2012年09月文芸書籍サロン42: スーパーダッシュ小説新人賞 第33次選考 (388)
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スーパーダッシュ小説新人賞 第33次選考
- 1 :2012/06/12 〜 最終レス :2012/10/31
- スーパーダッシュ小説新人賞について語り合うスレッド。
スーパーダッシュに関 係 の な い 話題は他のスレで。
スーパーダッシュ文庫公式
http://dash.shueisha.co.jp/index.html
新人賞
http://dash.shueisha.co.jp/sinjin/
前スレ スーパーダッシュ小説新人賞31
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1328459813/
- 2 :
- 訂正:前スレは31ではなく32だ。URLは直してある
復活
- 3 :
- 暗号少女が大賞だったね
出来レースだったのかな
2章:ツンデレ、3章:妹あたりはテンプレ感満載。
「ツンデレと妹をだしておけばまず大丈夫だろう」という作者の意図が透けて見える。
編集部はシロクロネクロの失敗からなにも学ばなかったのか。
モチーフの「暗号」も「これ暗号じゃなくてパズルだろ」レベル(暗号=発信者と受信者が暗号化・復号化の方式を知っている)。
やっと暗号と呼べるようなものがでてきたと思ったら
ビンラディンがPGPメールで同時多発テロを指揮して十年以上も経つこの21世紀に、
携帯端末ではなく紙で、しかも解読方法の確立された暗号。
これは突っ込まざるを得ない。
というかそこを疑問に思わない自称暗号マニア(ヒロイン)は相当矛盾している。
- 4 :
- >>3
いつの話ですよっていう。投稿作がそれとは限らねーので楽しみにしてますよ。ちゅーか読んだことないし。
- 5 :
- 無論直して欲しい。少なくとも作者はここ見てるだろうし。
宅配コンバットのユーゴ上空静止衛星につづいて、こんどは「解読できちゃう暗号」
ラノベ作家というだけで見識を疑われ、社会的地位はますます低くなって、
SDの棚面積はますます狭くなっていくのぜ・・・
- 6 :
- いまどきの作家が無知なのはしょうがないとして
集英社の社員が指摘できないのが悪い
ここも編プロ?
- 7 :
- それはそうとあと4ヶ月後かな? みんな書いてるかい?
- 8 :
- 書いてるけど早く仕上がれば富士見なりに出すつもりで書いてる
特にここにこだわる理由があるとしたら枚数だけだろうな
- 9 :
- >>7
HJ向けを書き終えたら取りかかるつもり
ここは下限が低くて楽ですわ
- 10 :
- もう文芸社でいいじゃん
- 11 :
- 復活させる必要があったのかと問いたくなるほどの過疎っぷり
ワナビスレですらこれってもう本当にレーベルの終わりが近いんだな
- 12 :
- 下限が各レーベルの中でも一番低いので短いのを書いてしまった場合に送るレーベルって感じかな。
一次落ちでも評価シートがあるので参考になるし。
- 13 :
- 出しやすいし、個人的に好きって感じで
時期的にはHJあるねー
- 14 :
- 逆にいえば穴場だぜ、ここは。一次落ちにまで評価シート配る程必死なのに、何が足りないんだろう
- 15 :
- いつの回かは不明だがここの一次落ち作品らしい
http://www5.pf-x.net/~wannabees/cgi-bin/upload/src/si2223.txt
- 16 :
- ttp://livedoor.blogimg.jp/otaku_blog/imgs/3/2/320366d7.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/otaku_blog/imgs/d/1/d175f0d8.jpg
- 17 :
- >>12
でもあのシートが一次落ちの奴と二次落ちで圧倒的に雑さが違うぜ
二次落ちの方は「あ、一応は読んでくれてんなー」って感じあるけど
一次落ちの方は途中で読むの辞めただろって感じのシート
まぁ一次で落ちた以上、途中まで読んでくれただけ有り難いのかも知れんけど
- 18 :
- 下げ忘れすまん
- 19 :
- 何故sage消えたし
マジでスマン
- 20 :
- >>12
俺は上限が多いからここに投稿することにした
他レーベルだと出来ない試みをここではその量の多さで可能になるし、チャレンジしてみたい
- 21 :
- YO
前回のSDでよもやの一次落ちと2行の選評くらって
「読んでねえ。絶対読んでくれてねえ」と自分を信じて電撃にまわしたら一次通ったぜ
まあその後あらがみつかったのでその程度だろうけんども
- 22 :
- >一次落ちの方は途中で読むの辞めただろって感じのシート
>>17
あ、まさにこんなシートだったw
読むのは数時間だろうけど書く方は数ヶ月なのでひどく傷ついたなぁ。もう忘れたけど
- 23 :
- 半年考えても上手いオチ思いつかないから今作ってるプロット放棄して新しいの考えるわ
もっと早く切り替えれば良かった…気に入ったアイデアだからがんばりたかったんだが仕方ない
さて…今0から作って間に合うと思う?
- 24 :
- ニートなら余裕。というか最初にオチありきじゃないのか・・・
だが角川系列以外でデビューしても長くて数年の寿命で終わるだろうことを考えると
おれは来年の電撃に持てる全てを出し切るつもりだ
- 25 :
- >>24
前に良いところまで残った作品のサブキャラをメインにしてみよう、って思いつきで
キャラと設定が先行してた
ニートじゃないから厳しいな…頑張ってみるよ
- 26 :
- 初めてここに送ろうと考えているんだけど、
ここの評判ってどうなの?
生き残ってる人いるの?
- 27 :
- 余裕でいるよ
アサウラでしょう、山形でしょう、それに……ええと、以上!
- 28 :
- もう時間ないし昔の作品アドバイス通りに所々リテイクするわ
これでまた二次オチなら笑ってやるさ
- 29 :
- まだ書き始めてもないし、書き始めるつもりもないけど
参加します。ヨロシク!
一次落ちパーテイってあったよね、去年秋葉でさ
場所の変更してくれない。そしたらちょっとのぞいていい
秋葉はどうもねえ、原宿とか、苦手なの
巣鴨とかお年寄りでも行けそうな町にしてね
- 30 :
- >>28
その行為を笑ってやるさ
- 31 :
- 去年はいつごろ一字晒しが始まったっけ?
始まってから張り付こうと思うんだが
- 32 :
- カソッタァァァァァァァァァァァァァァ
- 33 :
- 締め切りのひと月ぐらい前だろうな、人が戻ってくるのは
- 34 :
- やっと下書き終わった俺
あとは推敲しながらPCで清書するだけ
夏休みを1ヶ月取れば余裕余裕…
何でこんな時に限って多忙なのん?
- 35 :
- http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1336139485/l50
- 36 :
- 「カンピオーネ!」大好評HOTにアニメOA中! どんどん面白くなりますよ〜。
新人賞の詳細は来月発表できる予定です。暑さにも、汗にも、雨にも負けず、どんどん書いて下さい。
アツイのは夏のせいだけじゃない! >>1乙!
- 37 :
- なんだか検索する度にこのスレのランクが落ちている…
このスレを気にしているのは俺位かな
でもさ、言わせてもらって今書いておいた方がいいよ
10月なんて勉強に力を入れよろ
この意見だけどどう思う?
- 38 :
- 萌えキャラないとラノベってダメなの?
今書いているのがSPECみたいな特殊能力もので
それ以外は割と普通のエンタメなんだよね。
ご教授よろ。
- 39 :
- >>38
○○みたいなって言えちゃうとマイナス印象になる
とアドバイスに書いてあった
- 40 :
- >>38
萌えキャラ=オタク直撃キャラじゃなくて
主人公と恋愛できるキャラが居ればいいんじゃない
>>39
みたいなって言えちゃだめってのはネタ被るなって意味じゃないと思う
- 41 :
- >>40
まぁこのご時勢、かぶり皆無の作品作るなんて無理ゲーだよな
これは新しいだろ!とか叫べるくらいの渾身のアイディア出ても、
実は既存で自分が知らないだけだったりとか多々あったわ
- 42 :
- >>41
見せ方だよね、ネタなんて被ってナンボ
ソードアートオンラインだってネタ的には古くさいRPGだけど、MMOって見せ方が斬新だった
- 43 :
- >>40
フォローサンクス!
恋愛要素は一応入れてみた。
これも“みたいな”になるけど
寅さんみたいな萌え系ではない恋愛なんだ。
特殊能力もので、狙って往年の映画のオマージュを交えてるんだよね。
昔の映画みたいなチャンバラシーンを特殊能力で遊んでみたり。
漫画的でもあるからラノベの方がいいかなってかなり悩んでて・・・・・・。
- 44 :
- >>43
40です、もしラノベで行くなら少年目線(向け)、魅力的なヒロインは必須だと思う。
オーマジュもパロディも面白けりゃどんどんやっていくべきだよ、ただ古いお客さんは相手にしないほうがいいかと。
とにかく今の中学生を楽しませる気で、それが無理ならラノベはちと辛いかな。
- 45 :
- ありがとう。
色々考えたけどやっぱりラノベの適正ないかも・・・・・・。
今の中学生がどんなのか分からないから。
(リサーチで補えない空気を肌で感じられないから)
古い人も意識したエンタメ畑で頑張ります。
わかっていたけど、ラノベもむずいねぇ。
- 46 :
- 前々回受賞組はどれも死亡認定なのかね
箒星と、耳の人(拾い上げ)は尼で高評価つけてるのどうみても関係者っぽいし
テッカイオーとサカサなんとかはやっと二巻がでたけど、18歳の人は叩かれまくってるようだし
- 47 :
- >>45
気概がないだけだね
俺は地元の中学校に教師の振りして潜入したり、
その辺のバカ高校生♀に金を渡して一緒に遊んだりして
日夜情報を更新しているというのに
- 48 :
- 通報
- 49 :
- あと篠山半太がデビューしててワロタ
- 50 :
- >>46
全部、希望は薄いね
たいして売れてないうちに、もうじき前回組がデビューするしね
だいたいSDの受賞者で「売れた」と言えるのは、紅とベントーだけ
受賞作に限れば、「売れた」と言い切れるのはないしね
あまり売れないということは、ここに送るやつは皆、わかってるんだろうが
- 51 :
- ・その作者/出版社の作品しかレビューしてない
・新参の
レビュアーが増えた。見る人はそこまで見てるし、みっともないの露骨な工作はやめてほしい
つーかそんな仕事があるならおれに回せ。1レビューいくらよ
- 52 :
- 受賞作はアレだが
受賞作家は頑張ってるよな
片山さんは何処状態だけど
- 53 :
- >>46
テッカイオーのラ板の書き込みも自演くさかったしな
まったく、そんなのばっかかよ、ここはw
- 54 :
- >>53
テッカイはロボ好き補正かかってたせいかもだけど中々面白かったわ
あとは文章の読みにくさをどうにかしてくれ
…てレスして思ったけど、よく考えたら小説で読みにくい思われるって致命的だよな
- 55 :
- 大騒ぎしたわりには売れなかったようだな、テッカイオー
まあ、ここのレーベルで多くをのぞむのはどだい難しいがな
- 56 :
- >>51
ステマじゃなくて、作者のジエンなんじゃねえ?
まあ、気持ちはわからんではないが、もう少しうまくできないもんかねえ
その辺のレビューはまだましな方
ラ板のレスとかひどいぞ
まるわかりなのに、指摘すると速攻否定がくるから、さらにわかりやすくなる
- 57 :
- 元はといえば、粗製濫造編集校正不在ノーチェック低コスト出版の成果でもある
宅コンとか電撃の盗作とか、あとシロクロが決め手になって
「いまどきのラノベはひどい!」って意見を書き込むトレンドが形成されたわけなんだがなぁ
- 58 :
- 電波はそろそろ主人公とヒロインの過去まとめた完結巻出せや
紅はちゃんとした厚みの続編出せや
- 59 :
- 過去に届いたアドバイス読み返して見たが、一次落ちと二次落ちに差があるのはもちろん
一次落ち同士でもアドバイスに差がある年があるな
某年はオマージュにしてる詞の曲名まで言い当てる程の読み込まれたアドバイス
その翌年は何か紙が3枚になったけど「アイデアはいいと思うよ、うん」くらいの小並感
- 60 :
- ニーナってランキング見ると全然伸びてないのに何で続いてんだろう
SDにはないジャンルだからなのかな
もしくはSDでは売れている方なんかな
ジャンル大事なのかなやっぱり
- 61 :
- 意地でも「売れてる」ことにしたかったんだろう
そうするつもりだったんだろうが、今となっては難しそうだな
タイトルからして失敗してるから
- 62 :
- >>60
その「ランキング」ってやつは、おそらく大阪屋をさしてるんだろうけど、
大阪屋は順位に過ぎないから他月との比較はできないから、一概にのびてないとは言い切れない
まあ、売れてるとは言えないがw
それに新人を推すっていう戦略ならそれは正解
SDが今までやってこなかったから、下位に低迷してる原因でもある
一番の問題はニーナより明らかに売上上位なのが、パパ、カンピ、ベントーしかないというレーベルの現状にある
- 63 :
- 新刊情報見てると
こんなシリーズもあったなってのがたまにあるな
…マジで片山さんは何処…
- 64 :
- その大阪屋500位にすら、新刊がほとんど載らない状況だからなあ
はっきり言って、「この新人賞だけには送ってはいけない」レベルになりつつあるw
- 65 :
- 講談社ラノベ「俺たちを忘れてもらっちゃ困るぜ」
- 66 :
- せっかく投稿しようと原稿用意してるのに萎える話ばかり、やめて!
- 67 :
- ・売れていない
・新人の扱いが良い方ではないし、推しも強い方ではない
この辺のことは十分わかってて、それでも俺は売れてやるぜって熱いハートを持ってるやつが送っているもんだと思っていたが
原稿枚数的にここしかないという消極的な理由かもしれんがw
- 68 :
- ここの受賞作で、
クッソシリアスな内容の作品ってある?
- 69 :
- >>68
俺が読んだ中では司書か
まったくと言っていいほど売れなかったようだが
- 70 :
- あのクラスで全く売れていない扱いはキツイなぁ
- 71 :
- 多分「売れてる」の基準にしてる作品群がすごい事になってるんだろうな
禁書とかラノベとは思えん巻数だけど累計でいくら売れてんのかな
- 72 :
- まあ、「売れてる」と言えるのは、オリコンで数字が出てからじゃねえ
大阪屋とか瞬間的な順位で相対的なもの基準で語られてもあんまり意味がない
- 73 :
- クッソシリアスというか、一般よりのシリアスはいけるんじゃね
テルミーとかあるし
- 74 :
- 全編絶え間なくシリアスだと基本飽きられやすいから
下読みがクソ本気の所じゃないとどんな良作でも途中ポイが濃厚
- 75 :
- 選考委員の紹介が……消えた!?
- 76 :
- は?と思って見にいったら、ガチだった
意図が分からん
- 77 :
- 選考委員総入れ替えか?
だったとしても今更入れ替える意図がよくわからんな
- 78 :
- 今度は此処に送る予定だから
不安になるようなことはしないでくりくり〜
- 79 :
- SD文庫終了のお知らせかw
十数年やって、この体たらくだからいつ終わってもおかしくないが
今年は回避が正解か
まあ、俺のは枚数的にそこまでいきそうもないから、MFでもGAでもいいが
- 80 :
- 持ち込みデビューすればいいよ。
名作宅配コンバット学園を生み出した軽井沢洋一先生のように。
- 81 :
- ここって萌とかあんま意識してない
男臭いシリアスなのを送っても良いんだな?
その言葉、信じるぞ?
- 82 :
- 大丈夫だよ
つまらなければ落ちるけど
- 83 :
- 大丈夫だよ
受賞しても売れないけどw
- 84 :
- たまにはジャンプノベルも思い出してあげてください
- 85 :
- なんかすげえライバルが少なそう
- 86 :
- >>85
ところが、ライバルが結構いるのが、ここの特徴
「ジャンプブランドが」とか「マンガは書けないけど、小説なら」とか思って送るやつが多いとかか
ラノベ内でSDの位置を知ったら、出すやつ激減するかもねw
- 87 :
- ガガガとSDの応募総数はおかしいよな
800や900来るようなレーベルじゃないのに
これが小学館と集英社のブランド力か……
- 88 :
- デビューできればどこでもいいやつもいるからねえw
デビューさえしちゃいけないところもあると思うが
- 89 :
- まぁデビューさえ出来ればいいやってのは副業作家目指してる人の特権ですし
- 90 :
- 締め切りまで残り一ヶ月age
- 91 :
- 明日から入る、ガンバで間に合わせる
オモロク書ければいいけどねえ
全力でぶっちぎる
- 92 :
- ここに送る理由が見出せなくなってきたな
流石にここまで売れないとなあ
文字制限を大幅に越えた時に考えるくらいか
- 93 :
- ここの応募要項が不親切すぎてよくわからんのだが、
上紙・住所など詳細・あらすじ・本文はまとめてひとくくりにすりゃいいのか?
上紙・本文の書き方欄にある「上記の条件」の上記には何を書きゃいいのか書いてないし……
- 94 :
- これで不親切とか、お前の読解に問題あると思うぞ
ひとくくりで問題ない
>その際上紙に必ず原稿用紙換算の枚数を記入すること。
これが「上記の条件」
- 95 :
- ひとくくり「で」問題ないってことはひとくくりじゃなくても問題ないんだな
俺の読解力に問題があるかどうかはともかく、今まで応募してきた賞は例えば表紙なら
「別紙A」「応募原稿の上に重ねてください」「原稿の前に〜を明記してください」
「同じものを〜綴じずに原稿に添付すること」
とか書いてたからな
何も書いていないここが不親切なのは確か
というか原稿を管理する側からすれば別々かひとくくりかは統一されてたほうが良いと思うんだがなぁ
それとも俺が見落としてるだけで書いてるのか?
まあサンクス
見直し終えたら応募してくるよ
- 96 :
- なんかすまんな。読解力の件は忘れてくれ
一迅社を経験してきた俺からしたら、ここのは十分親切だったんだ
あそこは応募要項が間違っているという最悪っぷりだからなw
- 97 :
- WJだけ読んで送るやつともいそうだからなあ、ここw
1次って、とりあえず最後まで読めればOKとかじゃねえ?
じゃなきゃ、書き始めから2作目の俺のが1次通過するはずがない
- 98 :
- ここの評価シートってアテになるか?
- 99 :
- >>97
そもそもまともな物書ければ一次落ちるのも中々無い
俺ごときでも、締切まで余裕できたからササッと追加で書いた下限ギリギリの奴くらいしか一次落ちした事無い
自信作でも三次まで行ったこと無いけど
- 100 :
- 応募規定って前回から何が変わったの?
- 101 :
- 応募要項のページ下段にアドバイスとQ&Aが付け加わったんだ。
- 102 :
- 思えばここで一次通過していい気になったのが俺の長く続くワナビ人生の始まりだったな。
- 103 :
- カンピの作者、MF行くらしいな
松も売上落ちてきてるし
なんか、かなりヤバクねえ?
- 104 :
- 原稿の発送準備できた
明日送るわ
小説書くの初めてなんで、一次通ることが目標
視点変化が激しいので下読みさんに一蹴されるかも
- 105 :
- なぜ原稿がピンチな時に限って、欲しいゲームが発売するのか
- 106 :
- >>103
まつがいればオマエもオマエもオマエラいらねぇと宝様が申しております
- 107 :
- ヤバイもヤバくないも
元々誰もこの手の業界に安定性求めてないだろjk
求めてるとしたら小説書く前に世間を知ることから始めたほうがいい
- 108 :
- 日本語書けているといいが、今回のメインテーマにようやっと入る
前置きがダルいかな。俺も楽しんで書こう。何とか間に合いそうだ
200枚超えりゃいいんだよね。俺も人生初の一次突破を今年も狙います
えへへ、駄目なら使いまわせばいいんだもんな、どの道無駄にはしない、
もち新作だ!
- 109 :
- 丸宝を「くほう」と読んでいたのは俺だけじゃないはず
- 110 :
- 沢渡真琴かよ
- 111 :
- >>107
業界に安定性は求めていないが、レーベルがなるなるとか開店休業状態になるほどの不安定さは嫌だw
- 112 :
- おお……このスレ復活してたのか
またキチガイが居座らないといいな
- 113 :
- 11/18 文学フリマで、互いの作品を読みあう会をしたいなーと思うんだけども、どう?
文学フリマでオフをすると、こんなにいいことが!
・参加者の読む速度によっては、一次発表の前に感触が掴める
・コミティアに行く足で、行くことができる
・文学フリマには、SDを含むいろんな賞の受賞者が同人誌参加してるし、気軽に話しかけられる
(前回は「雨の日のアイリス」「オワランデ」「ドウテイオー」「ニーナ」「フラクタル」の作者の方々を会場で見ることかできた)
読むのは、多くても一人二、三作品が限度かな。
たとえば、自分がi番目の参加者だとしたら、i-1番めとi+1番目の参加者の作品を読む、とか。
読み方としては、互いの作品を交換して家に持ち帰って読むか、
どこか喫茶店とかに入って冒頭の十ページくらいを読んで感想を言い合うか(両方やるのが現実的かな)。
SDだけに限定すると閑古鳥かもしれないから、時期の近いほかの賞や来年の電撃に送るものもアリで。
アイデアを出しておいて申し訳ないんたけど、プロバイダ規制で2chに書き込めなくなることがしばしばだから、
他の人に主催を任せてしまいたいのだけれど、やってくれる人はいないかな(チラチラ)?
- 114 :
- offbanndeyare
- 115 :
- ば、板……
- 116 :
- 落ち着けデブw
- 117 :
- ban,tokamaziresu kimoi
- 118 :
- 400字詰め原稿用紙の枚数って、20×20での枚数?
- 119 :
- >>118
そうだよ
○文章編集ソフトで20x20に設定したときのページ数
×書いた文字数を400で割った数
だから気をつけるんだよ
あと、メール便で送ると私書箱行きは家に返送されるから
ゼロ次落ちしたかったらメール便で送るといいよ
- 120 :
- >>1-118
全員メール便で送ってゼロ次落ちしますように
- 121 :
- 俺も前、家に返送されたことあったの
メール便に私書箱行き書いちゃってさ
がんばっけど、間に合うかな。じゃないよね
間に合わせるんだよね、79枚目さあ
何かはあ〜とかためいき出る
息づかいがあらいよ
- 122 :
- 69枚目の間違いだった、何かがっかりだな
200枚行くかなあ、降りるっていいそうになっけど
ガンバだよなあ
- 123 :
- >>119
お前優しいな、ありがとう。
- 124 :
- >>121-122
お前、休んだ方が良いよ
文章が訳の分からないことになってるぞ
- 125 :
- そうお、アドバイスありがと
- 126 :
- ここはあと3週間?余裕で間に合わんな
- 127 :
- ここに初めて応募するんだけど、通過発表の段階ってどのくらいの時期にある?
ご存知の方、教えてつかーさい。
- 128 :
- 去年出したの、クリスマスだったと思ったよ
そこで落選情報入ったかな
その後で一次落ち祭りが秋葉であった(いかなかったよ)
- 129 :
- >>128
ありがとう。
そうか……クリスマスか。
暗黒のクリスマスにならないか心配だ。
- 130 :
- 二番目か三番目に一次通過がぬるいといわれるSDの一次に落ちるようなヤツが
集まって何になるんだ?
- 131 :
- 何になるって勉強会だよ
俺、たとえ本出せる身分にまかりまちがってなっても
ぜったい君のようにはならない!
- 132 :
- 本が出せたら人格がかわるってわけでもないし
本が出せたら偉いってわけでもないし
もちろん本が出せないことがえらいわけでもない
勉強くらい一人でできないの?
- 133 :
- ここの一次落ちるって事がどれだけ絶望的な事か
理解してない奴ってまだいたのな
- 134 :
- ちなみに一次通過のゆるさは
1位、ファミ通
2位、GA
3位、SD
- 135 :
- 全部で一次落ちを経験したよチクショウ!
- 136 :
- >>135
全部使い回しじゃなく、新作だとしたら、単純にカテエラの可能性がある。
萌えキャラ一切無く、ガチ系とかだと上のはまず通らない。
話が面白ければ何処でも…とか言われてはいるけど、実際はそこの出版社の売り物に出来るかどうかだから。
もしそういう話なら、ラノベにこだわる必要はない。ジャンプ小説、ノベルス、boxなんかがあるからね。
そうじゃなかったら、ガンバレとしか言えないけど…
- 137 :
- まあ二年前の話でいまは一次落ちしないからいいんだけどね……。
- 138 :
- 今回、初めてここに送るのだけど、
42字×34行では50枚以上、400字原稿用紙換算では200枚未満の場合、規定外になってまうん?
要綱がハッキリしてくれないから混乱してきた……だれか助けて
- 139 :
- 42字×34行では50枚以上200枚未満。
400字は無関係。
- 140 :
- >>138
400字換算枚数200〜700枚ってのは、昨今の公募には珍しく、まだ手書きの20×20原稿用紙でも受け付けてますよーって意味。
だからパソコン打ち・プリンター印刷なら気にすることではない。大人しく42×34で送れ。
- 141 :
- あまりにも丁寧なレスに驚いた
>>139、>>140ありがとう!ちょっと印刷してくる!
- 142 :
- >>141
どういたしまして〜。
印刷が無事に終わるように祈っててやるよ。
自分は印刷しようとしたらインクが途中から切れてカスカス印刷になりやがった。幸いその場に詰め替えインクがあったけど。
事前の確認は必要だね!
- 143 :
- 何か、大事なとこで間違えていたのに気が付いてガックシ
間に合わなかったら、早川にするわ
短くてもよさそうだから。でも頑張ってみる
半分以上来てんだけどねえ、
- 144 :
- >>143
お前は俺か
>>1-143
全員、締め切りギリギリでインクやトナーのストックがなくなった挙句
郵便私書箱行きをメール便で送ってゼロ次落ちしますように
- 145 :
- >>144
壮大な呪いをかけるjなw
毎回〆切りぎりぎりの俺なんか、トナー切れ恐いんだぞ、いや、マジで
- 146 :
- いざとなったらコンビニがある
- 147 :
- 逆にA4用紙で200枚以上になってしまったんだが、どうすればいいのかな?
原稿用紙換算なら規定内なんだが・・・
40字×40字で印字して紙には原稿用紙換算枚数の方を載せとけばいいのかな
誰かそうやって送った人いる?
- 148 :
- ダークファンタジー系の作品がここではカテエラというのはわかっているが
ページ数の問題でここしか送るところがないんだ
くっそ、電撃が最大150DPだったらなあ……
- 149 :
- 何か変換がおかしいんだ、42字×34行で送るぜ
つうか、此処に向きでないかなってやっと思った
カテエラつう奴かもな、148でねえけどさ
- 150 :
- 応募数が少なくても300だとして
集団の中の上位5パーセントの水準で小説を書ける人間は15人はいる
一次二次までは実力勝負だが、そこから先は運の世界
- 151 :
- 15人とはずいぶん少ねえな。俺は徹底的に運がないんだよね
- 152 :
- 300人のなかの上位5パーをえらんだら15人ってだけの話なんだがな
- 153 :
- >>148
ここが落ちたら推敲して
えんため大賞に送るといいよ
- 154 :
- すきっぱらに彼女のおしっこグビグビ飲みたいんだけど
おしっこ飲みたいっていったら振られるかな
- 155 :
- >>154
彼女がいるとは勝ち組め。
大丈夫。お前のねじまがった性癖も受け止めてくれると思うよ。
空気に触れると雑菌が沸くから、もちろん直飲みだよな。
- 156 :
- 上紙に原稿用紙の枚数を書くときって42字×34行で小説を書いてたら42字×34行原稿用紙〜枚って書いたらいいんですよね?
後、評価シートが欲しいときにいれる封筒のサイズはなんでもいいんですか?
- 157 :
- >>156
違う。枚数書くのは四百字詰め原稿用紙換算枚数。
だから、一度全文章を20×20に設定し直して出てきた枚数。
それと評価シートをもらえる封筒は、「定形」封筒。80円切手で送れるやつ。
それ以上のデカイ「定形外」封筒だと、最低120円〜からしか送れないからな。
無難に「長4」封筒あたりを買っておけ。
- 158 :
- あ、長4ってのは正式には「長形4号」封筒のことな。
長3、長40でも一応定形封筒だが、こういう新人賞での評価シートの希望返送には基本的に長4を使うのが慣例。
- 159 :
- >>157
丁寧にありがとうございます。
初めての投稿でわからないことだらけだったので本当に助かりました。
- 160 :
- >>159
どういたしまして。
80円切手貼るのを忘れるなよ!w
- 161 :
- >>157
なんで42字×34行を書いたものを
わざわざ20×20に直す?
嘘を書くなよ
- 162 :
- >>161
バカなのか?
- 163 :
- なんで42字×34行を書いたものを
わざわざ20×20に直す?
- 164 :
- ああ、こっちの言い方が悪かったかな。
印刷して送る分は42字×34行でおk。
でもわざわざ四百字詰め原稿用紙換算枚数を記載するのは、おそらく編集部での分量把握のため。
あと、手書き派の人に「手書き原稿用紙でも受け付けてますよー」アピールかな?
だから一度、20字×20行に設定し直して、四百字詰め原稿用紙換算枚数を書く必要がある。
そう言いたかったんだ。言葉足らずだったな、すまぬ。
- 165 :
- >>164
応募要領の例で四百字詰め原稿用紙換算枚数を書いてあるが
42字×34行で書いたものをわざわざ原稿用紙枚数換算せよとまでは読み取れない
42字×34行での枚数を書くんじゃないのか。選考のときに抜けがないかわからなくなり
まぎらわしいだろ
SDにそういう慣例でもあるんかい
- 166 :
- 本物のバカがここに一人
- 167 :
- 42字×34行で書いた原稿を
20字×20行に設定し直して、四百字詰め原稿用紙換算枚数を書く必要がある。
本気で言っているの?
- 168 :
- なんかみんなごめん……変なのつついたな。
本当にこれ以上は自分も擁護(説明)しきれないわ……。
- 169 :
- 「わざわざ四百字詰め原稿用紙換算枚数を記載するのは、おそらく編集部での分量把握のため。」
わかった
四百字詰め原稿用紙換算枚数を記載することにする。
- 170 :
- とりあえず、お前はmABq5JIfに謝るべきだと思うんだ
- 171 :
- 日本語は通じるけど話が通じないとはこのことか
- 172 :
- 駄目だ、俺さ、鬱で。文字が読めねえ
とくに164、165、見ただけで拒否反応起こした
完成はさせる、またちょっとミス発見で戻って
それでも何とかするけど
I want to die.
日本語苦手だから英語にしてみた……
- 173 :
- なんかよくわからんが、解決したなら良かったよ。
- 174 :
- おしっこの書き込みは誤爆だ
ゆるして
あと三次彼女はいない
- 175 :
- 要領
・手書き原稿の場合:原稿用紙(タテ組)200枚〜700枚。
ワープロ、パソコンでの応募の場合:42字×34行(文庫見開きフォーマット)で50枚〜200枚。
ただし、原稿用紙フォーマットの20字×20行や40字×40字なども可とします。その際上紙に必ず原稿用紙換算の枚数を記入すること。
電子メール等での応募は 一切認められません。
また、ワープロ、パソコンで作成したデータを、選考途中でご提出願う場合がありますので、
必ずなんらかの形で応募時のデータを保存しておいてください。
上記の「その際」は「ただし、〜可とします」の文にかかっているので、
42字×34行で書いた原稿を20字×20行に設定し直して、
四百字詰め原稿用紙換算枚数を書く必要はないでしょう。
- 176 :
- こうやってライバルを蹴落とすわけか
- 177 :
- そういや応募規定見直しうんぬんいってたのはどーなった?
- 178 :
- 論争とき解釈の違いとかが生まれる応募規定
さっさと見直せ
- 179 :
- 規約を読み解けないほど日本語不自由な人は応募しなくていいんじゃない?
- 180 :
- そんな言い方はないよ
どっちにしろ、中身が素晴らしかったらすべてを飛ばすよ
大丈夫さ、そんなねえ、ちょと規定を間違えたって
初めて出すときって、一生懸命やって
大ドジこくよね、俺がそうだったもん
- 181 :
- しにたい
- 182 :
- 審査員、えらく若返ったな。
自社レーベルの作家陣だし、
いいの出しても、嫉妬ではじかれるかもと、
トラタヌしてみる。
- 183 :
- ちょっと貧相な顔ぶれだなw
ところで応募規定どこが変わったんでゲソ?
まるほー編集長が既に書き始めているひとにもふりにならないよーにとか
いってたじゃないですか
- 184 :
- MFなんかニ、三年前の受賞者に審査させるんだからもっとこう……受賞者にやらせようぜ?
とおもったけど現状ここで本出してる最近の受賞者っていう格のある人がいなかったでござるの巻って感じの選出だな審査員
- 185 :
- えー。ほんとだ。
新井素子と堀井雄二は残そうよ。
この二人に読んでコメントもらいたかったー。
もしくは紅の人と迷い猫の人いれるとかw
- 186 :
- 萎えるな、この審査員マジで。
このレベルの作家になんか偉そうに語られたらたまらん。
- 187 :
- なにこれ、審査員に払う金すらなカットされたのか……?
- 188 :
- 今までまったく結果を出せていなかったから、審査員変更はいいと思うよ
というか、審査員が見る段階まで行く作品に面白いのが残っていないぽいので、審査員変えても意味ない気がするけどね
- 189 :
- つーか最終選考に作品を残すまでのプロセスに問題があるんじゃないのかw
最終選考作はほとんど出版されてるんだから審査員のせいじゃないよね
もしくは応募者全員カスなのかしらんが
あるいは新刊広告の予算はおろか新人賞の予算も削られたか
- 190 :
- >>185
迷い猫の作者は入ってるだろうが
- 191 :
- >>189
最終選考の多くが出版されてぱっとしないなら、
そこまでの選考が問題なんだろうな
編集、しっかりしてくれw
- 192 :
- ガガガ二次落ちのが電撃で大賞とったばかし
だし、今回は慎重なのかな。見逃さないように。
- 193 :
- 何かすっげえバカバカしい仕上がりになっちゃって
でもこれでいいや、オシマイだ
俺は何でもいいし、ガガガ、出す気なし、電撃、ごめんなさい
これから星海社かな、でもちょびっと推敲する
元々推敲しながら書いてっからな。これでいいや
はやかったぜ、2週間で新作200枚飛ばした
- 194 :
- やべえ、400字換算にするとかなり足りてなかった
書き足すわ、他でもそうだった
換算枚数は足りているけど、字数が足りてないとかさ
まだいくらでも書き足せるし、規定って確かにメンドイよな
- 195 :
- >>175を嫁
- 196 :
- >>193-194の文章がぶっ飛んでるから、何かのコピペかと思った
- 197 :
- 特例の四百字詰め原稿用紙規定にみんな縛られているな
たとえ枚数を書き忘れても
本編の枚数さえ抜けていなければそれでは落ちねーよ
- 198 :
- つーか42の34で書けば原稿用紙換算云々なんて関係ないだろ
- 199 :
- と思ったら関係あんのか
なんかすいませんでした
- 200 :
- そうなんだけどさ、他でもこれってよくあるパターンで
何かすべての規定をクリアーしたいとか欲かくのね、俺って毎度
ああ、そうだ、星海社っていったけどあそこ300枚何だよね
今書けないかもなあ、俺さあ、ほんとはすごい下手なんだよお
日本語になってないって言われるし………
- 201 :
- その際上紙に必ず原稿用紙換算の枚数を記入すること。
「その際」が
・手書き原稿の場合:原稿用紙(タテ組)200枚〜700枚。
にもかかると解釈すれば、必ず原稿用紙換算がいることになるか
まー文章が悪いわ
- 202 :
- >>200
日本語になってないし
星海社だと爆死するからSDにしといたほうがいい
- 203 :
- おおっ、ニュー審査員に山形センセイがいるではないか!
俺の作品も司書や勇者と同じ系統のダークファンタジーだから
これで受賞の目がまた一段と高くなったぜ
- 204 :
- お前は最終まで残らないんだから関係ないだろ……
- 205 :
- >>200
冗談抜きで、お前の文章ヤバイよ
思いついたこと全部書き殴ってる感じがする
そのせいで文章の中に情報を詰め込みすぎて、訳の分からないことになってる
- 206 :
- そうお、本人でそうおもうの。また一次落ちかなあ
しょうもなあ
- 207 :
- 587 名前: イラストに騙された名無しさん Mail: sage 投稿日: 2012/10/17(水) 09:53:14.11 ID: xzWM5suS
星崎、約束をしよう」
潤んだ瞳で顔を上げる星崎。
「俺は絶対に星崎を裏切らない」
「っ……」
「だから星崎は俺のことを信じてくれないか?」
「…………無理ですよ」
星崎が弱弱しく首を左右に振った。
「絶対なんてありえません。いつか必ず裏切られるんです。それに――」
星崎が美香を強く抱きしめて言う。
「私はもう、傷つきたくない!」
「傷つけさせねーよ!」
「えっ……」
星崎が目を見開いて俺を見る。
そう誰にも傷つけさせはしない。
「星崎が俺を信じてくれるなら!」
君がいつでも笑っていられるように――
「俺が星崎を守るから!」
星崎の顔が歪む。涙がぽろぽろと溢れ出してくる。
「約束だ。星崎、俺は……」
そういえば明音が言っていた。俺は魔王でもあり、それと同時に……。
この言葉に俺の思いの全てを託そう。
そして誓おう。ヒーロー足りうる存在にいつかなるということを。
――ハートを撃ち抜け!
「君の勇者に俺はなる!」
去年のオマエラはこんなもんに負けたのか……
- 208 :
- >>207
これはなに?
- 209 :
- やっぱ若い奴に受賞させるべきじゃないよ
- 210 :
- マルホー編集長が話題目当てで高校生を受賞枠に強引にねじ込んで
それに反発した素子以下の審査員たちが抗議の総辞職したという噂も
あながちデマとも思えんわ、これじゃ
- 211 :
- そんな噂初めてきいたぞw
>>207でもこれは酷い
- 212 :
- しかしこれは一種のアファーマティブ・アクションだろうな
30歳以上〜:パーセンタイル95以上
25歳以上〜:パーセンタイル90以上
20歳以上〜:パーセンタイル85以上
〜20歳未満:パーセンタイル30以上
で応募者を絞ることで「経験や知識を積んでいる応募者が有利になってしまう」格差を是正していく措置。
だからパーセンタイル95の作品とパーセンタイル30の作品が同時に受賞することもありえる。
その結果>>207や>>209や>>210といったパーセンタイル30を余裕で上回っていたにも拘わらず、
「不当にも」落選させられた高年齢ワナビが文句を言うのだが、集英社の授賞基準が「作品の売れ行き」などではなく
話題性を最優先させることにあるのであれば、それは自由市場における出版社の権利であって、応募者の苦情は筋が通っていないことになる。
「文句があるなら他の賞に応募すればいい」のである。
- 213 :
- >>212
正論かもしれんが出版社それやんのかオイって感はあるな。
アイドルじゃないんだし↓
まーラノベってそんなもんか
- 214 :
- つーか>>207誰が読むんだw
これは子供向けです、子供が書いたものです、大人が読んで突っ込んだりしないでください
って帯に書かれてないとまたレビューが荒れるな
- 215 :
- でも、GA大賞初の大賞作品に輝いたアレよりはまだ読めるかもしれない
なにが凄いかって、サイクロプス先生の破壊力は尋常じゃないぜ
「うぎゃああああ!」「びょえええええ!」「ぐへへへへへ!」
こんな表現の連発なんだからな、いやマジで
- 216 :
- 3作品おくったわー
本格的なラノベ投稿は初めてなのでドキドキしてる
ところでここって複数応募者というか複数通過者の受賞率ってどんなものなの?
- 217 :
- まあ個人の自由だけど
こんなとこに三作品もよく送るな
早くプロになりたいならひとつの手ではあるが
- 218 :
- 丸「去年のはゴミ読者どもやクソブログが食い付かなかったから、
次(今年)は中学生受賞者の年にしようっと」
- 219 :
- ロビン、約束をしよう」
潤んだ瞳で顔を上げるロビン。
「俺は絶対に仲間を裏切らない」
「っ……」
「だからお前は俺たちのことを信じろ!」
「…………無理よ」
ロビンが弱弱しく首を左右に振った。
「絶対なんてありえない。いつか必ず裏切られる、私が貴方たちを不幸にする。それに――」
「うるせぇ!」
「えっ……」
ロビンが目を見開いて俺を見る。
「そんなことはどうでもいい、お前がどうしたいのか、本当の気持ちを言え!」
ロビンの顔が歪む。涙がぽろぽろと溢れ出してくる。
そういえばシャンクスが言っていた。俺は海賊王になる男でもあり、それと同時に……。
この言葉に俺の思いの全てを託そう。
覇王色の覇気よ――ハートを撃ち抜け!
「生きたいって言え!」
「っ! ……。…………たい……。生きたいっ!!!!!!」
素材はいいじゃん、同じレベルやん
- 220 :
- 一億部越えの大ヒットか……SD始まったな
- 221 :
- お前ら、ほんと丸さん好きだなw
編集長がこんなに有名なレーベルも珍しい
- 222 :
- >>219
クソワロタ
- 223 :
- >>221
丸さんは業界でも異なった意味で有名らしいよ
知人の編集者いわく「素材殺しの丸宝」とかで……
- 224 :
- >>219
燃えの欠片もねえwwwwwww
- 225 :
- >>221
一番上が一番有名って大概だめなところだがな
ベイスターズとかw
- 226 :
- 凝った文を書いて中高生が読めるのか?
凝った文書きたいやつは同じ集英社の、すばるとか小説すばるとかに送れよ
- 227 :
- ファンタジー小説の序盤で国の仕組みなどの説明的文章が多くなるのは致し方ないのかな
- 228 :
- 俺は書きたい奴を書いてそのまま送る
そう言われるとね、困っちゃうけど
でもいいよ、この作品は使いまわしがきく
出来はいいつもり
>>227あんまり感心しないかな
それは俺もファンタジーだからさ、説明は要るとは思うよ
でもなるたけはぶく方向に持っていくべきだな
設定注で始まって設定注で終わる構成は避けた方がいいよ
- 229 :
- >>228
やっぱそうかな
精霊の守り人とか完全独自の世界観なのぬ
説明的文章少ないんだよね
セリフや展開でさらっと説明するの見るとすごいと思うわ
- 230 :
- まだキャラすら語り始めの段階で国みたいな大枠を説明する必要があるか?
読者が気になって仕方なくなってから説明した方が効果的だろ
- 231 :
- 審査員変わってなんか送る気がなくなってきた。
この面子だと、オタクっけ満載のハーレムが評価
されそうな予感。
前の審査員はそのことを否定しているような節が
発言から見てとれたけど、この面子だと、俺のは
今回萌え少なめだから電撃まで待とうかと思案中。
- 232 :
- ファンタジー世界なら詳細な説明は必要
>>231
ハードルをあげてどうする
- 233 :
- 萌え系学園ものが主流の今でも、やっぱりファンタジー系を書く奴はいるんだな
まあ、かくいう俺がその一人なんだがw
ただ同士として忠告しておくけど、冒頭から世界観の詳細な説明をおっぱじめると
新人賞ではかなりきついぞ
最前なのは>>230のいうとおり、少しずつ明かしていくやり方が吉だ
- 234 :
- 冒頭からの長々とした説明は萎えるけど
説明不足はマジで落ちる
説明の範囲でしか物語の世界は広がらない
勝手に想像しといてねってのはダメ
- 235 :
- なら俺は勝手に想像してねの口かなあ、
でも面白く読んでもらえると思うけど
大人向きでさ、↑とかなり違うから
- 236 :
- 郵便局から出してきた。これでダッシュはすべて終了
- 237 :
- 説明が長いけど必要だと感じたら、ワードだけまずだしといて、
説明はその世界観とストーリーがみっせつに絡む場面まで
後回しにするというのもありかな
- 238 :
- それがいいと思うよ
それからファンタジーでも小説には変わりがないから
↑はね、あまりにも低レベル、中身がない、人生の懊悩、其処に
生をなしている人物の苦しみ等が皆無、一文を抜き出しただけかもしれない
それでもそれだけで全体象が類推できる
世界観の出し方は難しいかもしれないけれど、熟成させると自然に出し方が
わかってくるよ
- 239 :
- なぜSDスレは定期的に変な人が湧くのだろうか
- 240 :
- ワードは即説明してくれないと困る
名人芸でもない新人賞ならば特に
世界観をもったいぶらせてはならん
書いているあんたの頭の中にしか世界がないわけだから
- 241 :
- 俺のファンタジーは少し違うかな
それほど世界観の説明の必要性を感じない
「星の王子様」にどれほどの世界観の説明があった?
古典文学だって、名の知れた作品にはそんな世界観の説明はどれも少ないと思う
何か勘違いしていないか
- 242 :
- 今年初参戦だし、傾向も何もわからないから
偉そうなことを言ってゴメンネ
もう今日は寝る、ちょっと今年書きすぎちゃってさ
当分休む
- 243 :
- 説明を最初にどれだけ置けるか/置く必要があるかなんて
作品次第じゃない?
たとえば、アクセルワールドは、
ログアウトできるゲームの世界/ログアウトできないゲームの世界 の対比だから
ログアウトできるゲームの世界について先ずかなり説明しなくちゃいけないけど
現実世界/ファンタジー世界 が対比になる作品だったら
ファンタジー世界についての説明は、ファンタジー世界に行ってからじゃないとしづらいよね
- 244 :
- このスレでの議論が後にレーベル名が「スーパーファンタジー文庫」に変更されるきっかけになろうとは
>>227から>>243に書きこんだ者たちは知るよしもなかったのである
- 245 :
- 世界観なんてフィクションである以上粗は必ず出るから、粗を出さないより粗を隠す事に尽力しろ
と同人誌ばっか書いてる漫画家ワナビの友人に言われた。しかも偉そうに
- 246 :
- 海外で大ヒットしてるファンタジーとか基本的に世界観説明をみっちりやってる
日本との読者層の違い、文化の違いを認識させられるね
- 247 :
- 例えば主人公の名前でも
さらりと作Rたり世界観もだけどそれが日本の小説のひとつのテクニックにされてるからな
俺の名前はDDとか
この世界を説明しようとか
こういうのタブーってまではいかないでも時代遅れ感はあるもんな
- 248 :
- >>246
そこまで言うならちゃんとNinpoファンタジー書いてるんだろうな
Yamatoファンタジーでもいいが
「海外」とやらの、しかも「大ヒットしてる」作品は、当地のリアル過去文化風土を下敷きに作り込んでるんだぞ?
まさか日本の過去文化風土と何の関係もない、ファミコンで輸入されてきたペラい世界観の、
ぼくのかんがえたものすごいふぁんたじーのせっていをみっちりやらせろなんて思ってねえだろうな
- 249 :
- >>246
日本でハリポタが異常に受けてナルニア国物語が大コケしたのは
そのあたりに理由がありそうな感じもするな
- 250 :
- >>244
ネタなのか、天然なのか判断が難しいところだが、ネタだと信じたい
天然ならば、凄すぎるw
- 251 :
- >>1-250
お前ら全員、郵便私書箱行きを
日本郵便とは無縁の宅急便のメール便で送ってしまい
ゼロ次落ちしてしまえ
- 252 :
- 綴じるのって、ここはダブルクリップor紐?
- 253 :
- 読めればいんじゃね?
紐で止めたうえにクリップではさめばええやん
- 254 :
- >>253
一応、紐にしておきます
ありがとうございました
- 255 :
- でも説明逐一してると文体まで司馬遼太郎のようになり
読んでるほうは疲れないかと不安になるんだよね
ここの匙加減は難しいなあ。
- 256 :
- >>255
なんで>>207に負けたの?
- 257 :
- 要するに実力無いのにファンタジーに手を出すなって事だろ
でもスポーツ物送ったら、キャラとかセリフ回しは秀逸とか褒め倒した上で
「サッカーという題材にあなた個人のオリジナリティを感じなかった」という身も蓋もないアドバイスいただいたわ
題材全否定って、スポ根はカテエラって事か?
超次元サッカーすれば良かったの?
- 258 :
- サッカーの描写に対して「知ったか乙」って言われたんじゃないのかw
おまえサッカー観たことないな?図星だろ!
- 259 :
- 「題材に沿って書かれているのは良かった。でもただそれだけ」
みたいな批評を見かけたことあるけど、たぶんそれと同じ意味だと思う
もう一捻り欲しいって感じかな
- 260 :
- なんで審査員をバランスよくしないんだろうね
前の面子は固すぎるけど今度の面子は柔すぎる
- 261 :
- 前の審査員に払う予算がなくなったか
あのメンバーだと編集部で制御できなかったか
ヒットが少ない責任を選考員に押しつけたか
なんにしても、俺も変わり過ぎだとは思う
- 262 :
- 抗議の総辞職なんじゃないの?
- 263 :
- ・一時代を築いた老害R
・ドラクエの産みの親
・ボトムズシリーズ監督
・ジャンプで三十巻突破の漫画家
凄いメンツだけどまあテンプレラノベ読ませて感想貰うのも
お門違いな感じはしてたよ
- 264 :
- >>255
学園物でも説明は必要だよ
ラノベの舞台になる学園って、普通の学校と違うだろ
その時点でファンタジーだしSFでもある
- 265 :
- 本当に売れてるラノベって萌じゃなくてバトルだよね
二次元でしか彼女を作れないキモオタより
血の気の多い中高生のが母数多いんだから当然だよね
- 266 :
- 最上位層はまっとうだとしても、、萌を前面に押し出した数々の作品が上位層にはびこっているのは間違いないだろ
- 267 :
- 電撃は編集会議が存在しない
http://mantan-web.jp/2012/10/14/20121012dog00m200055000c.html?mode=pc
>編集長の徳田直巳さんは「私が『つまらない』と思ったものが売れることはありますから、上からダメと言うことはありません」と話す。
>副編集長の三木一馬さんは「新人の作家は、完成度より個性を見ています。良さは、作品全てに出ることもあれば、ワンシーンに出ることもある」と話す。
- 268 :
- 電撃ってさ、編集が付きますとかテンプレに書いてあんでしょ
それが恐くてやめた経緯あんの、何かその言葉に猛烈な恐怖をおぼえた
- 269 :
- そっから先は実力もないのにライバル視
何、促成栽培の世界観の寄せ集まりが糞ったれな作文書いているんじゃねえぞみたい
- 270 :
- よっしゃあ、ようやく書きあがったぜ!
SDPにして160枚、原稿用紙換算枚数にいたっては500枚の超大作だぜぇ
はっはっは、だれが読むんだ、こんな長ったらしいの……
- 271 :
- あれほど編集長が長いよりも短いほうがいいいっつってんのに
ガン無視なのな
- 272 :
- しゃーねーだろ、最初は百枚前後の構想だったのに
あれよあれよという間に大幅増しちまったんだからさ
まあ、過去に受賞した銀盤カレーは原稿用紙で七百枚近い作品だったらしいから
長編でもそれほど不利にならないと俺は思っているんだけどね
- 273 :
- 嘘つき天使は改稿の際、めっちゃ削ったらしい
ソースはMAG・ネット
- 274 :
- 彼は最年少という称号もはぎ取られて
これからどうするというのか
- 275 :
- どうするもこうするも、普通の大学生に戻るだけじゃん
崖っぷち30代のワナビのほうがよっぽどやべえ
- 276 :
- 30ってそんなやついないやろw
あれ_?_w
- 277 :
- ていうか30代なら職持ち兼業だろ女子高生。
- 278 :
- ここって下限枚数やたら少ないけど、文庫見開き50で出すやついる?
受賞後は結局増やさないと出版できないよな。
- 279 :
- そういえば前スレだっけ?手書きが云々論争になったのって
結局手書きで受賞した人っているの?SDで
- 280 :
- 誰も答えられないだろう
編集部にメールした方が早いのでは
- 281 :
- 大は小を兼ねる。枚数が少なすぎては出版にこぎつけないが、多いのは別に問題はない
やはり原稿用紙枚数500枚の大作を送った俺は大正義巨人軍だった
- 282 :
- 多すぎるのは無駄な部分を削ればいいだけだしな
少ないのは話の完成度が高ければ高いほどエピソードを追加するのが難しい
蛇足になる可能性がある
- 283 :
- 500枚って多いの?
実際に出版されてるSDの大賞って500枚くらいでしょ
- 284 :
- マルホーとかいうここの編集長は、応募作は枚数が少なければ少ないほど歓迎する人らしい
なぜなら読むのに時間がかからないから。最終選考で五、六作品しか読まないくせに
- 285 :
- おまえら、間違っても評価シートに「(本名)様」なんて書くなよ
- 286 :
- すみません
ここに送ろうと思ってたのに間に合いませんでした
一ヶ月で30頁しか書けなかった
- 287 :
- ページ数少なくても前日談・後日談加筆させて出版するんじゃね?
面白ければどうにでもなるんだろう?
と原稿用紙換算300程度の俺が吠えてみる
今の悩みはあらすじ800字にうまくまとめること
圧縮繰り返した結果300枚だから結構濃密なのだよ…
- 288 :
- 迷い猫の人って、文章やばいよね。
視点はバラバラだし誰が何言ってるかわからんし、伏線もない
のにいきなり泣かせようとしたりとか。
この人ラノベのプロっていうより、ゲームシナリオのプロ
だろ。
こんなのに審査されるのか。大丈夫かマジで。偏らなければ
いいけど。
- 289 :
- そもそも審査員交代の意味が分からない
顔ぶれがグレードアップするならともかく、ニュー審査員はあきらかに小粒
たしかにSD文庫は低迷しているけど、それは素子ら前審査員のせいじゃないよな
- 290 :
- >>289
だよな。
俺、山形さんだけは信頼してるんだけど、どうも
ほかの二人がな。オタクネタ、ハーレム・・・典型的
なテンプレ作家だけに、審査するのがどうもひっかか
るんだよ。
まだ締め切りまで少し時間あるから、HJと天秤に
かけてるとこ。ぎりぎりまで考える。この面子だと、
売れる重視で、つまんねえテンプレが受賞しそうな気がしてならん
から。
- 291 :
- 編集「受賞作が売れないのは審査員のせいだから変えよう。決して俺たち編集のせいではない」
- 292 :
- HJにした。
- 293 :
- >>289
小粒というか、まあ良く受け取ってラノベ特化したということでw
前の顔ぶれは豪華ではあったけど、ちょっと違う雰囲気だったし・・・
ただ実質編集長の独断で全部決まりそうな顔ぶれになった気がする
- 294 :
- 危ね
宛先をスーパーダッシュ文庫小説新人賞係って書いてた
あやうく0次落ちだったぜ…
- 295 :
- よし、ようやく書き終わった
印刷用の用紙とダブルクリップとレターパックを買いにいくぜ
ところで印刷用の用紙ってA4でえ〜よん?
- 296 :
- >>295
え〜よん。
- 297 :
- 一回戻ってきたことあったし、俺さ。こんなの此処だけだもんさ
レターパックいいよね、ついさ、めんどくてまんま送って40円高くなる
- 298 :
- >>297
お前の文章、本当に癖あるなぁ……
>>200と一緒の人でしょ?
文末の「さ」と、無駄な倒置法のせいで、一発で分かる
人違いだったらすまん
- 299 :
- 忠告ありがと、そうなんだ、ドンピシャ!
- 300 :
- >>297
お前関東圏の人間じゃないだろ。
無理して標準語使ってる気がする。
それは仕方ないとして、
ひとつの文章に詰め込む情報量を少なくするんだ。
- 301 :
- そうかな、だから一次にもかからないの
さえてないし、今回限りで此処から足を洗うつもりなんだけど
- 302 :
- 文章がふらついてて読みづらい
無暗に句点を打ってる感じもある
あと主語がうるさい
でも変な文章書く人は好きだ
中村九郎みたいな作家になってくれ
- 303 :
- 句点じゃなくて読点だった
- 304 :
- どうも俺の文章は読み難いらしいのね、
鬱だし、それが文章に出ているのかもな
他のレスでも「それは俺の作文の事でしょう」みたいなのあってさ
でも無茶苦茶褒めまくってくれている箇所もあったから違うかしんないけど
2チャンで聞けもしないからそのままで避けて通ったけど
- 305 :
- 誰にも見せないで、習わないで
だからこんなになっているかもな
読点だけど、少なくなった方なの
前はすんごくもっと多かった
少しずつましにはなってきていないかってさ
- 306 :
- 一次落ちがこんなレベルなら
受賞作が>>207でも驚くにはあたらないなw
- 307 :
- ごめん、一次って他の話だったの、↑だけど
何か誤解されているみたいだから
- 308 :
- 301の言い方が間違っっていたかな、今回初で次回はなし
そういうことなの
- 309 :
- >> ID:0FVY8SKI
やめることはないと思うの。
落ち着いて文章書いてみろ。
そんで、読みなおしてみろ。
おかしいなーって思ったら、できる限りで直してみろ。
話し言葉が難しければ、地の文で書くようにやってみろ。
何言ってんのかわけわからんけれど、
お前はなんか応援したくなった。
頑張れよー。
- 310 :
- >>309
ありがとう
- 311 :
- 舞台演劇だと、台本の句読点は「あくまで参考」って師匠が言ってた
書く側は書きやすい様に書いてるだけで、日本語の文として正しくても
その通りに発声すると違和感が出ることが多いんだと
何が言いたいかと言うと、日本語は難しいね
- 312 :
- 富士見ファンタジアで落ちたので急いで合流します
みんなよろしくね(ゝω・)vキャピ
- 313 :
- 登場人物二桁の群像劇書いたら規定ぎりぎりだったぜー
他の賞の規定枚数だとハイファンタジー群像劇とか不可能すぎて嫌になる
- 314 :
- 印刷し終わった後でページ番号右下に振ってることに気付いた\(^o^)/
- 315 :
- >>314
修正液とボールペンとほんのちょっとの勇気があればイケる
- 316 :
- >>315
修正液はいらなくね?
ダブルでページ番号でもいいだろ。
- 317 :
- 修正液より
手書きでいいだろそんなもん
- 318 :
- ここって一次発表はいつぐらいになんの?
- 319 :
- あ、ごめ。過去ログ辿ったらクリスマス頃って書いてあった。スレ汚しすまそ
にしても2ヶ月で発表ってわりと早いんだな
- 320 :
- だってテキトー選考だもん、と、テキトーなこと言ってみる
- 321 :
- 大抵の奴は序章どころかあらすじでポイしてるから早いんだろ
あらすじで興味引けない様なカスは本編クソなの目に見えてるし
万が一、あらすじにまとめんの下手なだけの超新星がいるとしても
そんな万人に一人いるかいないかの希少種のために、編集が頑張るわけない
- 322 :
- 締め切り日なのになんでこんなに静かなん?
他の賞のスレは締め切り日となれば阿鼻叫喚状態なのに。とくに電撃なんか
- 323 :
- 推敲中
ゆうゆう窓口に滑り込む予定
- 324 :
- >>323
滑り込みやなw
がんがれ
- 325 :
- 書き上がった。ポストに入れると消印間に合わないよね。
郵便局って何時まで?
- 326 :
- 流れを切ってすまないが、GAスレでここの賞について吠えている人がいる
なぜSDスレじゃなく、GAスレで吠えているのかは分からないけど
- 327 :
- 印刷完了
いってきます
- 328 :
- 24時間営業の郵便局で良かった・・・!
- 329 :
- 良かったな
俺はもう出した
- 330 :
- >>325
普通は17時まで。
県庁所在地とか都会にあるゆうゆう窓口なら24時間営業。
>>327
乙。
- 331 :
- 間に合ったわ(*‘ω‘ *)
- 332 :
- なんか騒がしいと思ったら、今日が期限か
俺は今回見送るが、みんな頑張れ
現実逃避に部屋の片づけなんかすんじゃないぞ
- 333 :
- 期日過ぎましたね(*‘ω‘ *)
- 334 :
- みんなあらすじどんな感じなん?
ラストまでの展開書けって言ってたけど
電波の受賞コメ下のやつくらいのさっぱりしたあらすじか
暗号とかみたいに長々細かなあらすじか
- 335 :
- なんか富士見一次落ちのゴミが駆け込んで1500くらいいきそう
- 336 :
- 不死身ってこないだ締切だった気がするけどもう一次でたの?
- 337 :
- >>335
HJもGAもあるし、そりゃないだろ。また1000くらいと予想
- 338 :
- >>336
24日に出た
- 339 :
- やばい
レターパックと一緒に買ったはずの郵便定額小為替(300円)が見つからん
多分レターパックに入れたまま原稿と一緒に送っちまった
こういうのって0次審査で落とされますよね……オワタ
- 340 :
- >>339
まぁ確実には言えんが、何か欠けてるよりは希望あるだろ
あとはその封を開けた下読みさんが
ソっとそれを捨ててくれるか
ソっとそれごと原稿を捨てるか
の問題
- 341 :
- 大丈夫だよ、きっと評価シートと一緒に送り返してくれるんじゃないの
何の問題もないよ
- 342 :
- SDの下読みは実際300円で買収されそうだな
- 343 :
- レスどもです
「ああ、間違って一緒に入れちゃったんだな」と判断されればいいけど「なんだこいつ、賄賂のつもりか?」と判断されれば終わりだよな……
つかこれ規定違反にならんの?規定違反ってことが確実なら一次発表前に別のとこに送れるんだが、どうしよ
- 344 :
- 直接電話して聞けばいいじゃん
- 345 :
- 富士見もよ、〆切一日前に発表するなよ
落ちた連中がまた大量のラクガキ送りつけてくるじゃねーか
自分たちだって経験しただろうに
締め切り日直前に発表されたGAの二次落ちが、大量に送りつけられてきたの忘れたのか
- 346 :
- 落書きが大量に送られてきたって、下が増えるだけで関係ないじゃん。まぁ向こうは仕事増えるから大変だろうけど。
- 347 :
- そうだよ、大変になるから言っているんだよ
- 348 :
- 仕事増える→雑になる→何らかの悪影響が出ないとも限らない
って事だろ
可能性は低いけど、無いわけじゃない
- 349 :
- >>343
小学生じゃないんだから、その額で賄賂と思う大人はまずいないだろw
規定云々はここでどんな答えを得られても無意味なんだから気になる
ならメールするなり電話するなりで確かめるしかない
って、マジレスしたけど釣りじゃないよな・・・
- 350 :
- >>349
そうだよな。後でメールで聞いてみるわ。レスdクス
ちなみに釣りじゃないぞw
- 351 :
- >>345
ラクガキ送りつけてすまんな(´・ω・`)
- 352 :
- いくらSDといえど
他賞一次落ちをまんま送ったって受賞できるほどゆるくないだろ、と思うのは俺だけなのか
それとも富士見落ちたワナビは「富士見の編集が無能だった」って考えの奴しかいないのかな?
- 353 :
- 俺は富士見の一次で落ちた。俺を一次で落とすなんて無能としか
いいようない。今回ではないけど
- 354 :
- >>352
こっちにも「SD1次落ちが流れてきて編集の作業量増えるかも」→「雑な仕事で落とされるかも」って言ってるやついるし、どこも変わらんだろ
- 355 :
- >>352
こっちにも「富士見1次落ちが流れてきて編集の作業量増えるかも」→「雑な仕事で落とされるかも」って言ってるやついるし、どこも変わらんだろ
の間違いでした
スマン
- 356 :
- 雑読みでも気を引けるのが良作なんだろ
頑張るしかないんだろ
頑張るって言葉、比喩抜きで悪寒がするくらい嫌いだけどな(`・ω・´)
- 357 :
- 比喩というかそれは単なる形容だよね
- 358 :
- てか、俺の出来としたらあれは一昨年度の作だからな
結構反応、手応えが出てき始めた年でさ。何かさっぱり
落とされて、ワンとも来ねえのはラノベであそこだけだった。
他の奴より断然ましだった。今思うと不出来と思うにしろな
それを落として俺の存在を気にもしなかった、あそこだけだ。
ということは今回の皆の使いまわし作もその可能性あるということで
ちゃんと見てもらいたいな。たぶんろくに使えそうもないのしか
あそこは上に挙げねえ処なんだよ。小説の見方もしらねえ、きっとそうだ
それを大声で言っていってやろう。おぼえとけ、こええぞお、一次で落とされた恨みは
他でなかったわけでないも存在虫されたのがド玉に来る
- 359 :
- 一次で落とされた理由がよく分かる文章だな
- 360 :
- 下読みって大変だなと改めて思った
- 361 :
- どうでもいいけどそんなに恨みがあるならもうここに送んなよ
- 362 :
- 締め切ったばかりで何言ってるんだよ
俺は富士見一次落ちの奴の作品もよく見て
やってくれと頼んでいるだけだろ
それが悪いのか、恨みとか言われてもさ
此処は関係ねんだろ、お前に指図される謂れはない
- 363 :
- ごめん、富士見の関係者だった?
言い過ぎたかな、悪かったよ
- 364 :
- どうでもいい話だが
誰かと向き合って、真顔で何回Rと言えるかでそいつのスケベ度がわかるらしい
早口じゃなく普通の速度で、想像しながら一回一回丁寧に
友達の作った勝手なテストだが、意外に真顔保つのは難しい
1〜2回しか言えない奴はスケベ
3〜7回は正常
7〜9は少しおかしい
10〜15は想像力が乏しい
15以上は感情が人並みを大分下回っているか、
脳の欲求を司る所に甚大な疾患がある可能性
- 365 :
- 脳内でおれのヒロインに言わせてみたらドスケベだった
- 366 :
- 今回の新人もまったく売れてないみたいだな
正直、SDのブランド力ってどうなのよ?
集英社がまったく活かされていないみたいだが
- 367 :
- マルホー「デヘヘ、高校生受賞者で話題沸騰間違いない無し、さすが俺様
デヘヘヘッ」
- 368 :
- 暗号少女は絵師が好きじゃない
君の勇者はハズレが怖いから買いたくない
オーバーイメージ、嘘つき天使……もう十代には騙されないぞ
- 369 :
- 本スレだと暗号少女の評判はいいみたいだけどな
キャラの掛けあいがツボにはまるほど面白いとかで
- 370 :
- そりゃあ向こうはSDが好きな連中が集まってるんだから当然だろ
投稿者の方は必ずしもSDが好きで投稿してるわけじゃないから反応も違ったものになる
- 371 :
- いやあ、講談社ラノベとSDのスレは、レーベル嫌いな連中の巣だぜ?
暇になると編集叩きが始まる
- 372 :
- ワナビはキチガイしかいないから仕方ない
- 373 :
- よっしゃ、書き上がった。ギリギリ10月末に間に合ったわ
消印有効だから今日一日もう一度見直して、印刷して、
明日郵便局へもってゆく
というわけで一字晒し「魔・富」
- 374 :
- >>373が第十三回の大賞に選ばれるとは、このとき誰も知るよしがなかったのである
- 375 :
- >>373
この文章を見るに
君がアホである可能性を指摘せざるおえない
それとも来年度の一字晒しをもうやってるせっかちさんなのか
- 376 :
- 2レスももらえてよかったな
俺を含めて3匹釣れた、爆釣だ
- 377 :
- >>375
正しくは「指摘せざるをえない」だと指摘せざるおえない
- 378 :
- すごいつりざおだな
- 379 :
- 釣り糸が絡まることをオマツリと言います
このような状態です
- 380 :
- ここ、萌えより「燃え」を重視してるって言ってる
奴がいたけど本当か?
- 381 :
- △燃え
○B級映画ばりのミリオタ知識
宅配コンバットが出版されてしまったことで証明された
- 382 :
- >>380
作品ラインナップを見れば一目瞭然だろ
ここが重視しているのは萌え「もどき」だよ
- 383 :
- >>380
ゴッドブレイバー読んで来いよ!
- 384 :
- >>369
あそこは、アンチと荒らしとステマとジエンの巣だからw
通常は過疎ってるのに、特定の時になるといきなり同傾向レスが増える
同じ奴がID変えながら、いくつも書き込んでるんだろうなw
- 385 :
- 萌えもどきどころか萌え皆無なのもいるよな
電波とか一巻だけならただのサスペンスもどきだぜ
主人公と通り魔以外主要キャラに男いないけど、それは主要キャラが6人くらいしかいないせいだし
それでも好きだから続刊はよ
- 386 :
- アサウラのデビュー作も結構「萌え皆無」だよな
好きだけど
- 387 :
- >>385
カタヤマ「マルホーとだけは二度と関わりあいたくねぇーっ!!!」
- 388 :2012/10/31
- >>387
何があったし
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