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2012年09月カメラ68: 中判カメラについて語ろう Part11 (936)
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中判カメラについて語ろう Part11
- 1 :2011/12/13 〜 最終レス :2012/10/24
- あなたは押すだけ、あとは我々にお任せを!
から早100年以上…
前スレ
中判カメラについて語ろう PartX
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1288307865/
初スレ http://mentai.2ch.net/camera/kako/992/992765658.html
Part2 http://caramel.2ch.net/camera/kako/1002/10026/1002626739.html
Part3 http://hobby2.2ch.net/camera/kako/1022/10223/1022328101.html
Part4 http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1044330314/
Part5 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1085417347/
Part6 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/camera/1137389632/
Part7 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/camera/1169550849/
Part8 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1203833911/
Part9 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/camera/1243627463/
- 2 :
- >>1 乙!
- 3 :
- 1000だったらRZを前スレで宣言してしまったから買わないとなw
RB買ったばかりなのに。
- 4 :
- >>1乙
ブロニカS2やコーワシックスをメインで使ってますが、最近ローライコードが気になってます。
あと、若干スレチかもだけどベビーローライやコマフレックスSがものすごく気になっています。
- 5 :
- >>1 スレ立て乙です。マミヤ7欲しい。
- 6 :
- >>4
127も中判ロールフィルムの扱いじゃなかったっけ?
- 7 :
- >>6
フィルムもサイズ以外は120と変わったもんじゃないですしね。
6×6と4×4て違うっちゃ違うけど似たようなモンて感じもする。
でもカメラは妙にちっちゃいのね、まあそこに魅かれてるんですがw
- 8 :
- 前スレで被災地で中判マミヤで撮っているフランス人写真家の話が出ていた
けど、報道系じゃなければ、今でもフィルムでいいわけだし。
結局、写真にした時にどう結果が出るかであって、紙前提なら、モノクロは
フィルムのが扱いやすいと思う。
- 9 :
- >>7
小さいの魅力的だよね。
フィルムが簡単に手に入るならローライフレックスユーザーとしてはベビーローライは使って見たいところだけど。
- 10 :
- 127とか1本1,000円くらいしないか?
- 11 :
- 確かに127フィルムって120より高いね
と思いつつ、かわうそさんのところ見てたらefkeの10組だけ賞味期限になってる
- 12 :
- 127フィルムも高いけど、ネガをプリントまで頼むと
手焼きなので目の玉が飛び出るぞ、5年位前は機械焼きだったので
1枚60円くらいだったのに。
まあ、賞味期限というのはシビアなことをいわなければ、5年くらい超えても
だいじょうぶだな。フィルム面が空気に触れてなければだが。
- 13 :
- 賞味いうのやめれw
- 14 :
- ベビーロライは、フィルムのスプールに注意が必要
efke・・・ 現像した後のカーリングが凄過ぎ!!
だけど不思議な魅力がるよねぇ かわうそ頑張れ
- 15 :
- >>8
いやー、でも普通はRB/RZ67は使わないでしょ。
マミヤ7なりばけぺんなりハッセルなり使うでしょ。
ていうか俺の知っている限りではフィールドに中判カメラを出すフォトグラファーでは
マミヤ7、マミヤ6(ニュー)、ばけぺん、ハッセル500系、各社645一眼レフが人気だわ。
RB/RZ67でフィールド撮影なんてどういう意図なのか知りたい。
意外と「このカメラに慣れてるから」でしかなかったりするんだけどねw
- 16 :
- オレ、RZ67をフィールドで使っているよ。なんでそんな馬鹿なことをって思うだろうけど、チルトが使える中判ってあんまり無いというのがその理由かな。
重くてどうしようもないと思われるかもしれないが、大判よりもずっと手軽だし、重さは気にならない。それよりもがさばる方が気になる。
- 17 :
- 夜景撮りにRZ使ってる。
カラーネガとモノクロ切り替えて撮ってるから、ばけぺんやマミヤ7じゃ代替できない。
- 18 :
- >>15
> いやー、でも普通はRB/RZ67は使わないでしょ
そうでもないぜ。プロアマ問わずって感じ。
セミプロでも、スナップ系写真雑誌をみていると、作品づくりに使っている
人たちいるし。海外の街のスナップに!
理由はいろいろだろうけど、頑丈だし、数もあるし、修理が特別バカ高い
わけでもないし、道具として今でも成り立つ要素が充分にあるからだろーな。
第一、使い慣れた機材をやすやすと手放すほどおろかなことはないだろーし。
- 19 :
- RZってチルトできるんだ
ちょっと興味が出て来た
- 20 :
- 専用レンズとアダプタが必要だけどね。
シフト・ティルトアダプターNI701
http://mamiya-di.shop-pro.jp/?pid=2944057
マミヤ M 180mm F4.5L SB
http://mamiya-di.shop-pro.jp/?pid=2537074
マミヤ M 75mm F4.5L SB
http://mamiya-di.shop-pro.jp/?pid=2537068
- 21 :
- 専用レンズじゃないとインフ出ないから、ミニチュア写真とか撮りたきゃ専用レンズも買うしかない。
アダプタも専用レンズもあんまり出回らないからチルトめあてでRZ、はお勧めできんな。
シフトレンズなら、バル切れ物狙いで安く手に入るんだが。
つか、チルトできる中判システムのオススメ教えてほしい。
ローライSL66は出回ってないし、GX680は接触不良やバッテリーの問題があるし。
- 22 :
- >>21
つ中判ビューカメラ
- 23 :
- >>21
マミヤプレスのスーパーならできる。ユニバーサルはできない。
6x9cmだからシステムとしていいかも、安いし。
- 24 :
- プレスは実際に使ったことがあるから言えるんだけど、あれはチルトができるように見えるってだけで、実際には使えるような代物じゃないよ。
中判のビューか、フジGX680か、RZ67かという選択になるけど、この中では一番使い勝手が良くて軽いっているのがオレの選択の理由。
専用レンズは待っていれば捨て値で手にはいる。NI701だけはなかなか出てこないので、これを先に手に入れるのが大事かも。新品は今ではおいそれと買えるような値段ではないよ。
75nnは単体でもシフト・チルトのできるレンズが販売されているので、それを手に入れるっていうのも一つの手かな。これなら3マンくらいから。
- 25 :
- 中判初挑戦です。
マミヤ645proも良さそうだし、ブロニカのETRsiも直線的な
デザインが魅力的です。
マミヤの645proとブロニカの645ETRsiの両方を持ってる方がいたら
聞きたいのですが、それぞれの使い勝手とかレンズの性能とかは
どんなもんですか?
どちらかに背中を押してくれ〜。
- 26 :
- >>25
マミヤなら今でも直せる。
ブロニカは間宮善三郎先生しか直せない。
どうする?
- 27 :
- >>26
一番基本的なところを忘れてました(汗)
サービス体制はマミヤの方が上ってことですね。
やはり最初の狙い通りマミヤ645proにしようかな…。
- 28 :
- 失礼!上げてしまった。下げておきます。
- 29 :
- ブロニカ爺じゃ
>>26 オールドブロニカでも、ニューブロニカでも修理可能じゃ。
オールドブロニカはS2とEC系だけじゃが。
ニューブロニカはタムロン経由で札幌へ行く。
GS−1はマミヤやペンタックスより軽くて、写りも良いぞ。
RF645が欲しいのう。
- 30 :
- >>27
でもマミヤは高いよ。
ブロニカの645ならレンズ付きで2万円弱で買えたりする。
今すぐ撮りたいと言うのならブロニカかな。
ギロチンの有無を確認しとけよ。
なくてもいいが、欲しいって思ったときになかなか手に入らないものだ。
- 31 :
- >GS−1はマミヤやペンタックスより軽くて、写りも良いぞ。
調べてみたらGS-1って67なのにAEファインダー付でも2.6kg位しかないんですね。
マミヤならあっさり3.5lg位になってしまうと言うのに。
なぜ1kg近い差が出るんだろ?不思議、と言うか凄い!
これだけ軽ければ645じゃなくて、いきなり67に行くというのもありかも!
- 32 :
- >>30
確かにマミヤの方が高いみたいですね。
先日下見に中古屋に何軒か寄ってみたけれど、マミヤの方が高め。
その時にブロニカのETRSiを見つけて、デザインの良さにちょっと惚れたってのもあるんだけど。
値段もマミヤより安かったし。
ちなみに「ギロチン」てググッたらシャッター関係みたいなんですが、必要性ってあるんですか?
調べてみたけれどどうも良く判らない…orz
- 33 :
- 真昼間にシャッターをチャージしてない状態でレンズ交換するのならギロチンがいるぞ。
まぁ中判で撮影現場でレンズを交換する人ってそういないだろうからまぁなくてもいいけど、
あるにこしたことはないな。
単品で買おうにもなかなか見つからない。
- 34 :
- 連投スマソ
良く調べてみたらGS-1のレンズ群にマクロがない。
これは辛いかも。花とか良く撮るから。
それから言うとブロニカならマクロのあるETRSiになるかな。
- 35 :
- え?
中判でマクロ撮影するの?
まぁ好き好きだけど。
デジでいいんじゃね?
- 36 :
- >>33
回答thx.
真昼間のレンズ交換時に必要なんですか。
ひょっとして、調べてる時に動画で見たホルダーの前に差し込む薄い板みたいな奴のこと?
あれなら確かにかなり必要かも!
- 37 :
- >>35
しちゃいけませんか?
デジはあまり好きじゃないし。
マミヤ645のA120/4マクロなんてかなり評価が高いみたいだけど?
それなりに中判でもマクロ使う人がいるってことでは?
- 38 :
- すみません、余計なこと書いてしまった…orz
- 39 :
- >真昼間にシャッターをチャージしてない状態でレンズ交換するのならギロチンがいるぞ。
シャッターをチャージしていようがいまいが引き蓋は要ると思うが。何か勘違いしてないか?
- 40 :
- 要らないんじゃね?
俺は使ってないが。
- 41 :
- あ!
すまん。俺のはもともと引き蓋があってもなくてもシャッターは切れるようになっているし、
フィルムホルダーも外せるようになっていたのだったw
- 42 :
- mamiyaの645が高いだと・・・?
し、信じられんっ!
信じられんぞぉぉぉ!!!!
ボデーもレンズも激安ぢゃないかぁぁぁ!!!
- 43 :
- フォーカルプレーンシャッターの無いカメラで引き蓋が無いと
レンズ交換する時には1カット暴露して無駄にしなければならんのだが。
- 44 :
- 一度激安捨て値のものを見たら適正価格が分からなくなるってこった。
個人的にはものの価値も分からなくなってつまらんだろうにって思うがそこは個人の勝手だ。
- 45 :
- 発色いいHassel用Zeissや渋いトーンのS用Nikkorに比べて、ゼンザノンレンズには安さ以外に特徴が無いと思うなぁ。
しいて言えば、加もなく不可もないTokinaのようなつまんないレンズ。
- 46 :
- ETRはそもそも引き蓋必要ないじゃん。
- 47 :
- 蚊もなく負荷もなくかもよw
それにしても俺のIDすげ〜〜
- 48 :
- 亀だけど645AFDIIだが120MFマクロは一番使うよ。
物や料理が仕事の殆どだからだけど。
- 49 :
- うんそれなら中判のマクロでも納得する。
でも花とかだとどうなのかな。
咲いている状態で撮影出来るんだろか。
- 50 :
- ARAXからキエフ買った人っている?
- 51 :
- 花が咲いてる状態で撮れるかってのはよくわからんがマクロレンズも接写リングもあるから中判でマクロってのは普通に対応できるんじゃ。
- 52 :
- >>34
SQの110mm 4.5のマクロは良いですよ。
>>49
どうして、咲いている状態で撮影できないと考えるのだ?
理解しがたいのだが・・・・
- 53 :
- >>52
撮影している姿を写真に撮ってきてよ。
そしたら納得するから。
撮影したものじゃなくて撮影している姿だぞ。
- 54 :
- >>52
ねぇ。
135と比べて絞り量は半端ねぇと思うのだけど、その間どうやって花の動きを抑えるのかな?
その方法を知りたい。
無風状態にする方法があるのなら是非とも知りたい。
- 55 :
- こんな僻地にも真正様はいらっしゃるもんだな。
絞りたきゃ35でもコンパクトでも携帯でも好きなもの使ったらどうだ?中判のレンズだって35マクロほど深度なんて稼げん。
- 56 :
- だから聞いてるんじゃんけ。
外での花のマクロ撮影って135でもかなり苦労する。
ましてや中判。手持ちってわけにはいかないだろうから三脚を使うだろうけど、
どんなタイプの三脚使うのかも興味あるし、どうファインダーを覗いているのかも気になる。
- 57 :
- このスレも終わりか…
- 58 :
- 中判は知らんが、135で花の撮影そんなに苦労した覚えはないぞ。
ただ風の収まるのを待てばいいんだから。それが苦労なのか?
自然と付き合うことがそんなに苦労と思ってる人がいるとは…人それぞれだねぇ。
- 59 :
- >>53-54
まずお前が自分の撮影風景をアップしろよ。
そこまで凝り固まった考えを持っている奴がどんな撮影をしているのか興味あるし、
中判使えているとも思えない。それこそアップしないと信じられない。
- 60 :
- 4x5で花の写真を撮る俺は、神なのか?
- 61 :
- 外でマクロしなきゃいい
部屋撮り最高っしょ
- 62 :
- 俺も中判でマクロ撮影してます
花を撮ってるけど風なんて吹いたことないです
室内ですからw
- 63 :
- 室内で撮るとか、風の無い日を選ぶとか、その程度の能も無い奴がアドバイスした気になってるのか。こりゃひどい。
- 64 :
- そうだよなぁ〜
室内だよなぁ。
それすら言えなかった、にわか中判野郎の>>59はわからなかったようだがなw
まだ買ってもないのに使った気になっているから笑える。
- 65 :
- 俺は>>25=>>59が何を根拠としてモノを言っているのか実に知りたい。
だってまだ持っていないのだろw
- 66 :
- リンクを辿ると絡んでいる相手はSQを使っているようだし、決め付けちゃってみっともない。
自分が室内という発想が無いままに絡んでいるってのに恥の上塗り。
- 67 :
- 初挑戦って書いてあるけど?
その後誰かが絡んで、どんどんエスカレートって感じじゃね?
- 68 :
- と、言う俺もやっとブロニカS2を買ったばかりだからあんまり言えないかw
本体についたフィルムパックには引き蓋がなくパックが取り外せない状態。
だが、カメラが置いてある下の棚に引き蓋がついたままのフィルパックがある。
と言う事で両方を購入し、即修理に出した。
なんか逆に高い買い物になった気がするが、まぁいいや。
- 69 :
- 良いから放っておけ、カメラを買えば撮れると思ってる奴は携帯だろうがまともな写真は撮れん。
- 70 :
- ×パック
○バック
にわか中判野郎だな。
放っておかれるべきがどちらかは明らか。
- 71 :
- いや普通にフィルムマガジンだろw
俺はS2の使い方ってサイトの主の言葉を尊重してフィルムパックと言ったまでだ。
にわかに認定できてよかったなw
- 72 :
- 言い訳見苦しい
- 73 :
- キルフィットのマクロキラー P6マウントを買った。
80ミリなのに20cmまで接写できる。花の接写もOKだ。
問題はペンタコン6のカメラのほうだな。うまく巻き上げできるかな。
ブームがさったソ連カメラのキエフ60でも探してみるかな。
それともマウント変換アダプターでも買ってPX645で使ってみるか。
- 74 :
- 中判歴40年だが
パックとバックの違い・・・勉強になった。
- 75 :
- ちょっと書きにくい雰囲気だけど、
80/2.8N付きMamiyaの645Pro購入age!
- 76 :
- >>75
おめ!
- 77 :
- >>75
オメ!
このスレもこういう報告があるとまだ意味あるかなと思うわ。
- 78 :
- >>76>>77
thx.
昼休み終わっちゃう。
巻き上げクランプ無くなってるのが痛いけど、探してもらうことになってる<中古屋
出てきたら1000円也。
レンズも綺麗だし、試写楽しみ。
- 79 :
- >>78
クランクね
オクでもちょくちょく出てるけど、結構お高いんだよね・・・
俺はフジヤカメラのジャンク館で発掘した
っていうか645は単独スレがあるよ
- 80 :
- >>79
レス、thx.
オクでちょくちょく出ますか。
でもPro買った中古屋が出たら知らせてくれるってんで待つことにします。
値段も1000円と良心的?かなと。
645単独スレありますか、探してみます。
夕方から120一本取り終えました。
明日出せればなと。
- 81 :
- >>68-69
ここまで分かりやすい自演も凄いな
- 82 :
- ちっともわかりやすくない。
- 83 :
- ここまで俺の自演
- 84 :
- 前スレからここまで全部俺w
- 85 :
- 八ッセルがほしい。
- 86 :
- ハセルと呼んでw
- 87 :
- マミヤプレスの広角レンズがホスィ・・・
- 88 :
- マミプレと呼んで
- 89 :
- うへ!
- 90 :
- マミヤ7用の47mmをサンタにお願いした!
- 91 :
- 43.
- 92 :
- サンタにハッセルお願いしたらキエフが来たでござる。
- 93 :
- いいじゃん。
レンズの方は大して変わらないから。
- 94 :
- キエフのシャッターがおかしくなった(´・ω・`)
もうダメなのかこれ。
- 95 :
- 修理しても直る保証もないだろ。
最初からハッセルVにしとけばいいのに。
- 96 :
- そこがおろしあの問題なところ。
1台1台仕様が違うw
- 97 :
- 6x6/6x7の超々広角としてSuper Digitar 5.6/28 XL買おうか悩んでる。
シュナイダー公表のデータを見るとイメージサークルが足りないことになっているが、
実際には余分に像を結ぶからカバーするんじゃないかって期待してるんだが。
デジバックでは周辺劣化してもフィルムだと平気ってことも多いし。
実際に買ってたしかめるしかないにしても凹みボードに入れる加工費込みで3000ドルは見ないといかんからギャンブルに出るにもきついなあ。
- 98 :
- >>97
写るかどうかは知らないけれど
その様なレンズの場合、ピントグラスの周辺が
落ちて見えないので苦労するのよね。
SWCの様な構造でビューファインダーで見えるようにしたいね。
- 99 :
- >>98
ご心配してくれてありがとう。
4x5にSuper Angulon 5.6/47 XLを付けても周辺が見難いったら無いね。
一応広角用のフレネルグラスにしてるんだけどそれでも苦しい。
端の方のピントを見るのは絶望的。
中判ビューは6x7/6x6で使ってる俺としてはもっとも広いのがアポグランダゴンの35mmというのはちょい物足りないんだよね。
まともなフィルム用で24から28mmがあればいいんだけど。
画角だけならSuper Angulon 5.6/47 XLを4x5で使えばいいだけなんだけど、荷物を少なくしたいときには中判ビューがいいからなあ。
ちなみにニコンのPC28を試したことあるんだけど、これは6x4.5はカバーするが、6x6には足りなかった。
俺は6x4.5はやらないから処分したけど、6x4.5の超広角カメラが欲しい人には使えるレンズだよ。
たしかペンタ645の35mmが一番広いはずだけどあれより広い645カメラを作れる。
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