1080サイズで左右横に黒ベタ追加されてるけど これを削って1440x1080にして--sar 1:1で画面4:3にすればいいかなって考えたんだけど BDMVの規格調べてみたらHDサイズだと4:3の規格がない? 市販のBlu-rayでHDリマスターリリースされてるのは横に黒ベタ付けたものなのかな?
173 : >市販のBlu-rayでHDリマスターリリースされてるのは横に黒ベタ付けたものなのかな? そういう事。映像部分が1440x1080でも収録解像度は1920x1080。 BDで使える解像度に1440x1080/60iってのはあるけど、それは16:9で表示するものだから4:3の映像という意味では使えない。 放送波で1920x1080だったら、黒帯こみでそのままエンコードするのが一番面倒がないと思う。
174 : >>173 ありがとう やっぱり規格外なのか 加工はやめてそのままのサイズでエンコードすることにします
175 : 手元のナディアをチェックしたが1920になってるな
176 : >>175 確認ありがとう
177 : どっちがいいんだ? 720x480,4:3の場合 左右8ピクセルずつクロップして、640x480にリサイズ。 クロップしないで、640x480にリサイズ。
178 : リサイズせずに20:11で良いんでは? 640へのリサイズで容量減らすくらいなら、品質1つ落としてエンコでいいかなとか。
179 : ああ、ごめんスレ勘違いしてた。 両側カットして704×480からリサイズが正しい比率だね。 ついでに>>178 は10:11の間違いだった。20:11じゃhalfD1だ。 つか>>3 に書いてあるが。
180 : 迷ったら規格通りでもいいが、まずは実際の映像を調べるべき いくら規格という理想があろうと、映像という現実は別だと散々言われてるだろ PARで10:11でも8:9でもない困ったチャンも存在するからな
181 : 禿げるぞ
182 : >>177 >クロップしないで、640x480にリサイズ。 これだとどうなるの?
183 : >>182 規格に厳密なら縦長になる
184 : 質問 720x480,4:3or720x480,スクイーズ物で左右に無効領域のない物はクロップ&リサイズはしない方がいい? 16:9 LBのDVD物で上下に黒帯(シネスコ物)があり、左右に無効領域がない物で上下をクロップする場合はどうしたらいい? BD物でも上下に黒帯(シネスコ物)がある奴はどうクロップした方がいい?
185 : 過疎スレなのでage 質問追加 地デジ物(16:9)で左右にほんの僅か黒い部分がある場合はクロップしないほうがいい?
186 : >>184 一般論なら >720x480,4:3or720x480,スクイーズ物で左右に無効領域のない物はクロップ&リサイズはしない方がいい? そのままでPAR(SAR) 40:33とか10:11でエンコする >16:9 LBのDVD物で上下に黒帯(シネスコ物)があり、左右に無効領域がない物で上下をクロップする場合はどうしたらいい? 好きなだけ削ってもしくはそのままでPAR(SAR) 40:33でエンコする >BD物でも上下に黒帯(シネスコ物)がある奴はどうクロップした方がいい? 自分の再生環境に合わせて好きなだけ削れ
187 : >>185 おまえの好きにしろ
188 : >>184 勝手に付け足すが、>>186 のPAR40:33(10:11)はDVDの規格に映像を合わせてる場合の話であって 実際には画面比16:9(4:3)に合わせたPAR32:27(8:9)や、その2つの中間PAR6:5(9:10)あたりで収録されてる事も多い。 そんなわけで正確な比較対象がない場合は正しいアスペクト比がわからないんだから 「DVDならこうするべき」という最適な答えもないし、いくら考えたってアスペクト比は出てこない。 つまり好きにすればいい。
189 : このネタ何度目のループだよ・・・
190 : >実際には画面比16:9(4:3)に合わせたPAR32:27(8:9)や、その2つの中間PAR6:5(9:10)あたりで収録されてる事も多い。 この主張をソース付きで示してる例を見たことが無い
191 : 普通にテレビ見てればよくあるからね。 再放送なんかだと過去のソースと比べればすぐわかるし。
192 : お前の常識は他人の非常識
193 : 良くあることなら比較画像でも貼れば広く賛同が得られるだろうに そういうソースが全然出てこないのは何故なんだろうね、って話
194 : >>193 ほんとに無いよねw 好きにすれば良いというのであれば規格通りにしても良いだろうに、いちいちイチャモンつける真意がわからん こういう輩は見えていないものが見えるんだろうから相手にしちゃいけないってわかっているがついつい釣られてしまう自分が悲しいw
195 : >>193 ほらよ DVD http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2414997.png.html BD http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2414999.png.html >そういうソースが全然出てこないのは何故なんだろうね、って話 はっきり比較できるソースを両方持ってる場合が少ないって事と、わざわざupすんのが面倒くさいから。 それに、気にする人は自分で確かめないと意味ないし。
196 : BDを1:1とするとこのDVDはおおよそ6:5だな。
197 : >>195 のDVDの画像をavisynthで読み込んで1920x1080にリサイズしてみた 左右各8ピクセルクロップしてリサイズ→BD版をズームした様な画像(BD版よりも左右が切れてる) そのままリサイズ→BD版よりも縦長な画像
198 : 限りなく黒に近いグレーなことを大っぴらに主張する方がおかしい
199 : これってID替えて連投するほど必死に主張することなのか? なんか哀れに思えてきたw
200 : パンダがかわいい
201 : 720x480ピラーボックス4:3のソースがあるとして、 (1)黒帯を無くしたいだけなら左右を適当にクロップしてSAR40:33 (2)720x480ピラボ無し4:3にしたいなら左右80ドットずつクロップし、720x480にリサイズしてSAR10:11 でおk? あと、(1)の時に左右80ドットずつクロップして540x480にしてるんだがなんか問題あるかな? 16の倍数だから大丈夫かと思ったんだが
202 : 720x480でレタボならまだしもピラーボックスって、エンコする気になるのがおかしい
203 : >>202 が魔法のような解決策を出してくれるみたいだからほかの人ちょっと待って
204 : >>201 要するにSDの再放送だよね。 SAR40:33なんだから、540x480を720x480の10:11じゃない? あるいは528x480を704x480とか。3/4D1→D1と同じだし。 ただ、アナログソースと違って上下の範囲が違ってるし、 本当はSARが40:33と違ってたりする場合に、アナログ放送の録画と 同等の映像にするという話なら、もう少し違うかも。 ‥でも、自分は(1)だな。(2)は容量増加で画質劣化だし。 4:3ソースのHD放送(1440x1080)なら、 1080x1080程度→720×540程度でSAR1:1とかもやるけど。
205 : ttp://misttimes.cocolog-nifty.com/image/img_blog20071220_01.jpg ttp://misttimes.cocolog-nifty.com/image/img_blog20071220_02.jpg ttp://misttimes.cocolog-nifty.com/image/img_blog20071220_03.jpg 上の画像の様な画面のDVDを持っているが、どうしたらいいんだ? しかもを無効領域なし...orz
206 : 訂正 誤 しかもを無効領域なし...orz 正 しかも無効領域なし...orz
207 : >>205 エンコードするなら黒いとこ適当にクロップして10:11あたりでPAR指定すればいいじゃん。 とりあえず上下切らないとワイド画面で見づらいし。
208 : 無効領域なしって何を言ってるんだ 無効領域は規格上無効な領域ってことで そこに絵があるかどうか関係ないぞ
209 : >>208 無効領域に絵があっても、その部分は無効領域になるの?
210 : そう 無効領域と黒枠は別問題だから
211 : >>210 >無効領域と黒枠は別問題 これどういうこと? ということは、Cropした方がいいということ?
212 : アナログテレビは走査線が右端までいくと左端へ戻っらなければいけないが レーザーは一瞬で戻れないから水平ブランキング期間を設けてその時間を稼いでいる この部分の映像は乱れるのでブラウン管の画面外で処理することになっている これが無効領域 アナデジ変換により近似値としてデジタルではNTSCは16ピクセルということになってる 所詮アナログ時代は画面外のことだったから16ピクセル分に絵があろうがなかろうが関係ない ただしDVDなどでは720X480から無効領域16ピクセル分除外した有効領域にアスペクト比を適用することになってるから 規格上正しい縦横比で表示させるためにクロップしなければならない時がある
213 : その8ドットにR写ってたら俺はクロップしない
214 : 再生機器の都合でどうしても16:9or4:3の解像度にリサイズしなきゃいけない場合以外、クロップしなきゃいけない場合なんてないじゃん。 DVDだったらPAR指定でいいっしょ。
215 : 要するにクロップしなきゃいけない場合があるってことだろ…?
216 : 俺の書き方が悪かったよ…。リサイズ必須の場合でもクロップしなきゃいけないなんて事はない。 俺なら左右の映像を削るより上下にちょっと黒帯足したほうが良いし、 そもそも規格=正しいアスペクト比とも言い切れないから、そのままリサイズしても良いと思う。
217 : >>205 がどうしたいのかわからんし 貼ってる320x240画は720x480DVDを単純リサイズしたものかも不明だ
218 : 実は>>3 ,4で終わりなんだけどね このスレはずっとテンプレを表現変えながらループしてるわけだ
219 : 前に地デジ偽装したのがついにバレてしまった(´・ω・`)
220 : 無効領域なんてねえよ、アナログTVだったら上下左右8ドットよりもっと 大幅に削られちゃうし最近のレコーダーなんかで液晶TVで再生すれば 720*480@16:9で再生されちゃうよ、そんなん適当なんだよ
221 : そう思うならお前はそうしてれば良い だがそう思わない奴にまで口出しはしないでくれ
222 : 言えてる
223 : 俺の手持ちのDVDはみんな無効領域に映像が含まれてた。 ちなみに、そのDVDのメニュー画面を見ると、無効領域に映像が含まれていた。
224 : >>4 >MPCでは横を45/44倍=1.0227倍すると補正できる。 これどうやんの?
225 : 右クリ→パン&スキャン>編集でプリセット登録
226 : >>225 右クリ→パン&スキャンでやってみたけど、位置とか拡大率が出てきたんだけど、どこをいじればいいの?
227 : >>225 すまん、これだけじゃ分からん...orz 詳しいやり方分かる人いない?
228 : よく知らんが 右クリ→Pan&Scan→Edit.. New→新しい奴を選択して「yoko1.0227」とか名前つける→Zoomの左に1.0227、右は1.0。posは両方0.5のまま。→Save 再度右クリ→Pan&Scan→Edit..の上に「yoko1.0227」が追加されてるので選択。→横にビヨ〜ン でいいんじゃねえの? 実際には丸められて1.0230になるようだけど。
229 : >>226 位置は原点(0〜1.0の実数)、拡大率はそのままの意味(1.0で拡大なし)。左の入力が水平、右が垂直だ。 新規を押すとプリセットが追加されるので適当な名前付けて↑の任意値を設定して保存すればいい。 横1.0227倍拡大なら原点0.5/0.5(画面センター)、拡大率1.023/1.0にすればいい。 ちなみに1.0227を入れても小数点以下3桁に四捨五入される。 後はわかるな?
230 : >>228-229 ありがとう
231 : 自分の作ったサイトアニメがよく中国の動画サイトに転載されて困ってるんだけど 動画サイトに合わないオススメのアスペクト比ってある? 極端ではなく、多少でもおかしくなるようにしたい
232 : 1:1000ぐらいにしておけば
233 : そういうアホなレス防止に極端じゃなくてって入れたんだけど意味なかったかな
234 : 犯罪者に荷担する方がどうかしてると思うが
235 : 何で俺が犯罪者なんだ? 自分が手作りしたアニメを不正に配布されたくないだけなのに
236 : 動画にサイトアドレスなどをしっかり入れて「チャイナ動画さん、広告ありがとう」というスタンスにしたら
237 : 電子すかし的なもので、中国語の呪いの文言でも
238 : アスペクト比スレなのに知識持ってる人はいないんかい(´・ω・`) 呪いの文言は参考になったが
239 : 必要な知識はアスペクトじゃなくて中華の違法サイトのでしょ youtube板で訊けばいいんじゃね?
240 : >>239 youtube板で聞いてみるよ
241 : 地デジをアスペクト比を保存してエンコードーするのと リサイズしてエンコードーするのとは同じ仕上がり寸ならどっちのが画質がいいとかあるの?
242 : ジークンドーみたいだな。 同じファイルサイズなら解像度の低い方が有利だが、アスペクト比に関係ない質問は他でやれ。
243 : っていうことはアスペクトでエンコードーしたほうがいいってこと?
244 : >>243 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/avi/1317135205/l50
245 : アニマのアス比がおかしい 640x480の4:3作品を1440x1080の16:9の信号入れずに1:1で流してるからアス比補正機能無い機器だと馬ヅラになる
246 : BSアニマが|()|になる
247 : Ps3アプコンとDVDの比較画像だけど、なんかそのまま1920x1080に拡大されてるっぽい? 多少のズレはあるが… PS3アプコン ttp://livedoor.3.blogimg.jp/insidears/imgs/1/c/1cb7fdb0.jpg ttp://livedoor.3.blogimg.jp/insidears/imgs/6/e/6ecbc40b.jpg ttp://livedoor.3.blogimg.jp/insidears/imgs/5/8/5874f9b7.jpg DVD拡大 ttp://livedoor.3.blogimg.jp/insidears/imgs/1/a/1aacd6d6.jpg ttp://livedoor.3.blogimg.jp/insidears/imgs/9/6/9673c4cc.jpg ttp://livedoor.3.blogimg.jp/insidears/imgs/4/7/477fcd29.jpg
248 : Video_resize - 森田の講義まとめWiki ttp://watersky.jp/memo/wiki.cgi?page=Video_resize 720から削って704にする理由ここの話がすごくわかりやすかった
249 : 486本は良いとして水平方向の有効サンプル数が711に触れてないのがアレだな
250 : >>248 縦の解像度は企画書では定義されていない 486 or 485 そのサイトは突っ込みどころ満載なので A Quick Guide to Digital Video Resolution and Aspect Ratio Conversions http://lipas.uwasa.fi/~f76998/video/conversion/ を読んだ方がいい
251 : 720から削って704にすると左右が切れてやだよ… 左右の端に映像があるソースで
252 : DVDのアプコンは1440x960にしたほうがいいということ?
253 : 訂正 >したほうがいいということ したほうがいいのかな
254 : アプコンしなくていいよw
255 : >>251 嫌なら削らなければ良いだけだ
256 : sarがあってるなら、画素数にこだわる必要ないよな
257 : 保守
258 : すまんがどうしてこの計算式になるのか教えてくれないか? 704x10/11 = 640 704は16削った後ってのは理解してるつもり
259 : 一ピクセルが正方形じゃないから で良いのか?なにがわからんのかその質問じゃわからん
260 : エスパー気味に回答してみると・・・。 SAR(PAR)=10:11というのは、各ピクセルの横の長さを10と考えた場合に縦の長さを11とするということ。 704x480で、縦の480を維持すると考えた場合、つまり縦を1倍と考えた場合、横は1*10/11倍となる。 「1を11で割ってそれに10をかけたものが横の倍率となる」と考えたほうがわかりやすいかもしれん。 そんなわけで704*10/11=640。
261 : ありがとう 式の意味は分かった 11:1=10:0.9ってことだよね しかし、PCの1ピクセルは1:1で正方形なのに0.9倍ってところがよく分からんのです
262 : >>261 そのファイルは10:11のピクセル比のディスプレイで見ると正しい縦横比になりますよ、という意味。 1:1の正方形ピクセルディスプレイで見るのには補正がいる。その補正が 10/11 倍という処理だ。
263 : >>261 テンプレにあるペガシスのページ読めと書こうとしたら消えていたので 数字や計算式抜きで説明すると 横を704ピクセルにするとか10:11や40:33はブラウン管を使っていたアナログ映像規格をデジタル規格(D1、D2)にする過程で出てきた数字 DVDなどはこの規格に基づいて作られている ブラウン管の表示において 縦は走査線の数(日本のNTSCと言う規格では485)によってきっちり決まるけど 横の情報量(デジタル的に言うとピクセル数)は理論上は走査周波数によっていくらでも変わる仕組みになっていた。 で、NTSCで使われていた横情報量がピクセル数に変換すると712くらいの周波数だった つまりブラウン管時代は縦と横のピクセル比が同じじゃなかったのでそれをデジタル化したD1、D2規格は正方ピクセルではない ちなみに横の始まりと終わりを8ピクセル削るのはブラウン管表示ではこの部分は信号がなくてはいけないけど この部分まで表示させると映像が乱れるのでマスクされてた領域の事 なんだか数式があった方が簡単かもしれんねw
264 : http://web.archive.org/web/20081204195128/http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/info_20070330.html
265 : キャッシュに残ってたのかw
266 : 先週NHKでやってたハゲタカって映画、クロッピングしたらアスペクト比が2.48:1になったんだけど この2.48:1ってよく使われる比率なの?
267 : それはアスペクト比じゃない
268 : アスペクト比ではあるけど、そういう比率になるものが何なのかは知らん。
269 : シネスコは2.35:1をベースに作品ごと演出として上下のマスク量を調整するのが通例なので決まった数字にはならない
270 : >>269 なるほど、そういうことだったのか。 っていうか >>269 はなんでそんなことしってるの?なんかの関係者?
271 : 720x480,スクイーズをAviut.で640×360にしたいんですが、 クリッピング&リサイズで左右系16削って、サイズの変更→指定サイズ640×360であってますか? どこかのサイトに上下も計120削ると書いてあったんですが、こちらの情報のほうでやったほうがアス比が正しく見えてます。 あと、テンプレにリサイズはやめておけとあったんですが、Aviutlではアス比だけ変更するのは無理ですよね?
272 : 上下を120削るってのはレタボじゃないの?
273 : >>272 レターボックスだったみたいです。ありがとうございました!
274 : テンプレの720x480スクイーズのとこの「リサイズはやめておけ」というのは、 縦480のまま無理に16:9にしようとすると横が853.333・・・という中途半端な数字になってしまうから?
275 : >>274 SDからさらに削るのはもったいないと思う。ただ、高さ480無い再生環境を想定しているのなら別だが。
276 : 新バージョンのニコが864*486ですけど、左右だけクロップしてそのまま突っ込んでいい感じですかね
277 : >>274 情報量は同じなのに横133ドット分無駄になるから。 HDを853x480にリサイズするならまだしも 元が720x480なものを横を853に引き伸ばしても情報量は変わらないでしょ? ならリサイズせずに、再生時に伸ばしたほうが効率的だよね。って話。
278 : >>274 >>277 のとおり、720を853に拡大リサイズするのはやめておけってこと。 720を853に拡大処理して、さらに再生時に1280や1920に拡大とか目も当てられないでしょ?
279 : >>274 ごめん、リサイズについての理由を知りたかっただけでした。 >>278-279 ありがとうございます。4:3の時とは違って横方向への拡大リサイズになるんだからそりゃそうか。
280 : アスペ比
281 : handbrakeでDVDからアス比維持して落としたデータが720x576 左右16ビット削って704x576 これを16:9にリサイズするにはどうしたらいいですか? 試しにLanczos3-lobedで704x369にリサイズしてみたんですが横長になった気がします それ以前にhandbrakeで720x480に変換して落とした方がいいんでしょうか
282 : Handbrakeって何もいじらなければ720x480で出力すると思うんだけど… それに、最近のバージョンだとソースの解像度よりも大きいサイズにはりサイズしないと記憶していたのだが。
283 : 720x576の動画はGOMPLAYERのモニタ出力16:9または1.85:1で変換して再生すると 自然に見えますが、正しいアス比がどちらかは肉眼ではわかりませんでした
284 : >>282 ソースが720x576と表示されます 何もいじらず、strictモードでも720x576で出力されます 海外のDVDなのが原因でしょうか
285 : >>281 ごめん、PAL方式のDVDってことか。 単純に計算すると1024x576にすれば縦の解像度を変更せずに16:9に出来ることになるけど、PAL方式は扱ったことが無いから良くわからない。 細かいところは自分で調整するしかないんじゃない?
286 : >>285 ではクリッピングせずに1024x576にリサイズすれば良いんでしょうか…? 飲み込みが悪くてすいません
287 : 実際に見て問題がなさそうならそのサイズにリサイズすればいい。 つか、Handbrake使ったんであればそのままでもアス比正しく再生されるんじゃないか?
288 : handbrakeで落とした動画はそのままだと縦長で再生されてしまいます gomplayerで再生モードを変えれば見れるんですが リサイズやってみます 解答ありがとうございました
289 : ハンドブレーキのリサイズオプションは 「-w 720 -l 480」な
290 : って自分の使ってるやつはCLIバージョンでった GUI版は分けわからんからCLIにしたのを忘れてたわ
291 : >>289 >>248 でも言ってるけど、たぶんPAL方式の映像が収録されたDVDだから720x576のままでいいはず。 無理にリサイズすると余計に映像がゆがむよ
292 : >>281 http://img208.imageshack.us/img208/2190/sardx8.png
293 : DVDでも720x480で無効領域がない奴があるんだけど、この場合はどうしたらいいの? 他にも720x480で4:3物で上下黒帯というものもあったんだけど、この黒帯をアスペクト比を狂うことなくクロップする方法ってない?
294 : 算数
295 : >>293 >>3
296 : e2で 480x480のレターボックス 720x480で左右に黒帯 という映像があるんだけど、この場合はどうすれば・・・
297 : >>296 こういう映像です >480x480のレターボックス http://bbs.pspwiki.to/up/download/1349360571.png >720x480で左右に黒帯 http://bbs.pspwiki.to/up/download/1349360678.png
298 : >>297 俺ならかっと&リサイズせずにアスペクト比指定にする
299 : >>297 >>292 の表が参考にならない?
300 : 後で調べて分かったんだけど、e2で544x480で放送していたチャンネルがあったということ 720x480で左右に黒帯の場合は、左右88ピクセル(または96ピクセル)ずつクロップすると綺麗に消える場合があった。 >>297 の720x480で左右に黒帯は綺麗に消えなかったけど
301 : このスレの1からさんざん出てるけど 黒帯と無効領域はイコールじゃないから 黒帯全部削ると正しい縦横比にならない場合もある
302 : こういう奴はどうしたら… ビスタサイズの映画です http://page.freett.com/puti7777/ghibli/test/img/title_hosei.jpg
303 : AutoCropと>>292
304 : >>302 の左右の太い黒帯は、左右24ピクセルクロップすれば消えた クロップ後の幅が中途半端になってしまった でも16の倍数だし
305 : 左右合計16ドット削りたくないまたは黒い部分が左右合計16ドットない場合は、リサイズしないほうがいい?
306 : >>305 >>3
307 : 無印(旧e2)とプレミアム(旧HD)の東映チャンネルを比較してみたけど、無印の方が縦に伸びちゃってるような感じだった。
308 : 画像上げてみたいけど、キャラクターや登場人物が写ってるシーンばっかなので、今のご時勢ではちょっと…
309 : 感じと言われてもなw 同フレームで比較してみるといい
310 : >>307 プレミアム(旧HD) ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3498853.png.html ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3498872.png.html 無印(旧e2) ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3498860.png.html ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3498884.png.html Pass:As 短期間で消えるのでお早めに
311 : 別のチャンネル ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3499687.png.html ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3499689.png.html Passは>>310 と同じ
312 : 720x480を16:9で引き伸ばすとわずかに縦長になるのは今更の話じゃね?
313 : 720x480のままにするならDARじゃなくてSAR指定すれば良いじゃん。 40:33だっけ。
314 : >>292
315 : >>297 >720x480で左右に黒帯 x264でインタレ保持してエンコしたい場合は、左右合計180ピクセルクロップして、540x480になってsar 32:27でおkかな?
316 : インタレ維持で縦方向のリサイズはしたらあかんで 覚えといたらええで
317 : 横方向のリサイズしかしてないと思うのだが。
318 : >>316 横方向だと問題なし? >>317 リサイズはなし Cropのみ avisynthのCropフィルタ使用で、Crop(90, 0, -90, -0)という設定
319 : 横方向だけならクロップでもリサイズでも問題ないでしょ。 縦方向はクロップなら最悪フィールドオーダー変わるぐらいですむだろうけど、リサイズはアウトじゃないかな。
320 : >>315 >sar 32:27 これは4:3でエンコする場合ね 720x480で左右に黒帯のある番組は、同じ局であっても左右の黒帯の大きさが違う場合があるみたい 左右合計88ピクセルというものあった この場合は544x480にして4:3でエンコする場合はsar 20:17
321 : やはり、無印(旧e2)はプレミアム(旧HD)よりも縦長だな 元ソースの時点で
322 : 上で貼られた画像もそうだと思うが、アップ/ダRンは SD(PAR6:5[16:9] or 10:9[サイドカット4:3]@720x486)←→HD(PAR1:1@1920x1080 or PAR4:3@1440x1080) が多いみたいよ。放送映像は縦6切った720x480で、局によって上5下1だったり上4下2だったりするようだ。 上の3つ目と4つ目の画像は720x485変換みたいだがらPARが微妙に違ってくるが。
323 : 10:9じゃなく9:10です(汗 それと6:5や9:10はHDマスターのダRンPARで、SDマスター(NTSC)の場合はこんな感じかなぁ? SD(PAR40:33[16:9] or 10:11[4:3]@720x486)←→HD(PAR100:99@1920x1080 or PAR400:297@1440x1080)
324 : DVDだとどうなんだ?
325 : DVDも一緒で収録マスターに依るんじゃないかなぁ。 BSフジでやってた三国志Three Kingdoms(HD収録)の見逃した話をDVDで見たけど BSフジのtsと比べると上下が微妙に切れたPAR6:5だったよ。
326 : BD物で同じ奴が480pと1080pで収録されていたので、比較してみたらやはりDVDは縦長だった BD ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3513816.png.html DVD ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3513819.png.html Passは>>310 と同じ
327 : 他にも上下が少し切れてた
328 : BDMVにHDの4:3なんてあるん?
329 : >>326 左右の黒帯を削って1440x1080にしてる 削らないほうがよかった?
330 : 固有ソフトで申し訳ないのですが、 nero10でDVカメラで録画したものをaviで取り込み、編集→DVDを作成しています 撮影は16:9で、取り込んだaviファイルのプロパティをみるとフレーム幅720、フレーム高480となっています。 そして、neroでプロジェクトの設定でTVワイドスクリーン(720×480 16:9)にし、 読み込んだaviを配置すると、なぜか読み込んだ映像は4:3になってしまいます プレビュー画面は、16:9なので両脇に黒帯で肝心の画像が4:3になるため、撮影した映像を16:9で書き出すことができません 一方、ためしにneroのプロジェクト設定でフォーマットオプションの解像度を4:3にすると、 プレビュー画面が4:3でその中に撮影した映像が16:9で表示されております 16:9の画面に、撮影した16:9の映像を目一杯入れたいのですが、なにか原因・解決法などはありますでしょうか?
331 : そのまま出力して再生してみそ
332 : >>331 どちらで出力すればよいので? プロジェクト設定で4:3にして16:9の画像で入れ込み出力ってことでしょうか 4:3のアスペクト比のDVDができるけど、テレビなどの出力で帯が入って16:9として見られるってことでしょうか?
333 : >プロジェクトの設定でTVワイドスクリーン(720×480 16:9) de
334 : プロジェクトで16:9の設定では、DVDにしてみると、4:3の中に上下に帯が入ることで 16:9となってしまいました どうも、neroで読み込んだ時にアスペクト比が720×480のファイルが720×570になってしまいます 勝手に解像度が変わるのはなぜでしょうか・・・
335 : 【初心者歓迎】総合質問スレッド-79-【ダウソNG】スレで質問したんだけど、 レス貰えなさそうなのでこちらに来ました。解る人居たら教えて下さい。 再生機器はデジタルフォトフレームの SDP-T720VB。 http://www.vredefort.net/spec/index.html 画素は800x480なのですが、再生可能な動画サイズは720x480までで、 両サイド40、40が無駄になります。 が、デモ動画は画面一杯に表示されます。 このデモ動画をaviutlで読むと720x384で表示されます。 mpchやVLC media playerで再生すると縦横比がおかしく表示されます。 mediainfoで見ると、 幅 : 720 ピクセル 高さ : 384 ピクセル 解像度:1.561 mpchのファイルプロパティではARが599:384となっています。 で、自分でこのデモのようなファイルを作りたいのですが、 aviutl+XvidVFWのオプションのARを599:384で作成しても、mpchで見ると AR97:64になってしまいます。 どうすればARが599:384の動画を作れるでしょうか?
336 : >>335 果てしなくどうでもいい ffdshowの情報でsarの値がでるから、その数値をpar指定にすれば
337 : >>334 そうか、それは残念だね。 DVDの規格で横720というのが決まってるから、そのまま出力すればいいと思ったんだけど・・・。 あと気になるとすれば、720x570はPAL規格だ(と思う)からNTSCに切り替えてみるとかかな。 それでもダメなら僕はお手上げ
338 : >>336 デモ動画はffdshowの情報ではSAR,8933/10733, DAR, 27049/17333 このSAR,8933/10733値をXvidvfwのPARに入力指定し書き出したファイルを ffdshowで見ると SAR,1/1, DAR, 15/8 MPCHで見るとAR 299:192 SDP-T720VBで再生すると縦が潰れ再生されます。
339 : mpchってなんだ? 桁が多すぎるんじゃね DAR, 15/8でやってみたら
340 : あ、失礼。MPC-Homecinem(メディアプレイヤークラッシク ホームシネマ)です。 映像板なんで通じると思い込んでました。 DAR, 15:8でやってみましたが縦潰れで再生されます。
341 : Hで切る略し方をする人はあなたくらい。 MPCHCかMPC-HCだから。
342 : >>337 レスどうもです NTSCの確認をしましたが、しっかりNTSCでした 別のneroが入っているところにaviファイルをもっていて確認してもらったら そちらでは16:9の画面に16:9で表示されました・・・ 再インストールを見てみたものの状況変わらず、ビデオカードの処理なども含めて 扱える画像が違うのでしょうか? ちなみに、DVD作成-作成-ムービーの作成で 設定画面が出てくると、TVワイドスクリーン(720×480と704×480)のみ選択可能で それ飯貝のTV標準(4:3)などの他のものがグレーで選択不可でした システム的に扱えるものが変わることがあるのでしょうか(私のPCはオンボード、うまくいったのは nvidiaのビデオカードを使っていました
343 : その映像はTVワイドスクリーンでOKっぽいから、他がグレーアウトされてる事自体問題じゃないと思いますが。 むしろ16:9と認識してるという事でしょう。 Neroを持ってないので判りませんが、出力設定が4:3になってるとかDVDメニューを4:3で作ってるとか どこかが4:3になってるのでは? いづれにしろNeroの設定の問題っぽいからNeroスレで聞いた方が早いような気がします。
344 : DVDを作るのなら、Naroよりも無料のこっちの方が良い。 http://sites.google.com/site/avstodvdmain/
345 :2012/10/19 んなろぉ〜
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