1read 100read
2012年09月卓上ゲーム95: 【ハトクラ】ハートオブクラウン 第7皇女 (439) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
TRPGにおける忍者について (907)
卓ゲ専門誌 Role&Roll vol.29 (224)
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 334 (1001)
【青森】ブルーフォレスト(ブルフォレ)【蒼森】 (876)
【3rd ed】GURPS(ガープス)第3版【Third Edition】 (810)
■ ウォーゲームの和訳ルールにコメントするスレ ■ (850)

【ハトクラ】ハートオブクラウン 第7皇女


1 :2012/09/14 〜 最終レス :2012/10/31
【ハートオブクラウン】
製品名:Heart of Crown〜ハートオブクラウン〜
ジャンル:デッキ成長型カードゲーム
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:20〜40分
対象年齢:12歳以上
内容:カード300枚(全46種)+ルールブック1冊
発売日:2011年6月12日
価格:(イベント)¥3,500
制作:FLIPFLOPs

「ハートオブクラウンカードストレージボックス」2011年秋のゲームマーケットで発売。
拡張セット「極東辺境領」2011年冬のコミックマーケット(C81)にて発売。
2012/4/28に、初の公式大会 http://hatokura.flipflops.jp/wordpress/archives/351

■公式(「お問い合わせ」が質問掲示板です)
http://hatokura.flipflops.jp/
■公式Twitterアカウント
http://twitter.com/#!/HeartofCrown

■Amazon.co.jpにて販売中。イベント直後にはとらのあな、メロンブックスでも取り扱いがあると思われます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005HMQZ8W/

■有志によるwiki
http://www49.atwiki.jp/hatokura/

■前スレ
【ハトクラ】ハートオブクラウン 第6皇女
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1341377243/
>>900を超えたら次スレのテンプレを相談する季節です。
原則として>>970が立てて下さい。立たなければ>>980。それでも無理なら適宜宣言して立てましょう。

2 :
ルールブックエラッタ
農村のカード枚数
誤:16枚
正:28枚

HeartofCrown ベルガモット@ハートオブクラウン
【一言ハトクラ講座】「城壁」のカードテキストが曖昧でしたので解説します。
「城壁」の効果が適応されるのは、攻撃(兵力)カードの一番上に書かれた、
「カードを公開する」「カードを捨てさせる」効果です。
最初の効果をトリガーにして起こる二つ目以降の効果には適応できません。#hatokura

ルールブックpdf
http://hatokura.flipflops.jp/rule

国外マットpdf
http://hatokura.flipflops.jp/wordpress/wp-content/uploads/2011/06/kokugai.pdf

防衛効果早見表(ベルガモット先生御墨付)
http://twitpic.com/5hr9yc

防衛効果早見表微修正版
http://twitpic.com/5i3ljs

カードサイズは通常のTCGサイズです(MtG等とサイズ互換)
カウンター(トークン)が別途(適宜)必要です。

3 :
ハートオブクラウン拡張セット「極東辺境領」で収録されているプリンセスカード
「極東の算法姫オウカ」のカードテキストについて以下のように修正します。
(新カードテキスト)
手札から領地と呪い以外で異なる名前のカードを2枚選んで追放する:
追放した2枚のカードの合計コスト-1に等しいコストのカードをマーケットから1枚選んで手札に加える。
この能力はあなたのメインフェイズ中に1回のみ使用出来る。
http://hatokura.flipflops.jp/wordpress/archives/617
■サムライ
「手札を5枚以上持つ全ての対戦相手は、手札からコスト4〜5のカードを1枚選んでゲーム外に取り除く。
手札にコスト4〜5のカードが無い場合は、手札を公開する。
この効果によってゲーム外に取り除かれたカードは、そのカードを所有するプレイヤーが次に山札を補充する際、
シャッフルする前に捨て札に戻す。」
カードには「そのカードを所有するプレイヤーが次に手札を補充する際」と書かれていますが、
正しくは「そのカードを所有するプレイヤーが次に山札を補充する際」です。
http://hatokura.flipflops.jp/wordpress/archives/344

4 :
■PC版ハートオブクラウン年内頒布予定(flashサイト、音が出ます)
http://pc.heartofcrown.com/

5 :
初心者が勝てない4大要員
・序盤の都市が足りない
・擁立が遅い
・継承点を買うのが遅い
・そのターンの手札でしか物事を判断しない

6 :
×要員
○要因

7 :
大阪大会60人か
結構来たね

8 :
ホシュ

9 :
最近ようやく新拡張プレイして呪いの人形におどろいた。 
貴族の一人娘やダメイドとかも同じようにしてほしかったと。

10 :
>>9
人形のイラストが1枚1枚違う事か?
あれは誰が買った人形か分かる様にする為らしいよ

11 :
もし次の拡張が出るならイラスト違いのダメイドが有っても良いかもね
東と北のダメイドも見てみたい

12 :
東のダメイドは期待したい
絶対着物着はだけてるしな!

13 :
エルフのメイドを期待して北に行ったらゴブリンメイドだったでござる

14 :
そういえば、西、東、北と来てるんだよね
ここまで来れば南も出るよね?(チラッ

15 :
拡張2・3の封入枚数的にそういう修正カード入れるとその分新規カード減るからいらん

16 :
>>14
クラムクラム「えっ…」

17 :
そしてななめに要望を聞き入れ、穀物の他に野菜、果実、山葵農園などバラエティーに富んだ7種類の初期手札が描きおろされるという。

18 :
販促用プロモカードにイラストパラレルのダメイドが出ることはあるかもね

19 :
つーかプロモをセットにして売って欲しい

20 :
それはもはやプロモではない

21 :
なんでそう思うの?
定義上間違いなくプロモだと思うが

22 :
プロ(モ)仕様

23 :
公式がボックスに合うR作ってくれよ
ハトクラR

24 :
予定通り拡張が後一つ出たとして
スリーブに入れてもストレージがかなり余るのが由々しき問題
ハードスリーブつけろって事か……

25 :
予定は拡張2つだからもう達成されてる

26 :
>>24
ライフストーンやサイコロを入れたBOXで隙間埋めすればいいじゃん

27 :
使うカウンター多いから隙間があると逆に助かる

28 :
ハトクラのおすすめやランダマイザーは基本極北とわけて出てくるから、拡張は別々にトレカのデッキケースに分けてる。 
デッキチェンジ時はメンツに担当分けやすいし。

29 :
あ、そっか。二つだからもう全部出てるのか
俺まだ1個しか買ってないや。いかんいかん
でもだいぶ余るな……カウンター置いてもあまりすぎだな
ほんと、絵柄違いのダメイドとかあってもスリーブに入れて保管しちゃうくらいだよ

30 :
拡張込み、全部ハードスリーブなら綺麗に隙間埋まるね

31 :
プロモの国外を絵違いダメイドとしてゲームで使用するとか・・・

32 :
贅沢すぎわろた・・・

33 :
アナスタシアで勝てないな、なんか定石とかある?

34 :
割り符がある時だけかな・・・
北限のカードが多い時は使えるっぽいけど
その場合でも別の姫で十分って感じだしアナじゃなくてもいいかなってなる

35 :
>>33
強さがサプライに依存度が高いから呪いを除去できるカードがなかったり、4〜5コストのカードにいいのがない場合(特に2金出るようなカード)そもそもアナを選択しない。

36 :
やはり獲得した呪いが後々の不安要素になるから手を出しづらいなー
獲得能力とは別に自身に呪い追放能力があればよかったのに

37 :
アナ様はやればできる子だよ。
今日もアナ様で勝ったよ。

38 :
最近このゲームを始めた者です。先にドミニオンも
体験したことがあるので、ルールはすんなりと頭に入りました。
ドロソを使いまわす戦法がかなり便利なので、
今ではすっかりベルガモットさん派です。

39 :
じゃあサムライさん呼んでおきますね^^

40 :
>>39
サムライって先にとったもん勝ちなカードだよね……
どれもだろとか言われそうだが

41 :
どれもだろ・・・・・ハッ!?

42 :
先に取ったものと言うより複数に行き渡ってたら、先に有効打を出せたもの勝ち感が強いかな。 
真っ先に使えても効果不発で返し刄でばっさり斬られたりとか。

43 :
>>38
とりあえずクラムとラオリリが強そうだから擁立してみよう
→すぐに10点溜まるとかラオリリ凄くね?ルルナとかほぼ下位互換じゃん
→ベルガモットでソリティア強すぎワロタ
→結局双子がいつも逆転かよ
→オウカ最強伝説
→アクション強めならベル、10点溜めてからラオリリ、やることないなら無難にルルナ、
3番手は双子安定、サプライ次第でオウカ、後は好み
って感じに推移する気がする

44 :
アナスタシアの席ねーから!

45 :
>>43
 いつも一緒にやる方々(同じサークルの人々)の間では、
ベルガモットとラオリリとクラムクラムが三強って感じです。
 ラオリリ封じに呪い系の魔女&公爵夫人を突っ込んでも、
ドロソさえあれはベルガモットさんが回してきますし。
 双子さんは確かにエクストラターンが強力ですが、
デッキが良くないとなかなか逆転しがたい印象です。
 オウカさんの良い活用法があるのでしたら教えて下さい……。

46 :
>>43-45
「まだ誰かを忘れてませんか?」
「いたようないなかったような?」
「きおくのはざまでゆらゆらゆれるです」
「彼女に手を引かれ一緒に畑を焼いてまわった記憶は…夢?」

47 :
>>46
人退好きがこのスレにいたとは……私もですが。お金好き妖精ェ
フラマリアさんが速攻向きなのは見ればわかるけど、ちょっと私には難しいです。

48 :
>>45
ラオリリ封じは、斥候や近衛騎士団で山札削って侍女を捨て札に落とす
オウカはコス4とコス5を合成して公爵即セット狙いと
見習い侍女とコス5合成して大都市即使用が強い

49 :
>>48
コスト5と組み合わせる作戦か……今度使ってみます。

50 :
5コスが錬金だと、いつ合成するかいつも悩む
歩兵とかは後半の効果薄いのでダメイドと合わせて議員になってもらうのもありかな
最近はベルで洗礼やドワーフをぐるぐる回すのが楽しい

51 :
>>50
非常に良くわかるw
ドワーフは結盟よりも回しやすい気がする

52 :
ドワーフはサプライにあったら1枚は買っとくわ
効果も3種から選択できて最初からデッキに1枚あっても腐りにくい
サムライや歩兵みたいに攻撃のついでに2金とは行かないけど、2金発生源に出来る
最初は4金でドワーフ、3金で都市とか普通にやるわ
もちろん、4金でもっと有効なサプライが無い場合に限るけどね

53 :
ドワは序盤金、中〜得点やゲームエンドのため継承点を引くためのドローと、単体だけでも役に立つしね。
妨害カードとどっちにするか悩むけど。

54 :
>>53
妨害カードを既に二人が買ってたら、ドワーフ優先かな
同じ妨害カードを3人が同時に使っても意味が薄いから

55 :
ドワーフは3番目の継承点モードを活用するのにかなり工夫が要る
そして3番目のモードを活かせないなら劣化交易船なのでそこまでピック優先度高くない

56 :
>>55
都市+農村+早馬+願いの泉あたりで余裕
というかドワーフは2コスの充実しだいだな

57 :
ドワーフはキープもしづらいしね

58 :
>>56
それだけじゃ意味がない

59 :
>>58
56じゃないが、何パターン上げたら満足するんだ?
かなり簡単にドワーフの3つ目の効果は使えるし、俺なら積極的にキープして確実に2点稼ぐ
星詠みや名馬でデッキ回しまくると、ドワーフ+ベルで毎ターン2点確実
伝書鳩+結盟のコンボに1枚刺しても得点の取得速度が跳ね上がる
お金好きの妖精でコインカウンターを得点カウンターに差し換えれるようになると加速度増す
追い立てられた獣とか手札交換が付随するカードがあると、尚更3つ目の発動しやすくなる

60 :
>>58
意味がないという意味が良く分からん
2継承権ゲットしてんじゃん

61 :
何も分かってない奴ばかりでワロスwww

62 :
はいはいサプライ次第サプライ次第っと
2連結でドローがついてるカードとかがあれば凄く簡単に使えるね

63 :
4枚目を穴姫で持ってくる作業に戻るんだ

64 :
連結って卑猥ですね///

65 :
馬なら前に1人後ろに2人連結されてます
当然早○より名○がもてはやされます

66 :
エルフちゃん!

67 :
本日極東ゲット
オウカは修正前でした

68 :
日向先生には悪いけどエルフちゃんの股間がもっこりしてる様に見えて困る

69 :
つまり連結なしの呪詛の魔女が、あんな格好してる割にはお堅いってことか

70 :
http://imgur.com/jPvzx.jpg
http://imgur.com/qUwO5.jpg
http://imgur.com/9tOmg.jpg
呪い除去の手段がありますなら、アナ姫はもう反則のレべルですね。

71 :
>>69
非Rは魔法が使えなくなるのは定番の設定

72 :
すみません。>>70のは何のFlashですか?

73 :
ほぼハトクラでぐぐれ

74 :
このスレ見ててほぼハトクラ知らないってのも珍しいな

75 :
>>73
d

76 :
新スレになってからほぼの話題上がってなかったし
本家の知名度が上がって新規さんが増えたって事じゃない?

77 :
しかし>>70みたいに終了状態を晒してくれるのは、結構勉強になるかも

78 :
エルフは胴体部分が茄子っぽい

79 :
盗人猛々しいな

80 :
などと意味不明の供述をしており

81 :
国外に寄付された模様

82 :
以前もほぼクラを盗人とか非難してたアホがいたな。
公式公認って事も知らないのか

83 :
また変なの湧いたよ
この話題禁止にしようぜ…

84 :
>>82
だから公認じゃなくて黙認だって言ってんだろ
以下ループ

85 :
てか、ベルちゃんのツイートでめっちゃ非公式って
言われてるなw

86 :
まあPC来ればこの不毛な応酬にも終止符が打たれるだろ

87 :
リプレイ保存は便利だけどな

88 :
公式のランダマイザー使えないの俺だけ?

89 :
ほんとだ、404になるね

90 :
遊びたいけど対戦相手いねぇぇぇぇ

91 :
ランダマイザー直ったみたい

92 :
公式、貴様見ているなッ!

93 :
公式、貴様見ているなッ!?

94 :
公式、貴様見ているなッ!?

95 :
鯖がおかしかったから嫌な予感してたけど連投スマソ

96 :
そろそろみんな飽きた?

97 :
むしろやり足りない。

98 :
このゲーム、4番手双子で勝っても甘え

99 :
四番手で双子を取らせてくれる面子なら勝てて当然

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
グランペールブランドを語る【1BOX目】 (734)
【CoC】クトゥルフ神話TRPG Part13 (431)
【FFG】ファンタジーボードゲーム総合【ディセント,ルンバ】 (495)
★ミニチュアゲーム総合 その5★ (973)
萌系ゲームを語るスレ (311)
グランペールブランドを語る【1BOX目】 (734)
--log9.info------------------
運動音痴だけどフルマラソン完走を目指すスレ (941)
お前らガキの頃どんなことして遊んでた? (200)
IDに数字が出たら腕立てするスレ通常版Part3 (481)
夏の体育は水泳ばかりで地獄だった (312)
運動神経抜群の女子に負かされたい Part6 (490)
お前らの部活は? in R板 (873)
テスト用 (471)
【マラソン】10km50分を目指すスレ【入門】 (286)
どうすればハンドボール投げで遠くまで飛ばせるのか (248)
また騙されて運動音痴板に飛ばされたわけだが。 (260)
学校の「体育」の授業って必要あんの? (361)
身体能力はあるけど運動神経ゼロ (436)
運動できる奴は勝ち組、文武両道な奴はもっと勝ち組 (703)
運動音痴はクラスの中心になれない。 (571)
お前らのもっとも嫌いなスポーツ教えれ (886)
体力測定の結果を晒そう (671)
--log55.com------------------
【HUGっと!プリキュア】薬師寺さあや/キュアアンジュ6
【ご注文はうさぎですか?】千夜は大和撫子かわいい15
【プリパラ】南みれぃはらぁらとそふぃを愛してるぷり可愛い
【未確認で進行形】夜ノ森小紅は安産型かわいい7
【プリパラ】華園しゅうかはアイドルタイムイズマネー可愛い 3
【刀使ノ巫女】燕結芽ちゃんは将来有望なAカップ可愛い 3
【ソラとウミのアイダ】空町春は泳ぎ上手かわいい
【やがて君になる】七海燈子は私、君のこと好きになりそう可愛い