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2012年09月文芸書籍サロン38: 【年2回】GA文庫大賞71【評価シート】 (329)
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【年2回】GA文庫大賞71【評価シート】
- 1 :2012/10/18 〜 最終レス :2012/11/01
- ここは『GA文庫大賞』を愛好するR紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは >>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
○第五回選考スケジュール
2012年11月30日 後期応募締切
2013年02月15日 後期一次通過者の発表(予定)
2013年03月31日 後期奨励賞発表
2013年04月30日 GA文庫大賞選考発表
○第五回募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/howto1.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆GA編集部によるツイッター
http://twitter.com/GA_bunko/list-2
http://twitter.com/GA_bunko
【年2回】GA文庫大賞70【評価シート】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1347890422/
- 2 :
- ごめん。質問なんだけど、短編で受賞作ってある? 今回短編だけ8つ応募するものなんだけど。
- 3 :
- >>1乙
Q.みっひーちゃんが言ってた、「大きな封筒に複数の作品を小さな封筒で分けて入れるのを第5回後期は試験的に実施しようと思います」ってどうなったの?
A.「要項には書いてないけど、試験的におkですよ〜」
- 4 :
- >>1乙
>>2短小君も乙
- 5 :
- / ̄ ̄ ̄ ̄\
/;;:: ::;ヽ
|;;:: ィ●ァ ィ●ァ::;;|
|;;:: ::;;|
|;;:: c{ っ ::;;|
|;;:: __ ::;;;|
ヽ;;:: ー ::;;/
\;;:: ::;;/
|;;:: ::;;|
|;;:: ::;;|
/ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄\
|;;:: ::;;|
|;;:: ::;;|
>>1乙
- 6 :
- テンプレQ&A
Q.ここってぶっちゃけどうなの?
A.今は落ちぶれました
Q.レーベルカラー教えれ
A.昔は幅広いジャンルを採っていましたが今は落ちぶれたのでハーレム、コメディ、パロディなどが無難です
Q.編集部がツイッターとかで応募作について呟くとか聞いたんだけど
A.呟きでベタ褒めされても落とされるので時間の無駄です。
Q.ここの評価シート欲しいから送るぜ!
A.他レーベルと全く逆のことを書かれる的外れシートです。金の無駄なのでやめましょう
Q.ねこぴょん!!!
A.中身おっさんさんですよ?
Q.サトさんとか腕利きの編集の噂を聞いたんだけど
A.落ちぶれました。最近は呼び捨てされてます。
Q.ちょっとまて、ここ狙い目なんじゃないの?
A.狙い目だったのは第1回だけです。今は落ちぶれました。
賢い人間は電撃、MF、富士見に送るようです。心理学者の見解でもそう答えが出ています。
A.でも俺の作品は硬派なんだ。MFでは採ってくれないし、ここがオススメって聞いたんよ!
Q.たしかに硬派な作品も受賞させてくれますが、全員爆死しました。大人しく電撃へいきましょう
- 7 :
- 男子高校生の人のインタビュー見て、俺の三ヶ月かけて書いた作品がたったの一ヶ月で書いた作品に負けた……なんて凹んでる連中息してるー?
- 8 :
- 今回テンプレQ&A の一番最後が骨身にしみたわw
受賞もお笑い4人衆だし納得せざるを得ない
- 9 :
- ハピデスの人も魔改造されたしな
- 10 :
- 空欠けは硬派ですか?
- 11 :
- ハイワナビにGAに焦点を絞ってる発言が増えて来たな。
いよいよGAも高嶺の花になってしまうのか。
さすがにニャル子、信奈と来て、俺修羅レベルでもアニメ化されるってのが効いたのかな。
- 12 :
- あああああ! 完璧な伏線の回収を思いついた!
これで来年の受賞はいただいた!
待ってろよ、MF文庫!
- 13 :
- レベルが高くなりそうだからHJに本命を送った俺に隙はなかった
- 14 :
- 春まで暇だし時期的にちょうどいいので後期に送るぜ
電撃に比べれば数はしれてるし。むろん質が低いとは思ってない、高次通過ならどこも同じだと思ってる
- 15 :
- GAは弾少ないから、そんなにレベル高くなくてもアニメ化されるってのが美味しいよな
俺は売り出し中のまいぞー狙いでいくぜ
- 16 :
- じゃあ自分はTさんかえむもとさん狙いで。
……で、結局むらさきゆきやの評判悪い新人担当って誰なの?
しかし、その人に当たってもいいからデビューしたい自分がいる……。
- 17 :
- >>8
受賞した暗黒騎士があのラインナップじゃ
ワナビが主張する自称硬派もろくなものがないと邪推してしまう
認めるのは明月千里まで
- 18 :
- その明月千里ですら崖っぷちでラブコメ書かされるハメになってるからな
>>8 の認識は正しい
- 19 :
- シリアス出身の作家って、ラブコメ書いても陰があるんだよな
ニャル子さんみたいな突き抜けた明るいコメディにはならない
- 20 :
- 3年後はニャルコの人しか残ってなさそう。
5年後はみんな消えて総そう。
10年後はこのレーベルが……
- 21 :
- >>19
森田季節の話題が出たと聞いて。
>>20
仮にもソフバングループだぞ。そんなことある訳……ある訳ねえ……
- 22 :
- 3年後、HJを買収
同年、アメリカNo.3の出版社を買収
「売り上げで角川を抜きました」宣言
- 23 :
- >>22
角川もたいがいくっつけにくっつけて寡占だから、そろそろ対抗馬欲しいな。
- 24 :
- うむ
競争がない業界は腐る
- 25 :
- 週末なので筆が進む。
俺、これが終わったらペルソナ4マヨナカ・アリーナプレイするんだ……。
- 26 :
- >>21
なんか最近ソフトバンクを〆てるハゲが、堀江と同じ道を歩みつつある気がしてるのだが。
- 27 :
- ハゲとデブの違いは、デブは周囲を無視して推し進めたから反発されて潰された。
ハゲは政治家とか権力者とか民意とかにすり寄って反感を買わないように進めている。
- 28 :
- 応募規定見ると原稿用紙換算はあくまで目安で42×34を重視しろとあるのに
エントリーシートだと原稿枚数は原稿用紙換算で書くようになってる。
なぜ?
- 29 :
- >>28
出版社の都合なので指示通りにしておけよ
それよりもパロディ・パクリ・オマージュの扱いに悩む
どう考えても今のラノベ大賞で受賞するならパクリやオマージュ必要だよな
いつも2chだとパクリで叩くくせなので評価されるポイントが不透明だ
- 30 :
- 糖質はパクリ認定しかしないからw
匿名の2chだと一般人のように装えてるけどw
- 31 :
- >>29
パクリやパロディじゃなくても受賞してる
それと2chの意見は世間とは正反対だよ
ねらーが「ぺらっぺらっくずラノベ」って批判するものがよく売れてんだし
- 32 :
- 考えが偏りすぎだろw
ぺらっぺらだからこそ売れてるのもあるだろうが
どこのとは言わないけどな。どこのとは……
- 33 :
- 2ちゃんの意見はずれているってのは時々聞くな。年齢層が高いせいかな
- 34 :
- 紅茶で熱膨張も中学生には受けるんだと思う。
あんっまりむずかしくかんがえんほうがいいかも
- 35 :
- 若いのもいれば年寄りもいる。
若いのは馬鹿な書き込みをするからもっともな意見として残るのが年寄りの方が多いってだけだろう。
そもそもワナビって大体マニアだし、マニア目線は一般中高生とちょっと違うからな。
- 36 :
- 2chのアンチって平気で捏造や恣意的に一部だけ取り上げて印象操作するからな
やり口はゴシップ誌やアフィブログと同じ
- 37 :
- パクリっていうのは別に犯罪でもなんでもないからせいぜい叩かれるだけだぞ
いつぞやの電撃のおかまは文章コピペしていたから大問題になった
テーマとか単純な世界観とかぐらいはアイディアにすぎないから著作権で保護されない
とは言っても設定パクると説明文まで同じにならざるをえないからアウトだけどな
- 38 :
- エントリーシート印刷しようとしたら二枚に渡るんようになったんだけど
別にいいんだよね?
- 39 :
- >>37
おかまはきちがい
黒子のバスケはスラムダンクのパクリとか
そらのおとしものはけいおんやストライクウィッチーズのパクリとか
緋弾のアリアは灼熱のシャナのパクリとか
完全オリジナルは難しいのでパクって改造はするんだよ
でどのレベルまで改造を求められているのかを知りたい
- 40 :
- 安西先生は俺の嫁
- 41 :
- >>39
ハレルヤ読んで、おとぼくと比べてみれば分かる
てかその三つはパクリってほどじゃねーよ
- 42 :
- >>39
平坂読も前作のラノベ部を生徒会一存見て思いついたと堂々と公言しているもんなぁ
- 43 :
- >>38
もちろんおk。
- 44 :
- やっぱりiPodよりSonyのウォークマンが音質最高だわ。
ノイズキャンセル機能も付いてるんで執筆に集中出来る。
- 45 :
- エントリーシートの上部にある
※全ての項目を正しく記入してご応募ください。
とかは消しちゃっていいのかな?
行数取るから邪魔なんだが
- 46 :
- >>45
邪魔だから消してるけど、普通に通ったよ。安心しろ。
- 47 :
- >>46
サンクス
- 48 :
- あのQ&A、嵐かと思ってたけど的確なんだよなー
もう一つの「WEBで実績つくってください。なろうで二十位ぐらい」のもあわせて
やっぱ俺もパロものラブコメ書いて応募しようっと
- 49 :
- >>48
なにそれ?
- 50 :
- ハレルヤは広告見る限り、おとぼくってより国崎出雲に近い気がしたけど、まだ読んでない。
そこそこ読める文章で、まんまパクリじゃなく、何かと何かを組み合わせればパクリ感薄れていいんじゃないかと思う。
- 51 :
- ハレルヤ、それなりに面白かったで
俺妹イラストをぱくる必要性は感じなかった
- 52 :
- パクって成功してきたもんだからパクらずにはいられないんだろうな
余計なことをして自滅するのもお家芸になるのかね
- 53 :
- サト(GA文庫編集部)@GA_SATO
これもまた「ステマ」とか言われるんでしょうねー、そんなことないのに。
自分の感性、イメージと異なる盛り上がり
話題は全て「ステマ」として思考停止するのは良くないですよ〜。
私も予想してなかった盛り上がりなので、きちんと分析したい。
サト(GA文庫編集部)@GA_SATO
「ニャル子」がステマなら、7月アニメはニコニコで200万再生でも
10000万再生でもすればいいんじゃないですかねー。
公式側から「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」みたいなのをつくったり。
世間で言われるほど、企業側がなにかできるもんでもないですよ。
- 54 :
- ステマ言うなら、ソードアートオンラインくらいしないと言えないよな。
SATOじゃなくてSAOなだけに。
- 55 :
- 空欠け絶賛するようなセンスの欠片もない人間の言うことだ
許してやれ……
- 56 :
- 10000万再生ワロタ
- 57 :
- 企業がステマやってなにが悪い
ハレルヤはステルスしてないけどな
- 58 :
- 企業側が(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃーしかけて大成功
みたいにできるもんじゃないって言ってるだけなんじゃないの
あれtwitterで元ネタの人がいたって話題みた気が
- 59 :
- ステマってのを勘違いして使ってる奴が多いからな。
発言力のある奴(アキバブログとか)に頼んで取り上げてもらうのは既にステルスでも何でもないマーケティングなわけで。
それにそもそもステマって別に悪い事じゃない。
ただ単に踊らされるのが嫌だって奴がステマに過剰反応して悪役に仕立て上げてしまっただけだろ。
- 60 :
- まぁステマってのはアンチの負け惜しみみたいなもんだからな
そんな言葉まだ使ってる奴がいたら笑ってやればいい
- 61 :
- ↑こういうのを本当のステマと言いますw
- 62 :
- 氷菓シートきた
- 63 :
- 普通の草の根営業までステマ扱いされたら、企業側はたまらんわな。
別に隠してないのに。
- 64 :
- ステマは法的に処罰されてないだけで、問題行動ではあるだろ
TVのCMにだって、個人差がありますって出るわけだし
- 65 :
- 確かにウザったさはあるけどなぁ。
それだけ市場が拮抗してるってことの裏返しでもある。
ちゃんと選べるだけの鑑識眼さえあれば、選ぶ側としちゃ選択肢が増えるって利点もあるわけだ。
でもやっぱり、それは選ばれるだけの価値があるものだった場合だけで。
救いがたい商品を宣伝しまくるのはちゃんとした良識があるとは言えない気がする。
なんか中国人みたい。
- 66 :
- おっと、俺修羅の悪口はそこまでだ。
- 67 :
- ヒット商品は宣伝以外にも売れるための要素があるから
見下すよりその要素を盗んだ方がいいと思う
- 68 :
- 俺修羅はいいよな
ハーレムラノベでも美女と恋人だし(建て前と言ってもキスしてくれる)
恋愛ネタでも少女漫画を参考にしてもダメで普通は一番だと回答を出している
一番いいのは経験者から話を聞くのが確実だ
- 69 :
- 俺修羅はあのバランスがいいんだよ
本物の恋人だったら読者は感情移入できないし
ハーレムじゃなくて普通のラブストーリーだったら大した需要はない
文体が薄いのも、流行りの日常系だったのも売れた原因
- 70 :
- 売りスレ民の皆様のおかげだろ
- 71 :
- ステマは法的に処罰されてないだけで、問題行動ではあるだろ
TVのCMにだって、個人差がありますって出るわけだし
うむ。本の表紙に「面白く感じるかどうかは個人差があります」
と記載すれば、ステマもOKということか。
- 72 :
- 何だこれ……?
エントリーシートのデータを試しにメモ帳で開いてみたら、まったく改行がされてないんだが
他のテキストエディタなら普通に表示されるのに
- 73 :
- >71
本の表紙じゃなくて、BLOGのバナーにこの作品押しって書けばいいんじゃない?
- 74 :
- >>72
改行されるかどうかはエディタの設定でしかないからそのまんまでいいんだよ
- 75 :
- やっぱ他人のアイディアを丸パクすんのはいただけないな
どんなに言い訳しても余計なアンチを呼び込むだけだわ
- 76 :
- 例えばミステリなんて最早誰かのオマージュしか書けないよな、世界に数限りなく作品があるわけで。
古典部シリーズにしても、毒入りチョコレートとかABCとかモチーフにしているしね。
それが悪いってわけじゃない。だけど、それをオマージュと思わせるかパクリと思わせるかは書き方の腕だと思うんだ。
- 77 :
- ボブディラン「」
- 78 :
- ホフディラン
- 79 :
- 「エドガー・アラン・ポーは探偵小説の父であった。
しかし、彼は探偵小説に関するあらゆる手法を案出してしまったので、
後に続くものは彼自身の創意をどこに見出したらよいのか、
私にはその余地がほとんどないように思われる」
アーサー・コナン・ドイル
- 80 :
- 一次落ちの評価シートがまだ届かないんだけど、
さすがに届いてない人いないよな?
- 81 :
- どこに住んでいるのか知らんが、首都圏なら郵便事故を疑ったほうがいいな
俺、埼玉在住の二次落ちだけど二十日にはちゃんと届いたぞ
- 82 :
- >>81
首都圏です……
郵便事故なのか切手貼り忘れたとかの不備なのかわからないから、
諦めることにする
ここに送ったの初めてで楽しみにしてたから結構ショックだ……
- 83 :
- >>80
岡山です。
2つ落ちたうちの一つがまだ届かない……。
水曜日にもなって届かなかったらみっひーたんに連絡してみようと思う。
- 84 :
- >>82
諦めんな!
ga-info@cr.softbank.co.jp
ここに担当者様、って自分の本名とPN、作品タイトルを連絡するとよろし。
- 85 :
- 評価シート全部送ったんじゃなくて一部を送ったって事呟いてたんじゃね
残りは今週に送るって呟いてただろ
- 86 :
- 落ちまくっているせいか、だんだん書いていてもこれじゃダメだとわかるようになってきてしまった
自分の限界が破れなくて書けないジレンマだわ
- 87 :
- ハイワナビかプロに読んでもらえ
細かく指摘されれば欠点が見えてくるぞ
- 88 :
- 素人でもいいと思うけどね
- 89 :
- 正直、↑で褒められてる俺修羅の魅力がわからない
特徴もないし、笑えもしないし特別萌えもしない
そういうの書けばいいんかね
- 90 :
- あの究極的なまでの読みやすさを出来るならやってみればいいと思う
俺には無理だ
- 91 :
- 冷めるところはあったが、面白いと思ったけどなー
- 92 :
- 一巻しか読んで無いが、余りのつまらなさにビックリした記憶がある
読みやすいっていうより、ストーリーが無い
- 93 :
- 今の読者はめんどくさいもの嫌いなんだろ
バトル、情景、設定、テーマ、ストーリー、含蓄、文章とかいろいろ省略していけば受けるんじゃね
- 94 :
- だからラノベにストーリーなんぞ要らんのですよ、たぶん。
キャラの面白さと奇抜な設定、それを繋げるストーリーがあれば。
- 95 :
- 掛け合いが面白くて、なんか「読んだ」って充実感が味わえる程度のストーリーがあれば大体OKだと思う。
それが難しいんだが。
- 96 :
- 宣伝されないとそういうのが大嫌いなラノベマニアしか読まなくてフルボッコされるけどな
- 97 :
- そんなぬるいラノベ界に冷や水を浴びせたい。
生半可な覚悟で書いて、読者を魅了して止まないような作品が作れるわけがない。
なぁんて格好良いことが言えたらいいけど、量産してナンボなラノベ作家にそのモチベーションが維持できるかどうか。
ワンピースみたいのが生まれたとしても、漫画ほどにはフォーカスされないだろうしなぁ。
- 98 :
- >>97
>生半可な覚悟で書いて、読者を魅了して止まないような作品が作れるわけがない。
なんとなくカッコいいと思ってしまった。
教訓にさせてもらうよ。
- 99 :
- >>95
「読んだって充実感」かー。確かにそれが大事かも
あやかしマニアックスェ……
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