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2012年09月創作文芸146: 大野は【掌&幽怪談文学賞】なめこ【-別館-】ニート (347)
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大野は【掌&幽怪談文学賞】なめこ【-別館-】ニート
- 1 :2012/05/15 〜 最終レス :2012/10/08
- 東雅夫の幻妖ブックブログ
http://blog.livedoor.jp/genyoblog-higashi/
WEB幽(『幽』公式サイト)
http://www.mf-davinci.com/yoo/
- 2 :
- ※『注意』
・ここは「幽怪談文学賞」と「てのひら怪談」の趣旨に賛同し、応援する人たちが集うスレです。(大野ネタ推奨)
・審査員や応募者が不快に感ずるような話題は避けましょう。作家論は他板で。(大野ネタはOK)
・他板の話題を持ちこむのは荒れる原因となりますので謹みましょう。(大野ネタはOK)
・「応募は実話も創作もオッケーで、どちらも文芸性を重視」が、幽文と掌怪談の基本です。(大野は一次落選の常連)
※『次スレを立てるのは950に書き込んだ人』
・950踏んだら直ぐにスレ立て宣言を。
・1時間たっても950がスレ立て出来なかった時は、順次951、952が次スレを立てる。
・990くらいになったら、書き込みは一時ストップ!
・次スレへの誘導をお忘れなく!
・稲川淳二のブレイン、稲川淳二ファミリーであるという「自称」を稲川淳二氏本人に否定された
大野尚休しについて楽しく語り合いましょう^^
- 3 :
- , - '' . -
/ / ,ィ
, ´ / ,ィツ′
,´ -‐´ ありがとうわざわざ悪いね〜♪
./ . - 、_) ウヒョ♪
. / / ,ィ l ゝ_ノ__r‐-_
/ / /ソ / l ィチ"_ノ
,' / '´ ゝ-'´
- 4 :
- あげ
- 5 :
- あげ
- 6 :
- 削除依頼よろしく。
- 7 :
-
くそスレ立てるなキチガイ
- 8 :
- , - '' . -
/ / ,ィ
, ´ / ,ィツ′
,´ -‐´ 威信を失って凹んでるのを慰めてくれてるのに〜♪
./ . - 、_) わしはこのスレが立ったことが嬉しい〜ウヒョ♪
. / / ,ィ l ゝ_ノ__r‐-_
/ / /ソ / l ィチ"_ノ
,' / '´ ゝ-'´
- 9 :
- プラネタさん
フォロワーを無視された尚休さんにも粘着ですかw
美棒さんへの粘着もフォロワーを無視されたからでしたね
貴方は気持ち悪いからオカラジDJもリスナーも
フォロワーしたくないのです
そろそろ私怨をはらすために関係がない揉め事を利用すのはやめたら
オカラジを利用した時のようにまた恥をかきますよ
>プラネタリウム
>@syokyu_001 初めまして。ご活躍は耳にしております。
>よろしければリフォローください。
>https://twitter.com/pla33/followers
- 10 :
- >>9
いたこさん水曜日ですね^^
- 11 :
- >>9
按摩は自分の吐いた暴言が原因で立場をなくした自業自得でしかないし
糞鍋と糞ばたはとっくにプライドなんかかなぐり捨てて好き勝手やってきたツケを
今支払ってるところ、つまりそれもまた自業自得でしかないからな
お前ら甘えすぎなんだよこのゆとり爺婆が。甘えんなw
- 12 :
- まさかの次スレww
くそわろたww
- 13 :
- 稲川の守護者を名乗る不届き者・大野なめこ尚休の書き連ねた数々の暴言、そして暴走の軌跡
不安奇異夜話の放送日に「大馬鹿無能の指導者」
http://twitter.com/#!/syokyu_001/status/163257030331727872
「無知無能無恥蒙昧め!恥を知れ!」
http://twitter.com/#!/syokyu_001/status/159972505749164032
「天罰に名を借りた実力行使」=稲川氏の力を借りる?
http://twitter.com/#!/syokyu_001/status/159975161511153664
「ほら!釣りだぞ、釣り!騒げ、莫迦ども下種下郎ども」
http://twitter.com/#!/syokyu_001/status/145693103280504832
「私に敵対して無事に居られると思って居るのだろうか」呪う宣言A
http://twitter.com/#!/syokyu_001/status/125830994870812672
「なんか骨関係の怪我だけじゃないみたいらしいです」呪う宣言B
http://twitter.com/#!/syokyu_001/status/127741156804149248
さあ拡散しようか
- 14 :
- >998 :名無し物書き@推敲中?:2012/05/16(水) 12:02:39.73
>恩田は、尻すぼみ小説ばっかり書いているので、
>思い出補正が掛かりやすい
>過去作はいい作品だった、と思っても読み返せばやっぱり尻すぼみ
世界設定偏重の尻すぼみこそ、恩田の作風じゃないの?
作風、いや、恩田だからこそ描ける美学
それを欠点として解釈できないなら、賞の候補にするなよな
- 15 :
- >>1乙なめこ
作風とくくってもいい範囲って何だろう?
- 16 :
- 尻すぼみという表現をするからいけない
不思議な世界は淡々とその世界を閉じていく
幽玄に通ずる美学だぞ
>作風とくくってもいい範囲
仮に作者を伏せた状態で読んでも
これは誰々の作品ではないかと気づかせる何か
あくまでも俺の意見だけどね
- 17 :
- >>9
プラネタてキチガイなのw
キチガイに粘着されている大野も不憫だな
- 18 :
- >>14
審査員の選評ちゃんと読もうな、宮部みゆきはなかなかいい事言ってるぞ
- 19 :
- 恩田陸「きのう世界」選評
http://homepage1.nifty.com/naokiaward/senpyo/senpyo140.htm#authorK133OR
俺は「ラブレス」凄く良かったと思うんだけどな、どうしてあれが無冠なの?
- 20 :
- 恩田陸の評価(選評)一覧
http://homepage1.nifty.com/naokiaward/kogun/kogun133OR.htm
- 21 :
- 恒川光太郎の評価(選評)一覧
http://homepage1.nifty.com/naokiaward/kogun/kogun134TK.htm
- 22 :
- >>17
騒動のいきさつ見てたらいたこがキチガイにしか思えなかった。
これ以上西浦和に迷惑かけるな。
- 23 :
- >この方の世界の美しさ、はかなさが、持っている引き出しの狭さと通じるのではないかという危惧がある。
たまには的を射たことを言うな、マリーコ
- 24 :
- 読んだ
つまり恩田も恒川も天性の才能に頼り過ぎていて、文章や世界の裏側の厚みを考えていないんじゃないか
玉を持っていても磨いてないんじゃないかってことか
- 25 :
- >>16
> >作風とくくってもいい範囲
>
> 仮に作者を伏せた状態で読んでも
> これは誰々の作品ではないかと気づかせる何か
> あくまでも俺の意見だけどね
ああ、なるほど。そう言われるとすごくわかりやすい基準だね
- 26 :
- >「ラブレス」凄く良かったと思うんだけどな、どうしてあれが無冠なの?
「もう1作見てみたい」のエンドレススパイラルに陥る予感
- 27 :
- >天性の才能に頼り過ぎていて、
>文章や世界の裏側の厚みを考えていないんじゃないか
>玉を持っていても磨いてないんじゃないかってことか
読書力の高い読者の言葉なら、恒川も恩田も耳を傾けるべし
選考委員の言葉なら、スルーしたほうがいいよ
やっかみで言ってる場合もあるから
- 28 :
- 恒川恩田の古典への造詣は如何ほど?
- 29 :
- >>27
自称書評家のあの人っぽいお言葉ですね
読書力の高い読者が、やっかみで言うことはないの?
ま、恩田も恒川もこのスレにはいないけどな
- 30 :
- 実力があるのに無名のままの作家は
どんどん賞候補にしてほしいけど
恩田や恒川、ついでに辻村は
じゅうぶん知名度があるんだから
賞候補にしなくていいだろ
落とす前提で候補にして予定どおりに落として
さもさもこいつらは力がないというように
不必要にさらしものにするなんて
文壇の悪意が働いているとしか思えない
- 31 :
- 宮部みゆきや北方がやっかむかよ
選評読むと最初が一番評価高くてその後、似たような話が多い
デビュー作の感動に及ばないって感じになるな
成長が大事なんだよ
- 32 :
- >>29
なんで読者が作家に対してやっかむ必要があるの?
読者の総てが作家志望者じゃないだろw
- 33 :
- >>30
候補って滅多斬りで読んだ、文壇じゃなくって編集者が決めてるんだろ
書店員の意見も入れつつ、変種者が決めているので同業者の嫉妬とかはない
もっと売れて欲しい本と注目の新人を入れてんだと予想
- 34 :
- 選評と候補作を読んでから発言しませう
- 35 :
- 乙一もかつては山周コース上にいたんだけどなー
ジュキアは賞の候補になるって散々持ち上げられて予言されてたけど、結局なし
曽根と飴村もこのまま消えそうで不安でしょうがない
- 36 :
- 辻村は今回本当に惜しかったみたいだから、次で取るんじゃない?
道尾より才能はあるし
- 37 :
- >乙一もかつては山周コース上にいたんだけどなー
他の名義で取るかもーん
>ジュキアは賞の候補になるって散々持ち上げられて予言されてたけど
平山さんのところに居すぎたのがマズかったかもーん
>曽根と飴村もこのまま消えそうで不安でしょうがない
曽根はじわじわと認められて遅咲きするかもーん
あめむは作風の幅を広げなくちゃいけない時期に
延々と粘膜ばかり書かせた角川が悪かったかもーん
- 38 :
- 恒川は一度だけでもいいから異界ファンタジーホラー以外の作品を書いて欲しい
あやや嫁が本当に天才だと思う所以は、作風の幅の広さと質の高さだから
- 39 :
- 飴村と恒川は作風の幅を広げろよ
ただ飴村は「本の旅人」に書いてる連載がなかなかいいので、本になれば何かの候補になるかもんななみん
- 40 :
- 最近マッコイがよく予想を当ててるよな
メッタ斬りコンビよりもレビューも面白いし
あの2匹はウザいからマッコイがあいつらのポジション奪っちゃえよ
- 41 :
- >>39
候補は「なるもの」ではなく「するもの」
そこんところわかってないのが多いねえ
- 42 :
- 選評読んで判明したのは同じパターンの作風は嫌われるってことだな
- 43 :
- モリミーと万城目も直木賞レースからちょっと遠のいてしまったふいんき
平山さんとあややの新刊に期待だな
行け行け山風!
- 44 :
- 酔狂のシステムもとに戻せよ
- 45 :
- こっちに移動しなさい
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1336193757/495n-
- 46 :
- >>45
スレタイに沿った話をしてください。
スレタイはこれ。
大野は【掌&幽怪談文学賞】なめこ【-別館-】ニート
- 47 :
- こっちのスレの方がまともな文壇論議をしてたりする
- 48 :
- >>42
かといって作風を変えると、一貫性がないとか迷ってるとかと叩くんだよw
- 49 :
- 恒川の場合はあまりにも同じ過ぎやしないか?
- 50 :
- ドコモと角川書店がスマートフォン向けのアニメ配信サービス
「アニメストア」を7月から提供すると発表。
2012年5月に合弁会社として株式会社ドコモ・アニメストアが設立される
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2012/05/16_02.html
- 51 :
- 角川はあまりにも節操なさすぎw
出版崩壊が加速するとしたら角川からだな
- 52 :
- MFは角川の参加ですが
- 53 :
- >>49
恒川の眼中にあるのはファンの存在だけなんだよ
文壇のごたごたに巻きこまれるのはゴメンこうむるのさ
- 54 :
- 恩田も恒川も同じ世界観を共有するファンしか見ていないって林まりりんが言ってるな
それはそれでいいけど、もう少し善と悪でキッパリ分ける世界観や同じパターンの話を避けて書いてみてはどうかだってよ
- 55 :
- MFもMFだな
旨味ある部分を横取りされてばかりいないで
角川の文芸基盤を横取りしかえせばいいのに
角川ホラー文庫棚に、角川幽文庫を押しこめ
- 56 :
- >>54
恩田や恒川がそれを自身の欠点と考えていて
それを克服したいと願っているならそうすればいい
だが同じ世界観を共有するファンのためだけに書きたいのなら
周囲が干渉するのは筋違い
- 57 :
-
スレチで俗な話題が続いているなー
スレタイをちゃんと見ようぜ
大野は【掌&幽怪談文学賞】なめこ【-別館-】ニート
- 58 :
- >>57
プラネタさん
巣にお帰りください
- 59 :
- スレチで俗な話題というのは同意
- 60 :
- プロレスにもシャドウボクシングみたいなもんがあるのか
- 61 :
- 二股をかける男の見分け方
・自信家のくせに劣等感が強い
・ブランドや肩書にこだわる
・短気
・友達は自分よりスペックの低い人を選ぶ
・物事にミーハー
・やたら容姿に自信がある
・小企業の会社勤めだが、聞いてもないのに契約してる大手の会社名を出す
・距離感大切とかいう割には、寂しがり屋
・粘着質
・ソーシャルストーカーをする
・ものすごい猫かぶりなため、周りからは「いい人」で通っている。
・「あれ俺がてがけた仕事」と街中でどや顔をする
・そもそもの根が性悪
- 62 :
- 二股をかけられる女の見分け方
・男と付き合うと美意識が薄れる
・好きになった男に流されやすい
・平均体重より重め
・男を簡単に乗り換える
・連絡がマメじゃない
・浮気対策として男の家に必要以上の荷物を置く
・部屋を片せない
・毛玉だらけの下着など着古しの下着ばかり
・男の家に突如来る
・男の周りの友達を囲い込む
・結婚願望がやたら強い
- 63 :
- 飴村もそうだが、独特な世界観を持っている作家はファンには受けても広がりがない
恒川と恩田もそろそろ脱皮してもいいんじゃないか?
特に恒川、そろそろ飽きられるぞ
- 64 :
- ジュキアや乙一も才能はあるのに
どうして賞とは無縁なの?
- 65 :
- ついに湧いたか恒川アンチwww
余計なお世話〜〜〜〜
- 66 :
- こういっちゃ何だが恒川はラノベ書いてないのにややラノベ寄りなんだよな。
これからはいい意味で「大人の作家」に脱皮出来るかどうかが勝負なんだろうな。
- 67 :
- 恒川は「七つの死者の囁き」の「夕闇地蔵」がよかった。
他の作家があまり本気出してないのでなおさらダントツに目立ってた。
この人、短編で本領発揮方だよね。
「幽」は南方縛りなの?自由に書かせるべきだよ。
- 68 :
- やっぱり一番最初に読んだ「夜市」が印象的です
やるせないんだけど、自分も夜市に囚われてみたいような怖いような……
なんとなく、朱川湊人さんと通じるものがあると思う
朱川さんみたいに直木賞を取っても良さそうな……
本当にホラー大賞以外に賞をとっていないのかな?
- 69 :
- >>64
あんたもひつこいねー
まずは自分のことを心配したら?
あんたが心配しなくても、出る時期がきたら出るよ彼らは
- 70 :
- 恩田さんや恒川さんは他の作家と比べて、
個性的な魅力があるんだろうなーと思うのですが、
突き抜けるような才能があるわけではなく、
奇をてらって作りこんだような世界観が飽きちゃいます。
今回の作品もつまらなかったです。
プロデュースしだいで魅力の出方が大きく左右されちゃう人だと思います。
- 71 :
- 恩田は登場人物がおんなじなんだよな
ひとりが分裂してて、ストーリーの展開上、必要なだけ配置されている
はっとする意外な考え方の人物がひとりもいない
全部恩田さん
そこが、同じライトノベル風でも乙一の方がちょっと上、
あやや嫁のがもっと上ということになるのかな
- 72 :
- 恒川恩田アンチもうざいけど
あやや嫁信者もけっこううざいね
アホのひとつ覚えみたいにあやや嫁あやや嫁
あやや嫁しか基準に出来ないのか?
- 73 :
- 山周や直木の候補になる恒川や恩田>>>>>>>>>>FNすら獲れなかった三文ラノベ書きのあやや嫁
- 74 :
- >>73
あのー、あやや嫁も候補になってるんですけど
- 75 :
- >>73
あやや嫁が載っただけで「YOMYOM」大増刷で売り切れ騒動とかあったし
嫁の固定ファンの数は凄いよ
多分なっちと比べても変わらないクラス
- 76 :
- >>73
恩田もFN取れてないから
- 77 :
- あやや嫁は「屍鬼」で候補になってるね
- 78 :
- あやや嫁がFN候補になったとき
真っ先に挙がった声は不正だったけどな
今回の乱歩賞とは全然事情が違う
- 79 :
- >>78
その声はどこで挙がってたの?
ネットもろくになかった時代だぞ
- 80 :
- 今日ですよ
5月16日(水) 27時45分〜28時00分 テレビ東京1
「島田秀平の怪談奇談」
- 81 :
- >>78
十何年もまえのこと、よく覚えているな。
真っ先に挙がった声が「不正」って、どこでの話? 頭の中?
今回の乱歩賞(高野)を引き合いに出す意味がわからない
- 82 :
- >>79
ニ●●ィの電子フォーラムで
モデレーターやってたTに聞いてみ
- 83 :
- しーっ!触るなって!!
- 84 :
- >>82の訂正
Tじゃなくて元SF作家のM
今は事実上引退、音楽活動してる
- 85 :
- 原発問題について 大原まり子
http://park6.wakwak.com/~ohara.mariko/genpatsu.html
原発問題については賛否両論入り乱れて大変な状態であると知りながら、
深く調べることもせずに、メーカーの技術者の言うことをそのまま書き、
さらに、原発推進派の著作だけを読んで、
「天然にも原子炉はあったのだから、人がこの技術を使うのは良いのではないか」という、
アタマだけの考えを肯定してしまったこと――これが私の間違いでした。
放射性物質を安全に処理する技術がない以上、原子力は人が扱ってはいけないのです。
- 86 :
- 「人のこと批判する前にあなた自身の意見はないの?どうしたいんだ?人の言うことにケチつけるばかりじゃないか。もう帰れよ。」
↓
サンデル 「 」
問 サンデルのセリフを埋めよ
- 87 :
- 「人のこと批判する前にあなた自身の意見はないの?どうしたいんだ?人の言うことにケチつけるばかりじゃないか。もう帰れよ。」
↓
サンデル「いい質問だ。(笑)君の名前は?」
- 88 :
- どちらの正義も言い分も正しいから結論を下せない、という結論を下すのがサンデル
テレビでしか見たことないけど毎回これで終わってんだよね
何でこんなのが有り難がられるのか分からない。
昔から言われている事なのに
- 89 :
- 「人のこと批判する前にあなた自身の意見はないの?どうしたいんだ?人の言うことにケチつけるばかりじゃないか。もう帰れよ。」
↓
サンデル「私に敵対して無事に居られると思って居るのだろうか」
- 90 :
- スカイツリー俳句コンクール優秀作品
「仕事場の 積まれる資料も スカイツリー」
「スカイツリー 息子にいわせりゃ スゴイツリー」
「復興へ 電波の宝刀 抜く六三四」
「アニョハセヨ スカイツリーが あるスミダ」
- 91 :
- , - '' . -
/ / ,ィ
, ´ / ,ィツ′
,´ -‐´ サンデル〜♪
./ . - 、_) ウヒョ♪
. / / ,ィ l ゝ_ノ__r‐-_
/ / /ソ / l ィチ"_ノ
,' / '´ ゝ-'´
- 92 :
- 「人のこと批判する前にあなた自身の意見はないの?どうしたいんだ?人の言うことにケチつけるばかりじゃないか。もう帰れよ。」
↓
サンデル「無知無能無恥蒙昧め!」
和尚の手にかかれば、サンデル論破なんぞ赤子の手を捻るようなもの
- 93 :
- >>92
おちょくられてるのに…
- 94 :
- 「人のこと批判する前にあなた自身の意見はないの?どうしたいんだ?人の言うことにケチつけるばかりじゃないか。もう帰れよ。」
↓
サンデル「 , - '' . -
/ / ,ィ
, ´ / ,ィツ′
,´ -‐´
./ . - 、_)
. / / ,ィ l ゝ_ノ__r‐-_
/ / /ソ / l ィチ"_ノ
,' / '´ ゝ-'´ 」
- 95 :
- ここはオカラジの基地外と
文壇ワイドショー馬鹿の
専用スレってことで!
元の住人は別スレでまたーりしようぜ
- 96 :
- >>95
いちいち煽動する意味あんの?バカ?小学生?
- 97 :
- >>95
, - '' . -
/ / ,ィ
, ´ / ,ィツ′
,´ -‐´ 川口あんみつくん、いや、黄色いひつじくん
./ . - 、_) いや、ミノ、わしの放送をマジメに聞かんか不届者!
. / / ,ィ l ゝ_ノ__r‐-_
/ / /ソ / l ィチ"_ノ
,' / '´ ゝ-'´
- 98 :
- >>95
「人のこと批判する前にあなた自身の意見はないの?どうしたいんだ?人の言うことにケチつけるばかりじゃないか。もう帰れよ。」
↓
サンデル「 , - '' . -
/ / ,ィ
, ´ / ,ィツ′
,´ -‐´ ・・・・・・
./ . - 、_)
. / / ,ィ l ゝ_ノ__r‐-_
/ / /ソ / l ィチ"_ノ
,' / '´ ゝ-'´ 」
- 99 :
- おりんりん
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