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【ラノベ】応募者の人に下読みから


1 :2012/08/30 〜 最終レス :2012/10/11
ラノベ板に立てちゃって怒られたんで、改めてこちらで
もし質問なんかあれば聞いてください
一般的なことなら、ラノベじゃなくてもアドできると思いま


2 :
先ほどは有難うございました
もう一つ、お願いします。
バトル要素や勝負・対決といった要素はあった方が有利ですか?

3 :
▼今までの流れ▼
1 :アド俺:2012/08/30(木) 21:11:56.85 ID:mr7Gh0yi
検索したけどないようなので。
下読み(もうちょっと立場上?)の立場から、賞に応募しようとがんばってるみんなに
ちょっとでもアドバイスしたいと思う。
ほかの下読みさんとかもよければ口挟んでください。
4 :イラストに騙された名無しさん:2012/08/30(木) 21:45:41.66 ID:67YU/J3x
重視する要素は?
順位付けでも、併記でも構いません
5 :アド俺:2012/08/30(木) 21:54:43.90 ID:mr7Gh0yi
>>4
「ネタ」です
特に1次審査はどこでもそうだと思うけど、「小説としての文章に破綻がないか?」はまず見られるはず
それをクリアしているなら、オリジナリテ ィのあるネタが含まれているかどうか、は すごい大きい要素になります
あと、俺は男性向けも女性向けも読んでる んですが、「賞の対象読者層を意識してる か?」もでかいです
物語としての完成度が高いものは当然普通に上げるわけですが、自分の担当分からあと2本上げる! とか
なった場合、上記したふたつの要素はすごいでかい要素になります
もし今書いてるものがあるなら、ちょっとだけでも「ネタのオリジナリティ」と「読者対象層」、見直し
てみてください
「おもしろければ読んでもらえる」は、多 分プロにならないと通用しない理屈
6 :イラストに騙された名無しさん:2012/08/30(木) 21:55:39.00 ID:gci0u9Ok
1じゃないけど下読み経験あり。
梗概が面白そうなら、とらあえず上にあげる。
梗概と一章くらいで決めてる人は多いと思う。
7 :イラストに騙された名無しさん:2012/08/30(木) 22:06:29.58 ID:haGFDQS1
シリアス・コメディで評価の仕方は変わりますか?
やるなら、どの程度までとか言った基準はありますか?
9 :アド俺:2012/08/30(木) 22:10:48.17 ID:mr7Gh0yi
>>6
ほかの人にも読んでほしい、って上げね
俺はとにかく全部読むんだけど、「あらすじ」で得する応募者と 損する応募者はかなり多いと俺も思います
あと出だし、俺なら20ページまでの間に事件が起こらないのは、応募作としてはあんまりよくない応募作じゃないかな
応募作はとにかく読んでもらうことが第一なので、スタートダ ッシュはすごい大事
特に日常系じゃなくてアクションとか見せたい人は、最初に話を動かすのがないと辛い気がします
11 :アド俺:2012/08/30(木) 22:29:16.75 ID:mr7Gh0yi
>>7
こちらの板では最後に
シリアスなら舞台設定、コメディならネタが最初に重視されるかと思
います
前者はキャラが破綻なく動けているか、後者なら今たくさんあるコメディとかぶらない(隙間をちゃんと突いた)おもしろさが出ているか
特にコメディ、ということになると思うんですが、パロディはなるべくやめたほうがいいかと
安直に見られがちですし、特に会社をまたぐパロディは、「じゃあなんでウチに送ってくんのよ?」となりがちですし

4 :
>>2
バトルや勝負・対決要素は話を盛り上げるエッセンスですが、逆に言えば
「ほとんどの応募作に入っている」ものでもあります
読んでもらうための活力になりながらも、「またこのパターンかよ」と思
われがち
そうなると、オリジナル性が大事になってきます
下読みしてると、「その年の傾向」がかなり感じられるんですよ
結局、このへんの年度のアニメとかのはやりが反映してるな〜な
んて
少なくとも、インスパイアされるんであれば、すごい古いものを
引っ張ってくるべき
たとえば今、80年代に翻訳されたハヤカワのヒロイックファンタ
ジー系とか持ってきたらすごく新しく見えたりすると思います

5 :
二度とも有難うございました

6 :
誘導からきました。お願いします
例えば伏線を作中に多用している場合、下読みの方は極力それらを読み取る努力をしてくれるものなのでしょうか?
特に、その伏線の答えを明言していないものなどが、ストーリーの破綻や尻切れトンボと判断されないか心配です

7 :
こんばんは
質問なのですが、和モノってだけで選考に不利に働いたりします?
私見ですが受賞作を見ると電撃やHJは和モノに寛容な傾向があります
逆に学園ラブコメばかりのレーベルに送った場合、差別化どころか「読者対象層」を意識していないという理由で切られたりしないかと不安になりまして
よろしくお願いします

8 :
建て前として面白ければOKと言ってるレーベルは多いが
実際問題ライトノベルはどこまでの面白さを許容できんの?

面白いけど一般エンタメ向きなんだけどやっぱり面白いのとかはどうすんだ?
ガチハードボイルドとかじゃなく、有川が一般で出してるようなタイプのやつはさ

あと、主人公が死んで終わる作品は続編が無理だからあかんのか?

9 :
>>6
下読みは、「最初から最後まで読んで伏線が回収されているか?」を“普通”に
読んでいます
下読みが普通に読んで読み取れないなら、普通の読者さんにも読み取れません
なにせ下読みは、普通の本よりはるかに読みにくいA4コピー用紙で読んでいる
わけですので
「伏線は、最後に正しく回収されているか?」を気にするのは、むしろ応募者の
みなさんのお仕事
それがちゃんとできているなら、1次審査は戦えると思います(2次は2次の理
屈があるので)

10 :
おお、良スレの匂い
またいずれお世話になると思うのでよろしく!

11 :
>>7
たとえば時代劇ものは難しい、っていうのが一般的賞の見解です
ようするに「対象層の読者がついてけない」って判断
ただ、電撃で1回、女子高生が書いた花魁ものが賞とったことも
あるんで、結局は「読者層に対して正しく設定説明できてるか」、
「それがうるさくないか」、なにより「話がぶっとんでておもし
ろいか」がポイントになるはず
HJで和にゆるい傾向があるなら、それは送られてきた作品がち
ゃんと若向きで、商品として成り立つって判断があったってこと
あと、ラノベ界の一部には「そういう尖ったのもすくってかない
と」って動きもあるようです
あんまり評判はよくないけど、この○ノ大賞とかはこのへんけっ
こう融通きくっぽいです(中にそういう編集がいる)
あと、この○ノは、ウワサだと中にいる下読みのおっさんが音頭
とって「応募者の年齢を下読みに公開しない」方針らしいっす
これって偏見入りにくくなるから、すごいいいシステムですよね
俺も自分とこの賞に主張してるんだけど、なかなか……

12 :
もうひとつ聞いてみたいが
文章力や文章の達者さはどれぐらい評価に響くものなんだ?
ラノベブームの前なんかだと、話はほとんどひねってないが文章だけはべらぼうに上手なのもあったわけでさ
逆に文章の下手くそさが理由で落とされるのはどの辺までのレベルなんだ?

13 :
>>9
ご返答ありがとうございます
今のご回答でもう一つ疑問ができたのですが、下読みさんの“普通”は
作品の好み如何や下読み後半戦であることによる疲れによって変動・・・しますよね?
それともそういうことがないよう皆さん意識を向けてくださってるものなんですか?

14 :
>>10
いつでも来てくだせい
全力でお答えするだよ
>>8
ここでもポイントになるのは「読者対象層」です
作品のおもしろさが読者対象層からズレてる場合、1次は通るけど大体
2次は落ちます
「読者のことが意識できてない」って評価文つきで
ただ、その落ちたヤツがもう少し大人向けのレーベルから出版されたり
するので、普通に考えたら一般向けの作品は一般向けの賞に送るべき
「塩の街」が賞とったのは、電撃ってレーベルがキャパのでかい器だっ
たってのと、SF要素が入ってて、ボーダーに引っかかってたってのは
あると思います(出版社的な理由もあるのかもしれんけど)

15 :
質問です
コメディやギャグ作品の場合、とりあえず下読みさんをクスリとさせられないとアウトなのでしょうか?
というのも、笑いのツボってシリアスのツボ以上に人によって違うじゃないですか
それとも、人によってはウケるかもしれない程度でも通しちゃったりします?

あと、ギャグ、コメディからシリアス展開に持ってく作品はちょくちょくありますけど
前半と後半の落差が大きいのは正直どうなのでしょう?
たとえば、ゲームですけどKeyの作品なんかはその辺の落差がものすごいじゃないですか

16 :
二次突破者はどの程度書けてますか?

17 :
>>14
なるほど
ガチの一般向けが無理なのは理解してましたが、執事やメイドが活躍しちゃうような一般エンタメも最近は多いく、線引きのあいまいさを感じたので質問させていただきました
ありがとうございます

18 :
>>12
これはねー、難しいですねー
だいたいチェック項目にある設問なんだけど、たとえば俺なら、文章のてにをは
がちゃんとしてれば大体いいかなーと
ちょっとよくないのは、難しい漢字をこねまわしてる、やたら小難しい文章とか、
抽象的すぎる文章ですかね
でもこれって、文章のうまいヘタじゃないっすよね
だとすると、やっぱり読者が読みやすいように気を使ってるかどうかわかる文章
なら、そこそこ個性的でもヘタでも問題ないと思います
俺的には句読点のリズムがいい文章はすてき文章です

19 :
>>13
これは人によって……というしかないんですが、たとえば俺は、前半より
後半のほうが調子いいです
なので、あらすじで引き込まれる作品は後にとっときます
ですが、下読みとは「ちゃんと最初から最後まで読む」を実行してる人の
ことを言うはずなので、先に読もうが後に読もうが結果に差はありません
ただ、声を大にして言いたいのは、「あらすじがちゃんと書けている作品
は高確率でおもしろい!」ってことです
逆に、あらすじがちゃんと書けてない話はおもんない
俺が読んだ中で大賞やら佳作やら取ってくれた作品の中で、あらすじ読んだ
とき「お」と思わなかったものはありません
つまり、応募者のネタがちゃんと構築されていて、さらにそれがちゃんとまと
まってるって下読みにわからせられる作品はおもしろいんです
あらすじについては、長くなるんでもし質問あったらまた書きます

20 :
>>18
こっちもサンクス

前によそのスレで、ギトギトにこねくり回した文章は個性的だと勝手に解釈してくれるやつも多いけど
シンプルな文章は幼稚だと思われることも少なくないという話もあったんだよな

21 :
ずいぶんとあらすじに言及されてるな
あらすじで「おっ」と思わされるというのは、話の骨格から面白さがにじみ出てるということなのか
それともあらすじの書き方自体が達者なのか、どちらなんだろ

「おれ××、どこにでもいる17歳の高校生!」
的な書き出しにすりゃ面白いあらすじになるわけじゃないんだろ

22 :
>>15
どこの賞だったか、「1次は運」みたいな発言で炎上したことありましたっけ
賞の規模や体質によりますが、「1次はひとりで読む」ところが多いんじゃないす
かね
だとしたら、その読む人間の好みは確実に反映されます
ただ、おもしろい作品ってやつは誰が読んでもそれなりにおもしろいから通るわけ
です
いっこのギャグの出来じゃなくて、ほかのキャラとのギャグのやりとりがいいとか、
ギャグがはさまるリズムとかテンポがいいとか
それは個人のツボと関係ない部分なので、応募者が納得いく話づくりができてるなら、
それは彩りとして誰にでも評価されるはず
前にも書いたけど、難しいのはパロディ
個人の好みで1次上がっても、結局2次で落ちることが多いです

23 :
>>19
おかげ様で不安に思ってたことが解消されました
また、あらすじでそういう風にふるい分けられることもあるとは考えてませんでしたので目からウロコです
丁寧なお返事と貴重なお話、ありがとうございました

24 :
>>20
個人的見解ってやつなんですが、文体自体が売りになるようなもん
じゃないなら、シンプルイズベストっすよ
>>21
あらすじは毎年すごい辛い思いをするのですよー
あらすじって、「誰それがこういう状況でこう行動し、結果としてこ
うなった」っていうのの連続で、端的に作品の内容を羅列してくもの
なのです
これがあると、読む側は応募作品の構成っていうかしくみがわかるの
で、すごいありがたいのです
そして、作品の骨格がわかるこのあらすじがひと目見ておもしろそう
な作品は期待ふくらむし、実際おもしろいのです
でも、応募者の多くは、「あらすじ=あおり(本の裏とかにある、作
品の内容をおもしろく書いたやつ)」だと思ってる人が多いんです
なかなか1次が通らん! という人は、意外にあらすじが書けてない
からかもしれませんぜ

25 :
ということは、あらすじは感情的にならずに淡々と書いたほうがいいのか
でも、構造がどうのってなっちゃうと、伏線とかそういうのが根本的弱い日常系はあらすじで惹きつけるのは難しくね

26 :
>>11
確か電撃は下読みに応募者のデータ(年齢とか)渡してないとか聞いたことあるけど
そういうの分かっちゃうところは年齢で落とす落とさないとかあるん?
なんかイメージ的にMFあたりは「アレだけど、若いからとっとくか」みたいなありそうw

27 :
俺が前に話したラノベ編集のあんちゃんは、うちに限っていうと年齢で落とすことはないって断言してたな

逆に年齢で賞をやるパターンはよくみるけど

28 :
>>16
後先になってしまってすまんかったです
賞の規模による(でかい賞は2次くらいじゃ細かいとこまで求められない)、
ってのは前提として、2次は「小説としておもしろい」レベルのものが集ま
ってます
ただ、作品の持ってる武器が「ネタの新しさ」なのか「ネタの練り込み」、
「設定がすごい」、「雰囲気がある」なのかって、大まかな分類で語られる
レベル
この作品が商品になるのか、って具体的な話が出てくるのは、小さい賞なら
3次、大きい賞なら4次か5次……編集者会議でどれを最終に残すかーって
話をする場所で考えられること
わかりにくくなったけど、2次突破した作品(人、じゃないのが重要)は、
戦う場所に出る審査に通ったくらいの書けっぷりだと思います
商品になるかならないかはまだ問われないレベルってことで

29 :
明らかにアウトってネタとか
わりと多いけど新人賞には不利なネタってあるかな?

たとえば、エロさを露骨に押し出した作品なんかやガチ萌えは、なんだかんだでプロデビュー後に書いてる人が多かったりさ

30 :
>>25
淡々としてても構造がおもしろい、ってのが大事っす
おもしろい作品は、淡々としてても光りまっせ(俺経験則)
>>26
>>27
このへんクセモノでね
俺が読んでる賞もそうだけど、「年齢に対する偏見」はでかいんすよ
「この作者が若いなら上げるんだけど」って注釈つけてくるやつもい
るし
結局、若いほうが伸びしろあるって偏見
まだデビューもしてない人をあげつらって「年寄だから」ってやつ、
どうなんですかね
プロの伸びしろなんか、プロになってからはかるもんだろうに
ただ、現実として、俺が読んだ50代〜の人の応募作、おもんないやつ
ばっかなんだけど……
年取るほど「読者対象層」の研究をしてくれないってのは真実かも

31 :
>>29
エロは、個人的におすすめできねっす
くどいようだけど、ラノベは読者対象層が未成年なわけで、許容範囲は
出版社が決めてることだから
シロウトのうちは触るくらいでとめとくのがベターかと
あと、毎年多いネタは「死神」、「悪魔」、「幽霊」の恋愛もの!
多いだけにライバル多いんで、ほかのネタのほうがいいかも
少なくとも俺がさっきの3つのネタ1次上げたのは、過去5年で
1本か2本
人気あるネタは展開も出尽くしててオリジナリティが出しづらい
んで、それだったら「ま、まさかこんなアホな!」みたいなやつ
のほうが残れる可能性あります

32 :
あ、もうひとつだけ質問お願いします。今書いている作品のヒロインが人外、具体的に言うと、
四肢が鱗びっしりの上、脚の形状が肉食恐竜のソレ、尻尾もあるよ。なんですが、
ヒロインがこの外見ってだけではじかれたりするでしょうか?それとも中身と見せ方次第ですか?

33 :
>>32
1次なら話がおもしろければ大丈夫
2次なら「ヒロインがそういう者である必然性」がちゃんと設定で見せ
られてれば、“ほかの人の意見を聞きたい”って注釈付きで上がる可能
性あり
ヒロインてのは基本的に「読者を惚れさせてなんぼ」の存在なので、人
外はちょっと勇気だなー
当たればでかいとは思うんですが、確実性だけの目から言えばおすすめ
しがたいっす
あなたが爬虫人類萌えでたまらん人なら、そういうパトスとかリビドー
を話の前面に押し出して、むりやり読む人間を「こ、これはこれで萌え
るか?」と惑わせるよう力押し描写をするべきかなとは思いますが

34 :
複数応募する人はどれくらいの割合でいるんですか?

35 :
>>33
結構厳し目みたいですね
他に書いている作品のも人外ヒロインばかりなので、
できるだけ魅力が際立つよう努力してみます
ありがとうございました

36 :
>>35
物語はなんでもありですが、まだまだ人類は常識に縛られてますで
でも、それだけ人外萌えなら、パワーで押せそうですが
>>34
俺の読んでる賞だと、1/200くらいの確率でいます
小さい賞だと、多分ふたりか3人だと思います
でかい賞だともうちょいいるでしょうが、個人的に
はあんまりおすすめできんです
それくらいなら、1本に全力注ぐか、ほかの賞に送
ったらいいかなーと

37 :
>>36
1割くらいかと思ってたけど全然いないんですね
もう一つなんですけどゲスト審査員は最終選考に残った作品だけを読んでるんですか?

38 :
複数応募の場合、同じ下読みに回さないだけなんじゃ……

39 :
>>37
普通に考えたら、余力ないでしょう
応募者の人は人生の何ヶ月かって時間を応募作に突っ込んでるわけで
審査員は、編集者ががんばって決めた何作かを読んで順位つけるお仕
事です
あれはあれで大変だと思いますが
だって、応募作のカタマリが放つ雰囲気とか、まったくわからない状
態で何本かだけ渡されるわけで
コンサートのフィナーレだけ見るみたいなもの
だからこそ、気構えとかすごい必要になるはず


40 :
>>38
応募作全体の表は見てるし(すごいでかい賞か、まともじゃない
賞以外、こういう全体情報は下読みにも公開されます)、何作も
書いてきた人のことは伝言で回ってくるので
あと、あえて同じ下読みが読むことも多いのですよ
その人の平均レベルを探るために
やっぱり作品で出来不出来があるわけなので

41 :
もしかして、今も読んでる時期だったんですか?

42 :
>>39
なるほどー確かに少ないのは当然ですね
自分ばっかり質問して申し訳ないんですけど
締め切りの1,2ヶ月前に応募した場合は応募した時点で読んでもらえるんですか?

43 :
>>41
ラノベの大賞に応募したい人へ、全力で答えるだけの俺なので、
そういうのはかんべんしてくだせえ
応募したい人に、少しでも有用な情報を残して散ってきたいと
思っちょります

44 :
>>42
速く届いた作品は、ナンバリングが若くなるだけ
応募作自体は締め切り後にまとめられ、普通の場合はシャッッフル
して下読みのところへ送られます
速く届いたものは寝かされる
たいがいはそうのはずです

45 :
>>44
丁寧に答えてもらってありがとうございます

46 :
>>44
ブラックリストの噂をチラチラ2chで見るんですけど
そういうものってあったりするんですか?要注意人物的な?

47 :
>>36
> それくらいなら、1本に全力注ぐか、ほかの賞に送
> ったらいいかなーと
富士見に複数送ろうと思ってるんですけど、それなら
ほかの賞に送った方がいいですか? どうしてもここで
受賞したいっていうアピールにはなりませんか?

48 :
>>46
俺が読んでる賞にはないっすねー
毎年送ってくれる人の名前は当然憶えるので、
「今年も○○さんのやつあったら回してくだ
さいねー」と根回しすることはありますが
(もちろん、それが通るか通らないかは別問
題ですが)

49 :
なんか聞いてると新人賞はアイデア勝負っぽいなー
あらすじが光るのはやっぱり基本的な文章力あるのと、ぱっと見面白い設定があるからだろうし
ま、1さんの好みがそうなだけかも知れないけど
新人賞は出落ちみたいな作品が多いから、全体の傾向なのかな

50 :
>>47
これも結局経験則になるんですが、複数応募の人が最終に残った例を、
俺は見たことがないんです
編集なんかと話した結論としては、「集中できてない」ってことに尽
きます
書くチカラが分散してるから、完成度が上がらないってことです
応募者の、1本に賭ける全力感はやっぱりでかいですよ
あと、アピールについてですが、あなたの作品が何本も最終手
前くらいまで残るレベルなら、心意気を感じてもらえるかもし
れません
出版社にとって、欲しいのはあくまでも商品になる人です
熱意は応募者(アマチュア)に求められるもので、判断基準に
なりません
ただ、あなたが常に各賞で最終手前に残るレベルの人で、用意
した作品がそのレベルなら(自己判断じゃなく、点の辛い人た
ちの評価サイトとかで高得点とれるレベル)、たくさん送るの
も手です
ただやっぱり、1本に集中して、推敲して誰かに意見聞いて推
敲して、その末に出すのがベストだと思います

51 :
>>50
熱意のアピールにならないという意見は有難いです
応募作は分散しようと思います。ありがとうございました

52 :
>>49
極論すれば、そうなります
ラノベは特にそうですが、「読者にわかりやすい、しかも琴線に触れる
パっとしたところが感じられないとまったく売れない」ものなんで
だからこそ近年の賞は、「文章がビジュアル的」って項目チェックが強
化されてます
文章から絵が想像しやすいものは、それだけで武器になるし、高評価が
つくんです
そういう意味では、「絵を想像しやすく、実際絵にしやすいビジュアル
的なアイデア」が大事になりますかね

53 :
>>52
なるほどです
でもアイデア勝負だと単品では面白くても先の展開が難しい作品になりやすいですよね
なんか、続刊できない単品は評価されにくいとかも聞くし、なかなか難しいですね

54 :
>>54
そっすねー
出版社的には、受賞者が受賞後1発めの新作でコケるのが
いちばん怖いとこですし
ただ、応募作のチェック項目に「物語がちゃんと完結して
いるか」ってのが普通はあります
ちゃんと伏線とかを回収して完結してることが第一
2巻はそれから考えよう、ってとこが多いと思いますが

55 :
場が落ち着いたみたいなんで、俺も寝ます
明日の昼ごろまた来てみるんで、質問とかあれば書いといて
ください
応募者の人は、そろそろいろんな賞の締め切りだと思うんで、
がんばってください
俺も全力で読むよ
約束します

56 :
下読みの目利きさって問われないもんなのか
これは審査員にも云えるだろうが、賞与えた作品が泣かずとばずなことなんて珍しくもないわけでさ

57 :
二次三次四次最終で落ちる作品のレベルが知りたい
というか読みたい。読んでて苦痛にならない質なのか、それとも酷いのか

58 :
カテエラっていうか、ジャンルのふるい落としってあるの?
例えば編集部が下読みに「バイオレンスや陰鬱な作風は求めてないから、そういうのはよっぽど面白く無い限りは二次に上げないで」って言うふうな感じで
刊行のジャンルが偏ってるレーベルをみると、どうにも下読みの時点でそういった水際作戦がなされているんじゃないかと勘ぐってしまう
あと私事だけど、一次落ちでコメントに「この作品改稿してまた送ってきてね」って旨が書いてあったんだけど、これって何か意図あるのかな?
レーベルスレでこの話してみたんだけど、他の一次落ちはそういったコメントはなかったみたいだから、リップサービスなのかマジで期待されてるのかちょっと戸惑ってて……

59 :
持論なんだが
一次でも三次でも、落ちた作品なんてのはよほど大幅に修正しないと使い物にならないと思ってるんだよな
プロから見てこれって少しは的を射てるか?

あと、既存のプロのレベルって正直どう思うよ
ピンキリなのはわかっちゃいるが、実際問題どうなんだ

60 :
>>57
俺もこれが気になるわw

61 :
他人の問題に対して主人公が自分の主張を通して解決する、というのはよく見るけど
時折、その主張に青さや子供っぽさを感じたりする
ラノベなので主人公補正やご都合があるのはわかるが
この辺の許される青さと許容できないわがままの差って
下読みしていて感じたり、明確な線引きがあったりします?
主人公が熱いからOKという意見もあったりするから
書き手としたらどのへんまで許されるのかがわからないもので

62 :
>>56
下読みって、ようするに「読者」なんすよ
すごく読みにくいA4コピー用紙100枚とかのお話を、最初から最後まで
ちゃんと読むってだけの
しかもそれを、割り当て分きっちりと
それは目利きとか才能って言うより、読むのが好きか、誠実かどうかって
問題かなと
あと、賞ってものは比較論の結果与えられるものなので、年によってど
うしても当たり外れは出ます
それから、これも難しい問題なんですが、ついた編集者との相性とか、
編集自体のスキルとかも多分に関わってくる問題でもあります
そういう意味だと、「運」って言うしかない部分があるかも

63 :
>>57
2次レベルで言えばまちまち(自分にはよくわからないけど、ちょっと
おもしろい気がするんで他の人に聞いてみたい、って申し送りつきで1
次から上げる例はけっこうあるんで)
3次より上だと、好みによっての感じかたのちがいはあっても、読んで
て違和感は感じないレベル
最終は普通、どれが賞になってもいい(もしくはこれに賞をとらせたい)
って編集部が思ってるレベルで、全作品に突出したなにかがあるって感じ
実際、最終に残れば賞とらなくても担当編集がつくはず
あとはそれこそ、その年によりますかねー

64 :
>>58
編集部からの申し送りは「おもしろいものを上げてくれ」っていうだけの
が普通っすかね
つまり、下読みの自主規制です
まあ、たくさん女の子がやってきて主人公を取り合うみたいな話が主流の
レーベルに、旧字体とか専門用語バリバリの、戦艦大和が勝利する架空戦
記とか送ってこられたら(実際少なくない例です)、さすがに俺も1次で
そっと落とします(原稿は最後まで読んだうえで)
ライトノベルの定義って、業界が若いせいもあって人によってまちまちだ
し、偏ってもいるわけですが、逆にそういう思い込みがライトノベルの気
質を作ってる部分もあると思うんです
その気質が、レーベルごとの暗黙の了解を作り、自主規制になっていくと
これって業界が変われば別の形で適用されるルールかなと思います

65 :
>>58
>>59
私見の部分もありますが、最終までいかない段階で落ちた作品は、「構造
のどこかに落ちるだけの欠点がある」もんだと思います
それがキャラなのか構成なのかわからないんすけど、評価シートにそうい
うの、書いてないすかね?
ただ、これこそシート書く下読みの能力によるかー
実際俺が読んだ例だと、改稿物で最終まで上がった作品は1本もありませ

なので、59さんの意見が正解だと思います
ただ、下読みがわざわざ改稿を勧めてきたとすれば、58さんの作品に光る
もの(多分アイデア)があったのも確かなんじゃないかと
もしできるようなら、そのほめられた部分を残して、物語は新規に作って
みるのがベター
改稿は、結局ダメだった穴の部分が丸っと残る結果になってしまうので


66 :
使い回し作品に関する情報共有って実際どんなもんなんですかね

あいつは××の二次通過だ。みたいなのってリサーチされてるのでしょうか

67 :
>>61
基本的には、物語の中でつじつまがあってれば大体「まあいいだろう」って
なりますかね
わがままとかより、キャラのつじつまが合ってないほうが問題です
言ってることが自分勝手とかは単純に話の方向性の問題ですが、つじつまが
合わないのは構造的欠陥
ようは「どんなムリであれ、貫いてるか」が大事だと思います
俺も好きで全巻持ってますが、『とある魔術〜』とか、まさにそんな感じじ
ゃないすか
貫いて、突き抜けてたら「おもしろい!」ってなります
賞では特に、無難にまとまるくらいなら極端なほうがいいっすよ

68 :
でも一昔前なんかは、文章は達者だけど話はこじんまりしてるのが多かったイメージなんですが
昔と今で評価基準が変わったりしてるかな

69 :
>>66
応募者が素直に書いてきてくれるのがほとんどです(応募規約に応募歴書
け、って欄があるんじゃなかったっけかな)
使い回しに関して言えば、俺とかだと1回読んだやつはそこそこ忘れない
ので、「これはアレだ」とか思うこともあります
俺もそうですが、プロ下読みは複数の賞に雇われてることが多いです
改稿なの隠して別のとこに送っても、結局同じ人間が読んだりします
でも、改稿ものだからって差別とかリサーチなんてないし、どこそこ
の二次通過だからってアドバンテージがあったりもしません

70 :
じゃあ、使い回しでわざわざタイトルだけ変えるのなんて所詮は小細工なんですかね

71 :
とある魔術の禁書目録1巻について
御坂美琴が何の為に出てきたか判りません
これって消化されなかった伏線に該当しませんか?

72 :
やっぱりキャラが男多めだとまずいんかね

73 :
>>70
堂々と「全面改稿版」とか申し送り欄に書いておけばよいかと
まともな賞なら、そんなことで差別しません
>>71
応募原稿の状態で読んでないのでなんとも
1巻として出るにあたって増えたエピソードかもしれんですし
ただ、もし応募原稿の状態であれが完成品だったとしても、俺なら1次は
上げますし、2次も注釈つき(余分なエピソードはあるが、って感じ)で
多分上げるでしょう
あの話の見所は細かいところじゃなく、主人公がひとつの理念を貫いてひ
とつの理想の英雄像を描きだしてるって部分だと思うので

74 :
>>72
問題はないっしょ
セイント聖矢みたいにちゃんとキャラが立ってて読者にアピールできる
ポイントがあるかどうかのほうが大事っす

75 :
仕事しに抜けます
夜20時くらいまでに帰ってきますので、質問等あればまた書き込んでおいて
ください
あと、できれば応募作関連の質問成分多めにしてくだされ
ラノベ談義も好きなんで、つい書きすぎちゃうんで

76 :
まともじゃない賞を教えてくださいw

77 :
>>76
俺も気になるww
名前までは出さなくてもいいから、裏話を聞いてみたい

78 :
んじゃ質問を
応募作でロボものってどのくらいあるのかな?
ロボものは厳しいジャンルだっていうのはよく聞くんだけど……
あと、ロボものを書くならここを意識すればいいかも?的なのがあればぜひ

79 :
長文の質問はともかく、短いやつはあとでまとめておいた方が答える時便利かもね

80 :
便乗してみよう、戦記物とかおっさんメインの作品とかSF、ジュヴナイルのような
今のラノベで主流でないものでも構わないのかな?
あと、ヒロイン(達)が主人公に一切デレなくても気にしない?

81 :
短い質問はあとで俺がまとめるわ

82 :
まだあまり数を読んでない中高生じゃ気づかない伏線でも、下読みならワリと気付けちゃう伏線ってあるじゃん?
本筋にそこまで関係なくて、気付いたら話に深みが増す程度のものなら良く練り込まれてるって評価上がるかもしれないけど、叙述トリックとかそういった物語の根幹に関わる伏線に気付いちゃった場合って、作品に公正な判断下せなくなるんじゃないの?
叙述系トリックって、単純に言えば伏線回収された時の驚きやそれに伴うカタルシスに評価を得られるものだから、いくら読者の視点って言ってもバレた時点で茶番以外なにものでもなくなっちゃうじゃん?
そこら辺はどうなの?
あと中高生なら驚きや感動もするけど、数読んでる人から見たら何も感じない薄っぺらな作品って言うような齟齬はどうやってすりあわせてる?
中高生の気持ちでとか立場でとか言っても、それはあくまで想像図でしかないわけじゃん? 
どことは言わないけど、中高生にターゲットあわせてなのか、実力のないズレた新人取って爆死しまくって、レーベルの方向性すら壊してしまった所があるし、どうにも中高生像を勘違いしてる気がするんだよね
いくら中高生にウケそうなネタだからって言っても、文章や構成が幼稚だったら受け入れるワケないんだから、ちょっとカテエラ気味でも、まだ実力ある人を選んだ方がいいと思うんだけど
そこら辺もどうなの?

83 :
シリアスよりコメディのほうがセンスを問われるぶん希少だから上のほうに行きやすいって聞いたけど
真贋はどうなんですかね

84 :
>>76
>>77
俺はまともな賞でしかやってないので、すまんす
裏話とか、この賞がひどいとかRできねっす
ただ、公の場で応募者をこきおろす賞とか、評価シートがこきおろすため
のこきおろしでうめられるような賞は、正直まともとは思えません
評価シートって、どの点が悪いか、どうしたらよくなる(と思う)か、そ
れを明確にして初めて評価シートたりえるわけで(応募者の人が次書くと
きの指針になるものが正しいと、俺は思ってます)
あらを探してこきおろすだけなら、それこそ説教好きの係長にだってでき
ますで
なんで、ラノベ書く人は特に、あらを探さず「この作品の売りはなにか
(なにがどうおもしろいのか)」だけ考えて読んでみるといいと思います
自分が書くとき、自分の話の売りがなんなのか、客観的に考えられるから

85 :
>>78
あるときで2、3本、ないときはゼロ
賞の読者対象層が上がると、ちょい増える感じです
なんで、応募者のイメージだと「ロボは大人のエンタテイメント」なんかも
(ガンダムっていう80年代のリアルロボブームはでかいんすかね)
ただ実際、ラノベ限らずロボものって賞に通りにくいんすよ
ロボは質感とか内部機構の動きとか、描写が難しいんで
応募作の例だと、説明過多になってておもんないのが多いです
物語を削って説明しちゃいがちなのが原因と思われますです
気をつけるとしたら、アクション描写を対人じゃありえない、ロボならでは
のものにすること(でかくて固いのががっつんがっつんぶつかる様子をアピ
ールとか、ドリル対レーザーの近接攻撃と遠距離攻撃のぶつかりあいとか)
と、あと説明しすぎないこと(説明しすぎなくても特徴が伝わる文章構成
(設定)が大事)ですかね
中高生にわかりにくいのはダメだし、ロボならではの魅力がないのはそもそ
も意味がないんで
よくロボもので例にあがるのは『フルメタ』ですが、あれはロボの魅力の前
に漫才ネタとか物語の質の高さがあって、それプラスの魅力なんで、純粋な
ロボものじゃないと思ってます(これは『エリアル』もいっしょですね)
今、参考にするなら『アクセル・ワールド』がほどよいかと

86 :
>>80
「主人公=読者」は絶対的な前提なんで、おっさん主人公は辛いっすね(それがあ
るんで、実際のラノベでも主人公は読者が感情移入しやすい男の子が多くなる)
それと、SFは前のレスのロボものといっしょで、説明が難しいんで敬遠されがち
なジャンルです
あとミステリーもかなー。説明ってよりトリックの完成度の問題がでかいですが
ともあれ、主流である必要はまったくないけど、「主人公と“読者”の関係」は崩
さないほうがよいかと
同じ理由から、ヒロインたちが主人公に見向きもしないのは、読んでて悲しくなるの
でご一考を(デレるまでの必要はないですが、なんか希望は欲しい)
ジュブナイルは、冒険の内容にもよるけど、いいと思います
個人的には『とある魔術〜』はジブリ的ジュブナイルの線上にあると思いますし
男の子がボロボロになりながら、でも全力で女の子を助けるって線

87 :
>>81
すんません、お願いします
お返事に全力すぎて、余力がねっす
で、もいっこすんません、1回あげます
★ここはラノベの大賞に応募してる人の質問に、下読みが全力で答えるスレです
限られた人生って時間を削って応募してきてくれる人たちに、偏った俺視点では
ありますが、ちょっとでも有益な生データを残したいってのが主旨です
なんで、俺がうまく答えられてないものとか、読み落としてスルーしてるものに関
しては、重ねて質問してやってください
疑問をなあなあで残したら、多分あなたも俺も後悔するんで
ほかの下読みの人、ご意見なんかあるラノベ好きな人も、どこそこの賞で読んでる
……とかの個人情報はもちろん隠してぜひからんできてください! 多角的な視点
で、情報価値を上げてやっていただけるとうれしいです

88 :
>>82
そのへんは、下読みがいかに下読みスレしてないか(自分が特別と思い
上がってないか)がポイントじゃないすかね
ミステリ好きな人って、それこそ何百何千も読んでるわけじゃないすか
でも、途中でそんなに犯人なんか当たらないし、当たったからってカタ
ルシスが減るわけでもないっすよね
下読みもいっしょで、それこそ俺も、応募作だけで4ケタ後半は読んで
るけど、先を予想してげんなりしたことはないっす(結果的に予想内に
収まってうーん、ってのはもちろんありますが)
なんで、うまさも拙さも、結局読後に感じるものです
だからこそ、最初から最後まで読むのが仕事になるわけですし、前のレ
スのどっかで書きましたけど、「読者」でいるって心構えは大事なんかな
と思ってます
途中で見切った気持ちになるとしたら、そりゃおこがましい限りっすよ
数読んでるから……ってのは、それこそおっさん・おばさんになればな
るほど思っちゃならんことでしょう。ノイズ以外の何物でもない
中高生の気持ち〜ってやつは、そりゃ正直俺だってわかんねっすよ
でも、「傾向」ってのは確かにあるわけで、それが編集部とか審査員の間
でズレてたら……不幸なことになりますね

89 :
>>83
少なくとも、俺が関わってる賞だと、そういう一種の差別はないっすねー
賞は比較論なんで、各下読みが担当してる山の中から、その下読みがおもしろい
と思った規定本数が上がります
ただ、コメディとシリアス同じレベルであったとしたら、どっちが上がるかは下
読みしだいになるかなー
まあそういう場合、「どっちも上げる」って選択がいちばん多いと思いますが

90 :
ミステリーがきついと聞いてショックを受けた!
そういや、ラノベでミステリー、サスペンスとか少ないしね……

91 :
>>85
答えていただきありがとうございます!
ロボものの短所、長所がはっきりわかり何を伸ばせばいいかわかりました
重ねての質問で申し訳ないですが、応募作としてどんなジャンル、話が多く送られてきますか?
あと、このパターンやオチはちょっと食塩気味だなってのがあればぜひお願いします

92 :
>>90
ミステリーがダメってのは、残念なことに「応募者の問題」です
・トリックを練り込んでないから話が超おもんない
・研究が足りてないせいもあると信じたいけど、思っきりパクってくる
・「ラノベだからこの程度でいいよね☆」って、地の文で書いてくる
の3点が多いんで
まあ、今だと創元推理社が「日常の謎」ってジャンルで学園系の推理物
のメッカになってるんで(アニメになった「氷菓」の米澤氏もここから
人気でた作家さん。元はスニーカー文庫出身)、ミステリ書きたい人は
そっち狙うほうがよいかも

93 :
>>91
ラブコメと異能力バトルものが最強ジャンルで、エッセンスとして、前のレ
スで書いたと思いますが、幽霊とか悪魔とかが盛られてるのが多いですかね
いろんな情報サイトにも書かれてるかと思いますが、オチとして辛いのは
「理由もしかけもなく主人公が事件を解決」とか「伏線をぶっちぎって主人
公がなんかかっこよく締める」、みたいなやつ
小説の答って、それまでの積み重ねっていう「式」があって初めて出るもん
じゃないすか。その式がちゃんと実証されてない答は、読者になんのカタル
シスも与えられないと思うんですよ

94 :
ラノベ晒しスレとか見て、下読みの視点から「おっ」ていうのはある?

95 :
もういい加減お腹いっぱいだよっ! って思うジャンルや属性ってありますか?
それと、既存のラノベやアニメを小馬鹿にした話ってどう思いますか?

96 :
>>86
トンクス

97 :
作風にもよるだろうが
丁寧に描かれてるけどスロースターターよりは、冒頭からインパクトを与えたほうがラノベ向きなのだろうか

ラピュタを例にだすなら、世界観やディテールを緩やかに描いたあとシータが落ちてくるのが前者で
いきなりシータが落ちてくるのが後者ってな具合で

98 :
>>86
途中で送っちゃった……
ありがと
しかしそういう流れだと、同じ様な理由でハイファンタジーや女主人公も厳しいかもな
制約の中でやるとしたら、一人称中高生男子学園ものが多くなるのも分かる気がするわw

99 :
>>94
実はそういうの、見たことないっす
仕事じゃないとこでまで批評家気取り(下読みは誰かの小説を評さなきゃ
ならない関係上、こういうのにすごい申し訳ない気持ちを持ってます)は
したくねーって気持ちなんで
>>95
特にお腹いっぱいはないっすねー
既存ジャンルでも、質の高い良作にRたい、って気持ちのが強いっす
小馬鹿に〜ってやつは、俺ならヤですね
だって、ラノベとかアニメって好きな人が好きで見るジャンルでしょ
バカにするのは、お金まで払ってくれる人たちに失礼じゃないすか
これは商売人として失格でしょ
ただ、すごい出来がよくて上げなきゃならんとしたら、「個人的に
はこういうの、やだ」って申し送りするかなー

100 :
>>97
有利不利で言ったら、圧倒的に後者のほうが有利
てか、やるなら「バルス!」をプロローグに持ってきて、1章で時間戻
して説明から、ってのがひとつの手かなー
応募者の人にとにかく伝えたいのは、「応募作は募集側にとっても読者
にとっても一発勝負」ってことです
賞とるためには次のページを下読みとかにわくわくめくってもらいやす
いインパクトが必要だし、賞がとれた後に出る受賞作は、読者にとって
あなたを知るための最初の本なわけですから

101 :
>>99
ありがとうございます
でも例えば主人公がモテモテで、都合の悪い時だけ逃げていたり暴力ふるわれてニヤニヤ笑ってたりしたり
高校生の女の子がいて、その子がすごく世間知らずで小学生以下の知能しか無かったりしたらどうしても嫌なんです
私、気になります!

102 :
>>98
なんで、そういうファンタジーは実際コバルトとかビーンズとかの少女向け
が多くなるんすよ
一人称は主人公に感情移入させやすい技法なんで主力だけど、視点ズレも起
こりやすいんで注意は必要ですかね
そういう点だと、三人称のほうが安定すると思いますが

103 :
>>102
視点ブレと言えば、よくワナビスレで一人称と三人称、神視点やキャラの視点混在が議論に上がるけど、
ああいうのってどうなのかな
擁護派はだいたい 「エロゲや市販作品、プロにも視点混ざりはザラだから問題ない」 で
否定派はだいたい 「投稿作ぐらいきっちり基本通りに書いた方が良いに決まってるだろ」 ってなるけど
フォント弄りやAAネタ、内輪ネタ、メタネタ(作者のツッコミなど)等の微妙な手法や、
イラスト、設定資料集の添付といった掟破り?手法の是非や印象についても、よかったら教えて欲しい

104 :
毎度サンクス
やっぱりインパクトあるほうがいいのかねえ
俺は好きなジャンルの影響もあって、日常や恋愛を丁寧に描いた作品が書きたいんだよ
あきらかに中高生や若者向けなんだけど、今のラノベの主流からかけ離れてる作風はどうなんだろう

あと、やめたほうがいいジャンルやラノベだと難しいジャンルがあったら教えてください

105 :
>>104
横だけど凄く同感
撫でポ連発みたいなのは俺も嫌だわ……でも、賞を意識すると仕方ないのはあるかもな
ハリウッド映画でも、ヒロインと主役がイチャつかないモノの方が珍しいし、
ラノベ1冊当たりに費やす時間を考えると、1イチャ2イチャ、1ラッキーくらいは挟むべきなのかもね
まあ、露骨なのを挟むのは断固として嫌だがw

106 :
>>103
横からだけど……
俺はそういうスレに出入りしてる否定派だが
わかればいい
一読で内容を把握できずに戸惑ったからだめだ、と言ってるんだから
だめに決まっているだろ
わかればおkに決まってるだろ
お前の作品はエロゲのように発話者示したレーゼシナリオだったり、
立ち絵などの演出が付いてたりするのか

107 :
>>101
える姐さん落ち着いてー
俺もそれはやだけど、なんかほかに聞きたいことが含まれてたようなら、
申し訳ないけどもう1回お願いします

108 :
>>106
俺も否定派だけど、あえて聞いてみたかったのよw
ひょっとしたら、たまにはそういうモノの中にも光る物があるのかな……って思って
(実際たまに受賞や拾い上げもあるからさ)

109 :
>>102
んー。これは俺個人の意見ってよりは常識的な話だと思いますが、「視点混じりは
作者の明確な意図がない場合、ありえない」でしょう
ミスリードを誘うための手法とかならよいと思いますが、そうだと最後までにわか
らせられるものになってないと、普通に大きなマイナスポイントに挙げられます
設定資料集とかの添付も、賞が欲しい人はやっちゃだめなこと
作品に必要な設定は、作品の中でちゃんと文章で説明できていること、それがルー
ルです
フォントとかAAは、基本的にやめたほうがいいと思うけど(そもそもネット用語
自体、ネット民が思ってるほどメジャーじゃない)、ネタ的にどうしても必要ならあ
りかなー
掟破りは物によるとしか言い様ないっす
もしかしたら、その掟破りが文章世界に革新をもたらすかもしれんし
まあ、確率論で言ったらやっぱり、アマチュアのうちはやめとくが無難でしょうが

110 :
>>104
>>105
それ系統だと、ラノベじゃなくてヤングRってジャンルになりますな
ラノベ系列だと、メディアワークス文庫がそれ
今年の受賞作とか、普通の恋愛物と宇宙教師物だったんで、間口もそれなり
だと思いますし
ラノベはやっぱり「でかい山」がないと目を引かないものなんで、日常系は
どうしてもほかに目を引くためのしかけがいると思います(裏ですごい事件
が同時進行中とか、『生徒会の一存』みたいなハーレム要素ありとか)

111 :
ありがとー
まあだいたい思ってたとおりだったな……変な球投げるより、直球の方が俺も好きだわ

112 :
そうか
けいおんレベルでもいいから、しっとりした作風のラノベの需要が増えればいいな

ちなみに、フォントいじりやAAについて言及していたが
基本的に面白ければ、その手の小細工がマイナスに働いたりはしないのだろうか
それとも、人によってはそういうことするだけで弾かれたりもするんですかね

113 :
>>112
けいおんはアニメ版キャラの勝利かなー
絵がしゃべって動くから、という要素は、やっぱり抜きにして語れんと
思います
フォントはともかくAAに関しては、基本マイナスに働くと思って
まちがいないです
でも、それに必然性があるって判断されるしかけが、お話か設定に
ちゃんとあれば、逆転して高評価になる可能性はあるって感じかと

114 :
新人賞の規定枚数って少ないと思いませんか?
長編じゃなくて中編だろそれってのがほとんどって感じなんですが

115 :
>>114
書いてると400枚ってあっという間ですけどねー
でも、ひとつのネタを追いかけて書くには充分な量かと
野放しじゃないと書けない人は、雑誌とかにも書けないですし
商売にならんのじゃないかと思います

116 :
所で、本物の下読みさんですか?
偽者さんですか?

117 :
精読太子さんのツイッターはどう思いました?

118 :
★ここはラノベの大賞に応募してる人の質問に、下読みが全力で答えるスレです
限られた人生って時間を削って応募してきてくれる人たちに、偏った俺視点では
ありますが、ちょっとでも有益な生データを残したいってのが主旨です
なんで、俺がうまく答えられてないものとか、読み落としてスルーしてるものに関
しては、重ねて質問してやってください
疑問をなあなあで残したら、多分あなたも俺も後悔するんで
ほかの下読みの人、ご意見なんかあるラノベ好きな人も、どこそこの賞で読んでる
……とかの個人情報はもちろん隠してぜひからんできてください! 多角的な視点
で、情報価値を上げてやっていただけるとうれしいです

119 :
>>118
ども
質問、止まったみたいなんで、23時までに新しいのがなければ終わりに
したいと思います

120 :
>>119
おつん

121 :
>>119
お疲れ様です。ためになりました

122 :
>>120
>>121
こちらこそ
ちょっとでも役に立ててたら本望です
つきあってくれたみなさん、ありがとうございました

123 :
参考になりました
ありがとうございました

124 :
最後になにか暴露話たのむ

125 :
聞きたいことあったけど終わっちゃったか
また来てください、お疲れ様でした

126 :
お疲れさまでした!
またためになる話を期待してお待ちしています

127 :
ログとりに来たら質問が
普通に終了しようかと思いましたが、スレ立てた責任もあるんで
自然消滅するまで半日に1回は見に来ようと思います
なんで、質問とかあればまた書いておいてください
舌の根も乾かないうちにって感じですが、よろしう

128 :
ああ、あげてもうた
すみませんす
なるべく今夜のうちに1回見に来ます(最悪明日の昼ごろ)

129 :
こう言う事しちゃダメって、出版者とかから言われてたりしますか?
煽りとかじゃなくて、他にやる人がほとんどいないから禁止なのかなと思って。

130 :
VIPと違ってスレは落ちないから一生責任取れよ
これだからVIPPERはクズなんだ

131 :
ラノベってキャラが大事っていうけど大げさっていうか、わかりやすいキャラづけをしたほうが通りやすかったりする?
こんなキャラづけが多いからもっと工夫して欲しいってのはありますか?主人公やヒロイン、サブ含めて
MMO系の投稿作って結構多い?あと、主人公が最強で無双するってのはどう思いますか?
ここぞとばかりに質問してすみません、なかなかこういう機会は少ないので

132 :
>>129
とくにないっす
社会人として基本的な常識がないと、こういう裏方仕事はできないので

133 :
>>129
あ、すみません
こういうスレやるってことね
やっぱり、特にないっす
ただ、基本的に守秘義務(応募者の個人情報を守らなきゃならない)
があるので、普通はやらないですね
俺にしても、応募者の人が聞きたくても聞けないことに、いちばん応
募者よりの立場から疑問解消できないかと思って立てちゃったわけで
んー、すんません
社会人としての常識、ないっすね


134 :
>>133
それはまああるなw 特定されない範囲でねーw

135 :
>>131
わかりやすいキャラづけより、お話を引っ張れる強いキャラを意識
したほうがいいかも
キャラづけに関しては、特に感じたことないっすね
みなさん頭を絞ってる点だと思いますし
MMO系は意外にない気がします
あの世界も特殊なので、知識がないと難しいかなと
主人公最強は、お話によりますかね
話がその設定に見合ったものなら、ありだと思います

136 :
>>133
回答感謝です。
やっぱり際どい所なんですね。

137 :
あ、これ大賞もあるな
みたいな作品を読んだ時ってどんな気持ちになるの?

138 :
>>133
答えていただきありがとうございます
応募作での人称ってどれが一番多いものですか?
やっぱり一人称でしょうか?それとも三人称?
戦闘描写でうまいなーと思う文章はどういったものでしょうか、
書くコツというかアドバイス、気を付けるべき点があればよろしくおねがいします

139 :
上の安価は135の間違いです

140 :
>>137
うれしい気持ちになります
がんばってほしくなりますよ
オリンピックとかに出てる日本人を応援するみたいな気持ちです

141 :
>>138
半々くらいじゃないすかね
意識するほど偏りないと思います
戦闘だけじゃないすけど、句読点とかの使い方がテンポいいと文章うまいな
と思います
ラノベなんで、読みやすさがいちばん大事だと思うんですよ
なんで、どういうふうに句読点打とうとか、文章の長さをコントロールした
ら読みやすいかなーってのを考えるといいかなと

142 :
なるほど句読点ですか意識してみます
ありがとうございました!

143 :
おお、戻ってきてくれてありがたいです
一人称ないしは三人称で構成された群像劇で、始まりはAと言う主人公の視点で始まったけど、最終的に物語の締めはBと言う別の主人公の視点で終わらせるって言う、主人公とその視点の変化って言うのは大丈夫なんですかね?

144 :
>>143
視点移動はたまに見るんですが、相当うまくやらないと辛いかと
グラデーションみたいにAからBへ、読者がわからないスピード
で移ってくとか、叙述トリックみたいなのをからめたしかけをし
ないと読む人が「?」ってなりますので


145 :
>>144
ありがとうございます
グラデーションのようにですね。非常に参考になりました
ということは、例え視点整理がきちんと出来ていても「え、コイツが締めちゃうの?」って終わり方はしてはイケないってことでもありますよね?

146 :
>>145
グラデにこだわる必要はないんですが、話的に必然性のある設定をからめないと
失敗するかなと
「え?」って終わり方は、個人的にはよくないと思います
読者が話に求めるのは説得力なので、読者が納得できない展開はいかんかなと

147 :
下読みしてて、これだめだって思うのってどんなのですか?

148 :
>>147
応募作ってことなら、誤字脱字が多いやつっす
誤字脱字チェックは、できたらほかの人に頼むほうがよいかと

149 :
まだ起きてるかな、
応募作品において最近このパターンが多いなと思う主人公とかありますか?
性格とかでも構いません

150 :
ありがとうござます
もうひとつ質問です
あらすじはそんな大事ですか?

151 :
>>147
自演?

152 :
>>149
もうちょい起きてます
んー、特にこれって言うと、パーフェクト主人公ですかねー
主人公ってどうしても作者の夢とか希望が乗ってしまうんで、欠点とか
がおざなりになりがちなんすよ
なんで、キャラ作りのときはむしろ欠点から作ってくほうが生き生きす
るかもです

153 :
>>151
やっちまっただす
どうしてもこれだけは伝えとかないと、という気持ちが逆流しました……
このスレ立てた理由は、まさにそれなんで……

154 :
>>152
完璧主人公はそれ相応の説明がないと共感は得られにくいんですねっ、ありがとうございました

155 :
深夜だからって自演までしちゃったんで、開き直って最後に
スレ立てる前日に飲み会ありまして、こういう話がすごいでました
なんで、誤字脱字とあらすじについて、みなさんすごい気をつけて
ください
かなり大勢が、これはちゃんとしてもらいたい、って思ってること
っす
逆に気をつけるだけで印象だいぶよくなりますんで
これは、はずかしいっすね
消えます

156 :
この際開き直って言いたいことを全部ぶちまけようぜ

157 :
恥ずかしい下読みだなおい
まあ別にいいんだけど

通過する作品を渡すときに、「これが面白かった、これはまあまあだった、これは好きじゃないけど好きな人は多分凄い好き、良くできてる」
とかいちいち注釈付けて渡すの?

158 :
自演する必要なんてなかったかも
これは知っといて欲しいっていうのはこちらにも意義があるので聴きますよー
他に伝えたいことがあれば是非教えてください

159 :
>>156
>>157
>>158
はずかしい。ほんとにはずかしいので、ぶちまけ
弟がワナビでして、今も賞に送ってて祈ってるところ
パソはちがうんですが、同じルタでつないでるし、となりにいます
で、このスレ立てて、今まで口でやりとりしてたんですが(おまえ
が立てたスレをおまえの都合で勝手に終了すんなって弟に怒られた
のが、戻ってきた理由でした)、あらすじに関して念押ししたほう
がいいって話になりまして、ふたりで自演しました
でも、ほんとにあらすじと誤字脱字は大事なんで
みなさん気をつけてください

160 :
誤字脱字についてはレーベルの大賞スレで頻繁に言われることだとは思うけど
下読みの人に言われると本当に大事なんだと感じさせるな

161 :
訂正。感じさせられるな
言った直後にミスってるけどわざとではないです

162 :
また弟に怒られました……お兄ちゃん、おまえにだけは責任とか言われたく
なかったよ……
>>157
賞によるかと思います
でも、大体は○×で、○を上げるってのが一般的かと
よっぽど迷ったときは、申し送りすることもあると思いますが
>>160
自演するくらい大事です……

163 :
たまに小説の感想で
「『〜であった』を使いすぎ。」という感想を見かけることがあるんだけど
下読みの人は読んでいてこういう感想になった作品はあるんですか?

164 :
あーあー……
自演失敗を妹や弟の書き込みだとごまかてその妹や弟に語りかけ出す泥沼パターンだろこれ
失敗を認めた後で弟作って持ち出すバリエーションはちょっと珍しいが、
自演バレてもおまえらがちやほやするからまだ続けられると判断したってことか
無理ありすぎだろ、んな設定w
こんなお粗末な釣り糸が、おまえらには業界人が垂らしてくれた蜘蛛の糸に見えてるのか?
惨めすぎる
バレた時点で終わりゃいいのに釣り宣言するタイミングを失った>>1
必死に現実から目を逸らしてバレた仕掛けを付け直してあげるお魚さんなおまえらも

165 :
>>164
お粗末かどうかは個人が判断すること
もし>>1の人が下読みでないとしても言っていることは少なくとも自分は参考になると思っている
あなたは釣り人のつもりかもしれないが人を馬鹿にするのも程々にしといた方がいいですよ

166 :
今までの回答見る限り、ワナビの知ったかっぽくは無い気がするから俺は質問するよ
ただ、できれば特定されない範囲で証拠とかうpできたらありがたいなとは思う
それこそ、今だって仕事はしてるだろうからなにかしらうpは出来るはず
で、質問だけど、やっぱり数こなすからページ数って少ないほうが心証いいかな?
多少問題があっても、短いから許しちゃおっかなって感じで。
上限マックスで書くと大体は落とされるって聞くし。

167 :
誤字脱字に関しては、その程度のことが決定打になることはない! って要項で断言してるレーベルもあるな

168 :
胃が痛いっす
>>164
>>165
釣り師じゃないから辛いんですが、
なにを言われてもしょうがないと思います
ほんと、ごめんなさい
俺も午前中に、今度こそ消えますので
>>163
あんまり連続してなければ大丈夫だと思います
「だ」「である」「だった」の3つをうまく使い回すといいかと
それより体言止めが多いほうが印象悪いです

169 :
>>166
それしたら一発でばれますんでかんべん
文体も他の人のを参考に変えてるくらいなんで
ページ数の多さはあんまり関係ないと思います
俺だけかもしれんですけど、少ないほうが「す、少ないけど大丈夫?」っ
て思いますかね
少ないほうが、まとめるの難しいですんで
逆に言えば少なくてうまくまとまってると、うまいなと思わせられるかと
ただ、上限マックスだから落とされるってのは、普通ないです
応募作ってみなさんがんばって書いてるので、多めになったところから削
る場合が多いと思います
なんで、かなりの割合で上限マックスの作品が来ますんで

170 :
>>167
心証のでかさだと思ってください
2つ同じレベルの作品があって、どっちか上げてどっちか落とすってなった
とき、誤字脱字が多いほうが確実にでっかいマイナス要素になります
そんなんで落ちたら、悔しいじゃないですか

171 :
今ある質問には答えられたかと思いますので、今度こそ終了を
身内のこととか同業の人たちの話から、賞に向けてがんばってる人になん
とか有用な情報をと辛抱たまらんようになり、スレ立てました
最後はこんなんでしたが、少しでも役に立ったなら幸いです
からんでくれた方、電話で話とか確認させてもらった方、
ありがとうございました
自分のところにきた応募作は全力で読みます

172 :
なんか裏話やまともじゃないレーベルの話もききたかったな
わりと教科書どおりの受け答えが多かった気がする

173 :
2chは釣られたくない奴が増えたな
まあ中には人生かかってるような奴もいるのかもしれんがw

174 :
自分が一次で落とした作品が、他社で書籍化とかある?
そういうときは下読みが指を落とされるって聞いたんだけど


175 :
さて、このスレの再利用法でも考えるか。

176 :
適当に日記帳にしよう(提案)

177 :
別の下読みさん来てくれー!

178 :
アド俺さんって劣等生とかSAOのことどう思ってる?
あと、シリアスで、女性キャラが出てきても、
胸がどうたらとかそういった描写が無いやつだと、受賞は難しい?
もし来たら回答ヨロ

179 :
ついさっき>>1から全部読んできたのに、なんか変な終わり方したようで残念…
それでも、もし来たらの質問を自分も書いとく
上でミステリーは難しいとかって話があったけど、女の子主役で
ちょっとメルヘンなファンタジー(イメージとしてはアリスとか)みたいなのも
やっぱり「読者対象層」的に一次落ちレベル?
どこのレーベルでも学園ものとか厨二病異世界、特殊能力バトル
ハーレムなんかの今風の売れ筋が一番なのかな

180 :
>>179
オイラただのワナビだけど女の子の主人公は難しいってよ
といってもキノとか人退とか人気作はあるのだけれど

181 :
>>174
一次で落ちるのは、どこに送っても普通は落ちるレベル
ほかのレーベルで賞とるようなものを一次で落とすとか、普通はありえないです
その下読みが読まずに捨てるクソ野郎か、どうしようもなくそれが嫌いなジャン
ルで目がくもったか、どちらかだと思うです

182 :
あ、自分1じゃなけど、いちおうそっち関係ってことで
ついでに
>>178
胸とかは描写しなくてもいいと思います
自分は気にならないし、書いてない話が賞とるし
1と同意見だけど、むしろキャラ設定じゃないですかね
性格とかね
これはまわりとの会話で見せるのが簡単だと思うけど

183 :
>>179
キノはtがうけど、神メモは主人公男の子ってのがあるから
女の子キャラ立てといて男主人公にあやつらせてる
ああいう話はどうやったら男に読んでもらえるか考えてる
読者が男メインの賞なら、そういうのあったほうがいい
あと、一次は話がおもしろかったら通る
読者対象層とかって話が出てくるのはそれよりあとです

184 :
晒しスレで電撃の2次落ちを5作ぐらい読んだけど
どれも「小説にはなってる。だけど面白くない。飛び抜けたものがない」って感じだったわ

185 :
>>184
マイナーレーベルで売られてて買っても不満はないが、次は買わない……って感じのが多かったな

186 :
電撃はでかいので、2次くらいだとちっちゃい賞の1次レベルでも上がっちゃう
玉石の石のほうがいっぱいあるんだよね
でも、184さんが小説になってるって感じたってことは
やっぱり2次だけあるって感じなんかな
小説になってるって、実は意外と数少ないもんだから

187 :
>>186
俺が>>1の言ってたことで気になったのは、二次とかなるともう結構面白い、みたいなこと言ってたんだよね
他では一次は日本語になっていない、二次では小説になっていない、とかよく見るけれど
どっちが本当なんやろ

188 :
なんか自称下読みのこういうやり取りって、みんな同じ内容しか書いてない気がする
http://www.raitonoveru.jp/howto/h4/583a.html

189 :
それとネタのオリジナリティだとか、キャラが立ってるだとか何とか言うけど
結局受賞してたり大きく宣伝してる売出し中のものって
みんな同じような既視感バリバリのテンプレ設定ばっかじゃん
俺が○○で××したとか、どこにオリジナリティがあるのかも分からないが
それでも買い支えてる奴らがいるから同じような作品ばっかりが売れるんだろうな

190 :
>>188
そりゃそうだろ、全員違うこと書いてる方が気持ち悪い
自称も含め下読みが全員同じこと書くくらい応募者ができてないってことだ

191 :
>>189
1の遺志を継いで、ここじゃあんまり悪意とかなしでいこうぜ
あと、宣伝してるのは今このとき絶対売れるって会社が思ってるやつ
大賞じゃないやつのほうがあとになってみたら売れてたりするだろ?
>>187
質の問題よ
1次上がってくるやつは最低限できてるやつ
へえって思わせるレベルじゃなくても、なんか読める
2次突破するやつはそれが誰にきいても読めるっていわせられるやつ

192 :
>>190
そういうのは多分ある
「颯爽と転校してくる主人公。ライバルとR、今、なにかが始まる!」
っていうあらすじとか見るとほんとにしんどい気持ちになるよ

193 :
あれやこれやと立派なことを言う人は多いけど、実際に受賞作を読んでみると疑問符がつくことがやっぱり多い
他人の感性は当てにならんわ

194 :
でも結局はどこまでいっても他人の感性で全てが決められちゃうんだぜ?
自分の意見を持つのは大切なことだけど他人を理解できなければエンタメは成立しないんだぜ

195 :
そこだ!
だからこそ選考してる年上のお兄さんとかお姉さんが中高生の感性を
想像するのは難しいとも言えるんだけどさ

196 :
>>189
まあ売れるのはベタなものの方が売れやすいんだろう、そこは納得するんだが
問題は、その作品が賞をとる際に、どの辺が評価されたのか、だ

197 :
>>196
そこはそれこそ「売れそう」1択じゃない?

198 :
飽きたっていえば、「主人公が無効化能力持ち」って設定はさすがにそろそろ
あれだな
無効化は最強のチート
応募作で送られてくると胃が詰まる

199 :
>>198
魔法とかオカルトじゃなくって、怪我をした痛みとか空腹による餓えを無効化する主人公は?

200 :
>>197
何故売れそうと判断されたのか
その理由にまで突っ込めなければ全くもって意味がないと思うんだが

201 :
>>199
特殊能力設定じゃないなら、必然性とか読ませるためのしかけとか
あればぜんぜんいけると思ってるよ

202 :
>>200
・読者に文が絵的に伝わりやすそう
・ネタが今のはやりの流れから外れていない
・でもその作者にしか出せない文・表現・設定なんかがある
・メディアミックスしやすそう

203 :
1よ安らかに眠れ

204 :
1よ安らかに眠れ

205 :
1よ安らかに眠れ

206 :
1よ安らかに眠れ

207 :
1よ安らかに眠れ

208 :
1よ安らかに眠れ

209 :
1よ安らかに眠れ

210 :
>>188
raitonoveruってwww
先ずは英語を勉強しろよ

211 :
下読みの意見は精読太子のが一番面白かったわ

212 :2012/10/11
今描いてる小説に需要があるのかどうなのか心配で心配で仕方のない俺に
言えることってあります?
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